2007年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

4月1日 くもり

 あんまし今日は天気が良くないなあ・・・・・。夜は雨やったわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼からキムチ屋さんに出勤やね。昨日、ちょっと新規オープンした駒川店に

寄ってから来てって言われて、行ってみたらエライ事になった。おやっさんからは試食の仕方とか、お店の

販売レイアウトとか気付いた事をアドバイスしてあげてって言われててん。

 

 そんでまあ行ってみたら、開店2日目にもかかわらずみんな奥の方に引っ込んでしもてるがな・・・・。

あかんがな!!! しっかり前出て声出して案内せなお客さんけえへんがな・・・・。しゃあないからオレがとり

あえずやることにした。

 

 制服もあらへん。私服のまま呼び込みや。商店街にようさん人がおるねん。必死で声出しまくった。

なかなかお客さんけえへんから、店の前にあったキムチって書いてあるノボリを持って商店街の道に

ツッこんでみた。ここで呼び込みしまくったら、まわりのお店の人が思いっきりニラミつけよるねん(笑)。

 

 

 しゃあないから退散や。さすがに開店2日目でまわりのお店とモメるのはまずい。しかし何でこんな事に

なるねん・・・・・!!! チラッとのぞくだけで済むハズやったんや。それが何で呼び込みをしとるねん、オレは???

 

 みんなでせなあかんから、全員店の前で呼び込みするように言うた。金村さんの奥さんメッチャオモロイ

ねん。「今まで呼び込みやったことない」って言うねん(笑)。おおーーーい!!! 殿様商売かいーーー!!!! この

一言で倒れそうになったわ。意識が遠のいていった(笑)。呼び込みしらんってどんなんやねん・・・・と(笑)!!!

 

 確かにキムチはうまいけど、そらあかんがな。店の前出てお客さんにちゃんと案内して接客せなあかん。

こら販売の基本の基本や。基本がなっとらん。あのキムチを生かすも殺すも案内次第や。丁寧な案内と

接客は絶対不可欠や。やる!!! 出来へんとは言わせへん。オレもやる!!!

 

 

 とりあえずこの基本中の基本をみんなでマスターや。あのキムチの味にしっかりした接客と案内が出来たら

オニに金棒や。行列出来るお店になるわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジでドタバタやった。八尾行って駒川戻ってまた八尾に行ってきた。何せ今日の夜は読者さんと

八尾で約束しててん。待ち合わせの場所は「山がや」!!!

 

 今日時間を作って頂けたのは、とある市役所で市長さんの秘書をしておられる公務員の方やった。選挙も

近いし、こんな人と2人で晩メシ喰えるとは夢にも思ってへんかったわ。名刺交換する時って何故か手震えるわ。

今日も震えた。小心モンやなあ、オレって・・・・・。

 

 クルマやったんで、2人でお茶飲んだ。このお店はこの秘書さんの行きつけみたいで、注文はお願いした。

その注文の仕方がオモロイねん。とりあえずこっからここまで全部!!とかやねん(笑)。その凄い注文の仕方で

出てきた料理は「筍とえんどうの卵とじ」600円、「竹の子天ぷら」600円、「筍とアスパラの白みそ焼」600円!!!

 

 筍づくしやね〜。ちょうどエエ季節や。どれも実にうまかったわ。竹の旬って書いて筍か・・・・。どんな意味なん

やろう??? 竹の旬で何で筍なんやろな??? まあエエねんけど。

 

 そんでまあ次に来たのが「水なすと地鶏のおろしポンズ」600円、「出し巻き玉子(大)」700円、「地鳥の山椒焼」

600円やね。玉子焼き、メチャメチャデカイ。。。

 

 ナスと地鶏の相性は実にナイスやね。ナスで鶏を巻いて喰ったら実にうまかった。玉子が何しか凄い!!! 聞いて

みたら、玉子5〜6ヶ使ってるねんて。凄いわ。ハンパやない。山椒焼っていうのが実にウナギっぽかってん。一瞬

喰った時、ウナギかと思った。山椒の風味がそう感じさせるんかもしれんなあ・・・・・・。

 

 

 なかなかにバイタリティのある秘書さんやったわ。市長さんとも2人で食事行ったりする事があるらしいねん。

いろんな話が出来た。みんなホンマ限られた範囲の中で、何とかひとつでも前へ・・・・っていう風に考えてるん

やね。いろんな分野でみんなそれぞれ考えてるねんなあ。今日の秘書さんは実に好奇心旺盛で、前向きな人

やった。また会いたいわ。何せうどんに対するこだわりも凄かった。

 

 

 最後の〆がやはりうどんや。ホンマはそばにするつもりやったらしいねんけど、実にそばが売り切れやねん。

注文したのは「ざるうどん」???円やね。待ってる間、ショウガを自分でするやり方や。本格的やね。

 

 なかなかうまかったわ。そんなにコシが強いワケでもない。まず初めにつゆをそのまま飲んで、次にうどん、

それからショウガを入れて、ネギを入れて・・・・・やね。前の秘書さんは一瞬でなくなってた。早っ!!! こらかなりの

うどんマニアや・・・・・(笑)。精算はワリカンで一人3100円や。これで恨みっこなしやね〜。

 

 

 今日はお忙しい中、ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。。。



4月2日 くもり

 どうもスッキリせえへん天気やね。スカッと晴れてほしいなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は昨日の秘書さんが、昨日の「山がや」で釜めし買うておみやげに持たしてくれはった。

どうもここは釜めしもエエみたいやねん。

 

 この作り方がオモロイねん。このヒモも紙もつけたままでレンジで3分やねん。火事にならへんやろか・・・・と

心配しつつ、おそるおそるレンジに入れてみた。そんでまあ3分経って出来たのが以下のヤツや。

 

 山菜釜めしやね。だいぶエエ具合に仕上がっとる。筍と山菜の風味が実にタマランねん。ごはんも結構

入ってたわ。朝から実に贅沢やね〜。うまいわ。実にエエ気分で出勤出来た。

 

 

 そんでまあ伊丹に出勤して、あっという間に時間は過ぎて昼メシやね。「レストラン一番」や。やはり例に

よって例のごとくや。全制覇はいつになるんやろう??? 今日は「いか天定食」700円!!!

 

 ボリュームたっぷりやんけーーー!!! 今日は一人やったんで、マンガの「美味しんぼ」を読みつつこれを

喰った。マヨネーズつけて喰ったらサイコーやった。思わずごはんをおかわりしかけた。何でイカとマヨって

こんなに合うんやろな??? 相性バッチリやね。。。

 

 

 そんでまあ今日は夕方から金村さんトコにワインを持っていった。八尾のお店行ったらみんなおらへん

がな・・・・・。あれ??? みんなで発声練習でもしてんのかいな??と思ってんけど、どうも駒川の新店に行ってる

みたいやねん。みんなやっぱり新しいお店は気になるんやね〜。

 

 

 帰りに前から気になってた寿司屋に寄った。実に隣のナイスなうどん屋「恩上」がつぶれとるがな・・・・。

エエお店やったのになあ・・・・・。「大黒寿し」!!!

 

 「にぎり」850円と「バッテラ」???円を注文やね。何やイヤに画像がデカイ・・・・。

 

 画像サイズが2Mになってた・・・・。ま、まあエエか。この方がよう見えるわ。寿司はまあまあ普通やね。

笹の葉からはみ出とるのが実に気になるトコや(笑)。「鉄火巻き」???円もいっといた。

 

 まあこれも普通かなあ。普通よりちょっと大きめかもしれんけど。お店のおっさんはエエおっさんやった。

夜中の2時くらいまでやってるらしいわ。駐車場が前にあるのもナイスやね。お茶はザブザブ淹れてくれた。

 

 

 まあエエやん。全部で2000円いかへんくらいやった。テレビも置いてあるし、一人でゆっくり飲むのも

エエかもしれん。こんなお店が近所にあったらエエねんけどなあ・・・・・。

 

 

 どうも今日はどんよりしてると思ったら、黄砂がひどいらしいわ。寿司屋のテレビが言うてた。帰りも視界が

カナリ悪かった。ホンマに今まで経験した事のない霧っぽいヤツやった。あれが黄砂やねんなあ。。。

 

 

 

 せっかく八尾まで来たからもう一軒!!! 前に一瞬通りがかって気になってるトコがあってん。ここはおそらく

あんまし知ってる人おらんと思うわ。「手打うどん 有明亭」!!!

 

 ドア開けたら不安になったわ(笑)。左右にカウンターがあるねん。とりあえず入って右側に座った。テーブルを

真ん中に挟んで両サイドにカウンター?? 何や珍しいつくりやね。ここでも店員はみんなテレビ見てた。

 

 とりあえずお茶が出てきた。エライ少ないがな(笑)!!! こらかなんお店に入ってしもた・・・・と思った。

 

 まあせやけど今さら出るワケにもいかへんかったから、とりあえず一番無難な「きつねうどん」450円やね。

 

 これがビックリしたわ。注文したらまず粉にまみれたうどんが出てきて、茹でるトコからスタートやねん。10分程

かかりますって言われた時は当たり引いた!!!って思った。ナイスや。看板に偽りないわ。ホンマに手打ちや。しかも

ゆがき立てを喰えるやん〜!!!

 

 出てきたきつねうどんはやっぱりうまいがな。うどんのツヤが違う。温かいのにちゃんと程よくコシもあるねん。

こらエエわ。次は冷やしが喰いたくなったんで、「ざるうどん」500円やね。

 

 これまたエエのに入ってきたわ。今度はちゃんとコシがしっかりあるねん。やるなあ。こんなトコにこんなお店が

あるんやね。さすがにうどんマニアの昨日の秘書さんもここは知らんと思うわ。絶対教えたらへん(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものマクドに寄った。今日はカイタツに出勤やったのに、何かヘンなカンジやね。

八尾にもしばらく来れそうにないねん。キムチ屋さんの駒川店に出勤命令が出たんでそっちがメインや。

 

 まあ何やかんや考えつつ・・・・・、とりあえずいつものマックフルーリーやね。。。



4月3日 晴れ

 今日は結構スッキリ晴れてるやね。エエカンジやねんけど、ちょっと寒いわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も中央市場に寄って、そんでから伊丹に出勤やね。実に流れるように時間は過ぎて

行く。何やかんやでもう1時や。そろそろ昼メシやね。「レストラン一番」!!!

 

 今日はこれやね〜。この「白身フライ定食」500円っていうのと目が合うてん。

 

 この黄色の手書きの紙がオレの気分を煽りよる。500円は安いやん。どんなんが出てきよるんやろ・・・・と思いつつ

量が少なかったらかなんから、ごはん多めで頼んだ。

 

 エエやん〜!!! 揚げ立てのサクッとしたフライが登場やあ。サッとソースをかけた。実にうまそうや。ガブっと

いったらちょっと味がもの足りん。野菜にかけたマヨネーズを付けて喰ったらサイコーやった。タルタルソースが

ちょうど欲しかったんや。これでちょうどエエ塩梅になった。

 

 ごはんもさすがに多めで頼んだら多いわ。普通で良かった。しかしそれにしてもこれで500円っていうのは

凄いコストパフォーマンスや。どんな白身魚なんやろう???

 

 

 

 そんでまあ昼からサクッと仕事やね。途中何やかんやで無事終了した。そんでまあ晩メシやねんけど、

今日は大阪府立大学のまわりを攻めることにした。大学のまわりは侮れん・・・・。凄いエエトコあるねん。

雰囲気がエエやん。選んだお店は「洋食 アシェット」!!!

 

 お客さんは他にダレもおらんかったわ。とりあえずドリンクは水や。水はボトル入りで持って来てくれた。

氷が無いのが残念やなあ。おしい、実におしいトコや。おすすめの黒板も来た。

 

 えーっと、とりあえずこのおすすめのヤツやね。「舌平目のピカタ」700円、それに「パン」200円やね。

 

 よう考えたら昼間も白身フライを食べたような、そうでないような・・・・(笑)。まあちょっと違うからエエか。

しかしさすがに昼間の500円には勝てんな。うまいねんけど、昼のインパクトが強すぎたわ。パンもまあ

まあ普通や。ちょっと温かい。

 

 

 そんでまあ次に来たのが「ハンバーグ・200g」650円やね。奥の厨房で手でハンバーグをパンパン

こねてんのが聞こえた。こら実にうまそうや!!!

 

 これは凄い!!! 切ったら肉汁があふれよるねん。それもハンパやないわ。こらエエ。メッチャうまいねん。

このハンバーグはホンマにうまいわ。やっぱり肉汁出てなんぼかもしれん。

 

 そんでここのメインメニューっぽい「ふわとろオムライス レギュラーサイズ」850円やね。

 

 チキンライスの上に卵が載ってくるねん。凄い!!! 真ん中をザクッとナイフでいったら以下のカンジや。ソースも

かけてみた。凄い凄い!!!

 

 こらうまいがな〜!!! いやあこら見た目も凄いし、味も実にエエカンジや。ラージサイズでも良かったかもしれん。

こんな上手によう作るなあ・・・・・。いやあ、インパクトのあるオムライスやわ。サラダも付いててんけど、これに

かけるドレッシングも実にうまかった。

 

 「アシェット」っていうのはフランス語で「お皿」っていう意味らしいわ。このお店は接客とかサービスもなかなかに

良かった。精算の時、あんましうまかったから、思わずシェフに「最高にうまかったです」って言うてもうたがな。

全部で2400円や。久々にスマッシュヒットの洋食屋さんやね。。。

 

 

 

 そんでまあ帰ってんけど、夜になるとハラがへりよる(笑)。夜食という実に響きのいい言葉はダレが考えてん

やろうな??? 夜食といえば・・・・・やはりラーメン!!! 「たろやんらーめん」!!!

 

 注文したのは「たろやんラーメン 並」690円やね。実に大盛りも同じ値段で、さらにごはん一杯かおにぎり一個が

サービスやねん!!! しかしここは辛抱や。ここまで来たら健康はどうでもエエねんけど、やはり気になるトコや(笑)。

 

 まあ喰っても喰わんでも気持ちの問題やと思うけど、一応辛抱する事にした。麺はかためで注文してんけど、

そんなにかたいと思えへんかったわ。このスープがトリプルスープっていうヤツで実に独特のヤツやった。

 

 何せあさりを使ってるっていうのが実にビックリした。サービスで生ニンニクと温泉卵まで来るねん。これで

大盛り+ごはんも可っていうのは凄いコストパフォーマンスやね。

 

 ニンニクギュッとしぼって胡椒かけて喰ったらまたうまいねん。温泉卵もエエわ。いやあ、ここのラーメンは

また来たいラーメンやなあ。他には無い味と見た目やね。今日の夜食は大当たり〜!!!



4月4日 くもり

 何やどんよりしとるなあ・・・・・。また黄砂かいな?? それにだいぶ寒いわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、やはりあそこやね。「レストラン一番」や。毎日毎日よう来るなあ・・・・・。まあ

ここしか手頃なトコがないというのが本音やねんけど。何にしょうかなあ・・・・・と例によって悩んでたら、パツキン

ババアがオレを手招きしよるねん。その先には・・・・・!!!

 

 「かきフライ定食」650円や。普通は650円らしいねん。「最後の一個やから食べて〜」て言われてまあエエか

と思って、それにした。しかしなかなか目を引くポップやね。うまいわ。。。

 

 ソースつけて喰ってんけど、さすがに定価880円やね〜。だいぶうまいわ。メッチャジューシーやねん。

口の中に広がる感覚が実にタマラン。ソース+マヨネーズも実にエエカンジやった。

 

 何も考えんと、マヨネーズをドバッとかけて、ごはんも大盛りでザブザブ喰いまくるのが最高に幸せやわ。

たまにはスキなように喰うのがホンマにサイコーや。まあオレの場合、ほとんどがスキなようにやってる

から問題やねんけど・・・・・(笑)。

 

 

 

 今日はちょっとカイタツのこれからを試行錯誤してたんで、ちょっと遅くなった。これからか・・・・・。今後の

展開は実に・・・・・・。まあそんなカンジで今日はまっすぐ帰った。外でメシ喰う時間もあらへん。せやし、

前から気になってるたまりにたまったサンプル食品を片づけなあかん。

 

 晩メシは「三朝カントリー倶楽部 フルーツカレー」!!!

 

 なかなかにうまかったわ。袋開けた時に、ボンカレーの風味がするのは何でなんやろうな??? 食べたら

違うの分かるねんけど、香りが実にボンカレーを連想する。しかしやっぱりレトルトカレーっていうたらボン

カレーなんかなあ。凄いなボンカレー。。。

 

 

 そんでもうひとついっといた。宮崎県の読者さんから送って頂いた「味鶏炭火焼」!!!

 

 このままお湯につっこんでエエねん。こら便利やね。あえて賞味期限ギリギリまでカイタツで置いておいた。

実にうまそうで楽しみやってん。早速温めて食べてみた。炭の風味が凄いな。こらクセになる味やわ。鶏も

歯ごたえがちゃんとある。グニャグニャじゃあないわ。

 

 ごはんと一緒に喰ったらエエカンジやったわ。エエやん。そういや昔、同じようなのを食べたような・・・・。



4月5日 晴れ

 スッキリとはいけへんけど、なかなかエエ天気やね。今日はまだ割と暖かいわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も中央市場に突撃や。実に珍しいのがマグロ屋さんに置いてあった。何やあれ???

マグロにしては色がピンク色やなあ・・・・???

 

 これが生の「カジキ」やねん。シンチャンが色々教えてくれた。まず皮にトゲがあって、これがさばく時メッチャ

危ないらしいねん。爪みたいやねんけど、これが実にとがってる。カジキもカラダ守るのに必死やね・・・・。

 

 どんな味なんやろう・・・・・とウズウズしてたらシンチャンがちょっと切ってくれた。おおーーー!!! さすがシン

チャン。オレの心を完全に読んどる(笑)。アンタは若いのに実によう出来とる!!!!!

 

 どれどれ・・・・、え??? 意外と淡泊な味やねんなあ・・・・・。これがカジキなんや。ものすごあっさりしてるねん。

シンチャンによるとこれがまた火を通すと味が変わるらしいわ。アブラがのってるねんけど、刺身やったらあっさり

してて、火を通すとしっかりした味になるねんて。

 

 

 いやあ、せやけど生のカジキなんてホンマに珍しいわ。毎日通ってみるモンやね〜。

 

 今日食べたのは「マカジキ」!!! 「メカジキ」の方がうまいらしいわ。これもいつか・・・・・・!!!

 

 

 そんでまあ今日は果物屋さんにも寄った。写真を撮るのを忘れてもうたがな・・・・・。今の季節はあんましエエの

無いらしいわ。ビニールハウスのビワくらいやった。宮崎県のマンゴーもあったけど、まだまだ高い。山形県の

さくらんぼ「佐藤錦」もハウスモン300gで7000円という実にありえへん価格や。笑かしよる。一番ようさん採れる

時が一番エエ時期や。その時が旬やわ。値段も一番安い。。。

 

 

 さあ伊丹に出勤やね。朝は出荷が大忙しや。何とか無事出荷を終えたら、あっという間に昼メシやね。やはり

今日も「レストラン一番」や。今日選んだのは「焼きうどん定食」600円やね。

 

 なかなかうまいねん。しかしあのパツキンババアは何でもうまいことやりよるなあ〜。今のところどれを喰っても

そこそこうまいねん。親子丼は今でも覚えてるくらいうまかった。いやあ、あのババアは凄いわ。なかなかの

テクニシャンや。次は何いっとこうかなあ〜???

 

 

 そんでまあ時間はこれまたあっという間に過ぎて、夜になった。6時30分や。そろそろ今日は帰ろうかな・・・・と

思ってんけど、昨日のカイタツ将来会議が気になったんで、おっさんに「今日はミーティング無しですか?」って

聞いたら、「メシは?」っていうナイスな返事が返ってきた!!! 喜んでどこでも行きますって言うたら、たまには遠慮

しろやって(笑)。

 

 

 この先は・・・・・・。真っ暗か!? 明日からおっさんがオレのお茶の先生になってくれるねん。お茶教室をカイタツ

事務所で開くねん。まあ意味ようワカランと思うけど、明日から何しか始まるわ。「お茶はあかん」っていうおっさん

が正しいかどうか自分の目と舌で確かめてみる。。。



4月6日 晴れ

 昼間はだいぶ暖かくなってきたけど、それでも日陰は寒い〜。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も中央市場に行って来た。いつも通りの風景やね。シンチャンが野菜の仲卸さんを

紹介してくれた。実はキムチ屋さんにちょっと情報収集を頼まれててん。今日はニンニクや。それも国産の

ヤツを調べた。

 

 左の皮付きのヤツはやっぱり大きさと出来映えによって、少し値段が違う。ほしいのは右のむいてあるヤツ

やねん。パックに入ってるのが中国産で、左の袋に入ってるのが青森産やね。値段全然違うねん。青森の

ヤツは1800円/1キロ、中国は400円/1キロや。

 

 実に全然違う。せやけど味がやっぱりまるっきり違うねんて。原材料の価格が上がってしゃあないなあ。

まあそういうスタイルやから、オレも行くワケやけど。。。

 

 

 無事価格調査も終わって、そろそろ伊丹に行こうかな・・・・と思ったらマグロ屋の社長さんが「キムチ屋

さんにこれ持っていってあげ〜」って言われて、キハダマグロのケタを渡された。何かこの前渡したキムチ

とマグロを一緒に喰ったらうまかったらしく、マグロで何かやってみ〜っていう事やった。エライサービス

エエなあ。シンチャンがケタをサクにしてくれた。ナイスサービスや。

 

 

 そんでまず伊丹に出勤した。出荷せなあかんねん。大急ぎでやったわ。それから昨日の約束通りあの

おっさんによる「お茶教室」や。事務所に戻ると既にセッティングがしてあった。

 

 今日のお茶は「深蒸し煎茶」と「煎茶荒茶」や。まずは荒茶からやね。

 

 荒茶っていうのは葉っぱも茎もまとめて入ってるねん。せやから熱湯に強いらしい。オレもお茶って熱湯を

かけるモンやとばかり思ってたけど、高級になればなるほど温度が難しいらしいねん。今日は第一回目やから

分かりやすいっちゅう事でこれを選んだらしいわ。

 

 一煎目と二煎目では味が違う。一煎目の方がカナリ濃いわ。二煎目はのみやすかった。だいたい一回で

三杯くらい飲むらしいわ。せやから上の急須に入ってるのは葉が多い。ちなみに茎だけ集めたのを「雁ヶ音」

っていうらしい。

 

 これが茎やね。右が「雁ヶ音茶」や。とりあえずメモをそのままはって置こう。これが一番分かりやすい。

 

 オレにとってこれ以上分かりやすいのはあらへんわ。日記もこんな使い方が出来るんやね〜。インターネット万々歳

や。さらに次は「深蒸し茶」やね。

 

 高温で蒸してるから粉々になってる。完全に粉じゃないけど、さっきの荒茶とはカナリ違う。ポットからお湯を

注ぐ時に上のマグカップを通過してた。これでお湯をさますらしいわ。色が結構濃い。せやけど味はそんな事

あらへんねん。

 

 いやあ、なかなか充実した1時間やったわ。しかしあのおっさん、お茶語らしたら凄いな。あんな風にうれしそうに

してるおっさん久々に見たわ。お茶マニアや(笑)。ちなみにこの「深蒸し煎茶」が流行りだした時に「マジック急須」

っていう中に網ついたヤツが出てんて。粉っぽいからそれがつまらんようにや。

 

 それでもつまってたけど(笑)。お茶の世界は深いで〜。これからカイタツ行く楽しみがひとつ増えた。。。

 

 

 

 これ終わったらすぐに八尾に向かった。そんでさっきもろたキハダマグロを渡して、いざ駒川店やね。今日もやはり

基本の「いらっしゃいませ」からや。時間はゆっくり過ぎていった。今日はおやっさんも一緒に接客した。今まで作る

ばっかりでやった事あらへんって言いはるから、それやったら一緒にやりましょうよ〜って言うた。

 

 いやあ、エエカンジや。テレるわって言いはるねんけど、うれしそうに接客・案内してはったわ。エエやん。そら自分の

作ったヤツやねんから、直接反応を見れるのはエエと思うわ〜。初めはみんななかなか声出えへんけど、夕方頃には

エエカンジになってた。自然にそうなるカンジやった。

 

 

 途中で奥さんがおやっさんを迎えに来た。さっきのマグロで早速試作品を作ってくれた。

 

 うーーーーーーーーん・・・・・・・・・、キビシイなあ。想像してたよりもずっとキハダマグロはあっさりしてる。どれもまあ

そこそこうまいねんけど、あのイカキムチ喰った時のような感動が無い。こらキビシイなあ。このまま一晩寝かせてみ

る事にする。さすがに肉のユッケのようにはいかへんわ。研究が必要や。

 

 

 さらに夜はツッカンとデザイナーさんと3人で打ち合わせや。マクドナルドやね。3人ともパソコンつけてる状況は

まわりから見たらカナリ異様やろな・・・・。夢を語っとるねん。確実にオモロなってきた。キムチ屋さんのサイトの

リニューアルが実に楽しみやね。

 

 

 完全に疲れた。せやけどさっきの打ち合わせでコーヒーだけやったから、ハラちょっとへった。ラーメン喰いたい。

寺田町にある「らーめん 伝伝」!!!

 

 マンガが後ろに置いてあるねん。エエやん。マンガ喫茶も全然行くヒマあらへん。注文したのは「伝伝らーめん」

600円と「ごはん」150円や。疲れた時は最強の取り合わせや。

 

 煮玉子エエカンジやね。麺が思ってたよりしっかりしとった。ちょっと太いような・・・・。まあ普通にうまかったような

気がする。そんなに印象に残ってへんねんけど、チャーシューはちょっと多かったような気がする。

 

 

 いやあ、さすがに今日は疲れた。せやけど実にエエわ。充実してる。。。



4月7日 雨

 今日は雨や。しかも結構寒いねん。実にかなん状態や。。。

 

 

 まあそんなカンジで昼から駒川に行ってみた。店の前まで行ったら何かエエ香りがするねん。ん・・・・・???

 

 おおーーー!!! チヂミかいな!!! ちょっと食べてみてんけど、これが実にうまいねん。キムチのせて一緒に

喰ったらさらにサイコーのハーモニーや。他にも「ギンパッ」やったっけなあ??? 確かそんな名前の韓国風

海苔巻きがあった。

 

 これがまたキムチを一緒に巻いて喰ったらうまいねん。酢飯ではない海苔巻きやね。そこが日本のと一番

違うトコやねんて。

 

 

 昼メシ喰わせてもらえた。韓国のインスタントラーメン!!! これがじゃがいもの麺やねん。金村さんの奥さんが

作ってくれた。「カンジャミョン」って発音するらしいわ。

 

 作り方はまあ日本のヤツとほぼ同じや。何も問題はなさそうやね。どれどれ・・・・、一口食べてみると、これが

実にコシのある麺やねん。インスタントとは思えへん。日本のヤツって「うまかっちゃん」にしても「出前一丁」に

しても麺がグニャグニャやん。これは違うねん。凄いしっかりした麺や。韓国のインスタントも侮れんなあ・・・・。

だいぶうまいわ。ビックリした。120円っていう価格設定もエエやね。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日も無事終了した。一日立って呼び込みしながら、接客するのは確かに疲れるねんけど、

充実感はメッチャある。オモロイわ。晩メシはちょっと寒いんで、ハリハリいっとく事にした。布施にある居酒屋

「金太郎」!!! 実に久しぶり〜。とりあえず「ウーロン茶」や。酒はあかん。

 

 まず来たのは「おいしい奴豆腐」300円、「ナンコツ唐揚げ」300円、それにハリハリのダシやね。

 

 この豆腐喰う時に、まず「ワサビだけで喰ってみて」って言われてそうしてんけど、メッチャうまかった。豆腐自体の

味がしっかりしとるねん。醤油はいらんわ。そのまま喰ってもうまいぐらいやった。ナンコツもエエカンジやね〜。

両方とも300円っていう価格は凄いわ。だいぶ安い。ここのハリハリのダシがメッチャうまいねん。ポイントは

ショウガや。ショウガの量さえ分かれば、家で作れるかもしれん。いや、無理やろな・・・・・(笑)。

 

 

 そんでついに本命の登場やね〜。「鯨と水菜のハリハリ鍋」2500円!!! これを2人前や〜。

 

 赤身とオバケや。両方とも冷凍やってんけど、メッチャうまい。うまいうまい。やっぱりここのハリハリ鍋は

ホンマにサイコーや。実にタマラン。オレの中では間違いなく大阪ナンバー1やね。値段も安い。おまけに

今日はサービスでワカメを出してくれた。今が旬らしいわ。一瞬で色が変わる!!!

 

 ワカメのしゃぶしゃぶやね〜。いやあこれがまた磯の香りが実にタマランねん。うまいーーーー!!! こないにエエのは

ちょっと喰った事がない。ホンマにうまいわ。今だけのサービスやねんて。。。

 

 

 最後はうどんで〆といた。雑炊もエエけど、やはりうどんやね。ショウガが入ったダシやし。

 

 サイコーや。思わずこれも2人前やね。ネギは小鉢にうどんを入れてからパラリといくのがポイントや。まあ

オレが勝手に決めただけやねんけど、それが粋やねん(笑)。まあようワカランけど。。。

 

 

 全部で6000円くらいやったわ。この値段でこの料理はちょっとありえへんで〜。最高にエエわ。ナイスや。。。



4月8日 晴れ

 今日はエエ天気やね。しかもだいぶ暖かいわ。エエカンジや。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日も駒川に突撃や。接客販売の基本を自分でやりつつ、みんなも一緒にやりつつ・・・・や。

オモロイやね。この辺の雰囲気も実にエエねん。今日は地下鉄で行った。谷町線の「駒川中野駅」で降りるねん。

天気エエから歩いたらメッチャ気持ちエエわ。この商店街は人が多い。。。

 

 そんでまあ昼メシやね。今日もお店に置いてるラーメンを食べさせてもらえた。カップラーメンや。読み方が

実にワカラン。100円の値札貼ってある。

 

 カップヌードルとちょっとちゃうねん。粉スープ入ったヤツを開けなあかんねん。危うくいつものクセでこのまま

お湯注いでまうトコやった。セーフや。昼メシに白菜キムチとイカキムチも出してもろた。

 

 キムチはちょっと作って日にちが経ったヤツを選んだ。最近、このちょっと酸味のあるヤツにハマってるねん。

いやあ、ラーメンも実に初体験のヤツや。やっぱり麺はちょっとコシがある。日本のヤツとはここが決定的に

違うわ。辛いけど、うまい。

 

 

 それにしてもオレにピッタリの仕事や。食べるモンがようけあるねん。チヂミも自分で焼かせてもらえた。

オモロイ。焼き加減がお好みとは違うねん!!! 生地が薄いからサッとやねんけど、パリ感も出さなあかん

という実に難しいテクを要求されるねん。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も6時になったんで仕事は終了や。夕方からツッカンが来た。今日はオーナー

夫妻の金村さんが晩メシを一緒に行こうって誘ってくれてはった。行った先は鶴橋にある韓国料理屋さんで

「まだん」!!! ここが大阪で一番エエトコらしいねん。

 

 八尾で一緒に働いてるミドリちゃんとキョウちゃんも一緒やった。とりあえず「生中」で乾杯おつかれさんやね。

「キムチ盛り合わせ」と「上ミノの唐揚げ」がまず来た。

 

 最近、毎日のようにキムチ喰ってるから実に興味深かったわ。もう見たくないっていう風にならへんからキムチは

不思議やね。上ミノの唐揚げ撮影しよう思たら一個足らへん・・・・。やられた、ツッカンや(笑)。さすがにうまそうなんは

止める間もなく箸が出よるな・・・・。

 

 そんでまあ次に登場してきたのが、「サムギョップサル」やね。野菜に巻いて喰ったら気ぃ失うかと思うくらい

うまかった。ちょっと意識が飛んだわ(笑)。ゴマの葉ってあんなにうまいんや・・・・。

 

 さらにまだまだ宴はつづくねん。「ケジャン」!!! 「アカセン串焼き」!!! 「コブクロ何とか・・・・」!!!

 

 最高最高〜。ケジャン、メッチャスキやねん。これを越えるヤツを今度ミドリちゃんが作ってくれるらしいねん。

いやあ、韓国料理ってホンマにエエわ。コブクロ何とかは冷たいスープみたいなカンジやった。酸味がサッパリ

してて実にエエカンジや。

 

 

 結構飲んだで。今日は何せ電車で来い!!とのオーナー命令やったんで、オレもツッカンもさんざん飲んだ。

っていうても二人ともあんましよう飲めんねんけど(笑)。まあよう飲んだ。あんまし飲まれへんのにツッカンが

「マッコリ」注文したのは笑た。倒れるで〜。オレは「ジーマ」や。マイルドやろ。

 

 みんな酔っぱらって来て、だんだんオモロなってきてん。奥さんが「なあなあツッカンエエやろ〜」ってカラミ

だしたんはホンマにオモロかった。何がエエんか実にようワカラン(笑)。「ツレみたいなモンやん」とも言うて

はった。実にオモロイ。。。

 

 まだ喰うねん。まだ喰うんかい(笑)!!! 鉄板焼きがどうたらこうたらっていう会話が聞こえてんけど、しばらく

したらこれが出てきた。ちりとりみたいや。メッチャデカイ。

 

 さらに韓国風海苔巻きの「キンパッ」やね。「ギンパッ」ではなかったみたいや。出来たてはやっぱりうまいわ。

うどんも来た。かなりハラパンパンや。うどんはツッカンに大盛りで頼んだ。このうどんがうまいねん〜。

 

 そろそろ帰るんかな・・・・っていう雰囲気の時に、ツッカンが追加のオーダーや。「梅粥」やねん。これが20分

くらいかかりますってお店の人が言うてんのに、「ああ〜、全然いいですよ」ってツッカンは遠慮無く言うねん。

奥さんもほとんど呆れかえって「もうエエ、もうエエ、ツッカンスキなだけ喰いまくり〜」やって(笑)。

 

 まだ喰うんかい!!! もう時間はどうでもエエわ・・・と思って、オレも「モスコーミュール」や。しかしどんだけ喰ったら

気が済むねん(笑)。一応、出てきた梅粥はオレも喰った。

 

 これがすっぱいねんなあ〜(笑)。さすがは梅や。甘い梅とちゃうわ。妥協の無い昔ながらの梅干し使うてるわ。

いやあ、しかしサイコーに楽しい2時間やった。金村さんにはホンマに感謝やね。ありがとうございました!!!

 

 

 帰りにツッカンとちょっと二人で歩いた。何せさっきまで喰いまくったから、ちょっと歩く事にした。ネットに接続

出来るトコを探してみたら、上六の「シアトルズ・ベスト」がフリースポットやったんで、そこに行った。ツッカンが

今度は「アイスコーヒー飲みたい」ってこれまたうるさいねん(笑)。ちょうど良かった。オレは「SBCモカ」390円

にした。ツッカンおごってくれたわ。ラッキー!!!

 

 サッパリした甘さのエエヤツやった。しかしカンジンのネットが接続出来へんがな・・・・・。どないなっとんねん!!!

店員のねえちゃんに聞いてもやっぱりあかんかった。閉店間際まで、これからの展開について話合った。キムチの

味には自信ある。オレもあるわ。問題はどうやって質と味を落とさずに販売量を増やしていくかや。

 

 

 あそこは昔おいしかったのに、ようさん売るようになったら味が落ちたなんて、絶対にダレにも言わせへん。



4月9日 晴れ

 今日もエエ天気や。だいぶ暖かくなってきたわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「王将」!!! いやあ、実に久しぶりやね〜。今日は一日一麺社長さんと

受注のサッチャン、リョウチャンも一緒やった。昼間っから4人で王将、なかなかシブイやん。

 

 メニューを見つつ、実に悩んだ。たぶん悩みはみんな一緒やろな。口には出さへんけど、絶対餃子が

喰いたいハズや(笑)。せやけど喰ったらニンニクがあ・・・・・っていうカンジやと思う。少なくともオレは

そうやった。そんでまあ「中華丼セット」690円やね。丼かラーメンのどちらかがハーフになるねんけど、

オレはラーメンをハーフにした。

 

 まあまあやったわ。中華丼が実に汁が多かったけど。つゆだく並みの多さやったわ。ほとんど雑炊に

近いなこれは。だいぶ量あったから、結構ハラ一杯になった。社長がおごってくれはった。ごちそうさま

でした。。。

 

 

 そんでまあ昼からお茶教室や。今日のメインは「釜炒茶」!!! 前に飲んだ荒茶とは明らかに違う。

 

 釜で炒めてるからか、お茶の葉が丸まってるねん。香りも違う。例によってようさんめに急須にお茶の葉を

入れてみた。

 

 一杯目の印象は「うーん・・・・・、濃いなあ」っていうカンジやってんけど、二杯目はメッチャうまく感じた。何て

言うかお茶の甘みを感じたわ。おっさんに聞いてみたら、「温度」やって。どんなにエエお茶でも熱い湯をかけて

もうたら全てがパーらしいねん。この二杯目はいかに温度が大事かがよう分かった。

 

 荒茶を自分で淹れてみた。これもやっぱりたっぷりめの葉に70〜80℃くらいのお湯やね。

 

 いやあエエカンジやね。3杯くらい飲んだ。試しに水も入れて飲んでみてんけど、これまた良かったわ。全部

味が違うねん。お茶の世界はなかなかにオモロイやね。深いわ。。。

 

 

 そんでまあ仕事して、夜になった。晩メシどないしょうかなあ・・・・と思いつつ、まだ家にカレーがようさん

あるのを思い出して、まっすぐ帰った。「雲仙旅の麦酒カレー」!!!

 

 なかなかうまいカレーやったわ。具はあまりデカくない。ただ、味はしっかり作ってあったわ。安モンとは

明らかに違う。色も濃いし、なかなかエエやん。ビール混ぜたらこんなカンジになるんかなあ???



4月10日 晴れ

 実にさわやかな春の一日やね。どっか遊びに行きたいなあ〜!!!

 

 

 まあそんなカンジで今朝も中央市場からオレの一日は始まった。これが現実やあ(笑)。サクッと終わらせて

伊丹に出勤や。今日はすぐ大阪に戻る予定やった。何せ萬栄を辞めたんで、何やかんややる事があるねん。

役所行ったり何やかんやや。そんでまあ途中で信号待ちしてる時にオモロそうなお店と目が合うた。

 

 「ザ・ロック食堂」!!! そういやこのお店、カレーのあの子がどうたらこうたら言うてたんを思い出した。そんで

まあおそるおそる入ってみた。12時過ぎやのに、ダレもおらん。オレとマスターのみや。こらなかなかにハードな

展開やね。

 

 注文したのは「フレディー・マーキューリー」750円やね。カツカレー&チーズやねん。しかしメニューにロッカーの

名前を付けるっちゅうのはなかなかオモロイわ。こんなお店ちょっとあらへんで〜。

 

 この出来上がったヤツがこれまたうまいがな!!! カツは揚げ立てでサクッとしてるし、チーズをかけすぎて

へんのがエエわ。カレーもそんなに辛くない。実にうまいわ。こら場所といい、雰囲気といい、実に素晴らしい

トコや。思いっきりエエカンジやわ。

 

 デジカメで撮影してたらマスターが「ブログですか??」って言いはるねん。完全にバレとるな(笑)。何せ

お客はオレ一人や。遠慮無く正直に言うた。そしたら凄く親切に色々教えてくれはったわ。

 

 ここでライブもあるらしいねん。毎週土曜日や。来れそうな日があったら、いっぺん来てみるわ。何せメッチャ

狭い店内やから、こら迫力あるで。オレは全然音楽は詳しくないねんけど、ここのマスターやったらきっと何でも

気さくに教えてくれると思うんで、また来ようと思った。人柄が凄くエエねん。。。

 

 

 750円で新しい出会いと発見があったからメッチャ気分はサイコーや。

 

 

 そんでまあ次の予定は16時から大阪産業創造館で面接やね。実に以前お世話になったマイミクのフード

コーディネーターさんが紹介してくれはってん。その前に30分くらい時間があったから、マクドで日記を書いた。

 

 ちょっと歩き回って小腹がすいたんで、ちょっとだけ・・・・(笑)。「バジルえびフィレオ」290円と水や。これで

ネットが使い放題やねんから、マクドエライわ。しかも高速回線や。信じられへん。しかもこのバジル入りのヤツ

はだいぶうまかった。普通のヤツよりこっちの方がずっとエエわ。

 

 そんでまあここが北久宝寺なんで、さらに歩いた。難波からここまで歩いて、さらに歩くと。サンソウカンは

本町通りにあるねん。商工会議所の近くやねん。健康、健康・・・・・とつぶやきながら歩いた(笑)。せやけど

気候がエエから凄く気持ちいいねん。

 

 10分前くらいに着いた。緊張して待ってたら案内してもらえた。たけちゅう先生という人が色々相談にのってくれ

はった。いやあ、実に良かった。今の現状、その他色々全て正直に話した。その上で、こんな方法があるよ・・・って

いうのを教えてくれはるねん。予定時間を過ぎて話し込んだ。いやあホンマに良かったわ。次につながる。あの

フードコーディネーターさんには感謝やね。今度何かおごらんとバチあたりそうや(笑)。ホンマに今日は良かった。

 

 

 まあそんなカンジで晩メシやね。今日は日本橋にあるイタリアンに読者さんと一緒に行ってきた。待ち合わせは

難波シティの吉野家前に7時や。とりあえずまたサンソウカンから来た道をまた戻った。今日は2万歩くらい歩いて

るんとちゃうかなあ・・・・・。エエカンジや。

 

 30分くらいまた時間が出来たんで、マクドに突撃や。スイスホテルの裏にあるマクドがBBモバイルのシールを

貼ってへんねん。あれ???やってへんのかな・・・・と思って、外からつないでみたらつながるがな。場所柄、あんまし

公にしたくないんかもしれん。遠慮無く入った。「マックフルーリー ネスレクランチ」300円と水や。

 

 ようかき混ぜてあったわ。ナイスや。しかし一日に2回もマクドに来るとは思えへんかったわ。しかしこのネット

環境はやめられんモンがある。時間を有効に使えるやん。何せ今は日記を書く時間は寝る時間を削るしか無い

という状況や。電車とかちょっとした空き時間も有効に使わんとこれから続けるのが厳しそうやわ。。。

 

 

 そんでまあ待ち合わせ場所に行くと既に待ってもらってた。10分前やのに、凄いなあ。どんなイタリアンに連れ

てってもらえるんやろう・・・・・!!! そのお店がこれまた・・・・・!!! 吉野家の前の道をまっすぐ東に向かって行くねん。

堺筋越えて、松屋町筋の近くまで行くねん。そしたら左にクリーニング屋があるから、そこを右やね。ここが今日の

晩メシ「イタリア料理 ラ・バロッタ」!!!

 

 カウンターに席が用意してあった。予約せなあかんみたい。満員やったわ。注文したのは「グラスワイン 白」700円

やね。前に手打ちのパスタが置いてあった。生麺やね。。。

 

 シェフが一人と案内が一人のお店やねん。他にお客さんおるし、こら今日はノンビリいこうと思った。とりあえず目の前の

パスタを見つつ、ワインを飲んだ。2本から選ばせてくれるのがエエやね。それぞれ特徴も教えてくれる。

 

 

 何分経ったやろ??? ワインが無くなったんで、次は「グラスワイン 赤」700円をいっといた。料理はなかなか来えへん

けど、オープンキッチンでシェフが手際よくさばいてるのを見るのは実にオモロイ。

 

 そんで出てきたのは「具だくさん地野菜のサラダ」1000円!!! パンも来た。選べるねん。ライ麦を選択や。温めて

もってきてくれる。この野菜、メッチャうまいわ。タマランわ。それぞれの素材の良さが凄く伝わってくるねん。野菜で

これほど甘みを感じれるモンなんやね。しかもこんなにチーズをまぶしてんのに!!!

 

 これ見て喰った瞬間、ここは凄いお店やと思った。次はパスタやね。「タリアテッレ 菜の花入り鮪頬肉のブラザート」

1600円、それに同じ赤ワインをもう一杯や。

 

 この「鮪ほほ肉」っていうのに異常に敏感に反応した(笑)。何せ自分でさんざんオークションでやりまくってるから、実に

興味があってん。このほほ肉はメバチマグロらしいわ。関西でメバチは珍しいねん。だいぶうまかった。ほほ肉もこんな

料理方法があるんやね。ここは2人やったら、お皿にあらかじめ分けてもってきてくれるわ。モメんで済みそうや(笑)。

 

 

 さらにもう一丁パスタやね。「パッケリ」っていうのを注文しててんけど、売り切れたみたいで、しゃあないからこれを

いっといた。「la ballotta流 スパゲティカルボナーラ」1000円!!!

 

 これも分けて持ってきてくれた。黒胡椒が利いててメッチャエエカンジ。うまいうまい。実に分かりやすい味や。ベーコン

結構炒めてたのにカタくないねん。やわらかくてメッチャうまい。あっという間になくなりそうやったんで、パンを頼んだ。

残ったソースをやね・・・・!!!

 

 

 最後にメインや。同じ赤ワインをもう一杯。何でこんなに飲めるんやろな??? やっぱり人間、ちゃんと動いたらそれだけ

飲んで喰えるんかもしれん。ちゃんとバランスをとってんねやわ。まあそれはエエねんけど、最後に選んだ料理はこれや。

 

 「骨付仔羊背肉とホワイトアスパラガスのブロデット」2700円!!! んんーーーー、見た目がカルボと一緒やんけーーー。

あ、あかん、ハズしたか・・・・・と思ってんけど、喰ってみたら羊のやわらかい肉が最高にうまかった。こんなソースでも

羊肉使うんやね。赤っぽいソースしかしらんわ。

 

 アスパラもこれまたエエカンジやねん。骨の肉は残さずかじりまくった。やっぱり骨付はこうやで。大満足や。ワインも

オレにしたら飲みまくったから完全に酔っぱらった(笑)。全部で11250円やったわ。安いやん〜!!!

 

 何せサービスもエエで。水も何回でも入れに来てくれた。氷が無いトコがちょっとツラかったけど、それでもだいぶ

エエわ。こんな外れに名店があるんやね。。。

 

 

 歩きついでに今日はこっから天下茶屋まで歩こうかと思った。何せ近くに電車は無い!!! 難波戻るのも何やアホ

らしなって、歩くことにした。てくてくてく・・・・・・・・・・、だいぶ歩いた。そんで挫折や(笑)。いかにもオレらしい。

 

 チンチン電車と目が合うたんや。これでもオレの家には帰れるねん。200円という価格設定にはビックリしたけど。

南海やったら150円やで・・・・・。どないなっとんねん(笑)!!! まあ50円でぎゃあぎゃあ言うオレもアレやけど。。。



4月11日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ!!! ちょっと今朝は用事があった。カイタツは昼から出勤や。。。

 

 

 サクッと用事を済ませた。入園式やってたわ。ちびっ子元気やね〜。この時間に家のまわりにいる事が最近では

凄く珍しいわ。もうちょっと余裕持って生きなあかんわ。サクラもいつの間に咲いたんやろう??? せっかくやから昼メシ

この辺で喰う事にした。家の近所のカナートのトコにある「手打ちうどん 杵屋」!!!

 

 11時30分頃やのに、お客さんが結構入ってるねん。まあとりあえず「カレーうどんセット」850円やね。うどんが

大盛りもタダやねん。ナイスサービスや!!! 迷わず大盛りでいっといた。

 

 凄い迫力のヤツが出てきた。さすがは大盛りか!? ありえへん器の大きさや。普通の茶碗があんなに小さくなる

ねんモンなあ・・・・。具が結構入ってた。カンジンの味やねんけど、まあ普通やわ。そんなにメチャメチャうまい〜!!!

っていう程ではあらへんけど、うどん自体はちょっと太めでエエカンジやった。七味入れて喰っても良かったわ。

 

 昨日、さんざん歩きまわったからハラへった・・・・。足らん。もっと喰いたい。気が付いたらメニューを見てる自分が

いてた(笑)。うーむ・・・・、次は冷たいのやな。「月見ぶっかけうどん」610円や!!!

 

 これももちろんダブルやね。大盛りや。そらそうやろう。同じ太麺で来た。こらうまいわ〜!!! うどんがうまいから

これを喰う気になってん。ザブザブ喰いまくった。これまたあっという間になくなったわ。ちょっとカラダ冷えてもう

たなあ・・・・。病気なったら困るからもうひとつ・・・・(笑)。しゃあないねん。ハラへってガマン出来へん。

 

 やはり最後はうどんの王道を・・・・・。「ふっくらお揚げのきつねうどん」520円!!! やはりこのスタンダードは

いっとかなあかんやろう。得意のダブルや(笑)。どう得意やねん(笑)。なかなかこれもうまかったわ。あげさんが

サイコーにエエ具合やね。やっぱりこれぐらいデカイ方がエエわ。

 

 

 いやあ、昼からよう喰ったわ。まだ喰えそうやけど(笑)。まあ今日は辛抱や。今から仕事せなあかんし、あまり

無茶はせんとこう。しかし人間、歩けば歩くほど喰えるんとちゃうやろか・・・・!?

 

 そんでまあ伊丹に出勤してんけど、途中で「ボルビック」を買おうと思ってジャパンに寄ったらいらんモンまで

買うてもうたがな・・・・。「チョコモナカ ジャンボ」84円や。右下のキャンペーンシールと目が合うたんや・・・・(笑)。

 

 当たらへんっちゅうねん!!! あのチョコバリでもさんざん試しまくったんや!!! 完全にメーカーはオレをバカに

しとるな。なんぼつっこんだと思ってるねん。しかしこのジャンボタオルってまさかこのパッケージと同じデザイン

なんか??? もしそうやったらちょっと欲しいかもしれん(笑)。人前でよう広げへんけど。。。

 

 

 そんでまあ伊丹に到着や。昼から出勤するのは初めてやわ。仕事してたら受注のサッチャンがケーキを

買うて来てくれた!!! し、しまったあ・・・・・、さっきのモナカは余計やった・・・・(笑)。

 

 このケーキがこの辺で噂のケーキ屋さんらしいねん。箱開けたらピカーって光ってるように見えた。凄い

インパクトや。チーズケーキをもろた。さすが噂のケーキ屋か!? メッチャうまいがな。何せ驚いたんは

土台がクッキー生地になってるねんけど、内側にチョコレートが仕込んであるねん。これがメチャメチャ

うまい。やりよるなあ〜!!! 「キャラット」っていうお店やわ。

 

 

 そんでまあ夜やね。ちょっと人と会うて晩メシを一緒に喰う約束をしてた。どのお店にしようかなあ・・・・と

思いつつ、最近ハマったお店選び方法を試す事にした。信号待ちで目が合う店や。3つお店が並んでた。

 

 店内を見たら右端の「みの八」っていうヤキトリ居酒屋が一番混んでたんでここにする事にした。なかなかうまそうな

雰囲気をしとるねん。まあとりあえず「生ビール 中」480円で乾杯やね。それと「ラッキョ」200円や。

 

 ニラんだ通りや(笑)。このラッキョの数でエエお店やと思った。多すぎてもあかんし、少なすぎてもあかんねん。

微妙なトコが難しい。そんでから「ホウレン草」200円、「アジフライ」280円、「厚あげ」280円やね。

 

 なかなかエエやね。ほうれん草のおひたしも結構量あったわ。アジフライ一尾やとは思えへんかったけど(笑)。

せめて二尾やろう。厚あげメッチャ熱いねん。炭火で焼いてるから実にエエカンジや。

 

 さらにやね。「つくね」100円×2、「きも」80円×2、それに「チューハイ」300円や。

 

 ヤキトリもなかなかエエやん。それに値段が安い。炭火がポイントやわ。炭じゃないとなかなかこうはいけへん。

何て言うか中までメッチャ熱いねんなあ。さらにまだまだいっとくで〜。「タコ酢」350円、「こころ」100円×2、

「はさみ」80円×2やね。

 

 このタコメッチャうまい!!! 凄い新鮮やし、実にうまいわ。だいぶビックリした。こころもネギミもエエカンジや。

それにしてもヤキトリの値段安いなあ。凄いわ。普通の大きさやで。

 

 

 さらにや(笑)。まだまだや。「ウーロン茶」200円、「み」100円×2、「いかだ」70円×2やね。

 

 ウーロン茶も200円かあ。150円くらいを期待しててんけど、甘かったわ(笑)。まあちょっとはこの辺で

利益を出しといてもらおう。身もエエねんけど、ネギだけってやっぱりエエわ。このタレが実にタマランモンが

あるねん。ナイスなお店や。

 

 昼間のうどんがまだ残ってるーーー(笑)。いやいや、そういう問題ではないな。えーっと、さらにいっといた

のが、まず「水」やね。それから「エノキポン酢」???円、三角注文したらあらへんかったから、似たようなの

ちょうだいって言うたら出てきた「なんこつ」80円×2やね。

 

 エノキはまあまあやわ。なんこつもさすがに三角にはならへんなあ(笑)。三角喰いたい。三角・・・・・!!!

ヤキトリの王道三角や。いやあ、結構喰ったやね。何せ昼間のうどんが・・・・。あれは間違いやったわ(笑)。

 

 もう一品いっとこうってなった。「ピーマン」240円や。カラダに気を使って野菜を食べようっていう事に

なってんけど、喰わん方がカラダにエエような気が・・・・(笑)。

 

 カラダに良かったんかなあ??? まあ緑を取るのも大事やね。全部で5200円やった。こら凄いコストパフォーマンス

やね。せやけど、ここってどこになるんやろ??? まあエエわ。。。



4月12日 晴れ

 カイタツの店長職に限界を感じるわ。やっぱりオレが直接販売にかかわるのはマズイんかもしれん。

 

 違う形で仕事がしたい。販売からは手を引いた方がエエかもしれんな・・・・・。何せ特殊なスタイルでの

ネット販売やった。通常では考えられない手法やったんは事実やね。ブログっていう物がまさかこんな

風にビジネスになるとは夢にも思えへんかったわ。

 

 

 それでもやっぱりこのブログを通して物販はイヤやわ。そこはオレが望む仕事では無い。。。

 

 

 

 しかしまあ色んな経験を積ませてもらえたのはホンマに感謝してるねん。ただやりたいのは、もっと

違う事やわ。このブログとカイタツの経験で思ったのは、やっぱりタダで読んでる人みんなが参加

して、自由な意見交換や情報交換が出来るスペースをつくられへんかなあ・・・・と。

 

 この日記にはコメント欄が無い。掲示板もチャットスペースも無い。あるのはこちらからの一方的な

発信のみや。しかし不思議な事に本音で何でも書けば、それが読んでる人に気持ちが伝わって、

オフ会にも来て頂ける状況にまでなった。いろんな人からコメント欄や掲示板の作成を頼まれた。

 

 コメントとか掲示板はイヤやねん。そんな小さいのはイヤやねん。もっと「食べモン」っていうモノを

テーマにした大きな意見交換のスペースっていうのは出来へんもんかなあ・・・・。オレももっといろんな

事を知りたいし、食べたい。それをまずこの「生まれる前から不眠症・・・・」の読者さんと情報交換が

出来る場が欲しい。小さくまとまりたくないねん。ブログソフトもおそらく使う事はこの先無いと思う。

それにそれはワケルくんがやってくれてる。もうすぐあのブログも追いつきよるな・・・・(笑)。しかし

まあホンマにタダであそこまでようやるわ・・・・。アタマ下がる。

 

 オレもいつも見るのはこっちの「生まれる前から不眠症・・・・・・・・」や(笑)。確かに見やすい(笑)。

http://afajp304.blog49.fc2.com/

 

 知らない人もいてるかもしれんけど、ホンマに凄い。これをタダで自分の事も明かさずにただ淡々

と毎日更新してるサイトや。上のリンクをクリックしたら知らない人はホンマにビックリすると思う。

自分で書いた文章やのに、この管理人を応援したくなるから不思議やね。無償の威力や。。。

 

 

 こういう人ともやり取りをしたいねん。こんな何ていうか心のつながりがほしい。直接会う事が出来

なくても、立場を明かさなくても、自由な意見交換が出来る場やね。ブログがあってもいいと思う。

そしたらその人がどんな食べモンがスキか分かるやん。

 

 「タダ」じゃないとイヤや。直接オレが販売するのはよほどつっこんで自分で経験したモンでないと

気持ちがのらへん。このブログと同じような感覚で運営出来る本音のスペースがエエねん。「情報」

っていうのは凄く価値があるやん。それを読者さんと共有したい。

 

 

 イメージとしてはミクシィの「食べモン」に特化したようなカンジかなあ。あんな風なサイトを「食」に

特化して出来たらオモロイと思う。まあでもどうするかが問題やね。ちょっと昼間に読者さんで詳しい

人に聞いてみたけど、道はそんなに簡単では無い。

 

 

 

 やりたいのは読んでる人みんなが本音でタダで参加出来るスペースの管理人やね。助けてください。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、例によって「レストラン一番」やね。もうエエ加減、何にしたらエエかどうでも

ようなってきた(笑)。今日は「めんちカツ定」550円っていうのと目が合うたからこれや。

 

 コロッケかと思ったわ。かじったら確かにメンチカツやった。せやけどこれちょっとあかんかったなあ。何ていうか

アブラくさいねん。アブラ交換した方がエエんとちゃうか・・・・・。初めてこのお店でハズレひいたような気がする。

 

 

 そんでまあ事務所戻って仕事やね。3時になったらサッチャンがおやつにケーキを出してくれた。あの昨日食べさせて

もろた旨いヤツや。

 

 栗のケーキやってんけど、これも実に素晴らしい出来やったわ。一日経ったとは思えないほどしっかりしてた。いやあ

しかし職場環境的には理想的なトコやね。

 

 

 そんでまあ夜になって仕事は終了や。晩メシどないしょうかなあ・・・・・と思いつつ、ちょっとブラッと八尾まで行って

みた。昔住んでたから何か落ち着くねん。金村さんにもろたグルメ雑誌を見たら、お好み焼きのよさげなお店を発見

した。何せこの雑誌が赤のマジックでよさげなトコをチェックしてあるからメッチャ分かりやすいねん(笑)。こら実に

ナイスな赤マジックや。

 

 「おとうさん」っていうお店やってんけど、西武百貨店の中になってた。そんでまあ行ってみてんけど、あらへんがな・・・。

あれ???と思って受付のねえちゃんに聞いたら、電話帳と地図で調べてくれてん。ものすご丁寧や。ビックリしたわ。いき

なりやのに、凄い接客サービスや。

 

 オレが地図の見方を間違うてたみたい・・・・。しゃあないからこのねえちゃんに「何食べたい??」って聞いたらお好みって

言うねん(笑)。西武にあるか聞いてみたら、「千房」や。久しぶりやし、行ってみるか〜!!! このねえちゃんがあまりに凄い

接客をしてくれたから、西武に寄って行こうと思ってん。名刺も渡しておいた。。。

 

 8階の食堂街にあるねんけど、ここも昔と比べたら変わったなあ〜。ビックリしたわ。ものすごキレイになってるねん。

ここに来て「自由軒」と実に悩んでんけど、やはりあのねえちゃんの意見を尊重して「千房」にした。

 

 水はじゃんじゃん氷入りで注ぎに来てくれるわ。実にエエサービスや。初めに「チーズとん平焼」560円やね。だいぶ

うまい。中にチーズ仕込むだけでこないにうまなるんやね。またマヨネーズがエエねん・・・・。タマランわ。。。

 

 そんでから次に来たのが「いか豚焼そば」1030円と季節限定の「豆腐と角切り山芋のお好み焼」1200円やね。

 

 焼そば、ちょっとコゲとんねん。何でコゲるねん。鉄板の火は来た時にすぐ消してって言うたから、ここで焦げたとは

思えん。何せオレは喰うのが異常に早い。文句言おかな・・・・と思ってんけど、何せ気分よう水を氷入りで注ぎに来て

くれるから、まけとく事にした。

 

 お好みは良かったわ〜。豆腐と山芋ってお好みに入れたらあんなにうまいんやね〜。こらだいぶ健康的なお好みやと

思う。豚肉とエビ・イカも入ってたわ。やっぱりマヨネーズが実にタマラン・・・・・!!! しかし両方ともちょっと値段が高すぎ

るわ。もうちょっと安くてもエエんとちゃう。量も普通やし、こらちょっと高すぎるわ。。。

 

 

 何せ全部で2790円や。その割にはあんましハラいっぱいになってへん。

 

 

 帰りに八尾の駅前をブラブラ歩いてみた。「八尾」っていうトコには縁があるわ。ホンマにそう感じた。そんでまあ

その縁を感じつつ歩いてたら、立ち食いじゃないねんけど、それに近いうどん・そば屋を発見や。こういうお店にも

凄く縁を感じるねんなあ(笑)。

 

 いつも通り「スタミナそば」380円を注文した。そしたら出てきたのが肉そばに卵やがなあーーーーー!!!! 

おおおーーーーーい!!!! 何でやねん。いつからスタミナそば、天ぷらじゃなくて肉になってもうてん。あ、あかん。

完全に天ぷらのつもりやったから、出てきた瞬間めまいがした(笑)。

 

 何せこらあかん。口が天ぷら卵の口になっとったから、肉卵には戻れん・・・・。肉がこれまた甘いねん。完全に

こらパスや。全部喰ったけど。もう一回注文しようかと思ってんけど、一応健康に気を使ってるんでやめておいた。

 

 

 オモテ出たら急にハラパンパンになったわ。焼そばの後にそばっちゅうのもなかなかオモロイパターンやね。



4月13日 晴れ

 今日もエエ天気やね。やはりいつも通り大阪中央卸売市場に突撃や。

 

 

 凄いマグロが置いてあった・・・・・。福岡で揚がった本マグロの生・・・・・・。凄い!!!

 

 こそっとシンチャンが少し味見をさせてくれた。うーーーーん!!!! 凄い。言葉が見あたらないくらいうまい。最高に

うまいわ。見た目もメッチャエエねん。思わず買うてもうたがな。天然の本マグロの生なんて喰える機会があらへん。

思い切って一番うまいハラ側の大トロのってるケタをいっといた。キロ1万円や。

 

 昼メシはこれや。この試食やね。しもうた、皮と血合いを外してサクにしてきたら良かった・・・・。家の包丁では

切るのがナンギやねんなあ・・・・。まあでもしゃあないから自分でやった。手がアブラまみれや。凄い凄い。手の

温度でマグロの脂が溶ける!!!

 

 切ったヤツが以下のヤツや。凄いで。メッチャ凄い!!! どーんと大きな画像でいっとくわ。

  中トロ!!!

  赤身!!!

  大トロ!!!

 

 もはや表現方法は思いつかへん。サイコーの昼メシやったわ〜!!! さあ、仕事仕事!!!

 

 

 

 昼からちょっと人と会う約束をしてた。SNSのサイトを作る事が出来る会社の人とやねん。まあエエカンジで

話は進んだわ。もし本気でやる気があるんやったら、この会社の一事業として一緒にやってもらえるという

返事をもろた。初期投資は22万円や。月々の管理費が1万円。以下のカンジのサイトやね。

 

http://www.lohas-s.jp/

 

 雰囲気はエエと思う。テーマもなかなかエエと思うし、この会社の社長さんとも直接話が出来てんけど、

実に話が早いのと、分かりやすいモンやったわ。まあどうするかはもう少し考えてからにしよ。。。

 

 

 そんでまあ夜はさらに別の人と会う約束をしてた。玉造の「バカンス食堂」っていうお店で待ち合わせ

やった。これが意外な意外な方向に話が進んでいった。

 

 ピザがなかなかうまかったわ。何や盛り合わせみたいなヤツもボリュームあるし、エエカンジやった。

まあメシよりも何よりも途中から実にオモロイ話になってん。

 

 3人で会ってんけど、一人はキャンドルの仕入をしてはって、もう一人はギフトの仕事をしてはった。

このキャンドルのデザインが素晴らしいモンやってん。しかもオリジナル!!! え、ちょっと待って。これって

イケルんとちゃうん??? 

 

 販売のルートがあらへんねん。でもそれやったらカイタツの楽天サイトがあるから、そこで試しに

売ったらエエねんと思った。オレはもう直接販売にかかわりたくないから、店長は降りるけど、紹介

する事は出来るやん。しかもこの2人の凄いトコは役割分担が完全に出来てる事やった。

 

 もう一人の人は包装と発送のスペシャリストやったわ。これで完全に分業が出来る。しかもみんな

それぞれ本業があるから、この販売はその延長や。仕入はユカリさん、受注はカイタツ、包装と

発送はヤスコさんや。エエカンジや。在庫リスクも何も問題は無い。ぜひやってみよう!!! もっと笑た

のは3人ともウィルコムや(笑)。これで通信費もいらんがな(笑)。条件は整ったんで、とりあえず

サイトを作ってやってみるわ。

 

 

 一人2600円くらいやった。いやあ、実にエエ使い方をしたわ。

 

 いやあ、こんな出会いってあるんやね〜。今日はだいぶ充実した一日やった。昼も夜も夢のある

話が出来た。しかもこれは実現可能な夢や。。。

 

 11時頃までおった。お店の電気は既に消えてたわ。夜からちょっと雨が降ってた。



4月14日 晴れ

 今日もエエ天気やね。八尾に出勤や。。。

 

 

 キムチを作る作業っていうのは実に新しい発見の連続や。キムチ以外にもいろいろ韓国の料理を作って販売

するねん。今日は海苔を手で粉々にする作業をした。それに発送もやね。宅急便の送料が高いねん。これは今

までの感覚とはカナリ違った。普通はこれぐらいするんやね。これは改善出来るかもしれん・・・と思った。

 

 まあそんなカンジで6時30分になったんで、仕事は終了やね。帰りにちょっと配達に行ってきた。この前すっかり

意気投合した「堺の鉄板少年」さんがキムチを気に入ってくれはって、お店でも使ってもらえる事になってん。

 

 ついでにちょっと喰って行こうかな・・・と思っててんけど、店内はほぼ満員やがな!!! この前来た時、あんなに

ガラガラやったのに(笑)。キムチを持って入る雰囲気でもなかったんで、お店の前でさりげなくウロウロしてたら

鉄板少年マスターが気付いてくれはった。無事お届け完了やね。

 

 

 ハラへったなあ・・・・・。どないしょう・・・・と思いつつ選んだお店は府大の近くにある「純情屋」!!! 前に来た時

閉まってて、ちょっとこの「つけめん」という言葉が実に気になっとってん。

 

 注文したのは「担々つけめん」800円やね。辛さを選べてんけど、ちょっと疲れてたんで辛い目で頼んだ。そんで

待っててんけど、実になかなかけえへんねん・・・・・。あれ???と思って店内を見渡してみたら、太麺やから10分くらい

ゆがくのに時間がかかるらしいねん。

 

 しゃあないから「生ビール 中」450円と「キムチ」200円も頼んだ。そしたらいっぺんにきよるねん(笑)。

 

 撮影が大忙しや(笑)。まずつけめんやね。確かに麺が太い!!! つけ汁がメッチャ辛いねん。ビックリしたわ。

せやけどこら疲れたカラダに実に刺激的や。海苔もエエやね。エエカンジやね〜。そんでビールとキムチと

もう一個頼んでたわ。ビールのつまみにと思ったその名も「おつまみチャーシュー バラ」750円やね。

 

 あーー、やっぱり仕事終わった後のビールは最高や。八尾では結構カラダ動かす仕事があるから実に

うまいわ。やっぱりしっかり動かないと、なかなかたくさんは喰えん。キムチはもひとつやなあ。スーパーで

売ってるヤツに近い。チャーシューはネギたんまりの温泉卵入りでサイコーやった。

 

 もうひとつ注文しててん。「チャーハン(エビ入)」600円!!!

 

 これは凄い。驚異的にうまかったわ。凄いパラパラに仕上げてあるねん。こないにうまいチャーハンは

今まであんまし喰った記憶が無い。まああるんかもしれんけど、それにしてもうまい。ごはんが甘く感じる

ように炒めてあるねん。塩加減でごはんの甘みを引き出してるんか!? いやあ、このチャーハンはホンマに

凄いわ。これはまた喰いたい!!!

 

 

 最後にスープ割してごちそうさんやね。このスープ割がこれまた辛いがな(笑)。目ェ覚めたわ。。。



4月15日 晴れ

 今日もエエ天気やね〜。八尾に出勤や。。。

 

 

 鶴橋で近鉄電車を待ってたら、何や三重県で地震があってちょっとザワザワしてた。怖いなあ、地震は。まあ

そんなカンジでキムチ屋さんに出勤やね。今日は白菜の塩漬けを洗う仕事をした。これが手作業やからカナリ

大変やねん。せやけどこれが味を決めるらしいんで、手は抜かれへんかったわ。いろいろ覚えれる。

 

 他にも開発中の完全無添加キムチの試食もあった。まだまだ味にパンチが足らんなあ・・・・。まあでもこの

前よりはずっと良くなってたわ。化学調味料は凄いわ。中毒性を持たせてるとしか思えん。さらに蒸し豚の

試食もあった。イカフェとかで使う調味料を豚肉につけてみたらしい。

 

 うーむ・・・・・、まあうまいねんけど、ちょっと違うような気もするなあ。イカとかタコの方がよう合うわ。豚肉の

うまさの方が勝ってた。もうちょっとピリッときたらエエかもしれん。

 

 

 この金村商店さんの「まかない!?」っていうか「おやつ」が凄いねん。ジャイアントコーン食べ放題や(笑)。

まあ通常ではありえへん恵まれた環境やね。

 

 実にナイスな職場環境や。こらちょっとありえへんで〜!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は帰りに「ココ壱番屋」に久々に寄ってみた。

 

 ココイチ実に久々や。ここのカレーも侮れんモンがあるわ。注文したのは「ロースカツカレー」650円に

ライス400gで+120円、さらに2辛で+40円、そんで「チーズ」150円をトッピングや!!!

 

 「どーん!!!」という効果音と共にやってきた(笑)。笑かすボリュームやね。カツが小さく見えるがな。おまけに

チーズはほとんど見えんがな。チーズ忘れたんかと思った。

 

 久々に喰ったココイチのカツカレーはちょっと辛いモンがあったわ。前と何か味変わったんとちゃうかなあ??

前はもっと旨かったように思うねん。うーむ・・・・・・。

 

 

 帰りに気分直しで久々にシャープ社員御用達のマンガ喫茶に行ってきた。夜中の0時までおったわ。実に

4時間くらいやね。実にスッキリした。こういう時間がオレには必要や・・・・!!!



4月16日 くもり

 今日はどんよりしてるなあ・・・・・。しかも結構寒いわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで伊丹に出勤やね。この「生まれる前から不眠症・・・・」でも「買い付けの達人」でもそうやねん

けど、お客さんとのメールでのやり取りっちゅうのはホンマにオモロイわ。知らない事だらけやし、飲食店でも良さ

そうなトコをようけ教えてもらえるねん。

 

 やっぱし、ちょっと前に考えたSNSっていうのは結構オモロイかもしれん。メールとかで教えてもろて、今度行って

みよう!!と思ってても、どうしてもその情報が埋もれてしまう。そういうのを残せたり、意見交換が出来るサイトは

結構エエかもしれん。前向きに考えてみよう。

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはいつものトコやね。「レストラン一番」や。最近、実にどれにするか悩む。

えーっと、「いわしフライ定」500円や。

 

 この前、アジかイワシか忘れたけど、確かフライ頼んだら天ぷらが出てきたような気がするんで、今日は

フライで念を押しといた(笑)。ちょっと待ってたら揚げ立てのエエのが来よったがな!!!

 

 最高にうまいわ。感無量やね〜。揚げ立てで500円っちゅうのは素晴らしいコストパフォーマンスや。こら

実にエエ500円やった。ごはんもタンマリ入ってたわ。多めで頼んだ通りや。ナイスや、ババア。。。

 

 

 そんでまあ事務所帰って仕事してた。途中で読者さんとやりとりしてたら今晩会う事になった。いやあ、

実に話が早い。なかなか事前に予定が立たんから、この当日に決めるのはだいぶエエねん。雨降って

たんで、クリスタ長堀で会う事になった。

 

 選んだお店は「タヴェルナ イル・メルカート・アンジェロ」!!! お店の前で待ち合わせしててんけど、実に

緊張した。緊張する〜!!! 無事会えた。今日は3人であった。女の人2人か・・・・・、さらに緊張が・・・・。

まあとりあえずワイン飲んで、いろいろ注文してもろた。

 

 味はようワカラン(笑)。何せいきなり会うたから心の準備も何もあらへんがな。ワインはしっかりしてたわ。

読者さんっていうのは大事やね。オレよりオレの日記に詳しいねん。笑うわ(笑)。でもメッチャうれしい。

 

 読者さんの一人は結婚してはった。お子さんはまだ7ヶ月らしいねん。エエーーーー、大丈夫???っていう

カンジや。まあ大丈夫なんやろう。たまにはお母さんも息抜きせんと息詰まってまうわ。。。

 

 お子さんがいてはるのを聞いて昔、違う読者の人が「子供が親を選んで生まれてくる」っていうのを思い

出した。そういう風に考えて子供と接したら、虐待なんてありえへんやろな・・・・って昔教えてもろたなあ。

自分を選んで生まれてきてくれたんや・・・・というような感性は凄く大事やと思う。日記も続けて良かったわ。

こんな風にその時の事を今日会った読者さんに話すと、「そう書いてはりましたね〜」と言ってもらえるのが

何とも言えんかった。凄く不思議な感覚や。これが人とのつながりか!?

 

 もう一人の読者さんはフランス語を勉強してはって、趣味は洋裁やねんて。思わず「生まれる前から不眠症」

のTシャツをLLサイズで作ってくれって言いそうになったわ(笑)。アホやと思われたらイヤやからよう言わん

かったけど。。。

 

 

 みんな何やかんやあるんやね〜。しんどい時もあるけど、たまにはこうして気楽に晩メシ一緒に喰えたら

エエやね。今日は忙しい中、急に時間を作って頂いて、本当にありがとうございました。また会いましょう。

 

 「祈人」って書いて何て読むと思う??? エエ名前やね〜。これはちょっと思いつかんかったわ。。。



4月17日 くもり

 ちょっと寒いわ。いや、だいぶ寒いかもしれん・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで中央市場に寄ってから伊丹に出勤やね〜。あっという間に時間は過ぎていく。やる事が多いねん。

いろいろや。ホンマに色々あるわ。そんでまあ昼メシやね。やはり「レストラン一番」や。ここも来れるのは4月いっぱい

や。残念ながら全メニュー制覇は出来へんかったけど、うまいのはよう分かった。今日は定食にせんと色々取ってみた。

 

 これで500円やねん。いわし・らっきょう・ごはん中・みそ汁やね。実にエエ昼メシやった。これぐらいがちょうどエエねん。

 

 

 午前中にあのアロマキャンドルが届いてた。思わず火をつけてもうたがな(笑)。今日はリラックス出来る香りの中で

仕事をするねん!!!

 

 しかしこのメッチャデカイヤツとか実に珍しいなあ。どれもデザインが素晴らしい。こんなロウソクがあるんやね〜。

香りも良かったわ。ちょっと眠くなってもうたけど・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあ夜になった。今日はちょっと用事あったんで、早めに伊丹を出た。夜は読者さんおすすめの枚方の

お店に一緒に行く事になってた。「魚屋海老蔵」!!! 魚屋さんがやる海鮮居酒屋らしい。

 

 見たカンジが実にオモロイねん。漁師小屋みたいなカンジや。中もホンマに漁師小屋や(笑)。イスがあの

ビールケースを立てたようなヤツで、テーブルは魚入ってる箱みたいなんで作ってあった。実にワイルドな

カンジやね。こらちょっとあらへんスタイルやわ。

 

 まあとりあえず「生中」398円やね。付き出しはサンマが来たわ。

 

 あー、実にビールがうまい〜!!! この付き出しのサンマも良かったわ。こら実に期待出来そうやね。それから

カンテキが運ばれてきた。「とり貝」と「ひらおぎ貝」やね。ものすご新鮮やねん!!! さすが魚屋や。造り盛りが

イサキ・マグロ・天然鯛やった。

 

 貝がメッチャうまいねん。ビックリしたわ。こんなにやわらかいねんなあ。おまけに炭火で焼いてるからもう

ホンマにタマランモンがある。造りもエエやね。うまいうまい!!

 

 さらに「ケンケンがつおのタタキ」498円、「大あさり」、それに「鶏ネギマ」と「マグロネギマ」やね。

 

 「ケンケン」っていうのがハワイ語で釣ってすぐに帰るっていう意味らしいわ。ホンマかいな(笑)。せやけど

凄い新鮮やわ。このカツオが今朝揚がったヤツやねん!!! 凄い。ものすご新鮮や。タマランかった。大あさり

って今までデカくて食べにくいっていうイメージがあったけど、ハサミを使ったらエエんや。これもやわらかい・・・!!!

 

 マグロネギマはキハダを使ってた。赤身を焼いたらこんなカンジになるんやね。もっとあっさりしてるんかと

思ったら、しっかりしてたわ。塩つけて喰ったら実にエエカンジやった。

 

 次に来たのが「ホタルイカ」、さらに「ツナサラダ」やね〜。

 

 このホタルイカ見た瞬間に、「うまいそうやあ!!」って思った。凄い、テカってるねん。メチャメチャ新鮮。酢みそに

つけて喰ったらサイコーやがな。ツナが実に自家製らしいねん。喰った時にアブラっぽさが無くて、クサミもあら

へんから、聞いてみると自分トコでツナを作ってるねんて!!! やるなあ、魚屋!!! 期待を越えるお店やわ。

 

 次に来たのが「スルメイカ」と「タラバガニ」!!! イカは生やった。透き通ってるやん〜。

 

 イカを裏返した時に感動したわ。メッチャうまそうやねん。これがまたメッチャうまいねん。マヨネーズはいらん

かったわ。ワタがまだ残っててんけど、これがまた濃厚やねん。タラバもエエカンジ!!! 焼きガニタマラン〜!!!

しかしこらちょっと食べ過ぎか・・・・(笑)!? どんだけ出てくるねん!!!と思ってたらチキンバーみたいなのが来た。

これがまたビールとよう合うねんなあ・・・・・。もう喰えんと思ってても、思わず喰ってまう(笑)。

 

 

 まだ来たわ(笑)。「ねこまんま焼きおにぎり」と「ほっけ」や。凄い贅沢なおにぎりのおかずや。

 

 これがまたうまそうやねん。ガマン出来ん(笑)。どうして人間はガマン出来へんねやろう・・・・と思いつつ

喰ってみると幸せや(笑)。ほっけがこれまた羅臼湾に来たヤツらしいねん。これが珍しいねんて。あまり

デカくないねんけど、凄まじいアブラやった。

 

 最後のデザートがこれまた凄い。「紅玉りんごシャーベット」298円やねんけど、これがこだわりにこだわり

抜いたシャーベットらしいねん。

 

 和歌山県湯浅の果実問屋で吉田さんっていう人が作ってるらしいねん。すりおろしりんごのような後味・・・・!!!

焼肉屋でようあるあの果物に入ったシャーベットとはモノが違う〜。つぶつぶの部分が皮やね。実物はあの

赤の皮で凄い見た目もきれいやわ。

 

 

 こらせやけど凄いお店を教えてもらえた。これだけこだわって、しかも安いお店はちょっとあらへんわ。

 

 メチャメチャ気に入った。今日こんだけ喰って、4人で一人3000円ちょっとやで!? 信じられへん!!! ありえへん

価格設定や。明日からランチをやるらしいねん。お店の人がパンフを見せてくれはった。

 

 「まぐろユッケ丼」が異常に気になる・・・・。マグロの種類聞いたらキハダやがな・・・・・。オレがあかんと思った

キハダとキムチを合わせるか!? しかもメッチャ自信あるらしいねん。エエーー、喰いたいーーーー!!! しかも

明日から3日間はこの表示価格から半額やねんて!!! え・・・・??? ユッケ丼350円なん??? で、出前・・・・(笑)???

 

 

 いやあ、ホンマに良かったわ。帰り見たら明日の準備をしてはった。

 

 いやあ、こらエエわ。ここでいつかオフ会やりたい〜!!!



4月18日 晴れ

 何やどんよりしてんなあ〜。今日もくもりや。かなんな〜。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も中央市場に突撃や〜。今朝は悲しいお知らせやった。「買い付けの達人」は4月末を

持って終了致します・・・・・・。

 

 

 そんでまあ伊丹に出勤やね。5月からどないしょうかなあ・・・・・と行きしな考えながら運転してたら、いつの間にか

伊丹に着いた。まあ何とかせんとあかん。自分の人生やし、自分で何とかするしかないやね。しかしさすがに萬栄

辞めて2ヶ月も経たんウチに次の仕事を探すとは夢にも思えへんかった。人生、どこで何があるかワカランモンやね。

 

 昼メシ、カイタツのメンバー4人で「ジョリーパスタ」に行った。一日一麺社長さんのおごりや。おごってもらお。

 

 昼間に来るのは初めてや。ランチメニューの中から「ベーコンとモッツァレラチーズ」924円を大盛り+157円やね。

ランチセットはサラダとスープが付くねんけど、これはもひとつやったわ。やめてパンにした方がエエと思う。パスタも

思ってた程ではあらへんかった。

 

 おかしいなあ??? そういや粉チーズがテーブルから消えてた。あれをかけたらまた違うかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」管理人は求職中です。すぐに働けますが、金土日は

八尾の金村さんのトコで働く事が決まってます。それ以外の日はフリーです。何か仕事があればぜひ声をかけて

ください。。。

 

 

 

 今日はちょっと早めに出た。帰り際、おっさんのタバコが切れてて、念のため一本置いておきますね〜って

言うたら、受付のリョウちゃんが「店長、一本だけですか!?」って言うねん。それもそうか・・・・と思って、それ

やったら二本置いておきますね〜って言うたら、「店長今から外に行くんだったら、買ったらどうですか??」

ってツッこまれて、確かにそれもそうやな・・・・と思って箱ごと置いてきた。

 

 おっさんが、金払おうとするから、「ああ、いいですよ〜。昼メシおごってもらいましたから。」って言うて

出てきた。あーあ、もうホンマにメンツはエエのに、どうしてこんなに商売がみんなヘタやねん・・・・(笑)。

ノリはエエのに、商売のノリはどうも悪い。どうもノリきれんねんなあ・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで出発や。今日の晩メシは布施やね。前にもろた20%オフのクーポンがあって、その

お店に行こうと思ってんけど、満員やがな・・・・。エエーーー、そんな殺生なあ。しゃあないからほとんど鯨

しかしらん布施の商店街を歩いた。寿司屋と目が合うた。ようし、必殺のあのパターンや。「花月寿し」!!!

 

 注文したのはまず「あがり」や。それから「にぎり」600円、「バッテラ」300円や。まずバッテラが来たわ。

それにしても安いなあ・・・・。どんなんやろ??と実に楽しみやってん。

 

 儲かんのか!? 従業員もイヤに多いけど。カニかまぼこはどうかと思うけど、他は実にエエカンジやった。

エエやん。これで今のトコ、900円や。凄いコストパフォーマンスや。もうちょっと食べようと思った。えーっと、

次は巻きモンやね。「エビマヨネーズ巻 細巻」500円、「中トロ鉄火」800円や。

 

 うまいわ〜!! エビにキュウリが入ってへんのがナイスや。トロ鉄火は思ってたよりも具が多かった。具!?

ネタと言うべきか(笑)。まあどっちでもエエわ。全部で2200円や。飛び込み大成功〜!!! そういや、途中で

たくあんの白いヤツもくれたわ。これがまたうまかってん。

 

 いやあ、こらホンマに良かった。せやし結構ボリュームもあるねん。だいぶハラパンパンになったわ。帰り道、

昔よう行ったチェーン展開してる立ち食いうどん・そば屋と目が合うてしもたんや・・・・。「都そば」!!!

 

 中学生の時、近鉄の長瀬駅にあず塾に通っててん。その長瀬駅の目の前にあったんが、このお店やねん。

ほとんど勉強より、ここでそば喰うのが楽しみで塾に行ってたような気がする(笑)。授業中も今日は帰りに

何食べよう・・・・・・・・ってほとんと今と変わらない事を考えてたなあ(笑)。ちっとも成長してへんやんけーーー。

 

 まあそれはエエねんけど、とりあえずここで会ったが百年目!!! 「スタミナそば」400円やね。何せこの前

八尾でヒドイ目に合うたから、そのリベンジもせなあかんと思ってたんや。決して食べる言い訳では無い・・・

と思う・・・・ような気がしないでもない今日この頃。。。

 

 やっぱりコレやね〜。ちょっと昔に比べてダシが濃くなったような気がする。この生卵を天ぷらとそばに

からませて喰うのがサイコーにうまいねん。

 

 

 さらにや。さらに10時からちょっと人と会う約束をしててん。実にフランスで働いてる読者さん!!! 大阪に

帰ってきはるんで、会う事になった。アイちゃんというHNや。メールで行きたいトコを聞いたら、あの美章園

にある歯医者のヤキトリ屋さんや。

 

 8年間ぐらいフランスにおるらしいねん。さすがにフランス語ペラペラや。フランス人かと思った。話がメッチャ

オモロイねん。フランスと日本の文化の違いを分かりやすく教えてくれた。日本はやっぱりだいぶ恵まれてるわ。

まあ何をもってして恵まれてるか・・・・というのははあるけど。

 

 そんで途中からあの不良の歯医者の登場や(笑)。フランス人なみのノリの良さや(笑)。たこ焼きをもって

登場してきた。しかもこのたこ焼きを「撮れ撮れ」うるさいねん。ここはヤキトリ屋やっちゅうねん!!!

 

 あまりのしつこさに根負けして撮ってんけどな(笑)。しかもアイちゃんを口説きにかかるねん(笑)。初対面で

まだ15分くらいしか経ってへんのに、そんなんカンケーあらへんっちゅうカンジでいきよるねん。かなんおっさん

やけど、実にオモロイおっさんでもあるねん。

 

 アイちゃんがこれまたお酒強いがな・・・・。8杯くらい飲んでたんとちゃうかなあ・・・・。途中でだんだん目が

座ってきて、「腕時計をそこに置け!!」ってオレと歯医者に言うねん。しゃあないから置いたがな。いやいや、

もう帰ろうなあーーーー。もう1時やんけーーーーー。オレは明日また朝から中央市場に・・・・・。
 

 

 歯医者がまた調子にのって、1時30分まで付き合おうとか言うねん。しゃあないなあ。こら実に大変な飲み会

の様子を呈してきた。もう一杯、もう一杯だけ・・・・って何杯飲んだら気ぃ済むねん!!! 完全にワリカン負け・・・。

 

 

 帰ろ、もう帰ろってーーーー!!! もうエエねん。歯医者も早よ帰り。明日、患者さんが来るやん。置いた時計を

見たらもう2時過ぎとるがなーーーーー!!! おおおーーーーーーい!!!!! こらあかん。完全に終わってる。アイ

ちゃんが最後にもう一杯だけって言うねん。もうエエ、オレは帰る(笑)。あとは歯医者にまかせよ・・・・と思って

んけど、さすがに初対面でいきなりライオンの檻に置いてけぼりにするワケにもいかず・・・・・。だいたい、あの

歯医者が悪いねん。あのおっさんがオモロイ、楽しい、サイコーやとか言うてたらホンマにそうなってしもたんや。

 

 だからオレは休みが全く無いって言うてるやろーーーー。もう帰ろ。しかし置いてけぼりはマズイ。久しぶりに

帰ってきた日本を誤解されかねん。国際問題に発展・・・・・・、ん・・・・・・??? よう考えたら日本人か!? それ

やったら置いてけぼりに・・・・・・、いやいや人としてそれはマズイ・・・・・。やはり待つしかないんか。ガマンか??

どれだけガマン出来るか試されとるんか?? ダレにやねん!!! ダレに試されとるねん・・・・・と思いつつ、時間は

どんどん過ぎていった。

 

 あ、あかん・・・・・。明日6時に起きなあかんねん。寝る時間が6時間、5時間、4時間・・・・とみるみる減って

いくねん。な、何でこんなヒドイ目に(笑)!!! 結局、寝る時間は3時間以内になってしもうたがな(笑)。ようやく

帰れるわと思ってお店を出たら、また歯医者がお店を撮れ!!って言いよるねん。

 

 いやあのね、もう電気消えてるから無理やん。オレはフラッシュは使えへん主義やねん。さあ、帰ろう・・・と

思ったら、歯医者がパチってスイッチ入れよるねん。おっさん、ここの店員か(笑)!? そんでまあしゃあない

から撮って早よ帰ろ・・・・と思ったら、次は歯医者がお店の前で踊り出しよるがな(笑)。

 

 もうエエっちゅうねん!!! おっさん邪魔や。どいてくれ!!!ってなんぼ言うても、エエからそのままブログに書け!!

っていうねん。もうエエわい。もう勝手にせい!!! 早よ撮らんと近所迷惑や。だいたい何で天下茶屋に住んでる

オレが美章園に住んでる歯医者の近所を心配せなあかんねん(笑)!!!

 

 この歯医者モグリとちゃうやろなあ(笑)??? 大丈夫か!? このおっさんに詰めモンしてもろたら、すぐ取れる

んとちゃうやろなあ・・・・・???

 

 

 この歯医者の家の横にクルマ止めててんけど、帰りにアイちゃんに「スキンシップや!!」言うて自宅の前で

抱き合ってるのはビックリした。あのフランスでようやるほっぺたにキスするヤツや。あれを抱き合ってやり

よるねん。またアイちゃんが受けよるねん。ありえへん・・・・。おっさん、すぐそばにヨメと子供おるんとちゃう

んかい!!!ってツッこんだら、国際交流や。外国では当たり前やって言われて妙に納得してんけど、よう考えたら

ここは日本でアイちゃんは日本人やんけ・・・・・(笑)。口がうまい歯医者や(笑)。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 いやあ、せやけど感謝しております。カイタツの話もしたからあのおっさん無理してくれてんやろな・・・・と

帰りのクルマで思いつつ、せやけどちょっと調子乗りすぎちゃうんやろか・・・・とも思いつつ(笑)、不安な

気持ちとくやしさと憂いさを晴らしてもらいました。歯医者さん、アイちゃん、どうもありがとう。。。



4月19日 晴れ

 今日はエエ天気やね〜。だいぶ眠い(笑)。

 

 

 昨日の大騒ぎをそのままに朝は中央市場に行ってきた。とりあえずマグロを受け取って配達やね。配達

もしてるねん。そんでまあ昼からちょっと人と会う事になったんで、伊丹には出勤せえへんかった。昼まで

ちょっと時間があったからマクドナルドで日記を書いた。

 

 「ソーセージエッグマフィンセット」380円やね。こらだいぶ安いなあ〜。それにネットがやり放題っていう

のがホンマに凄い。ヤフーの登録はいるねんけど、こらホンマにナイスなサービスやわ。

 

 

 しかしさすがに今日は眠いなあ〜(笑)。ちょっと休憩も必要かもしれんな。もうずーーーっとまともに休みの

日なんてあらへんし、4月はちょっと休むわ。

 

 

 とりあえずオフ会の連絡があります。2回やろうと思っております。1回目は難波で5月7日(月)の20時から

スタートです。干物パーティです。熱海の干物屋さんがバーで干物を食べさせてくれます。

 

 2回目は5月14日(月)の19時スタートで場所はちょっと前に行って感動した枚方の「魚屋海老蔵」です。

参加希望の方はメールでお願いします。人数はオレを入れて6人までですね。

 

 

 よろしくです〜!!!



4月20日 晴れ

 今日もエエ天気やね〜。八尾に出勤や。。。

 

 

 実に昼間ビックリした事があった。お店の前で「イケルさんって何々・・・・・」って声が聞こえて、思わず「ハイハイ〜」

って返事して、お店の外に出た。乳母車に赤ちゃんをのせた若いお母さんやったわ。どうも以前、オレがこの日記に

そのお母さんからもろたメールを載せた事があったらしい。

 

 実に覚えてへんかった。せやけどメッチャうれしかったわ。心臓口から飛び出るぐらいビックリしたけど、それでも

「頑張ってくださいね〜」って言ってもらえるのが凄くうれしかった。この金村商店さんでお世話になる初日に今タダで

サイトデザインをしてくれてはるデザイナーさんが来てくれはってんけど、それ以来やった。ありがとうございます。

 

 

 そんでまあ今日はちょっとこれからの事について金村さん夫妻と話し合った。カイタツ4月末で閉める事を伝えよう

と思っててんけど、既にブログを読んでもらってて知ってはった。近所の喫茶店で話す事になった。

 

 どうするか・・・・・・??? オレは・・・・・・・、ここで働きたい。ここのキムチをもっと知りたい。ネット販売もしたい。

それに対して、金村さんも今の経営状況を教えてくれはった。近所のサティがつぶれたんで、売上げは前年の

70%くらいらしい。正直、現状ではオレの人件費を出すのはカナリ厳しいという話やった。

 

 この返事は予想はしてた。前から現状は聞いてたし、駒川店も初めに見込んでたほどはまだ売れてない。まあ

せやからこの前日記に金土日以外で求職希望って書いたワケやねんけど・・・・。

 

 

 どうする・・・・・・・??? うーーーーん、さすがにこの瞬間はだいぶいろんな事を考えたわ。もう一回サラリーマンを

やるか、それとも・・・・・。だいぶ悩んだけど、やはり今はやめられない。楽天に9月までの家賃は払ってるし、今

やめるのはあまりにもったいないと思った。

 

 カイタツでの失敗もここで活かせるかもしれん。決定的な違いがある。ここはメーカーや。それに根っこのトコから

かかわってるんで、実にやりやすい。余計な事は考えないで済む。サイトデザインもツッカンとキッタン先輩が助けて

くれるし、今回は思いっきり自分の思うようにやれる。

 

 

 給料は「歩合制」という事になった。自分の分は自分で稼ぐしかない。頼られへん。今の生活ちょっと見直してでも

ここの仕事をしたい。外食の回数減らしてでもや。

 

 

 リスクを取るその時が来た。何かに保証された形ではこの決断は出来ん。自分の持ってる知識と人脈で何とか

するねん。自分が信じたその味で勝負や。結果は9月になったら分かるわ。それまでやるだけやってみよう。求職は

もうしません。金村商店さんで働きます。SNSサイトもしばらくはやめとこ。全てをここに集中してみよう。どこまで出来

るか挑戦やね。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ハンバーグレストラン「ボストン」!!! 「もも」の近所にあるねん。

 

 注文したのは「イタリアパルマ産 生ハムサラダ」780円、それと「胚芽パン」200円やね。ハンバーグも頼んで

んけど、まずこれが来た。

 

 なかなか普通にうまいサラダやった。皿の形が変わってるわ。パンは少し温かかった。これはうまいわ。せやけど

横のお客さんがライスを注文してて、それがおかわり自由やってん!!! ガーーーーン!!! 何やねん、ちくしょうめ。

ライスにするべきやった。まあしかしダイエットにはエエかもしれん。これが無理やねんけど。

 

 そんでまあハンバーグが来た。「和風ハンバーグ 300g」1100円やね。メッチャ分厚いのが来た。

 

 どないやって、こない分厚いのに火を入れるんやろう・・・・??? メッチャデカイわ。しかも箸で切ったら

肉汁があふれよるねん。凄い!!! サイコーにうまいがな。なかなかこんな分厚いのはあらへんわ。

 

 

 ちっちゃく見えたけど、さすがに300gや。確かにパワーはあったわ。ハラも結構一杯になった。なかなか

エエやん。今度は普通のドミグラスのヤツを喰ってみたい。。。



4月21日 晴れ

 今日もエエ天気やね。八尾に出勤してきた。。。

 

 

 朝から何やかんややる事ようさんあったわ。まずネット販売の見直しやね。オレもいろいろ考えてんけど、ちょっと

違う路線でやった方がエエんとちゃうかなあ。楽天の人気店を見ても、価格競争が凄い。実際、現場でイチから経験

してみると、思ってもみなかった事が見えてきた。

 

 大体の白菜とか調味料の価格って分かるやん。そんでまあそれにあてはめて楽天のサイトを見ると、考えられへん

価格設定のお店が多いねん。楽天に支払う手数料も大体分かるし、送料も大体分かる。初めに試しでちょっと味を

知ってもらう為に安くするのは分かるけど、そればっかり売ってるお店も目立つねん。

 

 そんでまあ悩みに悩んだ末に出した結論は、一番高い価格でやろうと思う。その代わり素材と調味料にはこだわるわ。

オレが目指してるのは調味料とかの原材料から完全無添加を出来へんのかいな??っちゅうトコやねん。当然その理想に

近づければ近づける程、価格は上がる。

 

 今はまだ無理やけど、開発は進めてるねん。化学調味料の使用量を減らしてきた。それを毎日試食もするっちゅう

ワケやね。今日の昼メシでも喰った。まかないで出てきた「海苔弁」と一緒に。

 

 だいぶエエカンジに仕上がってきた。せやけど化学調味料っていうのはホンマによう出来てるなあ〜。感心するわ。

海苔弁の漬けモンとこのキムチを食べ比べてもよう分かる。あの舌を刺す刺激がおそらく化学調味料やわ。まあ

この海苔弁全体がそんな味やったんで、実に分かりやすかった(笑)。まあそらこの弁当を350円とかで販売する

ねんから、その努力はハンパやないわ。オレが目指してる横のキムチの方が高い(笑)。高いけど、まだ販売は

もうちょっと研究が必要や。オレは味わうしか出来へんけど、金村商店のスタッフみんなが本気で化学調味料を

減らす方向で頑張ってくれてるのが実にエエカンジや。

 

 

 化学調味料も無くしたらエエっちゅうモンでも無い。完全に無くしたら日本のコンビニ無くなってまうわ。弁当屋も。

バランス良くいきたいねん。あまりに偏った考え方は出来ん。バランスが大事やわ。まあせやから実際に販売する

となったら以前使ってた量と今の量をちゃんと書いておいたらエエんとちゃうかな。

 

 

 まあいずれにしてもせっかくこだわって作ってるキムチや。安く販売するのはやめとこ。やめとこっていうよりも

無理や。現場におったらよう分かるわ。

 

 

 

 そういや行きしなプーさんからメールが来た。珍しいな。何々・・・・・。

 

今日歯医者さんからメールきたわ。イケル君に水曜日会ったけど何か元気なかったので、ぷーさん会ってパワーを

あげてくださいやって。歯医者さんやさしいな。

 

 

 あのおっさん・・・・!!!!! 泣きそうなったわ。泣かす歯医者や。けしからん。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで帰りに堺に寄った。「堺の鉄板少年」ぶりおさんがキムチを注文してくれはったんで、とりあえず

イケル便で行ってきた。さっきこの鉄板少年さんからメールが!!! 何々・・・・・。

 

突き出しで「山芋キムチ」「カクテキ」を出してます。今のところ全てのお客さんが「旨い」といってくれます。こちら

から聞くのではなくお客様からわざわざ言ってきます。金村さんのキムチとコチジャンと当店のステーキ醤油で作る

「豚キムチと長ネギ」。これも絶品です。これからもよろしくです。

 

 

 やったね!!! 実にうれしいメールやった。しかしそれにしてもオレはまわりの人に恵まれてるわ。それを痛感する事が

この後もあった。

 

 

 夜はツッカンとちょっとサイトの打ち合わせで会った。マクドナルドでミーティングや。

 

 「マックフルーリー」300円やね。新作のキットカットにしてみてんけど、こらちょっとあかんわ。オレオとかの方がだいぶ

うまい。これはちょっとハズしたなあ・・・・・。ツッカンも仕事終わって疲れてんのに、一枚ページを作ってくれた。いやいや

ホンマにアタマ下がるわ。なかなか出来んで。。。

 

 思ってたように仕上げてくれたんで、ラーメン喰いに行く事にした。ラーメンぐらいおごらんとバチあたりそうや(笑)。

日本橋の黒門ラーメンに久々に行こうと思ったら、ツッカンがあそこ信じられへんくらいマズなりましたよ・・・・って言う

からパスや。そしたらどこがエエねん??って聞いたら千日前の「河童ラーメン本舗」がアツイっちゅう事でそこにした。

 

 いきなりキムチが置いてあった。どれどれ・・・・・、ちょっと辛すぎるなあ。まあでもまだマシな方やね。注文したのは

二人とも「ねぎラーメン」750円やね。これを麺かためのこってりでや。

 

 エエやん〜!!! さすがにようラーメン喰い歩いてるだけあるわ(笑)。九州の食べ方まで教えてくれた。この丼鉢の

フチに口をつけるようなカンジでラーメンをすすったらスープと一緒に喰えてうまいっちゅうやり方やねん。

 

 ストレートの麺ってスープにからみにくいから、こうしたらうまいらしいねん。試しにやってみてんけど、確かにうまいわ。

こんなやり方あんねやね。実にしらんかったわ。九州のラーメン屋さんで、丼のフチが外に反ってるトコもあるらしい。

どこまで喰いに行っとるねん(笑)。

 

 

 さあがんばろ。おそらく今が人生の中でも一番忙しい時かもしれん。忙しいけど、まわりにいてもらえる人がみんな

素晴らしいから耐えれるわ。キムチ屋さんは悔いの無いようにしたい。。。



4月22日 雨

 今日は何や降ったりやんだりの天気やな。気温は高いわ。20℃近くあった。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと用事があったんで、八尾に行く予定ではなかってんけど、夕方にちょっと

カオ出しにいってきた。おやっさんともいろいろ話してんけど、楽天で売るのはお店のヤツとはちょっと違うのを

頼んだ。

 

 原材料にこだわって、高くてもエエからエエのを頼んだ。それをオレ専用で売らせてほしいっちゅうのを伝えた。

無謀や・・・・って言うてだいぶ反対されたけど、どうせやんねやったら、日本で一番高くてもエエから何しかエエ

のを頼むってしつこく言うた。オレが依頼して、一緒に作って、オレが販売すんねんから問題ないやろ。

 

 

 そんでまあ帰ってんけど、途中の道中で凄い魅力的な看板と目が合うてもうたんや・・・・!!!

 

 「一心」って書いてある。こんなトコに釜揚げうどん屋があるんやね〜。しかもカレーうどんもやっとるんか!!! この

二つを一緒にやるのは珍しいわ。釜揚げだけではやっていけんか??? 確かめる為にお店に突撃や。

 

 「一忠」やんけ(笑)。完全にコピーやわ。っていうかあそこで働いてはった人がやってんのかなあ??? 壁に貼って

あるメニューが実に笑かしよる。左端のとってつけたような「カレーうどん」の黄色の札が実に気に入った。

 

 とりあえず気になるの全部いっといた。えーっと、「釜揚うどん 大(ふつう)」630円、「ざるうどん 大」630円、

そんで「カレーうどん」780円やね。いっぺんに持って来ていいですか??って聞かれて、モチロンOKや〜。さあ

かかってこんかいーーーー!!! 先が見えない人生、楽しくいっとこう〜!!!

 

 まずカレーうどんが来た。おお〜!! なかなかうまそうやん〜。食べたら「白扇」かと思った(笑)。一忠の近所

やんけ(笑)。ちょっと違うかな!? 何故かこのカレーを見て喰って白扇を思い出したんや。だいぶレベルは高い!!!

 

 次に来たのがざるうどんや。細で頼んでんけど、メッチャうまそうなのが来た!!!

 

 やるなあ〜!!! こら絶対一忠で修行した人やわ。これ喰って確信した。これだけツヤのあるエエカンジのうどんは

そうはあらへんで。うまいうまい〜。最高にうまい!!!

 

 

 最後に来たのが釜揚げやね〜。太いヤツや。

 

 つゆがちょっと薄いかな??? 一忠とはつゆが違うわ。せやけどうどんは間違い無い。あのエエヤツやわ。

いやあ、タマランなあ。夜でもこないにコシのあるうどんが喰えるのは実にナイスや。

 

 

 もうひとつ気になるヤツがあるねん。ざるうどんの太いヤツや。細であれやったら、太いのがどんなんか

気になるのが人情やん。いっといた。せっかくやから「ざるうどん 特大」780円や。さあ、かかってこい!!!

 

 おおーーーーーー!!! こらまた最高にエエカンジのヤツやんけ。しかしさすがに特大やね。出てきた時は喰えるか

どうかちょっと心配やった。まあ全然問題なかってんけど(笑)。一口喰ったら昔喰った「長田」の冷やしを思い出したわ。

 

 もの凄いコシ!!! こないにコシのある冷やしは大阪ではなかなか喰えん。長田に近いわ。エエやね。実に注文して

良かった。せっかくやから「ひやあつ」と「ひやひや」両方試してみた。

 

 「ひやあつ」っていう表現で、初めに行った「宮武」を思い出したわ。懐かしい〜!!! 畑の真ん中にあるナイスな

うどん屋や。昔の事、思い出してる場合やないねんけど、つい思い出してまう〜。

 

 

 全部で2800円くらいやった。うどん屋ってこないに金かかるもんなんか(笑)!?



4月23日 くもり

 実にどんよりしとるな・・・・・。しかし不思議と雨は降らへんかったわ。

 

 

 今日はちょっと人と会う約束をしてた。一緒に北新地のお店に昼メシ喰いに行った。オレは全然この辺しらん

ねんけど、相手の人がよう知ってたわ。行った先はビルのB1にある「クッチーナ つじ」!!!

 

 注文したのは「Corso A」1000円やね。まず前菜盛り合わせと自家製のフォカッチャが来た。

 

 凄い野菜たっぷりの前菜や!!! こらエエわ。しかもカナリうまいねん〜。こないにエエカンジの前菜が付くん

やったら、千円は実に安いわ。夜やったらだいぶするんとちゃうかなあ・・・・。自家製のフォカッチャも実に

脂分が少なくて良かった。やわらかいカンジやね。どっしりしてへんねん。

 

 そんでまあパスタやね。「もち豚三枚肉とジャガイモ、淡路玉ネギの柔らか煮込みトマトソース リングイネ」!!!

 

 デカイじゃがいもが入ってた。パスタはそんなに量は入ってへんねんけど、具がデカイから実にボリュームが

あるわ。リングイネがこれまたソースにからんでエエカンジやねんなあ。これはエエわ。だいぶエエ!!! パンに

このソースを付けても実に良かった。。。

 

 最後にデザートまであるねん。「パンナコッタ」やったわ。

 

 これも実に良かった。少しやけどパワーがあったわ。水も無くなったらすぐに入れに来てくれるし、これで千円

っていうのは凄いコストパフォーマンスやわ。昼間の新地も侮れんな・・・・・。

 

 

 そんでまあお店を出て、またちょっと歩いてんけど、前から気になってたお店が駅前の第一ビルにあるねん。

様子だけ見に行く事にした。ちゃんと営業してるんかいな・・・・・??

 

 ちゃんとやっとるな・・・・!!! しかし実にうまそうな雰囲気を漂わすお店や。名前がこれまたエエ味を出しとる

がな・・・・。「ビーフカレー マグナム」やで!? どんなマグナムやねん・・・・・と。

 

 気が付いたらカウンターに座ってたわ(笑)。エライ薬味がようさん並んでる!!! なかなか壮観な光景や。そんで

まあとりあえずだいぶハラパンパンやから「ビーフカレー(ミニサイズ)」500円やね。

 

 これでミニか・・・・・!!! 結構あるがな。どれどれ・・・・・、うーん、実に今までに味わった事のない味や。ちょっと

酸味もあった。辛いっていう程ではあらへん。だいぶ煮込んであったわ。難しいトコやね。オレはまあどっちか

言うたらインデアンの方がスキかなあ。サラダも出てきた。

 

 まあちょろっとやけど、こらエエサービスやね。インデアンでは無いサービスや。カレーにちょっとサラダって

あったらうれしいやん。

 

 

 

 ふう、だいぶ喰ったな。ハラパンパンのパンパンやわ。そんでまあ用事も無事終わって、夜はツッカンと一緒に

デザイナーのキッタン先輩の家に行ってきた。金村商店のサイトを本格的に作るねん。

 

 キッタン先輩の家にはマックが2台置いてあった。オレが指揮者をやらせてもらえるねん。オレのイメージを

二人が形にしていってくれた。デザイナーのキッタン先輩の威力はハンパやなかった。イメージを形にして

くれはるねん。文字ひとつにしても凄い!!! 驚異的な光景が目の前で展開されていった。

 

 せっかくこだわって作るキムチや。その良さを100%伝えるサイトを作りたい。ここ1ヶ月が勝負やね。

ツッカンもキッタン先輩の凄さにはビックリしてたわ。ホンマに凄いねん。

 

 

 結構夜遅くまで話し込んだ。帰りやねんけど、京橋まで歩いて帰った。30分くらい歩いたかなあ??? まあ

これくらい歩いた方がエエねん。ツッカンが京阪やからそこまで行く事にしてん。京橋の商店街着いたら

ハラへるがな(笑)。王将でラーメンでも喰って帰ろか??って話してたら、一軒気になるお店を発見した。

 

 ぎょうざ専門店ってのれんに書いてある。ようし!!! 勝負や!!! 「丸久」!!!

 

 タレの作り方がオモロイねん。「酢6、醤油4、ラー油少々、ワイン2〜3滴、唐辛子はお好み」やった。ワイン!? エライ

珍しいの入れんねんなあ〜。そんでまあ「ぎょうざ」300円が来た。2人前ずついっといた。

 

 小さめの餃子やったわ。「もも」のヤツみたいや!!と思ってんけど、あかんかったわ。サッパリや。これやったら王将の

餃子の方が全然マシやんけ・・・・と思った。

 

 もひとつ頼んでてん。「モヤシ・キムチ・煮豚盛合せ」650円」と「ごはん」200円やね。

 

 この盛り合わせはサイコーにうまかったわ。何でこのノリでぎょうざが作られへんねん(笑)!!! キムチと一緒に

チャーシュー喰ったらタマランで!!! ごはんが最高に進むくんや。懐かしいフレーズや(笑)。

 

 

 そんでまあ精算やねんけど、全部で2350円やった。「先輩、400円しか持ってません」って素で言いよる

ねん(笑)。おおおーーーーい!!! せやからオレは今失業中で・・・・・って何べんも言うとるやろう(笑)!!! しかし

すっからかんのツッカンからは取りようがなかったんで、400円でカンニンする事にした。さすがに完全に財布

カラはヤバイから、おつりの50円はあげた。

 

 帰りにツッカンが「さっきのぎょうざ一口喰って、王将の方がだいぶマシですよね〜」って言いかけましたよ〜

って言うのを聞いて、おおー!! 実に話が合うやんけーーーと思った。絶対、王将の180円の方がエエで。。。



4月24日 くもり

 どうもどんよりしとるな・・・・。気温はだいぶ高い。いよいよ暑くなってきたわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は伊丹に出勤してんけど、昼から用事があったんで午前中だけで帰ってきた。

とりあえずまっすぐ帰ってきてんけど、ハラへったなあ・・・・。何かないかな・・・・と思いつつ、戸棚をゴソゴソ

してるとレトルトカレーを発見や。ついにレトルトも底が見えてきた。もうちょっとで終わりやね。

 

 S&Bの「ブラックカリー」とハウスの「レッドカレー」やね。定価はたぶん両方とも170〜180円くらいと

ちゃうかなあ??? 業務用やからようワカランねんけど、たぶんそれくらいであるわ。

 

 黒の方はちょっとボンカレーの辛口を連想する風味やったわ。赤の方は口に合わんなあ・・・・・。オレって

タイ風のカレーは合わんのかもしれん。うまいと思わん。トムヤンクンはまあまだスキやねんけどなあ。どうも

カレーが辛いトコや。

 

 

 まあそう言うても全部喰ってんけどな(笑)。赤の方は見た目はキレイやのになあ。黒の方は肉が結構

入ってたわ。こっちはまあまあうまいと思う。レトルト独特の風味は強いけど。。。

 

 

 

 そんでまあ夜はキッタン先輩の家でまたもやページ作成や。今日はコーヒーだけじゃなくて、ピザとアボガド

サラダまで出してくれはった!!! 大サービスやね。

 

 ようやくトップページの看板が出来た。さあ、次は金土日でトップページの形を何とか・・・・!!!



4月25日 くもり

 今日もどんよりしてるなあ・・・・・。実にかなん状態や。。。

 

 

 昼間は本町のサンソウカンに行ってきた。情報収集やね。ここはホンマにオモロイトコや。起業する人はまず

ここで相談やね。今日も実に為になる話が聞けたわ。インターネットの5年後の世界ってどんなんなんやろう???

 

 

 そんでまあ夜はちょっと人と会う約束をしてた。お店は選んでもらえてて、行った先は「和洋割烹しまおか」!!!

このお店の名前は知ってた。昼メシが何か凄くエエって読者さんがメールで以前教えてくれた。まさかこの

お店にいきなり夜来るとは思えへんかったわ。とりあえず「生ビール」、それから妙にボリュームたっぷりの

前菜らしきヤツが来た。

 

 凄いたっぷりあるなあ。こらなかなかにエエカンジやね。味も良かった。自己紹介や。きれいな人やった

から緊張した。まあ緊張はいつもやねんけど。この今日会ってくれはった人がこれまた凄い会社に勤めてる

人やがな・・・・・。え・・・・・、あの新聞社の・・・・・!!!

 

 まあそんなカンジで次の料理やね。まずワインや。おすすめの白ワインを言うたら、テーブルクロスの代わり

になってる、下の紙から「ブッチャート ダ ウヴェ カルガネーガ ’02」842円、それにフランスパン!? さらに

シーフードサラダみたいなのが来た。

 

 ワインうまいーーーー!!! サッパリしてて実にエエわ。こらナイスなおすすめや。和食っぽいお店でパンが

出てくるとは思えへんかった。熱くてデカイねん。バターもたっぷりめで良かったわ。

 

 サラダがこれまた凄い。オレ、結構グレープフルーツって苦手やのに、これは凄くエエカンジに仕上げて

あったわ。苦味がないねんなあ。上にのってるホタルイカがこれまたエエがな。

 

 

 さらに蓮根まんじゅうみたいなのが来た。これがジャガイモとタマネギで作ってあってん。

 

 見た目はホンマに蓮根まんじゅうや。食べたら食感が違ったわ。ダシが良かった。パンおかわりしたら

ヤケクソかと思うくらいデカイのがメッチャ熱い状態で来た(笑)。こらデカイ。

 

 そんでワインをもう一杯やね。次は赤のおすすめを頼んだ。「プリミティー ヴォ ディ マンデュリア ’03」

1050円や。それと水も頼んだ。

 

 結構どっしりしてたように思う。ちょっと酔っぱらってきた(笑)。どんだけお酒弱いねん、オレは。まあでも

すぐ酔う方がエエかもしれん。横のきれいなお嬢さんは全然平気そうやった。オレが水をガバガバ飲みまくる

から、「これも口つけてないから良かったらどうぞ」やって。それも飲んだ。水はなんぼでも飲めるわ。氷が

これまた実にうまいねん。ガリガリ喰いたい今日この頃や。

 

 

 そんでメインやね。オレは地鶏、お嬢さんは鯛を選んだ。

 

 鯛もちょっとくれた。いやあ野菜もたっぷりでエエやん。ソースがうまかったわ。しかしこのお店凄いな。初めに

和食の前菜で、メインは洋風のスタイルや。創作料理っていうのはこういうお店の事を言うんかもしれん。どの

料理もレベルはカナリ高いと思う。

 

 

 最後に「炊き込みご飯」が来た。これが〆やね。

 

 これは少しやったけど、ハラパンパンになったわ。凄い凄い!!! ここまでオモロイコース料理はちょっとあらへん。

炊き込みご飯がうまいねん。丼でどーんといっときたいトコやってんけど、辛抱や。食べ過ぎたらあかん。せやけど

おかわりはしても良かったかもしれん・・・・(笑)。せんかったけど。

 

 まだ来たわ。デザートまで付いてるねん。しかもデカイケーキが来た!!!

 

 バナナケーキやった。コーヒーまで付いてるんかあ。このケーキとコーヒーがうまいねん。妥協のあらへんお店やね。

こらエエわ。また来たい。メッチャエエお店を紹介してもらえた。これだけで一人8000円や。メッチャコストパフォー

マンスがいい。あのコースって5000円くらいなんかなあ???

 

 

 新聞社もいろいろあるんやね。ネットの良さと紙媒体の融合か・・・・・。なかなかオモロイ事考えるお嬢さんや。

昔気質の人からしたら、インターネットってやっぱり便利やねんけどクヤシイトコもあるみたい。新聞という紙媒体で

情報発信の仕事をしてたら、どうも便利でスピーディなネットに違和感があるらしい。

 

 売上げも見事に右肩下がりらしい。ネットのせいや・・・・って思ってる人が大半らしいねんけど、このお嬢さんに

惹かれたんは、確かにネットのせいかもしれないけれど、それでも新聞でしか出来ない表現もあるハズ。ネットを

嫌うんじゃなくて、ネットの良さを取り入れて、新しい紙面作りをしたいっていうトコにやられた。

 

 

 今のままではあかん・・・・・、けど何やったらエエかワカラン・・・・・っていうナンギなトコに自分の出来るトコから

挑戦していこうっちゅうその前向きな姿勢に何しか惹かれた。

 

 

 この人とは近い将来、何か一緒にやってる気がするわ。知り合えて良かった。メッチャ良かった。負けたくない。

負けてたまるか。しかし人生とは不思議なモンやね。ツラい時に気持ちとやる気を奮い立たせてくれる凄い人と

知り合わせてもらえる。

 

 

 このお嬢さんが会社から呼び出されたらしく、帰る事になった。え・・・・・??? 今からまだ仕事??? もう10時前

やで!?って聞いたら、結構ザラにこんな事があるらしい。家におって呼び出されるよりマシやって言うてたけど

それにしても凄い。今日はお忙しい中、時間を作って頂いてありがとうございました。これからもどうかよろしく

お願いします。。。

 

 帰りは雨上がってたわ。良かった〜!!! 明日はスカッと晴れてほしい気分や。



4月26日 晴れ

 スカッと晴れたがな!!! エエカンジやね。。。

 

 

 今日は伊丹に最後の出勤をしてきた。発送の準備と事務所を閉めるんで、その整理をした。実に短い間

やったけど、大きな経験を積む事が出来た。これからどんな展開が待ってるんかワカランけど、この経験は

きっと役に立つと思う。

 

 しかし事務所の机があんなに重いとはしらんかったわ。2階に事務所あってんけど、階段降りる時、腕が

ちぎれるかと思った(笑)。

 

 

 最後の昼メシはレストラン一番ではなく、「川西みなみ食堂」に行った。

 

 選ぶスタイルやね。とりあえず「エビカツ・おろしじゃこ・山芋とろろ」や。ごはんが大中小全部同じ値段

やったんで、どーんと大盛りでいっといた。凄まじい量やったわ(笑)。

 

 しかしだいぶうまいな・・・・。ちょっとビックリしたわ。これだけで715円やった。結構高いけど、ここの

料理は実にエエカンジやわ。問題はエビカツにかけるソースを持ったら手がソースまみれになってしもうた

事や(笑)。おおーーーい!!! ちゃんとふいとけよ。持った瞬間ヌルッとしてイヤな予感はしたんや・・・(笑)。

 

 

 そんでまあ昼から汗まみれになって働いた。メチャクチャ汗かいたわ。クソッ!!!! 何でこんな短い間に

こんな目に合わなあかんねん。あーあ、もうハラたつ。絶対にやり返す。このままでは終わらん。覚えと

れよ。。。

 

 

 そんでまあ晩メシやね。今朝は中央市場に挨拶に行ってきた。カイタツは終わってしまうけど、ここの

人はみんなエエ人ばっかりなので、これからもよろしくお願いします・・・・・って言うたら、これもう色変わって

まうから持って行きーーーって言われた。パックに入った中落ちや。中落ちというレベルではあらへんけど。

 

 おおーーー!!! さすが!!! と思ったら2000円やって・・・・!!! おおーーい、カネ取るんかいーーーー。いやあ

でもうまそうやしなあ・・・・、1000円にしてくれって言うたら1500円になった。言うてみるもんや。

 

 

 このマグロとカイタツの冷凍庫で発見した「サイコロステーキ」やね。

 

 まず肉やね。さすがにマイナス30℃の冷凍庫や。カッチンカッチンに凍ってる。普通はそのまま自然解凍が

一番エエねんけど、細かい事は忘れてレンジで解凍や。だいぶうまい事いった。しかしこらやっぱりハンパや

なく、アブラがのっとるな・・・・・。焼肉のタレに金村さんトコのスペシャルコチュジャンを入れた。これが最高に

エエねん。

 

 例によってIH+ビタクラフトの組合せや。実によう火が通る。これやったら分厚いフライパンもいらんなあ。

しかし凄いアブラや。確かに甘みがあってうまいねんけど、ちょっとこらようさんは喰えんわ・・・・。

 

 

 そんでまあ今朝のマグロの中落ちを試した。「マグロ丼」とアブラののってるトコは焼いておろしポン酢に

してみた。

 

 おおーーーー!!! こらやっぱりうまいなあ〜。こらなんぼでも喰えるわ。食べ比べて初めて分かってんけど、

肉の脂っていうのはこうカッカくるアブラや。血の気が多くなるっていうのも分かる気がするわ。それに対して

マグロの脂はこうスーッとしてる。イライラせえへんって言うたらエエんかなあ??

 

 

 何でも食べ比べたらよう分かるわ。量があまりに凄かったんで、隣におるチビも呼んだってんけど、初めは

肉よう喰いよるのに、マグロが出た瞬間、そればっかりで肉はもういらんっていうありさまや。あの肉はどちら

かというと人工的に作り出したモンに近いからかもしれん。チビは素直やから反応がよう分かる。うまいモン

あっても、もっとエエのがあったら、素直にそっちばっかり喰いよる。

 

 

 やはり自然のままっていうのが一番エエんかもしれんな・・・・。キムチでこれをどこまで出来るか・・・・か。。。



4月27日 晴れ

 今日もスカッとしてるなあ〜!!! 実にやる事ようさんあるねん。

 

 

 まず区役所や。退職してから年金の切り替えに行ってへんから、とりあえず朝からそれに行ってきた。歩きや。

歩いた方がエエ。無事、それが終了して、次は本町のみずほ銀行に社内預金の解約に行ってきた。12時前に

着いたのに、メチャメチャ混んでるねん。

 

 もうちょっとこの混雑何とかならんのかいな・・・・・。区役所の方が親切やわ。大勢並んでたら、みんなでまず

接客を優先してくれる。銀行はあかんわ。奥の方で何かやっとって、前はなんぼ並ぼうが、前におまかせや。

 

 

 そんでまあ何とか口座の解約も終了した。あーあ、ちゃんと預金しとくんやったなあ・・・・・・。真面目に毎月

3万円を入社した時からやってたら、今頃400万近くあったのに・・・・。まあしゃあないやね。食べ歩きがこんな

大きな財産も残してくれたワケやし、無駄遣いでは無かったわ。

 

 

 さあ歩くで〜。ここは本町、次はコンタクトレンズの購入に難波や。途中歩きながら見た光景で信じられへん

モンがあった。銀行や。どこの銀行もメチャメチャ人が並んでるねん。平日の繁華街ってこんなに凄いんか!?

さっきのオレの待ち時間なんてしれてるわ。座ってたし。ATMに信じられへんぐらい並んでるねん。

 

 

 ようやく難波に到着や。汗だくで診察を受けるワケにもいかへんから、とりあえずマクドナルドで休憩や。

ついでにここまで更新しておこう。

 

 そんでまあ無事汗もひいたトコで目医者に突撃や。診察はあっという間に終わってんけど、精算が実に時間が

かかるねん。どうも受付のねえちゃんがまだ新しいみたいで、だいぶかかった。まあしゃあないなあ。。。

 

 

 目医者終わってからもうエエわ・・・・と思って、天下茶屋までこのまま歩いて帰る事にした。この後のメニューは

キムチ屋さんでミーティング、それから堺の鉄板少年さんに配達、さらにそこからツッカンを迎えにいって、キッタン

先輩の家でサイト作成や。

 

 

 帰りに前から一軒気になる洋食屋さんがあるのを思い出した。「ソニーボーイ」!!!

 

 おすすめ聞いたら本日のランチで「ポークカツカレー サラダ・みそ汁付き」650円やったんでそれにする事に

した。他にもうまそうなメニューがようさんあるねん。パスタが気になるがな・・・・。ペペロンチーノ出来へん??って

聞いたら、「アーリオオーリオ(ベーコン・ニンニク)」600円があるらしいんで、それもいっといた。

 

 あー、よう歩いたなあ・・・・とボーっとオモテの黄色のクルマを見てたら、サラダが来た。

 

 ん・・・・・・??? まさかこれがアーリオ・オーリオちゃうやろなあ・・・・(笑)。パスタ入ってたから一瞬悩んだがな。

一口喰ったらうまかった。実にうまいねんけど、パスタも頼んでんから違うの入れてくれたらエエのに・・・とこれ

またワガママな事を考えてた。人間は自分勝手な生きモンやわ。

 

 そんでメインのカレーが来た!!!

 

 みそ汁も一緒に来たわ。このカレーが実にうまかった。酸味と辛味のバランスが絶妙やねん。カレーはサラサラの

カンジやね。カツがこれまたようさんのってるがな!!! ナイスサービス。しかも揚げ立て!!!

 

 これ撮ってる時に、みそ汁こぼしてもうた・・・・・。おしぼりもう一本ちょうだいって言うたら、こころよくくれたわ。ここは

接客サービスもハンパやないわ。こらエエわ。実に心地よい空間でメシが喰える。さらにちょっと間をおいて、パスタが

来た。メッチャうまそう〜!!!

 

 見た瞬間にうまいのが分かった。横のフォークがこれまた昔を思い出させる持ち味やねん。持ったら分かる、

この意味が。持ったら何しか昔を思い出すねん。茹で具合も味付けも実にエエわ。これだけのパスタはなかなか

喰えるモンやない。次はベーコン抜きで頼んでみよ!!

 

 

 全部で1250円やったわ。凄いコストパフォーマンスやね〜。

 

 

 エネルギー満タンになったんで、ここからもうひと頑張りやね。歩く歩く。負けたくない。負けてたまるか。このまま

終われるか。まだまだやりたらん。もっと出来るやろ。このまま終わったら名前貸しただけやんけ。そんなんイヤや。

オレまだ何もやってへん。負けたくないーーーーーーーー!!! イヤやこのまま、またサラリーマンはイヤや。

 

 

 歩きながらいろんな事考えた。昔、4年ぐらい付き合ってた彼女の事も思い出した。大学の丸四年付き合ってて、

このまま結婚すんねやろな・・・・と思ってたら、就職したらあっさりとバッサリ切り捨てられた。あの女、絶対見返し

たる・・・・・と思った。一生後悔させたるねん・・・・・と。

 

 何せヤケクソでフラれたその日に沖縄へ傷心旅行や。30キロくらい痩せた。その彼女も今ではこのサイトの

読者さんの一人や。今更、結婚は無理や。言われたけど、無理や。あの時、捨てたんオマエやんけ。くやしかっ

たらもういっぺんオレを見返してみろ・・・・・とかそんなこんなを考えながら歩いた。

 

 

 あの時の状況に似て無くもない。何せ生まれる前から負けず嫌いや。負けたまま帰れるかいな。おかんに

家入れてもらわれへんわ。やられたらやり返すねん。やられっぱなしで寝られへん。ふざけんなよ。オレ手放

した事、一生後悔させたる・・・・等、おおよそここではなかなか書けない事をたくさん考えてた。今日は書くわ。

後で必ずこの日記は読み返す。ありのまま書いてなんぼや。オレの日記や。何も怖い事あらへん。。。

 

 

 まだまだ若いな・・・・と言われようが、何と言われようがオレも人間や。ハラたつねん。自分自身に一番

ハラがたつ。サギにあった気分や。

 

 

 歩いた。本町から天下茶屋の家まで1時間くらいやね。エエ運動になるわ。金村さんとは3時の約束やったんで、

とりあえず急いでいった。15分遅刻してもうたわ。ちょうどミーティングしてたら、3時のおやつの時間でアイスが

出てきてん。

 

 「イケルくんも食べ〜」って言われてんけど、「いえいえ、ダイエット中ですから(笑)」って言うたオレの返事に

対する奥さんの一言が強烈やった。「今更、ムダやん!!」。

 

 え・・・・・?? それはオレには言ってはいけない一言のハズ・・・・・(笑)!!! 明日からダイエットするするいうて、ここ

まで引っ張ってきてしもうとるねん。ほっといてくれ(笑)。それでもあきらめんとダイエットしようと頑張っとるねん。

本町から家まで歩いとるねん!!!って言うたら「ヒマなん??」やって(笑)。

 

 

 もうエエわいーーー。ヒマ・・・・・??? それってどんな日本語やねん。ヒマなんかオレ??? もう会話はしたくない(笑)。

 

 

 ミーティングはこれからの事やね。もうありのまま話した。契約もちゃんとした。6月7月8月で60万や。この

3ヶ月に全てをかける。3ヶ月で結果が出せない場合はもう一回サラリーマンやりますって言うた。この3ヶ月

が勝負や。3ヶ月だけみんなにワガママを許してもらお。

 

 

 それから堺の鉄板少年さんにお届けに行ってきた。

 

 凄いなあ。前の注文からどれくらいやろう?? あっという間のような気がするわ。「何か問題あれば、遠慮無く何でも

言ってくださいね〜」って言うたら、「山芋の化学調味料へらした??」って聞かれた。

 

 え・・・・・??? 何で???って思ってんけど、よくよく聞いてみるとちょっと味のパンチが減ったような気がしないでもない

ねんけど、化調くさくないからエエやんって言うてくれはった。凄いなあ、分かる人には分かるんやね・・・。 

 

 

 そんでまあ無事配達も終わったんで、次はツッカンを迎えに寄ってから、キッタン先輩の家に行った。晩メシ、

用意してくれてはった。実は昨日喰ったサイコロステーキはもう1セットあって、それをキッタン先輩にあげてん。

それが出てきたわ。ビックリした!!!

 

 しかしうまいこと料理しはるなあ・・・・。普通の人の量はこれぐらいなんやね。昨日のイメージとはずいぶん

違ってた。こんなカンジで少しだけとサラダは実にエエカンジやったわ。おみやげに持っていったキムチも

一緒にだしてくれはった。

 

 イカと白菜やね〜。今日のはちょっと辛い目やったけど、素材の味を実に感じる味やね。ツッカンもやっぱり

ここのキムチはうまい!!って言うてた。そうやねん。これはホンマにうまい。。。

 

 

 サイト作成、確実に前進してる。何とか5月半ばくらいにリニューアルしたヤツをアップしたい。

 

 

 

 そんで帰りやねんけど、今日はオレがちょうど配達の帰りでクルマやったんで、ツッカンを寝屋川まで送って

いく事にした。途中で「先輩、ラーメン喰いたいっすねえ〜」って何とも魅力的な言葉を言いよるねん(笑)。しゃあ

ないなあ、どっか知ってる??って聞いたら「功留館」!!!

 

 「ら〜めん 並」780円を二人で注文や。ソースかつ丼とかもあってんけど、さすがにこの時間にかつ丼は

キビシイんでとりあえずラーメンだけにしておいた。出てきたラーメンが実にもひとつやがな・・・・。ツッカンも

あれ〜???って言うてた。「先輩、こら30点ですね。やり直しにどっか行きましょ。」って言いよるねん。

 

 やり直し!? 何をワケのワカラン事を(笑)。まあでも確かにちょっとスープが薄いねんなあ・・・・・。あんまし

うまくない。テーブルに置いてあったニンニク入れてんけど、ニンニクの風味だけしかせえへんようになって

しもた。うーむ・・・・・。

 

 

 お店出たらツッカンは本気やった。「今から枚方行きましょう!!」って言うねん。え・・・・・??? ここ寝屋川やで。

10分ぐらいで着きますって言うねんけど、20分以上かかった(笑)。カレーうどんの名店があるらしいねんけど

閉まっとるがな・・・・!!! おおおーーーい!!! あかんがな・・・・。

 

 帰り道に「すりばちラーメン」っていうのを喰いに行きましょうって誘われてんけど、量がハンパやないらしいねん。

何せ「すりばち」っていう表現を使うくらいやからハンパやないのは分かってた。「すりばち」は大盛りにのみ使わ

れる表現らしいねん。そらあかんがな。今から大盛りって・・・・(笑)。

 

 せやけどこのままやったら引っ込みがつかへんから、「吉野家」で妥協する事にした。0時で牛丼が終わりやねん。

ツッカン、メッチャオモロイねん。「渋滞してたから間に合わんかった。負けといてくれ。」って言うねん(笑)。

 

 どんな理由やねん(笑)。まるっきり渋滞してへんやんけ(笑)。しかしオモロイ男や。当然、そんな無茶は通る

ワケもなく、二人で「豚丼 並」330円やね。

 

 思いの外、量があった。しかしよう考えたらさっきのラーメン屋でソースかつ丼を喰っといたら良かったんや・・・。

まさか同じ豚でも豚丼とは思えへんかった。結局、家着いたら2時や。笑うわ(笑)。笑うしかない(笑)。。。



4月28日 晴れ

 昨日、ちょっと喰いすぎたわ。なかなか寝付けんかった(笑)。。。

 

 

 今朝は違う意味で気分悪い事もあった。信頼してた人間が平気なカオしてウソつきよるねん。しょせんはそんな

モンか・・・・。この日記を通じて知り合った人だけに余計にショックやったわ。

 

 

 まあそんなカンジで気を取り直して、夜はキッタン先輩の秘密基地で作戦会議や。

 

 晩メシ、また用意してくれてはった。全部キッタン先輩の手作りやねん。メッチャうれしいねんけど、オレは

ちょっと昨日のダメージが・・・・・(笑)。ツッカンは平気なカオして全部喰ってた。オレの鶏肉も(笑)。どんな

胃袋しとんねん!!!

 

 

 ここの秘密基地は凄く良い空気が流れてる。本当に信頼出来る友人っていうのはこういう関係なんかも

しれん。キッタン先輩とツッカンは一生友達でいたい。こういう人ともっと知り合いたい。ウソはつくのも

つかれるのもイヤや。本音で何でも話せる関係が最高やね。。。



4月29日 晴れ

 今日もエエ天気やね〜。ちょっと今朝は人と会う約束をしてた。。。

 

 

 「外食依存症」・・・・・・。気持ちはよう分かるわ。オレも似たようなモンや。パチンコ依存症とか買い物依存症とか

いろいろあるけど、外食も同じやね。4時間くらいの間に4軒まわる。それもほぼ毎日や。そのブログを見た時は

ホンマにビックリした。ランチとはいえ、ハンパやない。半年で1000軒突破や。ホンマに凄かった。。。

 

 

 そんでまあ夕方から八尾の金村さんのトコに急遽行く事になった。何でもプリンターの調子が良くないらしいねん。

とりあえず行かなあかんから行ってんけど、途中で前から気になってたたこ焼き屋があるんで、そこに道草を喰って

から行く事にした。長居にある「浪花屋」!!! 20ヶで500円や。

 

 初めて喰ってんけど、メチャメチャうまいがな〜!!! とにかくうまい。久々に山ちゃん級のうまいヤツに出会ったわ。

ソースマヨネーズでいっといてんけど、横に添えてあるピンクのショウガがこれまた泣かすうまさやねん。ここは

凄いで。メッチャエエカンジ!!!

 

 そんで八尾に向かって出発や。途中でハラが痛くなった。ヤ、ヤバイーーーー!!と思って、コンビニにクルマを止めて

トイレかりた。そのまま帰るのも何や悪い気がしたんで、アイスをサクッといっといた。

 

 この「チョコスナック」っていうヤツはなかなかにいけとったわ。ミルクのアイスに中のチョコレートがサクッとしとる

ねん。こら新しいエエやり方やね。ナイスやん。

 

 

 ようやく八尾に到着や。経費がかかってしゃあないなあ・・・・・ってよう考えたら落ちるワケあらへん(笑)。そんで

プリンタ見たらコードがちゃんと刺さってへんだけやがなあーーーー!!! おおおーーーーい!!! オレはこのセンを刺しに

天下茶屋からここまで・・・・。おまけに奥さんメッチャオモロイねん。直ったプリンターで金村商店のロゴが入った

シールを印刷してって頼まれたからしてんけど、画面はタテヨコ7つ計49のロゴや。それに対して印刷するシール

がタテヨコ8つの64マスや。

 

 ピッタリ印刷出来るワケあらへんねん。それを印刷終わってオレがこのシールやったらあかんやんって言うたら、

オレに「ダレが間違うて買うてきてん!!!」って逆ギレや(笑)。ありえへん・・・・・。何でオレ天下茶屋から来たのに

こないな不憫な対応を受けなあかんねんーーー(笑)!!!

 

 

 ここで5月から働くんやね・・・・・。こら実に楽しみな職場やわ。奥さんはこれから「ボス」と呼ぶ事にするわ(笑)。

あらボスや。ダレも逆らわれへん。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、布施にある焼とり「時代屋」!!! あの鯨の金太郎の横っちょやね。

 

 えーっと、とりあえずクルマなんで「ウーロン茶」???円、それと一緒に付きだしとキャベツが来た。さらに「ポテトサラダ」

300円やね。

 

 付き出し、よう出来てたわ。半生の鶏肉ポン酢やった。エエやん。いやがおうにも期待値は上がるーーー!!! しかし

ポテトサラダはまあまあ普通やねん。次に来たのは「つくね」100円×2、「やきとり」120円×2、「ずり」100円×2、

「さんかく」120円×2やね。

 

 このつくねを喰った時にハズしたーーーって思った。ちょっと違うねんなあ・・・・。せやけど次のやきとりで挽回した。

つくねはちょっとこねる内容が悪いんかもしれん。タレとももひとつ合ってへんかった。やきとりはエエやね。うまいわ。

ずりはまあ普通で感動したんはさんかくや。これはエエさんかくやったわ。うまいーーー!!!

 

 

 さらに「こころ」120円×2、「しろねぎ」100円×2、「山芋とろろ」380円、「ネック」150円×2やね。

 

 ここのラインナップは素晴らしいモンがあったわ。こんなイカダはちょっとあらへんで〜。だいぶようさん串に

刺さっとった。とろろがこれまたメッチャ多いねん。これでパワーアップやね。死ぬまでに一回「自然薯」っていう

山芋のとろろを喰ってみたい。うまいらしいねん。ネックは歯ごたえがあった。

 

 さらにや。ここの焼き鳥は2本スタイルや。まあ3本じゃなかったらエエわ。3本は辛い。1本やったら物足らん。

「ブタバラ」120円×2、「ナンコツ」100円×2、「時代屋丼」550円、「さんかく」120円×6や(笑)。大好きや。

 

 ここは塩焼きが強いんかもしれんなあ。塩はどれもハズレがなかった。時代屋丼はまあ要するに焼き鳥丼やね。

まあまあやったわ。卵はいらんのとちゃうかな。三角、何でオレはこんなにスキなんやろう・・・・・???

 

 

 全部で5200円くらいやった。まあ普通やん。ハラもいっぱいになったわ。。。

 

 

 帰りに25号線通ったら思わずシャープ社員御用達のマンガ喫茶に寄ってもうた。「特攻の拓」を最終巻まで

読んだら2時30分や。いやあ、興奮したなあ!!! 眠かったけど、読んでる時はメッチャ冴えた。ウーロン茶一杯で

5時間近くおって1100円や。凄いコストパフォーマンスや。

 

 お店出る時に3才くらいの女の子を連れたお母さんが入ってきたのはビックリした。思わず店員にも「この時間に

子供エエの??」って聞いたら、高校生とかは断るけど、小さい子で親が一緒やったら黙認するらしい。その子が

「お母さん、早く帰ろうよう」って言うのに対して母親がそばにあったマンガを渡して「これ面白いから読み」って

言うのを聞いた時は、メッチャ胸が痛かったわ。痛い。何せ昨日ほとんど寝てなくて、っていうより心配で眠られ

ない事が最近実に多い・・・・・のはエエねんけど、この子の事が気になってしもてまたなかなか寝付けんかった。

 

 

 何やっとるねん!!! ドアホ。オマエそれでも親か。2時30分やぞ。マンガ読みたい気持ちもワカランでは無いけど、

夜中にそんなちっちゃい子連れてくんな。読むの辛抱しろ。気ぃ狂っとんのとちゃうか・・・・・。



4月30日 くもり

 あー、実に眠い。かなん。眠いけど眠れない。ホンマに不眠症になってまいそうや。しかしこの日記のタイトル

「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」って凄いタイトルやな。よう思いついたわ。意味ワカランけど、自分では

凄く気に入ってるねん。・・・・も何で付けてんやろな??? 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、26号線沿いにある前から前を通るたんびに気になっとった、炙り焼きの

お店「たから亭」!!! オモテから見たカンジはかなり雰囲気が良さそうやった。

 

 鉄板焼きのお店みたいにカウンター中心かな・・・・と思ったら違ったわ。カウンターは無しでテーブルのみやった。

ファミレスのもうちょっとエエ版みたいな雰囲気やった。注文したのは「グラスワイン 白」360円、それに「本日の

ディナー」1380円にせっかくやから自信のありそうなステーキをいっといた。「特撰和牛あぶり焼ステーキ」2680円

やね。これは単品でいっといた。

 

 ワインはスッキリした白やった。エエやん。注文してすぐにポタージュとサラダが来た。サラダはナンコツの唐揚げ

みたいなのと一緒に来た。まあこの2つは普通やね。まあまあや。

 

 先にステーキが来た。ソースと塩があってんけど、塩でいっといた。

 

 うーん・・・・・・、まあまあやね。特撰って大騒ぎするほどではないわ。それやしちょっと焼きすぎやね。せっかく

肉を薄く切ってあるのに実にもったいないわ。赤いトコあらへん。

 

 それからしばらくして本日のディナーのメイン、「照り焼き和牛おろしハンバーグステーキ」が来た。

 

 うーん・・・・・・、卵とおろしは合わんな。どっちかにしたらエエのに。まあソースが照焼でカナリ濃いからおろしだけ

の方がエエやろな。こらちょっとキビシイハンバーグや。びっくりドンキーの方がうまいわ。

 

 

 最後にデザートが来た。ドリンクも付いてたわ。

 

 これもまあまあやね。ハズしたわ。こらあかん。4000円ちょっとドブに捨てた気分でお店を出た。もうちょっと

何とかならんのかいな。看板派手やけど、内容地味や。サッパリやわ。。。

 

 

 夜、ちょっと出た。気分転換や。

 

 神戸のハーバーランドを意識した作りやねんけど、さすが大阪やな。完璧にハズしとる(笑)。GWやのに

ほとんど人おらん。サッパリやわ。せやけど、案外穴場かもしれんやね。ここは南港、ATC。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!