2009年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

11月1日 雨

 雨や。家出る時は大丈夫やったのに、昼から思いっきり雨やった。

 

 

 今朝、あのまくらが届いた!!! あの測ってもらった最高に寝心地のエエヤツやね。

 

 これで今晩からの睡眠が楽しみや。測ってもらうだけでこんなに違うとは思えへんかったわ。今までの枕と比べて

明らかに高さが違った。いやあ、良かった良かった。これで1万円は安いわ。

 

 

 

 そんでまあ今日は昼からたがしら酒店さんのイベントに参加してきた。夜遊びヨッスィーも誘ったらOKで一緒に行く事に

なっててん。以下のカンジのイベントやった。

 待ち合わせは11時30分に近鉄大阪阿部野橋駅の改札前やってんけど、これをもっと詳しくヨッスィーとつめておく

べきやった・・・・・・・。昨日、大荒れの店にケイタイ忘れて、もひとつのソフトバンクのケイタイ持っててんけど、ソフト

バンク以外のケイタイ持ってる人のデータがあらへん。ヨッスィーのもあらへん。待ち合わせ場所にヨッスィーけえへん・・・・。

 

 

 ニッチもサッチもいかんようになって、先に行くことになった。電車の中でGmailを思い出して、ケイタイでつないでみた。

ちゃんとヨッスィーからメール入ってる!!! しかもやっぱりちゃんと阿倍野におった!!! 待ってる場所が問題やった。あの

改札前って聞いたら、普通あそこを連想するねんけど、ヨッスィーはほとんどここに来た事がないらしく、地下のトコで

待ってたみたいやった。

 

 

 とりあえず尺土駅で待ってるって言うて、連絡しておいた。ああ、良かった。あのおっさん、約束とかは絶対守る男やから

何かあったんかと思ったわ。便利すぎる世の中も不便や。基本を守らなあかんなあ。

 

 尺土駅でヨッスィーを待った。何もあらへん。コンビニも無い。駅前がいきなり民家なんはビックリしたわ。電車で30分

くるだけでこんなに違うねんなあ。雨ようさん降ってきた。こらなかなかにハードな見学になりそうや。

 

 

 無事ここでヨッスィーと会えた。ああ、良かった。せっかくの休みつぶしてもろてんからなあ。そんでまあ次の新庄駅に

向かった。傘持ってへん・・・・・・。傘売ってそうなコンビニもあらへん。前にあるんは武具店や。さすがにあそこには売って

へんやろなあ。

 

 思いっきり土砂降り・・・・・・・。タクシーで行く事にした。とりあえず先に傘を買いに行く事にした。タクシー乗って傘買いに

行くの初めてや。信じられん事が起きるモンやね。無事、傘買うて蔵元に到着や。「梅乃宿」!!!

 

 ありえへんぐらい人が多かった。完全に飲み比べのトコに集中してるわ。まあオモテ土砂降りやから、屋根あるトコに

集中するんはしゃあないかもしれん。「梅酒」、「桃酒」、「日本酒」の飲み比べをした。

 

 確かに味はちゃうなあ。この桃酒は食前酒に実にエエカンジやわ。うまい。日本酒の方は正直なトコ、そんなにうまい

とは思えへんかった。一番良かったんは左の温いヤツかなあ。ただまあ辛口っていう意味は飲み比べたらよう分かった。

 

 つまみはこれや。まったく日本酒には合わん(笑)。これと合うんはビールやろ(笑)・・・・・・と思いつつ、とりあえず昼メシも

喰ってへんし、サクサク喰っておいた。

 

 

 

 そんでまあ土砂降りやし、人も多いんで、とりあえずこれで退散する事にした。蔵元見学ってイメージと全然ちゃうかった。

まあまたきっと機会があると思う。帰りの近鉄電車の中でヨッスィーのケイタイから「天皇賞」を買った。

 

 

 阿倍野着いて、ちょっとハラもへったんで、ごちそうビルにある「風月」に入った。ホンマはKYKでとんかつを喰いたいなあ

と思っててんけど、KYKがあらへんねん。ビルの工事中やった。どこいってもうてん。

 

 とりあえず「生中」やね。それと「枝豆」や。やっぱり枝豆に合うんはビールや。

 

 うまいなあ〜!!! 実にタマラン。土砂降りのオモテを見ながらのビールはなかなかにうまい。さらに「とんぺい焼き」480円と

「キムチポッカ」550円をいっといた。

 

 このキムチポッカが実にうまい。とんぺいはまあ普通やと思うねんけど、いかんせんこのキムチポッカはうまいわ。さらに

「ぶた玉 ラージ」680円と「チャンポンそば 大」1200円をいっといた。

 

 ヨッスィーはお好み焼き喰いに来たら「豚玉」って決めてるらしい。そのシキタリに従って、オレも豚玉や。青のりと

一味はヨッスィーがかけて仕上げてくれた。焼そばに合うのはやっぱり牛肉じゃなくて豚肉やわ。それだけが気になった。

 

 

 

 天皇賞がスタート!!! 3−2−7で確定や。ウオツカは3着。結構荒れた。オレ無理。ハズした。ヨッスィー・・・・・・・・、

この3連単と3連複を・・・・・・・・。ここの風月おごってくれた。さらに天下茶屋までタクシーで送ってくれるというナイス

サービスぶりや。10マン馬券ってとれるんやね。。。



11月2日 晴れ

 さ、さむい・・・・・・!!! 何かようワカランけど、いきなり冬になった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、鰻谷にある「海塾」!!! オモテの「まぐろ唐揚げ」180円っていう文字と目が合うて

思わず吸い込まれてしもうた。

 

 注文したんは「かのか 芋/ロック」500円と氷水、さらに付き出しも一緒に来て、「水菜とサーモンのサラダ」580円、

「海老マヨ 海塾スタイル」680円が順番に来た。

 

 この焼酎、味はエエねんけど、量が結構少ないような気がしないでもない。サーモンサラダは普通かなあ。串に

刺さってる海老マヨはなかなかにオモロかった。味もまあまあエエやん。

 

 

 そんでまあここの名物っぽい「生本まぐろ中トロ」680円、目が合うた「まぐろ唐揚げ」180円、さらにもう一丁で

「チキン南蛮」480円が来た。

 

 このマグロ、ホンマに生の本マグロなんかなあ・・・・・・。うーん・・・・・・、オレが思ってるんとはまるっきり違った。生の

本マグロってもっとこう香りが良くて、味も深いと思うねんけどなあ。まぐろ唐揚げはまあまあで、チキン南蛮が今日喰った

中で一番マシやった。

 

 

 これで3500円ぐらいやったと思う。ちょっと気になったんで、精算の時に「あのマグロってどこのヤツですか??」って

聞いてみたらメキシコ産って言われた。正直全然しらんかった。メキシコにも養殖の施設がきっとあるんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰りにもう一軒寄ってから仕事する事にした。「きつねうどん」が妙に喰いたくなったんで、サクッと目が

合うた「にし家」に行ってみた。

 

 メニュー見たら「カレーうどん」があるがな・・・・・・。しかも赤文字で「伝統の味」って書いてある・・・・・・・。えー、こら

ちょっと悩むなあ。うーん・・・・・・と思いつつ、熱いお茶を飲んだ。

 

 おしぼりあるのもナイスやね。これがあるのとないのとではまるっきり違う。絶対このちゃんとしたヤツがあった方が

エエわ。悩みに悩んだ末、初めに思った「きつねうどん」600円をいっといた。

 

 デカイあげさんが2枚入ってる!!! ナイス!!! しかもこれが分厚くて、ようダシを吸っててうまいねんなあ〜!!! このきつね

うどん、600円は間違いなく安いわ。

 

 

 ハラは結構いっぱいになってんけど、なってんけれども・・・・・・、やっぱり伝統の味が気になる。しゃあない。オレもオトコや。

後悔したくない人生なんでもう一丁や。「カレーうどん」850円!!!

 

 揚げた茄子が一枚のってるんがナイスやね。見た目エエやん。ただ味は思ってたヤツとはちゃうかった。さっきの

きつねの方がインパクトあるわ。なかなか思うカレーうどんに出会えへんなあ。カレーそばのうまいヤツも喰ってみたい。

未だに萬栄の食堂を越えるカレーそばには出会ってへんわ。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 サクッと仕事が終わって、何故か今日はちょっと小腹が空いてきた・・・・・・。結構喰ったと思うねんけどなあ(笑)。何で

こんなにハラへるんか自分でもようワカラン。ちょっとウロウロして、行った先は「沖縄そば専門店 海」!!!

 

 ここあの折りたたみパイプイスの寿司屋の斜め前にあった。とりあえず沖縄そばだけっちゅうのもアレなんで、

「泡盛/ロック」400円と「ポーク玉子おにぎり」200円をいっといた。目の前には島とうがらしが置いてあるわ。

 

 さすがにこの泡盛は強烈や。ポーク玉子おにぎりっていうんは初めてやってんけど、なかなかにうまい。泡盛とも

合うわ。そんでまあ「沖縄そば 小」500円をいっといた。

 

 やっぱり小やったらちょろっとやね。まあでもこれぐらいで辛抱せなあかん。さっきの島とうがらしをギャッと入れて

みたらメチャメチャ辛かった。こらカライ。いやあ、でも久々の沖縄そばは実に良かった。昔、行った沖縄を思い出させて

くれる味やったわ。また行きたいなあ。必ず行こう。

 

 

 

 そんでまあオモテに出てんけど、あまりの辛さに口の中がヒリヒリしてた。ちょっと冷やそうと思って、おもむろに前に

あったコンビニに入ってみた。

 

 久々にアイスを買うてみた。さ、さむい・・・・・・・!!!



11月3日 晴れ

 寒い・・・・・・!!! もうホンマにいきなりやなあ。春と秋がなくなるんとちゃうやろか。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、千日前にある「釜たけうどん」!!! 久々やわ。12時頃に来て、並んでるかなあ・・・・・と

思ってんけど、祝日やから意外にすんなり入れた。

 

 えーっと、注文したんは「ちく玉天ぶっかけ 大盛り」860円!!! いつもここ来たらこれ喰ってるような気がするなあ(笑)。

 

 相変わらずあの独特のヌメリ感のあるうどんやった。この食感はたぶん他では無いんとちゃうかなあ。天ぷらは揚げたて

やったんで、思いっきり熱かった。ここのうどんはホンマに凄いと思う。大阪うどんでも讃岐うどんでもない独創的なうどんやと

思う。このヌメリ感がクセになるわ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は夕方からちょっと格闘技イベントに行って来た。ゼップ大阪!!! 実に着くまでどんなイベントかワカラン

かってんけど、これが実にアツかった。「強者〜TSUWAMONO vol.5」!!!

 

 この狭いハコで格闘イベントなんか出来るんかなあ・・・・・・と思いつつ、妖しいデカイまん丸の満月が見えた。ホンマに

妖しいっていうカンジの月や。

 

 この入り口前で約束してたムラオさんとも無事会えて、中に入った。案内された席が招待者ばっかりの座席で、しかも

最前列!!! 前には金網で仕切られた八角形のリングやった。

 

 18時からスタートで、そっから実に16試合・・・・・・!!! 凄い迫力やった。ホンモンや。パチモン違う。ホンモンの殴り合いが

そこにはあった。完全に強者ファンになったわ。いっぺん見たらヤミツキになる魅力がここにはある。。。

 

 

 

 メチャメチャ興奮した。こんなに興奮したんいつ以来やろう??? この興行終わったん22時30分や。大急ぎで心斎橋に

戻って営業を開始や・・・・・と思っててんけど、どうしてもハラへってガマン出来んかったんで、ちょっと晩メシを喰ってから

出勤する事にした。「らーめん 朱」!!!

 

 閉店間際みたいで、ごはんがもうあらへんかった。ごはんは無いねんけど、「ちょっと焼きめし (小)」350円がひとつ

だけ残ってるらしいんで、迷わずそれをいっといた。それと「餃子」350円やね。

 

 なかなかにうまいわ。ここの料理は結構エエかもしれん。確か前にいっぺん来た事あって、その時もうまかったような

気がする。まあせやから今日も来てんけど(笑)。「らーめん」780円が来た。

 

 ちょっと温めかもしれんけど、こら実にうまいわ。チンチンに熱くしたらもっとエエカンジになると思うねんけどなあ。

そんなに辛くないわ。ちょっとピリッとくるカンジかなあ。さあ、メシも喰ったんで、仕事仕事。。。

 

 

 

 サクッと終わるハズやったのに、意外と場は荒れた。荒れに荒れてきて、どこかヨソでもう一軒ってなって、何故か

オレも一緒に行くことになった。「リストーロ」!!!

 

 この「フランス産 マグレ鴨むね肉のロースト」1600円だけ画像が残ってた。もうホンマに大変やったわ。何せベロベロの

女性が2名や。リストーロの階段から転げ落ちるかと思った(笑)。。。



11月4日 晴れ

 あー、寒い・・・・・・!!! どないやねん。どないなっとんねん。さむい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家のすぐ近所にある「洋食 Revo」!!! 近所やのに実に4年ぶりの再訪や。

 

 昼に来るのは初めてや。前もいっぺん来てんけど、人並んでるからやめといた。今日はセーフや。1時過ぎやったんで

すんなり入れた。注文したんは「黒ランチ(ミニステーキ)」1980円!!! まずスープと塩が来た。

 

 なかなかにうまいスープや。これやったら期待出来るかもしれん。しかしそれにしても忙しい店やった。もう1時30分

やのに、お客さんが入れ替わり立ち替わりや。凄い人気店やね。なかなか料理は出てけえへんかったけど、ついに

登場や。

 

 パッと見は正直、「え・・・・・・・、これだけ???」って思った。それぐらい量は少ない。ほんのちょろっとや。せやけどこの

ステーキが実にパワーあった。とりあえずそのまま喰ったら味せえへんかったんで、塩振って喰ってみたら、実にうまい。

切り方も焼き方も実にうまい事出来てある。

 

 ごはんは大盛りも出来るみたいやねんけど、それを途中で他のお客さんが言うてんので知ったんで、オレのは普通や。

量はちょっと少なめかなあ。これでは足りん。足りんねやったら、もう一丁や。「黒毛和牛ミンチカツ」980円!!!

 

 片一方がソースで、もう片一方が塩や。塩・・・・・・・!? ミンチカツを塩で喰うんか??? これ見た瞬間、ここのお店

余程肉質に自信持ってんねんなあ・・・・・と思った。この塩ミンチカツがこれまたうまいがな。ビックリしたわ。ソースの

方もナイスや。ただまあ量はそんなに多くないかもしれん。まあオレがよう喰うだけかもしれんけど(笑)。

 

 

 いやあ、でもホンマに良かった。値段は高いかもしれんけど、なかなかにこんだけうまいのが昼から喰えるお店は

あらへんわ。しかもここオレん家から徒歩3分や。また違うの今度食べに来よう〜っと。。。

 

 

 

 

 そんでまあ家帰って昼寝や。この昼間に寝るのサイコーやな、しかし。4時間ぐらい寝てたんかなあ・・・・・・。もう起きたら

出勤する時間やった。サクッと東心斎橋に出勤や。ちょっと小腹が空いたんで、「居酒屋 小島屋 ま〜ちき」に行ってみた。

 

 ここが実に近くて便利や。家庭料理のちょっとエエヤツが喰えるねん。とりあえずこれから仕事やから、「ウーロン茶」に

しておいた。それと付き出しが「蕗」と「ぜんまい」やね。

 

 

 あー、うまいなあ。さらに「高野豆腐」と「肉じゃが」やね。ここのこの家庭料理が実にタマランわ。

 

 うまいわ。何ともやさしい味や。こういう居酒屋ってありそうでなかなかあらへん。貴重な一店や。さらにまだ喰った。

えーっと、「鮭とシメジごはん」と漬けモンやね。

 

 この混ぜごはんは大盛りでいっといた。炭水化物は控えめにしようと思っててんけど、なかなかに難しい。つい注文してまう。

大体オレってごはんメッチャスキやから、この炭水化物ダイエットはカナリキビシイわ。まあコツコツいっとこう。ごはんも漬けモンも

実に良かった。大盛りやのにあっという間になくなってまう。

 

 

 さらにや。「鯛の子」と「豚足」やね。

 

 鯛の子、薄味なんが実にエエカンジや。サクサク喰えるわ。豚足もエエやね。チョジャンで喰う方が実に良かった。また

この添えてあるキムチも結構うまいねんなあ。

 

 

 全部で3000円ぐらいやったと思う。だいぶ安いわ。いやあ、しかし喰った喰った。ハラパンパンや。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事が終わった。今日は何やかんやで結構遅くまでやってた。久々にケンちゃんに連絡してみたら、

ケンちゃんもまだ頑張ってた。そんでまあ一緒に帰る事になってんけど、ケンちゃんが「良かったら大黒庵行きません??」

って言い出して、「もちろんエエよ〜」って答えた。

 

 入ったらケンちゃんはすっかりここの常連になってた。ホンマに仕事終わってから、ここに通ってんねや!!! マジで盗む気

なん??? いやあ、でもこのケンちゃんの直向きさは実に勉強になった。やるやん。ホンマにエライわ。

 

 

 

 注文したんはまず「お茶」と「海老マヨ」やね。

 

 ここのこのお茶はタダや。凄いわ。温かいのもあったんで、今日は温かいのにした。このエビマヨ、メッチャうまい。

具合が実にエエカンジや。さらに「豚キャベツ」と「あさり汁」やね。

 

 メチャメチャうまいーーーーーー!!! 相変わらずここは凄いなあ。あさり汁、これで普通の量らしい。どないやねん(笑)。

思いっきりつまってたわ。またこのダシがうまいねん。磯の香りがするわ。

 

 

 さらに「鰻の蒲焼き」と「ごはん」やね。

 

 またまたヒットーーーーーー!!! 鰻もエエねんけど、ごはんもエエ。これはエエ。夜中・・・・、いや違うわ、夜明けにスタミナ

つけてどないすんねんっちゅう問題もあるねんけど、エエモンはエエわ。オモテ明るくなってきた。

 

 

 これで一人1500円ぐらいや。アサリ・鰻・ごはんは2人前ずつ頼んでこの値段は凄いわ。さすがや。。。



11月5日 晴れ

 エエ天気やなあ。ちょっと寒いけど、毎日毎日メッチャエエ秋晴れや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、最近ハマってる「南風酒膳 庵」!!! この路地っちゅうかスキマを入って行くねん。

 

 上の画像見てもどこが細いスキマかワカラン人多いと思う。スキマがあるねん。スキマの一番奥にお店はある。

とりあえず注文したんは「エビスビール」と付き出しのカキの何とか煮が来た。

 

 いやあ、ビールうまいなあ〜。ちゃんと管理されてるビールや。この何とか煮が実にうまいがな。あっという間に無くなった。

そんでまあ「自家製辛子明太子」をいっといた。

 

 これがメチャメチャうまいーーーーーー!!! 凄い凄い。全然辛くないわ。辛子明太子ってもっと辛かったり、塩辛かったり

するのを連想しててんけど、これは全然そんな事あらへん。生の状態から買うてきて、一週間かけてここで漬けるらしい。

いやあ、こんなに丸いカンジの明太子は初めてや。野菜と一緒に喰ったらサイコーやった。

 

 

 さらに「金目鯛の造り」やね。造りを2連チャンや。

 

 見た目も味もタマラン・・・・・・・・!!! こらエエわ。金目鯛の造りってオレ初めてかもしれんねんけど、実にうまかった。

ワサビ醤油で食べるのと土佐酢に生姜を少し入れて食べるのとでは全然イメージが変わった。別モンになるわ。

 

 

 さらに「明日葉のお浸し」と「骨付き地鶏の塩焼き」やね。

 

 この明日葉っていうのも初めてや。奄美の方で取れるらしい。ちょっとクセあるねんけど、全然平気や。うまいと思う。

ほうれん草とはまたちょっと違う感じやね。地鶏はメッチャ量あったわ。ハンパやあらへん。だいぶハラパンパンになって

きた。そろそろ〆やね。〆の一撃は「ざるうどん」!!!

 

 うどんは乾麺やねんけど、つゆがオリジナルでメッチャ良かった。いやあ、ここは相変わらず期待を裏切らんナイスな

お店や。夜中の3時までやってるのもエエカンジや。全部で5000円ぐらいやった。安いわ。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事やね。まあヒマやろな・・・・・・と思ってたら、やっぱりヒマやった(笑)。まあノビノビいっとこう。

もう今日は早く閉めて帰ろうと思ってたらパパが登場や。久々に軽く一杯やりに行くことにした。「ヴィスコ」!!!

 

 久しぶりやなあ〜。夜中に喰ったり飲んだりを極力ガマンするようにしてるんで、ここに来るのもホンマに久しぶりや。

たまにやからエエねん。いつも来てたらありがたみがワカランようになってまう。パパが「アリゴテ」っていう葡萄の種類の

白ワインを飲んでたんで、オレもそれをもらった。

 

 氷水も一緒に持って来てくれた。ナイス、ゴウシくん!!! 久々やのにちゃんと覚えててくれた。彼女のサービスは素晴らしい

モンがあるわ。なかなか出来ん。なかなか出来んで。この「ジャイエ・ジル ブルゴーニュ アリゴテ 2007」はホンマに良かった。

「ジャイエ・ジル」っていうんが醸造元らしい。

 

 

 付き出しとパパの好きな例のヤツが来た。「ドフィノワ」やね。

 

 付き出しはポークやった。ここって付き出し始めてんなあ。今まで確か無かったハズや。調理場のレイアウトもちょっと

変わってた。ドフィノワは相変わらずうまいわ。パパに2つあげた。

 

 

 そんでまあメインやね。「イタリアパルマ豚のロースト」1400円!!!

 

 この豚肉への火の通し方が凄いわ。タマラン。これを食べつつ、「明日大阪ランチどこ行く〜」って話をパパとした。

「ノガラッツァ」っていうイタリアンのランチパスタが良かったっていうんをパパから聞いて、明日そこに決定や。そんでまあ

明日に備えて、500円タクシーは東にずんずん進んで行った。

 

 

 せやけど今日乗った500円タクシー、プレジデントっていう高級車やってんけど、明らかにメーターの上がり方が早かった。

おかしいわ。500円でも車種によって、メーターの上がり方って違うんかなあ???



11月6日 晴れ

 メッチャエエ天気や。完全にナイスな秋晴れや。

 

 

 まあそんなカンジで南森町でパパと12時30分に待ち合わせやった。今日はお互い10分前に到着や。パパも今日は

二日酔いじゃあないみたい。こっから5分くらいテクテク歩いて、いつもの公園のトコに来た。その公園の北東に今日行く

お店があったわ。「ノガラッツァ」!!!

 

 見た目も店内も、だいぶ洒落たカンジのお店やった。こういうトコ来るんて久しぶりのような気がする。たまにこういうトコも

来たいなあ。一人がスキやけど、パパとやったら一緒にメシ行くのも抵抗あらへんわ。

 

 注文したんは「〜生パスタランチ」1260円やね。まずパンとサラダが来た。パンが2種類っていうんは珍しいやね。

サラダはツンツンした野菜がたっぷりや。フォークではツライかもしれん。

 

 このサラダの皿、キンキンに冷えてる。しかもドレッシングが実にうまい。こらレベル高いわ。ツンツンした野菜はやっぱり

フォークではツライモンがあったけど、パンをちぎってそれを支えにしてカバーや。だいぶこのサラダうまいわ。なかなかこんな

レベルの高いサラダはあらへん。全部喰ってからドレッシングをパンで拭って食べた。

 

 

 

 そんでまあ本日のパスタが登場や。「針いかとブロッコリーのスパゲッティ・シチリアーナ」!!!

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! パスタは確かタリアテッレやったと思う。パッパルデッレかタリアテッレや。まあどっちでも

エエねんけど、要は幅広パスタっていう事やね。いやあ、しかしだいぶこのパスタうまいなあ。問題は量や。量がいかんせん

少なすぎるような気がするんはオレだけやろか。

 

 

 食後にドリンクが付いてた。「エスプレッソ」を注文した。

 

 茶菓子もついてるんがナイスや。このエスプレッソもなかなかにうまかった。うまかってんけど、さすがにこれだけやったら

足らん。例によってもう一軒に挑戦や。

 

 

オレ    Lunchest!!!        パパ    Lunchest!!!

 

 

 

 

 この辺ブラブラして、次どこに入るか決めようとしてんけど、なかなかにお店が多くて決まらん。南森町のこの公園の周りは

ホンマに激戦区や。うまいとか安いではニッチもサッチもいかんのかもしれん。各店舗のそれへの挑戦が見れる珍しいトコ

かもしれんやね。結構どのお店も真剣や。

 

 

 

 そんでまあ決めたトコは「グリル光陽」!!! だいぶ昔からあるお店みたい。昔々、パパが来た事あるらしい。おしぼりが

ちゃんとあるんがナイスや。コレの有る無しは全然違うねん。

 

 えーっと、注文したんはオレが「チーズハンバーグ」800円、パパが「名物牛肉薄焼き ワンハーフ(6枚)」1000円!!!

この前の経験はちゃんと役に立ってるみたいや。「2」が「1.5」になってる(笑)。

 

 メシがうまい・・・・・・・・!!! このごはん、上手に炊けてるわ。ただこのチーズハンバーグは普通やねんなあ。ホンマに

普通やったわ。ソースもまあ普通やと思う。ごはんうまいねんけど、大盛りかおかわりは100円いるみたい。パパの名物が

来た。凄そうなのが来たがな。大丈夫かいな。

 

 うわぁ・・・・・・・!!! ま、まさかまた敗戦処理係をやるんとちゃうやろな(笑)。大丈夫やった。この薄焼きが実にやわらかい

らしく、ザブザブパパ喰ってた。この前のキャトルラパンよりも肉がやわらかいって何回も言うてた。オレも一枚もろてんけど、

確かにやわらかいわ。シルバーにやさしいかたさや。シルバーミートや。

 

 

オレ    Lunch!        パパ    Lunchest!!!

 

 

 

 精算終わってからオモテの写真撮っててんけど、パパがなかなか出てけえへんがな。まさかおかわりしてるんとちゃうやろなと

思ってんけど、どうも昔の話で話し込んでたらしい。この店、創業30年らしく、昔はカウンターオンリーで、その時にパパがここに

来たことがあったみたい。

 

 

 

 帰りは一緒に淀屋橋まで歩いて帰った。途中にいろんな誘惑があって、パパがフラフラするから一向に前に進まん(笑)。

どないやねん。完全に変化球投手や。あんだけ喰ったのに、まだまだイケそうなカンジやった。凄い60代や。世間に夢と

希望を与えれるわ。ダレか取材したらエエのに。こんだけ毎日飲みまくり喰いまくりの60代は日本のどこを探してもおらんと思う。

 

 大阪市役所まで来た。いやあ、そろそろ紅葉の季節やね。どこか行こうかなあ・・・・・・・と思いつつ、東心斎橋まで

歩くのは今日はやめといて、バスで難波まで帰った。映画観ようと思ってんけど、ちょうどエエ時間のヤツがあらへん。

 

 

 

 しゃあないからこの辺ウロウロしながら、店に出勤した。掃除や。掃除しよ。水商売の基本は掃除のハズや。っていうか

自分の部屋が汚れてたらイヤやん。そんな感覚かもしれん。思いっきりヒマな金曜やった。チーンや。

 

 

 

 帰りに小腹が空いたんで、ミナミ最強のかすうどん屋に行く事にした。「ろくつぼや」!!!

 

 「かすうどん」550円を注文や。バリバリうまいーーーーーー!!! ここのかすうどんは実に最高や。こんだけうまいかすうどんは

他にはしらん。ミナミ最強のかすうどんや。。。



11月7日 晴れ

 しかし毎日天気エエなあ。しかもちょっと暑いような気もするわ。フリースの下は半袖で問題あらへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、南海難波駅の駅構内にある「南海そば」!!! 真ん中の階段下りたトコにある。

ここ、高校の時に付き合ってた年上の彼女とよう来たような気がする。

 

 えーっと、買うた食券は「天ぷらそば+生玉子」340円+60円と「いなり」150円やね。まずいなりから来た。

 

 なかなかにうまい。スタミナそばもエエカンジやなあ。このエビ天に生玉子の組み合わせはオレ的に立ち食い最強やわ。

これがタマランぐらいにうまいねん。まあたまにはこういう晩メシもエエと思う。軽めにサクッとや。まああらへんと思うけど、

一応今日土曜やし、ひょっとしたら忙しいかもしれん・・・・・・という淡い期待を抱きながら、さ、仕事仕事。。。



11月8日 晴れ

 雨降らんなあ。やっぱりちょっと暑いような気がするけど、オレだけなんやろか???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、えーっと、「南すしかめ」!!! 何や妙に寿司が喰いたくなった。

 

 ここって確か前にヨッスィーと来た事あるお店や。あのラウンジの帰りに寄ったんちゃうかなあ。そんでここ来て、次に

確かつけ鴨うどんを喰いに行ったハズや。もう何かずっとずっと前のような気ぃするなあ。

 

 

 まあそんなカンジでとりあえず「芋/ロック」を注文や。それから「サーモン」300円、「活たこ」300円、「海老」400円を

いっといた。ハラへった。

 

 ここの寿司ってそんなにメチャメチャうまいとは思えへんけど、まあ普通に通りすがりに食べるにはちょうどエエと思う。

値段はちょっとだけ高めかもしれんけど。そんでまあ、あんましお酒飲めんからお茶頼んだ。さらに「赤貝造り」1800円、

それと「玉子」300円や。

 

 この赤貝の造り、800円やと思ってたら、前に「1」がついててビックリや。これで1800円か・・・・・・。ありえへん・・・・・・と

思う。何でこれを注文したんか理解に苦しむわ。玉子は分厚くてナイスなカンジや。こらエエやん。

 

 

 さらに「赤だし」300円、「胡瓜巻」400円、それと「いか」300円やね。

 

 赤だしは魚で頼んでんけど、小さい切り身がほんの気持ち入ってるだけやった。さみしい!!! もう一切れぐらいあっても

エエやん・・・・・・と思う今日この頃。カッパとイカは普通や。うーん・・・・・・、やっぱりここはちょっと高いかなあ。。。

 

 

 

 最後に大スキな「活たこ」300円をもういっぺんいっといた。それと最後に漬けモンが来たわ。

 

 タコはエエなあ、やっぱり。寿司のネタの中でタコが一番スキかもしれん。この漬けモン、確か前も最後に出てきたような

気がするわ。これはサービスなんかもしれん。意外にこれが結構うまいねんなあ。。。



11月9日 晴れ

 今日も天気エエなあ。しかもちょっと暑いような気がやっぱりする。この前、メッチャ寒かったのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「鉄板少年ぶりお」!!! 何やかんやでちょっと勇気が必要か??と思いつつ、とりあえず

開店ほぼ同時に店に入った。そしたらヨッスィーがおった。このおっさんはどこにでもおるな、しかし(笑)。ナイスヨッスィー!!!

 

 

 せっかくなんで一緒に晩メシ喰う事になった。とりあえずドリンクやね。「あの焼酎は僕が全部飲みましたから」っていう

一言で場が凍りつくかと思ったら、意外にそうでもなくて、とりあえず「ハーフ&ハーフ」580円をいっといた。しかし、この

おっさん、ホンマにあの焼酎全部飲んでもうてんなあ。すまん・・・・、サンキューや。

 

 ここのビールはやっぱりうまいと思う。付き出しは鶏肉のジュレがけやった。えーっと、さらに「造り盛り合わせ」が

来た。それと「ポテトサラダのカナッペ」580円!!!

 

 実にうまい・・・・・・・!!! この焼きを入れてあるヤツがエエなあ。ポテトサラダも実に良かった。うまかったから、オレが

2つ喰った。さらに鉄板焼の「石川 加賀れんこん」880円と「ひだ しいたけ」680円が来た。

 

 ここの野菜の鉄板焼きの中でレンコンが一番スキや。今日の薬味はマスタードやった。和辛子とまた違ったカンジで

実に良かった。しいたけ2つで680円って、え・・・・・・って思ったけど、肉詰めやったんで妙に安心した。あまりの熱さに

ビックリしたわ。逆襲かと思った。でもうまいのは間違いないわ。

 

 

 

 そんでまあ今日はメニューで初めて見た「中落ちサイコロステーキ」980円と「三田産 黒たん」1980円をいっといた。

この左側のヤツが中落ちみたいや。右はタン・・・・・??やんなあ。タンにしては刺し入ってるなあ。ちゃうかもしれん。

 

 ヨッスィーと話してて、ちゃんと見てへんかった。しもうた。他にお客さんおったし、たぶんアレはタンとちゃうねやろなあ・・・・と

思いつつ、中落ちとタンが順番に来た。

 

 この中落ち、実にうまいあな〜!!! ここの超常連ヨッスィーも初めて喰ったみたいで、ビックリしてたわ。これが980円

っていうんはホンマに凄いと思う。タンも良かったわ。ヨッスィー、ビール4杯ぐらい飲んで2人で1万ぐらいやった。。。

 

 

 

 そんでまあ何故か一緒に東心斎橋に出勤や。このオレよりデカイバクチ打ちで大酒飲みでメガネ取ったら上海マフィア

みたいなおっさんは、オレよりもずっとずっと細かい気遣いが出来るナイスなおっさんやった。。。



11月10日 雨

 天気悪いなあ。今日は雨降りそうや。

 

 

 まあそんなカンジで今日はパパと行く大阪ランチの日やった。12時30分に南森町で待ち合わせやね。家出る時は

雨降ってへんかってんけど、一応傘は持って行く事にした。

 

 

 ナンモリで無事パパと会えた。ちょっと歩いたら小雨が降ってきた。良かったわ、傘持ってきて。そんでまあ例によって

あの公園周辺を攻める事にした。1軒目は「ビストロ ランデヴー・デ・ザミ」!!!

 

 公園の前にこのお店はあった。今日から1000円ランチを始めるみたいなんで、とりあえずそれをいっとく事にした。

前はこの1000円ランチが無かってんなあ。

 

 ベースが1000円でそれに足していくスタイルやね。まあ2軒目も間違いなくあるやろうし、とりあえず基本の1000円のみで

オレもパパもいっとく事にした。まずサラダが来て、パパがこれ一口喰ったらパンを要求しにいってた(笑)。パンも一緒に

出してほしいみたい。

 

 このサラダ、実にうまいわ。こういうのって一口喰った瞬間にお店のレベルが分かるような気がする。ドレッシングの

バランスが実にエエねんなあ。パンと一緒に喰っても良かった。

 

 

 そんでまあ本日のメインやね。「茶美豚バラ肉と自家製ソーシソン、手羽先といろいろ野菜のクスクス」!!

 

 うおおーーーーーーー!!!!! こ、これはうまいーーーーーーーー!!! 野菜もタンマリはいってるし、こら実にエエわ。ソーシソンって

いうんはソーセージの事みたいや。このソーシソンの皮が凄いやわらかいカンジやねん。普通のソーセージの食感とは違った。

豚肉と鶏肉が一緒に入ってるんもオモロイなあ。クスクスもあるし、だいぶボリュームあるわ。パンもおかわり無料みたい。

 

 ただ、パパはこのクスクスだけがもう一息やって言うてた。「日向臭い」らしい。もっと煮込んでこの穀物独特の日向臭さを

飛ばすべきやって言うねん。オレはもともとこの日向臭いっていう言葉もしらんかったし、クスクスってこの独特の風味やと

思ってたから、ちょっとビックリした。しかしパパはホンマによう色んな事知ってるなあ〜。

 

 

 

オレ     The Lunch!!!!!        パパ     Lunchest!!!

 

 

 

 

 まあでもオレはここでこのレベルで1000円はホンマに凄いと思う。今まで喰った中で一番良かった。最高やわ。メチャメチャ

うまかった。パンおかわり出来るのもエエカンジや。

 

 オモテの看板なにげに見てみたら、もう売り切れてるがな。さすがに人気あるねんなあ。この1000円ランチはホンマに

値打ちあるわ。味も見た目もボリュームもお店の雰囲気も。。。

 

 

 

 そんでまあそのまま北西に並行移動して2軒目やね。「フレンチ洋食 キッチン コトコト」!!!

 

 注文したんはランチメニューの中から、オレが「洋食ランチ」1000円でパパが「コトコトランチ」1000円やね。まず

季節のスープで「カボチャのポタージュ」が来た。

 

 うまいーーーーーー!!! これはなかなかにこの先が期待出来るカンジやわ。パパに何でこのカップって持つトコ二つ

付いてるん??って聞いてみたら、両方持ってもエエからやって。同時に両方持って、口つけて飲んでもエエらしい。さすがや。

 

 

 そんでまあメインが来た。オレの「ハンバーグステーキ ドミグラスソース」とパパの「タラとジャガイモのオーブン焼き」!!!

 

 うーん・・・・・・・、もひとつ・・・・・・・・。何でやろなあ??? パパのもちょっともろてんけど、こっちの方が分かりやすい味で

まあまあ良かった。まあでも、もひとつのような気がしないでもないわ。うーん・・・・・・・・・。ごはんかパンを選べて、オレは

ごはんにした。パパはパンやね。

 

 これはおかわり自由みたいや。いやあ、せやけどお店の外観とかも凄いうまそうな雰囲気が伝わってくるねんけどなあ。

うーん・・・・・・・、キビシイわ。いつかカレーを食べに来てみようと思う。

 

 

オレ     Lunch!         パパ    Lunch!

 

 

 

 なかなかにオモテの雰囲気だけでそこがエエかどうか判断するんは難しい。でもうまいお店の雰囲気っていうのは必ず

あると思う。オーラみたいなんが出てるねん。安喜とかはそのオーラが提灯消えてても感じるわ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ雨も止んだし、オレは淀屋橋まで歩く事にした。何かしらんけど、今日はハラパンパンやねんなあ。これぐらい

やったらいつも全然平気やねんけど、今日は妙にハラパンや。かなんわ。ゆっくり歩いた。そーっとや。そーっと歩かんと

ヤバイ。無事、淀屋橋の市役所前に着いた。例によって14時12分発の難波行きのバスで帰った。地下鉄乗ってるから

100円や。こら安いで。そんでまあ映画でも・・・・・・と思ってマルイのトーホーシネマズに寄った。

 

 店員のねえちゃんに一番早いヤツって言うたら、このチケットが出てきた。「あなたは私の婿になる」!!! 凄いタイトルや。

コレ見て、一瞬ドキッとしたわ(笑)。さっぱりどんな映画かワカラン。邦画か洋画かもしらん。この先入観無しで見たこの

映画がメッチャ良かった。オモロイ。サイコーに良かった。いろんな事考えたわ。家族って大事やね。。。



11月11日 雨

 雨や・・・・・・・。しかも朝から結構降ってた。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは天下茶屋にある「東明飯店」!!! ちょっと前からここ気になっててんなあ。

 

 水と一緒におしぼり来たわ。ナイスサービスや。やっぱりこれがあったらエエわ。注文したんは「酢豚定食」800円!!!

700円やったかもしれん。ごはんは「大・中・小」を選べたんで、迷わず「大」をいっといた。

 

 ごはん「大」のワリにはそんなに多くなかった。まあでも普通はこんなもんかもしれん。酢豚があまりにも酸っぱくて

ビックリしたわ。ホンマに酢豚や(笑)。もうちょっとやわらかくてもエエと思うけどなあ。まあでもちょっとキビシイかも

しれん。せめてごはんおかわり自由やったらなあ。

 

 

 

 そんでまあ整骨院で300円マッサージをしてもらって、さらに髪を切りに行った。バッサリいってください〜って言う

てんけど、思ってたほどバッサリでは無かった。フト、髪を染めようと思い立って、頼んでみたらパッチテストが必要

らしく、とりあえずそれをしてもらて今日は終了や。何色にしようかなあ。まあ、たまにはキンパツもエエかもしれん。。。

 

 

 

 さらに東心斎橋に出勤やね。店の開店準備をしつつ、例によってハラがへってきたんで、サクッと晩メシを喰いに

行く事にした。今日はどないしょうかなあ・・・・・・と思いつつ、堺筋をブラブラしてたらイタリア料理の国旗と目が合うた。

呼ばれたような気がしたんで、今日はここやね。「クッチーナ イタリアーナ ナガーン」!!!

 

 オモテにメニューが置いてあって、そこにワンドリンクサービスの紙が付いてたんで、それをちぎって店内に入った。

その紙でグラスの白ワインを注文や。シャルドネやったわ。だいぶ軽くてサッパリしたカンジやね。

 

 

 そんでまあ「上ミノとトリッパのトマト煮込み」900円と「スパイス入りフランス産カモ肉団子」800円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・、このトマト煮込みに入ってるモツがちょっとクサミがあるねんなあ・・・・・・・。こらあかん。何でこんな

クサミを残すんかサッパリ理解出来んかった。肉団子ももひとつやなあ。何て言うたらエエんか、実に難しいねんけど、

要するにうまないねん。

 

 

 ワイン無くなったんで「ブラッドオレンジジュース」600円をいっといた。

 

 この赤いオレンジジュースうまいなあ。これでスクリュードライバーつくったら、どんな味すんねやろな・・・・・・って思いながら

飲んだ。甘味がちょっと足らんかもしれん。そしたらグレナデンを足すテキーラ・サンライズやったらどうやねん・・・・・・とも思い

つつ、でもよう考えたらこのオレンジジュースの色やったらグレナデンの色がワカランがな・・・・・・と思った。まあどうでも

エエねんけど。

 

 

 

 そんでまあパスタやね。「定番ニンニクとタカの爪のスパゲティ」1000円、それから本日のおすすめが書いてある黒板から

「秋刀魚と焼きナスのパスタ」1400円!!!

 

 沈没沈没破裂・・・・・・・・。どないやねん。どないなっとんねん。何でこのペペロンチーノ、こんな味薄いねん・・・・・・・。

秋刀魚と焼きナス、これもバランス悪い。味だけじゃなくて、全体にバランス悪いような気がする。バランス悪いって

どうやねんって言われそうやねんけど、要するにうまないねん。あかん。破裂破裂沈没・・・・・・。



11月12日 くもり

 くもってんなあ〜。かなん。まあでもそんなに寒くないわ。

 

 

 昼から今日はちょっと久々にプーさんと会う約束をしてた。実に実に久しぶり。どうしても観たい映画があって、それが

明日までやったんで、サクッと誘ってみたらOKやった。例によって、プーさんがクルマで迎えに来てくれた。

 

 

 いやあ、それにしても久しぶりや。緊張したわ(笑)。「バー、どうなん??」って聞かれて、「いやまあ、そりゃまあ・・・・・」

っていう返事や。「お店に飲みに行こうか??」とも言われて、「イヤイヤイヤイヤ・・・・・・・」としか答えられへん。

 

 

 「でもまさかバーの経営をイケルくんがするとは思わなかった」って言われて、ホンマオレもそう思うわ・・・・・って思った。

どこで何がどうなって、こうなるんかがサッパリワカラン。

 

 

 「そしたら流行らないバーのマスターに何かおごってあげる」って言われて、返事に悩んだ。またかいな。数年前から

何も変わってへんがな!!! こらいかん。オトコとしてのプライドが・・・・・と思いつつ、「何か欲しい物ないの??」って言われて

「え・・・・・・、フリース・・・・・・・」って反射的に答えてしもうた。どうやねん、オレわ。

 

 

 ユニクロ行く事になった。何かプーさんに会うたんびにユニクロ来てるような気がする。そんでまあフリースコーナーに

行って、早速気に入ったんがあったんで着てみたら、着てみたらや・・・・・・・・、キ、キツイ・・・・・・・。

 

 

 「え・・・・・・・・!?」ってオレもプーさんも同時に言うた(笑)。「え・・・・・・・・」やわ、ホンマ「え・・・・・・・」や。サイズちゃんと

XLやんなあ。このサイズ表示が間違うてるんかと思って、別のXLを着てみたらやっぱりきついねん。「サイズ表示じゃなくて

イケル君のカラダが間違ってるんだよ」って言われて、そのまま倒れそうになった(笑)。

 

 

 フリースはパスや。完全にオレをバカにしとる。ダウンを買う事にした。ダウンジャケットのXLをおそるおそる、何で試着で

おそるおそる着なあかんねんと思いつつ、おそるおそる着てみたら、これは全然問題ないねん。「入ったね。セーフ!!!」って

腰を振りながらのポーズ付きで言うから、他のお客さんがこっち見て、メチャメチャ恥ずかしかった。

 

 

 そんでまあズボンと靴下とさらにプーさんもダウンジャケットを買うて、全部で25000円ぐらいやった。安いなあ。いつも

オレが見てへん間にサッと払われるから、今日はオレがサッとプーさんが試着してる間に払った。セーフや。

 

 

 「何で払うんよ!!! 明日からちゃんと外食出来るん?? 毎日マクドナルドはさらに間違ったカラダになるよ」って言われて、

また倒れそうになったわ(笑)。大丈夫や。大丈夫。オレはこう見えても経営者やねん!!! た、たぶん・・・・・。しかしこの美人は

ホンマに毎回笑かしてくれるなあ〜。

 

 

 「これ着て一緒にまたラベかカランドリエに行こうね」って言われて、返事に困った。いつやねん!!!と。まあでもよう考えたら、

オレ毎日ヒマやからいつでも行けるわ。もうでもプーさんと初めて会った時から5年ぐらい経つんとちゃうかなあ。不思議な縁や。

いろんな事考えた。まあでもこれからや。ようやくオモロくなってきた。来年、再来年はきっと・・・・・・!!!

 

 

 

 

 そんでまあ映画までまだ時間があったんで、軽く晩メシを喰って行く事にした。この祭り前から気になっててんなあ・・・・・・。

 

 吉野家の方をチラチラ見てたら、プーさんが「行く??」って言いだして、ホンマにエエんかい・・・・・・と思いつつ、とりあえず

入ってみた。まさか吉野家に2人で来るとは思えへんかったなあ。2人で「牛丼 並」380円や。安いな、しかし。

 

 あっという間に出てきよる。さすがや。例によって、紅生姜たんまりとそこに七味を振った。これがめさめさうまいねんなあ。

食べるんもあっという間や。ハラへっとんねん。これで無事「ヨシギュー祭礼」を2枚ゲットや。あと一枚や。

 

 

 

 まあそんなカンジでメシも喰ったんで、サクッと映画や。「ワイルド・スピード MAX」!!!

 

 これが観たかってんなあ〜。前作の東京ドリフトほどでは無かったけど、なかなかにオモロかった。このシリーズを観た

あと、必ずスポーツカーに乗りたくなるわ(笑)。

 

 

 

 

 そんでまあ今日は同伴で出勤やね。その前にちょっと小腹が空いたんで、軽く喰って行く事にした。えーっと、行った先は

「松屋」っていう千日前にあるお店や。びぎんのマスタもよう来てるみたい。あのおっさんは麺マニアや。びぎんが次移転して

やるお店は立ち食いうどんかもしれん。ビルの4階で立ち食いうどんやったら斬新やろなあ。

 

 えーっと、オレは「スタミナそば」300円でプーさんは「かけそば」170円や。今日は難波シンプルツアーやね。しかし安い。

 

 なかなかエエやん。せやけど天政の方がレベルは高いかもしれん。値段はこっちの方が安いかなあ。詳しくはびぎんに

電話して問い合わせてください。えーっと、あのおっさんの携帯の番号は・・・・・・・、書いたら怒るやろなあ。冗談です。えーっと、

おにぎりも来た。

 

 このおにぎりはレベル高いわ。だいぶエエカンジや。しかしこのスタミナそばとおにぎりの組み合わせは最強のコンビやね。

メチャメチャうまいわ。何せ中学生の時からこの組み合わせのファンや。さ、仲良く出勤出勤。。。

 

 

 

 

 そんでまあ流れるように時間が経って、今日も仕事は無事終了や。何か妙にハラへった。軽く喰いに行くトコを考えつつ、

行った先は「台所屋ケンちゃん」!!!

 

 「ウーロン茶」200円とこの「牛すじカレー」500円を注文してんけど、このカレーなかなかにうまいわ。ウスターソースを

かけて喰ったらサイコーに良かった。こんだけ具が入ってて、500円は絶対安いと思う。ケンちゃんも頑張ってるわ。オレも

負けられん。。。



11月13日 くもり

 ちょっとくもってるけど、まあエエ天気やね。

 

 

 ずーっと今日は寝てて、危うく遅刻するトコやった。晩メシ喰う間もあらへん。おまけに金曜日やから、とりあえず先に

仕事してからメシ喰いに行く事にした。サクッと仕事は終わって、ハラペコやったんで、とりあえずケンちゃんトコで昨日

喰ったカレーを喰う事にした。

 

 このカレー、ホンマによう出来てるわ。深夜でも500円っていう価格設定がこれまた凄い。ウスターソースをかけて喰うんが

ポイントやね。夜中に喰うカレーって何でこんなにうまいんやろなあ。。。



11月14日 晴れ

 まあまあ天気エエやん。スコーンと突き抜けた晴れでは無いけど、まあまあエエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日も寝過ごした。どうもいかん。疲れてるんかもしれん。ノンビリ晩メシ喰ってる時間あらへんから

今日はコンビニでパンを買う事にした。店内をウロウロしつつ、いつもの「丸ごと一本ソーセージ」にしようかなあ・・・・・と

思っててんけど、ちょっとよさげなカレーパンを見つけたんで、それにした。「これぞカリーパン」!!!

 

 凄い名前や(笑)。「カリー」っていうんがハイセンスやわ。カレーじゃなくて、カリーやもんなあ。実際喰ってみて、これが

カリーパンなんかカレーパンなんかはようワカランかったけど、まあとりあえず味はたいした事あらへんかった。

 

 

 

 そんでまあ土曜日の営業や。何やかんやでサクッと終了のハズやってんけど、意外に遅くなった。サンルイのグラスを

割ってもうたんがショックや・・・・・・。焦ったらあかんやね。。。

 

 

 

 2時半ぐらいに営業終わって、ちょっと小腹が空いたんでラーメン喰って帰る事にした。「ラーメン 誠屋」!!!

 

 3時までやってた。ギリギリセーフや。ここのラーメン、確か前にも喰ったような気がするねんけど、どうも味がよう思い出され

へんから、もう一回挑戦や。「チャーハン定食」800円をいっといた。そしたら麺を聞かれてビックリや。ここは麺が選べるねん。

 

 3番か4番かで実に悩んだ。悩みに悩んで閉店時間ももうすぐなんで、3番にしておいた。この麺を選べるスタイルって

実に珍しいと思う。なかなかエエアイデアやわ。ラーメンが先に来た。

 

 メチャメチャ熱い!!! この熱さがエエカンジやわ。ぬるいラーメンたまにあるけど、あらあかんわ。やっぱりラーメンは熱い

方がエエやね。チャーシューもテロテロで実にエエカンジ。いやあ、ここのラーメンうまいなあ。チャーハンも来た。

 

 オモテの看板にデカデカと「チャーハンの旨い!! ラーメン屋」って書いてあるから、否が応でも期待値は上がる!!! 出てきた

チャーハンがマジでうまいねん。店の兄ちゃんが気合い入れて鍋振ってたから、ひょっとしたら・・・・・と思ったけど、これも

ホンマに気合い入ったチャーハンやった。いやあ、ここはエエわ。憂いさ晴らしてくれるナイスなラーメン屋やった。。。



11月15日 晴れ

 寒いなあ。天気はエエカンジや。寒い。また急に寒くなってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は日曜日。東心斎橋の飲食店も閉まってるトコが多かった。晩メシどないしょうかなあ・・・・・・・と

思いつつ、一人でブラブラしてたら、一人で女の人が焼き肉屋の前でメニューを見てるんが見えた。一人で焼き肉、しかも

ホルモン屋ってシブイなあ・・・・・と思いつつ、オレもそのねえちゃんの隣でなにげにそのメニュー見てたら、何故か一緒に

その店に入る事になった(笑)。こんな出会いがあるんやろうか・・・・・・!? 「ホルモン龍の巣」!!!

 

 この焼き台を使う場合は一人315円いるねんけど、その代わりウーロン茶がタダで、さらにキャベツも食べ放題で、おまけに

アミも変え放題やった。いやあ、しかしこんな風に晩メシ一緒に喰う事になるとは思えへんかったなあ。しかも美人!!! 人生は

オモロイなあ(笑)。どこで何があるかサッパリワカラン。

 

 しかしこの焼き台使用料を取って、他でサービスするっていうんはなかなかにオモロイやり方やね。とりあえずオレも

1分前に知り合ったねえちゃんもウーロン茶や。キャベツも来た。

 

 えーっと、「厚切上塩タン」1200円をとりあえずいっといた。完全に凍ってたヤツが来たわ。しかし量少ないなあ。

 

 この火力が強そうな焼き台が意外にそんなに強くあらへんねん。凍ってるからかもしれんけど、なかなか焼けへんかった。

レモン搾って喰ってんけど、味はまあまあかなあ。そんなにメチャメチャうまいっていうカンジでは無かった。

 

 

 さらに「おまかせホルモン7種盛」2000円が来た。

 

 うーん・・・・・・・、こらちょっとなかなかにキビシイかもしれん。量が少ないわ。いつも「ほるまる」で喰い慣れてるからかも

しれんけど、量は少ないような気がする。味もまずくはないねんけど、こう何て言うかうまいーーーー!!!っていうんがあらへん

ねんなあ。せやけど店内はお客さんでパンパンやねん。

 

 

 

 せやけどひとつ感動したメニューがあった。「白ごはん」250円やねんけど、「小・中・大・昔話盛」ってあって、全部同じ

値段やねん。「昔話盛」って何やねん(笑)!!って思いつつ、注文したら凄いのが出てきた。

 

 あはははは・・・・・・・・・、こらナイスやわ。ホンマに昔話や(笑)。まあでも意外とサクサク喰えるからエエカンジ。まずい

ごはんとちゃうわ。普通にうまいと思う。これでクソマズイメシやったら完全に罰ゲームやもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ最後に「上ロース」950円と〆に「かすうどん」600円をいっといた。

 

 何しかまあまあかなあ。まあまあでも焼き肉屋でかすうどんがあるんは珍しいわ。このかすうどんだけでも注文出来るみたいや。

それやったら、あの焼き台使用料がいらんワケやね。全部で6500円ぐらいやった。今度違うお店に一緒に行こうって約束して

ねえちゃんと別れた。しかしまあホンマにいろんな所で縁があるんやね。。。



11月16日 晴れ

 結構冷え込んできたなあ。今日はまあエエ天気や。

 

 

 まあそんなカンジで夕方家でテレビを見てたら、東京から進出してきた「すた丼」っていう丼の特集をしてて、それ見てたら

どうにも喰いたくなってきた。一昨日の14日にオープンして、昨日と一昨日は100円で開店サービスをしてたみたいやねん。

場所もちょうど通勤途中の道頓堀にあるんで、サクッと行きしなに寄ってみた。「伝説のすた丼屋」!!!

 

 凄いネーミングやね、しかし。オモテで食券を買って入るスタイルやった。買うたのはもちろん「すた丼」580円!!! まず

生卵と味噌汁が来た。

 

 生卵はすた丼で使うねん。とりあえずそのままステイや。味噌汁があんましうまなかってんなあ。東京の味付けって

こんなカンジなんかなあ??? まあ何しかあんましやった。そんでまあ伝説の丼が登場や。

 

 見た目のインパクトはメチャメチャあるわ。量多い!!! この量の多さにまずビックリや。丼を持ったらズッシリ重いがな(笑)。

メニュー見たらご飯の量は450gって書いてある。ハンパやあらへん。ハンパやあらへんねんけど、実にこのすた丼があんまし

うまいと思えへんねんなあ・・・・・・。

 

 

 ソースが秘伝のヤツらしいねんけど、この味付けのどこがエエんかサッパリワカランかった。うまいんかなあ??? オレには

良さがちっともワカランかった。オレ出てきたヤツは大概何でも残さず全部喰うねんけど、これは半分残してもうた。あかん。

うまそうやったから、余計にショックやった。。。

 

 

 

 そんでまあまだハラへってたんで、もう一軒行く事にした。昨日の夜、ケンちゃんが四国からの日帰りツーリングから帰って

来て、讃岐うどんのおみやげがあるっていうのを聞いてたんで、それを喰いに行ってみた。

 

 なかなかにうまい「カマタマ」やった。オレも久々に讃岐うどんの針の穴探訪をやりたいなあ。もう何年前になるんやろう???

まだこの日記書く前やから、もうずっとずっと昔の話やわ。せっかくなんで、「牛すじカレー」500円もいっといた。

 

 やっぱりこのカレーはメッチャ値打ちあるわ〜。これ500円ではなかなか喰えん。夜中でもこの値段っていうんが

ホンマに凄いと思う。いやあ、エエやんエエやん。また絶対食べに来よう〜っと。。。



11月17日 雨

 雨や・・・・・・。かなんなあ、もうホンマに・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシに弁当を取ってみた。「豪かい弁当」!!! 久々の豪かい弁当や。何故かいつも異常に

来るんが早いねん。どれ注文するかいつも悩む・・・・・・・。食べたいの2つある・・・・・・・。何でオレはひとつだけで落ち着く

事が出来へんねん(笑)。注文したんは「カキフライ弁当」850円&「とんかつ弁当」700円!!!

 

 とりあえずカキフライの方から確認や。何の確認かようワカランけど、何しかとりあえずちゃんと入ってるかどうか

確認や。入ってる入ってる。うまそうなカキフライが6つも入ってるがな!!! ナイス!!! このカキフライがこれまた今そこで

揚げたんとちゃうんかい!!!っていうぐらいアツアツやねん。同じマンションにこの宅配弁当があるんかと思った。

 

 ごはんの量もハンパやあらへんし、ここはホンマにナイスや。普通に定食喰いに行くのとホンマにほぼ変わらんぐらい

出来たてを持ってきよる。ありえへんわ。「とんかつ弁当」はおかずだけやね。

 

 これも実にうまいーーーーーー!!! 4切れっていうんはちょっと微妙やったけど、アツアツやから許す(笑)。いやあ、せやけど

昼間っから思いっきり贅沢出来たなあ〜。揚げモン、こんだけ喰ったら幸せや。ハッピーハッピーや。。。

 

 

 

 

 そんでまあ夜まで休憩や。喰ったら眠なるわ(笑)。そのままやね。ホンマに本能のまま生きてるような気がしないでもない。

まあでもこらしゃあない。またこれでスコーンと寝たら気持ちエエねん。スコーンといっといた。スコーンといって、次に目が

覚めたらオモテは暗なってるわ、おまけにハラもへってるわでサクッと晩メシ行ってきた。

 

 

 行った先はホンマに久々の「ラ・クッカーニャ」!!! メチャメチャ久しぶりや。夜来るんはほぼ1年ぶりぐらいやと思う。

 

 オモテのテラス席が普通になってるやん。前、確かここに座ってんなあ〜。今日は雨やから無理や。とりあえず今から

仕事なんで「白ワイン/グラス」と「アッサジーニ」2800円をいっといた。

 

 スッキリした白ワインやった。ここのアッサジーニ、久しぶりやなあ。小皿で前菜が何皿も出てくるスタイルや。またこの

小皿のヤツがどれも泣かすぐらいうまいねん。横のメニュー見たら、しらん間にデカくなってた。

 

 パスタが中心になってるねんなあ。前はもうちょっとメインっぽいのがいくつかあったような気がする。まあでもオレ

パスタ好きやからナイスやわ。アッサジーニの続きと「フォカッチャとゼッポレ」400円のフォカッチャが来た。

 

 手前が茄子ミートやね。奥がタマネギや。見たままや。ここのフォカッチャ、こんなカンジやったっけなあ??? どうも

久々やから新鮮や。前はもっと分厚く切ってあったような気がしないでもない。さらにお酒あんまし飲んだらヤバイんで、

「シチリア産オレンジジュース」をいっといた。それとアッサジーニのグラタンやね。

 

 この赤いオレンジジュースが実にタマラン!!! スクリュードライバーには合うんかなあ??? いっぺん今度試してみよ。

グラタンはアツアツで実にエエカンジや。そんでまあゼッポレが来た。揚げパンやね。これは前と一緒やわ。ひとつ

破裂してたけど(笑)。それと南瓜やね。

 

 この揚げパンも相変わらずうまいなあ〜。南瓜はデザートに近いようなカンジやった。なかなかにエエやん。ワインを

もう一杯飲みたいトコやけど、辛抱辛抱や。氷水頼んだ。

 

 このボトルで水を持ってきてくれるんが実にナイスや。一応、白ワインの気分だけは味わえた。そんでまあ懐かしいのを

いっといた。「ムール貝の海水蒸し」1800円!!! これが実にうまいねん。

 

 レモンをギュッと搾って喰ったらやっぱりうまかった。この海水の味とレモンの味が実に微妙なバランスで合うねん。

こらうまいわ。このムール貝と一緒にスープも飲んだら、そらもう最高や。カウンターのすぐ前にこのトマトがあって、

これが実にうまそうやってん。

 

 「カルボナーラ・シチリアーナ」1400円っていうのがどんなんか聞いてみたら、このトマトを使ったカルボナーラらしいんで

迷わずそれをいっといた。出てきたんがこれやね。

 

 実にあっさりしたカンジのカルボナーラやった。こんなカルボナーラがあるねんなあ。いやあ、こらしらんかったわ。今まで

オレンジジュースを使ったヤツとかは喰った事があったけど、さすがにトマト使うヤツは無かった。相変わらずここのパスタは

実に良かった。ちょくちょく来たいねんけど、なかなかなあ。まあでもまた必ず来るわ。全部で8000円やった。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。サクッと今から仕事やね。サクッと頑張りたいねんけど、実にダレもけえへんがな・・・・・(笑)。

しゃあない。こらしゃあない・・・・・・と思いつつ、今日はちょっと早めに店じまいをして、久々に「なにわフレンチびぎん」に寄って

みた。久しぶりや。たぶん今年中に来るのはキビシイかもしれん。移転前に来ておきたかった。

 

 

 注文したんは「高知産 無農薬栽培のブルーベリー酒のソーダ割り」800円と「自家製鶏ハム」350円!!!

 

 相変わらずうまいなあ。うーん・・・・・・、ホンマに何で立ち食いうどんマニアのおっさんがこんな料理を作れるんか

不思議でしょうがない(笑)。天政でトッピングがどうたらこうたら言うてる人物と同一人物とは思えんなあ。さっきの

ソーダ割りがあっという間に無くなったんで、そこにソーダを足してもろた。あと「パン」やね。

 

 このパンも相変わらずうまいわ。さっき結構喰ったからパスタはキビシかった。マスタは煮込み料理が得意なんを

思い出して、「何か適当に煮込み料理作って〜」って言うたら凄いのが来た。これは今まで喰った事あらへんわ。

えーっと、出てきたんが「こだわりハンターの蝦夷鹿のもも肉、グラタン風」2000円!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! 鹿肉ゴロゴロ入ってるーーーーーーー!!! いやあ、これはうまいわ。鹿肉ってクセあらへんねん

なあ。こらうまいわ。いやあ、実に良かった。クッカーニャ&びぎんの2連チャンはさすがに効いたなあ。今日はハラパンパンの

パンパンや。もう喰えん。マスタと一緒にそーっと歩いて帰った。。。



11月18日 くもり

 どんよりしてるなあ〜。しかもだいぶ寒い・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はパパと行く大阪ランチの日やった。西梅田で12時30分に待ち合わせや。10分前に着いたら

既にパパはおった。さすがやね。雨降りそうやったんで、ドーチカから行ける「桜橋 スエヒロ」に行ってみた。前からここの

ランチをいっぺん来てみたかってんなあ。

 

 えーっと、まずオレが注文したんが「ステーキ ライス付き」1100円→1000円やね。

 

 うーん・・・・・・・、まあ普通かなあ。もっとうまいお店やと思いこんでたから、ちょっとショックやった。ステーキが実に

熱くないねんなあ。ソースを最後にかけるからかもしれん。肉がぬるいねん。量は多いと思う。

 

 

 そんでパパのやね。パパは「とんかつセット」1000円をいってた。

 

 ダメだ、これは・・・・・、審議の対象にもならんってパパは言うてた。切り方が薄すぎるんが一番問題みたい。オレもちょっと

もらってんけど、ヘンなクサミがあって、パパに「油が悪いんかなあ??」って言うてみたら、「おそらくそうだよ」って言うてた。

 

 

 一軒目はハズした。完璧にハズした。二軒目はパパに任せる事にした。こらあかんわ。レースにならん。

 

 

 

 オレ    斜行        パパ    降着

 

 

 

 

 

 そんでまあ気合いの二軒目や。くもりの北新地をあちこちウロウロしてんけど、なかなかに決まらん。さすがにもう

ハズしたくないねん。そんで吟味に吟味を重ねた結果、パパの出した答えのお店は「黒川ステーキハウス」!!! 完全に

怪しい雑居ビルの8階にお店はあった。凄いトコや。

 

 ここでホンマにランチやってんのかいな??? エレベーター下りた前の通路は薄暗いねん。テクテクとパパは前に進んで

行った。その後をついていったら、無事到着や。もう1時30分なんで、他にお客さんはおらんかった。そんでまあ注文したんは

オレがさっきのリベンジでもういっぺん「ステーキランチ」1980円で、パパが「ハンバーグランチ」980円やね。まずサラダや。

 

 このおしぼりあるんはホンマにエエと思う。サラダはちょっとドレッシングがキツかった。酸っぱいねん。そんでまあまず

パパのハンバーグが来た。

 

 オレもちょろっともらってんけど、なかなかにうまい!!! エエやん、エエやん。うまいやん。パパはちょっとだけ難しいカオ

してたけど、オレはなかなかにうまいと思う。

 

 

 そんでまあオレのステーキが来た。凄いのが来た・・・・・・・!!!

 

 分厚い!!! カメハメ波なみのパワーがあった。こら凄いわ。量もかなりある。そんでまあおもむろにこのステーキに

ナイフを入れて、切ってみたらそこには感動が・・・・・・・!!!

 

 お、おおーーーーーーーーー!!!!! 絶妙の火加減や。早速喰ってみたら、空飛びそうなぐらいうまい!!! これが1980円って

いうんは信じられん。凄いわ。ソースがこれまたエエカンジやねん。いやあ、最高最高。さすがパパのスペシャルセレクトや!!!

 

 

 イケル    The Lunch!!!!!          パパ    Luncher!!



11月19日 くもり

 微妙にくもってんなあ〜。だいぶ寒い・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと昼から日本橋をブラブラしてて、そこでなにげにうまそうなうどん屋の看板と

目が合うた。「釜上げうどん 二葉」!!!

 

 なかなかにうまそうな看板やってんなあ。入らずにはおれんかった。サクッと入って、「釜上げうどん 特盛2玉」540円+

170円をいっといた。そばもあってんけど、ここはとりあえずまずうどんやね。

 

 出てきたヤツ見てビックリしたわ。こんなスタイルの釜上げは初めてや。イメージと全然違ったから、食べ方を聞いてみた。

ゴマと醤油をこの鰹節でパンパンのトコに入れるらしい。醤油はとりあえず八分目ぐらいまでいれて、あとは調整してくださいって

言われた。テーブルのネギも入れた。

 

 

 さあ食べようと思って、すくったうどんを見てまたビックリや。細麺!!! メチャメチャ熱かった。しかもこのスタイルの釜上げが

なかなかにうまいねんなあ〜。何て言うんかなあ、結構クセになる味って言うんかなあ??? 何しかエエカンジや。また来たいわ。

 

 

 

 そんでまあ店で開店準備やね。開店準備っていうか掃除や。掃除したい。なかなかにボトルも増えてきた。初め5本ぐらいしか

あらへんかったのに、気がついたらもう100本以上あるがな。棚もグラスも増えたし、何やかんやで順調に進んでそうで良かった。

まあでもまだまだこれからやね。もうこれでエエわと思った瞬間が終わりや。。。



11月20日 晴れ

 エエ天気やね。だいぶ寒いけど・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、寒いんで熱いラーメンが喰いたくなってヨーロッパ通りにある「神座」に行ってみた。

相変わらずここは混んでる。朝方でも人がおるんは凄いと思う。注文したんは「キムチもやしラーメン」830円!!!

 

 まさかラーメンと別盛りで来るとは思えへんかった。しかももやしは凄い量や。さらにビックリしたんはこのもやしが

実に熱いねん。思いっきり熱くしてある。こらなかなかにナイスなサービスや。キムチもうまくてこれまたビックリや。

前と違って、色んなラーメン屋のキムチのレベルが上がってるような気がする。「ライス 大」150円も来た。

 

 いやあ、ここのラーメンなかなかにうまいと思う。思いっきり熱くしてあるんがエエわ。しかしこのキムチもやしはメチャメチャ

ハラパンパンになった。ごはん大にせんでも良かったわ。あのもやしの量がハンパやあらへん。凄いわ。ホンマに凄い。。。



11月21日 晴れ

 天気エエなあ。せやけどだいぶ寒い。今年の冬は結構寒いかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は仕事終わってから、軽く一杯飲みに行く事にした。ヒマなんで1時前に閉めて、どこいこうかなあ・・・・と

思いつつ、行った先は「南風酒膳 庵」!!! 夜中3時までやってるんがナイスや。ケンちゃんと初めて来た時の事を思い出すなあ。

 

 

 ここって焼酎いろんな種類があるねん。芋焼酎がスキやねんけど、あんまりようけ飲めんのが問題や。マスターに「普通の量の

ハーフで注文出来ませんか??」って聞いてみたら、OKやったんでそれでいっとく事にした。「何杯ぐらい飲めそう??」って聞かれて

「三杯ぐらいです〜」って答えたら、おすすめを出してくれはった。まず「金霧島/ロック」!!!

 

 霧島に金ってあってんなあ〜。実にしらんかった。この金霧が実にサラッとした焼酎でうまいがな!!! 飲みやすい。実に飲みやすい

焼酎やわ。こらうまい。付き出しの穴子と「ポテトサラダ」380円が来た。

 

 初めこの付き出し見た時、ハモかと思った。穴子やったわ。だいぶうまい。付き出しで「おおーーー!!!」って思えたら、その

お店の印象って凄い上がるわ。ポテトサラダもナイスや。量多い。マヨネーズ添えてあるんもエエやね。

 

 

 さらに二杯目やね。「松露104/ロック」が来た。限定品の松露らしい。

 

 さっきのよりも味が濃い。この飲む順番っていうんは凄い大事や。あんまし焼酎の事しらんし、実に勉強になるわ。

プレミアム焼酎も確かにエエかもしれんけど、もっと基本のトコを勉強せなあかんなあ・・・・・と思った。

 

 

 さらに料理やね。本日のイチ押しで「鰯鯨 尾の身」1980円!!!

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! こら凄いわ。何とも言えん素晴らしい味や。タマランなあ。前も確かここで鯨の何とかを

喰ったような気がするねんけど、それとはまた違った良さがあった。そんでラストの三杯目や。「揺籃/ロック」!!!

 

 マスターが三杯目は気分をガラッと変えて〜って言うて出してくれてんけど、確かにカンジがガラッと変わった。何せ

出してくる順番がニクイやね。この順番じゃないとあかん事は無いかもしれんけど、でもおそらく今日感じた「良かった」って

いう風にはならへんのとちゃうかなあ。最後にもう一品や。「黒豚一口カツ」780円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! カツもエエねんけど、このソースが実にタマランわ。奥にちゃんとマヨネーズも添えてある。

オレのかゆいトコに手が届いてるサービスや(笑)。全部で4500円やった。ここはエエわ。ミナミの隠れ家や。。。



11月22日 雨

 雨や・・・・・・。実にかなん。昼過ぎまではくもりやってんけどなあ。

 

 

 今日はウチのお店のお客さんで「うめやん」っていう人がおって、何故かそのうめやんが馬主と友達で、さらに何故か

オレとヨッスィーと3人で本日京都競馬場である「マイルチャンピオンシップ」を馬主席で見に行く事になってた。ヨッスィー

とは11時20分に天下茶屋駅で待ち合わせやね。地下鉄乗ったらさっそく競馬新聞を広げてた。

 

 いやあ、しかし馬主席って信じられへんなあ〜ってヨッスィーと2人で話してた。前に競馬場に行ったんはもうずっと

ずっと前のような気がする。確かあの時は来賓席やった。ディープインパクトが勝ったハズや。あの時と一緒で今日も

スーツで競馬場や。

 

 無事到着や。雨もここまでは大丈夫やった。せやけど意外に近いねんなあ。1時間ぐらいでここまで来た。早いわ。

しかし凄い人や。ハンパやあらへん。1時にうめやんと待ち合わせやってんけど、12時30分ぐらいについた。まあ

エエねん。いろいろ見学できた。そんで時間通りにうめやんが登場や。

 

 うめやん、ネクタイを自分でようしめんらしい(笑)。どうやねん。ヨッスィーがやってた。全くネクタイをせん職業って

いうんも珍しいわ。うめやんは店舗デザイナーやねん。胸に付けるのは「馬主席章」や。いやあ、凄いわ。

 

 うめやん、ここにジーパンで入ろうとしたら入れてもらえんかったらしい。ホンマにスーツかブレザーじゃないとあかん

みたいや。ネクタイ・ブレザーでもジーパンはアウトや。そんでまあ決められた席についた。

 

 こらエエカンジや。タバコも吸えるし、机の中にモニターが埋め込んである。さらに目の前が正面スタンド前になってて

凄い見晴らしがエエねん。

 

 とりあえずちょっとハラへってきたんで、メシを先に喰いに行く事にした。同じ6階にある「レストラン シルバー」!!!

 

 空いてるなあ。たぶん下の食堂とかはパンパンやと思う。ヨッスィーは体調が悪いみたいで、「ミネストローネスープ」で

うめやんは「サンドイッチ」と「瓶ビール」や。

 

 そんでまあオレは食べようと決めてた「カツカレー」1050円やね。

 

 まあ味はもひとつやわ。完全にレトルトや。せっかく馬主席と同じ階にあるレストランやねんから、もうちょっとエエの

出したらエエのになあ・・・・・と思った。カツもちょっと固くてもひとつやねん。前に阪神競馬場で喰ったカツカレーは

もっとボリュームもあったような気がする。そうやねん。量も少ないねん。

 

 

 

 そんでまあメインの「マイルチャンピオンシップ」まで軽くやっててんけど、スコスコに負けた(笑)。どんだけ競馬弱い

ねん、オレ(笑)。ヨッスィーは結構調子エエみたいで、穴狙いのうめやんはサッパリやった。そんでまあメインレースや。

馬主席の人はパドックも近くで見れるみたいなんで、せっかくやから行ってみた。

 

 警備員が居てるサクのトコから下に降りれるねん。しかし天気が悪い。雨結構降ってるわ。かなんなあ。ホンマに

かなん。せやけどパドックに行ったら屋根があった。

 

 この「4 カンパニー」が1番人気や。しかしこうすぐソバで馬を見たら、どの馬もものすご強そうに見える。おまけに

メチャメチャ綺麗やねん。まさにサラブレッドやわ。

 

 

 結局、マイルチャンピオンシップの結果は4−13−15で終了や。終わった・・・・・・。「13 マイネルファルケ」を

よう買わんかったなあ。12レースまでやってんけど、全員こてんぱんにやられた。ひどい。全員で25点ぐらい負けた。

あーあ、もうホンマに自分の弱さが情けないわ。

 

 

 

 そんでまあ全員負けたんで、すごすごと帰る事にした。一緒にメシ喰おうって言うててんけど、あまりにもヒサンな

結果なんで、とりあえず今日は帰る事にした。オレは今から営業や。タマランなあ〜。何か一人になったら無性に

ハラがへってきたんで、心斎橋にある「秋吉」に行ってみた。

 

 

 とりあえず「チューハイ/レモン」350円とタレが3種類来た。

 

 サクッと注文しておいた。「純けい」395円、「ねぎま」410円、「豚ロース」400円やね。ここは5本セットになってるから

小さいねんけど、量は結構多いかもしれん。5本スタイルは珍しいわ。

 

 味はまあ大した事あらへんねんけど、ここの雰囲気がエエわ。せやけど何故か妙に今日はハラがへる。えーっと、

「やきとり重」515円と「ねぎ串焼き」315円が来た。

 

 このヤキトリ重はなかなかに値打ちあるわ。ごはんの量も結構多いし、まあまあエエと思う。ねぎも意外に良かった。

横についてる味噌ダレがエエカンジや。「みの」415円、そんでからうまかった「純けい」395円をもう一丁で、さらに

「串カツ」390円をいっといた。

 

 このみのはまあまあかなあ。純けいがうまいわ。さっきのよりも何故かデカかった(笑)。この歯ごたえが実にタマランねん。

串カツはまあまあやわ。しかし今日は何故かハラがいっぱいにならん。「やきとり重」515円をもう一丁や。

 

 何でこの重箱を2回もいっとかなあかんねん・・・・・・・・と思いつつ、ザブザブ喰ったらあっという間に無くなった。この

やきとり重、ごはんのボリュームはホンマにあるわ。オレは何故かハラいっぱいにならんけど。2周目でもハラいっぱいに

ならんのはツライモンがあるわ。さすがに3周目・・・・・・(笑)はやめとこう。

 

 串も結構立ってきたし、そろそろ終了やね。精算したらビックリの4300円ぐらいやった。ありえへん。メチャメチャ安い。

間違うてるんかと思ってレシートを見直した。合ってるわ。凄いわ。今日だいぶ喰ったような気がするねんけど、ホンマに

安い。なかなかにエエお店やね。この最後の精算はホンマにビックリした。。。

 

 

 

 そんでまあ雨の日曜日の営業やね。間違いなくヒマやと思っててんけど、やっぱり間違い無かった。結婚記念日の

お客さんが来てくれはって、そのご夫婦は2人で床屋さんをやってはった。何故か布施の焼き肉屋の話になって、

その床屋さんが「あそこのシロメシ最高や」って言いはって、どうにもこうにもそこのそのシロメシが喰いたくなった。

 

 

 「ホンマにうまいんですか??」ってオレが聞いたら、「間違いない」って言いはった。ようし!!! そしたらそこに今から

行きましょうって言うてみた。夜中の1時や。真夜中のシロメシサーカスに出陣や。最近ブログ安定しててオモロない

ねんって色んな人に言われるんで、ちょっと気合い入ってるトコをみせようと思った(笑)。せやけど安定があかんの

かいな(笑)。どんなんやねん。ちょっと休みたいんですけど・・・・・・(笑)。東心斎橋からタクシー乗って布施に突撃や。

 

 

 500円タクシーで1800円ぐらいやった。結構安いねんなあ。「焼肉 天鵬」!!! 朝までやってるみたい。

 

 ガスの焼き台や。ちゃんとケムリは吸いよる。ナイスや。タレが来た。それとオレは「ウーロン茶」150円をいっといた。

 

 このタレやな。このタレに肉をつけて、ごはんと一緒に喰ったら天国やねんな・・・・・・ってブツブツ言いながら肉が来るのを

待った。確かにこのタレは甘めで分かりやすい味やった。子供も好きそうな味や。「タン」650円、「シンゾウ」600円、「バラ」

600円、「特上ロース」1000円が来た。何人前かは忘れた。

 

 これをじゅ〜っと焼いて、とりあえず喰ってみた。この塩タン以外のタレ焼きの方は確かにごはんとよう合うわ。さっきの

甘めのタレにザブンとつけて、ごはんと一緒に喰ったら最高やった。一杯目は大盛り、二杯目は普通でいっといた。

 

 銀シャリやわ。このごはんが実に上手に炊けてある。ザブザブ喰える。こらうまいわ。このシロメシ、確かに間違いなく

うまい。タマラン!!! 実にタマラン!!! あのタレとこのごはんはエエカンジや。オレを狂わすパワーがあった。夜中に狂喜乱舞や。

 

 

 いやあ、でもホンマにこのシロメシはうまかったなあ〜。床屋さん、ありがとうございました。

 

 久々の記念撮影やね。今度、この床屋さんトコ行ってみようかなあ。北巽って言うてはった。オッパー兄さんも確か北巽やから、

歯を診てもらって、さらに髪をバスッと切ってもらうコースで行ってみよう〜っと。長い一日、皆様ありがとうございました!!!



11月23日 晴れ

 凄いエエ天気や。今日は勤労感謝の日で祝日やね。

 

 

 まあそんなカンジで昼メシ喰いにちょっとオモテに出てみた。堺の方でうまい洋食があるらしく、そこに行ってみようと思ってん

けど、どうしても見つける事が出来んかった。つぶれたんかなあ??? ヨッスィーに電話で聞いてみようと思ってんけど、残念ながら

ゴルフ中みたいで出えへんかった。

 

 

 そんでまあ帰ろうと思って26号線を走ってたら、「ジョリーパスタ」の看板と目が合うて、久々に行ってみる事にした。

 

 結構混んでるねん。もう1時30分やのに。やっぱり祝日やから、みんな起きるんも遅いんかもしれん。何とか禁煙席で

すぐ座れる事が出来た。とりあえず「ピザ屋さんのチーズフォンデュ」399円とおすすめでいろんなトコにポスターが貼って

あった「海の幸のたっぷりクリームソース」1134円やね。

 

 このチーズフォンデュはエエかもしれん。チーズを入れてる入れモンもパンで、それも食べる事が出来た。なかなかにエエやん。

ただパスタがなあ・・・・・・。思ってたほど良く無かった。ズワイガニが入ってるねんけど、そないに大騒ぎして宣伝するほどのモン

かいなと思った。まああんまりや。

 

 

 これでは納得がいけへんから、もう一丁いっとく事にした。もう二丁か。「ピッツァビアンカ・ボンゴレ」504円と

「あさりと明太子のペペロンチーノ」819円!!!

 

 このピザはなかなかに良かった。せやけどこのペペロンチーノがどうももひとつやねんなあ。うーん・・・・・・・、何か肉系の

パスタにした方が良かったんかもしれん。パワーが足りん。

 

 

 

 そんでまあヒマなんで、ドライブがてら久々に久宝寺にあるシャープ社員御用達のマンガ喫茶に行ってみた。さすがに

祝日や。名札つけた社員はおらんかった。ホットドッグを注文して、4時間ぐらいおった。ホンマに時間を忘れるわ。映画とか

マンガ喫茶は最高や。オレのオアシスやね。

 

 

 

 6時なったんで、そろそろ出勤時間や。サクッと東心斎橋に出勤やね。途中でハラがへってきた・・・・・・。ようへるハラや。

ホンマにかなん。ついさっきようさんパスタを喰ったような気がするねんけど、どうにもこうにも落ち着かん。しゃあないから

ちょっと行ってきた。「とんかつ 吉兆」!!!

 

 場所は日本橋やね。隣に秋吉があって、昨日の安さを思い出して、思わずそっちに入りそうになってもうた(笑)。危ない。

それにしても安かった。とりあえず「カツカレー」900円をいっといた。ヒレかロースが選べたんで、ヒレにしてみた。これでも

健康には気を使ってるねん。

 

 まずサラダが来た。ドレッシングが強いなあ・・・・・・。そんでまあカツカレーやね。うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。

まずくはないねん。まあまあやねん。ヒレカツの良さがもひとつワカランかった。

 

 

 ロースはうまいんかもしれん・・・・・・・ってフト思った。何でこんなナンギな事をフト思いつくんか、自分でも信じられんかった。

思いついたら、確認せな気が済めへん性格や。「ロースとんかつ定食(100g)」1000円!!!

 

 オレの健康はどうなってんやろう・・・・・(笑)??? まあエエわ。このロースカツがこれまた微妙なラインやねんなあ。まずくは

ない。せやけどこう何て言うか胸が熱くなるような感動があらへんねん。やわらかいねんけどなあ。やわらかくてもうまいとは

限らんっていうカンジかなあ??? まあ何しかおしいわ。悪くないねんけど、そんなに良くもないような気がする。

 

 

 いやあ、せやけど何やかんやで結構喰ったなあ。サクッと仕事しよう。。。



11月24日 雨

 また雨や。かなんなあ。シトシト降るカンジの雨やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、この前ウチのお店で意気投合したレーザーマニアの山ピーと上海マフィアの

ヨッスィーと三人で「鉄板少年ぶりお」に行く約束をしてた。山ピーはレーザーの研究をしてるらしい。まあようワカラン

から、とりあえずレーザーマニアでエエと思う。

 

 

 とりあえず注文したんが「ハーフ&ハーフ」580円やね。付き出しも一緒に来た。それと「ポテトサラダとバケット」480円!!!

 

 この付き出し何やろな??? 鴨かなあ??? 何かワカランけど、うまいからあっという間に無くなった。ハーフ&ハーフも

相変わらずエエカンジやね。量も多いと思う。ポテトサラダに添えてあるバケットがちゃんと鉄板で焼いてあるんがナイス

やった。

 

 

 レーザーってどんな風に出るんか凄い疑問やった。山ピーに聞いてみたら、鉱石に光をあてるとレーザーが出るらしい。

思いっきり分かりやすく言うたららしいけど(笑)。スピードは光速で、まっすぐ進む性質らしい。レーザーの力で宇宙船を

押し上げる研究とかもあるらしいねん。この話が凄いオモロくて、胸が熱くなったわ。スターウォーズのライトセーバーとは

ワケが違った。せやけどそのうちライトセーバーも出来るかもしれん。

 

 

 そんでまあ次に来たんが、「滋賀 タマネギ」680円と「釧路仙鳳趾 牡蠣」特価880円!!!

 

 このタマネギ、あのタマネギやわ。あの見学に行ったタマネギやね。ここでも使ってるんや。びぎんのマスタに紹介して

もらったらしい。エエカンジや。うまいわ。牡蠣とか肉が何故か特価やった。ヨッスィーが「とりあえず今日の特価全部」って

注文したんは笑たわ(笑)。この牡蠣880円は異常に安い。

 

 

 そんでまあ次に来たんが「淡路 黒鮑」特価1480円やね。

 

 うまいなあ〜!!! これは文句のつけようがないわ。このアワビのキモソースが実にタマラン。何とも言えん濃厚で

エエ味やわ。またこのアワビも焼いたら、こんなにやわらかくなんねんなあ。

 

 

 

 さらにや。山ピーも喜んできたところで、「黒豚と黒毛和牛のハンバーグ」特価1000円!!!

 

 合挽のハンバーグや。実にうまい。ここで合挽のハンバーグ食べるん初めてとちゃうかなあ。ここは牛肉100%で

ずっと作ってたハズや。まあでもこの合挽も悪くないと思う。肉汁が凄かった。

 

 この切ったトコから溢れ出てくるカンジや。ボリュームもあるし、何よりもこのおろしソースがエエと思う。これで凄い

サッパリとした後味に仕上がってる。横に添えてあるベーコンも良かった。たぶん自家製とちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ最後の一品に来たんが、「宮崎牛サーロインステーキ」1980円!!!

 

 絶妙の火の通し方や。このピンク色は凄いわ。凄いエエ肉やのに、何ていうかあっさり仕上がってるカンジがあった。

山ピーが「なんぼでも喰えるなあ〜」って言うててんけど、ホンマにその通りやと思った。山ピー、メッチャ男前やねん。

一番年上やのに、一番年下に見えるというナイスガイや。ずるいわ。あんまりや。ナイスガイなレーザーマニアや。毎日

3時間歩いてるらしい。どないやねん。

 

 

 ヒマなんかいーーーーーーー!!!って心の中で思いっきり叫んでおいた。面と向かってよう言わん(笑)。。。



11月25日 晴れ

 エエ天気やね。ちょっと暖かいような気がしないでもないわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は外食せんとこうと思っててんけど、仕事終わって店の後片づけをしてたら、知り合いのお客さんが

来て、一緒に軽くメシ行く事になった。「居酒屋でマニアックなお店を教えて〜」って言われて、悩みに悩んだ末に一軒ちょうど

エエトコがあったんを思い出した。「煮込家 ひょうろく」!!!

 

 いやあ、ホンマに久しぶりや。そういやちょっと前にここのマスターが店に来てくれた。上の画像に写ってる手前にある

やきとり屋が実に気になるなあ。前あったっけなあ??? まあエエねんけど。今度来てみよう。

 

 

 

 まあそんなカンジでそんなにハラもへってないんで、軽くいっといた。「芋/ロック」500円と付き出しが来て、さらに

カウンターの上にある大皿料理から「豚肉とキャベツ」を選択や。

 

 付き出しの煮野菜みたいなんは冷蔵庫に入ってて、ようワカランかったけど、この豚肉キャベツはなかなかに良かった。

レンジでチンで完成や。付き出しもチンした方がエエと思うけどなあ。

 

 

 いやあ、でも相変わらずここはマニアックやった。ミナミにこんなカンジのお店ってなかなかあらへんのとちゃうかなあ。。。



11月26日 晴れ

 いやあ、エエ天気やね。やっぱり結構暖かいような気がするわ。。。

 

 

 昨日の夜から今日の昼過ぎまでケンちゃんと一緒にずーっと遊んでた。いやあ、ホンマに24時間営業になったらナンギや。

まあでもたまには思いっきり遊びたい。アタマのセンがちぎれるぐらい思いっきりやった。

 

 

 家に帰るんもナンギやったんで、今日は心斎橋の実家に帰る事にした。バタンキューや。もう2時過ぎなんで、とりあえず

5時半に起こしてっておかんに頼んで寝た。一瞬、目ェつぶったらもう5時半や。

 

 

 

 仕事行く前にちょっと晩メシ喰って行く事にした。さっきまでそんなにハラへってへんかってんけど、何や急にハラがへって

きた。昨日の明け方に焼そばのUFO喰ったっきりやもんなあ。行った先は「焼肉 味希」!!! 

 

 うだるような暑さの夏に来ても、店内の方がさらに暑いというオモロイ焼肉屋や。エアコンどないなっとんねん(笑)。まあでも

今の季節はナイスや。オモテの雰囲気も、店内のこの年季入ってるカンテキも実にエエカンジやねん。またここの焼き肉が

うまいねんなあ。値段もハンパやなく安いし、とりあえずザブンといっとく事にした。

 

 えーっと、とりあえず「ウーロン茶」200円を注文や。200円って凄いわ。メチャメチャ安い。タレとおしぼりも来た。この

おしぼりは絶対必要や。これがない焼肉屋はあかんわ。

 

 このタレがこれまたうまいねんなあ。早速、肉を注文や。左から「上ハラミ」750円、「ツラ」500円、「タン」500円、

さらに「上ミノ」650円をいっといた。

 

 メチャメチャうまそうやあーーーーーーーー!!! 焦る気持ちを抑えつつ、落ち着いてアミの上に肉を並べた。炭が実に

近いわ。あっという間に焼けるねん。やっぱり焼肉にはハズせん「めし」260円もいっといた。

 

 タレタンも悪くないやね。しかも結構分厚い。こらタマランわ。この肉をさっきのタレにつけまくりの、ごはん喰いまくりは

ホンマに幸せやった。こんな素晴らしいゴールデンコンビはあらへんわ。「ユッケ」650円もいっといた。

 

 これが見た目よりもずっとずっとボリュームあるねん。しかもかなりうまい。これで650円っていうんはありえへんぐらい

安いと思う。焼肉のこのケムリもうまいねんなあ〜。「めし」260円おかわりや。

 

 ユッケとごはんも悪くないやね。いやあ、しかしタマラン。このケムリ最高や。メチャメチャオレの食欲を煽りよるねん。

2杯目のごはんもあっという間に無くなった。結構量あんのになあ。何かしらんけど、今日は全然腹一杯にならへん。どない

なっとんねん。目一杯まで喰う事にした。

 

 

 

 そんでまあ注文したんが「ロース」650円と「上バラ」750円、さらに「焼センマイ」500円やね。

 

 この赤身の肉、メチャメチャうまそうやった。こらナイスやわ。じゅ〜って焼きつつ、ラストワンのつもりで「めし」260円を

おかわりや。まさかここで3杯も喰うとは思えへんかったなあ〜。

 

 うまいーーーーーーーーーーーー!!!!! ハラよじれるぐらい思いっきり喰いまくったった。それでも何故か今日はハラが

一杯にならん。なんぼ喰ってもハラ半分や。いやあ、しかしエエやね。最高の毎日や。まあでもたまにはこういうカンジで

焼肉を思いっきり喰いまくる日が必要や。オレには特に必要や。このごはんもうまいなあ。実に上手に炊けてると思う。

 

 

 

 これだけ思いっきり喰いまくって、全部で6500円ぐらいやった。安い!!! ここはエエわ。ここを凌ぐ焼肉屋が果たしてミナミに

あるんやろうか??? 肉は全部生肉を使ってあったわ。いやあ、凄い。「焼肉 萬野」とか「和牛亭 仁」とはまた全然違う素晴らしい

光を放ってるお店やわ。また絶対来るわ。。。



11月27日 晴れ

 エエ天気やね。ちょっと暖かいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、この前難波のホルモン焼き屋で一緒にメシ喰ったホルモンねえちゃんとサクッと

行ってきた。何かこの前オレが支払ったから、今回はおごってくれるらしい!!! エライサービスエエなあ・・・・・・と思いつつ

とりあえず行き先は彼女におまかせで、行った先は靭公園にある「サンタルチア」!!!

 

 洒落たトコ知ってんなあ。夜にこの辺来るの久しぶりや。前はこの辺よう来たような気がする。向こうの方にアースカフェも

見えた。実に懐かしいわ。今日はこのお店の1階にあるテラス席に案内された。

 

 この証明の加減が実にナイスや。雰囲気エエやん。とりあえず注文したんは「白ワイン/グラス」、さらにここはコペルト

っていうテーブルチャージが一人420円必要で、それでかワカランけど、「フォカッチャ」と「揚げパン」が来た。

 

 彼女は「ブラッドオレンジジュース」735円やね。ここのフォカッチャと揚げパン、なかなかにうまいわ。ピクルスも

ついてた。いやあ、せやけどテーブルにキャンドルがあんのはエエやね。このユラユラがタマラン。

 

 

 

 そんでまあまずピザをいっといた。「ピッツァマルゲリータ」2205円!!!

 

 ここのピザは切ってあらへんねん。ナイフとフォークで食べるピザ!!! オモロイ!!! 初めはなかなかうまいこと出来へん

かったけど、慣れたらサクサクいけた。こんな風に食べるのもエエかもしれん。手がきれいなままや。しかもこのピザが

実にうまかったから良かった。ボリュームもカナリあるわ。

 

 

 

 さらにパスタやね。「トマトとリコッタのパスタ」2100円!!!

 

 このパスタの名前を忘れてんけど、何か凄いオモロイ名前やった。名前がどうしても思い出せん。いやあ、しかしこれも

良かった。さっきのピザとトマトトマトになってしもたけど、両方とも実にエエやん。言うたらちゃんと氷水も出してくれた。何せ

今日ついてくれたサービスの兄ちゃんが実に良かったわ。

 

 

 そんでまあ支払いやねんけど、ホンマにホルモンねえちゃんがおごってくれた。いやあ、これも何かの縁かもしれん。。。

 

 

 

 そっから東心斎橋まで送ってもらって、サクッと営業やね。一応ハナキンやってんけど、それは世間の話やった(笑)。

しゃあないんで平行移動でケンちゃんトコ行った。ちょっとハラへってんなあ。メニュー見たら「まかない丼」350円って

いうんがあった。こら安い。どんなんやろう???と思って、試しに注文してみた。

 

 これは凄い!!! 何が凄いて、これを350円で出すトコが凄いわ。吉野家に対抗する気か!? これはビックリした。しかも

このそぼろ丼がなかなかによう出来てるねん。いやいやいやいや・・・・・・・・(笑)、ちょっとうれしかった。やるなあケンちゃん。

おかわりや。こらもう一丁いっとこう。

 

 漬けモンを横につけてもらった。いやあ、でもこれはホンマに安くてうまいわ。ここはきっと流行る。だんだん良くなってきた。

まだまだこれからやけど、お互いに楽しみなこれからやね。。。



11月28日 晴れ

 いやあ、エエ天気やね。晴れはやっぱりエエカンジや。

 

 

 今日は小児科のナイスなドクターやっさんとその長老達、いや違うわ、やっさんの師匠2人キノピオ大先生とハラッパ大先生と

4人でツキイチの食事会の日やった。選んだお店は「プティ・カッセ」!!!

 

 とりあえず4人なんで白ワインをボトルで頼んだ。「ミュスカデ」やったかなあ??? 何かそんなカンジの凄いスッキリした

白ワインやった。それと「クロックムッシュ」300円やね。このクロックムッシュっていうんが、パンの上にハムとチーズが

のせてあって、実にエエカンジやったわ。前菜の前菜にピッタリなカンジや。

 

 

 さらに前菜から2つやね。「田舎風お肉のパテ」900円と「グルヌイユのスパイシーフライ」1500円!!!

 

 さすがにうまい・・・・・・!!! 特にこのグルヌイユっていうんがカエルらしいねんけど、スパイスが利いてて実にエエカンジや。

カエルっていうたら一瞬抵抗あるけど、喰ってみたら実にナイスや。鶏肉に近いと思う。

 

 

 次はソーセージが来るハズなんで、赤ワインをボトルでいっといた。「キャンティ/ボトル」!!! 氷水ももらった。

 

 これもなかなかに飲みやすいカンジのワインやね。まあでも今から仕事なんで、そないにようさんは飲めん。とりあえず

一杯だけにしておいた。ソーセージが来た。「ブーダンノワール」1200円!!!

 

 凄い色や。血のソーセージかなあ??? 下はマッシュポテトやった。このソーセージが実に濃厚な味やった。うまいっていう

カンジとはまた違う。何て言うか、今まであんまし経験した事の無い味や。他の先生方も珍しいっていう感想やった。何とも

言えん味や。凄い印象に残るソーセージやね。

 

 

 

 さらに「金目鯛とハマグリのブイヤベース仕立て」2000円!!! 実に迫力のあるのが来た。

 

 これにあと「ガーリックマヨネーズ」と「パン」もついてた。このパンが実に良かってん。2種類あってんなあ。

 

 このブイヤベース、メチャメチャうまかった。このスープが実にタマラン。ブイヤベースってこんなにコクがある料理やねん

なあ。パンですくって喰っても、ガーリックマヨネーズをつけても実に良かった。キノピオ先生がもうひとつ注文しようって

言いだしたんは笑たわ(笑)。だいぶ気に入りはったみたい。

 

 

 そんでまあ次のメインやね。「ハンガリー国家遺産! マンガリッツァ豚肩ロースのロースト」2300円!!!

 

 国家遺産ほどのインパクトは正直無かったけど、まあでも普通にうまいと思う。このソースがエエやね。何のソースかは

忘れてしもたけど(笑)。

 

 

 

 さらにメインをもう一丁や。4人で来ると色々喰えるのは実にエエやね。「フォアグラを包んだハンバーグ粒マスタードソース」

2000円!!! 真ん中でスパッと切ったらそこには感動が・・・・・・・!!!

 

 こらうまいわ。真ん中のフォアグラもイヤミなカンジと違って、実に良かった。こんなまん丸のハンバーグもあるねんなあ。

見た目のインパクトも凄いわ。切った時に出てくるこのフォアグラはホンマにエエカンジや。

 

 

 

 いやあ、やっぱりここは素晴らしかった。これで4人で25000円や。一人6250円!!! エクセレントやわ。。。



11月29日 晴れ

 そんなに寒くないなあ。何でやろ??? ついこないだまでメッチャ寒いような気がしてんけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと妹のインターネット設定に行って来て、帰りにクリスタ長堀を通ったんで、久々に

あのカレー屋に行ってみた。「インデアンカレー」!!!

 

 久々にザブンといきたい。何せハラペコや。何でこんなにハラへるんかようワカランねんけど、いかんせんハラがへった。

思う存分注文してみた。凄いフダの数や(笑)!!! ピクルスもハンパやなかった。3人前分(笑)!!!

 

 まず登場してきたんは「ダイメダマ」880円!!! これは普通のインデアンカレーにご飯大盛りで、さらに生卵を2つや。

ダイタマでも良かってんけど、イヤに今日は生卵をからませたかった。

 

 サイコーやあーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここのカレーはタマランわ。相変わらずデカイ肉がひとつゴロンと

してた。危うく片目をつぶされるトコやった。

 

 

 さらに第2弾が「ミートスパゲッティ」620円!!! ここのミートスパも侮れんモンがあるねん。

 

 またまたヒットーーーーーー!!! こう何て言うか昔の喫茶店にあったミートスパのエエ版っていうカンジかなあ。ちょっと

懐かしいようなカンジもするミートスパや。パスタとちゃう。ミートスパや。

 

 

 

 さらにや。さらにトドメは「ピラフ」600円!!! ここのピラフも意外にエエねん。あんま知ってる人おらんと思う。

 

 「これにカレーかけれるん???」って聞いてみたら、昔はやってたそうやねんけど、会社に止められてやめたらしい。やっても

エエと思うけどなあ。リアルカレーっぽくなりそうや。たぶんうまいと思う。このままでもなかなかによう出来てるピラフや。

 

 

 ハラパンパンのパンパンや。満足満足大満足!!! 動けんようになるぐらいハラいっぱいになった。まあたまにはエエやね。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事や。何やかんやで今日は結構遅くなった。何故かあんだけ喰ったのに動いたらハラへるねんなあ。

何でオレのハラはこんなにへるねん!!! けしからん。ホンマにけしからん。夜中に無性にヤキトリが喰いたくなってきた・・・・・。

夜中のナンバをさまよったら一軒のお店と目が合うた。「焼とり 吉鳥」!!!

 

 店内はコの字型のカウンターオンリーや。メッチャ狭い。炭火の焼き台を囲むようにカウンターがあった。とりあえず

注文したんは「白波/ロック」350円やね。あんまり飲めん。今日は仕事で結構飲んだような気がするわ。

 

 

 そんでまあヤキトリを色々いっといた。3本1セットなんで、あんまり種類はようけ言えん。

 

 とりあえず「やきとり」100円×3、「つくね」140円×3、「せせり」120円×3、「せぎも」???円やね。金額がハッキリせえへん

ねんけど、確かこれぐらいやったと思う。

 

 味はまあ普通かなあ。まあでも思ってたよりはずっと良かった。やっぱり炭火で焼いたらうまいんかもしれん。このヤキトリを

喰いながら、「じゃこごはん」500円もいっといた。

 

 これうまいわ。ついガツガツいってもうた。夜中にやってもうたなあ。いやあ、しかし今日は思いっきり炭水化物を取ったような

気がしないでもない。全部で2000円ぐらいやった。何しか狭い。狭いけど、これが味あってエエんかもしれん。。。



11月30日 晴れ

 エエ天気やね。今日も実にエエ天気や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は何故か急に昼から福井県にそばを喰いに行く事になった。昨日、ウチの店に来たお客さんが

福井県のそばの話をしだして、ニッチもサッチも、どうにも喰いたくなってん。そしたらそのお客さんが「明日良かったら行く??」

って言いはって、思わず「行きます」って返事をしてもうた。急に小旅行に出発や。

 

 行きはクルマやね。紅葉が凄いきれいやった。まさに今が紅葉の真っ最中やもんなあ。京滋バイパスを敢えて通った。

なんかこっちの方が紅葉が多そうやん。そんでまあ途中のPAで休憩や。

 

 愛しのスターバックスがあったんで、寒いねんけど、思わず「モカフラペチーノ トール」440円を注文や。懐かしい味や。

それからちょっと小腹が空いたんで、クッキーも買っておいた。「G&G アーモンドフロランタン」190円と「G&G ドライフルーツ

バー」190円や。なかなかにうまかった。

 

 

 

 そんでまあ夕方に無事福井県に到着や。結構暗くなるんが早い。そんでまあ目的地にしてたソバ屋に行ったら閉まってる

がな・・・・・・・。え・・・・・・・・!? どないなん・・・・・・・・??? あまりにも悲しいやん。まあでもめげずに、せっかくここまで来たんで

寿司でも喰って帰る事にした。とりあえず福井駅前まで来て、ここで読者さんとは別れた。

 

 きれいやなあ。大阪に比べてだいぶ空気がきれいなような気がする。空も澄んでた。とりあえずオレ帰りは店を開けるんで

サンダーバードで帰ろうと思ってたんで、時間を確認しに駅に行った。そしたら立ち食いそばがあるねん。躊躇なく入った(笑)。

そらそうや。ここまで来てソバ喰わずに大阪帰れるかいな。「今庄そば」!!!

 

 何でここまで来て立ち食いやねん・・・・・・・と思いつつ、冷静に「かけそば」280円をいっといた。これが意外や意外!!!

なかなかにうまいねん。ちょっと太めのソバやった。エエやん。うまいやん。ダシも思いっきり熱くてエエカンジやった。

新ソバかどうかはしらんけど、まあ絶対ちゃうと思うけど、気分を味合う事が出来たんで、とりあえず納得出来た。

 

 

 

 そんでまあ駅の人に聞いて、うまいらしい寿司屋に向かった。「グランドホテル福井」の中にある「寿司和食処 わだつみ」

っていうお店がエエらしい。そこに行ってみた。そしたらまたこのわだつみが閉まってるがな・・・・・・。実に途方に暮れて、

どないしょう・・・・・と思ってたら、フロントにきれいなおねえさんが来たんで、聞いてみたら「滅多に休みはらないんですが・・・」

って言われて余計にショックやった。

 

 そんでまあダメモトでこのおねえさんに「どっかナイスな寿司屋・・・・・」って聞いてみたら、凄い丁寧に教えてくれてん。ホンマに

ホスピタリティ溢れる接客や。地図も載ってる「ふくいグルメ本」をもらった!!! 目指すは「すし・和食 八重」や!!!

 

 そんでまあオモテに出たらすっかり辺りは暗くなってて、お月さんが実にきれいやった。あのタワーは何やろ??? たぶん

福井タワーやろなあ・・・・・・と勝手に納得しておいた。せやけどいつもと景色が違うのは実に刺激になる。

 

 

 

 ウロウロしつつ、目的地の「すし・和食 八重」に到着や。ちゃんとやってるやん。ナイスや。

 

 これから大阪に帰って営業なんで、お酒はやめておいた。あがり頼んだら異様にデカイ湯のみで来た。凄いわ。

そんでまあおすすめを聞きつつ、適当にいっといた。メニューあらへん。何がなんぼかサッパリワカランけど、まあ

もうどうでもエエわと思って、思うままいっといた。

 

 

 「ブリ・イカ・海老・アジ・タコ・タイ」やね。立て続けにいっといた。

 

 ブリが一番おすすめらしく、とりあえずそれがトップバッターや。ハラ側が来た。メチャメチャうまい。ありえへんぐらいうまかった。

他の寿司もなかなかにエエやん。この辺で採れたヤツが中心らしい。

 

 

 まだまだいっといた。ここは福井や。後で後悔したくないんで、思いっきりいっといた。「鰻・紅ズワイガニ・あがり・

鉄火巻・イクラ・ブリ」やね。

 

 うまいわ。タマランわ。今度のブリは背の方やった。これはこれでまたさっきと違ってエエカンジやねん。この寿司を

握ってくれるおっさんもオモロかった。しょっちゅう忘れるねん。大丈夫か・・・・・!?と思うぐらい忘れるねん。

 

 

 だいぶハラパンパンになった。なったけれども、気合いを入れてもう一撃!!! 「赤だし・玉子・大トロ」やね。

 

 この赤だしにメッチャデカイジュンサイが入ってて、実に感動した。こんな立派なヤツは初めてや。玉子も分厚いし、

大トロは脂がノリノリや。見た目は凄い良かってんけど、たぶんこれは天然のマグロとちゃうわ。畜養・・・、養殖やね。

あの天然の独特の味と香りが無い。これだけ値段を聞いてみたら「2000円」って言われた。これ聞いて、こら結構

エエ値段かもしれんなあ・・・・・・と思いつつ、とりあえず精算や。

 

 

 

 おそるおそるさっきの忘れっぽいおっさんが出してくれた紙を見てみると、そこに書いてある値段は・・・・・・「6920円」!!!

何でやねん!!!って思わずオレがおっさんに言うてもうた(笑)。何でそんなに安いねん。明らかにおっさん、書くのも忘れてる

やろ・・・・・・と思った。何せ「チェックして〜」って言うてから、おっさん慌てて何か書いてたから、きっと思い出しながら書いて

たんやと思う。大体さっきのトロ注文せんかったら4920円やんけ。このおっさんオモロすぎるねん。

 

 

 

 まあでもおっさんはこれで間違いないって言うんで、とりあえず7000円渡してお釣りはもういいですって言うてお店を

出た。なかなかにアツい福井の寿司屋に遭遇出来たわ。どう考えても安い。あのブリなんぼやねん。まさか300円とか

言うんとちゃうやろなあ。あれが300円であのトロが2000円はどう考えてもバランス悪いやんけ・・・・・・、大体あの

マグロは絶対畜養や・・・・・・・、生やけど畜養や・・・・・・・、味と香りが・・・・・・ってブツブツ言いながら福井駅に戻った。

 

 

 

 そんでまあ寿司も安かったんで、思い切ってグリーン車で帰る事にした。「サンダーバード46号」!!! グリーン車は

先頭車両やった。グリーン車乗ってもプラス2670円や。安いと思う。福井から東心斎橋に出勤や。

 

 やっぱりグリーン車は快適やった。切符を買う時に前後左右がおらん席にしてって言うてんけど、ホンマにその通りの

席やった。ナイス駅員!!! これで大阪まで快適に帰れる。

 

 グリーン車は3列シートやった。2プラス1の3列シートや。誘惑の車内販売が来た!!! いくしかない!!!

 

 またこの動く景色を見ながら喰うこのアイスクリームがタマランねんなあ。最高や。気分は最高や。これ喰って外の景色を

見てたらしらんまにちょっと寝てた。起きたらもう京都で大阪まであとちょっとやった。無事到着。大阪駅からタクシーで出勤。

 

 

 

 10時前には無事開店出来た。意地でも毎日開けるねん。何で毎日やろうと思うんか、自分でもようワカランけど、もし遠く

から来はったりして、閉まってたら申し訳ないやん。

 

 

 

 そんでまあやっぱりほとんどダレもけえへんかったんで、帰りにケンちゃんトコでメシ喰って帰る事にした。あんだけ喰った

のに時間経ったらハラへるねんなあ。今日も「まかない丼」350円を中心にいっといた。

 

 最後のヤツは「にゅうめん」やね。いやあ、さすがにハラパンパンの大満足や。また夜中に喰ってもうた・・・・・・(笑)。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!