2009年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月5日 晴れ

 エエ天気やなあ。ちょっと寒いけど、毎日毎日メッチャエエ秋晴れや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、最近ハマってる「南風酒膳 庵」!!! この路地っちゅうかスキマを入って行くねん。

 

 上の画像見てもどこが細いスキマかワカラン人多いと思う。スキマがあるねん。スキマの一番奥にお店はある。

とりあえず注文したんは「エビスビール」と付き出しのカキの何とか煮が来た。

 

 いやあ、ビールうまいなあ〜。ちゃんと管理されてるビールや。この何とか煮が実にうまいがな。あっという間に無くなった。

そんでまあ「自家製辛子明太子」をいっといた。

 

 これがメチャメチャうまいーーーーーー!!! 凄い凄い。全然辛くないわ。辛子明太子ってもっと辛かったり、塩辛かったり

するのを連想しててんけど、これは全然そんな事あらへん。生の状態から買うてきて、一週間かけてここで漬けるらしい。

いやあ、こんなに丸いカンジの明太子は初めてや。野菜と一緒に喰ったらサイコーやった。

 

 

 さらに「金目鯛の造り」やね。造りを2連チャンや。

 

 見た目も味もタマラン・・・・・・・・!!! こらエエわ。金目鯛の造りってオレ初めてかもしれんねんけど、実にうまかった。

ワサビ醤油で食べるのと土佐酢に生姜を少し入れて食べるのとでは全然イメージが変わった。別モンになるわ。

 

 

 さらに「明日葉のお浸し」と「骨付き地鶏の塩焼き」やね。

 

 この明日葉っていうのも初めてや。奄美の方で取れるらしい。ちょっとクセあるねんけど、全然平気や。うまいと思う。

ほうれん草とはまたちょっと違う感じやね。地鶏はメッチャ量あったわ。ハンパやあらへん。だいぶハラパンパンになって

きた。そろそろ〆やね。〆の一撃は「ざるうどん」!!!

 

 うどんは乾麺やねんけど、つゆがオリジナルでメッチャ良かった。いやあ、ここは相変わらず期待を裏切らんナイスな

お店や。夜中の3時までやってるのもエエカンジや。全部で5000円ぐらいやった。安いわ。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事やね。まあヒマやろな・・・・・・と思ってたら、やっぱりヒマやった(笑)。まあノビノビいっとこう。

もう今日は早く閉めて帰ろうと思ってたらパパが登場や。久々に軽く一杯やりに行くことにした。「ヴィスコ」!!!

 

 久しぶりやなあ〜。夜中に喰ったり飲んだりを極力ガマンするようにしてるんで、ここに来るのもホンマに久しぶりや。

たまにやからエエねん。いつも来てたらありがたみがワカランようになってまう。パパが「アリゴテ」っていう葡萄の種類の

白ワインを飲んでたんで、オレもそれをもらった。

 

 氷水も一緒に持って来てくれた。ナイス、ゴウシくん!!! 久々やのにちゃんと覚えててくれた。彼女のサービスは素晴らしい

モンがあるわ。なかなか出来ん。なかなか出来んで。この「ジャイエ・ジル ブルゴーニュ アリゴテ 2007」はホンマに良かった。

「ジャイエ・ジル」っていうんが醸造元らしい。

 

 

 付き出しとパパの好きな例のヤツが来た。「ドフィノワ」やね。

 

 付き出しはポークやった。ここって付き出し始めてんなあ。今まで確か無かったハズや。調理場のレイアウトもちょっと

変わってた。ドフィノワは相変わらずうまいわ。パパに2つあげた。

 

 

 そんでまあメインやね。「イタリアパルマ豚のロースト」1400円!!!

 

 この豚肉への火の通し方が凄いわ。タマラン。これを食べつつ、「明日大阪ランチどこ行く〜」って話をパパとした。

「ノガラッツァ」っていうイタリアンのランチパスタが良かったっていうんをパパから聞いて、明日そこに決定や。そんでまあ

明日に備えて、500円タクシーは東にずんずん進んで行った。

 

 

 せやけど今日乗った500円タクシー、プレジデントっていう高級車やってんけど、明らかにメーターの上がり方が早かった。

おかしいわ。500円でも車種によって、メーターの上がり方って違うんかなあ???


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!