2012年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月3日 晴れ

 今日はちょっと暖かいかもしれん。あー、寒いのかなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「遊食料理 今井」!!! またこの看板と目が合うた。「行列が出来そうな」って

書いてある(笑)。なかなかオモロイやり方やわ。カレーのおかわりも出来るみたい。

 

 時間は1時半や。さすがに空いてるわ。他にお客さんはダレもおらんかった。何も言わんでもカレーが出てきた。この前とちょっとパターンを

変えたらしい。メッチャうまそうなんが来たわ。

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! この前よりもグレードアップしてるわ。エエやんエエやん。最初に出てきた状態から結構量も多めやね。

おそらく体型を見てサービスしてくれたんやと思う(笑)。まあでもこのカレーうまいわ。これおかわりも出来るみたい。

 

 スープと漬け物も付いてた。コーヒーもやね。このスープも結構うまかってんなあ。このスープもおかわり出来るんやろか??? ちょっと

気になったわ。まあでも辛抱や。コーヒーはちょっと甘めやったんで、全部飲めんかった。ごめん。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に行って、なんやかんや、やらんとあかん事を順番に片付けた。やる事が意外と多いねんなあ。あー、ヒマやねん

けど何故かやる事は多い。何かうどん食べたくなってきた。食べログで調べてちょっくら行ってみた。「江戸堀 木田 讃岐うどん」!!!

 

 4時半でラストオーダーや。実にこのお店に着いたんが4時15分!!! 危なかったなあ。えーっと、実に心よく迎えてくれはった。ナイスな

接客やわ。何か雰囲気のエエマスターやってんなあ。

 

 このお茶を飲みながら、何するかメニューと相談や。冷たいお茶やったと思う。えーっと、悩みに悩んだ挙げ句、やっぱりこれにした。

「釜あげ 大盛り」550円+100円!!! やっぱり讃岐うどんの基本はこれやと思う。

 

 ババーンときたあーーーーーーーーーーー!!! このつけ汁が先に来てんけど、このダシがそのまま飲めるぐらいうまいがな。これ飲んだ

瞬間にここは間違いなくうまいって思った。釜揚げはやっぱりうまかった。それも劇的にうまい。まずはそのまま、そんでつゆにくぐらせてや。

これが基本の食べ方やね。大阪のど真ん中で、こんなうまい釜揚げが食べれるねんなあ。

 

 

 

 さらに大阪うどんの基本をいっとく事にした。讃岐うどんの基本は釜揚げや。大阪うどんの基本はきつねやと思う。ここのこのうまい讃岐系の

うどんとあげさんが合うか確認したかってん。「きつね」650円!!!

 

 またまたヒットーーーーーーーーーーーー!!! あげさん二枚も入ってる!!! ナイスサービスや。うまいきつねうどんやね。このきつねうどん

うまいわ。ダシも良かった。ここってだいぶレベル高いなあ。

 

 

 アツイの2つ食べたら次は冷たいのやね(笑)。いくしかない!!! とりあえず「半熟玉子とちくわの天ぷら」250円から様子を見る事にした。

メニューにおすすめのマークが付いててんなあ。

 

 ゲキアツ!!! 玉子が思いっきり半熟やった。噛んだら飛び出すから注意してってマスターが教えてくれたわ。思いっきりうまい天ぷらや。

こんなうまい天ぷらが存在するねんなあ。揚げたてっていうんが実にエエやね。

 

 

 

 そんでまあトドメの一撃が来た。「生じょうゆ」600円!!! これは冷たいヤツやね。

 

 ちゃんとマスターがおいしい食べ方を教えてくれたわ。うどんとクロスするように大根おろしを置いて、ネギをまぶして、さらにスダチを

ギュッといってから、醤油を2周半やったと思う。全部マスターがやってくれた。そんでこれを二本ずつ食べるらしい。指示通りにやってん

けど、ホンマにメチャメチャうまかった。こら凄い。こんだけうまい醤油うどんはちょっと喰えんと思う。何よりここのマスターの情熱が最高に

素晴らしいわ。こういう風に生きんとあかん。色々エエ勉強させてもらえたなあ。ちなみにこのお店の斜め前にある喫茶店のサンドイッチが

またうまいらしい。サンドイッチ・・・・・・・!!! 帰りに無理してでも寄ろうかと思った(笑)。まあまた今度。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に戻ろうと思ってんけど、まだちょっと時間も早いんで、何かデザートでも食べようと思った。どないしょうかなあ・・・・・と

思いつつ、思いついたんが谷町筋にある「手作りジェラート チルコドーロ」!!!

 

 何て言うアイスやったから忘れたけど、相変わらず信じられへんぐらいうまかった。お試しの抹茶も良かった。いやあ、ここのアイスは

ハンパやないぐらいうまいなあ。京都の「きなな」にも負けてへんような気がするわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!