2012年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月12日 くもり

 今日は雨やわ。かなんなあ。梅雨も本格的になりそうやね。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はちょっと以前に取り寄せた88円パスタを使って「オイルサーディンパスタ」を作ってみた。

 

 

 88円ってどないやねん・・・・・・・ってずっと気になっててんなあ。ようやく使う事が出来た。まあ乾麺やから、当分ほったらかしでも

全然大丈夫や。2年ぐらいは大丈夫やと思う。

 

 さすがにディチェコのパスタと変わらへんっていうことはなかったけど、思ってたより全然大丈夫やわ。乾麺でもうまないヤツある

もんなあ。これやったら普段使うのに問題あらへんと思う。オイルベースのパスタってやっぱりうまいなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日はこれから福岡に行く予定やった。沖縄行ってる時にフェイスブックで福岡の読者さんからメッセージがあって、

何故か同級生で急に会いたくなって、その場でピーチを予約してんなあ。12時5分の飛行機やったんで、まあ大丈夫やろう・・・・・と

思いつつ、10時35分ぐらいに家を出た。

 

 

 10時44分天下茶屋発の空港急行で関西空港に向かった。関西空港に着いたんが11時半ぐらいで、チェックインギリギリやってん

なあ。オレがチェックインする時って他にお客さんダレもおらんかったわ。空いてるんかと思ったら、あとチェックインするのオレだけ

みたいな状況やった。ピーチのねえちゃんが大急ぎで受付の機械に入力してくれた。

 

 

 発券してからすぐに「福岡行きのチェックインを締め切りました」っていう案内が流れた時はビックリしたなあ。ホンマに30分前に

なったら受付を閉めるんや。危なかったわ。これからもうちょっと早めに来よう。

 

 保安検査も大急ぎで通った。まあ全然問題あらへん。いつも通りやね。そんでまあいつものようにバスに乗って、飛行機に向かった。

これが結構邪魔くさいねんなあ。そのうち改善されるんかなあ???

 

 今日は結構混んでてんなあ。ガラガラかと思ったら、思いっきり混んでるわ。一番最後に入って、チケットに書いてある後方の座席を

目指した。ホンマにようさん人おるわ。今回は片道3300円やね。往復で6600円に手数料が420円で合計7020円やった。福岡まで

往復でこの値段は凄いわ。ハンパやあらへん。新幹線より絶対エエと思う。

 

 

 

 雨のフライトで結構揺れたわ。せやけどブログ書いてたらそんなに気にならへんかった。福岡まで実に1時間かからへん。飛行機やったら

こんなにも近いねんなあ。揺れるんがナンギやけど、この値段とスピードの魅力はハンパやないわ。思い立ったらすぐ来れる。

 

 福岡は晴れなんや・・・・・・・・(笑)!!! ビックリしたわ。思いっきり晴れで、思いっきり暑かった。湿度も結構高い。またブラッと遠くに

来てもうたなあ。まず前回福岡行った時にメールくれたサユリちゃんっていう女の子と昼メシ喰う約束をしてた。さっきフェイスブックで

メール送ってんけど、凄い丁寧に行き方のメールをくれた。地下鉄で天神っていう駅で降りたらエエみたい。

 

 こっから250円はナイスやわ。こんだけ都市部に近い空港も珍しいと思う。地下鉄であっという間に天神に着いた。2番出口から

出たらエエみたい。出たら「天神西」っていう交差点に出た。ここを左に入ったらエエみたい。

 

 この道が天神西通りっていうみたいやね。ここを歩いてたらサユリちゃんから電話がかかってきた。ホンマにナイスな人やね。

こっからもうすぐ近くやってんけど、電話くれて道を教えてくれたから実にスムーズに進んだ。無事待ち合わせ場所に着いたわ。

えーっと、今日のランチは「スイートバジル」!!! ここのパスタが結構イケるらしい。

 

 階段上がって三階にそのお店はあった。凄いわ。この場所でもお客さん来るんや。信じられん。店内に入るとお客さんが結構

おってビックリしたわ。階段でも大丈夫なんや。

 

 

 えーっと、とりあえず2人で「Aランチ」880円をいっといた。選べるパスタの他に「サラダ・スープ・カットピザ・ドリンク」が付いてる

スペシャルな内容や。この値段でこの内容は凄いわ。ドリンクは「ウーロン茶」を選択や。

 

 先にウーロン茶を持って来てもらってんけど、まさか880円でこんなに付いてるとは夢にも思えへんかったわ。こっちは値段が

安いねんなあ。ただ安いだけじゃなくて、コストパフォーマンスも高い。どれも普通に良かった。

 

 

 そんで10種類から選べるパスタが来た。オレは「ベーコン・ほうれん草・たまご」が入った「パスタの王様」をプラス250円で

大盛を選択、サユリちゃんは「エビのアラビアータ??」かなんかを注文や。

 

 なかなかにうまいパスタやったわ。この値段でこの内容はホンマに凄い。ちゃんと作ってある。大盛りのボリュームは思ったほど

多くなかったけど、なかなかにエエカンジやったわ。エビもちょろっともらってんけど、ナイスやね。このパスタ出てきた時に、そういや

今朝もパスタ喰ったなあ・・・・・・って思ったわ(笑)。

 

 

 ここの店員さんとサユリちゃんが知り合いみたいで、デザートをサービスで出してくれはった。

 

 いやあ、ホンマにエエお店やったわ。氷水も汲みに来るんじゃなくて、氷が無いのを見計らって新しいのと変えてくれるねん。

なかなかこれだけのサービスを880円で出来んと思う。ホンマに凄いわ。大阪でもこれだけ全体的なコストパフォーマンスが

高いお店はちょっとあらへんのとちゃうかなあ。徹底してる。

 

 

 

 あまりに居心地がエエのと、23歳サユリちゃんの話が新鮮で、つい長居をしてしもうた。2時に待ち合わせでお店出たんが

4時頃や。あっという間の2時間やった。せっかくなんでもう一軒カフェでお茶する事にした。

 

 この天神っていう街はなかなかにオモロかったなあ。キリンとアサヒのショップが並んでたりするねん。人も多い。おまけに話を

聞くと家賃も安いみたいや。ただ飲食店を成功させるのは並大抵じゃないやろなあ。さっきのパスタ屋さんで痛感したわ。あの

コストパフォーマンスの高さはハンパやあらへん。大阪にあれほどのお店があるやろうか??? マクドぐらいしか思いつかん。

 

 

 

 もう一軒はすぐ近くにある「Jカフェ」っていうトコに連れてってもらった。ここもビルの2階にあったわ。

 

 2階にあるからまあこぢんまりしてんねやろなあ・・・・・・って思ってんけど、入った瞬間ビックリしたわ。凄いスペースやった。それを

メチャメチャ贅沢に使ってる。おまけに「ケーキセット」が840円や。どないやねん・・・・・・・って思ったわ。メチャメチャ安い。せっかく

なんでこれを2人でいっといた。「バナナガトーショコラ」を選択や。ドリンクは「ジャスミンティ」にしてみた。

 

 またこのガトーショコラがビックリするぐらいうまいねん。福岡どないなってんねん・・・・・・・って思ったわ。凄すぎる。ケーキセット

840円は大阪でもあると思うけど、このデカイ洒落たスペースでこの値段はちょっとあらへんのとちゃうかなあ。ジャスミンティの

グラスもデカかったわ。

 

 

 23歳サユリちゃんとの話も実にオモロかった。彼女も色んな経験をしてたわ。18歳から21歳まで中洲におったらしい。中洲って

言われてもピンとけえへんねんけど、要するに水商売をしてたワケやね。

 

 まあでも話を聞いてる限りプロの仕事をしてた。お客さんはお客さん。前に「プロはお客さんと寝ない」っていう話を聞いたんを

思い出したなあ。百戦錬磨のツワモノが口説いてくるのをパスするんはそらハンパやないと思う。でも「オトコの人って寝たら必ず

言うやろ」っていうんを聞いたんも思い出したわ。確かにせやなあ。せやけどオレも東心斎橋でバーをさせてもらって、色んな話

とか色んな状況を見てきたけど、この「お客さんと寝ない」っていうんを実現出来る人はホンマに凄いと思う。なかなかおらん。

 

 しかしここは広いなあ。広くて洒落てる上に贅沢なレイアウトや。またここが流行ってるんも凄いわ。趣味のお店では無いワケやね。

これも家賃の安さが為せるワザなんやろうか??? 従業員のねえちゃんも結構おったもんなあ。色んな事思ったわ。

 

 

 

 そんでまあ色々話を聞かせてくれたサユリちゃんにお礼を言って、そろそろホテルにチェックインする事にした。いやあ、ホンマに

楽しかったなあ。こんな若くて美人の人がオレのブログを読んでくれてるって信じられんわ。続けてて良かった。

 

 

 

 ホテルはすぐ近所にある「西鉄グランドホテル」やね。福岡支部長の誠ちゃんがブッキングしてくれた。今日の晩メシは彼とやね。

フェイスブックのやり取りで同級生っていう事が分かって、ホンマにホッとしたわ。どんな人やろう・・・・・・と思いつつ、ホテルにチェック

インした。老舗のホテルっぽかったけど、なかなかに雰囲気のあるエエホテルや。部屋は9階の「953」やった。

 

 ちょうど良いシングルの広さやった。17平米やったかなあ。一人やったら十分な広さやわ。15平米以下はだいぶ狭く感じる。

この部屋はナイスや。コンパクトにまとまってるカンジやね。待ち合わせが7時半やったんで、ちょっと一服しつつブログ書いた。

 

 

 

 1時間半あったら結構書けるもんやね。スラスラ書けた。そんでまあそろそろ約束の時間になって、ホテルのロビーに降りた。

時間通りに福岡支部長誠ちゃんは到着や。初めまして・・・・・・・っていう言葉からスタートやね。

 

 

 とりあえずホテルから15分ぐらい歩くかタクシーで一瞬で行くかを聞かれて、徒歩を選択や。歩く必要があるねん、オレわ。

天神の街を二人で色々とシャベりながら歩いた。

 

 毎回いつも新鮮なこのカンジ。初めて会うねんけど、何故か初めてじゃないような気がする。こんな出会いがあるねんなあ。

不思議な不思議な巡り合わせやわ。結構歩いたんとちゃうかなあ。20分ぐらい歩いたような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、博多区対馬小路にある「水たき 長野」!!!

 

 えーっと、だいぶ歴史があるお店みたい。創業80年って書いてあったんとちゃうかなあ。予約せんとまず入られへんらしいねんけど、

その予約もなかなか取れんらしい。凄いお店に連れて来てもらえた。座敷に案内されて、そこには水炊きの準備がしてあった。

 

 もう一人福岡支部長の友人が来るらしく、彼が来るまでビールを飲んで待つ事にした。こっちのポン酢って色が薄いねんなあ。

せやけど味はメッチャ良かったわ。こんなポン酢があるんやね。

 

 

 40分ぐらいしてから友人が来て、それからもう10分ぐらいしてからその友人の彼女も来はったわ。なかなかに強烈な展開や。

初めまして・・・・・・・・やね。ただでさえ初対面で気を使う状況で、この経験はなかなかさせてもらえんわ。

 

 水炊き、うまかった・・・・・・・・・と思う(笑)。正直なところ、緊張してあんまし覚えてへんねんなあ。印象に残ってるんはあのポン酢の

薄さと味やわ。初めの付き出しは「鶏モツ」で、この水炊きの具も鶏肉やった。ここはメニューが無くて、何がなんぼか全然ワカラン

かってんけど、一人2000円ぐらいで済んだ。安いねんなあ。

 

 

 

 そのまま次に行く事になった。えーっと、近所にある屋台やね。屋台に来るのって初めてやわ。「ケンゾー」!!!

 

 値段は実に良心的やった。福岡の屋台ってこんなカンジやねんなあ。いやあ、さすがに入った時はビックリした。くつろぐカンジ

じゃなかってんけど、いつの間にかくつろいでるカンジやってん。注文したんは「麦水/ジョッキ」500円!!!

 

 おでんも来たわ。このデカイジョッキに入って500円やったら安いんとちゃうかなあ。おでんもエエダシが出てた。いやあ、何か

涼しいし、エエカンジやね。この時期が一番エエらしい。確かに夏はメチャメチャ暑そうやね。

 

 

 さっきの麦水をおかわりや。それから「味噌豚サガリのキャベツ炒め」650円が来たわ。

 

 何かここで飲んでたら酔っぱらってまいそうやわ(笑)。このサガリもうまかった。ハラミらしい。妙にお酒が進むアテやね。せやし

料理の味付けにセンスがあるわ。量もちょうどエエカンジや。いやあ、屋台って凄いねんなあ。

 

 

 狭い空間に色んな人が居た。狭いから仲良くなるのも早い。奥の方にあるメニューから「僕の田舎のすり身天」450円をいっといた。

何か妙にうまそうな雰囲気がしてんなあ。割とすぐに出てきたわ。

 

 この天ぷら、メチャメチャうまかったわ。信じられんぐらいうまい。何でこんなにうまいんやろう。揚げたてやし、思いっきり良かった。

これ喰ってたら麦水が進むねんなあ。何杯おかわりしたかワカラン。ここの雰囲気も良かってんけど、味も良かってんなあ。だんだん

酔っぱらって来て、見えるおでんを「それください〜」っていうカンジで頼んだ。

 

 「しいたけ」と「スジ」やったと思う。あー、酔っぱらってきたわ(笑)。何かようワカランねんけど、妙に酔っぱらってきた。何杯飲んでん

やろなあ??? サッパリ覚えてへんねんけど、いかんせん酔っぱらってきた。

 

 

 最後にここ来たらこれを喰わんと・・・・・って言われた「焼ラーメン」700円をいっといた。

 

 想像してたんとまるっきり違うんが出てきた!!! これが焼ラーメン!!! 黄身をつぶして喰ってみてんけど、確かにメチャメチャ

うまかった。こんなスタイルのラーメンがあんねんなあ。いやいやいや・・・・・・・、世の中広いわ。ナイスや。これを知れただけでも

今回福岡に来て良かったと思った。

 

 

 そんでまあ福岡支部長誠ちゃんとラーメンを喰いに行く事になってん。「福岡のラーメンが正常に進化したらこうなる!!」っていう

ラーメンがあるらしい。誠ちゃんはラーメンマニアやった。年間最高800杯喰ったらしい。凄いわ。一日10杯でも喰えるって言うてた

なあ。とりあえずこの屋台の支払いは2000円で良かった。エエのかなあ・・・・・・と思いつつ、ごちそうさまでしたって言うて出た。

 

 さっきの屋台からタクシーで1000円分走って、薬院っていうトコで降りた。こっから近いんで歩く事になった。誠ちゃんは歩くのが

大好きみたい。一日10キロは歩いてるオトコやったわ。やるなあ。さすが色男は違う(笑)!!! こっから10分ぐらい歩いた。着いたのが

「麺場 元次」!!! 横のバーに入ろうとしてんけど、閉店時間やった。

 

 誠ちゃんに「オレを撮って載せてくれ!!!」って頼まれてんけど、ホンマにエエんかなあ??? まあとりあえずカオは暗くてワカランから

エエと思う。ガリガリやわ。同級生やとは思えんなあ。

 

 

 中に入ってラーメンを注文するんやと思っててんけど、何故か泡盛の「久米仙」やった(笑)。オレは水割りにしてもらった。今から

まだ飲むんや。誠ちゃん凄いわ。思いっきり酒が大好きやった。「ポテサラ」300円も一緒に来たわ。

 

 うまい・・・・・・・・・!!! 泡盛飲むの沖縄以来やってんけど、妙にうまく感じた。だいぶ酔っぱらっててんけど、それでもうまかった。

こっちに住んで誠ちゃんとしょっちゅう飲んでたらお酒強くなりそうやね。ポテサラもナイスや。うまいやん。

 

 

 そんでまあ遂にラーメンを注文した。オレだけ(笑)。誠ちゃんはお酒飲みたいみたい。ほぼ毎日ここに来て飲んでるらしい。

凄いラーメン屋さんやね。まあ確かに一品のメニューも多かった。「特製 若醤とんこつ 細麺」750円と「チャーハン 並」

450円を注文や。ほぼ同時に来たわ。

 

 おおーーーーーーーーー!!! さすがにラーメンマニア推奨のお店だけあって、メッチャうまいラーメンやったわ。実にエエカンジの

とんこつスープや。麺は確かに細かった。やっぱりこっちは細麺が多いねんなあ。チャーハンもパラパラでメッチャうまい。いやあ、

レベル高いなあ。やっぱり知ってる人がおったら何もかもが違うわ。トドメに「炙りメンマ」300円が来た。

 

 麺のかたさを聞かれて、「かためで〜」って頼んだら、誠ちゃんに止められて「普通にしとき」って言われた。かためやったら

スープを吸ってバランスが崩れるらしい。さすがやね。普通が普通に水分を吸ってエエカンジになるらしいねん。このメンマが

また良かった。ちょっとピリ辛で泡盛によう合うカンジやってんなあ。

 

 

 そんでまあさすがにオレもベロベロなったんで、今日はこの辺で許してもらうことにした(笑)。帰りにタクシー乗る前に水を

買おうと思って、このラーメン屋の前にあるコンビニに寄ってみた。

 

 何故か二人でいらんモンを買うてもうてんなあ(笑)。ほとんど記憶にあらへんねんけど、確かこれ二人で仲良く喰ってから

別れたような気がする。いやあ、しかし酔っぱらったなあ。こんなにもお酒飲むの久々・・・・・・でもないか(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!