2012年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月26日 晴れ

 あー、メチャメチャ寒い・・・・・・・・・!!! 今年の冬はホンマに寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、北新地にある「弧柳」!!! 今日は今年最後の医師会やね。6時半に待ち合わせでギリギリ間に

あった。オレ以外の皆様は既にビールを飲んではったわ。

 

 カウンターオンリーやねんけど、ちょうど向かい合わせになれるトコがあって、そこに案内された。なかなかに面白いレイアウトやね。

こんなカウンターの配置もあるねんなあ。今日は一万円のコースやね。とりあえずビール。それと「金時人参」を使った食前酒が来た。

 

 オモテは寒いけど、この一杯目の生ビールはなかなかにエエカンジや。金時人参の食前酒は確かにお酒やったわ。風味が人参

やね。最初に出てくるのにナイスな一品やと思う。

 

 

 

 「高山牛蒡のすりながし 勝間南京」!!! 勝間南京って書いて「こつまなんきん」って読むみたい。

 

 

 「能勢椎茸 クレソン むかご サツマイモ」!!! それから熱燗二合やね。「醴泉(れいせん)」!!!

 

 

 「明石天然鯛 足赤海老 大間産本マグロ マナガツオ焼き霜 ハリイカ 萩乃露(はぎのつゆ)」!!!

 

 鯛と足赤海老は白い器に入ってる海水でワサビを付けて食べるみたい。海水・・・・・・・・!? さすがにビックリしたわ。今まで色んなトコで

刺身を食べてきたけど、海水で食べるんは初めてやね。これが結構良かってんなあ。どの造りも素晴らしかったわ。日本酒にもメッチャ

よう合う。「萩乃露」っていう日本酒も良かった。吟醸酒とちゃうかなあ。これ食べてたら次の「粕汁」も来た。

 

 関ブリと天王寺蕪の粕汁やった。関ブリっていうのもあんねんなあ。関アジと関サバしかしらんかった。このブリもなかなかにエエカンジ。

寒い夜に粕汁がまた最高やね。熱燗二合おかわりいっといた。酔うてきた(笑)。

 

 

 

 「海老芋唐揚げ セコガニのあんかけ」!!!

 

 

 「タラ白子 柚子かき氷」!!!

 

 

 そんでメインやね。「宮崎牛」と「白甘鯛」!!! オレだけ魚を選択や。

 

 うまかったなあ。宮崎牛もハーラーに一切れもらってんけど、実にうまかったわ。絶妙な火加減や。白甘鯛もエエカンジで火が通ってた。

今年最後のミシュランのお店はナイスやわ。ハズさんで良かった。

 

 

 

 〆が「おかゆ」やね。

 

 キノッピーがおかわりするのを見て、オレもついおかわりしてしもうた・・・・・・・・(笑)。エエカンジに酔っぱらって、エエカンジの腹具合に

なった。せやけどこの医師会も毎月毎月よう続いたなあ。もう三年や。信じられへんわ。デザートは「洋梨」やった。

 

 来年もまた東京で医師会をやろうっていう話になった。来年はどんな展開になるんやろう。神戸とか京都のミシュランのお店にも

ぜひ行ってみたい。大阪のお店はだいぶ行ったと思う。全部で55000円ぐらいやったわ。メッチャ良かった。。。

 

 ハーラーが「あの店員さん、前にミナミのどこかのお店で働いてはったんと違うかなあ??」って言いはって、聞いてみたらホンマに

そうやった。前に医師会で訪れた店で働いてはったみたい。凄い記憶力に全員脱帽や。やっぱり京都大学を卒業する人はちゃうなあ。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで「セーノ」で一本ワインを開ける事になった。御堂筋は綺麗にライトアップされてる。

 

 開けたワインはこれやね。「カレラ ジェンセン 2009」!!! 「カリフォルニアのロマネコンティ」って呼ばれてる素晴らしいワイン。

まだちょっと若いカンジがしたけど、それでも素晴らしい味わいやった。おいしいなあ。これを寝かせたらどんな深い味わいになるん

やろう。ワインの世界も実にオモロイ。色々勉強して吸収したいわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!