2012年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月17日 晴れ

 エエ天気やね。今日は日曜日かあ。なんやかんやでまた忙しくなってきて、日曜も祝日も関係ない生活になってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋に新しく出来た「貝料理専門店 えぽっく」!!! 去年の3月に「焼肉ばかや」っていう

お店の事で相談を受けたオーナーさんが5月に新しく出したお店で、「ご意見ください」っていうメールをくれはって行ってみた。

 

 メッチャ洒落たお店やった。お金かかってる内装やなあ・・・・・・・ってまず思ったわ(笑)。海老蔵兄さんのやってる店舗展開は

雑居ビルの居抜きが多いんで、何か凄い新鮮な感じがした。

 

 

 えーっと、とりあえず「瓶ビール」580円が来た。それと料理はおまかせのコースやね。このビールがまたマイナス5度で冷やした

ヤツやったわ。凍らへんねんなあ。ビールと一緒にコースの一品目「クラムティー」が来た。

 

 ビールがメッチャキリッと冷えててエエカンジやった。マイナス5度ってエエやんエエやん。クラムティーっていうんは貝のダシで

作ったスープやったわ。熱いのが逆に良かった。貝の風味がするなあ。

 

 

 

 そんで次に来たんが「オニオンスライス〜自家製貝醤油で」!!! それから「貝刺し盛り合わせ 天然塩と土佐醤油で」が来た。

 

 このオニオンスライスが実に普通やってんなあ。貝醤油も特徴がもひとつワカランかった。そんで造りやね。貝だけの刺し盛りって

初めてかもしれん。これオモロイなあ。どれも凄い新鮮でエエカンジやったわ。貝はカロリーが低いし、女の人も喜ぶんとちゃうかなあ。

 

 

 

 さらに奈良県の純米酒「春鹿」500円をもらった。それと「前菜盛り合わせ」が来た。細長いお皿に綺麗に盛ってあるわ。

 

 いやあ、素晴らしいわ。日本酒と貝料理ってメチャメチャよう合うなあ。この八寸みたいなカンジの前菜盛り合わせも素晴らしかった。

全部貝を使った料理やね。いやあ、こんな風に出来るねんなあ。何しか貝専門っていうんがオモロイ。心斎橋にあらへん。

 

 

 次に来たんが「大阪名物 いか焼き〜ゑぽっく風」!!! これもちゃんと貝が使ってある。

 

 オモロイのが色々出てくる。日本酒もついつい飲み過ぎてまうわ(笑)。危険なお店や(笑)。他にお客さんも入って来た。日曜

やのに凄いなあ。やっぱりこの路面店っていうんはエエなあ。通りがかりとかもあるもんなあ。

 

 

 

 そんでこっからが焼き物やったわ。色々と出てきた。目の前に炭が来たわ。急に温度が上がったんが分かる。炭の火力って

ホンマに凄いわ。エアコン効いた空間で、炭火使うってメッチャ贅沢やね。

 

 色々と出てきたわ。カキ、ホタテのカツサンド、焼き野菜、トマトソース・・・・・・・、どれもエエ味やねんなあ。貝ってやっぱり

火を通したらうまい。小さいパンがあったんも良かった。目の前で焼いてある貝のソースをつけて喰ったら、最高やねん。つい

日本酒も結構飲んでもうた(笑)。ホンマに貝料理に日本酒ってよう合うわ。

 

 

 

 〆がまたオモロかったわ。貝飯か何かかなあ・・・・・・と思っててんけど、「塩ラーメン」が出てきた。これも貝で取ったダシを

使ってるみたいやね。徹底してるなあ。それとデザートは「柚子シャーベット」やった。

 

 うまい塩ラーメンや・・・・・・・・・!!! 貝のダシもちゃんとしてた。スープ全部飲んでもうたわ・・・・・・(笑)。やっぱり危険なお店や(笑)。

シャーベットも良かった。柚子シャーベットって実にようあるねんけど、やっぱりうまいねんなあ。食後にサッパリするわ。このコースが

6300円らしい。ナイスな価格設定やわ。接待とか同伴で使うのにちょうどエエんとちゃうかなあ。適正価格審査員的にも(笑)。最近

あの番組からお呼びがかからんけど(笑)。

 

 まあ普段は書けへんけど、今日は招待してもらったんで、正直な感想を書いてみようと思う。気になったんは三点だけやね。えーっと、

まずあの一品目のスープが冷めたら貝の風味が強すぎる。次に貝刺しの鮮度やね。今日のは凄い新鮮で、イヤなクサミとかゼロやった

けど、貝って「あたったら怖い」っていう先入観を持ってる人が多いから、あの貝刺しでクサミがあったら全てパーやと思う。それと最後が

オニスラやね。あれは普通過ぎるわ。「ヤキトリ安喜」のタマネギとかに貝醤油やったらナイスやと思う。以上です。今日は本当にごちそう

さまでした。貝の鮮度管理さえしっかりしてたら、きっと流行るお店になると思いますよ〜!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!