2012年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月10日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。実にナンギや。まあ雨降ってへんかったから良かったけど、いかんせん寒い。だいぶ寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北新地にある「リストランテ リナッシェレ堂島」!!! メッチャ久しぶり。一年ぶりぐらいやね。

何か妙に懐かしいわ。また「はまじま」さんの隣っていうのが何かご縁を感じる。

 

 2階に案内された。久しぶりに来たけど、やっぱりここってメッチャ景色エエなあ。おまけにテーブルの配置がメッチャ贅沢やねん。

広々してるわ。デザインがまたエエカンジやね。和とイタリアンの融合みたいなカンジ。

 

 

 注文したんは「Pranzo B」2300円!!! ドリンクは「ブラッドオレンジジュース」580円やね。まずブラオレとパンが来た。

 

 ここのパンがうまかった。危険なパンやわ。ついつい食べ過ぎてまう・・・・・・・(笑)。そんで一品目のスープやね。「蕪のスープ」!!!

蕪のピューレが入ってるみたい。

 

 うまいなあ・・・・・・・・・!!! オモテ寒いからこの温かいスープが実にタマラン。濃すぎず、薄すぎず、絶妙なバランスのスープやった。

洋食でこの一品目のスープってメッチャ大事やと思う。コーンスープとかでもメッチャうまいのあるもんなあ。

 

 

 次が「前菜6種」やね。「レディース大根とブロッコリーのマリネ・スモークサーモン・鶏胸肉のグリル・カボチャのキャラメル和え・

自家製豆腐・野菜のテリーヌ」っていうラインナップやった。

 

 メッチャボリュームあるなあ。見た目も綺麗や。カボチャのキャラメル和えが実に良かった。この発想が凄いわ。自家製豆腐も実に

エエカンジやね。真ん中の野菜のテリーヌは女の人が喜びそうな味と見た目やと思う。野菜ってやっぱり大事や。

 

 

 

 次がパスタやった。「スパゲトーニ〜スズキとボッタルガのビアンコ」!!! スパゲトーニってちょっと太めのパスタ。

 

 エライ一口サイズやね。もう一品パスタが出てくるかららしい。実にこのグラム数が20g!!! こんなちょっとのパスタって初めてかもしれん。

メッチャ贅沢やなあ。パスタの茹で加減が絶妙のアルデンテやったわ。狙いすぎちゃう(笑)。芯は残ってへんかったけど、これは意見が

別れると思う。カラスミの風味が実にナイスや。うまかったわ。

 

 

 さらにパスタがもう一品来た。「ブカティーニ〜牛ミンチの赤ワインラグーソース」!!!

 

 このブカティーニは実にナイスな茹で加減やったわ。真ん中に空間が空いてるんが実にオモロイ。この太いパスタに強いソースって

サイコーやね。このパスタは30gらしい。合わせて50gや。贅沢やね。パンもついおかわりをしてしもうた。

 

 

 

 こっからメインやね。「地鶏のロースト マスタードソース」!!!

 

 実にナイスな火の通し方やわ。底にピューレが仕込んであった。これと一緒に喰ったらうまいねんなあ。この粒マスタードも実に

エエカンジや。野菜もようけ添えてあってナイスやね。結構ハラいっぱいになってきた。

 

 

 

 結構ハラいっぱいやねんけど、オモテの看板見た時から気になってた「イタリアンカレー」をちょっとだけもらった。イタリアンカレー

ってメッチャ珍しいやん。トマトソースやとは思うけど、実に興味があった。

 

 おおーーーーーーーーーーーーー!!! こらタマラン。ちょっと辛そうな見た目やねんけど、これが実に辛くないねん。エエやんエエやん。

こんなカンジのカレーってアリやねんなあ。イタリアンカレーっていうネーミングもナイスやと思う。数量限定らしい。残ってて良かった。

 

 

 

 そんでまあラストがデザートとコーヒーやね。「ナッツのタルト・ビアンコマンジャーレ・ヨーグルトのジェラート」!!!

 

 ビアンコマンジャーレってフランス語でブランマンジェやね。イタリア語ではこんな風に言うんや。三種がメッチャバランス良かった。

カリッと、甘い、やや酸味っていう組み合わせ。うまかったなあ。コーヒーも実にエエカンジやった。大満足やわ。この素晴らしい景色を

眺めながらのランチは実に贅沢や。夜がまた雰囲気エエねんなあ。また来たいわ。

 

 

 

 そんでまあ昼からミスターバンカーに誘われて、彼の同級生がやってるらしい無農薬野菜の畑見学についていってみた。場所が

実に千早赤阪村!!! 大阪からクルマで1時間ぐらいのトコにあったわ。

 

 山に雪積もってるんが見えるなあ。あの山って金剛山なんかなあ。今年ってやっぱりだいぶ寒いんやと思う。大阪から見える山にも

雪積もってるねんもんなあ。せやけどこんな大阪から近くの距離で農薬使わずに野菜作ってる農家があるんやね。見学させてもらった。

 

 メッチャ良かったわ。セロリの味見もさせてもらえて、おみやげの野菜までもらえた。ホンマに農薬使ってへんねや。虫が葉をかじってる

のを見て実感出来たわ。せやけどこの農薬を使わずに作った野菜はなかなか市場に出ないらしい。綺麗な方が売れるから、それでどんどん

農薬を使うワケやね。農家が自分の家で食べる分は農薬を使わずに育てる人が多いって教えてもらえた。

 

 

 生のセロリをかじらせてもらってんけど、苦味とか全然あらへんかった。農薬ってホンマに難しい問題やね。悪いのはみんな分かってるん

かもしれんけど、なかなかそれを無くす事は出来ないのもまた事実や。虫が食う野菜を育てるんがまた大変らしい。そらせやろなあ。何か

今日は凄い大事な事を勉強させてもらえたような気がする。

 

 

 

 そんでまあ大阪市内に帰った。ミスターバンカーが送ってくれたんで、早速もらった野菜を家に持って行って、ちょっとおかんに調理して

もらった。セロリはそのままで、白菜はちょっと煮てもらってん。

 

 うまいなあ。何て言うかエグミがあらへん。煮たらさらによく分かった。この白菜、メチャメチャうまいわ。タマラン。この野菜を使って

鍋をしたらサイコーやろなあ。うーん・・・・・・・、素晴らしいわ。値段も何かメッチャ安いってミスターバンカーが言うてたし、定期的に

買いたいなあ。無農薬野菜ってメッチャ高いイメージがあるけど、ここのはそんな事ないみたい。普通にスーパーで売ってるのと値段は

変わらへんって言うてた。

 

 そんでまあおかんが作った粕汁も出てきた。懐かしい味するなあ〜!!! 子供の時にようこれが今の時期に出てきたわ。うまいわ。

干し柿もタマランかった。メチャメチャ甘い。いやあ、しかしさっきの野菜はホンマに良かった。大阪にも安全でおいしい野菜を作ってる

人がちゃんとおるんやん。近所が何かとエエわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!