2012年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月6日 晴れ

 あー、京都は寒い・・・・・・・・・!!! ホンマに信じられへんぐらい寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は三時前ぐらいからちょっと出掛けた。行き先は嵐山!!! まだ紅葉がちょっと残ってるみたい。読者さんに

連れてってもらった。四条大宮っていうトコから「嵐電」っていうので一本で嵐山に行けるみたい。

 

 大阪のチンチン電車みたいなカンジやね。一駅でも最終まで行っても200円みたい。嵐山まで行くんやったらメッチャエエやん。こんな

一両編成の電車が京都にもあってんなあ。全然しらんかった。実にノンビリした雰囲気の車内やね。エエやんエエやん。

 

 

 途中の駅で車椅子に乗ってヒザに小さな子供をのせてるお母さんと思しき女性が降りる時、運転手さんがホームの下まで降りるのを

手伝ってはるのんを見て、何とも良い気分になれた。駅に駅員さんがおらんからやろうけど、それでも素晴らしいと思う。助け合いが

大事やね。

 

 車内にお客さんようけおる状況でも、こうして普通に手伝いはるのは凄いと思う。何か良い勉強をさせてもらえたような気すらしたわ。

さすがにこれで電車遅れても咎める人はおらん。嵐電ナイスやなあ。無事嵐山に到着や。

 

 駅降りて目の前に何か出店が出てた。色々売ってるわ。こっちから見た嵐山駅がこんなカンジやね。人が結構多い。平日やのになあ。

やっぱりこの季節は観光の人が多いんかもしれん。

 

 

 

 とりあえず食べログで見つけたこの近くのカフェに行く事にした。「老松 嵐山店」!!! 食べログ口コミ件数84件で、点数が3.54の

お店やった。本わらび餅がエエカンジみたい。 

 

 入ってすぐはお菓子の販売スペースになってて、奥がカフェになってたわ。えーっと、何しようかなあ。二人やし、別々のを頼む事に

した。「本わらび餅」1260円はいっとくとして、もうひとつが問題や。うーん・・・・・・・、「栗善哉」945円!!!

 

 とりあえずこのお茶を飲みながら待った。おしぼりも出してくれるんやね。まあエエ値段やもんなあ。だいぶ強気な家格設定やわ。

しばらく待ってたらまず「栗善哉」が出てきた。

 

 フタの上に塩昆布がのってるんが実にナイスやね。フタを取ったら焼いたうまそうな餅が2個入ってた。メッチャうまそうや!!! 栗はどこ

やねん・・・・・・・と思いつつ、スプーンで底をさらったら出てきたわ。結構入ってるやん!!!

 

 メッチャ甘かったけど、実に上品な甘さに仕上げてあった。いやあ・・・・・・・、寒い日にこの熱い善哉はタマランなあ。善哉を食べるのって

いつ以来やろう??? 何かこのブログ書いてから食べたような気がせえへんねんけどなあ。ちょっと気になったんで、自分で自分のブログを

検索してみたら結構喰ってた(笑)。忘れるもんやね〜。

 

 

 

 さらにここの名物と思しき本わらび餅が来た。エライ仰々しい入れモンに入ってるなあ。

 

 実に五個しか入ってへん・・・・・・・・。せやけどこのわらび餅が実にうまかってんなあ。きな粉につけて喰うんが最高やと思う。黒蜜も

悪くないけど、やっぱりきな粉かなあ。両方つけて喰っても良かったかもしれん。テロンテロンやった。まあでもちょっと高すぎるような

気がしないでもないなあ。

 

 オモテのこの景色を見ながら食べるのは実にエエカンジやわ。店内はさすがに暖かいなあ。暖房よう効いてるわ。オモテが実に寒そう

やねんなあ。かなん。実にかなんけど、まあこの寒さも経験やと思ったらエエかもしれん。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんで、すぐ近くにある「天龍寺」に行ってみた。世界遺産みたい。

 

 ここまでが本堂やった。こっからが庭園やね。ちょうど閉園時間に近づいてて、他にダレもお客さんがおらへんかった。ラッキーやわ。

やっぱり空いてる方がエエやん。本堂はメッチャ広々してた。ダルマの絵がメッチャ迫力ある。

 

 凄い良かったわ。こんな景色が普通にあんねんなあ。京都は凄い。紅葉もちゃんとあった。名残紅葉っていうカンジ。次は春にまた

来たいなあ。しだれ桜が見れるかもしれん。道路に戻ったら暗くなりつつあった。

 

 せっかくなんで近くにある渡月橋にも行ってみる事になった。その渡月橋の前にあるお土産屋さんに寄ってみた。この「打田漬物」って

いうんが実に気になってんなあ。京都で結構有名な漬物らしい。

 

 スイカの奈良漬けってあるんや!!! ビックリしたわ。せっかくなんでこの「西瓜奈良漬」420円と「胡瓜奈良漬」420円を買うてみた。

そんで出ようと思った時に入ってきたお客さんが「ここのからし漬がメッチャうまいねん」っていう一言を聞いて、この「からし漬」367円も

買うてみた。だいぶツンと来そうやね。

 

 

 

 そんでまあ渡月橋を渡る事にした。寒い・・・・・・・・!!! 橋の上はハンパやなく寒かった。

 

 このニコンのP310っていうデジカメ、手持ちで撮っても綺麗に撮れるなあ。暗いトコに強いみたい。技術の進化って凄いわ。5年前までは

手持ちでこんなに綺麗に撮れるコンパクトデジカメってあらへんかったんとちゃうかなあ。渡月橋を渡ったトコにバス停があって、あと10分

ぐらいで京都駅に向かうバスが来るみたいなんで待つ事にした。さ、さむい・・・・・・・。

 

 あまりの寒さにこのストレートティーを買うた。あー、メッチャ温かい。サイコーやわ。バスはちょっと遅れて来たわ。京都はこの

バスが至る所を走ってて便利やなあ。このバスで四条大宮の手前にある「壬生寺道」っていうトコで降りた。この近くに朝までやってる

焼肉屋を昨日の夜中に発見して気になっててんなあ。昨日は閉まってた。開いてたらヤバかった(笑)。

 

 

 この壬生寺道から5分ぐらい歩いたトコにそのお店はあったわ。「元祖力肉 みよ志」!!! メッチャ寒い・・・・・・!!!

 

 とりあえずこの平日限定7時までの「1日おつかれさまセット」800円を二人でいっといた。えーっと、オレは「タッペギ」って書いて

あったマッコリやね。小鉢三皿と「韓国冷奴」350円、「ワカメときゅうりのムンチ」500円も来たわ。ムンチっていうんは酢の物って

いう意味みたいや。

 

 あー、やっぱりマッコリはうまいなあ。この微妙な甘味が何とも言えん。微妙に発泡してるんもエエカンジ。生やね。料理は普通に

どれもエエカンジやね。アキレスの煮こごりがオモロかったわ。チョジャンがかかってた。今日の天龍寺の案内を見つつ、このマッコリと

料理を楽しんだ。このお寺ってこんな風になっててんなあ。

 

 そんで焼肉を少々や。「ミノ」700円、「ハラミ」850円、「コリコリ」650円をいっといた。それと「タッペギ どんぶり」700円と

「ごはん 大」300円もや。やっぱり焼肉にはシロメシやね。マッコリも必要や。

 

 そんなメッチャエエ肉じゃないと思うけど、やっぱり焼肉はうまいなあ。和牛では無いと思う。ここの焼肉はタレをつけへん焼肉

やった。珍しい。こんなスタイルがあんねんなあ。焼肉とシロメシ、実にサイコーやわ。さらに「カルビ」950円もいっといた。

 

 読者さんはロースをいこうとしててんけど、カルビでカンニンしてもらった(笑)。ロースは無理・・・・・・・(笑)。もうエエ年やねん。あの

アブラの部分が実にキビシイわ。このカルビでも結構アブラのってたもんなあ。

 

 ここは麦茶が0円やったわ。ナイスサービスや。これ以上調子のってマッコリを飲んだら、おそらく記憶を失ってしまいそうなんで、もう

お茶にしておく事にした。さすがにもう飲み過ぎはヤバイ。体重も増えつつあるねん。控えんとあかん。

 

 

 読者さんはまだ食べれるみたいで、トドメに「すじキムチ丼」750円をいっといた。凄いわ。よう喰うなあ〜(笑)!!!

 

 これが実にまたうまかってん。本日の一等賞かもしれん。甘辛いタレにからめてある。ボリュームもハンパやあらへん。凄いわ。さっき

ごはんの大盛りをザブザブ食べてて、これもザブザブいってた。爽快な食欲やね。オレはあかん。よい子はマネせえへんねん。全部で

7000円ぐらいやったと思う。まあ普通にエエんとちゃうかなあ。朝の5時までやってるんは実にナイスやね。夜中に喰うこの丼は信じられ

へんぐらいきっとうまいと思う。危険すぎるけど(笑)。

 

 そんでまあ四条大宮を目指して歩いた。10分ぐらいかなあ。途中にラーメン屋が見える・・・・・・。行くみたい・・・・・・・・(笑)。何でそんなに

喰えるんーーーーーーーーー!!! オレにこんなセリフを言わさんといてーーーーーーーー!!! 「元祖熟成細麺 香来 壬生本店」!!!

 

 えーっと、とりあえずオレ「ラーメン」600円!!! 小盛りにしようかと思ったぐらいや。読者さんは普通に「トロ肉チャーシューメン」880円

って言うねん。チャーシューメンて・・・・・・・(笑)。もうやめとき(笑)!!! まあオレが言うのも何やけど。

 

 背脂醤油のあの味やったわ。あの味ってようワカランかもしれんけど、食べたらそう思う人も多いと思う。一味かけたらスープの

味がしまって良かった。麺は確かに細麺やね。横見たらチャーシューメンが来てた。ゴゴゴ・・・・・・って音が聞こえたかと思ったわ。

 

 どんだけチャーシューを放り込むねん(笑)!!! 徹底的に入ってた。これを読者さんはザブザブいくねん。あっという間に麺が見えて

きたわ。まあ麺が見えて良かった。底まで全部チャーシューやったらどないしょうかと思っててん。いやあ、しかし凄いなあ。この食欲は

実に魅力やわ。やっぱりよう食べる人ってエエやね。

 

 

 

 そんでまあここも無事終了や。いやあ、今日はよう喰ったなあ・・・・・・・。ホンマに。体重が心配や。もうこれ以上はあかんわ。ホンマに

あかん。危険すぎる。四条大宮を目指してテクテク歩いた。そしたらうまそうなテイクアウトの唐揚げ屋があるねん・・・・・・。読者さんの

目がキラッと光った・・・・・・。え・・・・・・・。揚げるのに5分ぐらいかかるみたい。寒いからパスする事になった。ああーーーーー、良かった。

危ない危ない。今からカラダが欲しがる揚げモンはいくらなんでもヤバすぎる。

 

 

 

 この唐揚げ屋の斜め前ぐらいに何故か行列があってん。ん・・・・・・・!?と思って見てみたら「餃子の王将」やがな。ここってそんなに

行列するぐらいうまいんやろうか・・・・・・・??? 何故かちょっと確認しに行く事になった。

 

 お店の中に入ったら確かに待ってる人おるねんけど、オモテの行列はバス待ってる人やがなあーーーーーーー!!! ダマされたあーーーーー!!!

まあでもせっかくなんで名前を書いて順番を待った。割とすぐにカウンターに案内されたわ。後ろ見たらやっぱり行列や。

 

 まぎらわしいねん!!! まあエエわ。とりあえず「ビール(大)」480円と「餃子(6ヶ)」200円からスタートや。ここ来たら絶対これやと

思う。これしかあらへん。餃子は絶対ハズせん。

 

 このビールとちょっと大きめの餃子がナイスマッチやがな。タマランわ。いやあ、さすがにこの組み合わせは最強やね。そら日本中に

王将広がるわ・・・・・・。メチャメチャうまい。前から気になってた「チューリップ」480円と読者さんが「天津飯」380円を注文した。今から

天津飯ってアンタホンマに人間かいな(笑)??? 人間やめる気ぃか・・・・・・(笑)。

 

 チューリップがなかなかにうまいがな。さっき唐揚げ辛抱したのに、ここで言うてもうた。まあしゃあない。ビール飲んでるし、何か今日は

よう歩いたからまあエエやろっていう雰囲気やった。危険すぎる。天津飯、凄い量や。何でこれが380円やねん。意味ワカラン。これを

うまそうに読者さんはザブザブいってた。信じられへん。とりあえずオレも三口だけもらった。うまいわ。

 

 

 天津飯がきれいになくなって、さすがにもう帰るやろう・・・・・・と思ってたら追加や。それも「焼めし」350円!!! 何でやねん。何でここから

ヤキメシやねん。値段も意味もワカランわ(笑)。サッパリ意味がワカランわ。

 

 このチャーハンがまた遠慮無く普通にこんもり来た。何でこれ350円やねん。スープまで付いてる。とりあえずオレも三口だけもらう

ことにした。うまい・・・・・・・・!!! 上手に炒めてある。フワパラやね。味がまたちょうどエエ塩梅やねん。やるなあ。あー、もう思いっきり

ハラパンパンになってしもうた。あかん。もう喰えん・・・・・・。全部で2000円いかへんねん。安いわ。

 

 オモテの外観を撮影してたら、看板の「1号店」っていう文字と目が合うた。え・・・・・・・・??? ひょっとしてここって王将の1号店なん???

まさか??? まあでもそうなんやろなあ。餃子の王将ってこっからスタートしたんかもしれん。そう思ったら何かメッチャうれしくなってきた。

きっとここからスタートなんやわ。凄いよなあ。今や全国にあるもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事四条大宮に帰ってきてんけど、コンビニでトイレ行った時にフト漬け物のおみやげをあの焼肉屋に忘れてきたんを

思い出した。しまったあーーーーーーーーー!!! 電話して聞いてみたらやっぱり忘れてる。取りに行く事になった。かなん。このクソ寒い

京都の夜をまだ行かなあかんのかいな・・・・・・・。まあしゃあない。

 

 また行列出来てるわ。まぎらわしい。あまりにも寒いんでラーメン食べにもう一回入ったろうかっていう冗談を読者さんに言おうと

思ってんけど、冗談じゃなくなるからやめといた(笑)。入りかねん勢いや。さっき5分待ちの唐揚げ屋もまだやってた。ちょうど焼肉屋

まで行って帰ってきたら10分ぐらいなんで、もうヤケクソで7分ぐらいしたらまたここ来るから揚げといて〜って言うておいた。

 

 

 

 そんでまあテクテク歩いた。さ、さむい・・・・・・・・!!! さっき寄ろうか迷った中華も出てきた。ミンミンに似た名前やねん。

 

 安眠やったっけなあ??? まあ不眠でないことだけは確かや。そんでまあ無事焼肉屋に到着して、おみやげをもらった。ちゃんとよけて

おいてくれたわ。良かった。スイカの奈良漬けとカラシ漬けがメッチャ気になるねん。タクアンやったらもうあげてたと思う。

 

 

 

 そんでまあまた同じ道を戻った。さっきカラアゲ頼んだお店が出てきたわ。「空とぶからあげ」!!! どんなカラアゲやねん。店名見てビックリ

したわ。このクソ寒い中、飛ばせるモンやったら飛ばしてみい!!!

 

 頼んでたんは1番人気の「名物からあげ1人前(5個) 秘伝のタレ(ガーリック無し)」500円やね。このカラアゲ、まあ大した事あらへん

やろう・・・・・・・と思っててん。さんざん今日は喰ったし、ちょっとやそっとでは感動せえへん・・・・・・って思っててん。一口喰ったらホンマに

空飛びたくなるぐらいうまいがな!!! このタレ凄い。メチャメチャうまいわ。やるなあ。京都は侮れん。何せあの京都の種馬、バナナ2本の

異名とブツを持つヒノッチが住んでるもんなあ。あー、楽しかったなあ。素晴らしき一日やった。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!