2012年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月2日 くもり

 メッチャ寒い・・・・・・・・!!! あ、あかん・・・・・・・・。昨日飲み過ぎたからちょっと二日酔い気味や。夕方までダウン。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から神戸の元町に行く予定やった。この辺も久しぶりやなあ。日本橋から阪神電車で元町まで行って

みた。便利になったよなあ。梅田まで行かんでもエエのがナイスや。

 

 ちょっと天気悪いなあ・・・・・・・。うーん・・・・・・・・、雨降らへんかったらエエけど。このJR元町駅の地下が阪神電車の元町駅になってた。

全然しらんかったわ。阪神電車でここに降りたんも初めてとちゃうかなあ。とりあえず中華街の方に向かった。

 

 大阪の松井知事が日本維新の会の応援演説をしてはった。去年の11月に橋下さんと松井さんの選挙演説を梅田で聴いたんを思い

出したわ。あれから一年・・・・・・・。まさか大阪維新の会が大きくなって国政にまで出るとは思えへんかったなあ。次の選挙はどうなるん

やろう。とりあえず投票に行かんとあかん。

 

 

 

 そんでまあ中華街に到着やね。ちょっと雨もパラパラ降ってきた・・・・・・。うーん・・・・・・・・。

 

 朝から何も喰ってへんのを思い出して、ちょっと「ごま団子」200円を買うてみた。日曜日の中華街ってこんなにも混んでるねんなあ。

平日にしか来た事があらへんから、だいぶビックリした。

 

 このごま団子がなかなかにうまいねんなあ。微妙に温かいのがエエカンジ。もっとアツアツやったら、さらにナイスやねんけど、さすがに

オモテは思いっきり寒いもんなあ。すぐに冷えるんやと思う。

 

 

 

 さらに中華街を散策や。何か行列の出来てるお店があった。「老祥記」!!! おおーーーーーーー!!! 昔から有名なお店やねんけど、まだ

こんなに行列出来るねんなあ。凄いわ。せっかくなんで小雨の中、並んでみた。

 

 店の前の行列は大した事あらへんと思ってたら、道路を挟んでまだ行列は続いてた。え・・・・・・・・!? まあしゃあないからそのまま

並ぶ事にした。雨もまあそんなに大した事なかってん。何分待ってんやろう??? たぶん15分ぐらいやと思う。店内に入ると、中で

食べれるスペースがあってん。ビックリしたわ。テーブル2個ぐらいしかあらへん。ほぼ全員がお持ち帰りや。

 

 

 お茶もあったんで、とりあえず中で食べる事にした。「1皿3コ」270円!!! お持ち帰りも店内で食べるにもこの一人3個縛りがあった。

まあ安いから全然問題あらへん。しばらく待ってたらこぢんまりした肉まんが三つ来た。

 

 これが老祥記の肉まんかあ・・・・・・・・・!!! ようやく食べる事が出来た。中のミンチの肉がギュッとしてるカンジ。酢をつけて食べたら

実に良かったわ。カラシもあってつけてんけど、実にこのカラシは強烈や。ツーンと来たわ。いやあ、でもホンマにうまかったなあ。

 

 

 

 さらに元町をブラブラや。ちょっと雨が降ってきたんで、大丸に入ってみた。凄い人多いなあ。オモテは寒いんで、ちょっとカフェにでも

入ってコーヒーを飲む事にした。「カフェラ」!!! 大丸の1階にあったわ。

 

 このデカイ鏡がある前らへんに座った。凄い人やわ。完全に満員で、待ってる人までおった。オレはちょうどエエタイミングやってんなあ。

えーっと、とりあえず最近覚えた「カプチーノ」600円をいっといた。

 

 やっぱり絵が描いてあるわ。絵が描いてあるヤツがカプチーノで、描いてへんのがカフェオレなんやと思う。今日は砂糖をまぶして

みた。メッチャうまい・・・・・・・・!!! やっぱりカプチーノには砂糖が必要なんやわ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、元町にあるフレンチ「オルフェ」!!! 何故かここに来る事になってんなあ。

 

 メッチャ広い・・・・・・・!!! 雰囲気はバツグンのグンやった。こんな広いフレンチって大阪にあるんかなあ??? ホテルに入ってるフレンチ

以外でこんなに広いのって全然知らん。ビルのワンフロア全部や。

 

 

 

 「あわ咲き」800円。灘の酒蔵、福寿が生み出す普通の日本酒とは全く違う驚きの口当たりの発泡性純米酒。オルフェソムリエの

イチオシってメニューに書いてあった。

 

 シャンパンとは違う、確かに日本酒の風味がある発泡酒。こんなんがあるねんなあ。辛口でおいしいわ。このお酒はセーノでも入れて

おこう。これから感動したお酒は自分でも仕入れるようにするねん。テーブルに初めから置いてあったんが「アンチョビの煎餅」!!!

 

 確かにアンチョビやわ。こんなんがあるねんなあ。フト、カランドリエのクロスメキを思い出したわ。こういう定番のメニューってエエかも

しれんなあ。まあ定着するまでだいぶ時間かかると思うけど。

 

 

 

 「人参のムースとコンソメジュレ」!!!

 

 

 「マランジュ 2010 ドメーヌ・シュヴロ」&「ポール・ペルノ ブルゴーニュ・シャルドネ」!!!

 

 

 「天使の海老のマリネと秋茄子のデクリネゾン オリーブオイルのソルベと共に」!!!

 

 

 「秋刀魚のスモークとホタテのポワレ」!!!

 

 

 「シャトー・フュイッセ テート・ド・クリュ 2004」!!!

 

 

 「シャロレー種仔牛ロース肉のメダイヨン マスタードのソース」 & 「フランス ラカン村産仔鳩のロースト アバのペーストと一緒に」!!!

 

 

 「オーエスワイナリー BSH 2005」15000円!!!

 

 

 「チーズ盛り合わせ」!!!

 

 

 「フォンダンショコラ フルムダンヴェールのアイス添え」 & 「モンブラン・エディション・オルフェ」!!!

 

 

 「茶菓子&ジャスミンティ」!!!

 

 

 いやあ、メッチャ良かったなあ。5500円のコースやったんで、素材のインパクトはそんなにあらへんかってんけど、調理はメッチャ

良かったと思う。5500円でこのコースは凄いわ。シャトー・フュイッセとオーエスワイナリーが実に素晴らしかった。思いっきりインパクト

ある。この2本と食前酒の泡はセーノに置いておきたいなあ。

 

 

 

 そんでまあせっかく神戸まで来たんで、前から気になってた「イズント」に寄る事にした。クーザに招待してくれたグレッグ夫妻のダンナ

さんが今ここで働いてるねんなあ。オルフェから割と近かった。歩いて10分ちょいぐらいかなあ。

 

 この生田神社の前ってメッチャ懐かしいわ。大学時代にここにシルビア止めてイズントに行ったよなあ。今は違法駐車のクルマも

無くなってきれいさっぱりや。15年前は違法駐車のクルマが凄かった。

 

 入った瞬間はグレッグがおらへんかってんけど、店員の女の子に聞いたら「向こうでタバコ吸ってる」って教えてくれた。ちょっと

待ってたらグレッグが出てきた。さすがにビックリしたみたい。「イケルサン!!」ってちゃんと呼んでくれたわ。思わず抱き合った(笑)。

決してホモではない。

 

 ここでハイボールを飲んでもうたなあ。何杯飲んだか忘れるぐらい飲んだ。ケイジャンフードっていうのも食べたわ。デジカメの電池も

無くなった。グレッグのヨメさんも途中から参戦や。グレッグに「オレにカクテル作らせてくれ!!」って頼んでカウンターの中に入ったような

気もする。アイフォンのカメラにこの「ラザニア」900円が写ってた。

 

 これも食べてんやろなあ。いかんせん記憶が曖昧や。いやあ・・・・・・・、でもメチャメチャ楽しかった。外国人の友達まで居てるって

素晴らしいわ。オレもここで働きたいなあ。週一で雇ってくれへんかなあ。帰りはMKタクシーで東心斎橋までスコーンと帰った。

 

 MKが実にワンボックスで来たわ。アルファード!!! メチャメチャ広い。大阪までこのクルマで快適に帰った。高速使って高速代も入れて

東心斎橋まで1万円いかへんかったわ。9000円いかへんぐらい。5000円超えたら半額って凄いわ。

 

 

 

 そんでまあ何故かベロベロの状態で地酒祭りをやってる「じねん」に突撃や。今日は日曜や。三杯まで半額や。

 

 イクラもアテで食べたみたい。あー、あかん。もうあかん。完全に酔っぱらった。このじねんに行った記憶がほぼあらへん。どうやって

家に帰ってんやろなあ??? まあエエわ。実に楽しいワンナイトやった。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!