2012年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月5日 晴れ

 エエ天気やなあ。エエ天気やねんけど、いかんせん寒い・・・・・・・・!!! 今日は京都に来た。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシっていうか夕メシは、烏丸にある「サラ スイート カフェ ルーコラ」!!! 例によって例のごとく

ヒノッチに教えてもらった。今日は京都で読者さんと会う約束をしててんなあ。

 

 地下にあるお店やってんけど、実に広かったわ。中庭みたいなんがあって、そこはテラスになってる。凄いわ。さすがヒノッチ、この辺の

お店の事ホンマによう知ってるなあ。ランチは3時半がラストオーダーやった。ギリギリセーフや。今3時17分や。

 

 

 えーっと、とりあえずオレは「サラダランチ」900円で、読者さんは「パスタランチ」900円やね。えーっと、ワンドリンク付いてるねんけど、

ワインでもエエみたいやったんで、オレは「白ワイン」をいっといた。エライサービスエエなあ。

 

 普通のスッキリしたカンジの白ワインやね。昼間っからオモテが見えるところで飲む白ワインは実にサイコーやわ。そんでまあ次に

来たんが「スープ」やね。それと読者さんの選んだ「前菜2種盛り合わせ」!!!

 

 スープはミネストローネやったと思う。まあまあ良かったわ。オモテが寒いんで、温かいスープが実にナイスやね。前菜もまあまあ

エエんとちゃうかなあ。洒落た盛り方してあったわ。

 

 

 

 そんでまあオレのサラダが来た。こんなにデカイパンが付くんや!!! 生ハムもあった。

 

 おおーーーーーーーーーー!!! 思ってたのとはちゃうかったけど、なかなか良かったわ。野菜の量がもっと思いっきりあったらもっと

エエのになあ。ボリューム満点って書いてある割にはそんなに野菜は入ってなかってんなあ。煮た野菜とか入ってたらさらにナイスやと

思う。生野菜はすぐ無くなるわ。

 

 

 

 そんで読者さんのパスタやね。いくつかから選べて選んだのは「牡蠣とマッシュルームのリゾット」!!!

 

 オレもちょっともらってんけど、コメがかためで実にエエカンジに仕上げてあった。うまいあなあ、このリゾット。お店の雰囲気もメッチャ

エエし、値段も手頃やと思う。これにスープと前菜とドリンクも付いて900円は安いんとちゃうかなあ。最後に読者さんが選んだドリンクが

来た。「季節のハーブティー(エメラルドレモン)」!!!

 

 ちゃんとポットで出てくるんや。しかも飲み頃を示す砂時計まで付いてた。うーん・・・・・・・、メッチャエエやん。900円でここまでするんは

ナイスやわ。京都はお洒落でナイスなカフェがようさん有りそうやね。色々行ってみたい。

 

 

 

 

 そんでまあオモテに出てんけど、せっかくなんでこの辺を食べ歩く事になった。次に行ったんが「萬福」!!! だいぶ年季入った外観や。

 

 メッチャエエカンジのオバハンが一人でやってた。砂○○○○○みたいなカンジ(笑)。ここって100年ぐらい営業してるんとちゃうやろか。

そんな雰囲気やねん。熱いお茶がコップで出てきた。

 

 何故か半分も入ってへん(笑)。なかなかにオモロイサービスやなあ。熱いからやろか(笑)!? まあエエわ。おかわり言うたらちゃんと

また半分ぐらい入れてくれた。注文したんはオレが「きつね」470円、読者さんが「中華そば」630円!!!

 

 刻んだあげさんやとは思えへんかったわ。せやけど何か昔懐かしい味がするねんなあ。うまいわ。ラーメンもホンマに昔ながらっていう

カンジやね。こういう飲食店が普通に京都の中心部に残ってるねんなあ。素晴らしいわ。きつねも中華そばもナイスや。オバQに出てくる

小池さんが食べてるようなカンジのラーメンやったわ。

 

 

 

 さらにもう一軒や。歩いてたら「煎りたてコーヒーとおいしいオムライスの店」っていう看板と目が合うた。赤字でオムライスって書いて

あるわ。余程自信があるんやと思う。ちょっと様子を見に行く事にした。「かふぇ よろず」!!!

 

 えーっと、なかなかに分かりやすいお店やね。店内は普通の喫茶店っていうカンジやった。オムライスの種類が凄い。こんなにようさん

あるんやね。これはちょっと悩むなあ。

 

 普通に熱いおしぼりも出てきたわ。ナイスサービス!!! 喫茶店っていうカンジや。えーっと、とりあえず基本の「オムライス(ケチャップ味)」

680円をいっといた。思いっきりスタンダードなヤツが出てきた。

 

 実に具沢山!!! タマネギがようさん入ってるんが実にうれしかった。サラダとスープはまあ普通やけど、このオムライスはなかなかに

うまいんとちゃうかなあ。オレ、ケチャップ味が一番スキやから余計にそう感じたんかもしれん。

 

 

 食後に「ブレンドコーヒー」380円をいっといた。

 

 このコーヒーも看板に書くだけあって、確かにうまかったわ。コーヒーとオムライスがうまいお店ってなかなかにナイスやね。大阪では

ちょっと思いつけへんなあ。ノンビリくつろげるナイスな喫茶店やった。さすがにハラパンパンになったわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあやる事やったら、ちょっと夜中にハラへってきた・・・・・・・。あんだけ喰ったのに(笑)。これをちょっと家で作って食べてみた。

「こんがりパンの海老のビスク」!!! 初めて食べるわ。

 

 これが実にうまかってんなあ〜!!! アメリケーヌソースっぽい味がする。それも結構本格的やねん。パンも入ってるわ。トロッとしてて

メチャメチャうまい。思わずもう一個食べてもうた・・・・・・・(笑)。カラダもポカポカになるねん。

 

 

 これエエわ。オレも大量に買うて家に置いておこう。さっそく楽天で調べてみた。コンビニで売ってるんは168円みたい。楽天で調べたら

ここが一番最安やった。消費税込みで一個あたり120円!!!

 

 

 しかも5250円以上買うたら送料も無料やった。いやあ、これはしらんかったなあ。食べ物って色んな商品があって、ホンマにオモロイ。

大手メーカーが作ってるんがまたハイレベルやわ。色々研究せんとあかん。このスープ飲んでホンマにそう思った。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!