2007年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月1日 くもり

 あんまし今日は天気が良くないなあ・・・・・。夜は雨やったわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼からキムチ屋さんに出勤やね。昨日、ちょっと新規オープンした駒川店に

寄ってから来てって言われて、行ってみたらエライ事になった。おやっさんからは試食の仕方とか、お店の

販売レイアウトとか気付いた事をアドバイスしてあげてって言われててん。

 

 そんでまあ行ってみたら、開店2日目にもかかわらずみんな奥の方に引っ込んでしもてるがな・・・・。

あかんがな!!! しっかり前出て声出して案内せなお客さんけえへんがな・・・・。しゃあないからオレがとり

あえずやることにした。

 

 制服もあらへん。私服のまま呼び込みや。商店街にようさん人がおるねん。必死で声出しまくった。

なかなかお客さんけえへんから、店の前にあったキムチって書いてあるノボリを持って商店街の道に

ツッこんでみた。ここで呼び込みしまくったら、まわりのお店の人が思いっきりニラミつけよるねん(笑)。

 

 

 しゃあないから退散や。さすがに開店2日目でまわりのお店とモメるのはまずい。しかし何でこんな事に

なるねん・・・・・!!! チラッとのぞくだけで済むハズやったんや。それが何で呼び込みをしとるねん、オレは???

 

 みんなでせなあかんから、全員店の前で呼び込みするように言うた。金村さんの奥さんメッチャオモロイ

ねん。「今まで呼び込みやったことない」って言うねん(笑)。おおーーーい!!! 殿様商売かいーーー!!!! この

一言で倒れそうになったわ。意識が遠のいていった(笑)。呼び込みしらんってどんなんやねん・・・・と(笑)!!!

 

 確かにキムチはうまいけど、そらあかんがな。店の前出てお客さんにちゃんと案内して接客せなあかん。

こら販売の基本の基本や。基本がなっとらん。あのキムチを生かすも殺すも案内次第や。丁寧な案内と

接客は絶対不可欠や。やる!!! 出来へんとは言わせへん。オレもやる!!!

 

 

 とりあえずこの基本中の基本をみんなでマスターや。あのキムチの味にしっかりした接客と案内が出来たら

オニに金棒や。行列出来るお店になるわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジでドタバタやった。八尾行って駒川戻ってまた八尾に行ってきた。何せ今日の夜は読者さんと

八尾で約束しててん。待ち合わせの場所は「山がや」!!!

 

 今日時間を作って頂けたのは、とある市役所で市長さんの秘書をしておられる公務員の方やった。選挙も

近いし、こんな人と2人で晩メシ喰えるとは夢にも思ってへんかったわ。名刺交換する時って何故か手震えるわ。

今日も震えた。小心モンやなあ、オレって・・・・・。

 

 クルマやったんで、2人でお茶飲んだ。このお店はこの秘書さんの行きつけみたいで、注文はお願いした。

その注文の仕方がオモロイねん。とりあえずこっからここまで全部!!とかやねん(笑)。その凄い注文の仕方で

出てきた料理は「筍とえんどうの卵とじ」600円、「竹の子天ぷら」600円、「筍とアスパラの白みそ焼」600円!!!

 

 筍づくしやね〜。ちょうどエエ季節や。どれも実にうまかったわ。竹の旬って書いて筍か・・・・。どんな意味なん

やろう??? 竹の旬で何で筍なんやろな??? まあエエねんけど。

 

 そんでまあ次に来たのが「水なすと地鶏のおろしポンズ」600円、「出し巻き玉子(大)」700円、「地鳥の山椒焼」

600円やね。玉子焼き、メチャメチャデカイ。。。

 

 ナスと地鶏の相性は実にナイスやね。ナスで鶏を巻いて喰ったら実にうまかった。玉子が何しか凄い!!! 聞いて

みたら、玉子5〜6ヶ使ってるねんて。凄いわ。ハンパやない。山椒焼っていうのが実にウナギっぽかってん。一瞬

喰った時、ウナギかと思った。山椒の風味がそう感じさせるんかもしれんなあ・・・・・・。

 

 

 なかなかにバイタリティのある秘書さんやったわ。市長さんとも2人で食事行ったりする事があるらしいねん。

いろんな話が出来た。みんなホンマ限られた範囲の中で、何とかひとつでも前へ・・・・っていう風に考えてるん

やね。いろんな分野でみんなそれぞれ考えてるねんなあ。今日の秘書さんは実に好奇心旺盛で、前向きな人

やった。また会いたいわ。何せうどんに対するこだわりも凄かった。

 

 

 最後の〆がやはりうどんや。ホンマはそばにするつもりやったらしいねんけど、実にそばが売り切れやねん。

注文したのは「ざるうどん」???円やね。待ってる間、ショウガを自分でするやり方や。本格的やね。

 

 なかなかうまかったわ。そんなにコシが強いワケでもない。まず初めにつゆをそのまま飲んで、次にうどん、

それからショウガを入れて、ネギを入れて・・・・・やね。前の秘書さんは一瞬でなくなってた。早っ!!! こらかなりの

うどんマニアや・・・・・(笑)。精算はワリカンで一人3100円や。これで恨みっこなしやね〜。

 

 

 今日はお忙しい中、ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!