2012年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月20日 晴れ

 思いっきり天気エエなあ。やっぱり晴れがエエわ。しかしホンマにエエ天気や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、リーガロイヤルホテルにある「レストラン シャンボール」!!! 久しぶりに来た。

 

 今日は結構お客さんが入ってた。この前来た時、ガラガラやったのになあ。やっぱりこの時期は忙しいみたいやね。えーっと、とりあえず

注文したんは白のグラスワインで「グリニャン レ ザデマール “ラ シボワーズ”」924円!!!

 

 実にスッキリしてる白ワインやね。これを飲みながらどのメニューを注文するか考えた。ランチはコースが三種類やね。うーん・・・・・、

年末やしここは思い切って「グランディール」11500円!!! 今日は天気エエなあ。窓際の席はナイスやわ。

 

 えーっと、注文を伝えてからグラスワインを飲みながらノンビリと待った。スッススッス出てけえへん。そうやと思う。このノンビリとした

時間配分もサービスのウチなんやろなあ。一品目は「タスマニアサーモン グリーンペッパーソース&ピスタチオ添え」!!!

 

 タスマニアサーモンって初めてとちゃうかなあ。実にやわらかい。ピスタチオと組み合わせてもうまいねんなあ。パンとバターも来たわ。

奥の白っぽいパンが食パンの生地を使ったヤツやった。ナイスなパンや。手前の小麦パンもちょっとかためで実に良かった。この比較

出来るんがオモロイ。しかしこの食パンの生地を使ったパンは実にうまいなあ。

 

 

 

 さらに「真鯛のマリネ 紅心大根と共に 柚子風味のオリーブオイルのムースを添えて」!!!

 

 ピンクのが紅心大根やね。レディース大根と、あともひとつ大根があったなあ。紅心大根に鯛のマリネを巻いて食べたら実にエエカンジ。

見た目も味も素晴らしいわ。実に華やかな気分になれる一皿やね。

 

 

 

 次が「グラス・ロワイヤルを纏った鴨フォワグラのポワレと青リンゴのジュレ 甘酸っぱいハチミツビネガーソース」!!!

 

 フォアグラとハチミツって相性エエねんなあ。全然しらんかった。うーん・・・・・・・、しかしこらホンマに凄い。上にのってるのもリンゴの

カタチをかたどってある。パンがどんどん無くなっていく(笑)。危険や。

 

 

 

 四品目が「緑に染まったカブのクリームスープに的矢牡蠣を浮かべて」!!!

 

 大きめの牡蠣が底に仕込んであった。温かいスープ・・・・・・・・!!! このタイミングでスープが出てくるねんなあ。おかわりのパンは

全部フランスパンやった。この時点ですでに計4個ぐらい食べてる気がしないでもない(笑)。

 

 

 

 ドリンクも頼んだ。クルマなんで「白ぶどうジュース シャルドネ」924円!!!

 

 ジュースもメッチャうまい。あー、実にこらナイスやね。天気がホンマにメチャメチャ良かってんなあ。次は魚のメインやねんけど、

実にノンビリと出てくる。まあオレが食べるの早すぎるんかもしれんけど(笑)。うまいのはすぐなくなるねん。

 

 店内はこんなカンジやね。実にゆったりと時間が流れてる。たまにこういうトコに来るって実にエエよなあ。月に一回でも来たいねんけど、

なかなかそうはいけへんわ。医師会でミシュランのお店をツキイチでまわれるのはホンマに恵まれてるなあ・・・・・・・と思った。

 

 

 

 五品目は「旬魚のポワレ 本ずわい蟹とフレゴラ・サルダのリゾット風と共に」!!!

 

 絶妙の火の通し方やわ。うまい・・・・・・・・・!!! もはやそれしか表現方法が思いつかん。彩りも素晴らしい。緑のソースが実にナイスな

アクセントになってると思う。パンがヤバイ。あかんあかんと思いつつ、どんどんパンが無くなっていく。また次々来るねんなあ。今日の

旬魚は「ヒラスズキ」やったわ。

 

 

 

 六品目が「特選牛フィレ肉のグリエ 冬野菜添え 赤ワインソース」!!!

 

 信じられへんぐらいうまい・・・・・・・・!!! 古典的なメニューやと思うねんけど、実に現代的な見た目と味に仕上げてある。ステーキって

いうカンジとちゃうねんなあ。フライパンで焼くっていうよりも、こうじっくり回転させながら火を通したようなカンジ。焼き加減を「ミディアム」で

頼んでんけど、ホンマにその通りやったわ。

 

 

 

 七品目がデザートやね。今日は洋梨やった。それから茶菓子と「ハーブティ」やね。

 

 いやあ、メチャメチャ良かったわ。タマラン。こんな気分にさせてもらえるねんなあ。ハーブティが無くなったら、すかさず淹れてくれた。

サービスも素晴らしい。値段は確かに張るかもしれんけど、やっぱりたまにはこういうトコに来たいなあ。。。

 

 そんでまあオモテに出てんけど、思いっきりまぶしかったわ。えーっと、4時間の駐車券をもらえたんで、この近くの国立国際美術館で

やってる「エル・グレコ展」に行ってみた。

 

 メッチャ人多かったわ。このチケットのデザインにもなってる「無原罪のお宿り」っていう絵が一番感動したわ。メッチャデカイねん。どう

やってこんな大きな絵を描いてんやろうなあ???

 

エル・グレコ最晩年の最高傑作の一つで、トレドのサン・ビセンテ聖堂オバーリェ礼拝堂の主祭壇画として制作された。主題は、

聖母マリアが原罪を免れて生まれたというカトリックの教義を表す。引き伸ばされ地上の重力から解放された人体やその上昇する

エネルギー、天上の光のもと輝く神秘的な色彩の乱舞は、エル・グレコ芸術の頂点と言える。

 

 

 

 

 そんでまあこっから難波のラビ1に行った。修理に出してたD3000が直ってんなあ。このデジカメよう使ってるわ。壊れても何回も

直してる。ヤマダ電機の5年保証はホンマに素晴らしい。自然故障は何回でもタダで直してくれる。D3000が返ってきたんで、代わりに

ちょっと調子の悪いP310を修理に出した。ズームが言うこときかへん時があるねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジでちょっと小腹が空いてきたんで、サクッとうどんでも食べて出勤する事にした。どこに行こうかなあ・・・・・・と思いつつ

選んだお店は「うどん屋 きすけ」!!! えーっと、中崎町が近いんかなあ。食べログで発見した。

 

 一番右端に書いてある「生じょうゆうどん」が実に気になるトコやねんけど、オモテがあまりにも寒いんでこれはパスや。えーっと、基本の

「きつねうどん」600円をいっといた。

 

 メッチャデカイあげさんのってるーーーーーーーーー!!! ナイスや。やっぱりきつねうどんはあげさんが命やわ。またうどんもちょっと

コシのあるタイプでなかなかにうまいねんなあ。エエやんエエやん。ダシも実にうまかったわ。このきつねうどんはナイスや。

 

 

 さらにメニューを見てて、実に気になったんがこれやね。「釜たまうどん きすけ流」780円!!!

 

 つけ麺みたいにして食べるねんけど、これがまたメチャメチャうまいがな。ちく天ものってた。いやあ・・・・・・・、カマタマもこんな食べ方が

あるねんなあ。うまいわ。実にうまい。大阪にもナイスなうどん屋さんってようさんあるなあ。素晴らしいわ。。。

 

 

 

 帰りの御堂筋はライトアップされてて、実に綺麗やった。

 

 いやあ、エエやんエエやん。いつまでこのライトアップってしてんのかなあ??? 前は本町通りまでやったと思うねんけど、今年は長堀通り

ぐらいまでこのライトアップをしてた。メッチャ綺麗やね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!