2012年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

12月1日 晴れ

 いよいよ師走・・・・・・・・!!! 最後の一ヶ月やね。寒い寒い朝からスタートや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から海老蔵兄さんと打ち合わせやね。ちょっと天王寺と千里に配達行ってから、枚方に行く予定やってんけど、

何故かフェスティバルゲートの前で、ちょっと停車するハメになってしもうた。

 

 うーん・・・・・・・・、実にあそこは右に曲がったらあかんみたいやね。まあ点数減点されへんから良かった。罰金は7000円ぐらいやったんと

ちゃうかなあ。何万もかかったらブルーやけど、まあこれぐらいやったらまだマシやと思う。

 

 

 

 そんでまあ無事天王寺千里経由で枚方に到着や。結構時間かかったなあ。「Ebi-蔵」でちょっと打ち合わせやね。

 

 メニューの打ち合わせとカキフライのソース開発とサラダの新ドレッシングやね。まかないでチキンカツも出してくれた。これには赤ワインの

ソースがかかってたわ。この新作のカキフライのソースを試食してみて、いかにカゴメのウスターソースがよう出来てるかが実感できたわ。それと

タルタルソースも。さすがに全国で売ってるだけあるなあ。

 

 

 

 帰りに海老蔵兄さんがメッチャうまいラーメン屋があるって教えてくれて、何故かそこに味見しに行く事になった。えーっと、ここの店名って

「元祖ニンニク辛ネギラーメン」でエエんかなあ??? なかなかに分かりやすい店名や。

 

 注文したんは海老蔵兄さんがイチオシメニュー「にんにく辛モヤシラーメン」740円!!! 店内はガランガランや。ダレもおらん。まあそら

せやろなあ。何せ今って4時45分や。思いっきり中途半端な時間。ラーメン来たわ。

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! こら凄い。見た目も風味も凄かったわ。実に分かりやすいラーメンやね。辛さもある程度選べるみたいで

「ちょっと辛めで」って海老蔵兄さんは言うてた。麺はこんなカンジやね。

 

 普通のストレート麺やったわ。スープが何せ凄い。メッチャ分かりやすい。ニンニクの風味がハンパやあらへん。この辛味はラー油なん

かなあ??? 何かようワカランねんけど、とにかく凄いインパクトのあるラーメンやった。カラダポカポカになったわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。こっから行く事も増えたなあ。まあエエカンジやと思う。色んな事経験させてもらえる。今年は色んなトコ

にも行かせてもらえたわ。来年はちょっとおとなしくしてようと思う。今日は土曜日。4階のセーノに出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店。

2階おっても4階おっても同じやね(笑)!!! まあどっちも静かでエエバーやと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで明日は日曜なんで、ちょっと帰りに飲みに行ってみた。「鳥貴族」に突撃や。

 

 メッチャ混んでた。貴族焼頼んでんけど、「かわたれ」しかけえへんがな・・・・・・・・(笑)。どうもオレが注文したんはどっか他のテーブルに

行ってしもうたみたい。まあここのファンやから許してあげるわ。熱燗おかわりした。ニューメニューもあった。ここってちゃんと年に2回季節の

メニューを変えるんが素晴らしいわ。「鶏そぼろとかぼちゃのデミみそ炒め」をいっといた。まあまあ良かったわ。

 

 

 

 トリキは混んでるんで今日はこれにて終了や。近所の「韓国居酒屋 ドラム缶」でマッコリ飲んで帰る事にした。

 

 調子にのってマッコリのカメを3回おかわりしてもうた・・・・・・・・(笑)。4回目も来てたような気がしないでもない(笑)。完全にベロベロに

なってしもうた。チョンボや。あかん。完全にフラフラ。記憶もあんまりあらへんがな。ただここのサムギョプサルみたいなのはメッチャ値打ち

あると思う。今度またここに来てこれを食べよう〜っと。。。



12月2日 くもり

 メッチャ寒い・・・・・・・・!!! あ、あかん・・・・・・・・。昨日飲み過ぎたからちょっと二日酔い気味や。夕方までダウン。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から神戸の元町に行く予定やった。この辺も久しぶりやなあ。日本橋から阪神電車で元町まで行って

みた。便利になったよなあ。梅田まで行かんでもエエのがナイスや。

 

 ちょっと天気悪いなあ・・・・・・・。うーん・・・・・・・・、雨降らへんかったらエエけど。このJR元町駅の地下が阪神電車の元町駅になってた。

全然しらんかったわ。阪神電車でここに降りたんも初めてとちゃうかなあ。とりあえず中華街の方に向かった。

 

 大阪の松井知事が日本維新の会の応援演説をしてはった。去年の11月に橋下さんと松井さんの選挙演説を梅田で聴いたんを思い

出したわ。あれから一年・・・・・・・。まさか大阪維新の会が大きくなって国政にまで出るとは思えへんかったなあ。次の選挙はどうなるん

やろう。とりあえず投票に行かんとあかん。

 

 

 

 そんでまあ中華街に到着やね。ちょっと雨もパラパラ降ってきた・・・・・・。うーん・・・・・・・・。

 

 朝から何も喰ってへんのを思い出して、ちょっと「ごま団子」200円を買うてみた。日曜日の中華街ってこんなにも混んでるねんなあ。

平日にしか来た事があらへんから、だいぶビックリした。

 

 このごま団子がなかなかにうまいねんなあ。微妙に温かいのがエエカンジ。もっとアツアツやったら、さらにナイスやねんけど、さすがに

オモテは思いっきり寒いもんなあ。すぐに冷えるんやと思う。

 

 

 

 さらに中華街を散策や。何か行列の出来てるお店があった。「老祥記」!!! おおーーーーーーー!!! 昔から有名なお店やねんけど、まだ

こんなに行列出来るねんなあ。凄いわ。せっかくなんで小雨の中、並んでみた。

 

 店の前の行列は大した事あらへんと思ってたら、道路を挟んでまだ行列は続いてた。え・・・・・・・・!? まあしゃあないからそのまま

並ぶ事にした。雨もまあそんなに大した事なかってん。何分待ってんやろう??? たぶん15分ぐらいやと思う。店内に入ると、中で

食べれるスペースがあってん。ビックリしたわ。テーブル2個ぐらいしかあらへん。ほぼ全員がお持ち帰りや。

 

 

 お茶もあったんで、とりあえず中で食べる事にした。「1皿3コ」270円!!! お持ち帰りも店内で食べるにもこの一人3個縛りがあった。

まあ安いから全然問題あらへん。しばらく待ってたらこぢんまりした肉まんが三つ来た。

 

 これが老祥記の肉まんかあ・・・・・・・・・!!! ようやく食べる事が出来た。中のミンチの肉がギュッとしてるカンジ。酢をつけて食べたら

実に良かったわ。カラシもあってつけてんけど、実にこのカラシは強烈や。ツーンと来たわ。いやあ、でもホンマにうまかったなあ。

 

 

 

 さらに元町をブラブラや。ちょっと雨が降ってきたんで、大丸に入ってみた。凄い人多いなあ。オモテは寒いんで、ちょっとカフェにでも

入ってコーヒーを飲む事にした。「カフェラ」!!! 大丸の1階にあったわ。

 

 このデカイ鏡がある前らへんに座った。凄い人やわ。完全に満員で、待ってる人までおった。オレはちょうどエエタイミングやってんなあ。

えーっと、とりあえず最近覚えた「カプチーノ」600円をいっといた。

 

 やっぱり絵が描いてあるわ。絵が描いてあるヤツがカプチーノで、描いてへんのがカフェオレなんやと思う。今日は砂糖をまぶして

みた。メッチャうまい・・・・・・・・!!! やっぱりカプチーノには砂糖が必要なんやわ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、元町にあるフレンチ「オルフェ」!!! 何故かここに来る事になってんなあ。

 

 メッチャ広い・・・・・・・!!! 雰囲気はバツグンのグンやった。こんな広いフレンチって大阪にあるんかなあ??? ホテルに入ってるフレンチ

以外でこんなに広いのって全然知らん。ビルのワンフロア全部や。

 

 

 

 「あわ咲き」800円。灘の酒蔵、福寿が生み出す普通の日本酒とは全く違う驚きの口当たりの発泡性純米酒。オルフェソムリエの

イチオシってメニューに書いてあった。

 

 シャンパンとは違う、確かに日本酒の風味がある発泡酒。こんなんがあるねんなあ。辛口でおいしいわ。このお酒はセーノでも入れて

おこう。これから感動したお酒は自分でも仕入れるようにするねん。テーブルに初めから置いてあったんが「アンチョビの煎餅」!!!

 

 確かにアンチョビやわ。こんなんがあるねんなあ。フト、カランドリエのクロスメキを思い出したわ。こういう定番のメニューってエエかも

しれんなあ。まあ定着するまでだいぶ時間かかると思うけど。

 

 

 

 「人参のムースとコンソメジュレ」!!!

 

 

 「マランジュ 2010 ドメーヌ・シュヴロ」&「ポール・ペルノ ブルゴーニュ・シャルドネ」!!!

 

 

 「天使の海老のマリネと秋茄子のデクリネゾン オリーブオイルのソルベと共に」!!!

 

 

 「秋刀魚のスモークとホタテのポワレ」!!!

 

 

 「シャトー・フュイッセ テート・ド・クリュ 2004」!!!

 

 

 「シャロレー種仔牛ロース肉のメダイヨン マスタードのソース」 & 「フランス ラカン村産仔鳩のロースト アバのペーストと一緒に」!!!

 

 

 「オーエスワイナリー BSH 2005」15000円!!!

 

 

 「チーズ盛り合わせ」!!!

 

 

 「フォンダンショコラ フルムダンヴェールのアイス添え」 & 「モンブラン・エディション・オルフェ」!!!

 

 

 「茶菓子&ジャスミンティ」!!!

 

 

 いやあ、メッチャ良かったなあ。5500円のコースやったんで、素材のインパクトはそんなにあらへんかってんけど、調理はメッチャ

良かったと思う。5500円でこのコースは凄いわ。シャトー・フュイッセとオーエスワイナリーが実に素晴らしかった。思いっきりインパクト

ある。この2本と食前酒の泡はセーノに置いておきたいなあ。

 

 

 

 そんでまあせっかく神戸まで来たんで、前から気になってた「イズント」に寄る事にした。クーザに招待してくれたグレッグ夫妻のダンナ

さんが今ここで働いてるねんなあ。オルフェから割と近かった。歩いて10分ちょいぐらいかなあ。

 

 この生田神社の前ってメッチャ懐かしいわ。大学時代にここにシルビア止めてイズントに行ったよなあ。今は違法駐車のクルマも

無くなってきれいさっぱりや。15年前は違法駐車のクルマが凄かった。

 

 入った瞬間はグレッグがおらへんかってんけど、店員の女の子に聞いたら「向こうでタバコ吸ってる」って教えてくれた。ちょっと

待ってたらグレッグが出てきた。さすがにビックリしたみたい。「イケルサン!!」ってちゃんと呼んでくれたわ。思わず抱き合った(笑)。

決してホモではない。

 

 ここでハイボールを飲んでもうたなあ。何杯飲んだか忘れるぐらい飲んだ。ケイジャンフードっていうのも食べたわ。デジカメの電池も

無くなった。グレッグのヨメさんも途中から参戦や。グレッグに「オレにカクテル作らせてくれ!!」って頼んでカウンターの中に入ったような

気もする。アイフォンのカメラにこの「ラザニア」900円が写ってた。

 

 これも食べてんやろなあ。いかんせん記憶が曖昧や。いやあ・・・・・・・、でもメチャメチャ楽しかった。外国人の友達まで居てるって

素晴らしいわ。オレもここで働きたいなあ。週一で雇ってくれへんかなあ。帰りはMKタクシーで東心斎橋までスコーンと帰った。

 

 MKが実にワンボックスで来たわ。アルファード!!! メチャメチャ広い。大阪までこのクルマで快適に帰った。高速使って高速代も入れて

東心斎橋まで1万円いかへんかったわ。9000円いかへんぐらい。5000円超えたら半額って凄いわ。

 

 

 

 そんでまあ何故かベロベロの状態で地酒祭りをやってる「じねん」に突撃や。今日は日曜や。三杯まで半額や。

 

 イクラもアテで食べたみたい。あー、あかん。もうあかん。完全に酔っぱらった。このじねんに行った記憶がほぼあらへん。どうやって

家に帰ってんやろなあ??? まあエエわ。実に楽しいワンナイトやった。。。



12月3日 晴れ

 今日はちょっと暖かいかもしれん。あー、寒いのかなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「遊食料理 今井」!!! またこの看板と目が合うた。「行列が出来そうな」って

書いてある(笑)。なかなかオモロイやり方やわ。カレーのおかわりも出来るみたい。

 

 時間は1時半や。さすがに空いてるわ。他にお客さんはダレもおらんかった。何も言わんでもカレーが出てきた。この前とちょっとパターンを

変えたらしい。メッチャうまそうなんが来たわ。

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! この前よりもグレードアップしてるわ。エエやんエエやん。最初に出てきた状態から結構量も多めやね。

おそらく体型を見てサービスしてくれたんやと思う(笑)。まあでもこのカレーうまいわ。これおかわりも出来るみたい。

 

 スープと漬け物も付いてた。コーヒーもやね。このスープも結構うまかってんなあ。このスープもおかわり出来るんやろか??? ちょっと

気になったわ。まあでも辛抱や。コーヒーはちょっと甘めやったんで、全部飲めんかった。ごめん。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に行って、なんやかんや、やらんとあかん事を順番に片付けた。やる事が意外と多いねんなあ。あー、ヒマやねん

けど何故かやる事は多い。何かうどん食べたくなってきた。食べログで調べてちょっくら行ってみた。「江戸堀 木田 讃岐うどん」!!!

 

 4時半でラストオーダーや。実にこのお店に着いたんが4時15分!!! 危なかったなあ。えーっと、実に心よく迎えてくれはった。ナイスな

接客やわ。何か雰囲気のエエマスターやってんなあ。

 

 このお茶を飲みながら、何するかメニューと相談や。冷たいお茶やったと思う。えーっと、悩みに悩んだ挙げ句、やっぱりこれにした。

「釜あげ 大盛り」550円+100円!!! やっぱり讃岐うどんの基本はこれやと思う。

 

 ババーンときたあーーーーーーーーーーー!!! このつけ汁が先に来てんけど、このダシがそのまま飲めるぐらいうまいがな。これ飲んだ

瞬間にここは間違いなくうまいって思った。釜揚げはやっぱりうまかった。それも劇的にうまい。まずはそのまま、そんでつゆにくぐらせてや。

これが基本の食べ方やね。大阪のど真ん中で、こんなうまい釜揚げが食べれるねんなあ。

 

 

 

 さらに大阪うどんの基本をいっとく事にした。讃岐うどんの基本は釜揚げや。大阪うどんの基本はきつねやと思う。ここのこのうまい讃岐系の

うどんとあげさんが合うか確認したかってん。「きつね」650円!!!

 

 またまたヒットーーーーーーーーーーーー!!! あげさん二枚も入ってる!!! ナイスサービスや。うまいきつねうどんやね。このきつねうどん

うまいわ。ダシも良かった。ここってだいぶレベル高いなあ。

 

 

 アツイの2つ食べたら次は冷たいのやね(笑)。いくしかない!!! とりあえず「半熟玉子とちくわの天ぷら」250円から様子を見る事にした。

メニューにおすすめのマークが付いててんなあ。

 

 ゲキアツ!!! 玉子が思いっきり半熟やった。噛んだら飛び出すから注意してってマスターが教えてくれたわ。思いっきりうまい天ぷらや。

こんなうまい天ぷらが存在するねんなあ。揚げたてっていうんが実にエエやね。

 

 

 

 そんでまあトドメの一撃が来た。「生じょうゆ」600円!!! これは冷たいヤツやね。

 

 ちゃんとマスターがおいしい食べ方を教えてくれたわ。うどんとクロスするように大根おろしを置いて、ネギをまぶして、さらにスダチを

ギュッといってから、醤油を2周半やったと思う。全部マスターがやってくれた。そんでこれを二本ずつ食べるらしい。指示通りにやってん

けど、ホンマにメチャメチャうまかった。こら凄い。こんだけうまい醤油うどんはちょっと喰えんと思う。何よりここのマスターの情熱が最高に

素晴らしいわ。こういう風に生きんとあかん。色々エエ勉強させてもらえたなあ。ちなみにこのお店の斜め前にある喫茶店のサンドイッチが

またうまいらしい。サンドイッチ・・・・・・・!!! 帰りに無理してでも寄ろうかと思った(笑)。まあまた今度。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に戻ろうと思ってんけど、まだちょっと時間も早いんで、何かデザートでも食べようと思った。どないしょうかなあ・・・・・と

思いつつ、思いついたんが谷町筋にある「手作りジェラート チルコドーロ」!!!

 

 何て言うアイスやったから忘れたけど、相変わらず信じられへんぐらいうまかった。お試しの抹茶も良かった。いやあ、ここのアイスは

ハンパやないぐらいうまいなあ。京都の「きなな」にも負けてへんような気がするわ。。。



12月4日 晴れ

 ちょっと暖かいような気がしないでもないなあ。寒いけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からミスターバンカーの家に行く約束をしてた。彼の家にあるパソコンにオフィスが入ってるかどうかの

確認や。えーっと、JR八尾駅まで迎えに来てもらって、そっからまず昼メシ行った。「パウハナ 八尾店」!!! ここがいつも混んでるらしく

前から気になってたらしい。今日は空いてるみたい。

 

 えーっと、注文したんは「Aランチ」の「黒毛和牛ハンバーグ(200g)」1480円をいっといた。「まずは岩塩で食べる」ってメニューに

書いてあってんけど、これが実に気になった。えーっと、生ハムサラダが運ばれてきて、さらにソースが来て、スープとライスが来てから

ハンバーグがジュウジュウと音をたててやってきた。

 

 ハンバーグは中がレアな状態やった。半分に切って、それをタテにするらしい。その通りにして、岩塩で食べてみてんけど、まあまあ

やったなあ。そんなにうまいとは思えへんかったわ。ハンバーグを塩で食べるんはなかなか難しいかもしれん。デミソースが実に分かり

やすかった。サラダもスープもまあ普通かなあ。そんなに評判のお店なんかなあ???って正直ちょっと思ったわ。

 

 

 

 そんでまあミスターバンカーの家に行って、なんやかんやで3時間ぐらいパソコンをどうたらこうたらしてた。写真の保管をしっかり出来る

ようになったらエエねん。「フォルダ」を覚えれるかどうかがパソコン使えるかどうかの分かれ目やと思う。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西成の鶴見橋商店街にある「焼肉 味よし」!!! ここはしらんかったなあ。メンツは伝説のオトコスガ

ちゃん、その右腕のゲンちゃん、さらに飛び入りで参加する事になったミスターバンカー、その部下になりたいオレ(笑)。

 

 中に入ったら既にスガちゃんとゲンちゃんは来てはったわ。このお店が実にオススメらしい。えーっと、何注文したらエエんか実にワカラン

から、全部お任せでお願いした。とりあえずドリンクは「生中」500円!!!

 

 まずキムチと生物が来たわ。生セン、実に新鮮でうまいなあ。ケッパリも実にエエカンジ。さらに禁止されてるハズの「生レバー」???が

来た。え・・・・・・・・・??? これってあかんのとちゃうかったっけ???

 

 ちょっと焼いて食べるらしい。せやんなあ。ビックリしたわ。それにしても新鮮なレバーや。そのまま食べても全然問題あらへんのと

ちゃうかなあ。ホンマに新鮮やったわ。そんでまあ焼肉が来た。

 

 まずタンの薄切りと厚切りの食べ比べが来たわ。薄切りでも結構厚みがあって、こっちの方が個人的には良かってんなあ。一人前の

量が多い。普通は一人前100gやねんけど、ここは120gでやってるみたい。サービスエエやん。ビックリしたんはハラミ。「イケルくん、

このハラミを焼いてタレつけてシロメシをよごしまくって喰ったら天国やねん」ってスガちゃんが教えてくれはってんけど、ホンマに信じられ

へんぐらいうまかった。こら凄いわ。思いっきりうまい。なんぼでも食べれそう。

 

 ホルモンも実に新鮮でうまかったなあ。生マッコリも出てきて、結構飲んでしもうて酔っぱらってもうた(笑)。最後の〆の冷麺もメッチャ

良かったわ。ハサミで切って食べたら食べやすいねんなあ。まあでもこのお店で特筆すべきはあのハラミ+タレ+シロメシやわ。これは

凄い。ホンマにメチャメチャうまかった。値段も安い。タレがまた凄い。ハラミは一人前1000円や。また食べに来たいなあ。

 

 最後に今すでに伝説になった人とこれから伝説になる人の記念撮影をしておいた。この二人凄いなあ。ホンマに。人生を思いっきり

楽しみまくってはると思う。素晴らしい事やわ。強い信頼関係で結ばれてた。

 

 

 

 そんでまあそのままタクシーで東心斎橋に送ってもらって、オレはそのまま自分のお店に出勤やね。まあ予想はしててんけど、実に

ダレもけえへんがな(笑)。あのまま天下茶屋の自分の家に帰るべきやったかもしれん(笑)。

 

 

 

 帰りは南海電車の終電で帰った。帰りについクワバラの「角店」に・・・・・・・・・・!!!

 

 ここのクワバラが作るハイボールが濃いねんなあ。2杯飲んだらベロベロになった。どんだけ濃いねん(笑)。2杯で760円や。思いっきり

安い。喫茶店なみ。エエやんエエやん。さすがに今日は何も喰えんかった。さ、帰って寝よう。思いっきり寝よう。。。



12月5日 晴れ

 エエ天気やなあ。エエ天気やねんけど、いかんせん寒い・・・・・・・・!!! 今日は京都に来た。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシっていうか夕メシは、烏丸にある「サラ スイート カフェ ルーコラ」!!! 例によって例のごとく

ヒノッチに教えてもらった。今日は京都で読者さんと会う約束をしててんなあ。

 

 地下にあるお店やってんけど、実に広かったわ。中庭みたいなんがあって、そこはテラスになってる。凄いわ。さすがヒノッチ、この辺の

お店の事ホンマによう知ってるなあ。ランチは3時半がラストオーダーやった。ギリギリセーフや。今3時17分や。

 

 

 えーっと、とりあえずオレは「サラダランチ」900円で、読者さんは「パスタランチ」900円やね。えーっと、ワンドリンク付いてるねんけど、

ワインでもエエみたいやったんで、オレは「白ワイン」をいっといた。エライサービスエエなあ。

 

 普通のスッキリしたカンジの白ワインやね。昼間っからオモテが見えるところで飲む白ワインは実にサイコーやわ。そんでまあ次に

来たんが「スープ」やね。それと読者さんの選んだ「前菜2種盛り合わせ」!!!

 

 スープはミネストローネやったと思う。まあまあ良かったわ。オモテが寒いんで、温かいスープが実にナイスやね。前菜もまあまあ

エエんとちゃうかなあ。洒落た盛り方してあったわ。

 

 

 

 そんでまあオレのサラダが来た。こんなにデカイパンが付くんや!!! 生ハムもあった。

 

 おおーーーーーーーーーー!!! 思ってたのとはちゃうかったけど、なかなか良かったわ。野菜の量がもっと思いっきりあったらもっと

エエのになあ。ボリューム満点って書いてある割にはそんなに野菜は入ってなかってんなあ。煮た野菜とか入ってたらさらにナイスやと

思う。生野菜はすぐ無くなるわ。

 

 

 

 そんで読者さんのパスタやね。いくつかから選べて選んだのは「牡蠣とマッシュルームのリゾット」!!!

 

 オレもちょっともらってんけど、コメがかためで実にエエカンジに仕上げてあった。うまいあなあ、このリゾット。お店の雰囲気もメッチャ

エエし、値段も手頃やと思う。これにスープと前菜とドリンクも付いて900円は安いんとちゃうかなあ。最後に読者さんが選んだドリンクが

来た。「季節のハーブティー(エメラルドレモン)」!!!

 

 ちゃんとポットで出てくるんや。しかも飲み頃を示す砂時計まで付いてた。うーん・・・・・・・、メッチャエエやん。900円でここまでするんは

ナイスやわ。京都はお洒落でナイスなカフェがようさん有りそうやね。色々行ってみたい。

 

 

 

 

 そんでまあオモテに出てんけど、せっかくなんでこの辺を食べ歩く事になった。次に行ったんが「萬福」!!! だいぶ年季入った外観や。

 

 メッチャエエカンジのオバハンが一人でやってた。砂○○○○○みたいなカンジ(笑)。ここって100年ぐらい営業してるんとちゃうやろか。

そんな雰囲気やねん。熱いお茶がコップで出てきた。

 

 何故か半分も入ってへん(笑)。なかなかにオモロイサービスやなあ。熱いからやろか(笑)!? まあエエわ。おかわり言うたらちゃんと

また半分ぐらい入れてくれた。注文したんはオレが「きつね」470円、読者さんが「中華そば」630円!!!

 

 刻んだあげさんやとは思えへんかったわ。せやけど何か昔懐かしい味がするねんなあ。うまいわ。ラーメンもホンマに昔ながらっていう

カンジやね。こういう飲食店が普通に京都の中心部に残ってるねんなあ。素晴らしいわ。きつねも中華そばもナイスや。オバQに出てくる

小池さんが食べてるようなカンジのラーメンやったわ。

 

 

 

 さらにもう一軒や。歩いてたら「煎りたてコーヒーとおいしいオムライスの店」っていう看板と目が合うた。赤字でオムライスって書いて

あるわ。余程自信があるんやと思う。ちょっと様子を見に行く事にした。「かふぇ よろず」!!!

 

 えーっと、なかなかに分かりやすいお店やね。店内は普通の喫茶店っていうカンジやった。オムライスの種類が凄い。こんなにようさん

あるんやね。これはちょっと悩むなあ。

 

 普通に熱いおしぼりも出てきたわ。ナイスサービス!!! 喫茶店っていうカンジや。えーっと、とりあえず基本の「オムライス(ケチャップ味)」

680円をいっといた。思いっきりスタンダードなヤツが出てきた。

 

 実に具沢山!!! タマネギがようさん入ってるんが実にうれしかった。サラダとスープはまあ普通やけど、このオムライスはなかなかに

うまいんとちゃうかなあ。オレ、ケチャップ味が一番スキやから余計にそう感じたんかもしれん。

 

 

 食後に「ブレンドコーヒー」380円をいっといた。

 

 このコーヒーも看板に書くだけあって、確かにうまかったわ。コーヒーとオムライスがうまいお店ってなかなかにナイスやね。大阪では

ちょっと思いつけへんなあ。ノンビリくつろげるナイスな喫茶店やった。さすがにハラパンパンになったわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあやる事やったら、ちょっと夜中にハラへってきた・・・・・・・。あんだけ喰ったのに(笑)。これをちょっと家で作って食べてみた。

「こんがりパンの海老のビスク」!!! 初めて食べるわ。

 

 これが実にうまかってんなあ〜!!! アメリケーヌソースっぽい味がする。それも結構本格的やねん。パンも入ってるわ。トロッとしてて

メチャメチャうまい。思わずもう一個食べてもうた・・・・・・・(笑)。カラダもポカポカになるねん。

 

 

 これエエわ。オレも大量に買うて家に置いておこう。さっそく楽天で調べてみた。コンビニで売ってるんは168円みたい。楽天で調べたら

ここが一番最安やった。消費税込みで一個あたり120円!!!

 

 

 しかも5250円以上買うたら送料も無料やった。いやあ、これはしらんかったなあ。食べ物って色んな商品があって、ホンマにオモロイ。

大手メーカーが作ってるんがまたハイレベルやわ。色々研究せんとあかん。このスープ飲んでホンマにそう思った。。。



12月6日 晴れ

 あー、京都は寒い・・・・・・・・・!!! ホンマに信じられへんぐらい寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は三時前ぐらいからちょっと出掛けた。行き先は嵐山!!! まだ紅葉がちょっと残ってるみたい。読者さんに

連れてってもらった。四条大宮っていうトコから「嵐電」っていうので一本で嵐山に行けるみたい。

 

 大阪のチンチン電車みたいなカンジやね。一駅でも最終まで行っても200円みたい。嵐山まで行くんやったらメッチャエエやん。こんな

一両編成の電車が京都にもあってんなあ。全然しらんかった。実にノンビリした雰囲気の車内やね。エエやんエエやん。

 

 

 途中の駅で車椅子に乗ってヒザに小さな子供をのせてるお母さんと思しき女性が降りる時、運転手さんがホームの下まで降りるのを

手伝ってはるのんを見て、何とも良い気分になれた。駅に駅員さんがおらんからやろうけど、それでも素晴らしいと思う。助け合いが

大事やね。

 

 車内にお客さんようけおる状況でも、こうして普通に手伝いはるのは凄いと思う。何か良い勉強をさせてもらえたような気すらしたわ。

さすがにこれで電車遅れても咎める人はおらん。嵐電ナイスやなあ。無事嵐山に到着や。

 

 駅降りて目の前に何か出店が出てた。色々売ってるわ。こっちから見た嵐山駅がこんなカンジやね。人が結構多い。平日やのになあ。

やっぱりこの季節は観光の人が多いんかもしれん。

 

 

 

 とりあえず食べログで見つけたこの近くのカフェに行く事にした。「老松 嵐山店」!!! 食べログ口コミ件数84件で、点数が3.54の

お店やった。本わらび餅がエエカンジみたい。 

 

 入ってすぐはお菓子の販売スペースになってて、奥がカフェになってたわ。えーっと、何しようかなあ。二人やし、別々のを頼む事に

した。「本わらび餅」1260円はいっとくとして、もうひとつが問題や。うーん・・・・・・・、「栗善哉」945円!!!

 

 とりあえずこのお茶を飲みながら待った。おしぼりも出してくれるんやね。まあエエ値段やもんなあ。だいぶ強気な家格設定やわ。

しばらく待ってたらまず「栗善哉」が出てきた。

 

 フタの上に塩昆布がのってるんが実にナイスやね。フタを取ったら焼いたうまそうな餅が2個入ってた。メッチャうまそうや!!! 栗はどこ

やねん・・・・・・・と思いつつ、スプーンで底をさらったら出てきたわ。結構入ってるやん!!!

 

 メッチャ甘かったけど、実に上品な甘さに仕上げてあった。いやあ・・・・・・・、寒い日にこの熱い善哉はタマランなあ。善哉を食べるのって

いつ以来やろう??? 何かこのブログ書いてから食べたような気がせえへんねんけどなあ。ちょっと気になったんで、自分で自分のブログを

検索してみたら結構喰ってた(笑)。忘れるもんやね〜。

 

 

 

 さらにここの名物と思しき本わらび餅が来た。エライ仰々しい入れモンに入ってるなあ。

 

 実に五個しか入ってへん・・・・・・・・。せやけどこのわらび餅が実にうまかってんなあ。きな粉につけて喰うんが最高やと思う。黒蜜も

悪くないけど、やっぱりきな粉かなあ。両方つけて喰っても良かったかもしれん。テロンテロンやった。まあでもちょっと高すぎるような

気がしないでもないなあ。

 

 オモテのこの景色を見ながら食べるのは実にエエカンジやわ。店内はさすがに暖かいなあ。暖房よう効いてるわ。オモテが実に寒そう

やねんなあ。かなん。実にかなんけど、まあこの寒さも経験やと思ったらエエかもしれん。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんで、すぐ近くにある「天龍寺」に行ってみた。世界遺産みたい。

 

 ここまでが本堂やった。こっからが庭園やね。ちょうど閉園時間に近づいてて、他にダレもお客さんがおらへんかった。ラッキーやわ。

やっぱり空いてる方がエエやん。本堂はメッチャ広々してた。ダルマの絵がメッチャ迫力ある。

 

 凄い良かったわ。こんな景色が普通にあんねんなあ。京都は凄い。紅葉もちゃんとあった。名残紅葉っていうカンジ。次は春にまた

来たいなあ。しだれ桜が見れるかもしれん。道路に戻ったら暗くなりつつあった。

 

 せっかくなんで近くにある渡月橋にも行ってみる事になった。その渡月橋の前にあるお土産屋さんに寄ってみた。この「打田漬物」って

いうんが実に気になってんなあ。京都で結構有名な漬物らしい。

 

 スイカの奈良漬けってあるんや!!! ビックリしたわ。せっかくなんでこの「西瓜奈良漬」420円と「胡瓜奈良漬」420円を買うてみた。

そんで出ようと思った時に入ってきたお客さんが「ここのからし漬がメッチャうまいねん」っていう一言を聞いて、この「からし漬」367円も

買うてみた。だいぶツンと来そうやね。

 

 

 

 そんでまあ渡月橋を渡る事にした。寒い・・・・・・・・!!! 橋の上はハンパやなく寒かった。

 

 このニコンのP310っていうデジカメ、手持ちで撮っても綺麗に撮れるなあ。暗いトコに強いみたい。技術の進化って凄いわ。5年前までは

手持ちでこんなに綺麗に撮れるコンパクトデジカメってあらへんかったんとちゃうかなあ。渡月橋を渡ったトコにバス停があって、あと10分

ぐらいで京都駅に向かうバスが来るみたいなんで待つ事にした。さ、さむい・・・・・・・。

 

 あまりの寒さにこのストレートティーを買うた。あー、メッチャ温かい。サイコーやわ。バスはちょっと遅れて来たわ。京都はこの

バスが至る所を走ってて便利やなあ。このバスで四条大宮の手前にある「壬生寺道」っていうトコで降りた。この近くに朝までやってる

焼肉屋を昨日の夜中に発見して気になっててんなあ。昨日は閉まってた。開いてたらヤバかった(笑)。

 

 

 この壬生寺道から5分ぐらい歩いたトコにそのお店はあったわ。「元祖力肉 みよ志」!!! メッチャ寒い・・・・・・!!!

 

 とりあえずこの平日限定7時までの「1日おつかれさまセット」800円を二人でいっといた。えーっと、オレは「タッペギ」って書いて

あったマッコリやね。小鉢三皿と「韓国冷奴」350円、「ワカメときゅうりのムンチ」500円も来たわ。ムンチっていうんは酢の物って

いう意味みたいや。

 

 あー、やっぱりマッコリはうまいなあ。この微妙な甘味が何とも言えん。微妙に発泡してるんもエエカンジ。生やね。料理は普通に

どれもエエカンジやね。アキレスの煮こごりがオモロかったわ。チョジャンがかかってた。今日の天龍寺の案内を見つつ、このマッコリと

料理を楽しんだ。このお寺ってこんな風になっててんなあ。

 

 そんで焼肉を少々や。「ミノ」700円、「ハラミ」850円、「コリコリ」650円をいっといた。それと「タッペギ どんぶり」700円と

「ごはん 大」300円もや。やっぱり焼肉にはシロメシやね。マッコリも必要や。

 

 そんなメッチャエエ肉じゃないと思うけど、やっぱり焼肉はうまいなあ。和牛では無いと思う。ここの焼肉はタレをつけへん焼肉

やった。珍しい。こんなスタイルがあんねんなあ。焼肉とシロメシ、実にサイコーやわ。さらに「カルビ」950円もいっといた。

 

 読者さんはロースをいこうとしててんけど、カルビでカンニンしてもらった(笑)。ロースは無理・・・・・・・(笑)。もうエエ年やねん。あの

アブラの部分が実にキビシイわ。このカルビでも結構アブラのってたもんなあ。

 

 ここは麦茶が0円やったわ。ナイスサービスや。これ以上調子のってマッコリを飲んだら、おそらく記憶を失ってしまいそうなんで、もう

お茶にしておく事にした。さすがにもう飲み過ぎはヤバイ。体重も増えつつあるねん。控えんとあかん。

 

 

 読者さんはまだ食べれるみたいで、トドメに「すじキムチ丼」750円をいっといた。凄いわ。よう喰うなあ〜(笑)!!!

 

 これが実にまたうまかってん。本日の一等賞かもしれん。甘辛いタレにからめてある。ボリュームもハンパやあらへん。凄いわ。さっき

ごはんの大盛りをザブザブ食べてて、これもザブザブいってた。爽快な食欲やね。オレはあかん。よい子はマネせえへんねん。全部で

7000円ぐらいやったと思う。まあ普通にエエんとちゃうかなあ。朝の5時までやってるんは実にナイスやね。夜中に喰うこの丼は信じられ

へんぐらいきっとうまいと思う。危険すぎるけど(笑)。

 

 そんでまあ四条大宮を目指して歩いた。10分ぐらいかなあ。途中にラーメン屋が見える・・・・・・。行くみたい・・・・・・・・(笑)。何でそんなに

喰えるんーーーーーーーーー!!! オレにこんなセリフを言わさんといてーーーーーーーー!!! 「元祖熟成細麺 香来 壬生本店」!!!

 

 えーっと、とりあえずオレ「ラーメン」600円!!! 小盛りにしようかと思ったぐらいや。読者さんは普通に「トロ肉チャーシューメン」880円

って言うねん。チャーシューメンて・・・・・・・(笑)。もうやめとき(笑)!!! まあオレが言うのも何やけど。

 

 背脂醤油のあの味やったわ。あの味ってようワカランかもしれんけど、食べたらそう思う人も多いと思う。一味かけたらスープの

味がしまって良かった。麺は確かに細麺やね。横見たらチャーシューメンが来てた。ゴゴゴ・・・・・・って音が聞こえたかと思ったわ。

 

 どんだけチャーシューを放り込むねん(笑)!!! 徹底的に入ってた。これを読者さんはザブザブいくねん。あっという間に麺が見えて

きたわ。まあ麺が見えて良かった。底まで全部チャーシューやったらどないしょうかと思っててん。いやあ、しかし凄いなあ。この食欲は

実に魅力やわ。やっぱりよう食べる人ってエエやね。

 

 

 

 そんでまあここも無事終了や。いやあ、今日はよう喰ったなあ・・・・・・・。ホンマに。体重が心配や。もうこれ以上はあかんわ。ホンマに

あかん。危険すぎる。四条大宮を目指してテクテク歩いた。そしたらうまそうなテイクアウトの唐揚げ屋があるねん・・・・・・。読者さんの

目がキラッと光った・・・・・・。え・・・・・・・。揚げるのに5分ぐらいかかるみたい。寒いからパスする事になった。ああーーーーー、良かった。

危ない危ない。今からカラダが欲しがる揚げモンはいくらなんでもヤバすぎる。

 

 

 

 この唐揚げ屋の斜め前ぐらいに何故か行列があってん。ん・・・・・・・!?と思って見てみたら「餃子の王将」やがな。ここってそんなに

行列するぐらいうまいんやろうか・・・・・・・??? 何故かちょっと確認しに行く事になった。

 

 お店の中に入ったら確かに待ってる人おるねんけど、オモテの行列はバス待ってる人やがなあーーーーーーー!!! ダマされたあーーーーー!!!

まあでもせっかくなんで名前を書いて順番を待った。割とすぐにカウンターに案内されたわ。後ろ見たらやっぱり行列や。

 

 まぎらわしいねん!!! まあエエわ。とりあえず「ビール(大)」480円と「餃子(6ヶ)」200円からスタートや。ここ来たら絶対これやと

思う。これしかあらへん。餃子は絶対ハズせん。

 

 このビールとちょっと大きめの餃子がナイスマッチやがな。タマランわ。いやあ、さすがにこの組み合わせは最強やね。そら日本中に

王将広がるわ・・・・・・。メチャメチャうまい。前から気になってた「チューリップ」480円と読者さんが「天津飯」380円を注文した。今から

天津飯ってアンタホンマに人間かいな(笑)??? 人間やめる気ぃか・・・・・・(笑)。

 

 チューリップがなかなかにうまいがな。さっき唐揚げ辛抱したのに、ここで言うてもうた。まあしゃあない。ビール飲んでるし、何か今日は

よう歩いたからまあエエやろっていう雰囲気やった。危険すぎる。天津飯、凄い量や。何でこれが380円やねん。意味ワカラン。これを

うまそうに読者さんはザブザブいってた。信じられへん。とりあえずオレも三口だけもらった。うまいわ。

 

 

 天津飯がきれいになくなって、さすがにもう帰るやろう・・・・・・と思ってたら追加や。それも「焼めし」350円!!! 何でやねん。何でここから

ヤキメシやねん。値段も意味もワカランわ(笑)。サッパリ意味がワカランわ。

 

 このチャーハンがまた遠慮無く普通にこんもり来た。何でこれ350円やねん。スープまで付いてる。とりあえずオレも三口だけもらう

ことにした。うまい・・・・・・・・!!! 上手に炒めてある。フワパラやね。味がまたちょうどエエ塩梅やねん。やるなあ。あー、もう思いっきり

ハラパンパンになってしもうた。あかん。もう喰えん・・・・・・。全部で2000円いかへんねん。安いわ。

 

 オモテの外観を撮影してたら、看板の「1号店」っていう文字と目が合うた。え・・・・・・・・??? ひょっとしてここって王将の1号店なん???

まさか??? まあでもそうなんやろなあ。餃子の王将ってこっからスタートしたんかもしれん。そう思ったら何かメッチャうれしくなってきた。

きっとここからスタートなんやわ。凄いよなあ。今や全国にあるもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事四条大宮に帰ってきてんけど、コンビニでトイレ行った時にフト漬け物のおみやげをあの焼肉屋に忘れてきたんを

思い出した。しまったあーーーーーーーーー!!! 電話して聞いてみたらやっぱり忘れてる。取りに行く事になった。かなん。このクソ寒い

京都の夜をまだ行かなあかんのかいな・・・・・・・。まあしゃあない。

 

 また行列出来てるわ。まぎらわしい。あまりにも寒いんでラーメン食べにもう一回入ったろうかっていう冗談を読者さんに言おうと

思ってんけど、冗談じゃなくなるからやめといた(笑)。入りかねん勢いや。さっき5分待ちの唐揚げ屋もまだやってた。ちょうど焼肉屋

まで行って帰ってきたら10分ぐらいなんで、もうヤケクソで7分ぐらいしたらまたここ来るから揚げといて〜って言うておいた。

 

 

 

 そんでまあテクテク歩いた。さ、さむい・・・・・・・・!!! さっき寄ろうか迷った中華も出てきた。ミンミンに似た名前やねん。

 

 安眠やったっけなあ??? まあ不眠でないことだけは確かや。そんでまあ無事焼肉屋に到着して、おみやげをもらった。ちゃんとよけて

おいてくれたわ。良かった。スイカの奈良漬けとカラシ漬けがメッチャ気になるねん。タクアンやったらもうあげてたと思う。

 

 

 

 そんでまあまた同じ道を戻った。さっきカラアゲ頼んだお店が出てきたわ。「空とぶからあげ」!!! どんなカラアゲやねん。店名見てビックリ

したわ。このクソ寒い中、飛ばせるモンやったら飛ばしてみい!!!

 

 頼んでたんは1番人気の「名物からあげ1人前(5個) 秘伝のタレ(ガーリック無し)」500円やね。このカラアゲ、まあ大した事あらへん

やろう・・・・・・・と思っててん。さんざん今日は喰ったし、ちょっとやそっとでは感動せえへん・・・・・・って思っててん。一口喰ったらホンマに

空飛びたくなるぐらいうまいがな!!! このタレ凄い。メチャメチャうまいわ。やるなあ。京都は侮れん。何せあの京都の種馬、バナナ2本の

異名とブツを持つヒノッチが住んでるもんなあ。あー、楽しかったなあ。素晴らしき一日やった。。。



12月7日 晴れ

 晴れてるけど、寒い・・・・・・・・・!!! もうニッチもサッチもいかへんぐらい寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の隠れ家に突撃や。「南風酒膳 庵」!!! 今日は「鶏すき焼き」を予約してた。ここで

鶏すき焼きがあるんはしらんかったなあ。この前、ここで鶏鍋喰った時にマスターに教えてもらった。

 

 

 入ったらマスターが「すき焼き鍋がまだ届いてへんねん」って言うねん(笑)!! え・・・・・・・・!? どうもすき焼きは出来るらしいねんけど、

ここでやった事あらへんから、鍋があらへんらしい。「もうすぐ届くわ」って言われた。なかなかオモロイマスターや。

 

 

 えーっと、とりあえず鍋が来んことにはすき焼きは無理なんで、前に頼んでうまかった「黒千代香」を今日もいっといた。この焼酎前割の

熱燗がメッチャうまいねんなあ。付き出しは「ナマコ」やったわ。それと新メニューの「玉子サラダ」もいっといた。さらに「豚味噌」とついでに

「ポテトサラダ」やね。庵特製の小鉢シリーズをいっといた。

 

 熱燗焼酎にピッタリのアテやわ。タマラン。こらタマラン。これを食べながらの焼酎が実にナイスや。信じられへんぐらい熱燗の焼酎が

うまいねん。いやあ、これは幸せやね。熱燗はどんどん無くなっていった(笑)。鍋が届いたわ。黒千代香をおかわりや。危険や。

 

 ホンマにすき焼き鍋を買うたんや(笑)。冗談とちゃうかった。ホンマにヤマトの配達員が持って来た。ようやく今から鶏すき焼きのスタートや。

良かったわ。今日は食べるの無理かと思った。鍋が完全にサラなんで、まず鶏皮でなじませた。

 

 鶏皮でなじませてから、5分ぐらいそのまま放っておいた。こうせんとあかんらしい。そんでまあ地鶏を焼いて、そこに割り下を入れて、

さらに生卵にくぐらせて食べた。メッチャうまそうや。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この鶏すき焼きはスマッシュヒットやわ。いつもの鶏鍋も素晴らしいと

思うけど、この鶏すき焼きも実にエエカンジ。野菜がまたうまいねんなあ。うどんは太うどんが用意してあった。生卵も入れてもらったわ。

思いっきりこのうどんがまたうまい。最初に2玉喰って、さらに2玉追加やね(笑)。完全にハラパンパンになったわ。

 

 

 この鶏すき焼きが付き出しついて一人3000円やった。追加のうどんは一玉200円や。2人から出来るみたい。いやあ、やっぱり

ここのマスターは料理がうまいなあ。次回もオリジナル鍋を予約しておいた。粕汁みたいな鍋を作ってくれるらしい。メッチャ楽しみ!!!

 

 

 12月はまだまだ2階の宴会予約も受け付けてるらしいんで、興味のある方は是非!!! 2階が結構広いねんなあ。10人ぐらいは大丈夫

やと思う。今日の鶏すき焼きも出来るみたい。事前に予約しておいたら、前の鶏鍋もOKらしい。

 

 

 

 そんでまあ今日は金曜日なんで4階のセーノに出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店。うーん・・・・・・・、残念・・・・・・・・。えーっと、

帰ろう。帰りに周防町に消防車がようさん止まってたんで撮影してみた。

 

 火事かなあ。怖いなあ。師走の火事って何かイヤなカンジやね。この辺の火事はホンマに怖いわ。夏よりも冬の方が火事が多いような

気がする。火の用心やね。オレも水商売をしてる人間やから、火にはホンマに気をつけよう。。。



12月8日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。まあでも雨降らへんかったから助かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から「天満天神繁昌亭」に行ってきた。何故か今日ここに来る機会に恵まれた。落語って初めてやわ。

今まで何故か機会があらへんかった。

 

 整理番号17番!!! 1番から順番に中に入れて、席は自由席みたい。今日は土曜日やね。プログラムを見つつ、落語ってどんなんなん

やろう・・・・・・・って思って開場を待ってた。その時にフト横を見てみたら意外な名前がそこにあってん。

 

 「鶴瓶」!? え・・・・・・・・・・??? 今日の昼席に笑福亭鶴瓶さんが出るん??? 本日の公演って書いてあるしなあ。他に鶴瓶っていう名前の

人がおるとも思われへん。半信半疑で中に入った。一応、最前列のど真ん中に座っておいた(笑)。オレ、思いっきり大ファンやねんなあ。

パペポTVとか思い出すなあ。

 

 えーっと、一応始まる前に緞帳を記念に撮っておいた。最前列ってやっぱりエエカンジかもしれん。前に演者さんしかおらへん。そんでまあ

たんたんと色んな落語家さんが噺をしていきはった。メッチャ迫力あるわ。せやし落語が結構オモロかってんなあ。初めてでも大丈夫やった。

途中で今日は「鶴瓶ちゃんが飛び入りで来てます」ってダレかが言いはって、いよいよドキドキしてきたわ。こんな目の前で!?

 

 

 最後の最後に出てきはった。思いっきり感動したわ。思わず「おおーーーーーー!!」って声が出たわ。本物が目の前に居てはる。こんな

すぐ目の前に・・・・・・・・!!! 思わず泣きそうになったわ。信じられん。こんな事があるねんなあ。どうも月に一回はここに出はるみたい。その

ツキイチにたまたま当たったんやね。噺はメチャメチャオモロかった。サイコーにオモロかった。うれしかったなあ。あんなに有名で凄い人

やのに、全然普通の雰囲気を持ってはった。あれが凄いと思う。その辺のちょっとオモロイおっさんの雰囲気や。エラぶらへん。いつかまた

どこかで必ず・・・・・・・・!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、南森町にある「餃子の王将」!!! 商店街の中にあった。今日何も食べてへんからハラへった〜!!!

 

 えーっと、とりあえず「瓶ビール(大)」480円!!! それとザックリ色々いっといた。「もやし炒め」380円、「マーボドーフ」400円、

「餃子」200円×2!!! ここの餃子とビールがサイコーによう合うねんなあ。

 

 餃子とビールは間違いないわ。もやしもまあまあエエと思う。マーボーがもひとつやってんなあ。ここはやっぱり餃子やね。餃子と

ビールが最高やわ。「瓶ビール」をもう一本や。それと「餃子」200円を追加で、さらに「すぶた」480円が来た。

 

 餃子はやっぱり最高やね。もう5人前ぐらい食べたい気分やわ。酢豚が何故かもひとつやってんなあ。うーん・・・・・・・・、なかなか

難しいよなあ。餃子のレベルがあまりにも高すぎるわ。完全に突き抜けてるレベルやと思う。

 

 

 

 まだ5時前や。王将出たら向こうに看板が見えたんで行ってみた。「地魚にぎり とっつぁん寿司」!!!

 

 えーっと、とりあえず「熱燗二合」550円と「玉子」100円、「いか」100円、「バチまぐろ」100円をいっといた。100円で2カンは

ビックリしたなあ。熱燗がまた飲みたかった。

 

 寿司はまあまあかなあ。まあでも回転寿司を考えたら全然エエと思う。あー、さんざん王将で喰ったのに、またここで寿司を喰って

まうねんなあ。「つぶ貝酢みそ」390円、「貝柱」200円、「鉄火巻」200円が来た。

 

 鉄火巻きが手巻きで来てショックやったわ。細巻きが良かってんなあ。酢みそは良かったわ。貝柱もまあまあやね。熱燗二合を飲んだら

結構酔っぱらってきたなあ。酔うわ。お酒ってやっぱり酔うねんなあ。結構フラッと来たなあ。。。

 

 

 

 帰りにこの商店街にあるコロッケが有名なお店で買い食いしてみた。「コロッケ 中村屋」!!!

 

 思わず4個も買うてもうた・・・・・・・(笑)。カラダが欲しがる揚げモン・・・・・・・。カラダに危険な揚げモン・・・・・・・。ここのコロッケが

なかなかにうまいねん。甘いコロッケやね。揚げたては最高やったわ。人気があるんも分かるような気がする。

 

 

 

 そんでまあお腹もいっぱいになったところで東心斎橋に出勤やね。今日は土曜日なんで4階のセーノに突撃や。意外に今日はお客さんが

来てくれはってんなあ。おいしいワインを飲む機会にも恵まれた。「シャトー コルトン・グランセイ 1996」!!!

 

 ブルゴーニュのワインやね。「ルイ・ラトゥール」っていう造り手やった。「コルトン・シャルルマーニュ」の生みの親として有名みたい。

実に上品な味わいで良かったわ。ブルゴーニュのワインもおいしいのがようけあるなあ。

 

 

 さらにボルドーのワインも飲ませてもらえた。「シャトー カマンサック 1999」!!!

 

 このワインも素晴らしかったなあ。メドック格付け第5級!!! このワインはしっかりしてたわ。カベルネソーヴィニヨン60%のメルロ40%

っていう組み合わせやった。「サン・ローラン」っていう村でこのワインは造ってるみたい。ナイスなワインやったなあ。

 

 

 12月は日曜日と月曜日もセーノを営業します。お近くに来られた際はぜひ・・・・・・・!!!



12月9日 晴れ

 思いっきり寒い・・・・・・・・!!! こらあかん。今年はホンマに寒いわ。1月とか2月ってどんだけ寒くなるんやろう・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はツッカンから徳川動画完成のメールが来てた。この前ミスターバンカーが指示をして、オレが撮影して、

ツッカンが動画にしてくれたヤツやね。

 

 

炭火焼鳥 徳川



 

 

 初めてにしてはなかなかにエエカンジで仕上がったと思う。色んな案内に使えそうやね。今はユーチューブがあるからメッチャ

便利やわ。スマホでも簡単に見る事が出来る。たぶんこの動画もスマホで見れると思うけどなあ。また感想教えてください。。。



12月10日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。実にナンギや。まあ雨降ってへんかったから良かったけど、いかんせん寒い。だいぶ寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北新地にある「リストランテ リナッシェレ堂島」!!! メッチャ久しぶり。一年ぶりぐらいやね。

何か妙に懐かしいわ。また「はまじま」さんの隣っていうのが何かご縁を感じる。

 

 2階に案内された。久しぶりに来たけど、やっぱりここってメッチャ景色エエなあ。おまけにテーブルの配置がメッチャ贅沢やねん。

広々してるわ。デザインがまたエエカンジやね。和とイタリアンの融合みたいなカンジ。

 

 

 注文したんは「Pranzo B」2300円!!! ドリンクは「ブラッドオレンジジュース」580円やね。まずブラオレとパンが来た。

 

 ここのパンがうまかった。危険なパンやわ。ついつい食べ過ぎてまう・・・・・・・(笑)。そんで一品目のスープやね。「蕪のスープ」!!!

蕪のピューレが入ってるみたい。

 

 うまいなあ・・・・・・・・・!!! オモテ寒いからこの温かいスープが実にタマラン。濃すぎず、薄すぎず、絶妙なバランスのスープやった。

洋食でこの一品目のスープってメッチャ大事やと思う。コーンスープとかでもメッチャうまいのあるもんなあ。

 

 

 次が「前菜6種」やね。「レディース大根とブロッコリーのマリネ・スモークサーモン・鶏胸肉のグリル・カボチャのキャラメル和え・

自家製豆腐・野菜のテリーヌ」っていうラインナップやった。

 

 メッチャボリュームあるなあ。見た目も綺麗や。カボチャのキャラメル和えが実に良かった。この発想が凄いわ。自家製豆腐も実に

エエカンジやね。真ん中の野菜のテリーヌは女の人が喜びそうな味と見た目やと思う。野菜ってやっぱり大事や。

 

 

 

 次がパスタやった。「スパゲトーニ〜スズキとボッタルガのビアンコ」!!! スパゲトーニってちょっと太めのパスタ。

 

 エライ一口サイズやね。もう一品パスタが出てくるかららしい。実にこのグラム数が20g!!! こんなちょっとのパスタって初めてかもしれん。

メッチャ贅沢やなあ。パスタの茹で加減が絶妙のアルデンテやったわ。狙いすぎちゃう(笑)。芯は残ってへんかったけど、これは意見が

別れると思う。カラスミの風味が実にナイスや。うまかったわ。

 

 

 さらにパスタがもう一品来た。「ブカティーニ〜牛ミンチの赤ワインラグーソース」!!!

 

 このブカティーニは実にナイスな茹で加減やったわ。真ん中に空間が空いてるんが実にオモロイ。この太いパスタに強いソースって

サイコーやね。このパスタは30gらしい。合わせて50gや。贅沢やね。パンもついおかわりをしてしもうた。

 

 

 

 こっからメインやね。「地鶏のロースト マスタードソース」!!!

 

 実にナイスな火の通し方やわ。底にピューレが仕込んであった。これと一緒に喰ったらうまいねんなあ。この粒マスタードも実に

エエカンジや。野菜もようけ添えてあってナイスやね。結構ハラいっぱいになってきた。

 

 

 

 結構ハラいっぱいやねんけど、オモテの看板見た時から気になってた「イタリアンカレー」をちょっとだけもらった。イタリアンカレー

ってメッチャ珍しいやん。トマトソースやとは思うけど、実に興味があった。

 

 おおーーーーーーーーーーーーー!!! こらタマラン。ちょっと辛そうな見た目やねんけど、これが実に辛くないねん。エエやんエエやん。

こんなカンジのカレーってアリやねんなあ。イタリアンカレーっていうネーミングもナイスやと思う。数量限定らしい。残ってて良かった。

 

 

 

 そんでまあラストがデザートとコーヒーやね。「ナッツのタルト・ビアンコマンジャーレ・ヨーグルトのジェラート」!!!

 

 ビアンコマンジャーレってフランス語でブランマンジェやね。イタリア語ではこんな風に言うんや。三種がメッチャバランス良かった。

カリッと、甘い、やや酸味っていう組み合わせ。うまかったなあ。コーヒーも実にエエカンジやった。大満足やわ。この素晴らしい景色を

眺めながらのランチは実に贅沢や。夜がまた雰囲気エエねんなあ。また来たいわ。

 

 

 

 そんでまあ昼からミスターバンカーに誘われて、彼の同級生がやってるらしい無農薬野菜の畑見学についていってみた。場所が

実に千早赤阪村!!! 大阪からクルマで1時間ぐらいのトコにあったわ。

 

 山に雪積もってるんが見えるなあ。あの山って金剛山なんかなあ。今年ってやっぱりだいぶ寒いんやと思う。大阪から見える山にも

雪積もってるねんもんなあ。せやけどこんな大阪から近くの距離で農薬使わずに野菜作ってる農家があるんやね。見学させてもらった。

 

 メッチャ良かったわ。セロリの味見もさせてもらえて、おみやげの野菜までもらえた。ホンマに農薬使ってへんねや。虫が葉をかじってる

のを見て実感出来たわ。せやけどこの農薬を使わずに作った野菜はなかなか市場に出ないらしい。綺麗な方が売れるから、それでどんどん

農薬を使うワケやね。農家が自分の家で食べる分は農薬を使わずに育てる人が多いって教えてもらえた。

 

 

 生のセロリをかじらせてもらってんけど、苦味とか全然あらへんかった。農薬ってホンマに難しい問題やね。悪いのはみんな分かってるん

かもしれんけど、なかなかそれを無くす事は出来ないのもまた事実や。虫が食う野菜を育てるんがまた大変らしい。そらせやろなあ。何か

今日は凄い大事な事を勉強させてもらえたような気がする。

 

 

 

 そんでまあ大阪市内に帰った。ミスターバンカーが送ってくれたんで、早速もらった野菜を家に持って行って、ちょっとおかんに調理して

もらった。セロリはそのままで、白菜はちょっと煮てもらってん。

 

 うまいなあ。何て言うかエグミがあらへん。煮たらさらによく分かった。この白菜、メチャメチャうまいわ。タマラン。この野菜を使って

鍋をしたらサイコーやろなあ。うーん・・・・・・・、素晴らしいわ。値段も何かメッチャ安いってミスターバンカーが言うてたし、定期的に

買いたいなあ。無農薬野菜ってメッチャ高いイメージがあるけど、ここのはそんな事ないみたい。普通にスーパーで売ってるのと値段は

変わらへんって言うてた。

 

 そんでまあおかんが作った粕汁も出てきた。懐かしい味するなあ〜!!! 子供の時にようこれが今の時期に出てきたわ。うまいわ。

干し柿もタマランかった。メチャメチャ甘い。いやあ、しかしさっきの野菜はホンマに良かった。大阪にも安全でおいしい野菜を作ってる

人がちゃんとおるんやん。近所が何かとエエわ。。。



12月11日 晴れ

 メッチャ天気エエなあ。せやけど寒いわ。ホンマに寒い。今年は激寒やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からお店に出勤して、店で何やかんややらんとあかん事を片付けた。掃除もせんとあかん。今年も

あとちょっとやなあ。今年はホンマに色んな事あったわ。

 

 ちょっと最近食べ過ぎなんで、食べるの辛抱しててんけど、辛抱タマランようになってサンクスにおにぎりを買いに行ってしもうた・・・・・・。

えーっと、「ねぎとろわさび」130円と「海老明太チーズマヨ」145円っていう実に魅力的なおにぎりを発見や。カロリーも両方合わして、

350キロカロリーぐらい。メチャメチャうまかったわ。やっぱり空腹は最高の調味料やね。

 

 

 

 そんでまあ夜までひたすらやらんとあかん事をやり続けた。ブログもたまってるねんなあ。なんやかんやしてたら小腹が空いてきた。

ちょっとうどんでも食べようと思って「川福」に行ってんけど、2階に案内されて行ってみたら満席で、1階に降りたらさっきまで空いてた

席が埋まってるがな(笑)!!! しゃあないからそのままお店を出た。どないやねん(笑)。マンが悪い。

 

 

 そのまま東心斎橋をさまよって、目が合った先は「ROCO」!!! 500円ピザのお店やね。前にいっぺん来た事あるわ。もうだいぶ前

やと思う。久々にここに入ってみる事にした。

 

 えーっと、とりあえず「ハウスワイン/白」400円をいっといた。付き出しも一緒に出てきたわ。付き出し出すようになってんなあ。

ピザの値段があまりにも安いんで全然エエと思う。

 

 付き出しは魚の酢漬けやったわ。この付き出しが300円やったらビックリや(笑)。まあエエけど。100円やった。良心的やね。

えーっと、そんで注文した「ツナマヨネーズ」500円が来た。メッチャデカイ。これで500円って信じられへん。

 

 何か前よりもだいぶうまくなってるような気がした。モチモチした食感やねんけど、ホンマになかなかにエエねん。明らかに前よりも

レベルが上がってるよなあ。生地をこねるのが見えて、それをカマで焼いてるのも見えた。凄いわ。500円でここまでやるんやね。

 

 

 さらに「サラダピッツァ」500円と「シーフードのトマトソースドリア」500円が来た。さっきのピザがあまりにも良かったんで、つい

追加で言うてもうてんなあ。せやけどドリアまで500円とは思えへんかった。

 

 両方とも500円でこの味とボリュームは素晴らしいと思う。なかなか出来へん。ここ凄いなあ。一番初めに来た時と全然印象が

変わった。こんなにも変わるんや。心斎橋で安くておいしいピザはここやわ。これで2000円や。信じられん。

 

 

 

 そんでまあ帰りに何故か「御菓子司 庵月」と目が合うてしまった。だいぶ前に伝説のオトコスガちゃんが「ここの栗羊羹、栗の時期しか

売ってへんけど、ヤバイぐらいうまい」って言うてたんを思い出して、ちょっと気になったんで入ってみた。

 

 入った瞬間にカウンターに置いてある「栗蒸し羊羹」っていうのを見つけてんけど、その価格設定にメッチャビビッた(笑)。え・・・・・・・!?

一本4000円もするんや・・・・・・・。さっきのピザ、あんだけ喰って2000円・・・・・・・(笑)。うーん・・・・・・、これはヤバイ。さすがにこの

値段は・・・・・・・・と思ってたら、お店の人が「ハーフもあります」って言うてくれた。見透かされてしもうたか!? そのハーフを1995円で

買うてかえった。この値段も冷静に考えたら凄い価格設定やと思うけど、この時は金銭感覚がマヒしてもうて安いと思った。店に帰って

さっそくこの羊羹を開けて食べてみた。

 

 思いっきりようさん栗が入ってるーーーーーーーーーーーー!!! こんな贅沢な栗羊羹は初めてやわ。値段が高いのも一瞬で納得

出来た。こら凄い。おまけにメチャメチャうまいねん。いやあ・・・・・・・、参ったなあ。一気に全部喰ってまうトコやった。凄いわ。羊羹の

部分より栗の方が多いんとちゃうやろか。通販もやってた。興味のある方は是非!!!→→→御菓子司 庵月

 

 

 伝説を作った人はやっぱり色んな事をよう知ってるなあ。今年の夏にここで買うた「氷まんじゅう」もメッチャ良かったけど、この羊羹も

ハンパやあらへん。また買うてしまいそうや。東心斎橋にもナイスな和菓子のお店があるんやね。実にうれしかった。。。



12月12日 晴れ

 あー、寒い・・・・・・・・。まだ12月やのになあ。ちょっと考えられへん寒さや。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと昼から北浜に打ち合わせに行ってきた。前にスナック北浜で働いてた時に通った道を通ってんけど、

売店がコンビニのポプラに変わってたんはビックリしたわ。

 

 前に夜に来た時は閉まってたもんなあ。このスペースでもポプラ出来るんや。公共料金の支払いも出来るみたい。どんどん便利に

なっていくなあ。10年後はどんな世界が広がってんねやろう??? メッチャ楽しみやわ。その時はこの日記のトップページも20段近くに

なってるワケやね。ぜひともそこまで続けたい。この日記を書き始めた時ってまさか10段とかいくとは思えへんかったなあ。そうなれば

いいなあっていうのは思ってたかもしれんけど、まさかホンマにそれが実現するとは思えへんかった。継続は力。ホンマにそうやわ。

 

 

 

 そんでまあ無事カシラモジDの社長さんとも会えて、北浜にあるカフェに行ってみた。「松井カフェ 北浜店」!!!

 

 分煙やけど、タバコも問題なく吸えた。えーっと、今は3時や。おやつの時間やけど、とりあえずちょっと辛抱せんと色々とマズイんで

「コーヒー」320円をいっといた。2時から5時まではホットコーヒーのおかわり自由みたい。

 

 ドリンク注文したらデザートがどれでも150円って看板に書いてある・・・・・・・。うーん・・・・・・・・、ここで負けたらあかん!!! 辛抱辛抱。

ガマンせんとあかん。今まで全然ガマンせえへんかったもんなあ。

 

 

 打ち合わせは意外な展開になった。そんなカタチで本当にいいんですか・・・・・・っていうのが正直な感想。来年はどんな展開になるん

かなあ。色々と楽しみやわ。ホンマに色々と楽しみや。来年はしっかり努力しよう。努力出来る事を与えてもらえるかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ打ち合わせも無事終わったんで、ちょっと一杯飲んで帰る事にした。「北浜ダイナー」!!! よう来るようになったなあ(笑)。

 

 年季の入った鉄板が実にエエカンジ。入った時はオレだけやってんけど、あれよあれよという間に次々にお客さんが来た。凄いなあ。

よう流行ってるわ。飲んだワインはこれやね。「ギーゼンブラザーズ ピノノワール 2011」580円!!!

 

 ここって基本はグラスワイン480円やねんけど、これがおすすめらしく、これにしてみた。確かにメッチャうまかったわ。ネットリした

味わいっていうんかなあ。濃厚な味わい??? 何しかエエカンジやった。「骨付き仔羊のグリル(1本)」380円の仕込み風景が見れて、

マスターが「一本380円でタイムまで入れて仕込んでるトコは大阪にあらへんと思います〜」って言うてはって、思わず注文や。確かに

そうかもしれん。凄い立ち飲み屋や。

 

 380円でナイフフォークも出てくるワケやね。エエやんエエやん。これ380円はホンマにありえへん。ここのメニューで一番印象に

残ってるのって「冷製チーズフォンデュ」やってんけど、これに変わりつつあるなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで東心斎橋のオレの店に出勤やね。まあほぼダレもけえへんと思うけど、カシラモジDの社長さんが夜中にオレの

店に来るって言うてはったんで、とりあえず開けておく事にした。1時半ぐらいに来はった。D社長さんはハラがへってるらしく、ちょっと

軽く一杯行く事になってんなあ。ヤバイなあ。ダ、ダイエット・・・・・・。「南風酒膳 庵」!!!

 

 夜中の2時半やってんけど、ちゃんとやってた。やっぱり営業時間を守るって大事やね。えーっと、D社長さんはここにだいぶ前から

来てみたかったみたいで、喜んでくれはったわ。良かった。二人で「黒千代香」をいっといた。危険なヤツや(笑)。

 

 メッチャうまい・・・・・・・・・!!! オモテ寒いからタマランわ。付き出しはマグロのヅケやね。これがまたうまいねんなあ。やっぱりここの

付き出しは素晴らしいと思う。付き出しのコースをしてほしいわ(笑)。

 

 

 そんでまあ新名物も含めて諸々いっといた。オレあんまし喰ったらヤバイ。

 

 「天ヒラ刺し・玉サラ・あばら焼・もも焼・カキフライ・ざるそば」のラインナップや。危険なメニューが多い(笑)!!! いやあ、でもメッチャ

うまかったなあ。ついつい黒千代香を三回ぐらいおかわりしてしもうたような・・・・・・・・(笑)。結構酔っぱらった〜!!!

 

 

 こっからさらにもう一軒やね。「すしざんまい 道頓堀店」!!!

 

 えーっと、注文したんは「熱燗二合」!!! なんぼかワカラン。それと「大とろ」398円、「赤身」128円、「ねぎとろ巻」300円やね。

ここはマグロがうまいねんなあ。付き出しとアガリも一緒に来たわ。

 

 あー、やっぱり日本酒の熱燗はうまい。今日もなんやかんやで結構飲んでもうたなあ。まあエエわ。ここのマグロはやっぱりだいぶ

うまかった。だいぶエエ本マグロを使ってそうやね。口に入れた時の香りが違う。ヘロヘロなって、何とか南海電車で天下茶屋に帰った。

着いたら5時過ぎや。あ、あかん・・・・・・・(笑)。



12月13日 晴れ

 あー、メッチャ天気エエなあ。やっぱり晴れはエエカンジやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から伝説のオトコスガちゃんと打ち合わせやね。行った先は堺筋にある「どん珈琲」!!!

 

 前にパクられたハズのスガちゃんのチャリが止まってる。戻ってきたみたい。さすが伝説を作った人は違うなあ。えーっと、既に中に

居てはって、オレも「アイスコーヒー」を注文した。

 

 ここのアイスコーヒーって初めてかもしれん。おいしい冷コやね。大阪ではアイスコーヒーの事をレーコって呼んだんとちゃうかなあ。

まああんまり自信あらへんけど。そんでまあちょっと小腹が空いてたんで「ミックスサンド」650円をいっといた。

 

 壁に貼ってある写真と違って、明らかにボリュームあるんが来た(笑)。凄い。玉子が素晴らしいわ。どうやってこんなにふっくら

仕上げてんやろう??? メチャメチャうまかった。食べるのちょっとナンギしたけど(笑)。

 

 ちょっと打ち合わせが長引いたんで「アメリカン」を追加でいっといた。おいしいつけ麺屋さんも紹介してもらって、無事終了や。

「紋次郎」って福島にあるお店みたい。お酢をかけるらしいねんけど、機会があったら行ってみたいなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせは終了やね。ちょっと新しい展開になりそうなカンジ。オレにも出来る事があるから実に良かった。

何かをカタチに残して伝説のオトコスガちゃんと半年ぐらい世界一周旅行に行きたいなあ〜!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋に新しく出来たラーメン屋さんからレセプションのお誘いをメールでもらって、喜び

勇んで行ってみた。「鹿児島地鶏 鶏白湯ラーメン 作ノ作」!!! 前に「作ノ作」があった同じ場所やね。同じ店名で違うラーメンを

やるみたい。細い路地を入った奥にあった。

 

 相変わらず店内はメッチャ狭いけど、真新しかったわ。エエやんエエやん。何か新しいお店に来たらホッとするなあ。えーっと、とりあえず

「初めまして」って挨拶をさせて頂いて、そんでおすすめのラーメンを出してもらった。「鶏白湯ラーメン」700円!!!

 

 スープがクリーミーでメチャメチャうまかった・・・・・・・・・!!! え・・・・・・・・・、このラーメンメチャメチャうまいやんって宣伝じゃなくて、ホンマに

そう思った。東心斎橋にうまいラーメン屋ってあんましあらへんから、このラーメンはイケるかもしれん。だいぶうまい。麺はこんなカンジ。

 

 ちょっと平べったいカンジかなあ。いやあ、でもホンマに凄いわ。ラーメン喰って感動したん久しぶりのような気がする。ごはんもあって、

さらに替え玉もあるらしいねんけど、それはまた来た時に頼む事にした。レセプションであんまし喰ったら悪いやん。

 

 

 さらにもひとつあった「えび白湯ラーメン」850円も来た。

 

 おおーーーーーーーーーーーーー!!! こっちもなかなかにエエカンジやね。干しエビの風味が結構強い。スープは一緒でも干しエビ

入ったらこんなに風味が変わるねんなあ。個人的には最初の鶏白湯がエエわ。また絶対食べに来る。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあせっかくこの路地に来たんで、「やきとり 陣」に久々に行ってみる事にした。

 

 前と違って女の人が一人でやっててちょっとビックリや。えーっと、「ウーロン茶」250円と付き出しのキャベツが来た。前と同じ

ソースがかかってるわ。このソースがうまいねん。

 

 さすがにラーメン喰った後やから、そないにようさんは喰えんけど、このキャベツはバリバリ食べた。うまいわ。ホンマにこのソースは

なかなかによう出来てると思う。そんでまあヤキトリをいっといた。「せせり」130円、「つくね」180円、「ねぎま」160円やね。

 

 相変わらずデカイなあ〜!!! まあでもちょっと焼くのに時間がかかってたわ。さらにねぎまも来た。お客さんも次々来て、2階にも

お客さんが入って行った。結構流行ってるねんなあ。

 

 さすがにこれでハラパンパンやわ。今度久しぶりにここの系列の「やきとり 庭」にも行きたいなあ。あの若いマスター元気にやってるん

かなあ。このボリュームあるスタイルはエエと思う。さ、仕事仕事。。。



12月14日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。かなん。くもってたらだいぶ寒く感じるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、千日前にある「眠眠」!!! 「定食ごはん大盛無料」っていう文字に惹かれて、手前の「ザめしや24」に

行こうと思っててんけど、眠眠のワンコインランチの看板と目が合うてこっちにしてみた。

 

 ここってこんな安いランチのセットあってんなあ。たぶん「ザめしや」が出来て、ちょっと危機感を感じたんやと思う。えーっと、ちょうど

昼時やったんで、店内はほぼ満員や。一階のカウンターに座った。注文したんは「豚肉と玉葱の生姜焼き定食」500円!!!

 

 これで500円ってメッチャ安いと思う。餃子一人前が付いてるとは思えへんかった。いやあ、眠眠の餃子もエエやん。王将の餃子を

最近よう食べてるような気がする。ここの餃子もこんな大きかってんなあ。生姜焼きも良かったわ。何しかこれでワンコインはナイスや。

 

 

 そんでまあビックカメラにちょっとデジカメの修理を出しに行ってみた。もうずっと前に使ってたキャノンのG11やねんけど、ずっと

ほったらかしで、安く直せるんやったら・・・・・・と思って出してみた。まあどうなんやろなあ。5000円以上かかるんやったらパスや。

それやったら新しいのを買うた方がエエやん。

 

 ビックカメラの二階が修理コーナーで、一階でアイフォンのヘッドホンを買うてんけど、マイク付きのがあってこれが便利そうやと思って

買うてみた。レジのトコで中身だけちょうだい〜って言うてんけど、まさかのイヤホンが片方だけ!!! ショックやあーーーーーーー!!! 中身だけ

って言うてしもうた手前、さすがによう返品せんかった。しゃあないから、いつも買うてる普通のヘッドホンも買うた。チョンボや。こらあかん。

さっきの眠眠でワンコインで喜んでたんがパーや。酢豚定食にしたら良かった。ダレか欲しい人あげるんで、お店に来てください。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。だいぶ早いけど、色々とやる事があるねん。ネット環境が整ってるお店が実に今は仕事がしやすい。

家もエエねんけど、やっぱり仕事モードになるのは仕事場やね。何やかんやしつつ、あっという間に夜になった。実に小腹が空いたなあ。

えーっと、久しぶりに「五 サンク」に行ってみた。ここって海老蔵グループから独立したみたい。ニューサンクや。

 

 何か全体的にちょっと値段下げたみたいやね。エエやんエエやん。えーっと、とりあえず「熱燗一合」と「生桜えび」350円が来た。

生の桜えびって初めてかもしれん。ゴマ油と塩で味付けしてあった。

 

 あー、やっぱり熱燗うまいなあ・・・・・・・!!! かなん。オモテ寒いから余計にうまく感じる。これを飲み過ぎたら危険や。桜エビは実に

うまかった。これがまた熱燗とよう合うねんなあ。

 

 

 さらに「名物お造り盛り合わせ」もいっといた。オレ一人やったんで、これが実に500円やった。500円・・・・・・、信じられん。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この魚、何かようワカランけどメッチャうまいわ。GOROグループの魚より

うまいような気が・・・・・・・(笑)。どっから仕入れてるんやろなあ。どこかは教えてくれへんかった。この造り凄いわ。GOROでも大概

凄いと思ってんけど、まだまだ上には上があるねんなあ。500円はありえへん。500円て・・・・・・(笑)。

 

 

 さらにこっから料理と熱燗があまりにもエエカンジで、ついつい一人どんちゃん騒ぎをしてしもうてんなあ。

 

 途中で二合徳利で言うてもうた・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。全部で六合も飲んでるがな・・・・・・・・(笑)。いやあ、それにしても料理が

うまかったなあ。値段も安いし、なかなかにエエカンジのお店になってる。これからついつい通ってまいそうなカンジ。途中からカポネ

おじさんが来てくれはって、ちょっと一杯飲みに行く事になった。

 

 

 

 ちょっと小雨が降る中、行ったのは八幡筋にあるスナック「やすらぎ」!!! ここが周年らしくて一緒に連れてってもらった。

 

 綺麗な女の人が二人でやってはった。こういうスナックとかラウンジに来る機会がほとんどあらへんから、実に新鮮やったわ。

「涙そうそう」、こんな難しい歌を歌えるって凄いなあ。セット6000円やったと思う。カポネおじさんが出してくれはった。ありがとう

ございます。たまにはこういうトコもエエかもしれんなあ。バーとはまた違う。

 

 

 

 さらにこっからもう一軒やね。えーっと、新しく路面に移転した「バー ヘミングウェイ」!!!

 

 やっぱり路面のお店ってエエよなあ。カフェメニューもあるんやね。飲んだのはもちろん「シェリー」!!! 何て言うシェリーかは忘れた。

っていうかほとんど記憶が・・・・・・・(笑)。ちょっと今日は飲み過ぎたかもしれん。さっきのスナックでも水割りを何杯か飲んだもんなあ。

 

 

 

 そんでまあこっから何故かヤッスィーから連絡があって、今から営業をする事になった。どんな状態でも「行く!!」って言われたら、開けん

とあかん。そらせやわ。不思議と仕事になったら大丈夫・・・・・・・やったと思うけどなあ(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はラストに深夜メシや。島之内にある「餃子 シン」!!! 何か妙に愛想のいい中国人が一人でやってた。

 

 朝までやってるみたい。定休日もあらへんみたいやね。やるなあ謎の中国人!!! えーっと、とりあえず「びんビール(中)」500円と

「豚足」500円をいっといた。さすがに今から紹興酒とかは危険や。ビールでリセットしよう〜!!

 

 豚足が意外なカンジで出てきた。コチュジャンも添えてある。思ってた味とちゃうかったけど、これはこれでなかなか良かったと思う。

ビールのアテにナイスやね。そんで餃子が来た。選んだのは「肉餃子」300円と「ヘルシー餃子」300円!!! それと「野菜炒め」500円!!!

 

 この餃子がなかなかにうまかってんなあ。左のタレが何かようワカランかってんけど、なかなかに良かった。この野菜炒めを食べて

実にチャーハンが食べたくなってきた。上手に炒めてあるねん。ヤリ手や。「チャーハン」600円をいっといた。夜中に危険な炭水化物。

それも油で炒めるという極めて危険な・・・・・・・(笑)。まあたまにはエエねん。

 

 やっぱりうまいーーーーーーーーーーーー!!! 鍋をカツカツ言わしてた。エエやんエエやん。フワパラのチャーハンやわ。だんだん勢いが

ついてきたなあ。かなんなあ。瓶ビールも追加したような気がする。

 

 

 えーっと、せっかくなんで餃子を追加や。「えび餃子」300円と「野菜餃子」300円!!! さらにメニューにあらへん「チャーシューメン」800円!!!

たぶん800円ぐらいやと思う。普通のラーメン600円やった。

 

 餃子がうまいねんなあ。ビールと餃子がタマランねん。中華とビールってメッチャよう合うわ。ラーメンはどうやってんやろうなあ(笑)???

あんまし記憶があらへん。チョンボや。うーん・・・・・・・、確かうまかったと思う。

 

 

 ラストに謎の中国人おすすめの「焼き小籠包」500円と、「何かデザートちょうだい〜」って言うたら出てきた「冷凍羊羹」!?

 

 まあこの「焼き小籠包」はシャオロンパオっていうよりはミニ肉まんや。スープが飛び散らへん。ミニ肉まんやと思ったらまあエエと

思う。シャオロンパオでは無いと思うなあ。冷凍羊羹はうまかったわ。メッチャ冷えてるんがナイスや。全部で6000円ぐらいやったわ。

結構リーズナブルやね。味もエエカンジやわ。夜中にやってるなかなかナイスな中華を発見した。。。



12月15日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。かなんなあ。くもってたらメチャメチャ寒い・・・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジでさすがに今日はちょっと二日酔いで食欲あらへん。カレー食べたいなあ・・・・・・・と思いつつ、パソコンで楽天の

ランキングを見てたら、ちょうど食べたいカンジのカレーが激安で売ってた。

 

 

 これメッチャ安い・・・・・・・・!!! 思わず注文や。送料も入れて1000円ってメチャメチャナイスやと思う。楽天のランキング見てたら

こういうのがたまに出てくるからオモロイ。よう売れてるのってやっぱり意味あるわ。届いたらまた感想書こう。。。



12月16日 晴れ

 今日はまあまあ天気エエなあ。せやけど寒いわ。ちょっとマシなような気がしないでもないけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から「天満居酒屋研究会」に参加やね。まず一軒目は「大衆すし居酒 穴場 天満店」!!! ここも

前から気になっててんなあ。この通りもだいぶ制覇したわ。

 

 開店とほぼ同時の5時に行ってんけど、危うく入られへんトコやった。メッチャ混んでる。予約もだいぶ入ってるみたい。凄い人気店

やなあ。この通りって人気あるトコと無いトコの差が激しすぎる。とりあえず「ビンビール 大ビン」488円と「ゴボウサラダ」388円を

いっといた。

 

 大ビン488円って普通やったら安いと思うねんけど、何故か天満やったら普通か高く感じるねんなあ(笑)。不思議や。ちゃんと

アサヒスーパードライやった。このゴボウサラダって業務スーパーのヤツとちゃうかなあ。まあ安いからエエけど。

 

 

 そんでせっかくなんで寿司もいっといた。盛合せの「並にぎり」588円!!! 混んでるからかなかなかけえへんかってんけど、出てきた

この並にぎりが実にボリュームあった。これで588円なんや。

 

 ネタがメッチャ分厚いねんなあ。ビックリしたわ。シャリもデカイ。これ全部一人で喰ったら一気にハラいっぱいになりそうやね。いやあ、

こら凄いわ。味もまあまあ良かったと思う。分厚いネタやったけど、そんなに食べにくい事はなかったわ。全部で1360円や。付き出しも

チャージもあらへん。この辺は実に素晴らしいと思う。

 

 

 

 そんでまあ次はどこにしようかなあ・・・・・・と思いつつ、目が合うたんが牛っていう漢字を三つ書く「犇屋」!!! 「ひしめきや」って読む

みたい。ちゃんと変換で漢字が出てくるねんなあ。

 

 何故か店の前も人が犇めいてた。ドリンクは全部280円で、しかもソフトドリンクは100円みたい。素晴らしいわ。飛び込みで入ってん

けど、1時間だけやったらテーブル大丈夫ですって言われた。人気あんねんなあ。とりあえず「サッポロ生ビール」280円!!!

 

 ちゃんと普通にジョッキで来た。エエやんエエやん。泡もまあまあ良かった。ちゃんとビアサーバーを洗浄してるみたい。えーっと、

焼肉どうしようかなあ・・・・・・と思いつつテーブルを見たらこれがあった。

 

 「得々盛合せ」1700円!!! 黒毛和牛の切り落とし200gとハラミ200gみたい。これメッチャ安いやん。数量限定って書いてあってんけど、

大丈夫やった。凄いなあ。黒毛和牛の切り落としを使ってるんや。「マッコリ/グラス(150ml)」280円と「サンチュ」200円もいっといた。

 

 あー、マッコリが実にうまい・・・・・・・・!!! 焼肉と実によう合うわ。またこの肉もやわらかくて実にエエカンジやってんなあ。何ちゅうても

タレが実に素晴らしかった。このやわらかい肉をサンチュに巻いて喰ったらサイコーやね。良かったわ。エエお店や。流行ってるんも

何かちょっと分かったような気がする。コストパフォーマンスが高い。

 

 

 

 そんでまあ三軒目やね。そのまま斜めにある「ダイワ食堂」に突撃してみた。ここもメッチャ久しぶり〜!!! まだちゃんと営業してるんや。

 

 相変わらず値段も安めやね。とりあえず「熱燗ダブル」580円!!! ちょうど熱燗が飲みたい気分やってん。氷水も一緒にもらった。結構

酔っぱらってきたなあ。さらに「赤ウインナー」380円、「鯛あぶりポン酢」480円、「煎りぎんなん」380円もいっといた。

 

 あー、実に赤ウインナーがエエカンジ。ケチャップあらへんかってんけど、言うたら持って来てくれた。やっぱりこの赤ウインナーには

ケチャップやと思う。鯛ポン酢とギンナンがまた熱燗によう合うなあ。ナイスや。実に良い気分になってきた。

 

 

 そんで〆をいっとく事にした。「ちょいカレー」380円とメニュー見た瞬間から気になってた「コーンバター」300円!!!

 

 このカレーが実にちょっととちゃうがな(笑)。結構ようさん入ってる。これ380円ってメッチャ安いと思うなあ。コーンバターも

思ってたよりも多い。ベーコンまで入ってるわ。ナイスサービス!!! このお店もよう流行ってるなあ。凄いわ。こういう昔ながらのお店が

一番強いんかもしれん。楽しかったわ。この辺ってホンマに飲食店が多くてエエカンジやね。安いのが素晴らしい。

 

 

 

 そんでまあ久々に帰りにスーパーで買ってはいけないモノを買うてしもうた。「チョコモナカジャンボ」!!!

 

 これがメッチャうまいねんなあ。ホンマにパリパリやわ。「チョコ感アップ!」って書いてあったけど、それはようワカランかった。せやけど

このモナカ凄いわ。おそらく今まで凄まじい数が売れてきてんやろなあ。。。



12月17日 くもり

 今日もちょっとどんよりしてるなあ。かなんなあ。まあ雨降らへんかっただけ良かったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「から揚げBar まつのした」!!! ここってランチもやってるねんなあ。どっか

適当に済ませようと思ってんけど、ここの看板と目が合うて入ってみた。

 

 うーん・・・・・・・・、どれにするか実に悩むなあ。お茶は温かいのか冷たいのかどっちがエエか聞いてくれた。えーっと、冷たいのを

選択やね。ちょっとブラブラ歩いてて、ノドかわいててんなあ。

 

 えーっと、この冷たいお茶を飲みつつ、悩みに悩んで、マスターにもおすすめを聞いて「からころ定食」800円にしてみた。コロッケは

選べて、オレが選んだのは「かつお」やね。ここのカツオのコロッケがなかなかにうまかったハズや。

 

 ここのカラアゲ、やっぱりうまいなあ。コロッケにつけるポン酢をカラアゲにかけてもエエカンジやった。ここのカツオのコロッケ、実に

オモロイと思う。他ではちょっと味わえない一品やね。ポン酢もちょっと変わってたわ。

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤やね。もう年末やから大掃除の準備しとかんとあかん。一気に全部やるのナンギやから、ちょっとずつ

やね。エアコンの掃除もまた頼まんとあかんなあ。あの掃除をやるのとせんのとでは大違いや。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「にし家 本店」!!! うどんが妙に食べたくて「川福」に行ってみてんけど、実に

今日が定休日やった。何か前回といい今回といい、タイミングが悪いなあ。

 

 ちょっと雨降ってたみたいやね。ずっとお店におったから全然しらんかった。ここ来るのも久しぶりやね。讃岐じゃなくて、大阪っぽい

うどんのお店やったハズや。大阪のやわらかめのうどんも悪くないと思う。

 

 あー、オモテ寒いからこの温かいお茶が実にホッとするなあ。えーっと、寒いんで「カレーうどん」840円と「とろろごはん」450円を

いっといた。「とろろごはん」っていう響きが実にタマラン。

 

 ここでカレーうどんを注文するのって初めてとちゃうかなあ。出てきたカレーうどんがちょっと辛めやねんけど、実にうまかってんなあ。

エエやんエエやん。揚げた茄子が一枚のってるんやね。ダシがうまいんで、思わず全部飲んでもうた。うまいカレーうどんや。とろろごはんも

実にエエカンジ。うまいわ。ダシ醤油をかけて喰ったら実にナイスやね。ボリュームもなかなかにあった。

 

 

 

 何故かハラがいっぱいにならへん・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・、困ったなあ。あー、こらちょっとヤバイパターンや。パターンを変えんと

また元に戻ってまう・・・・・・・・。うぅ・・・・・・・・・、イヤや・・・・・・・・と思いつつ「釜揚うどん 大盛り」760円+100円と壁に貼ってあった

「カキフライ」680円っていう文字と目が合うて、思わず注文してもうた。

 

 出てきた釜揚げは大盛りの割にはそんなに多くなかった。まずそのまま喰ってんけど、塩加減が実にエエカンジ。この食べ方を

不二子姐さんに教えてもらってから、必ずするようになったわ。釜揚げってそのまま喰ってもうまいのはうまいねんなあ。ここのダシも

そのまま飲めるエエカンジのヤツや。カキフライもサクッと揚がってたなあ。ここのはソースよりタルタルがうまかったわ。普通のウスター

ソースが一番合うんかもしれん。

 

 

 

 最後にここの「わらび餅 黒蜜付き」367円がうまいのを思い出してしまった。壁に「わらび餅」って書いてあるねんもんなあ。かなん。

至るところにトラップが仕掛けてある。店内案内に関しては理想的なお店やわ。

 

 この黒蜜がメチャメチャタマラン。もっと大盛りで入れてきてほしい気分になったわ。きな粉と黒蜜のバランスがサイコーやね。こんな

うまい組み合わせがあるねんなあ。いやあ・・・・・・・、久々に思いっきりいってもうた。最近控えめやったんで、まあエエわ。。。



12月18日 晴れ

 天気エエなあ。だいぶ寒いけど・・・・・・・。寒いのかなん。今年はホンマに寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで楽天ランキングを見てたら、またまたオモロイのを発見した。前回のカレーがこの日記の読者さんにメッチャ

好評やった。今日見つけたんはこの「みかん」!!! これまた送料無料で信じられへんぐらい安い。

 

 

 799円で送料無料で2.5キロも来るみたい。サイトの案内をよう見たら、2箱買った場合は一気に4倍の10キロで来るって書いて

ある(笑)。どんなサービスやねん。ちなみに3箱買ったら20キロって書いてある(笑)。どないやねん。試しに買うてみよう。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと早く目が覚めたんで、「なか卯」にあの朝メシを喰いに行ってみた。ようやく行く事が出来たわ。前から

気になっててんなあ。あの目玉焼きをごはんにのせてみたいねん。

 

 買うた食券はもちろんこの「こだわり卵の目玉焼き朝定食」200円!!! 200円・・・・・・・・、信じられへん。マクドナルドがハンバーガーを

65円で出した時と同じぐらいのインパクトがあるわ。それより凄いかもしれん。コンビニでおにぎり2コ買うより安い。

 

 海苔まで付いてるがな(笑)。しかも5枚や。枚数数えたわ。えーっと、そんで念願のごはんの上にこの半熟目玉焼きをのせて、そこに

付いてるダシ醤油をかけてみた。メチャメチャうまい・・・・・・・・!!! ごはんの量も結構あるねん。こ、これは・・・・・・・って思うぐらい凄いわ。

これで200円ってどうしても信じられへん。みそ汁まで付いてるねんもんなあ。玉子ご飯は苦手やねんけど、この半熟目玉丼は大丈夫な

ワガママなオレ(笑)。ホンマにこれ凄いなあ。ウスターソースかけてもうまいかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ次は昼からミスターバンカーと打ち合わせやね。例の無農薬野菜をどうしたらエエか??っていう話やった。なかなか難しい

けど、せやけどオレはあの野菜買いたいなあ〜っていう話をしてた。ビジネスベースにのせるんはなかなかキビシイから、とりあえず

仲間内で買うて反応を見たらエエんとちゃう〜っていうカンジで話はまとまった。ここで。湊町にある「オキドキ」!!!

 

 アジアンダイニングって書いてあるなあ。スンドゥブとかも置いてたわ。ここにバンカーオススメのメニューがあったんで、二人で

それをいっとく事にした。「ピビン麺セット」950円!!! 盛岡麺を使ってるみたい。

 

 メッチャボリュームあるなあ。このピビン麺はチョジャンで味付けしてあるみたい。セットのごはんは何かが売り切れたみたいで、

代わりにビビンバにしてくれた。ラッキー!!! ピビン麺、メッチャ歯ごたえあるわ。ゴムみたいなカンジの麺やね。

 

 

 これ食べ終わってから、OCATでお茶飲もうってなった。彼はお茶だけで済まへんやろな・・・・・って思ってたら、やっぱりケーキも

追加してた(笑)。大丈夫かいな。行った先は「野菜直売 グリーンカフェ」!!!

 

 オレは「ホットコーヒー」280円、ミスターバンカーは「ヘーゼルナッツラテ」390円と「マンゴーケーキ」500円!!! やめとき!!って言うてる

のにいくねんもんなあ(笑)。一口もらったらメッチャ甘かった。確かにうまいと思うけど危険や。ホットコーヒーは普通やったけど、店内は

広々しててタバコも吸えた。エエやんエエやん。帰りに隣の直売してるトコも見た。野菜の値段にビックリや。やっぱり無農薬とか有機の

野菜ってエエ値段するねんなあ。あの見学行った無農薬野菜はやっぱり送料払ってでも個人的に買いたいわ。

 

 

 

 そんでまあこっから自分のお店に戻った。なんやかんやでやる事やって、今日はそのまま6時ぐらいからお店を開けてた。11時半まで

ひたすらブログ書いたり、色々調べたり出来たわ(涙)。ダレか来たと思ったら害虫駆除の営業や(笑)。終電で帰った。

 

 

 

 今日晩メシ喰えへんかってんなあ。クワバラまだやってるかなあ・・・・・・・と思って、つい「角店」に確認に行ってしまった。電気点いてる。

かなんなあ。こんな家の近所にこんなナイスな店があるとかなん。どうしても道草喰ってまう。

 

 相変わらずクワバラは元気そうやった。良かったわ。えーっと、オモテがあまりにも寒いんで「熱燗二合」でいっといた。メッチャ寒い。

ハイボール無理。それと「キムチ」と「すじポンズ」と「食べ放題ネギ」やね。

 

 あー、熱燗が実にタマランなあ。カラダポカポカになるわ。ちょっと食べたらハラへってくるから実にナンギや。ホンマにかなんなあ。

またここの料理がイヤにうまいねん。さらに「どて焼」を追加や。ネギも。「寒い寒い」言うてたら、何故か餅抜きのお汁粉が出てきた。

 

 どて焼、相変わらずエエカンジ。お汁粉も上品な味付けで良かってんけど、熱燗には全く合えへん(笑)。お汁粉一気に喰って、氷水を

もらった。なかなかオモロイサービスを始めてんなあ。タバコ持ってへんかったからクワバラに一本もらった。

 

 このタバコがどこのかワカランけど、信じられへんぐらいうまくないねん(笑)。ビックリしたわ。えーっと、ここで泥沼にハマってしもうたら

朝になりかねへんからお会計や。明朗会計やね。1910円はだいぶ安いと思う。。。



12月19日 晴れ

 寒い・・・・・・・!!! あー、もうホンマにかなんなあ。来月どうなんねやろう・・・・・・・・??? 思いっきり寒そうや。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼から自分のお店に出勤した。ここってなかなかに事務所としてエエかもしれん。ネット環境は完璧やし、

狭いから暖房もすぐに効く。電話も問題無く出来るから、来年はここで昼間仕事しよう。サンクスでPDFファイルの印刷も出来る。凄い

時代になってきた。今のコピー機って何でも出来るねんなあ。ちょっと小腹が空いたんでサンクスでこの「鶏塩スープ」298円を買うて

きた。これが実に77キロカロリー!!! サンクスでチンしてくれる。

 

 この野菜たっぷりスープが実に良かってんなあ。これで77キロカロリーってちょっと信じられへん。コンビニもこんな商品を置いてる

ねんなあ。夜しかあんまりけえへんから、昼間にこんなん売ってるってしらんかった。普通に弁当が398円とかで売ってるから、この

スープはなかなかにエエ値段かもしれんけど、カラダにエエのは間違いないわ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店でなんやかんや情報収集や。今はちょっとFCについて色々と調べてるねんなあ。実に色んな形態があった。

マクドナルドがFCオーナーを募集してるんはビックリしたなあ。

 

 

 さらに来年はちょっと本格的に楽天から色んな商品を取り寄せたいと思ってるんで、その事も色々調べてた。調べてる最中に楽天から

ラクーポンっていうクーポンが来た。今まで楽天からのメールってあまりに多いんで、内容確認せずにそのままゴミ箱行きやってんけど、

ちょっと読んでみた。そしたらおせちのクーポンがあって、それが20000円→9380円っていう実に割引額10620円の信じられへん

クーポンや。ホンマに2万の値打ちあるんかなあ。っていうかまだおせちって注文出来んねんなあ。

 

 

 販売予定数量に達する事が出来なくて、それで安く販売してるんやったら値打ちあると思う。どうなんやろなあ??? 冷凍で来るみたいや。

どうしようかなあ。まあ買うてみてもエエねんけど。せやけどこういう情報が思いっきり溢れてるんが凄い。それも楽天一社だけでや。この

お取り寄せっていうんは外食とまた違った楽しみがありそうやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「漁師のGORO」で「第二十回 愛と感謝の魚会」やね。

 

 この魚会もついに20回なんや。よう続いたなあ。それも人気出て初めは一部だけやったんが、いつの間にか二部制になって、さらに

今は次の日にももう一回やるようになってんもんなあ。ホンマに凄いと思う。今日はあまりに寒いんで熱燗二合でいっといた。

 

 相変わらずハイクオリティやったわ。今日は二十回の記念やからか、メニューには書いてなかった相生の野村さんの牡蠣があった。

何か特別サービスみたい。最後に出てきた粕汁でやるブリシャブはだいぶうまかった。熱燗も結局五合飲んで結構酔っぱらってもうた(笑)。

フラフラや。まあエエわ。今日のどの料理にも熱燗がよう合うたなあ。

 

 帰りに酔うた勢いでサンクスに寄ってもうて、ついさっきの魚会のコースにはあらへんかったデザートを自分なりにアレンジして追加

してもうた。ちょっと勢い余って買いすぎてもうたなあ。まあエエわ。一番奥のちっちゃいシュークリームみたいなんがなかなかにうまかった。

ガリガリ君の新作もナイスやね。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開けてサクッと閉店の予定やってんけど、意外や意外、ちょっとだけやけどお客さん来てくれはって

何故かアフターで「イルピアット」に行く事になった。

 

 白ワイン2杯+赤ワイン2杯+前菜盛り合わせ+ボンゴレロッソ+カキエビトマトクリーム=6500円ぐらいやったと思う。パスタは

両方ともベースだけトマトとクリームで指定して、あとはおまかせにしてもらった。うまかったわ。特に最後のトマトクリームが実に絶品の

ピンやった。海老はウチワ海老らしい。東心斎橋で深夜にうまいパスタ食べるんやったらここやね。。。



12月20日 晴れ

 思いっきり天気エエなあ。やっぱり晴れがエエわ。しかしホンマにエエ天気や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、リーガロイヤルホテルにある「レストラン シャンボール」!!! 久しぶりに来た。

 

 今日は結構お客さんが入ってた。この前来た時、ガラガラやったのになあ。やっぱりこの時期は忙しいみたいやね。えーっと、とりあえず

注文したんは白のグラスワインで「グリニャン レ ザデマール “ラ シボワーズ”」924円!!!

 

 実にスッキリしてる白ワインやね。これを飲みながらどのメニューを注文するか考えた。ランチはコースが三種類やね。うーん・・・・・、

年末やしここは思い切って「グランディール」11500円!!! 今日は天気エエなあ。窓際の席はナイスやわ。

 

 えーっと、注文を伝えてからグラスワインを飲みながらノンビリと待った。スッススッス出てけえへん。そうやと思う。このノンビリとした

時間配分もサービスのウチなんやろなあ。一品目は「タスマニアサーモン グリーンペッパーソース&ピスタチオ添え」!!!

 

 タスマニアサーモンって初めてとちゃうかなあ。実にやわらかい。ピスタチオと組み合わせてもうまいねんなあ。パンとバターも来たわ。

奥の白っぽいパンが食パンの生地を使ったヤツやった。ナイスなパンや。手前の小麦パンもちょっとかためで実に良かった。この比較

出来るんがオモロイ。しかしこの食パンの生地を使ったパンは実にうまいなあ。

 

 

 

 さらに「真鯛のマリネ 紅心大根と共に 柚子風味のオリーブオイルのムースを添えて」!!!

 

 ピンクのが紅心大根やね。レディース大根と、あともひとつ大根があったなあ。紅心大根に鯛のマリネを巻いて食べたら実にエエカンジ。

見た目も味も素晴らしいわ。実に華やかな気分になれる一皿やね。

 

 

 

 次が「グラス・ロワイヤルを纏った鴨フォワグラのポワレと青リンゴのジュレ 甘酸っぱいハチミツビネガーソース」!!!

 

 フォアグラとハチミツって相性エエねんなあ。全然しらんかった。うーん・・・・・・・、しかしこらホンマに凄い。上にのってるのもリンゴの

カタチをかたどってある。パンがどんどん無くなっていく(笑)。危険や。

 

 

 

 四品目が「緑に染まったカブのクリームスープに的矢牡蠣を浮かべて」!!!

 

 大きめの牡蠣が底に仕込んであった。温かいスープ・・・・・・・・!!! このタイミングでスープが出てくるねんなあ。おかわりのパンは

全部フランスパンやった。この時点ですでに計4個ぐらい食べてる気がしないでもない(笑)。

 

 

 

 ドリンクも頼んだ。クルマなんで「白ぶどうジュース シャルドネ」924円!!!

 

 ジュースもメッチャうまい。あー、実にこらナイスやね。天気がホンマにメチャメチャ良かってんなあ。次は魚のメインやねんけど、

実にノンビリと出てくる。まあオレが食べるの早すぎるんかもしれんけど(笑)。うまいのはすぐなくなるねん。

 

 店内はこんなカンジやね。実にゆったりと時間が流れてる。たまにこういうトコに来るって実にエエよなあ。月に一回でも来たいねんけど、

なかなかそうはいけへんわ。医師会でミシュランのお店をツキイチでまわれるのはホンマに恵まれてるなあ・・・・・・・と思った。

 

 

 

 五品目は「旬魚のポワレ 本ずわい蟹とフレゴラ・サルダのリゾット風と共に」!!!

 

 絶妙の火の通し方やわ。うまい・・・・・・・・・!!! もはやそれしか表現方法が思いつかん。彩りも素晴らしい。緑のソースが実にナイスな

アクセントになってると思う。パンがヤバイ。あかんあかんと思いつつ、どんどんパンが無くなっていく。また次々来るねんなあ。今日の

旬魚は「ヒラスズキ」やったわ。

 

 

 

 六品目が「特選牛フィレ肉のグリエ 冬野菜添え 赤ワインソース」!!!

 

 信じられへんぐらいうまい・・・・・・・・!!! 古典的なメニューやと思うねんけど、実に現代的な見た目と味に仕上げてある。ステーキって

いうカンジとちゃうねんなあ。フライパンで焼くっていうよりも、こうじっくり回転させながら火を通したようなカンジ。焼き加減を「ミディアム」で

頼んでんけど、ホンマにその通りやったわ。

 

 

 

 七品目がデザートやね。今日は洋梨やった。それから茶菓子と「ハーブティ」やね。

 

 いやあ、メチャメチャ良かったわ。タマラン。こんな気分にさせてもらえるねんなあ。ハーブティが無くなったら、すかさず淹れてくれた。

サービスも素晴らしい。値段は確かに張るかもしれんけど、やっぱりたまにはこういうトコに来たいなあ。。。

 

 そんでまあオモテに出てんけど、思いっきりまぶしかったわ。えーっと、4時間の駐車券をもらえたんで、この近くの国立国際美術館で

やってる「エル・グレコ展」に行ってみた。

 

 メッチャ人多かったわ。このチケットのデザインにもなってる「無原罪のお宿り」っていう絵が一番感動したわ。メッチャデカイねん。どう

やってこんな大きな絵を描いてんやろうなあ???

 

エル・グレコ最晩年の最高傑作の一つで、トレドのサン・ビセンテ聖堂オバーリェ礼拝堂の主祭壇画として制作された。主題は、

聖母マリアが原罪を免れて生まれたというカトリックの教義を表す。引き伸ばされ地上の重力から解放された人体やその上昇する

エネルギー、天上の光のもと輝く神秘的な色彩の乱舞は、エル・グレコ芸術の頂点と言える。

 

 

 

 

 そんでまあこっから難波のラビ1に行った。修理に出してたD3000が直ってんなあ。このデジカメよう使ってるわ。壊れても何回も

直してる。ヤマダ電機の5年保証はホンマに素晴らしい。自然故障は何回でもタダで直してくれる。D3000が返ってきたんで、代わりに

ちょっと調子の悪いP310を修理に出した。ズームが言うこときかへん時があるねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジでちょっと小腹が空いてきたんで、サクッとうどんでも食べて出勤する事にした。どこに行こうかなあ・・・・・・と思いつつ

選んだお店は「うどん屋 きすけ」!!! えーっと、中崎町が近いんかなあ。食べログで発見した。

 

 一番右端に書いてある「生じょうゆうどん」が実に気になるトコやねんけど、オモテがあまりにも寒いんでこれはパスや。えーっと、基本の

「きつねうどん」600円をいっといた。

 

 メッチャデカイあげさんのってるーーーーーーーーー!!! ナイスや。やっぱりきつねうどんはあげさんが命やわ。またうどんもちょっと

コシのあるタイプでなかなかにうまいねんなあ。エエやんエエやん。ダシも実にうまかったわ。このきつねうどんはナイスや。

 

 

 さらにメニューを見てて、実に気になったんがこれやね。「釜たまうどん きすけ流」780円!!!

 

 つけ麺みたいにして食べるねんけど、これがまたメチャメチャうまいがな。ちく天ものってた。いやあ・・・・・・・、カマタマもこんな食べ方が

あるねんなあ。うまいわ。実にうまい。大阪にもナイスなうどん屋さんってようさんあるなあ。素晴らしいわ。。。

 

 

 

 帰りの御堂筋はライトアップされてて、実に綺麗やった。

 

 いやあ、エエやんエエやん。いつまでこのライトアップってしてんのかなあ??? 前は本町通りまでやったと思うねんけど、今年は長堀通り

ぐらいまでこのライトアップをしてた。メッチャ綺麗やね。。。



12月21日 くもり

 どんよりしてんなあ。せやしメチャメチャ寒い・・・・・・・!!! だいぶヒンヤリしてるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にある「わさびキッチンドリンカー」!!! 通りすがりでたまたまこのお店と目が合うて

サクッと入ってみた。1時過ぎやったんで、お店はガラガラやったわ。

 

 えーっと、注文したんは「きのこの煮こみハンバーグ」700円!!! ごはんは食べ放題みたい。カウンターとボックスのお店やった。注文して

割とすぐに出てきたんでちょっとビックリや。煮込みハンバーグやから早いワケやね。

 

 出てきたごはんの量が結構あってビックリしたわ。体型で判断されてんやろなあ(笑)。ハンバーグはまあ普通かなあ。何かどっかで

食べた事のあるようなカンジのソースやった。ランチで700円でごはんも食べ放題でこのハンバーグやったらまあまあエエんとちゃう

かなあ。サクッと食べてサクッとお店を出た。滞在時間実に15分も居てなかったと思う。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤や。今日は4階のセーノなんで、とりあえずチーズとパンを買うて出勤した。なんやかんや色々やること

あって、順番にそれを片付けた。アメックスのポイントについてようやく知る事が出来て良かったわ。アメックスって永久不滅ポイントなんや。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「大阪うどん 明日喜」!!! 雨降ってきた・・・・・・。

 

 えーっと、オモテはメッチャ寒いんで、とりあえず「なすカレーうどん」750円をいっといた。うどんは細いのか太いのかを選べて、

カレーうどんなんで細いのにしてみた。カレーうどんは細い方がエエと思う。

 

 このちょっとピリ辛なカレーうどんが実にエエカンジ!!! うまいやん。ダシがなかなかにナイスやわ。細いうどんにこのうまいカレー味の

ダシがようからむねんなあ。ナスもエエと思う。これが506キロカロリーみたい。メニューにカロリー表示してあるのもナイスやね。

 

 

 

 そんでまあ太いうどんも気になって「ざるうどん」550円!!! それともひとつ気になる禁断の揚げモンで「カツ玉とじ」600円もいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この太いうどんのざるうどん、なかなかにエエカンジやわ。つゆも良かった。カツ玉が

またタマランねんなあ。つい白いご飯も注文しそうになってんけど、それは何とか辛抱する事が出来た。セーフや。セーフかなあ(笑)???



12月22日 くもり

 昨日の雨はやんだけど、ちょっとまだどんよりしてんなあ。雨はかなん。メッチャ寒い・・・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日は3時から周防町の「英國屋」でカシラモジDの社長さんと打ち合わせやった。社長さんの古い知人の人も

一緒に三人で打ち合わせした。

 

 いつもの「ホットコーヒー」やね。アイスコーヒーはさすがにもう寒い。色々と教えてもらいつつ、打ち合わせは無事終了や。来年はちょっと

しっかり頑張らんとあかんわ。あちこち行ってる場合やあらへん。大阪でしっかりやるべき事をやろうと思う。

 

 

 

 そんでまあ次は6時からミスターバンカーと伝説のオトコスガちゃんと三人で会食やった。場所は道頓堀やったんで、日宝畳屋町会館の

ビル前で伝説のオトコさまと待ち合わせして一緒に行く事になった。行きしなに「元気堂」っていうトコでスタミナドリンクを飲んだ。これが

実に一杯1000円らしいねんけど、お酒飲みすぎても次の日がラクらしい。

 

 メッチャマズイ・・・・・・・って聞いててんけど、そんなにヒドイと思えへんかったなあ。ここのマスターは手相を見てくれるみたいで、ちょっと

見てもらったら「独立志向が強いですね〜」って言われた。独立して良かったんかもしれん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、道頓堀にある「鉄板神社 道頓堀店」!!! 鉄板神社来るの初めてやわ。

 

 えーっと、とりあえずミスターバンカーがまだやったんで、先にスガちゃんと一緒に「生ビール」を飲んで待ってた。付き出しも出てきたわ。

子持ちコンニャクと大根おろしやね。醤油かけたらエエみたい。

 

 これ飲んでたらミスターバンカーが登場や。彼はこのお店をよう知ってるみたいで、「おまかせで頼む〜」って言うてくれた。こっちが

「ストップ」って言うまで色々と出てくるみたい。店内は思いっきり混んでる。しかも凄い回転のスピードやった。次々とお客さんが変わる。

 

 この一皿目が出てきた時に流行ってる理由が何となく分かったような気がした。デカイ・・・・・・・・!!! しかも味付けが実に分かりやすいねん

なあ。こういうスタイルがあんねや。また最初に海老を持って来るのも凄いセンスやと思う。

 

 オレとりあえずここでストップしてもらった。いやあ・・・・・・、正直なトコ実にエエと思う。これやったらオレもまた来たいなあ。味付けが

何しかオモロイ。せやし色んな創作っぽいのが出てくるんもナイスや。麦ソーダを三人で注文や。

 

 何故か三つとも麦水やった(笑)。まあエエわ。そのままもらった。いやあ、でもホンマに凄いお店やなあ。こんなに徹底的に流行ってる

お店があるんやね。ホンマに次々お客さんが入れ替わってた。ミナミにもこんなお店があるんや。

 

 ここまでで三人とも終了や。メッチャ良かったわ。これで三人で13500円ぐらいやった。値段もそんなに高くないんとちゃうかなあ。

お酒の値段はちょっと高いかもしれんけど、この串焼きの値段は実に安いわ。

 

 川の方からも入れるようになってた。向こうから入ったら地下やけど、こっちからは一階になるんやね。今日はセーノに予約が入ってたんで

オレは先に帰らせてもらった。ミスターバンカーと伝説のオトコスガちゃんはそのままバー巡りをしたみたい。

 

 

 

 そんでまあ今日は4階のセーノやね。予約の7名だけで終わるかと思ってんけど、意外や意外、そこからもうちょっと続いた。ちょっと

119のお世話になる事になってしもうて、結構遅くなった。あさちゃんおって良かったわ。

 

 

 

 帰りに無性にヤキトリが食べたくなって、久々に「鳥貴族」に行ってみた。

 

 新作のメニューがあったわ。ここもホンマに凄いよなあ。春夏と秋冬でメニューがちょっと変わる。オモロイわ。流行っててもまだまだ

メニュー開発を怠らないトコがナイスや。カラアゲがイヤにうまかった。

 

 ホンマに「トリキ名物」やと思う。このカラアゲもだいぶ研究されてるんとちゃうかなあ。前に食べた時よりも明らかにグレードアップ

してた。ヤキトリ丼も変化してて、注文したかってんけど、夜中なんで辛抱した。辛抱出来て良かったわ(笑)。。。



12月23日 晴れ

 寒いなあ・・・・・・・・!!! ちょっとくもってるけど、晴れ間もみえたんで晴れや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は家でネットサーフィンをしててんけど、楽天ランキングで見つけたこの「カニ」を注文するか実に悩んだ。

 

 

 これが実に最終値下げで送料込みで2980円やねん。他のショップと比べてもポーションタイプでこの値段は明らかに安い。2980円は

凄いわ。どうなんやろなあ。24日まで注文を受けてるみたいや。もうちょっと考えよう(笑)。。。

 

 

 

 

 えーっと、今日は3時半ぐらいから東心斎橋に出勤や。もう今年も終わりやなあ。お店の掃除をせんとあかん。天下茶屋から地下鉄で

行くか南海電車で行くか、ちょっと悩んでんけど、ミナミの様子を見たくて南海電車にしてみた。

 

 思いっきり人多かったわ。凄いなあ。クリスマスも関係してるんかもしれん。こんなに人多いの見るの久しぶりのような気がした。何せ

この商店街で途中で人が詰まって何回も立ち止まったもんなあ。こんなん久しぶりやわ。来年はどんな一年なんやろう。。。



12月24日 晴れ

 日本各地クリスマス寒波で大変みたいやけど、大阪は天気良かったなあ。大阪もメッチャ寒いのは間違いない。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、千日前にある「世界の山ちゃん 千日前店」!!! 前からこのお店が気になっててんなあ。

「幻の手羽先」を何かで見ていっぺん食べてみたいと思ってた。

 

 ビルの2階にあるねんなあ。階段でもエレベーターでも行けたわ。7時前やってんけど、まあまあお客さんはおった。さすがに人気

あるなあ。えーっと、とりあえず「日本酒 大徳利(約250cc)」500円と「幻の手羽先 1人前5本」400円をいっといた。

 

 何故か手羽先が先に来たわ。どないやねん(笑)。まあ熱燗やからちょっと時間がかかるんかもしれん。ちょっとしてから熱燗が

来たわ。このお猪口はこの世界の山ちゃんグループの会長が作ってるらしい。熱燗うまいなあ。カラダあったまる。手羽先はさすがに

幻って言うだけあって、実に分かりやすい味やった。スッと身が抜ける食べ方も箸袋に書いてある。ピリ辛で実に分かりやすい味やね。

 

 

 そんで「どて煮」410円、「特製味噌キャベツ」200円、「黒手羽先」450円、「コーンバター」450円、「赤ウインナー揚げ」300円、

「キムチ焼きうどん」490円が順番に来た。結構揚げモンを注文してもうた。今日はちょっとヤケクソや(笑)。クリスマスイブやし。

 

 ちょっと価格設定は高めかもしれんけど、実にエエカンジやね。コーンバターの量がハンパやなかった。こんなにタップリ来たんは

初めてとちゃうかなあ。信じられへん量やねん。焼きうどんの量も凄かったわ。赤ウインナーはケチャップを頼んだらちゃんと持って

来てくれた。やっぱり赤ウインナーにはケチャップやと思う。全部で3000円ちょいやったんとちゃうかなあ。

 

 

 

 帰りにビックカメラの中にあるソフマップに寄って、D3000を下取りし査定してもらった。結果は実に下取り限界額の20800円!!!

凄いわ。毎月5の付く日はポイントアップデイみたいで、ポイントでもらったら明日は15%アップらしいんで、明日下取りに出す事に

した。そんでD5100っていう一眼に変更する予定や。よう使ったわ。何回も修理もした。

 

 

 

 そんでまあ今日はクリスマスイブなんで、高島屋でケーキを買って帰る事にした。さんざん迷った挙げ句、選んだのはここのケーキ

やね。「グラマシー ニューヨーク」!!! メッチャ人が並んでた。3150円のクリスマスケーキを購入や。

 

 モンブランっぽいカンジやね。ローソクも入ってたんで、せっかくなんで点けてみた。クリスマスイブかあ・・・・・・・・。何かこういう記念日って

昔から縁が無いねんなあ。今年はそんな事無かったかもしれん。おいしいケーキやった。上品な味やね。

 

 

 

 この前楽天に注文したこのみかんも届いてた。この送料込みで799円という信じられへん安さのこのみかん!!!

\東京も翌日配送/あす楽・コタツみかん タップリ799円/2.5Kg【送料無料】2箱注文で4倍⇒【10kg!!】天秀みかんシリーズ・コタツみかん

\東京も翌日配送/あす楽・コタツみかん タップリ799円/2.5Kg【送料無料】2箱注文で4倍⇒【10kg!!】天秀みかんシリーズ・コタツみかん
価格:799円(税込、送料込)

 

 えーっと、2.5キロって書いてあんねんけど、風袋込みで2.9キロで計測してるみたい。トコトンサービスエエなあ。799円でクレーム

つける人っておるんかいな??? こんなカンジで届いたわ。

 

 箱を開けてビックリしてんけど、結構ボロボロのみかんやねん。カビ生えてるんとちゃうか・・・・・・と思ってんけど、そうではなさそうや。

大きさもバラバラ。完全に規格外なんやろなあ。ちゃんとした説明書も入ってる。試しにひとつ食べてみてんけど、これがなかなかに

うまいねん。結構甘い。ビックリしたわ。799円でもしっかりしてるやん。しかも量もだいぶあるわ。このお店アタリやわ。。。



12月25日 くもり

 どんよりしてんなあ。かなん。まあ雨降ってへんからまだエエけど。メチャメチャ寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「割烹 治秀」!!! たまに来るランチのおいしいお店やね。

 

 雑居ビルの一番奥にあるねんなあ。ここは日宝の本社があるビルやね。1時過ぎに入ってんけど、店内はダレもおらんかった。熱い

お茶が出てきたわ。オモテ寒いからメッチャエエカンジ。

 

 注文したんは「出し巻定食」700円!!! 一番ヘルシーなヤツを考えたら、これになった。揚げモンはマズイ。最近食べ過ぎ飲み過ぎ

やから、昼ぐらいちょっと控えんとあかん。

 

 まず上のみそ汁・ご飯・出し巻きが来た。これで終わりかな・・・・・・と思ってたら、下の三品が出てきてホッとしたわ。相変わらず

ここの料理おいしいなあ。みそ汁もメッチャうまい。酢の物・おから・漬けモンも最高やわ。出し巻きも綺麗に巻いてある。ここはナイス

やわ。東心斎橋のナイスな昼メシが喰える和食屋さんやと思う。。。

 

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤した。もう今年も終わりや。来年気分良く新年を迎えれるように綺麗にしとかんとあかん。今年の汚れは

今年のウチにやね。掃除してたら、楽天からラクーポンのメールが来た。今まで中身確認せんとそのままゴミ箱行きやってんけど、これ

からはちょっと確認するねん。メッチャナイスな情報がある。今日は凄い餃子の案内やった。

 

 

 定価8030円がクーポンゲットで1928円!!! どんな価格設定やねん・・・・・・・・と思いつつ、送料込みで1928円やったらダマされても

エエわ・・・・・・・・と思って注文してみた。来年の到着みたい。しかし120個って凄いな。餃子パーティが出来るわ。。。

 

 

 

 5時半ぐらいまで自分のお店で色々と作業をしてた。そんで今からちょっと京都やね。おそらく今年最後の京都やと思う。えーっと、

堺筋線で淡路まで行って、そっから阪急で烏丸に向かった。こんなに京都に縁があるとは思えへんかったなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「清水家 錦 烏丸錦店」!!!

 

 例によって例のごとくヒノッチに教えてもらった。二階に案内されたんはビックリしたなあ。階段が結構急やねん。酔うたら帰りが

危険や。転げ落ちそう。えーっと、とりあえず「熱燗二合」、「豆腐サラダ」420円、「キムチ奴」370円、「カキ炒め」からいっといた。

 

 あー、熱燗がうまいーーーーーーーーーー!!! オモテが信じられへんぐらい寒いねん。まあでも京都の方がちょっとマシかなあ。

さっき東心斎橋を出た時はホンマに信じられへんぐらい寒かった。寒い夜に熱燗が実にナイスや。ここの豆腐、なかなかにズッシリ

しててエエカンジやね。カキもなかなかに良かった。

 

 

 さらに「造り盛り合わせ」やね。一人前で頼んでんけど、結構なボリュームで来た。

 

 メニューに1000〜って書いてあってんけど、これでいくらぐらいなんかなあ。1500円以内やったら安いと思う。なかなかにうまい

造りやった。熱燗と最強によう合うわ。そんでヒノッチのブログに書いてあった「いくらのせ」800円をいっといた。

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! 実にエエカンジに盛ってある。このイクラ、皮がやわらかくてナイスや。イクラちょっとずつ食べながら

熱燗を飲んだ。タマランなあ。熱燗二合をおかわりや。危険や。階段転げ落ちそうな気がしてきた。

 

 

 さらに「鉄火巻」630円と「豚玉」525円が来た。結構エエカンジで酔っぱらってきた。

 

 結構ギュッとしてある鉄火やった。ワサビがメッチャカライ。つけすぎたらビックリした。酔いも覚める辛さや。豚玉もエエカンジやね。

このソースが実にタマランよなあ。ソースがエエわ。ソースは関西の重要な文化やと思う。全部で8000円ぐらいやった。熱燗二合を

もう一回注文してたかもしれん(笑)。エエカンジで酔っぱらった。階段そーっと降りたらセーフやったわ。

 

 

 

 そんでまあせっかくの京都なんで、〆のラーメンをいっといた。前からに気になってた細い路地の先にあるラーメン屋やね。こんなトコに

あるねんなあ。「幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗」!!!

 

 10時の閉店間際やのに思いっきり混んでる。人気してるなあ。先に食券を買うスタイルやった。えーっと、押したボタンはこれとこれ

やね。「懐かしの中華そば (大)(細麺)」700円と「にぼし 豚骨次朗 太麺 大盛」730円!!! 

 

 大盛りも同じ値段やったんで、ついいつものクセで大盛りのボタンを押してもうた・・・・・・・。まあエエわ。カウンターに座ったら、氷水と

紙のおしぼりが出てきたわ。野菜とか脂の量も変えれるねんけど、とりあえず全部普通にしておいた。まず懐かしの中華そばや。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 確かに懐かしいカンジの中華そばやった。スタンダードなラーメンやね。せやけど

結構アブラが浮いてるなあ。このスープを全部飲むのは危険すぎる(笑)。

 

 

 さらに豚骨やね。ギラギラのヤツが来た。思いっきり背脂が浮かんでる(笑)。

 

 魚介の風味が凄い。また麺が確かに思いっきり太麺やわ。いやあ、これは食べ応えあるなあ。太麺のラーメンってやっぱりうまいわ。

ハラへってる時に喰ったらサイコーやね。このギラギラのスープを全部飲んだら体調を壊しかねないんでやめといた(笑)。うまいねんけど、

全部飲むのは危険すぎる。

 

 

 

 おそらく今年最後であろう京都の夜はこれにて終了や。あー、ちょうどエエカンジに酔っぱらってるなあ。来年はどんな展開がこの京都で

あるんやろう。色んな事に挑戦したいと思う。まだまだ人生はこれからや。。。



12月26日 晴れ

 あー、メチャメチャ寒い・・・・・・・・・!!! 今年の冬はホンマに寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、北新地にある「弧柳」!!! 今日は今年最後の医師会やね。6時半に待ち合わせでギリギリ間に

あった。オレ以外の皆様は既にビールを飲んではったわ。

 

 カウンターオンリーやねんけど、ちょうど向かい合わせになれるトコがあって、そこに案内された。なかなかに面白いレイアウトやね。

こんなカウンターの配置もあるねんなあ。今日は一万円のコースやね。とりあえずビール。それと「金時人参」を使った食前酒が来た。

 

 オモテは寒いけど、この一杯目の生ビールはなかなかにエエカンジや。金時人参の食前酒は確かにお酒やったわ。風味が人参

やね。最初に出てくるのにナイスな一品やと思う。

 

 

 

 「高山牛蒡のすりながし 勝間南京」!!! 勝間南京って書いて「こつまなんきん」って読むみたい。

 

 

 「能勢椎茸 クレソン むかご サツマイモ」!!! それから熱燗二合やね。「醴泉(れいせん)」!!!

 

 

 「明石天然鯛 足赤海老 大間産本マグロ マナガツオ焼き霜 ハリイカ 萩乃露(はぎのつゆ)」!!!

 

 鯛と足赤海老は白い器に入ってる海水でワサビを付けて食べるみたい。海水・・・・・・・・!? さすがにビックリしたわ。今まで色んなトコで

刺身を食べてきたけど、海水で食べるんは初めてやね。これが結構良かってんなあ。どの造りも素晴らしかったわ。日本酒にもメッチャ

よう合う。「萩乃露」っていう日本酒も良かった。吟醸酒とちゃうかなあ。これ食べてたら次の「粕汁」も来た。

 

 関ブリと天王寺蕪の粕汁やった。関ブリっていうのもあんねんなあ。関アジと関サバしかしらんかった。このブリもなかなかにエエカンジ。

寒い夜に粕汁がまた最高やね。熱燗二合おかわりいっといた。酔うてきた(笑)。

 

 

 

 「海老芋唐揚げ セコガニのあんかけ」!!!

 

 

 「タラ白子 柚子かき氷」!!!

 

 

 そんでメインやね。「宮崎牛」と「白甘鯛」!!! オレだけ魚を選択や。

 

 うまかったなあ。宮崎牛もハーラーに一切れもらってんけど、実にうまかったわ。絶妙な火加減や。白甘鯛もエエカンジで火が通ってた。

今年最後のミシュランのお店はナイスやわ。ハズさんで良かった。

 

 

 

 〆が「おかゆ」やね。

 

 キノッピーがおかわりするのを見て、オレもついおかわりしてしもうた・・・・・・・・(笑)。エエカンジに酔っぱらって、エエカンジの腹具合に

なった。せやけどこの医師会も毎月毎月よう続いたなあ。もう三年や。信じられへんわ。デザートは「洋梨」やった。

 

 来年もまた東京で医師会をやろうっていう話になった。来年はどんな展開になるんやろう。神戸とか京都のミシュランのお店にも

ぜひ行ってみたい。大阪のお店はだいぶ行ったと思う。全部で55000円ぐらいやったわ。メッチャ良かった。。。

 

 ハーラーが「あの店員さん、前にミナミのどこかのお店で働いてはったんと違うかなあ??」って言いはって、聞いてみたらホンマに

そうやった。前に医師会で訪れた店で働いてはったみたい。凄い記憶力に全員脱帽や。やっぱり京都大学を卒業する人はちゃうなあ。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで「セーノ」で一本ワインを開ける事になった。御堂筋は綺麗にライトアップされてる。

 

 開けたワインはこれやね。「カレラ ジェンセン 2009」!!! 「カリフォルニアのロマネコンティ」って呼ばれてる素晴らしいワイン。

まだちょっと若いカンジがしたけど、それでも素晴らしい味わいやった。おいしいなあ。これを寝かせたらどんな深い味わいになるん

やろう。ワインの世界も実にオモロイ。色々勉強して吸収したいわ。。。



12月27日 晴れ

 エエ天気やね。せやけどメチャメチャ寒い・・・・・・・!!! かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からちょっとお初天神に打ち合わせで行く予定になってた。今年ももう終わりやね。最後の最後まで出来る

ことをしようと思う。今日から新しいデジカメのD5100やね。昨日家に届いてた。ソフマップの通販早いわ。えーっと、商品代が43800円、

これに3年保険を+3000円で付けた。D3000の下取りポイントが23920ポイントで差額は22880円で済んだわ。安い。あのさんざん

使いまくったD3000がこんなに高い金額で下取りしてもらえるとは思えへんかったなあ。

 

 お初天神での打ち合わせは無事終了や。思ってたほど時間はかからへんかったなあ。色々と情報を収集して、自分で動いて経験

してみて、そんで来年につながったらエエと思う。時間が無いと思って行動したい。

 

 

 

 そんでまあせっかくこの辺まで来たんで、ちょっと昼メシ喰って行く事にした。目が合うたのは「くう〜くう〜 お初天神店」!!! この

オモテの380円のカツ丼の看板と目が合うてんなあ。380円でカツ丼・・・・・・!?

 

 1時過ぎやってんけど、店内にはほとんどお客さんはおらんかった。定食もあるねんなあ。まあでもせっかくなんで看板メニューの

「カツ丼」380円をいっといた。380円でみそ汁まで付いてる。

 

 出てきたカツ丼は普通にエエと思った。まあカツは3〜4切れしかあらへんかったけど、逆にこの方がヘルシーやと思ったわ。これ

380円って凄いなあ。丼安いんは大手チェーン店だけじゃあないっていう事やね。タクアンも食べ放題やった。

 

 このタクアンがイヤにうまいねん。法善寺のカツ丼屋を思い出すなあ。あそこのタクアンもメッチャうまいねん。このお店にも七味が

置いてあったわ。山椒は無かった。七味かけて喰ったら実に良かったなあ。これで380円は凄いわ。

 

 

 

 そんでまあこっから東心斎橋に出勤やね。タクシーであっという間に着いた。キタからミナミってホンマに近いなあ。まあ歩いて行っても

30〜40分やもんなあ。前はよう歩いて帰ったような気がする。エムテクノブレインっていう会社に行ってた時やね。あの会社も無くなって

あの新地おじさんは今どこで何してるんやろなあ。時間が経つとその時ワカランかった事が色々と分かってくる。結局全部自分に返って

くるんやわ。自業自得、因果応報ってホンマにその通りやね。時間が経ったらそれが分かるから不思議や。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「コッテジ 心斎橋店」!!! サムギョプサルを思いっきり喰いたかってんなあ。

 

 ぐるなびで調べたらここが良さそうやってん。一応年末なんで予約しておいた。ちょっと日本語がたどたどしかったんで、心配やってんけど

予約名を告げたら問題無く通されたわ。注文したんは「花咲サムギョプサル焼き味噌食べ放題」2950円!!! これを徹底的に喰おうと思った。

実に野菜もキムチも全部食べ放題や。豚肉焼くのもやってくれた。ドリンクは「生マッコリ 椀」330円!!!

 

 何故かチヂミもサービスで付いてたわ。付き出しもあった。チヂミも付き出しもまあまあ良かってんなあ。豚肉がメッチャ分厚く切って

ある。これが食べ放題ってメッチャエエやん。焼いて一口サイズに切ってくれる。

 

 焼き上がったこの豚肉をキムチと野菜と一緒にゴマの葉とかサンチュに包んで喰ったら、そらもう最高やった。このサムギョプサルって

いう料理は野菜もようけ取れるんが実にナイスやね。またここのサムギョプサルだいぶうまいわ。

 

 

 そんでまあとりあえずもう一回おかわりやね。野菜もキムチも全部いっといた。チヂミはパスや。これようけ食べたら豚肉喰えん。

 

 このチヂミもホンマに薄焼きやけど、なかなかによう出来てると思う。ここって豚肉を追加で頼んだら、このチヂミも出てくるみたい。

止める事も出来たわ。そんでまあ追加の豚肉とキムチが来た。

 

 いやあ、思いっきりハラパンパンになったわ(笑)。明日、適正価格ハウマッチの収録やのにマズイなあ。まあでもここのサムギョプサルは

レベル高いと思う。お店も広くてエエカンジ。流行りまくってた。店員もメッチャようけおる。ホットペッパーのクーポン使って10%オフやね。

また来たいなあ。ここは東心斎橋に色々出来たサムギョプサル屋の中でもピカイチとちゃうかなあ。。。

 

 

 

 あー、サムギョプサルを食べ過ぎた・・・・・・・(笑)。思いっきりハラパンパンや。こらあかん。とりあえずサクッと開店して、サクッと閉店や。

ちょっと「漁師のGORO」に用事があったんで、帰りに寄ってみた。

 

 熱燗一合と付き出しとイクラで今日はやめとこうと思っててん。ところがマスターが「イケルさん、今日ヒマで魚余ってるんで助けて

ください〜」って言い出した(笑)。え・・・・・・・・!? オレさっきサムギョプサルを思い切り・・・・・・・、まあエエわ。とりあえず刺し盛りを

出してもらった。

 

 凄いボリューム・・・・・・・・(笑)!!! まあありがたい事やわ。相変わらず実にうまかった。この刺身と熱燗は実にナイスな組み合わせやね。

いやあ、しかしハラパンパンになったなあ。さっきのサムギョプサル、炭水化物喰ってへんねんけどなあ。不思議と残るわ。今日の刺し盛りの

魚、何も言わんでもメモ用紙でくれはった。ナイスサービス!!!

 

 みんながみんな欲しいワケではないと思うけど、オレにとったら実にナイスなサービスやわ。せっかく食べる機会あってんから、どんな

魚か知りたいやん。相変わらずメッチャ良かった。このお店も来年がまた楽しみやね。。。



12月28日 くもり

 あー、もう思いっきり寒い・・・・・・・。今日の最高気温5度みたい・・・・・・・。1月なみやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「ビーバップハイヒール 適正価格ハウマッチ?!」の撮影日やった。このコーナーもなんやかんやで長い間

続いてるなあ。凄いわ。こんなにテレビに出させてもらえるとはなあ・・・・・・・。人生ってホンマに不思議やね。

 

 今日は神戸の三宮と西梅田で収録やった。一軒目のお店はヤラれたなあ・・・・・・・。あの価格設定はビックリしたわ。せやけど

どう考えてもおかしいと思う。一番安いパスタが1500円やのに、何であれがあの値段なんやろう???

 

 

 二軒目は西梅田やね。思いっきり人通りが多いトコやったんで、あの仮面がメッチャ恥ずかしかったわ(笑)。いやあ、相変わらず

田村さんは礼儀正しい人やった。あの人凄いわ。これからまだまだ伸びていきはるんやろなあ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にあるイタリアン「イルピアット」!!! 絶対年末で満席やと思ってんけど、奇跡的に

8時半まで席が空いてた。ラッキー!!!

 

 とりあえず「グラスワイン/白」を一杯やね。何て読むんやろなあ??? 三本出てきてこれが一番スッキリしてるらしいんで、とりあえず

これからいっといた。ワインもうまいねんなあ。醸造酒に最近ハマってるわ。かなん。

 

 実にスッキリしたナイスな白やね。あっという間に無くなってまいそうや。えーっと、それから「前菜の盛り合わせ」1300円!!! ここの

この前盛りが実に素晴らしい。いつ来てもエエカンジやわ。

 

 ちょこちょこ色々入ってるんがエエねん。ワインと一緒に食べるのに最高やね。白ワインがあっという間に無くなった(笑)。前までは

もっとゆっくり飲んでたような気がするねんけど、何でこんなに飲めるようになってんやろう???

 

 

 そんでまあせっかくなんで次は赤ワインをグラスでいっといた。「ドメーヌ・ポール・マス」っていうカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローが

主体の南フランスのラングドック地方で造られてるワインやった。

 

 濃厚な味わいやね。まあでも飲みやすいカンジかなあ。この次に来たんが「生ポークソーセージと木の子のポルチーニクリームソース」

1400円、さらにトドメが「海の幸リゾット」1200円!!!

 

 さすがに両方ともだいぶうまいわ。さっきの赤ワインとも実によう合うカンジ。いやあ、ここは東心斎橋の名店やなあ。なかなかこんな

エエカンジの手頃なイタリアンはあらへんわ。メッチャ良かった。お店も混んで来たんで退散やね。

 

 

 

 帰りにチョロ寿司と目が合うてもうた・・・・・・・・。久しぶりに突撃や。「いかわ寿司」!!! 相変わらずチョロチョロ水が流れてた。

 

 他にお客さんもおったわ。珍しい(笑)。いつも完全に貸し切り状態やもんなあ。えーっと、とりあえず「熱燗二合」をいっといた。そんで

寿司をズラッとやね。さすがにさっき結構喰ったからあんまりようさんは喰えん。

 

 あんまり喰えんと思っててんけど、熱燗二合をおかわりした時ぐらいからエンジンがかかってきて、割と結構いってもうた・・・・・・(笑)。

ここの寿司がうまいねん。酔うたら危険や。元々壊れてる満腹中枢がさらにおかしくなる。いやあ、でもうまかったなあ。ハラパンパン

やわ。全部で8000円ぐらいやったと思う。熱燗二合で1200円って言うてたような気がするなあ。。。



12月29日 晴れ

 今年ももういよいよ残すところ今日を入れて三日間やね。エエ天気やなあ。メッチャ寒いけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、堺筋沿いにある「すき家」!!! すき家来るの久しぶりやわ。前にどっかのお店の店員の態度が

あまりにひどくてずっと行くのをやめてた。今日は何となく入ってみてん。

 

 このすき家が入ってるビルの上で今年の前半までお世話になってたなあ。懐かしい。ようけ売れるようになってればエエけど。えーっと、

注文したんは「すき家のキムマヨ牛丼 並」390円!!! あっという間に出てきた。なかなかうまかってんけど、なにげにメニューを見てみたら

カロリー表示があって、実にこれが並で877キロカロリー!!! ビックリしたわ。ちょっと残してもうた(笑)。しかしまあこれが390円やねんなあ。

凄いわ。もう意味がワカランぐらい安いと思う。

 

 

 

 そんでまあ今日はこれからこの前で最後やと思ってた京都に行って来た。最後の最後にまた行く用事が出来た。えーっと、地下鉄堺筋線で

淡路まで行って、そこで阪急に乗り換えて烏丸やね。この行き方が一番便利やわ。梅田に出たら移動距離がナンギやねん。淡路やったら

目の前で乗り換えれるもんなあ。無事、烏丸で降りてニシノトオインアヤノコウジクダルに到着や。

 

 今年はここによう来たよなあ。なんやかんやで不思議な縁があったワケやね。いやあ、せやけどまさかこんなにも京都に来る機会に

恵まれるとは思えへんかった。それも烏丸や。不思議やね。この通りにヒノッチのアートステーションがあるねんもんなあ。

 

 今日はこの葛湯を出してもらった。前にオレのお店に何故かこの葛湯が置いてあって、それをここに持ってきてん。試しにそれを

もらってんけど、なかなかにうまかったわ。葛湯ってこんなカンジやねんなあ。これ飲んで夜の9時ぐらいまでノンビリしてた。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西洞院通りにある「インド料理専門店 ゴータマ」!!! 前からここも気になっててんなあ。

 

 年末でもちゃんとやってるねんなあ。時間はもう9時過ぎや。エエカンジやね。店内には他にダレもおらへん。えーっと、とりあえず

「キングフィッシャー」620円をいっといた。熱燗はさすがにインド料理店にはあらへん(笑)。インド料理はビールが一番よう合うねんなあ。

それから健康に気を使ってるんで「ゴータマサラダ」525円!!!

 

 キングフィッシャーは小瓶やったわ。小瓶で620円、なかなかに強気な価格設定やね。まあ外国のビールやし、こんなもんなんかなあ。

サラダはこの添えてあるジャガイモがちょっとスパイシーでエエカンジ。ビールによう合うねんなあ。あとは普通やった。

 

 

 そんでカレーやね。選んだのは一番スタンダードな「チキンカレー」1100円!!! それと「サダーナン」350円が来た。

 

 実にスタンダードなチキンカレーやわ。そんなに辛くない。ナンがデカイねんなあ。たぶんデカイのが来るやろなあ・・・・・・・って

思っててんけど、やっぱりメッチャデカイのが来た。このチキンカレーをナンですくって食べるんが実にサイコーやわ。ビールとも

よう合うなあ。ククレカレーやったらこんなにビールと合えへんわ。

 

 

 

 そんでまあここはこれにて終了や。もう一軒、西洞院通りで気になるお店があるねん。「ハンバーグラボ 西洞院店」!!!

 

 今年のゴールデンウイークにオンラインショップを開くっていう事で、ここのハンバーグを送ってもらってんなあ。今年の5月14日の

日記にそれが書いてある。このお店の前を通った時、どっかで聞いた名前やなあ・・・・・って思っててん。とりあえず店内に入ってみた。

まだ大丈夫みたい。えーっと、まず「ヱビス 中瓶」650円やね。

 

 あー、ビールが実にうまいなあ。さっきのインド料理でだいぶカラダが暖かくなってきた。ヱビスはやっぱりうまい。のどごしがちょっと

普通のビールとちゃうわ。えーっと、さらに京都ポーク100%の「ハンバーグプレート S(150g)」750円が来た。ライスとパンが選べて

ライスを選択や。ソースも三つぐらいから選べてデミグラスをいっといた。

 

 このハンバーグが実にうまかったわ。家で作った時は何かもひとつインパクトが足らんように感じてんけど、このお店で食べるハンバーグは

実にうまい。やっぱりお店と同じっていうワケにはなかなかいけへんねんなあ。肉汁もメッチャ出てきたわ。

 

 そのまま食べても全然問題あらへん。このハンバーグナイスやなあ。サラダとかライスも丁寧に作ってあるカンジ。このお店、たぶん

結構流行ってると思う。値段もそんなに高くないもんなあ。このハンバーグのクオリティやったら安いと思う。メニュー見てて、もひとつ気に

なった「名物 黒焼そば 素そば」450円もいっといた。

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! この日本そばが実にエエカンジやってんなあ。ワサビの風味がする。温かいそばやね。いやあ、

このお店実にエエと思う。次また昼間に来たいなあ。店も綺麗やったわ。

 

 

 

 さらにや。ここまで来たらあのお店に行かんとあかん。四条大宮にある「餃子の王将 1号店」!!!

 

 相変わらずメチャメチャ混んでた。お客さんの回転もハンパやあらへん。もう夜の11時過ぎやのになあ。凄いわ。次々とお客さんが

入ってくる。えーっと、年末なんでガツンといっといた。「天津飯」380円と「すぶた」480円!!!

 

 この天津飯が380円ってどう考えてもありえへんわ。安いだけじゃなくてなかなかにうまいねんなあ。これで380円やったら文句言う人

あんましおらんと思う。酢豚もナイスやわ。結構肉がゴロゴロ入ってるねんなあ。そんでメインの「餃子(6ヶ)」200円×2!!!

 

 凄いわ。これ一人前200円ってありえへん。デカイねん。しかも焼き具合も絶妙の妙や。ホンマに上手に焼いてあると思う。なかなか

こんなに上手に焼いてある餃子あらへんわ。酢で喰ったらメッチャうまいねんなあ。ビール飲みたくなったわ(笑)。

 

 

 さらにや。今日は年末なんでもうちょっといっといた。「八宝菜」480円、「キムチ焼めし」400円、「焼そば」350円、「イカ天」!!!

 

 野菜食べたら何かホッとするなあ。キムチチャーハンもエエカンジ。焼そば、これで350円は凄いわ。王将のメニューってよう見たら

凄い価格設定のがあるなあ。イカ天はカリカリに揚がってた。思いっきりハラパンパンになったわ。サイコーやね。。。



12月30日 雨

 冷たい雨降ったら寒い・・・・・・・・!!! 雨はナンギやなあ。まだ雪の方がエエわ。寒いけど。

 

 

 まあそんなカンジで大阪に帰る前に食べログ烏丸ナンバーワンのケーキ屋さんに寄ってみた。「パティスリー エス」!!! 実にここが

口コミ件数168件でポイントが3.90の凄いお店やってん。

 

 外観からはとてもそんなに高いポイントのお店やとは思えん。さりげなくあるねん。中に入るとちょっとだけイートインのスペースがあった。

ほぼ満員やってんけど、ひとつだけテーブルが空いてたわ。ラッキー!!! えーっと、「セイロンキャンディ」500円っていう紅茶をもらった。

 

 実に薫り高い紅茶やわ。うまいなあ。そんでまあせっかくなんでケーキを三つほど・・・・・・(笑)!!! まず「キャレ フレーズ」550円!!!

 

 

 さらに京都丹波栗を使った「モンブラン」630円!!!

 

 

 さらに「アンブル」520円っていうチョコレートとクルミのケーキ!!!

 

 ちょっと高めの価格設定やけど、このケーキは素晴らしいの一言やわ。さすがにナンバーワンやなあ。どれもメチャメチャうまいねん。他の

ケーキもメッチャ気になるわ。全部制覇したいなあ。クッキーとかもメッチャうまそうや。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで、烏丸から阪急で大阪に帰った。今日は東心斎橋の「五 サンク」で忘年会や。

 

 何か妙な写真も混ざってたなあ(笑)。えーっと、メンツは「キノッピー・ハーラー・ヤッスィー・しもやん・ろってん・クミちゃん・パクちゃん・

ユキちゃん・オレ」というラインナップや。熱燗を思いっきり飲んだような気がする。

 

 

 二次会は上の「セーノ」やね。今日はここで素晴らしいワインを飲ませてもらえた。「シャトー・マルゴー 2001」!!!

 

 シャトーマルゴー・・・・・・・、こんな味がするんやね。信じられへんぐらいうまい。来年は五大シャトーの飲み比べとかしてみたいなあ。

なかなかこういう機会ってあらへんやん。是非ともしてみたい。来年はどんな一年になるんやろうなあ。。。



12月31日 晴れ

 昼間にちょっと雪が降ってた。今年は寒い冬やね。ついに平成24年が今日で終わりや。

 

 

 実に色んな事があった一年やった。こんなにもあちこち行けた一年は今までの人生でもあらへんかったなあ。本当に色んな事を

経験させてもらえた。ありがとうございます。感謝しかあらへん。

 

 

 この前もらったクッキーを食べてみた。これがメッチャうまいねん。

 

 やっぱり間違いなくうまかったわ。何て言うお店のクッキーなんかなあ??? また教えてもらおう。良いと思ったお店の商品は後で調べられる

ように何かにまとめとかんとあかんなあ。

 

 

 今日は大晦日。電車もずっと動いてる。帰りにミナミのひっかけ橋を通ってんけど凄い人やね。

 

 電車ってずっと動いてたらエエのになあ。30分に一本で普通だけでエエから動いておいてほしいと思った。家着いてから最後の食事を

した。えーっと、年越そばじゃなくて、年越糸コンニャク サンラータン風や(笑)!!!

 

 今年を象徴する最後の食事かもしれん。最後の最後が糸コンニャクや。この最後は家で食べるっていうのも大事かもしれんなあ。いやあ

凄い一年やったわ。今まで生きてきた中で一番色んなトコに行けた一年やった。

 

 

 本年もありがとうございました。全てに感謝です。皆様、どうか良いお年を・・・・・・・・・・合掌。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!