2012年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月25日 くもり

 どんよりしてんなあ。かなん。まあ雨降ってへんからまだエエけど。メチャメチャ寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「割烹 治秀」!!! たまに来るランチのおいしいお店やね。

 

 雑居ビルの一番奥にあるねんなあ。ここは日宝の本社があるビルやね。1時過ぎに入ってんけど、店内はダレもおらんかった。熱い

お茶が出てきたわ。オモテ寒いからメッチャエエカンジ。

 

 注文したんは「出し巻定食」700円!!! 一番ヘルシーなヤツを考えたら、これになった。揚げモンはマズイ。最近食べ過ぎ飲み過ぎ

やから、昼ぐらいちょっと控えんとあかん。

 

 まず上のみそ汁・ご飯・出し巻きが来た。これで終わりかな・・・・・・と思ってたら、下の三品が出てきてホッとしたわ。相変わらず

ここの料理おいしいなあ。みそ汁もメッチャうまい。酢の物・おから・漬けモンも最高やわ。出し巻きも綺麗に巻いてある。ここはナイス

やわ。東心斎橋のナイスな昼メシが喰える和食屋さんやと思う。。。

 

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤した。もう今年も終わりや。来年気分良く新年を迎えれるように綺麗にしとかんとあかん。今年の汚れは

今年のウチにやね。掃除してたら、楽天からラクーポンのメールが来た。今まで中身確認せんとそのままゴミ箱行きやってんけど、これ

からはちょっと確認するねん。メッチャナイスな情報がある。今日は凄い餃子の案内やった。

 

 

 定価8030円がクーポンゲットで1928円!!! どんな価格設定やねん・・・・・・・・と思いつつ、送料込みで1928円やったらダマされても

エエわ・・・・・・・・と思って注文してみた。来年の到着みたい。しかし120個って凄いな。餃子パーティが出来るわ。。。

 

 

 

 5時半ぐらいまで自分のお店で色々と作業をしてた。そんで今からちょっと京都やね。おそらく今年最後の京都やと思う。えーっと、

堺筋線で淡路まで行って、そっから阪急で烏丸に向かった。こんなに京都に縁があるとは思えへんかったなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「清水家 錦 烏丸錦店」!!!

 

 例によって例のごとくヒノッチに教えてもらった。二階に案内されたんはビックリしたなあ。階段が結構急やねん。酔うたら帰りが

危険や。転げ落ちそう。えーっと、とりあえず「熱燗二合」、「豆腐サラダ」420円、「キムチ奴」370円、「カキ炒め」からいっといた。

 

 あー、熱燗がうまいーーーーーーーーーー!!! オモテが信じられへんぐらい寒いねん。まあでも京都の方がちょっとマシかなあ。

さっき東心斎橋を出た時はホンマに信じられへんぐらい寒かった。寒い夜に熱燗が実にナイスや。ここの豆腐、なかなかにズッシリ

しててエエカンジやね。カキもなかなかに良かった。

 

 

 さらに「造り盛り合わせ」やね。一人前で頼んでんけど、結構なボリュームで来た。

 

 メニューに1000〜って書いてあってんけど、これでいくらぐらいなんかなあ。1500円以内やったら安いと思う。なかなかにうまい

造りやった。熱燗と最強によう合うわ。そんでヒノッチのブログに書いてあった「いくらのせ」800円をいっといた。

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! 実にエエカンジに盛ってある。このイクラ、皮がやわらかくてナイスや。イクラちょっとずつ食べながら

熱燗を飲んだ。タマランなあ。熱燗二合をおかわりや。危険や。階段転げ落ちそうな気がしてきた。

 

 

 さらに「鉄火巻」630円と「豚玉」525円が来た。結構エエカンジで酔っぱらってきた。

 

 結構ギュッとしてある鉄火やった。ワサビがメッチャカライ。つけすぎたらビックリした。酔いも覚める辛さや。豚玉もエエカンジやね。

このソースが実にタマランよなあ。ソースがエエわ。ソースは関西の重要な文化やと思う。全部で8000円ぐらいやった。熱燗二合を

もう一回注文してたかもしれん(笑)。エエカンジで酔っぱらった。階段そーっと降りたらセーフやったわ。

 

 

 

 そんでまあせっかくの京都なんで、〆のラーメンをいっといた。前からに気になってた細い路地の先にあるラーメン屋やね。こんなトコに

あるねんなあ。「幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗」!!!

 

 10時の閉店間際やのに思いっきり混んでる。人気してるなあ。先に食券を買うスタイルやった。えーっと、押したボタンはこれとこれ

やね。「懐かしの中華そば (大)(細麺)」700円と「にぼし 豚骨次朗 太麺 大盛」730円!!! 

 

 大盛りも同じ値段やったんで、ついいつものクセで大盛りのボタンを押してもうた・・・・・・・。まあエエわ。カウンターに座ったら、氷水と

紙のおしぼりが出てきたわ。野菜とか脂の量も変えれるねんけど、とりあえず全部普通にしておいた。まず懐かしの中華そばや。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 確かに懐かしいカンジの中華そばやった。スタンダードなラーメンやね。せやけど

結構アブラが浮いてるなあ。このスープを全部飲むのは危険すぎる(笑)。

 

 

 さらに豚骨やね。ギラギラのヤツが来た。思いっきり背脂が浮かんでる(笑)。

 

 魚介の風味が凄い。また麺が確かに思いっきり太麺やわ。いやあ、これは食べ応えあるなあ。太麺のラーメンってやっぱりうまいわ。

ハラへってる時に喰ったらサイコーやね。このギラギラのスープを全部飲んだら体調を壊しかねないんでやめといた(笑)。うまいねんけど、

全部飲むのは危険すぎる。

 

 

 

 おそらく今年最後であろう京都の夜はこれにて終了や。あー、ちょうどエエカンジに酔っぱらってるなあ。来年はどんな展開がこの京都で

あるんやろう。色んな事に挑戦したいと思う。まだまだ人生はこれからや。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!