2012年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月7日 晴れ

 晴れてるけど、寒い・・・・・・・・・!!! もうニッチもサッチもいかへんぐらい寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の隠れ家に突撃や。「南風酒膳 庵」!!! 今日は「鶏すき焼き」を予約してた。ここで

鶏すき焼きがあるんはしらんかったなあ。この前、ここで鶏鍋喰った時にマスターに教えてもらった。

 

 

 入ったらマスターが「すき焼き鍋がまだ届いてへんねん」って言うねん(笑)!! え・・・・・・・・!? どうもすき焼きは出来るらしいねんけど、

ここでやった事あらへんから、鍋があらへんらしい。「もうすぐ届くわ」って言われた。なかなかオモロイマスターや。

 

 

 えーっと、とりあえず鍋が来んことにはすき焼きは無理なんで、前に頼んでうまかった「黒千代香」を今日もいっといた。この焼酎前割の

熱燗がメッチャうまいねんなあ。付き出しは「ナマコ」やったわ。それと新メニューの「玉子サラダ」もいっといた。さらに「豚味噌」とついでに

「ポテトサラダ」やね。庵特製の小鉢シリーズをいっといた。

 

 熱燗焼酎にピッタリのアテやわ。タマラン。こらタマラン。これを食べながらの焼酎が実にナイスや。信じられへんぐらい熱燗の焼酎が

うまいねん。いやあ、これは幸せやね。熱燗はどんどん無くなっていった(笑)。鍋が届いたわ。黒千代香をおかわりや。危険や。

 

 ホンマにすき焼き鍋を買うたんや(笑)。冗談とちゃうかった。ホンマにヤマトの配達員が持って来た。ようやく今から鶏すき焼きのスタートや。

良かったわ。今日は食べるの無理かと思った。鍋が完全にサラなんで、まず鶏皮でなじませた。

 

 鶏皮でなじませてから、5分ぐらいそのまま放っておいた。こうせんとあかんらしい。そんでまあ地鶏を焼いて、そこに割り下を入れて、

さらに生卵にくぐらせて食べた。メッチャうまそうや。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この鶏すき焼きはスマッシュヒットやわ。いつもの鶏鍋も素晴らしいと

思うけど、この鶏すき焼きも実にエエカンジ。野菜がまたうまいねんなあ。うどんは太うどんが用意してあった。生卵も入れてもらったわ。

思いっきりこのうどんがまたうまい。最初に2玉喰って、さらに2玉追加やね(笑)。完全にハラパンパンになったわ。

 

 

 この鶏すき焼きが付き出しついて一人3000円やった。追加のうどんは一玉200円や。2人から出来るみたい。いやあ、やっぱり

ここのマスターは料理がうまいなあ。次回もオリジナル鍋を予約しておいた。粕汁みたいな鍋を作ってくれるらしい。メッチャ楽しみ!!!

 

 

 12月はまだまだ2階の宴会予約も受け付けてるらしいんで、興味のある方は是非!!! 2階が結構広いねんなあ。10人ぐらいは大丈夫

やと思う。今日の鶏すき焼きも出来るみたい。事前に予約しておいたら、前の鶏鍋もOKらしい。

 

 

 

 そんでまあ今日は金曜日なんで4階のセーノに出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店。うーん・・・・・・・、残念・・・・・・・・。えーっと、

帰ろう。帰りに周防町に消防車がようさん止まってたんで撮影してみた。

 

 火事かなあ。怖いなあ。師走の火事って何かイヤなカンジやね。この辺の火事はホンマに怖いわ。夏よりも冬の方が火事が多いような

気がする。火の用心やね。オレも水商売をしてる人間やから、火にはホンマに気をつけよう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!