2009年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月30日 晴れ

 エエ天気やね。今日も実にエエ天気や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は何故か急に昼から福井県にそばを喰いに行く事になった。昨日、ウチの店に来たお客さんが

福井県のそばの話をしだして、ニッチもサッチも、どうにも喰いたくなってん。そしたらそのお客さんが「明日良かったら行く??」

って言いはって、思わず「行きます」って返事をしてもうた。急に小旅行に出発や。

 

 行きはクルマやね。紅葉が凄いきれいやった。まさに今が紅葉の真っ最中やもんなあ。京滋バイパスを敢えて通った。

なんかこっちの方が紅葉が多そうやん。そんでまあ途中のPAで休憩や。

 

 愛しのスターバックスがあったんで、寒いねんけど、思わず「モカフラペチーノ トール」440円を注文や。懐かしい味や。

それからちょっと小腹が空いたんで、クッキーも買っておいた。「G&G アーモンドフロランタン」190円と「G&G ドライフルーツ

バー」190円や。なかなかにうまかった。

 

 

 

 そんでまあ夕方に無事福井県に到着や。結構暗くなるんが早い。そんでまあ目的地にしてたソバ屋に行ったら閉まってる

がな・・・・・・・。え・・・・・・・・!? どないなん・・・・・・・・??? あまりにも悲しいやん。まあでもめげずに、せっかくここまで来たんで

寿司でも喰って帰る事にした。とりあえず福井駅前まで来て、ここで読者さんとは別れた。

 

 きれいやなあ。大阪に比べてだいぶ空気がきれいなような気がする。空も澄んでた。とりあえずオレ帰りは店を開けるんで

サンダーバードで帰ろうと思ってたんで、時間を確認しに駅に行った。そしたら立ち食いそばがあるねん。躊躇なく入った(笑)。

そらそうや。ここまで来てソバ喰わずに大阪帰れるかいな。「今庄そば」!!!

 

 何でここまで来て立ち食いやねん・・・・・・・と思いつつ、冷静に「かけそば」280円をいっといた。これが意外や意外!!!

なかなかにうまいねん。ちょっと太めのソバやった。エエやん。うまいやん。ダシも思いっきり熱くてエエカンジやった。

新ソバかどうかはしらんけど、まあ絶対ちゃうと思うけど、気分を味合う事が出来たんで、とりあえず納得出来た。

 

 

 

 そんでまあ駅の人に聞いて、うまいらしい寿司屋に向かった。「グランドホテル福井」の中にある「寿司和食処 わだつみ」

っていうお店がエエらしい。そこに行ってみた。そしたらまたこのわだつみが閉まってるがな・・・・・・。実に途方に暮れて、

どないしょう・・・・・と思ってたら、フロントにきれいなおねえさんが来たんで、聞いてみたら「滅多に休みはらないんですが・・・」

って言われて余計にショックやった。

 

 そんでまあダメモトでこのおねえさんに「どっかナイスな寿司屋・・・・・」って聞いてみたら、凄い丁寧に教えてくれてん。ホンマに

ホスピタリティ溢れる接客や。地図も載ってる「ふくいグルメ本」をもらった!!! 目指すは「すし・和食 八重」や!!!

 

 そんでまあオモテに出たらすっかり辺りは暗くなってて、お月さんが実にきれいやった。あのタワーは何やろ??? たぶん

福井タワーやろなあ・・・・・・と勝手に納得しておいた。せやけどいつもと景色が違うのは実に刺激になる。

 

 

 

 ウロウロしつつ、目的地の「すし・和食 八重」に到着や。ちゃんとやってるやん。ナイスや。

 

 これから大阪に帰って営業なんで、お酒はやめておいた。あがり頼んだら異様にデカイ湯のみで来た。凄いわ。

そんでまあおすすめを聞きつつ、適当にいっといた。メニューあらへん。何がなんぼかサッパリワカランけど、まあ

もうどうでもエエわと思って、思うままいっといた。

 

 

 「ブリ・イカ・海老・アジ・タコ・タイ」やね。立て続けにいっといた。

 

 ブリが一番おすすめらしく、とりあえずそれがトップバッターや。ハラ側が来た。メチャメチャうまい。ありえへんぐらいうまかった。

他の寿司もなかなかにエエやん。この辺で採れたヤツが中心らしい。

 

 

 まだまだいっといた。ここは福井や。後で後悔したくないんで、思いっきりいっといた。「鰻・紅ズワイガニ・あがり・

鉄火巻・イクラ・ブリ」やね。

 

 うまいわ。タマランわ。今度のブリは背の方やった。これはこれでまたさっきと違ってエエカンジやねん。この寿司を

握ってくれるおっさんもオモロかった。しょっちゅう忘れるねん。大丈夫か・・・・・!?と思うぐらい忘れるねん。

 

 

 だいぶハラパンパンになった。なったけれども、気合いを入れてもう一撃!!! 「赤だし・玉子・大トロ」やね。

 

 この赤だしにメッチャデカイジュンサイが入ってて、実に感動した。こんな立派なヤツは初めてや。玉子も分厚いし、

大トロは脂がノリノリや。見た目は凄い良かってんけど、たぶんこれは天然のマグロとちゃうわ。畜養・・・、養殖やね。

あの天然の独特の味と香りが無い。これだけ値段を聞いてみたら「2000円」って言われた。これ聞いて、こら結構

エエ値段かもしれんなあ・・・・・・と思いつつ、とりあえず精算や。

 

 

 

 おそるおそるさっきの忘れっぽいおっさんが出してくれた紙を見てみると、そこに書いてある値段は・・・・・・「6920円」!!!

何でやねん!!!って思わずオレがおっさんに言うてもうた(笑)。何でそんなに安いねん。明らかにおっさん、書くのも忘れてる

やろ・・・・・・と思った。何せ「チェックして〜」って言うてから、おっさん慌てて何か書いてたから、きっと思い出しながら書いて

たんやと思う。大体さっきのトロ注文せんかったら4920円やんけ。このおっさんオモロすぎるねん。

 

 

 

 まあでもおっさんはこれで間違いないって言うんで、とりあえず7000円渡してお釣りはもういいですって言うてお店を

出た。なかなかにアツい福井の寿司屋に遭遇出来たわ。どう考えても安い。あのブリなんぼやねん。まさか300円とか

言うんとちゃうやろなあ。あれが300円であのトロが2000円はどう考えてもバランス悪いやんけ・・・・・・、大体あの

マグロは絶対畜養や・・・・・・・、生やけど畜養や・・・・・・・、味と香りが・・・・・・ってブツブツ言いながら福井駅に戻った。

 

 

 

 そんでまあ寿司も安かったんで、思い切ってグリーン車で帰る事にした。「サンダーバード46号」!!! グリーン車は

先頭車両やった。グリーン車乗ってもプラス2670円や。安いと思う。福井から東心斎橋に出勤や。

 

 やっぱりグリーン車は快適やった。切符を買う時に前後左右がおらん席にしてって言うてんけど、ホンマにその通りの

席やった。ナイス駅員!!! これで大阪まで快適に帰れる。

 

 グリーン車は3列シートやった。2プラス1の3列シートや。誘惑の車内販売が来た!!! いくしかない!!!

 

 またこの動く景色を見ながら喰うこのアイスクリームがタマランねんなあ。最高や。気分は最高や。これ喰って外の景色を

見てたらしらんまにちょっと寝てた。起きたらもう京都で大阪まであとちょっとやった。無事到着。大阪駅からタクシーで出勤。

 

 

 

 10時前には無事開店出来た。意地でも毎日開けるねん。何で毎日やろうと思うんか、自分でもようワカランけど、もし遠く

から来はったりして、閉まってたら申し訳ないやん。

 

 

 

 そんでまあやっぱりほとんどダレもけえへんかったんで、帰りにケンちゃんトコでメシ喰って帰る事にした。あんだけ喰った

のに時間経ったらハラへるねんなあ。今日も「まかない丼」350円を中心にいっといた。

 

 最後のヤツは「にゅうめん」やね。いやあ、さすがにハラパンパンの大満足や。また夜中に喰ってもうた・・・・・・(笑)。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!