2012年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月6日 晴れ

 昼間はだいぶ暑いなあ。今日は大阪の最高気温が30度になったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日伝説のオトコスガちゃんからもらった「鯖寿司」を食べてみる事にした。ちゃんと冷蔵庫に

入れんと冷暗所で保管しておいてん。冷蔵庫に入れたらごはんがかたくなるらしい。「松前大とろ鯖寿司」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! メッチャやわらかいねん。表面に巻いてある昆布までやわらかい。どうやってこんなにやわらかく

仕上げてるんやろうなあ。メチャメチャうまいわ。凄いなあ。さすが伝説のオトコは色んな事を知ってる。ありがとうございました!!!

 

 

 

 そんでまあ夕方から海老蔵兄さんと待ち合わせやった。天下茶屋まで迎えに来てくれるという大サービス!!! エライ気前エエなあ。

何か要求されたらどないしょう(笑)。すぐ無茶を言うからなあ(笑)。

 

 駅前に白い彗星号が止まってた。今日はちょっと面接やってんなあ。海老蔵兄さんが進める飲食プロデュース業に対して、サポートを

する会社があって、そのプロデュース業を一緒にせえへん??っていう話やってん。そんでその会社の社長に一緒に会いに行く約束を

してた。海老蔵兄さんがやった「漁師のGORO」はだいぶインパクトあったみたい。

 

 

 

 そんでまあ白い彗星号で高槻に向かった。しかしまあ色んな展開につながっていくもんやなあ。昔、海老蔵兄さんがやってる

枚方の魚屋さんでキムチの試食販売をやらせてもらった時にはこんな展開は予想だにせんかった。

 

 面接はまあ何て言うか大丈夫やったんとちゃうかなあ。郊外の立ち飲み屋の話で実に盛り上がったわ。天下茶屋のあのスタイルを

ヨソに持っていったらメッチャオモロイと思う。まあそんなこんなの話し合いやった。

 

 

 

 そんでまあ高槻の山に洒落たフレンチがあるらしくて、そこに晩メシ連れてってもらえる事になった。面接通ったかもしれん(笑)。イヤな

ヤツとは一緒にメシ喰えへんやん。「オーガニックキッチン アクア」!!!

 

 ホンマに景色のエエレストランやなあ。こんなトコにあんねや。道路からはサッパリワカラン。中はちゃんとしたレストランに

なってるわ。だいぶビックリや。メニューをちょっと見せてもらった。

 

 エライ値段安いなあ・・・・・・・・・!!! 「ハイボール」380円でワインはフルボトルで2000円からあるんや。どういう設定のお店なん

やろう??? この立地でこの景色でこの値段はサッパリ意味がワカラン。

 

 

 えーっと、とりあえずディナーメニューの「ラ・ブリーズ」5250円のコースをいっといた。社長さんも海老蔵兄さんも飲めへんから

オレも氷水にしておいた。まず一品目に出てきたんはアミューズで「パプリカのムース」!!!

 

 ちょろっとやけど、なかなかにエエカンジのムースが出てきた。一品目にちょうどエエカンジやね。そんで冷前菜が来た。えーっと、

「生ウニのムース コンソメのジュレ添え」と「ノルウェーサーモンのマリネ ディルの香り」!!! 自家製パンも来た。

 

 なかなかに・・・・・・・・・!!! オモテの外観からは全く想像出来へん料理が出てくる(笑)。ここに来ればその意味が分かると思う。

このグラスの使い方もオモロイなあ。初めて見たわ。パンがまたメチャメチャうまいねん。フォカッチャと胡桃パンやった。

 

 

 

 次が温前菜やね。「リー・ド・ヴォーのロティ ソースバルサミコ」!!! その次に「グリーンサラダ」が来たわ。

 

 実にスタンダードな材料と味付けやね。たまにはこういうのもエエような気がする。何かホッとする味やわ。久々にこういうカンジの

フレンチを喰ったような気がする。今って洗練されたヤツが中心やもんなあ。

 

 

 

 さらに「ポタージュガルビュー」が来た。「ガルビュー」っていうんは「色んな野菜を使った」っていう意味みたい。

 

 このスープ、実にエエカンジやわ。うまいねん。パンに付けて喰いたいトコやってんけど、さっきのパンがあまりにもうまくて

一瞬で無くなった(笑)。おかわり頼んでんけど、焼くのにちょっと時間がかかるみたい。ホンマにうまいパンやってんなあ。ここって

パン屋さんやってもオモロイと思う。

 

 

 

 次は魚料理やね。「真鯛のポワレ サフランクリームソース」!!! 真鯛のポワレ、これもスタンダードな調理やね。

 

 火の通し方が実に良かったと思う。量もちょうどエエカンジやわ。5250円でもカナリの品数が出てくる。だんだん腹一杯になって

きてんなあ。エライサービスのエエフレンチやね。コースの量は多いし、ドリンクはイヤに安い・・・・・・(笑)。味もエエねん。

 

 

 

 そんでまあまたパンが出てきた。海老蔵兄さんとツーセットずつ頼んだ。完全に食べ過ぎ(笑)。

 

 ホンマにこのパンがメッチャうまいねんなあ。パン屋やったら絶対流行ると思うわ。山の中にあるパン屋って何かメッチャエエやん。

この辺は水もきれいそうやから、きっとエエカンジになるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでメインやね。「フランス産骨付き仔羊の低温ロティ ソースマデラ」!!!

 

 低温ロティっていう調理法があんねんなあ。確かに低温でじっくり焼いたカンジやった。何て言うか肉がやわらかくて温かいねん。

中も冷たくない。マデラソースっていうのもスタンダードやけど、やっぱり昔からあるだけあって相性エエねんなあ。

 

 

 

 最後にデザートまでちゃんと付いてた。「カスタードプリンとアップルパイ」!!! コーヒーをもらった。

 

 いやあ、ホンマに良かったなあ。夜になったら夜景もエエカンジに見えるねん。春は川沿いに桜が咲くらしい。サービスの人に

「今日のメニューを書いてもらえますか??」って聞いたら、ちゃんと印刷してくれたわ。ナイスサービス!!!

 

 いやあ、世間はホンマに広いわ。こんなトコにレストランがあってんなあ。そもそも高槻に来ることがほとんどあらへんかったから、

余計に新鮮やった。摂津峡とかがあるねんなあ。行った事ないわ。いっぺん行ってみたい。

 

 

 

 そんでまあ帰りは海老蔵兄さんが東心斎橋まで白い彗星号で送ってくれた。メッチャサービスエエなあ。天下茶屋迎えに来てもらって

高槻経由でメシまで喰わせてもらって、さらに東心斎橋まで送ってもらえるって何かメッチャ悪いわ。

 

 

 何故か「もし今ラーメン喰うんやったら、どこ行きますか??」っていう話題になってしまった。あかん・・・・・・・。「1号線沿いのこの前言うた

中華鍋をカツカツいわす信じられんぐらいうまい炒飯どう??」って海老蔵兄さんが言うねん。またうまそうに言うねんなあ。だいぶハラパンパン

やってんけど、せっかくなんでそこに行ってみる事にした。「揚子江ラーメン 名門 高殿店」!!!

 

 何しかここの炒飯がうまいらしいねん。えーっと、注文したんは「ラーメン」と「ミニ焼き飯」がセットになった「Cセット」700円やね。

海老蔵兄さんは余程ここの炒飯が気に入ってるみたいで「焼き飯」と「ワンタンスープ」がセットになった「Bセット」700円を注文してた。

しかしよう喰う魚屋のおっさんや(笑)。

 

 まずミニ焼き飯が来てんけど、ヤキメシが確かにメチャメチャうまい・・・・・・・・!!! 中まで熱いねん。どうやってこんな高温に仕上げてん

やろう??? 凄いわ。確かに鍋カツカツ言わせてたけど、ここまでうまいとは思えへんかった。このヤキメシ凄いわ。

 

 

 そんでラーメンが来た。揚子江ラーメンやね。何か久しぶりに喰うような気がするなあ。たまに食べたくなる透明なスープや。

 

 いやあ、ホンマにたまに食べたくなる味やわ。つるつる食べれるなあ。コショウをようさん振って喰ったらまたうまいねん。しかし

ここのヤキメシはまた喰いに来たいわ。超ハイレベルなヤキメシが喰える。今まで喰ったヤキメシの中で一番うまいんとちゃうかなあ。

 

 それにしても値段が安い。あれだけうまいヤキメシを作れる料理人の他の料理も喰ってみたいわ。唐揚げとかも上手に揚げそうな

気がするなあ。八宝菜もうまそうやなあ。エエなあエエなあ。色んなの喰ってみたいわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋の周防町まで送ってもらった。サンクス前までや。大サービスやわ。そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店

した。せやけど何故か今日は気分が不安定で、朝まで自分の店におった。あかんなあ。弱いわ。追いかけたら逃げるの分かってんのに

どうしようも無いときってあんねんなあ。あーあ、ホンマにあかんわ。自分を強くせんと何もオモロないの分かってんのに、どうにもあかん

ときがある。まだまだ修行が足りん。

 

 オモテ出たら朝やがな・・・・・・・・。あー、もうホンマに・・・・・・・・。重要な案件を伝説のオトコスガちゃんに伝えんとあかんから、

6時に電話してみた。ちゃんと出てくれはったわ。良かった。今日寝てしもうたらエライ事になる。

 

 

 長堀橋から地下鉄乗って、無事天下茶屋に到着や。アイフォンのマクドナルドアプリをチラ見したら、「ナゲット」が実に100円

やがな・・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。意志が弱い・・・・・・・(笑)。

 

 ついいつものクセで「ソーセージマフィン」100円も2つ頼んでもうた。チョンボや。朝から劇的なんを思いっきりいってもうた。ソースも

両方や。この両方つけて喰うんがまたうまいねん。ナゲットは思いっきり揚げたてやったわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!