2012年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月22日 晴れ

 今日はエエ天気やね。梅雨の合間の晴れ間。いやあ、毎日毎日雨でたまにこうして晴れると気分もエエなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋に新しく出来たうどん屋さんの「桔梗」!!! 庵のすぐ近くに出来たうどん屋さんやね。

前に庵行った時に工事してて気になっててんなあ。

 

 さすがに新しいお店やから、綺麗やったわ。結構広々としたスペースやね。入り口で500円オフのチケットを配ってて、それもらって

中に入ってみた。うどん屋さんで500円オフってメッチャデカイと思う。温かいお茶とおしぼりが出てきた。

 

 えーっと、このお茶を飲みながらメニューを見た。何しようかなあ。ちょっと高めの価格設定やったわ。まあでもこれぐらいでもこの辺

やったら問題無いんかもしれん。とりあえず「釜揚げうどん 大盛り」800円+100円を言うたら七分待ちらしいんで、待ってる間に

喰おうと思って「親子丼」800円と「きつねうどん」750円をいっといた。

 

 ほぼ同時に来てんけど、両方ともなかなかにエエダシやったわ。親子丼がまず良かってんなあ。いやいや、こら結構エエんと

ちゃうやろか。他にお客さんはおらへんかったけど、この味やったら結構流行るかもしれん。

 

 

 そんでまあこの二つを喰ってたら「釜揚げ」が登場してきた。大盛りにせんでも良かったかもしれん(笑)。

 

 つゆが独特やった。そのままやったらちょっと飲みにくい味かもしれんけど、うどんと一緒やったら全然問題あらへん。ちょっと

太めのこのうどんもエエカンジや。柚子も意外にナイスな風味を出してた。そんなに強い香りとちゃうかったわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りに前から気になってた周防町にある「御菓子司 庵月」に寄ってみた。ここのオモテのショウケースに置いてある

「氷まんじゅう」1470円が気になっててんなあ。

 

 中に入ったらダレもおらへん(笑)。すいません〜!!って言うたら中から若いねえちゃんが出てきた。結構歴史のあるお店やと

思う。雰囲気がそんなカンジやった。創業三十年以上にはなるんとちゃうかなあ。「氷まんじゅう」1470円を買ってみた。

 

 入れモンごと凍らしてあるねんなあ。表面が透き通ってきたら食べ頃って書いてある。フタ開けたら実に感動的なまんじゅうが

そこに待ってた。メチャメチャうまそうや。

 

 とても透き通るまで待ってられん(笑)。思わず食べてもうた。う、うまいーーーーーーーーー!!! メチャメチャうまいやん。こんなうまい

和菓子屋さんが近所にあったんやね。やっぱり買うてみんとワカランなあ。パクパク食べてたら一気に全部無くなってまいそうなんで、

途中でムリヤリやめた。そんで透き通るまで待っててんけど、透き通ったヤツはさらにうまかったわ。おみやげにメッチャエエやん。

これから暑くなるし、これはよう覚えておこう。

 

 

 

 そんでまあサクッと自分のお店を開店やね。ほとんどダレもけえへん。唯一来てくれはったお客さんが「良かったら軽くワインでも

いかがですか??」って言うてくれはって、思わず「ハイ!!」って答えてもうた。ショックなハナキンや。行った先は「バール イルピアット」!!!

ここ前から気になっててん。ようやく来る事が出来たわ。

 

 すぐ近くにある「イルピアット」と同じようなカンジのメニューやった。バールでもフードが充実してるワケやね。えーっと、とりあえず

赤ワインをボトルでお願いした。そしたらズラッと色んなのを出してくれはって、順番に説明してくれた。ちゃんと最後に価格も教えて

くれたんがナイスやね。一番手前の「シャトー・ド・フラン 2009」4000円をいっといた。

 

 ボルドーのワインやったわ。メルローが90%でカベルネソーヴィニヨンが10%やね。濃いめの味やったなあ。飲み応えがある

カンジの赤やわ。そんで「前菜盛り合わせ」を2人分でいっといた。

 

 ここの前菜盛り合わせは見た目にも素晴らしいモンがあるわ。なかなかこれだけ色鮮やかな前菜盛り合わせってあらへんのと

ちゃうかなあ。味も実にうまいと思う。200円で食べ放題のパンも来た。食べ放題ってエライサービスエエなあ。

 

 オリーブオイルも一緒に出してくれたわ。またこのパンがうまかってんなあ。ついパクパク食べてもうて、あっという間になくなって

もうた。おかわりや。ワンモアプリーズ〜!!!

 

 おかわりの分は結構大盛りで来た(笑)。体型で判断されたんかもしれん(笑)。オレあんましワインをようさん飲まれへんから、

棚に置いてあった「ボタニスト」を見つけてそれを使って「ジンリッキー」を頼んだ。そしたらライムたっぷりでさらにガムシロを入れた

実にナイスなジンリッキーが来たわ。メチャメチャうまい。グラスもバカラやった。ビックリしたわ。お酒もおいしいやん。

 

 

 

 そんでまあトドメに深夜のパスタを二枚!!! えーっと、まず来たんが「リングイネ ジェノベーゼ」1300円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! 夜中にパスタ喰うの久しぶり??のような気がするけど、やっぱりうまいなあ。またここはナイス

やわ。バジルの葉をミキサーにかけてるのが聞こえてきたもんなあ。メッチャうまい。

 

 

 

 さらにもう一枚や。「リガトーニ ゴルゴンゾーラソース」1400円!!!

 

 またまたヒットーーーーーーーーーー!!! この穴あいてるトコにゴルゴンゾーラのソースが絡む絡む!!! タマランわ。メチャメチャ

幸せやね。このソースをパンで拭って喰っても良かった。ハラパンパンになったわ。全部で9900円!!! コストパフォーマンスの

高さは素晴らしいと思う。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!