2012年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月9日 晴れ

 天気エエなあ。やっぱり大阪はエエやね。都会はやっぱり違うわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から神戸元町に行ってきた。飲食店を始めたいっていう人から何故かオレに連絡があって、ちょっと

相談を受ける事になった。何故か最近そういう相談のメールが実に多いねんなあ。まあオレに出来る事があれば・・・・・っていうカンジで

ここまで来てみた。

 

 神戸も久しぶりやね。こっちも天気エエなあ。まあでも海と山に挟まれてるからか、大阪よりもちょっと風があって涼しいような気が

しないでもない。無事約束した人とも会えて、一緒に「すーぷ房 くだら」っていうお店に入った。

 

 韓国料理のお店みたい。何か色々と気を使ってもらってるなあ・・・・・・(笑)。でもこれはうれしかったわ。普通に喰えるやん。やっぱり

韓国料理はカロリー制限してたらだいぶエエみたいや。色んな人に「エエと思う」って言われた。

 

 

 えーっと、オレが注文したんは「ピリ辛とうふスープ」750円と「自家製白菜キムチ」350円!!! 前のねえさんは「スタミナ焼肉」900円を

オーダーや。ごはんはおかわりも出来るみたい。ドーンとボリュームあるんが来た。

 

 何故か単品のキムチはねえさんのお盆に載ってた。早速喰ってみてんけど、実に豆腐スープが辛いけどうまいねん。スンドゥブやね。

ピリ辛豆腐スープの方が分かりやすいからこの名前にしてるんやと思う。この自家製のキムチがちょっと甘味があって、メチャメチャ

うまかった。おもわずおかわりしてもうたわ。

 

 白菜キムチは割と思いっきり喰っても大丈夫やねんなあ。まあ野菜やもんなあ。今更ながら、キムチって素晴らしい食材やと思う。

キムチ屋さんで仕事をさせてもらってたんも何かの巡り合わせなんやろなあ。韓国料理をもっと知りたいわ。

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせも終了やね。飲食店ってやりたい人多いねんなあ。手軽に始めれるんは事実かもしれんけど、継続

させるんは至難のワザやと思う。まず1年保つのが大変やわ。洒落たのにすればするほどハードルが上がる。一番最初に始めるん

やったら出来るだけ初期投資を抑えるんが基本なんとちゃうかなあ。誰か強力な流行ってるお店のオーナーさんにプロデュースを

任せるんやったらまた話は別やけど。投資として考えるんやったら流行ってるお店のオーナーさんにプロデュースを任せるんが一番

エエと思う。今現在流行ってるんはもちろんやけど、何年その業態をやって、どの辺から利益が出だしたかも重要や。これを結構

見落とすねんなあ。意外に落とし穴が多いんが飲食業やね。何しかまず信頼出来る人が必要やわ。こんなカンジの話を今日はした。

 

 

 

 帰りにせっかくここまで来たんで「三井アウトレットパーク」に行ってみた。須磨のカフェに行こうと思ってんけど、クルマ止める場所が

あらへんかったんで、こっちまで来てみた。垂水にある。明石海峡大橋が見えるわ。

 

 思いっきりエエ天気や。明石海峡大橋の手前に海水浴場があってビックリしたわ。こんなトコで泳げるねんなあ。結構人もおったわ。

炎天下の中で釣りしてる人もおる。凄いわ。しかしエエ天気やね。またここが実に広々としてて、ナイスなスペースになってる。大阪にある

マーレと何が違うんやろなあ。こっちは人も多い。

 

 

 何も買うつもり無かってんけど、なにげに入ったお店でナイスなサンダルを見つけた。クロックスもどきもそろそろ靴裏がヤバくなって

きててんなあ。「タタミ」っていうブランドやった。実にこのサンダルが22000円→9975円というホンマのアウトレット価格や。

 

 サイズは26.5でピッタリやった。土踏まずのトコが盛り上がってるカンジのサンダルや。エエやんエエやん。何か健康に良さそう

やった。おまけにこれって修理とかも出来るみたい。あまりにも履き心地が良かったんで買ってみる事にした。今のクロックスもどきを

捨ててもらって、早速これに履きかえた。メッチャエエカンジや〜!!!

 

 

 

 そんでちょっと小休止しようと思って、オモテに出た。マクドナルドもここにあるねんなあ。結構色んなお店が入ってるわ。インド料理の

「ゲイロード」がまだあるんはビックリした。このブログ書く前に確か来た事があるわ。もう10年ぐらい前かなあ???

 

 継続出来るんってホンマに凄いわ。利益がちょっとでも出ないと基本的にやめるもんなあ。そう考えたら大手の飲食店は凄い。何店舗も

出店して、さらにほぼ全ての店舗で利益を出すねんもんなあ。世界中にお店を出してるマクドナルドとかハンパやないわ。えーっと、まあ

そんなカンジで「ジューシーフルーツ」っていうお店で「かき氷 苺ミルク」380円をいっといた。かき氷はカロリー低い。

 

 さっき買ったサンダルを見ながらこのかき氷を喰った。信じられへんぐらいうまい。オモテは思いっきり暑い。日陰でかき氷喰いながら

日向を見るというこの贅沢!!! いやあ、こんな経験が出来るって素晴らしいわ。

 

 

 

 そんでまあ無事サンダルも買うたし、かき氷も喰ったんで、大阪に帰る事にした。阪神高速でシュッと帰るねん。神戸線が結構混んで

たんで湾岸線で帰った。こっちも入り口までは混んでるけど、そっからがだいぶ早い。天保山からがまた混んでるねんけど。

 

 大阪に着いたら、自分のお店に行く前に鰻谷に新しく出来る「長堀ダイナー」の前を通った。このお店、実にかかわらせてもらえてんなあ。

不思議な不思議なご縁があって、かかわらせてもらえた。施工はミスターバンカーを紹介させてもらった。8月17日オープン予定らしい。まだ

残念ながらオレは入院中・・・・・・・。帰ってきたらまず来たいお店のひとつやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の路地にある「南風酒膳 庵」!!! 実に来たかってんなあ。何かメッチャ久しぶり〜!!!

 

 相変わらずマスターは元気そうやった。エエやんエエやん。えーっと、残念ながらお酒を飲めないんで「ウーロン茶」をいっといた。それと

付き出しやね。今日は貝やったわ。貝がナイスや。貝はカロリー低い。

 

 よう考えて食べんとあかん。食べへんワケにはいかへん。マスターにもカロリー制限してるって言うておいた。「出来るん??」って

聞かれて返事に困ったけど、まあ何とか頑張るねん。ちょっと考えて食べようと思う。「冷奴」380円と「ゴーヤ酢」380円が来た。

 

 ズッシリしてる豆腐やったわ。メッチャうまい。ゴーヤ酢は初めてやわ。ニガイかなあ・・・・・・と思ってんけど、意外にそんなに苦く

あらへんかった。色々と下ごしらえをしてるみたい。さすがやね。健康的な味がしたわ。

 

 

 さらにメニュー見ててどうしても喰いたくなった「秋刀魚叩き」800円と「鯧の西京焼き」!!! 「鯧」で「マナガツオ」って読むみたい。

 

 両方ともメチャメチャうまいわ(笑)。最高最高。やっぱりここの料理はアツイなあ。マナガツオ、昔「華うさぎ」で実物を見せてもらったんを

何故か思い出した。魚と野菜を中心に食べるねん。ラストに「豆腐サラダ」380円が来た。

 

 マスターが気を使ってくれはってドレッシングをノンオイルで作ってくれた。ナイス!!! またこのノンオイルのドレッシングがうまかってん

なあ。いやあ、やっぱりここはエエなあ。心斎橋の隠れ家やわ。次また来れる日が今から楽しみやね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!