2012年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

6月1日 晴れ

 暑いなあ。今日から6月や。1年で一番ナイスな月かもしれん。半袖でちょうどエエカンジ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、千日前にある「焼肉 弥牛」!!! この前を通る事が結構あって、前から気にはなっててん

なあ。オモテのメニュー見てたら、1キロにも達するコースがあったんで、読者さん誘って二人で行ってみた。

 

 この辺も結構人歩いてんなあ。店内は実にほぼ満席や。人気あんねんなあ。えーっと、注文したんはこの「弥牛盛り」4900円×2

やね。2セットからで、2セットで約1キロってちゃんと書いてある。まあ2人やったら楽勝やと思ってた。

 

 ドリンクは「生ビール」450円をいっといた。最近、何故かビールを飲むようになったわ。何でなんやろうなあ??? 自分でも日本酒とか

ワインも飲めるようになったんが不思議や。あれほどよう飲んでた焼酎をあんまし飲めへんようになった。

 

 この生中がメチャメチャうまかったわ。ちゃんと管理してあるナイスな生ビールや。そんでまあコースの「韓国海苔・キムチ・ナムル」が

来てから、「焼肉盛り合わせ(塩焼き)」がまず来たわ。

 

 内容は「タン・ハネシタ・肩三角・ヒレ」やったと思う。塩焼きやねんけど、「泡醤油」っていう薬味??があった。これが結構うまかってんなあ。

この新しい食べ方ってナイスやわ。色んな相性があるやん。いやあ、せやけどうまい肉やわ。思いっきりやわらかい。

 

 

 

 さらにタレ焼きがドドーンと来た。「ロース・ハラミ」やったわ。凄いわ、ホンマに。野菜も一緒に来てホッとした(笑)。

 

 さすがにうまい・・・・・・・・!!! 思いっきり脂がノリノリや。ハラミはハサミで切って、野菜に巻いて食べた。やっぱり焼肉は野菜と

一緒に喰った方がエエわ。もう若くないんやわ、オレ。いつまでも肉とごはんをザブザブいっときたいけどなあ。「ウーロン茶」を

頼んだ。ここは黒ウーロンしか置いてへんみたいや。それと「ホルモン盛り合わせ」やね。

 

 黒ウーロン、やっぱりちょっと濃いなあ。何杯も飲まれへんわ。普通のウーロン茶も置いた方がエエと思うけどなあ。どうなんやろう。

いやあ、せやけど結構ハラパンパンになってきた。ホルモン喰うの必死になったわ(笑)。新鮮なホルモンやった。

 

 

 

 コースはこれにスープが付いて終わりやった。ハラパンパンやねんけど、メニュー見て気になった「チャンジャそぼろご飯」650円を

いっといた。それと一緒にコースのスープを持って来てもらった。

 

 うーん・・・・・・・、まあ思ってるヤツとはちゃうかったけど、なかなかに良かったわ。さすがにボリュームあるなあ。あのコースの後やから

なかなかに強烈やわ。まあでもとりあえず全部喰った。く、くるしい・・・・・(笑)。

 

 

 

 最後に2人でひとつずつデザートをいっといた。「白桃シャーベット」500円と「天日塩バニラジェラート」300円!!!

 

 うまいーーーーーーーー!!! やっぱり焼肉の後はこれやね。今日のコースもご飯とデザートが付いてたらサイコーやと思う。

ごはん食べ放題とかやったらナイスやね。どうも今日のコースは三人でちょうどエエように設定してあるみたいや。なるほどなあ。

確かに三人やったらちょうどエエと思う。全部で2人で12000円ぐらいやったわ。。。



6月2日 くもり

 くもってるけど、暑いなあ。ちょっと歩いたらメッチャ汗かくわ。真夏になったら大変や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にあるイタリアン「コロッセオ」!!! ここが実にサラリーマン時代から気になっててん

けど、何故か入る機会があらへんかった。もう何百回もこの前通ってるわ。何千回かもしれん。思いっきり老舗や。少なくとも

15年以上前からあるのは間違いない。

 

 地下に下りてみたら意外に広い空間が広がってた。もっと狭いと思っててんけど、こらなかなかに凄いわ。だいぶ広い。えーっと、

禁煙席を頼んだ。喫煙と禁煙がきっちり別れてるのはナイスやね。

 

 

 えーっと、注文したんは「パスタランチ A」1570円!!! まずパンが出てきたわ。

 

 なかなかにちょうどエエカンジのパンやね。うますぎるパンは色んな意味で危険や(笑)。食べ過ぎるし、メインのうまさを

相殺してまう。何しかうますぎるパンはヤバイねん。

 

 

 パン食べてたら前菜が出てきた。ちょろっとやってんけど、早速食べてみる事にした。

 

 ん・・・・・・・・・・・・・・・!? このトマトソース・・・・・・・・・・・、ちょろっとやってんけど、イヤにうまいねん。ビックリしたわ。ちょっと

目が覚めた。このトマトソース喰った瞬間に、ここってメッチャエエんとちゃうんやろか・・・・・・・って思った。それぐらいうまかってん

なあ。なかなかこんだけうまいトマトソースはあらへんわ。

 

 

 さらにメインのパスタが来た。いくつかから選べて「貝柱とビエトラ入りオリーブオイルソース」と「ソーセージ入りトマトソース」の

ミックスにした。二種類味わえるっていうんは実にナイスや。

 

 トマトソースの方はショートパスタやった。ペンネやね。このパスタが両方とも実にうまかってんなあ。やっぱりあの前菜喰った時の

予感はあたった。だいぶこのパスタはレベル高いわ。ここエエなあ。広々してるし、クラシックなイタリアンかなあ・・・・・・って思って

てんけど、全然そんな事はあらへんと思う。洗練されたセンスのエエ味やった。

 

 

 ただまあオレの時間が全然あらへんかった。今度ゆっくり来よう。大急ぎでコーヒーとデザートを出してもらった。

 

 このデザートも良かってんなあ。「パッションフルーツのムース」やったと思う。いやいや、ホンマにレストランって自分で来てみん

ことには何も分からへんなあ。ここで痛感したわ。何せ15年前から存在は知ってるお店やもんなあ。大満足や。

 

 

 

 そんでまあ今日は絶対に遅刻出来へん大事な用事があった。伝説の男スガちゃんと周防町のサンクス前で12時45分に待ち

合わせや。既に待ってはったわ。しかも今日はスーツじゃないねんけど、クールなエエカンジやった。

 

 実に大事な会合があってん。とある物件の前で1時に待ち合わせをしてた。そしたらその待ち合わせをしてた人が突然後ろから

来はって、思いっきりビックリしたわ。早めに来てはったんや・・・・・・・!!! スガちゃんと早めに待ち合わせしてて良かった。いきなり

ここで名刺交換やった。まあでもファーストインプレッションはメッチャ良かってんなあ。

 

 

 

 そんでまあ予定通り、物件を一緒に拝見させてもらって、さらにちょっと打ち合わせを・・・・・・ってなって、すぐ近所にある

「英國屋」に三人で行ってみた。あー、しかし緊張したなあ。思いっきり汗かいてるわ。

 

 まさかこんなにも早く三人で打ち合わせが出来る日が来るとは思えへんかったなあ。トントン拍子に話が進んだ。いやあ、こら

ひょっとしたら意外とうまい事いくかもしれんなあ。「英國屋オリジナル ミックスジュース」630円をいっといた。

 

 ストローいらんわ。上のアイスをスプーンでほぼ一気に喰って、そのままゴクゴク飲むのがうまいねん。まあでも今日は粗相が

出来ん・・・・・・(笑)。何せメッチャ大事な日やもんなあ。ファーストインプレッションも良くて、そのままの流れでこの打ち合わせも

実にエエカンジで進んだ。良かったわ。

 

 伝説の男スガちゃんは一生懸命ノートに打ち合わせ内容を書いてはったわ。最後にそのノートの一番最後のページにこの

「人に感謝すべし」っていうのを見つけて、何とも言えん実にうれしい気分になれた。そうなんや。そうなんやなあ。最後に

手みやげのお菓子を渡してはった。今まで色んな飲食店オーナーの人に出会わせてもらったけど、これほどに腰の低い

オーナーさんは初めてやわ。いよいよ、これから・・・・・・・!!! どんな展開がそこに待ってるんやろう。。。

 

 

 

 そんでまあ大事なミーティングも終わって、スガちゃんと一緒にいつもの「どん珈琲」に行った。

 

 このチャリにこだわりがあるらしい。せっかくなんで撮らせてもらった。このまま載せてもエエみたい。やっぱり伝説の男は違う

なあ(笑)。えーっと、何も言わんでもビッグチェイサーが来た(笑)。「アイスコーヒー」350円もいっといた。

 

 このアイスコーヒーの入れモンがナイスやん。エエやんエエやん。キーンって冷えてるわ。さすがに今日はいつものカレーは

やめておいた。今から魚屋海老蔵プロデュースの「大魚会」が「漁師のGORO みや本」であるねん。スガちゃんに「今日は

本当に良かったですね〜」って言うて別れた。ホンマに良かったと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方の5時から「漁師のGORO みや本」で「第一回 愛と感謝の大魚会」のスタートやね。

 

 今日は子供も一緒に参加出来るスペシャルバージョンやった。料理が凄まじかったわ。思いっきりようさん出てきた(笑)。あの

幕の内弁当みたいな八寸から来たわ(笑)。

 

 

 スペシャルイベントは宮本くんが魚を皆様の前でおろすのやった。三枚におろして、そっから造り用までやってくれた。それを

子供が目をまん丸にして見ててんなあ。造り用までやって終わりらしい。思わず「それ子供に切らせてあげてよ〜!!」って言うたら

宮本くんと海老蔵兄さんが一瞬ビックリしてんけど、小さい包丁を持ってきてやらせてくれる事になった。

 

 突然やったけどこれは間違いなくやって良かったわ。思いっきり盛り上がったし、何せちびっ子がメッチャ喜んでた。それを見る

お母さんがまたうれしそうやってんなあ。これを毎回やらんとあかんわ。まあこんな機会はあらへんもんなあ。自分でも何であの時

その言葉が出たんかが不思議やった。自分を相手の立場に置き換えて、次に思いやりが出てきて、物事を解決する知恵が浮かぶ

って書いてあるブログがあってんけど、正にその通りやと思う。相手の立場にならんとあかん。

 

 

 

 まだまだ料理はつづいた。今日は食べ切れんぐらいの凄いのが徹底的に出てきた(笑)。このウニ箱はホンマにビックリしたわ。

 

 これ全部使うねんもんなあ。これ全部使って「茄子ウニ」を作ってたわ。思いっきりウニの量が多い。多いなんてもんじゃなかった。

ハンパやあらへん(笑)。ホンマに笑かしよるなあ。これでこそ「漁師のGORO」のスタイルやと思う。

 

 思いっきりうまかったわ。ウニの甘さを感じた。いやあ、せやけどホンマに今日は赤字覚悟でやってるなあ。エエやんエエやん。

徹底的にやったらエエねん。エエのをせんとあかん。魚屋がやってる海鮮居酒屋やねんから。

 

 

 

 〆は大人が「さざえ飯」と「さざえ肝汁」で、子供が「海の恵みたっぷりカレー」やったわ。カレー、オレもちょっともらった。

 

 最後にこの「さざえ飯」と「さざえ肝汁」を持ってきたんは、ホンマにオモロイと思う。この苦味!!! 大人の味やねんけど、メチャメチャ

これがうまかったわ。最後に締まったような気がする。カレーも甘口でエエカンジやん。

 

 ラストにデザートのアイスも出てきたわ。これは改善の余地あるわ。もっとうまいのがあるハズや。オレはアイスにはうるさいねん(笑)。

このブログをスラスラ書けるんが実にナイスやね。ちびっ子が喜んだらやっぱりエエなあ。ホンマに良かった。

 

 懐かしい水道屋も来てた。子供大きくなったなあ〜!!! まさかまた載せさせてもらう日が来るとは思えへんかった。人との出会いと

つながり。再会出来たらやっぱりうれしいわ。この「大魚会」、これから結構エエカンジになるんとちゃうかなあ。。。



6月3日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。なんかどんよりしてるカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで昨日の晩からこの楽天トラベルの大バーゲンに参戦中!!! これは絶対参戦した方が良いと思います!!!

 

 ビビルぐらい安い。ホンマに1000円とかやねん。今日の夜中の0時までやってるみたいなんで、知らない人はぜひチェックして

みてください。ありえへんぐらいの大バーゲン!!! →→→★楽天トラベル大バーゲン★

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はずっと前に書いた「寂しいオレとヒノッチと一緒に遊んでくれる人がいればぜひメールください〜!!! 一緒に

京都の飲食店をグルッとまわりましょう」っていうのに応募があって、一緒に飲みに行く約束をしてた。実にこの文章が何年も前のやねん。

凄いわ。こんな募集してたんや。2008年10月5日に確かに書いてある。メッチャ懐かしいなあ。

 

 

 

 待ち合わせは「阪急 西院駅」やね。この前で待ち合わせやった。時間は夕方の5時や。待ち合わせ場所に4人がそろった。美人!!!

ヒノッチはニヤニヤしっぱなしやった(笑)。今日はここで「西院飲み歩き」を満喫するらしい。

 

 あー、しかしホンマに色んな縁があるもんやね。この西院っていうトコは初めて来てんけど、普通の民家と飲食店が同居してる

不思議な雰囲気の街並みやった。こんなやり方があんねんなあ。

 

 

 

 まず軽く一杯行ったのは「屋台村 西院パラダイス」!!! ここにいくつかの飲食店が入ってるみたい。ヒノッチが案内してくれた

お店が「おばんざい・てんぷら 布」!!! ヒノッチはここの金券を持ってた。ナイスやわ〜!!!

 

 えーっと、オレは「コロナ」500円をいっといた。何か最近ビールが飲みたくなるねんなあ。コロナがまたうまいねん。このビールは

実にナイスやと思う。ただ問題はオレのデジカメのオートフォーカスが効かんようになってんなあ・・・・・・・。完全にピンボケ。

 

 マニュアルでピントを合わさんとあかん。まあたまにはピンボケもエエカンジやわ。「どうもこんばんわ〜」から始まる乾杯やった。

料理もあるみたいで、注文してもらってんけど、この一皿が300円なんはビックリしたわ。「あったか豆もやし」は200円という強烈な

価格設定やった。

 

 またここの料理が実にうまいねんなあ。エエやんエエやん。豆もやしも確かに温かいわ。出来たてやね。いやあ、ここでちょっと

ゆっくり飲みたい気分になってんけど、次に行く店が決まってるらしいねん。後ろ髪をひかれつつお店を出た。

 

 

 

 次に向かったのは近所にある「いちか」っていうお店やった。ちょっと迷ってんけど、アイフォンで検索したらすぐ分かった。ヒノッチも

アイフォンの便利さにはビックリしてたわ。買うたらエエのに。到着したお店は完全に民家やった(笑)。

 

 うーん・・・・・・・、さすがヒノッチ、凄いトコ知ってるなあ。えーっと、とりあえず姉さんが「ワイン飲む」って言いはったんで、オレもそれを

飲む事にした。「ラ・セレクション」2500円っていう白ワインやったわ。

 

 思いっきりスッキリした白ワインや。出てきた付き出しにセンスを感じたなあ。やっぱり付き出しって凄い大事やと思う。両方とも

実にうまかったわ。そんで「本まぐろの中おち」900円と「たい」1000円が来た。

 

 鯛は皮も付いてるわ。いやあ、この造りは両方ともなかなかにエエやん。鯛、メッチャデカめに切ってあった。デカく切ってあるねんけど、

薄めで折り曲げてあるから、食べにくい事はあらへん。さすがや。中落ちもメチャメチャうまい。

 

 

 造り喰ってたら日本酒が飲みたくなるねんなあ。純米酒を頼んだら「磯自慢」が出てきた。そんで料理も順番にズラッと来たわ。こんなに

注文したんや。「牛すじの煮込(温玉のせ)」550円、「のどぐろみりん干し」600円、「究極のアジフライ??」、「甘鯛塩焼」950円、さらに

オレが頼んだ「新玉葱のスライス」350円が何故か最後らへんに来た。

 

 いやあ、なかなかに楽しいわ。今でも一人で外食する事がメインではあるけど、たまには何人かでメシ喰うのも悪くないなあ。

色んな話出来るわ。海外旅行とかも一緒に行ったらオモロイやろなあ。沖縄支部長のトコでもきっと楽しいと思う。しかしここの

料理はなかなかにうまいわ。ちょっとグレードの高い海鮮居酒屋っていうカンジやね。

 

 

 

 そんでまあ次やね。このお店を出てすぐ目が合うた「お好み焼・焼そば 野口商店」!!! メッチャエエ味を出してるお店やってんなあ。

「とりあえずここでビールとヤキソバいっとこう〜」ってオレが言うた。

 

 中入ったらダレもおらへん。客も店員も。奥でおっさんがひっくりかえって寝てた(笑)。どないやねん・・・・・・・(笑)。なかなかに

オモロイお店に入ったわ。「瓶ビール」450円×2やね。あー、今日もよう飲むなあ。

 

 三回目の乾杯やね。しかしこのお店エエ味出してるなあ。もう30年以上やってるらしい。エエやんエエやん。ちょっと話をしたら

さっきのおっさんもエエカンジになってきた。話せば分かるわ。コミュニケーションが大事や。「焼そば大盛」700円が出来上がった。

 

 うまいーーーーーーーー!!! なかなかにサラサラのソースやねん。ビールとヤキソバ、最高やわ。最高最高。綺麗なねえちゃんも

一緒や。奇跡な状態やね。4年前の雨の日にヒノッチと道ばたで片っ端にナンパした時から比べたらだいぶエエカンジや(笑)。いやあ、

せやけどホンマにこのお店の雰囲気と味はエエと思う。4人で1600円という驚異のコストパフォーマンスやったわ。

 

 

 

 さらに次は斜め前にある餃子屋に行こうってなった。餃子屋??? ん・・・・・・・???と思って振り返ったら「ぎょうざ」って赤提灯に

書いてあるお店があった。「京野菜と創作料理 中家」!!!

 

 日曜日でも色んなお店がやってんねんなあ。平日はだいぶにぎやかやと思う。閉まってるお店もようさんあったもんなあ。えーっと、

一階のテーブルに案内された。一瞬で出るからカウンターでも良かってんけどなあ。サービス良かったわ。

 

 

 えーっと、注文したんは「ハウスワイン/デキャンタ」1200円と「5種の野菜と鶏の旨みであっさりギョーザ」400円!!!

 

 もうワインのフルボトルは飲めん・・・・・・・(笑)。いや、飲めるか・・・・・・・(笑)。せやけどあんまし飲んだら大阪帰られへんように

なってまう。このギョーザ、だいぶうまいなあ。だんだん酔っぱらってきたから、あんまし記憶もあらへんねんなあ。付き出しもなかなか

良かったと思う。何て言うか雰囲気のエエお店やったわ。

 

 

 

 

 そんでまあここも無事クリアして、次のお店に向かう事にした。「昔行ったタロウに行こう〜」ってなって、電車で四条河原町に行く

事になった。西院の駅はすぐそこやったわ。エエやんエエやん。ナイスハシゴやん。

 

 電車やったらあっという間に四条河原町に到着や。近いねんなあ。こっちはやっぱり人がメチャメチャ多い。ただ「タロウ」はここじゃ

なくて、烏丸で降りんとあかんらしい・・・・・・(笑)。しゃあないから、この辺でどっか行こうってなった。

 

 ただまあ行く店行く店、ほとんど閉まっててんなあ。最終的に行きついたんはこの「たかせ会館」っていう雑居ビルに入ってるバー

やった。せやけどこの高瀬川ってメッチャエエ雰囲気があるわ。川の流れる音がする。

 

 またこの雑居ビルがエエ味を出してるねんなあ。さすがヒノッチ!!! 京都を徹底的に知ってるわ。また連れてってもらったお店が

実にマニアックなトコやった。「たったいす酒場」!!! 凄い店名や。

 

 ここが実に若い女の子が一人でやってるバーやってんなあ。またこの女の子がメッチャエエカンジやった。いやあ、こんな雰囲気の

子がおるねんなあ。ナイスやわ。「ウオッカトニック」を注文したような気がする。それとツマミやね。

 

 あー、結構ベロベロなってしもうたあーーーーーーーー!!! しかしここの女の子はかわいいなあ。かわいいだけじゃなくて、何しか

雰囲気がエエねん。料理もレベル高い。料理が好きなんやと思う。ヒノッチ、ホンマに凄いお店知ってるなあ。どうやってここを

発見してんやろう??? やるなあ。やっぱり京都のデカチンと呼ばれるオトコは違うわ。

 

 

 木柱に書いてあるメニューに「チキンカレー」350円があったんで、最後の〆にそれをいっといた。

 

 おおーーーーーーーーー!!! 出てきたチキンカレーが実にミニサイズやねんけど、実にうまいがな。ナイスやわ。レトルトのカレーと

違う。自家製のカレーや。京都ってやっぱり大阪とちょっと雰囲気が違ってエエなあ。メッチャエエカンジや。このお店もメチャメチャ

安くてナイスなお店やった。きっとこんなお店がようさんあるんやと思う。

 

 

 

 いやあ、楽しかったなあ。京都のナイスなワンナイトや。帰りに鴨川をボーっとちょっと見てた。満月で素晴らしい雰囲気やったわ。

 

 いやあ、ヒノッチとも不思議な縁があってんなあ。もう知り合ってから5年は経つと思う。素晴らしき出会い!!! えーっと、例によって

寂しいオレとヒノッチと一緒に遊んでくれる女性がいればぜひメールください〜!!! 一緒に京都の飲食店をグルッとまわりましょう!!!

メールアドレスは→ afajp304@gmail.com です。よろしくお願いしまっす!!!



6月4日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。かなんなあ。しかし暑くなってきた。夜はまだまだヒンヤリしてるけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日はミスターバンカーと「北浜ダイナー」で打ち合わせやった。このお店、ミスターバンカーはしらんかった

みたいなんで、一緒に来てみた。「スタンディング」っていうのに興味があったみたい。

 

 開店とほぼ同時に入ってみた。ここって4時からやってんねんなあ。ナイスやわ。「白ワイン/グラス」480円をいっといた。この

480円っていう値段設定は素晴らしいと思う。サッと入って、サッと出るのにナイスな設定や。

 

 付き出しはコールスローやった。おしぼりもちゃんとあんねんなあ。今まで気づけへんかったかもしれん。今日おしぼり出てきて、何故か

ビックリしてん。今まであったかなあ??? こんな早い時間に来るの初めてやもんなあ。

 

 

 そんでまあいつも頼む「冷製チーズフォンデュ」480円と「長芋のしょう油焼き」380円をいっといた。

 

 相変わらずこの冷製チーズフォンデュはよう出来てるわ。メチャメチャうまいと思う。長芋はミスターバンカーのオーダーやってんけど

なかなかにエエカンジやった。ちょっとピリッとしてるんがナイスやね。いやあ、ナイスな打ち合わせやったわ。これから色々と面白く

なってきそうやね。何かエエカンジになってるような気がするわ。まだまだこれからやけど。エエ雰囲気や。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋にミスターバンカーと一緒にタクシーで帰った。自分のお店に出勤して、とりあえず開店準備とネットサーフィンを

してた。お店にはマックブックエアがある。あれ速いわ。メチャメチャ速い。時代はどんどん進んでいくなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「三代目 宮田麺児」!!! ついにここに来たわ。ようやく空いててんなあ。

 

 まず入り口で食券を買うスタイルやねんけど、普通のラーメン屋さんと違って、メニューの名前を見ても何のこっちゃ分からへん(笑)。

そうこうしてたら後ろに人が並んでくるんで、とりあえずおすすめの買い方でいっといた。「T2G−D」850円と「KK100」850円、さらに

別麺で「TM3」300円でエエみたい。

 

 

 階段上がって2階に行った。ここって2階で食べるねんなあ。サッパリしらんかったわ。お客さんはほとんどおらへんかった。さすがに

あの一時の異常な混み具合はもう無くなったみたいやね。案内見ながら待ってた。

 

 なかなかオモロイやり方やなあ。こんなやり方もあんねや。食券機の前で何のこっちゃサッパリワカランかってんけど、とりあえず

おすすめのを買うたら、ここのメインのヤツは全部喰えるみたいやね。つけ麺が出てきた。

 

 凄い迫力やあーーーーーーーー!!! さすがに一瞬ひるんだわ(笑)。まあでも上げ底してあるから大丈夫やった。これでもし上げ底

ちゃうかったら未知との遭遇になるトコやった。三種類の麺が楽しめるんや。つけ汁も来た。

 

 これが「ベジポタスープ」っていうのやねんなあ。確かにベジタブルポタージュみたいなカンジやった。そんでまあ三種類の麺をこの

つけ汁につけでザブザブ喰ってみた。おおーーーーーーーーー!!! 思ってたよりもずっとうまいやん。ビックリしたわ。芸人がやってる

お店やから・・・・・・・っていうまあ一般的な先入観があってんけど、実際喰ってみたら出来映えが良くてメッチャエエカンジやった。

 

 

 ただまあ肉が入ってへんから、ちょっと値段は高いかなあ・・・・・・・・と思ったわ。まあでもこのつけ麺の食べ方は新しいと思う。他では

なかなかこのスタイルはあらへんのとちゃうかなあ。この三種類の麺がオモロイわ。完全にハラパンパンになってしもうたけど(笑)。

 

 

 

 お店に戻って、この前ハワイ支部長にもらったおみやげを開けてみた。「ビッグ・アイランド・キャンディーズ」!!!

 

 チョコレートクッキーやった。これがハワイで一番有名らしい。早速喰ってみてんけど、濃厚な味でメチャメチャうまい。危険や。

あっという間に全部喰ってしまうーーーーーーー!!! 危険やから冷蔵庫に直しておいた。うまいわ。ハワイから愛を感じたあ〜(笑)。。。



6月5日 晴れ

 ちょっとどんよりしてんなあ。雨降らへんかったからエエけど。まあ晴れは晴れや。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっとデジカメの修理にラビ1に行ってみた。あの38800円で買うたD3000の修理やね。もう

三回目ぐらいとちゃうかなあ。五年保証の間は自然故障やったら、何回でもタダで直してくれるねん。素晴らしいわ。

 

 この前8000円ぐらいで買うたパナソニックのデジカメで撮った。パナソニックのデジカメでこのブログに本格的に写真を載せ

初めてんなあ。あれ2004年の9月やったんとちゃうかなあ。あの頃に比べたら思いっきりデジカメも安くなったわ。

 

 

 修理に出してからここのデジカメコーナーに寄った。危うくオリンパスの「XZ−1」を衝動買いしてまうトコやったわ(笑)。だいぶ

危なかった。ニコンのD3000もエエねんけど、さすがに飲食店でこれを出すのは勇気要るねんなあ。特にカウンター。

 

 

 そんでまあ晩メシ喰いに難波の方に向かった。この交差点も今まで何回ぐらい通ってんやろう。街並みはどんどん変化して

いくねんなあ。人も環境もどんどん変化していくわ。せめて良いように変化したいわ。

 

 10年前はこっからマルイは見えへんかったと思う。ちょっと調べてみたら2006年9月22日にオープンしたみたい。このブログを

もう書いててんなあ。何か不思議なカンジやね、ホンマに。マルイに入ってるトーホーシネマズ難波はお世話になってるわ。ここに

映画館が出来て実に便利になったと思う。

 

 

 

 2004年からこの日記を書いてんねんなあ。色んな人と知り合わせてもらえた。本当に色んな人と・・・・・・・!!! 泣かせた事もあった

なあ。泣いた事もあったわ。楽しかった事も悲しかった事も、色んな事があった。何でこの日記を書いてんねやろう。何でなんやろう。

もう10年後には分かるかもしれん。まだまだこれからどんどん変化していくと思う。子、孫・・・・ってこの日記を引き継いでくれたら

エエのになあ。まああと50年は譲るつもりはあらへんけど(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「ナンチャッテバル マリオ」!!! この辺、何か飲食店が増えてるねんなあ。ひょっと

したら「丑寅」さんの影響かもしれん。あの立地であれだけ流行るんは凄い。

 

 ワイン樽を利用してテーブルにしてあったわ。このスタイルって流行ってるよなあ。低コストで出来るのも魅力なんかもしれん。

えーっと、とりあえず白ワインの「ボルゴ・サンレオ・ビアンコ」280円をグラスでいっといた。280円・・・・・・、ビックリするわ。

ボトルで頼んでも1480円やった。

 

 付き出しも一緒に来たわ。この白ワインを飲んでみてんけど、やっぱり280円やなあ・・・・・・って正直思ったわ。まあでも

テーブルワインやったらエエんとちゃうかなあ。酸化防止剤と思うねんけど、その味が強いねん。付き出しは何かようワカラン

かった。イタリアンっぽい味付けやったけど。

 

 

 そんでまあ注文した「エビとホタテのトマトクリーム」680円と「マルゲリータ」580円が来た。

 

 おおーーーーーーーー!!! このトマトクリームのパスタは実に分かりやすい味やったわ。ダレが食べてもまあエエと思うんと

ちゃうかなあ。奥行きはあらへんけど、ホンマに分かりやすい味や。子供でも喜ぶと思う。ピザも普通にエエんとちゃうかなあ。

こういうイタリアンバルってやっぱり強いんかもしれん。普通に満席やったわ。

 

 

 支払いの時に思ってたよりもちょっと高くてレシートもらった。チャージっていうかあの付き出し400円なんや・・・・・・。これは

さすがにビックリしたわ。いやいやいや・・・・・・・、おそるべしナンチャッテバル・・・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあせっかくやからもう一軒や。前にある中華に入ってみた。「外灘紅緑灯」!!! 何て読むかサッパリワカラン。

 

 一階がガラガラなんを見て入ってみたら、二階に案内された。二階があるんや。二階は結構お客さんが入っててビックリ

したわ。えーっと、お酒の気分じゃなくて「中国健康茶」420円をいっといた。

 

 何故か一緒に注文した「ゆず風味のエビマヨネーズ」892円もほぼ一緒に来た。メッチャ作るん速いなあ。ダレかの注文したの

キャンセルなって来たんかと思うぐらい速かった。中国健康茶がホットやとは思えへんかったなあ。おまけに注ぐまで2分ぐらい

待たんとあかんかった。エビマヨは普通やね。お茶は確かにうまかった。

 

 

 さらに「小籠包」630円が来たわ。ここは点心が有名みたいやね。メニューにようさんあったわ。

 

 確かに熱いスープは出てきたけど、思ってた小籠包では無かったわ。豚まんの中身があった。餃子の中身とも言えるけど。

スープだけがやっぱり小籠包やと思うけどなあ。全部で2000円ぐらいやった。ここはチャージも付き出し料も要らんかったわ。

 

 なにげにメニュー見てたらオモロイ表現があったわ。まず「サンミゲルカリ」の意味がサッパリや。その次の「今回のジュース」も

気になったわ。「次回のジュース」もあるんかなあ。だいぶオモロイ表現やと思う。ナイスセンスや。

 

 

 

 そんでまあこっから徒歩で東心斎橋に出勤やね。テクテク歩いて15分ぐらいかなあ。10分ぐらいか。割とあっという間に着くねん。

ネオン街を歩くからやろなあ。都会はオモロイなあ。色んな景色と色んな人に出会える。

 

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、意外に場が荒れた。昨日完全にボウズやったのに、水商売って不思議な

商売やね。久しぶりに同じ名前のメッキ屋のおっさんが来てくれて、帰りにちょっと「五 サンク」に寄ってみた。

 

 えーっと、いつものように「ブラッドオレンジジュース」からいっといた。このオレンジジュースはホンマにうまいわ。イタリアン以外でも

全然大丈夫やと思う。和食屋さんでも平気やわ。中華は微妙やけど。

 

 

 「付き出し」500円×2が出てきた。この付き出しがスペシャルバージョンやってんなあ。

 

 今日あの400円の付き出しを経験したんで、感動もひとしおやった。この量でこの内容やったら全然問題あらへん。メッキ屋の

おっさん、「もう喰えん〜」って言うてたのに、この付き出し出てきたらパクパク喰ってた(笑)。どないやねん(笑)。

 

 

 「今日のおすすめ」に「黒毛和牛いちぼ」っていうんがあったんで、「それで牛丼作って〜!! 値段は3500円でもエエで〜、どうせ

おっさんが払うから〜」って言うたら、メッキ屋のおっさんが「アホかあーーーーー!! 下でボラれて、何でここでも・・・・・・」ってブツブツ

言うてた(笑)。エエやんエエやん。お金をまわさんとあかんから。

 

 ご飯軽めで頼んでんけど、ドドーンと来た(笑)。どこが軽めやねん!!! 思いっきり重めやがな。まあエエわ。これがなかなかに

うまかってんなあ。メッキ屋のおっさんは「これが3500円か!!!」って最後までブツブツ言うてた(笑)。いやいや、冗談ですから!!!

冗談通じへんナイスなおっさんやねんなあ。せやけどここの料理長、大したモンやわ。何でも対応出来そうやね。帰りはメッキ屋の

おっさんがタクシーで天下茶屋まで送ってくれはった。久々に会えて、元気そうにしてはって良かったわ。ありがとうございました。。。



6月6日 晴れ

 昼間はだいぶ暑いなあ。今日は大阪の最高気温が30度になったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日伝説のオトコスガちゃんからもらった「鯖寿司」を食べてみる事にした。ちゃんと冷蔵庫に

入れんと冷暗所で保管しておいてん。冷蔵庫に入れたらごはんがかたくなるらしい。「松前大とろ鯖寿司」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! メッチャやわらかいねん。表面に巻いてある昆布までやわらかい。どうやってこんなにやわらかく

仕上げてるんやろうなあ。メチャメチャうまいわ。凄いなあ。さすが伝説のオトコは色んな事を知ってる。ありがとうございました!!!

 

 

 

 そんでまあ夕方から海老蔵兄さんと待ち合わせやった。天下茶屋まで迎えに来てくれるという大サービス!!! エライ気前エエなあ。

何か要求されたらどないしょう(笑)。すぐ無茶を言うからなあ(笑)。

 

 駅前に白い彗星号が止まってた。今日はちょっと面接やってんなあ。海老蔵兄さんが進める飲食プロデュース業に対して、サポートを

する会社があって、そのプロデュース業を一緒にせえへん??っていう話やってん。そんでその会社の社長に一緒に会いに行く約束を

してた。海老蔵兄さんがやった「漁師のGORO」はだいぶインパクトあったみたい。

 

 

 

 そんでまあ白い彗星号で高槻に向かった。しかしまあ色んな展開につながっていくもんやなあ。昔、海老蔵兄さんがやってる

枚方の魚屋さんでキムチの試食販売をやらせてもらった時にはこんな展開は予想だにせんかった。

 

 面接はまあ何て言うか大丈夫やったんとちゃうかなあ。郊外の立ち飲み屋の話で実に盛り上がったわ。天下茶屋のあのスタイルを

ヨソに持っていったらメッチャオモロイと思う。まあそんなこんなの話し合いやった。

 

 

 

 そんでまあ高槻の山に洒落たフレンチがあるらしくて、そこに晩メシ連れてってもらえる事になった。面接通ったかもしれん(笑)。イヤな

ヤツとは一緒にメシ喰えへんやん。「オーガニックキッチン アクア」!!!

 

 ホンマに景色のエエレストランやなあ。こんなトコにあんねや。道路からはサッパリワカラン。中はちゃんとしたレストランに

なってるわ。だいぶビックリや。メニューをちょっと見せてもらった。

 

 エライ値段安いなあ・・・・・・・・・!!! 「ハイボール」380円でワインはフルボトルで2000円からあるんや。どういう設定のお店なん

やろう??? この立地でこの景色でこの値段はサッパリ意味がワカラン。

 

 

 えーっと、とりあえずディナーメニューの「ラ・ブリーズ」5250円のコースをいっといた。社長さんも海老蔵兄さんも飲めへんから

オレも氷水にしておいた。まず一品目に出てきたんはアミューズで「パプリカのムース」!!!

 

 ちょろっとやけど、なかなかにエエカンジのムースが出てきた。一品目にちょうどエエカンジやね。そんで冷前菜が来た。えーっと、

「生ウニのムース コンソメのジュレ添え」と「ノルウェーサーモンのマリネ ディルの香り」!!! 自家製パンも来た。

 

 なかなかに・・・・・・・・・!!! オモテの外観からは全く想像出来へん料理が出てくる(笑)。ここに来ればその意味が分かると思う。

このグラスの使い方もオモロイなあ。初めて見たわ。パンがまたメチャメチャうまいねん。フォカッチャと胡桃パンやった。

 

 

 

 次が温前菜やね。「リー・ド・ヴォーのロティ ソースバルサミコ」!!! その次に「グリーンサラダ」が来たわ。

 

 実にスタンダードな材料と味付けやね。たまにはこういうのもエエような気がする。何かホッとする味やわ。久々にこういうカンジの

フレンチを喰ったような気がする。今って洗練されたヤツが中心やもんなあ。

 

 

 

 さらに「ポタージュガルビュー」が来た。「ガルビュー」っていうんは「色んな野菜を使った」っていう意味みたい。

 

 このスープ、実にエエカンジやわ。うまいねん。パンに付けて喰いたいトコやってんけど、さっきのパンがあまりにもうまくて

一瞬で無くなった(笑)。おかわり頼んでんけど、焼くのにちょっと時間がかかるみたい。ホンマにうまいパンやってんなあ。ここって

パン屋さんやってもオモロイと思う。

 

 

 

 次は魚料理やね。「真鯛のポワレ サフランクリームソース」!!! 真鯛のポワレ、これもスタンダードな調理やね。

 

 火の通し方が実に良かったと思う。量もちょうどエエカンジやわ。5250円でもカナリの品数が出てくる。だんだん腹一杯になって

きてんなあ。エライサービスのエエフレンチやね。コースの量は多いし、ドリンクはイヤに安い・・・・・・(笑)。味もエエねん。

 

 

 

 そんでまあまたパンが出てきた。海老蔵兄さんとツーセットずつ頼んだ。完全に食べ過ぎ(笑)。

 

 ホンマにこのパンがメッチャうまいねんなあ。パン屋やったら絶対流行ると思うわ。山の中にあるパン屋って何かメッチャエエやん。

この辺は水もきれいそうやから、きっとエエカンジになるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでメインやね。「フランス産骨付き仔羊の低温ロティ ソースマデラ」!!!

 

 低温ロティっていう調理法があんねんなあ。確かに低温でじっくり焼いたカンジやった。何て言うか肉がやわらかくて温かいねん。

中も冷たくない。マデラソースっていうのもスタンダードやけど、やっぱり昔からあるだけあって相性エエねんなあ。

 

 

 

 最後にデザートまでちゃんと付いてた。「カスタードプリンとアップルパイ」!!! コーヒーをもらった。

 

 いやあ、ホンマに良かったなあ。夜になったら夜景もエエカンジに見えるねん。春は川沿いに桜が咲くらしい。サービスの人に

「今日のメニューを書いてもらえますか??」って聞いたら、ちゃんと印刷してくれたわ。ナイスサービス!!!

 

 いやあ、世間はホンマに広いわ。こんなトコにレストランがあってんなあ。そもそも高槻に来ることがほとんどあらへんかったから、

余計に新鮮やった。摂津峡とかがあるねんなあ。行った事ないわ。いっぺん行ってみたい。

 

 

 

 そんでまあ帰りは海老蔵兄さんが東心斎橋まで白い彗星号で送ってくれた。メッチャサービスエエなあ。天下茶屋迎えに来てもらって

高槻経由でメシまで喰わせてもらって、さらに東心斎橋まで送ってもらえるって何かメッチャ悪いわ。

 

 

 何故か「もし今ラーメン喰うんやったら、どこ行きますか??」っていう話題になってしまった。あかん・・・・・・・。「1号線沿いのこの前言うた

中華鍋をカツカツいわす信じられんぐらいうまい炒飯どう??」って海老蔵兄さんが言うねん。またうまそうに言うねんなあ。だいぶハラパンパン

やってんけど、せっかくなんでそこに行ってみる事にした。「揚子江ラーメン 名門 高殿店」!!!

 

 何しかここの炒飯がうまいらしいねん。えーっと、注文したんは「ラーメン」と「ミニ焼き飯」がセットになった「Cセット」700円やね。

海老蔵兄さんは余程ここの炒飯が気に入ってるみたいで「焼き飯」と「ワンタンスープ」がセットになった「Bセット」700円を注文してた。

しかしよう喰う魚屋のおっさんや(笑)。

 

 まずミニ焼き飯が来てんけど、ヤキメシが確かにメチャメチャうまい・・・・・・・・!!! 中まで熱いねん。どうやってこんな高温に仕上げてん

やろう??? 凄いわ。確かに鍋カツカツ言わせてたけど、ここまでうまいとは思えへんかった。このヤキメシ凄いわ。

 

 

 そんでラーメンが来た。揚子江ラーメンやね。何か久しぶりに喰うような気がするなあ。たまに食べたくなる透明なスープや。

 

 いやあ、ホンマにたまに食べたくなる味やわ。つるつる食べれるなあ。コショウをようさん振って喰ったらまたうまいねん。しかし

ここのヤキメシはまた喰いに来たいわ。超ハイレベルなヤキメシが喰える。今まで喰ったヤキメシの中で一番うまいんとちゃうかなあ。

 

 それにしても値段が安い。あれだけうまいヤキメシを作れる料理人の他の料理も喰ってみたいわ。唐揚げとかも上手に揚げそうな

気がするなあ。八宝菜もうまそうやなあ。エエなあエエなあ。色んなの喰ってみたいわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋の周防町まで送ってもらった。サンクス前までや。大サービスやわ。そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店

した。せやけど何故か今日は気分が不安定で、朝まで自分の店におった。あかんなあ。弱いわ。追いかけたら逃げるの分かってんのに

どうしようも無いときってあんねんなあ。あーあ、ホンマにあかんわ。自分を強くせんと何もオモロないの分かってんのに、どうにもあかん

ときがある。まだまだ修行が足りん。

 

 オモテ出たら朝やがな・・・・・・・・。あー、もうホンマに・・・・・・・・。重要な案件を伝説のオトコスガちゃんに伝えんとあかんから、

6時に電話してみた。ちゃんと出てくれはったわ。良かった。今日寝てしもうたらエライ事になる。

 

 

 長堀橋から地下鉄乗って、無事天下茶屋に到着や。アイフォンのマクドナルドアプリをチラ見したら、「ナゲット」が実に100円

やがな・・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。意志が弱い・・・・・・・(笑)。

 

 ついいつものクセで「ソーセージマフィン」100円も2つ頼んでもうた。チョンボや。朝から劇的なんを思いっきりいってもうた。ソースも

両方や。この両方つけて喰うんがまたうまいねん。ナゲットは思いっきり揚げたてやったわ。。。



6月7日 晴れ

 暑なってきたなあ。今日も昼間は30度や。かなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はまず海老蔵兄さんプロデュースの「串会」の案内からや。「イケルちゃん、一生のお願いやから今度

サンクでやる串会の案内をブログで書いて!!」って懇願された(笑)。かなんなあ。まあでも昔お世話になった義理があるんで、出来る

ことはしたいと思う。せやし今回の「串会」はだいぶ自信あるみたい。「満を持してやる!!」って言うてた。詳しくは以下のリンクをクリック

してください。海老蔵兄さんのブログに飛びます。

 

 

 愛と感謝で駆け抜ける・・・・・・・・・海老蔵の日々あれこれ

 

 

 会費は5000円で2部制みたいです。飲み放題でコースになってるみたい。オレも1部に参加や。ダレか一緒に行きたい人が

おられればぜひ連絡ください→→→ afajp304@gmail.com です。開催日は6月21日(木)!!!

 

 

 

 

 えーっと、広告はこの辺で終わりにして、今日の晩メシは天満にある「marc」!!! 「マーク」でエエんかなあ???

 

 まだオモテは明るいわ。ちょうど6時ぐらいやった。いやあ、だんだん日も長くなってきたなあ。とりあえず「グラスワイン/白」で

いっといた。何とかの白ワインです・・・・・・って案内してもらってんけど、どこか忘れてもうた・・・・・・。

 

 なかなかにスッキリしててうまい白ワインやった。ちょっと独創的な味がしたわ。エエやんエエやん。そんでまあ注文したのが

来たわ。「前菜盛り合せ」900円!!! ピザも注文しようと思っててんけど、ここに載ってたわ。

 

 おおーーーーーーーー!!! これがなかなかにうまかってんなあ。女性が一人でやってはるねんけど、料理のレベルは高いと

思った。ワインのチョイスもエエカンジやわ。ピザがまだ温かかったんが実にナイスやった。

 

 

 さらに「トリッパーのトマト煮込み」800円と「ペペロンチーノ」900円が来た。

 

 やっぱりだいぶ料理うまいと思った。トリッパが実にエエカンジに仕上げてあってんなあ。この人が作るパスタなら・・・・・・・と思って

注文してみたペペロンチーノもナイスやった。いやあ、このお店エエカンジやん。近所にあったらちょくちょく行ってまいそうなお店やね。

 

 

 

 そんでまあこの辺をちょっとブラブラしてみた。色んなお店あるなあ。ちょっとコーヒーが飲みたくなって喫茶店に寄ってみる事に

した。エエ味出してるお店があってん。「アメリカ」!!!

 

 喫茶アメリカなんかなあ??? とりあえず看板には「コーヒー アメリカ」って書いてあったわ。入ったら水とおしぼりが出てくる。この

おしぼりが実にナイスやねんなあ。これが有るのと無いのとでは大違い。

 

 

 えーっと、何飲もうかなあ・・・・・・と思いつつ、とりあえず「カレー」750円を飲む事にした(笑)。このカレーが実にナイスやねん。

ワンドリンクとサラダが付いてた。だいぶ安いと思う。

 

 実に家庭的なカンジのカレーやね。サラダにちょっとスパゲッティがあるんがナイスやわ。いやあ、せやけどこのカレーが結構

量あってんなあ。メッチャボリュームあるわ。大サービスやね。ハラパンパンになってしもうた。

 

 

 

 そんでまあ今日はこっから東心斎橋に出勤やね。この辺って色んな飲食店があって、ホンマにオモロイなあ。全部制覇するんは

だいぶ時間かかるわ。その前に東心斎橋をもっと詳しくなりたい。無事、自分のお店に到着してサクッと開店して、サクッと閉店や。

どうにもヒマやなあ。あーあ、もうホンマにヒマやわ。オモテにようさん人歩いてんのにヒマや。

 

 

 

 何やかんやで今日も朝になってしもうた・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・・・。帰りは南海難波駅まで歩いて帰る事にしたのはエエ

ねんけど、つい途中で黄色のMの誘惑に負けてしもうた。意志弱っ!!! 何でオレこんなにハラへるねん・・・・・・・・。

 

 ついクーポンゲットで100円やったな「チキンマックナゲット」を2つも言うてしもうた。それといつもの「ソーセージマフィン」やね。これに

水で300円や。信じられへんぐらい安い。どうやったらこんな安く売れるねん。しかもそこそこエエからさらにビックリやね。

 

 

 あー、しかしオモテは明るいわ。この生活をずっと続けてたらアタマ悪くなるやろな。

 

 しかし明るいトコやったら、このパナソニックの「DMC-FH5」でも結構綺麗に撮れるわ。ホンマにデジカメの値段って下がったなあ。

手ぶれ防止も普通に付いてる。最終的に5000円ぐらいでそこそこのデジカメ買えるようになるかもしれん。。。



6月8日 雨

 雨や・・・・・・・・・。実にかなん状態や・・・・・・・・・。まあたまには降った方がエエんやろうけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は2月にお世話になったフィリピン支部長が大阪に帰ってきはったんで、晩メシ一緒に喰う約束を

してた。行った先はリクエスト頂いた「漁師のGORO みや本」!!! 海老蔵グループが人気してるなあ。

 

 今日はビールが大好きなフィリピン支部長に徹底的に飲んで頂く事にした。思いっきりお世話になったもんなあ。久しぶりに

お会い出来たフィリピン支部長はお元気そうで良かった。まさか大阪で再会出来るとは・・・・・・・・・!!!!! 思いっきりうれしいわ。

何せ凄い経験をさせてもらえたもんなあ。目を閉じればあのバカラの光景が・・・・・・・(笑)!!! いやいや、目を閉じればあの、

そうあの・・・・・・・・・・(笑)!!! また是非とも一緒に行きたいなあ。

 

 

 えーっと、例によっていつもの刺し盛りやねんけど、今日ビルの前でこのチラシを配っててんなあ。実にこのチラシを持って

行ったらあの1000円の刺し盛りが500円!!!

 

 やるなあ。ただでさえ安いのに半額て・・・・・・(笑)。このチラシをそーっと見せてみた。何せ今日は応接させて頂く立場やもん

なあ。しかしそれにしても500円・・・・・・・。凄いわ。これやで。

 

 思いっきりうまかったわ。500円はありえへん。近所のスーパーで普通の造り盛り合わせ買うても、もっと高いと思う(笑)。

フィリピン支部長も大喜びしてくれはったわ。エエやんエエやん。「これは本当においしいですね〜!!」って言うてもらえたら

実にうれしいわ。

 

 

 さらに冗談でやってるかと思った「八寸」1200円もいっといた。

 

 だいぶ洗練されてきたけど、まだまだこれからやね。量多いねん。もっと一品一品の量を減らして、種類をもっと増やさんと

あかん。トリバーみたいなんを出してほしいなあ。やっぱりこの二品でフィリピン支部長はお腹いっぱいになってしもうた。そら

そうやんなあ。八寸の量がハンパやあらへん。うまいけど量が多い。

 

 

 

 そんでまあもう一軒や。もちろんリクエストはあそこやね。「五 サンク」!!! 中に入ったら伝説のオトコがおった・・・・・・・!!!

 

 えーっと、例によってオレはいつもの「ブラッドオレンジジュース」500円!!! さすがにオレ今から仕事やから、そんなにガブガブ

飲めん。何故か今日はビールがうまくて、さっき結構飲んでもうてんなあ。

 

 今日の付き出しは豆腐がドーンと来たわ。しかも温かい。またオモロイのを出してくるなあ。これがまたうまいねん。何か

毎日のようにここでメシ喰ってるような気がするんはオレだけか(笑)!? まあでもこんだけ通ってもバリエーションを変えて

色々出してくるんは大したもんやわ。

 

 

 フィリピン支部長もこの豆腐を気に入ってもらえたみたいで、「五本コース」1000円をハラパンやってんけど、一緒にいっとく

ことにした。エエやんエエやん。エエカンジやん。伝説のオトコスガちゃんとも話がメッチャ盛り上がってた。

 

 串揚げ一本撮り忘れたけど、思いっきりうまかったわ。いやあ最高やね。フィリピン支部長も「これは凄い」っていう言葉の

連続やった(笑)。いやあ、気に入ってもらえてメッチャ良かったわ。オレは店があるんで、後は伝説のオトコに任せて先に

出させてもらった。

 

 

 

 その後、すっかり仲良くなったフィリピン支部長と伝説のオトコスガちゃんが一緒に来てくれはって、エライ騒ぎやった(笑)。

そんで最後は一緒にフィリピンに行く事になった。どんなツアーに!? それはもうきっと伝説になるツアーやと思う。ホンマに

実現したらエエのになあ。オレとスガちゃんは大体いつでもOKやねん。問題はフィリピン支部長・・・・・・・!!! 必ず一緒に

行きましょうね。フィリピン支部長と伝説のオトコは去って行ってんけど、後から伝説のオトコスガちゃんから電話あって、

「イケルくん〜、いやあ参ったわ。周防町で支部長とチュウしてもうた〜」って言うてはった(笑)。どれだけ仲良しに(笑)!!!



6月9日 晴れ

 今日はエエ天気やね。いやあ、しかし暑なってきたなあ。エエカンジやわ。寒いよりも暑い方がエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にある「スイートベアーカフェ」!!! 前からこのお店の前にある「おひるごはん」500円の

看板が気になっててんなあ。ようやく来る事が出来たわ。

 

 この辺で500円って凄いわ。おまけに今日は土曜日や。平日だけのサービスとちゃうんやね。えーっと、早速入ってみてんけど、

実に12時過ぎやのに他にお客さんおらんがな。席に着いたらお茶が出てきたわ。水ちゃうねん。

 

 コーン茶かなあ??? 何か珍しいんが出てきたわ。昼過ぎにランチワンコインのお店に入ってコーン茶や。何か妙な気になったわ(笑)。

大丈夫かいな・・・・・・・と。えーっと、注文した「豚のしょうが焼」500円が出てきた。

 

 ちゃんとご飯とみそ汁も付いてたわ。オモテの看板に「豚のしょうが焼」しか書いてへんかったから、それだけ出てきたらどない

しょうかと思った。大丈夫や。出てきた生姜焼きがなかなかにうまいねん。エエやん。ごはんも結構あるねん。エエやんエエやん。

ちょっとビックリしたわ。豚肉のスライスが薄くてホンマに良かった。

 

 

 お店の人もエエ人やってんなあ。何かこれだけやったら悪いような気がしてきたんで、「アイスコーヒー」400円もいっといた。

 

 400円って普通やと思うねんけど、何か高いような気がしたわ(笑)。さっきの500円で、これ400円や。笑かす価格設定やね(笑)。

コーヒーも普通にうまかった。いやあ、エエお店やん。

 

 

 

 そんでまあ2時から鰻谷で伝説のオトコスガちゃんと打ち合わせや。イケちゃんも来た。今回のプロデュース及び運営管理を任す

人やね。オレちゃうで(笑)!!! 「イケルくんとイケちゃんとオレでイケイケスガちゃんや〜」って伝説のオトコは言うてはったわ(笑)。この

三人で新しい事を始めるねん。

 

 無事、内覧会も終わっていつもの「どん珈琲」で打ち合わせやね。「アイスコーヒー」400円をいっといた。いやあ、いよいよや。

いよいよ新しい事が始まる。きっと大きな大きな変化になると思うなあ。

 

 

 

 そんでまあ次は海老蔵兄さんに呼ばれて、「漁師のGORO みや本」に行ってきた。珍しいトコで打ち合わせやね。何かここの

スタイルをちょっと変えるらしい。「前に枚方の魚屋海老蔵でやってたスタイルにしようと思うねんけど、イケルちゃんどう思う??」って

聞かれた。いやいや、アンタプロデューサーやろ(笑)!!! スキなようにやったらエエやん・・・・・・・って思いつつ、あのスタイルは絶対

オモロイやろなあ・・・・・・・とも思った。ただまあビルの中やから、ケムリは大丈夫なんやろか・・・・・・・って思ったわ。どうもここが

こぢんまりまとまっててオモロないらしいねん。今でもエエと思うけどなあ。どうなんやろう。何か他の2店と明確な違いを出したい

らしい。分かりやすくするって言うてた。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久しぶりに「南風酒膳 庵」!!! 何かメッチャ久々のような気が何故かした。

 

 入ったらマスターに「これ載せといて〜!!」って指さされた。三周年なんや!!! いやあ、おめでとうございます!!! オレのバーと

同じ年に開店しはってんなあ。凄いわ、三年って。オレも自分でやったからよう分かる。なかなか・・・・・・、一年でも大変や。

素晴らしいわ。10年以上続くお店ってハンパやあらへん。

 

 

 えーっと、とりあえず「銀の水/水割り」をもらった。何故か「香吟」の気分とちゃうかってんなあ。

 

 付き出しは相変わらずエエカンジやった。ここの付き出しエエわ。毎回違うし、季節に合わせたんが出てくる。さらに次に来たんが

「横輪造り」980円!!! 隣の人が注文したんと同じのをいっといた。その方が出てくるの速い(笑)!!!

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーー!!! 信じられんぐらいうまかった。ナイスなヨコワやね。赤身のトコに濃いのが残って

てんけど、これがまたコクがあって良かった。血合いやと思うねんけど、全然生臭くないわ。

 

 

 さらにまた隣の人と同じの「黒豚キムチポッカ(豚キムチ)」780円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーー!!! 金村商店のキムチや。まだ使ってくれてはんねんなあ。それだけで最高の気分やわ。いやあ、

懐かしい。あれから何年経ってんやろう。あの白菜洗ってたんが昨日のように思えるわ。

 

 

 さらにまた隣の人が注文したのと同じ「地鶏叩き」780円!!!

 

 これ初めて喰ったかもしれん。ここのレギュラーメニュー全部制覇したつもりやってんけど、これは初めてかもしれんわ。いやあ、

実に良かってんなあ。メッチャ新鮮やった。せやけど鶏でもやっぱり叩きは卵黄を載せんねんなあ。

 

 

 これ喰ってたらヤッスィーから電話があった。「六人で行くから早くお店開けて〜!!」っていう内容や。ラッキーーーーーーー!!! 今日は

ボウズを免れる!!! ここんとこずっと思いっきりヒマやったもんなあ。医師会のキノッピーとハーラーも一緒らしい。エエやんエエやん。

〆に早く出来そうな「親子丼」を頼んでみた。もちろんメニューにはあらへん。

 

 「若鶏か親鳥かどっちする〜??」って聞いてくれて、もちろん「親鳥」を選択や。この噛み応えがナイスやねん。親鳥を選択して

良かったわ。だいぶうまい。ご飯の量も思いっきり大盛りやったわ(笑)。さすがマスター!!!



6月10日 晴れ

 エエ天気やなあ。一昨日ほとんど寝てへんかったんで、昨日から思いっきりよう寝たわ。12時間は寝たと思う。

 

 

 まあそんなカンジで今日は何げに見た楽天からのメールでつい買い物をしてもうた。アイフォンで見てんけど、この画像がイヤに

うまそうやってんなあ。送料込みで500円っていうんも凄いと思う。

 

 何故かこれを買うてもうてんなあ。何で買うてもうたんか自分でも不思議やわ。送料込みで500円っていうんにヤラれた。この

500円っていう価格設定は凄い。ポイントで買えるもんなあ。いやあ、どんなんが来るか楽しみやわ。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はなんやかんやでやる事あってんけど、意外にそれが早く終わって予定が空いた。どないしょうかなあと

思ってたら、読者さまから「一緒に晩ご飯どうですか??」っていう連絡があって、「ラーメンかうどんやったらおごるわ〜」って返信したら

一緒に行く事になった。

 

 

 

 待ち合わせはここやね。南森町の阪神高速の高架下や。

 

 4時半ぐらいに待ち合わせやってんけど、着いたら既に彼女は待ってた。綺麗な服着てたなあ。オレいつも一緒やけど(笑)。あかんわ。

せめてちゃんと靴ぐらい履かんとあかん(笑)。着いて彼女を見てそう思った。

 

 

 

 そんでまあこっからブラブラ歩いてヨドバシカメラに向かう事にした。ちょっとデジカメとパソコンが見たかってんなあ。ブラブラ歩いてたら

彼女が「今日は何食べる〜???」って言い出した。いやいやいや・・・・・・・・、ラーメンかうどん・・・・・・・・・。あかんみたい。何せ彼女の服装が

そういうのじゃなかってんなあ。しかしナンギや。今日っていうか最近あんましカネ持ってへん。

 

 

 半分冗談のつもりで「分かった。今日はパクちゃんのおごりでパァ〜ッといこう!!!」って言うたら、「分かった!!!」っていう返事や。え・・・・・!?

大丈夫かいな・・・・・・・。まあでも何かようワカランねんけど、何故かそういう展開になってんなあ。1号線をテクテク歩いた。お初天神の

トコまで来た。こっちってやっぱり人が多いねんなあ。南森町も便利なトコやね。梅田に歩いて行けるんや。

 

 何かこんな時間にこの辺を歩く事が凄い新鮮やった。色んなお店があるなあ。「じねん」と「バルマル」があったんはビックリしたわ。

この辺ってようさん飲食店あるんやね。しかしミナミの人気店はちゃんとキタにもあんねんなあ。

 

 「淑女キャバクラ」っていうんが笑たわ(笑)。その名も「玉響」!!! タマにヒビクや。ビックリしたわ。この店名をつけるセンスが凄い。

一緒におる彼女に「サンクもエエけど、ここでも働いてみたら〜」って言うたら、まんざらでもなさそうや(笑)。どないやねん。

 

 

 

 さらにテクテク歩いた。ようやく梅田に到着やね。二人で歩いたら結構早い。

 

 大阪駅ってホンマに綺麗になったなあ。「イカリスーパー」まであるわ。大阪の中心はここやねんなあ。凄まじい人や。何でここに

こんなに人が集まるんやろう。人が集まる理由って何なんやろうなあ??? ヨドバシカメラに到着や。

 

 ここも凄い人やね。人・人・人・・・・・・。普段平日にしかあんましこういうトコにけえへんから、余計にそう思ったわ。クルマの数は

平日の方が多いかもしれん。ヨドバシカメラもエライ人やったわ。まあでも無事見たかったデジカメとパソコンを見れた。良かったわ。

 

 

 

 そんでまあこっから二人でこの辺の飲食店をまわった。まず一軒目が梅田のJR高架下にある「居酒屋 三喜」!!! 呼び込みやってて

最初の「生小」がタダらしい。ナイスサービスや。しかも「生中」も12周年記念で340円!!! メッチャ安い。

 

 えーっと、中に入ったら何も言わんでも「こちら最初の一杯無料の生小です〜」って言うて、付き出しと一緒に出てきたわ。凄い。

ホンマにタダなんや。付き出しは「ところてん」やった。珍しい付き出しやね。

 

 この生小がメチャメチャうまかった。うまいーーーーーーーー!!! こんなにビールってうまいんや。完全に管理された新鮮な生やね。

いやあ、タマランわ。まだ明るいウチから飲むお酒は最高やね。

 

 

 そんでまあこの壁とメニューを見つつ、何頼もうかなあ・・・・・・・と思った。まあ今日は一軒じゃあ済まへんやろうから、あんまし

ようさん頼んでもあかん。しかしオモテの貼り紙「12周年」やねんけど、ここは「13周年」なんや(笑)。エエやんエエやん。

 

 何しようかなあ。えーっと、とりあえずオレは「なめたけおろし」350円、彼女は「馬さし(こうね入り)」1300円→650円を

いっといた。馬刺ってなかなかシブイ注文するなあ。さすが酒飲みや。

 

 このなめたけおろしが何故かイヤにうまく感じてんなあ。冷えてるからかなあ。何かようワカランねんけど、メチャメチャうまかった。

ナイスやわ。馬刺もエエやんエエやんっていうカンジ。650円っていう値段やったら上等博覧会やわ。

 

 

 さらにせっかくなんで12周年か13周年かワカランけど、「生中」340円を二人でいっといた。エビスかアサヒが選べて、もちろん

エビスをオーダー!!! ちゃんとデカイグラスで登場してきた。ナイス!!! オレこんなにビール飲めるんや。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! 何故かこのビールがメチャメチャうまい。ゴクゴク飲める。何でこんなに飲めるんやろう。妙に気分が

良かってんなあ。さらにここの名物料理らしい「味噌串カツ」210円×2と「イカ一夜干し」520円が来た。イカはダレかが注文してて

出来上がってカウンターに置かれたんを見て、「それちょうだい〜」って言うた。

 

 うまいなあ。ここの料理、だいぶレベル高いと思う。妙にうまい。味噌串カツってもっと味噌が強いかと思ってんけど、ちょうど

エエカンジにソースと絡んでるわ。イカもナイスや。ゲソがタマランねん。全部で3540円やった。ホンマに出してくれたわ。マジですか!?

今から徹底的に行くらしい(笑)。

 

 

 

 次に行ったんはお初天神の商店街にある「ワイン居酒屋 ポポンペット」!!! オモテの看板に何か一品とワインで500円って

書いてある看板と目が合うてここに入ってみた。

 

 ここは立ち飲みのスタイルやった。コの字型のカウンターやね。ワインは二種類から選べた。選べんねや(笑)!!! 500円でも

選べるって凄いと思う。「ラクロワ ブラン ’09」っていう白を選んだ。一品も一緒に来た。あれ・・・・・・!?

 

 何かオモテの看板に三種類ぐらい書いてあったから、そっから何か一品やと思っててんけど、実にちゃうかったわ。三つとも

付いてんねや!!! しかも一人ワンプレート。信じられん(笑)!!! 彼女もビックリ。白ワインもうまかってんなあ。途中から一人千円って

思いこんでた。支払いの時、二人で1000円でホンマにエエの・・・・・・って思ったなあ。

 

 メニューの案内の仕方も良かったわ。彼女も普段自分のお店で色々案内してるからエエ勉強になったんとちゃうかなあ。日々

色々あるけど、エエなあって感じた事をどれだけ実行出来るかやと思う。ミスターバンカーが前にそう言うてたわ。彼は自分の

お店でそれを出来うる限り表現してたなあ。

 

 

 

 さらに次やね。この商店街をさらに進んだら、入り口の呼び込みのねえちゃんが「ワンドリンクサービスです〜」って声をかけて

きた。ワンドリンク無料・・・・・・・・!!! ようし、いったらあ!!! 「曾根崎酒場 情熱ホルモン」!!! 店名すら確認せんと入った。

 

 えーっと、オモテのねえちゃんにもらったこの「ワンドリンク無料」のチケットを見せた。注文したんは「生ビール」!!! 今日は何で

こんなにビールが飲めんねやろう。エエやんエエやん。彼女もビールや。

 

 思いっきりキンキンに冷えた生中が出てきた。量も多い。ナイスや。ゴクゴク飲んだ。タレは醤油ベースと味噌ベースの二種類が

あって、両方いっといた。焼きモンは「シロ」199円、「タンナンコツ」304円、「フワ」199円やね。以上や。

 

 思いっきり炭の火力が強くて、油断してたらあっという間に焦げるねん。かなん。何でこんなに火力強いんやろう??? タレはやっぱり

味噌ベースがうまかったなあ。さっきのビールとこれで終了や。焼肉屋でこんなちょっとだけって初めてかもしれん。最後に氷水と新しい

おしぼりを出してくれたんは感動したわ。値段に関係無くナイスなサービスや。お会計がこれまたビックリやね。

 

 702円・・・・・・・・(笑)!!! 二人でや。喫茶店より安い(笑)。凄いわ。ワンドリンク無料って恐ろしいサービスやと思う。まあでもこれが

今の飲食店の現実なんやろなあ。これ以上はさすがに・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあまたこの辺を二人でブラブラ歩いた。次に目が合うたんが「ビトレス」っていうワインバーみたいなトコやね。思いっきり

混んでて、あかんかなあ・・・・・・と思ってんけど、ひとつだけテーブルが空いてた。

 

 今ってこういうメニューの書き方がエエんや。なるほどなあ。えーっと、「グラスワイン/白」380円と「ラタトゥイユのフラメンコ風」

480円をいっといた。フラメンコ風って何やねん???っていうカンジやってんなあ。

 

 このフラメンコがなかなかにうまかったわ。こんなやり方もあんねんなあ。メニューのネーミングもオモロイし、出てきた料理が何せ

エエカンジやわ。壁に貼ってあるメニューの書き方もちょっと洒落てるねんなあ。テーブルのメニューも分かりやすい書き方やね。

 

 エエお店やわ。何よりも思いっきり流行ってんもんなあ。ほとんど回転はしてへんかったけど、これだけ集客出来るっていうんは

凄いと思う。この辺のお店で一番ここが流行ってんのとちゃうかなあ。

 

 

 

 しかしまあこの前で笑ってる美人とも不思議な縁があってんなあ。ホンマに。あの時、あのタイミングでアイフォンを申込みに行けへん

かったら、今日はあらへんかった。そう考えたら縁って凄いわ。

 

 ソフトバンク辞めて、イタリアン行って、そんで今はサンクで働いてる。昼間も働きながら夜もやるっていうんはホンマに凄いと思う。

応援したくなるねんなあ。根性あるわ。これからこの美人がどんな展開になっていくんかが実に楽しみや。負けられんなあ。。。

 

 ここのお会計は1440円やったわ。ホンマに今日は全部彼女がおごってくれた。大サービスやね。あー、せやけどさすがにちょっと

酔っぱらってきたなあ。エエカンジやわ。

 

 

 

 

 そんでまあまたお初天神の商店街をブラブラ歩いてた。さすがにこれ以上飲んだらヤバイなあ・・・・・・と思ってたら、妙な看板を

持って呼び込みしてる兄ちゃんとねえちゃんがおった。

 

 「とり天90円で食べ放題」って何やねん(笑)!? さすがに立ち止まって聞いたわ。これとビールだけでも全然エエらしい。凄いわ。

せっかく立ち止まったんで、このとり天をいっとく事にした。「九州だんじ お初天神店」!!! しかし色んなお店があるなあ。

 

 ちゃんとしたデカイ居酒屋やったわ。チェーンかどうかはワカランけど、デカい箱やね。えーっと、「生ビール(中)」390円と

早速「とり天」90円×2をいっといた。人数分要るみたい。それと付き出しも来た。

 

 何故か手を出してきた(笑)。しかし彼女はお酒が強い。全然酔えへんから、全然オモロない(笑)。とり天は普通にうまかったわ。

ちゃんと注文受けてから揚げるねんなあ。付き出しがもひとつやね。これを改善した方がエエと思う。付き出しも断ろうかと一瞬

思ってんけど、とり天安いし、何か悪いような気がして断らんかった。

 

 もう一周してみた。同じカンジや。しかし何で今日はこんなにオレ飲めるんやろう??? 不思議やなあ。結構酔っぱらってるような

気がする。気がするじゃなくて、間違いなく酔っぱらってるわ。

 

 ここのお会計がこれやね。付き出し一人315円が異常に高く感じるんはオレだけやろか??? あの内容で315円はどうなんやろなあ。

こういう大手の居酒屋もきっと凄い付き出しを出してくる時代になると思う。

 

 

 

 そんでまあこのお店を出て、またどっかワンドリンク無料のお店に行こうと思ってたら、彼女が「次はちょっと雰囲気の良いお店に

行きたい〜」って言い出した。え・・・・・・・・??? そうなんや。女の人ってそうやねんなあ。この発言はビックリしたわ。まあでも今日は

日曜でおまけにこの辺オレ全然知らんねんなあ。

 

 そしたら彼女が知ってるお店に連れてってくれたわ。「サルバドーレ」の二階にそのお店はあった。「ザ・バー」・・・・・・・・!!!っていう

カンジやってんけど、残念ながら満席やったわ。日曜のこの時間でも満席って信じられん。凄いなあ。

 

 

 

 しゃあないからタクシーでミナミに行った。ミナミの「ポンシェビ」に行こうってなってんなあ。

 

 鰻谷のディオールの前でタクシーを降りた。ポンシェビ・・・・・・・・、場所も名前も知ってる。お店の事も色んな人から聞いてて、いっぺん

行ってみたかってんなあ。日本酒、シェリー、ビールでポンシェビらしい。

 

 話には聞いてたけど、ホンマに凄いお店やったわ。バックの棚に何もあらへん。こんだけシンプルでスッキリしたバーってちょっと

あらへんのとちゃうかなあ。「鶴齢」650円っていう本醸造のお酒をもらった。「チーズ たまり醤油漬け」700円もいっといた。

 

 このチーズと日本酒の組み合わせがメッチャ良かってんなあ。いやいやいや・・・・・・・・、ここはエエカンジやわ。この何もあらへん

トコでゆっくり飲んで食べてって実に贅沢やと思う。雰囲気も良かった。

 

 ここが2人で一杯ずつ飲んで3500円ぐらいやったと思う。そんなにメチャメチャ高くないわ。ホンマに今日は全部出してもらった。

ごちそうさまでした。素晴らしい経験をさせてもらえました。。。



6月11日 晴れ

 エエ天気やなあ。8日に梅雨入りしたのに思いっきりエエ天気やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昨日あれから家に帰って結局一睡も出来んかった。酔いすぎ(笑)。あんなに飲んだんっていつ以来

やろう。だいぶ飲んだと思う。ちょっとお酒を抜こうと思って岩盤浴に行く事にした。その前にいつものマクドで朝メシや。

 

 ちょっと買いすぎたかもしれん(笑)。何せ「チキンマックナゲット」がまだ100円やねんなあ。アイフォンのクーポン万歳やわ。

いやあ、せやけどこんだけ喰ったら結構スッキリしたわ。二日酔いではないみたい。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで「堺浜楽天温泉 祥福」に向かった。こっからすぐやわ。

 

 8時過ぎに着いてんけど、実に開店が9時からに変わってた・・・・・・・・。え・・・・・・・・、なんでなん・・・・・・・・。しゃあないから

入り口の前にあるベンチで待ってた。ボーっとしてたわ。不思議と眠くならへんかった。

 

 

 

 そんでまあまず最初に温泉に入ってカラダをきれいに洗った。そんで岩盤浴やね。40度ぐらいのトコに入ってんけど、今日は

思いっきり汗かいたわ。信じられへんぐらい汗出るねん。40分ぐらいおったんかなあ。思いっきり汗かいて出て食べるこの

「マンゴーかき氷」500円がまたタマランねん。ホンマにタマラン。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 500円の値打ちは思いっきりあるわ。限界まで汗かいて、この思いっきり冷たいのを

いったら倒れそうになるぐらいうまい。いきそうなるわ(笑)。

 

 

 

 岩盤浴入って、このかき氷を喰ったら一気に眠気がおそってきた。眠い・・・・・・・。リクライニングのソファがあるトコでちょっと寝る事に

した。ちょっと目をつぶって起きたらもう夕方や。どないやねん(笑)。もう東心斎橋に行かんと時間あらへん。最後にもういっぺん温泉に

入って大急ぎでカラダを洗った。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、北加賀屋にある「スシロー」!!! 何か妙に回転寿司が喰いたい気分やってんなあ。時間もあらへんし

ここでサクッと喰って、出勤したらちょうどエエと思った。

 

 寿司10皿ぐらいと「釜玉うどん」280円をいっといた。相変わらずここの「シーフード」はうまいなあ。せやけど回転寿司も進化

したなあ。基本は昔と変わってへんかもしれんけど、メニューの変化が凄い。郊外の回転寿司は完全に家族、それも子供が

喜ぶのを徹底的にやってるわ。

 

 このサイドメニューのデザートとかも凄いわ。新しいのとかも出してくるもんなあ。メニュー見てたら平日限定の「かけうどん」130円を

注文するんを忘れてたんで、これをいっとく事にした。平日に来たらこれをいっとかんとあかん。

 

 何か向こうの方からオレの座ってる席番が貼ってあるうどんが、何故か2つ流れてきた・・・・・・・・!? え・・・・・・・・・!? な、なんでなん???

って思いつつ、目の前に来たんでとりあえず両方取っておいた。どうもボタンを連打してもうたみたいや。しゃあないから両方ともいっとく

ことにした。片方は七味を思いっきり振りかけて、もう片方はそのままで、出来るだけ味に変化をつけた。思いっきりハラパンパンになった。

かなんなあ。汗かいたわ(笑)。

 

 

 

 最後に口直しのデザートや。初めに新作の「ヨーグルトソルベ」105円をいってんけど、それがまあもひとつやったんで、

やり直すつもりで「バニラアイスクリーム」105円をもう一回いっといた。

 

 何か見た目が似てるなあ・・・・・・・って思ってんなあ。バニラを注文したハズやのに、何故か来たのがまたヨーグルトソルベ・・・・・!!!

何回喰ってもさっきと同じ味しかせえへん・・・・・・(笑)。店員の兄ちゃんに言おうかなあ・・・・・・・と思ってんけど、なんかめんどくさく

なって言わんかった。しかしこの2回目のヤツ、絶対さっきと一緒やと思うけどなあ。どうなんやろなあ??? さ、仕事仕事。。。



6月12日 くもり

 今日は雨やわ。かなんなあ。梅雨も本格的になりそうやね。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はちょっと以前に取り寄せた88円パスタを使って「オイルサーディンパスタ」を作ってみた。

 

 

 88円ってどないやねん・・・・・・・ってずっと気になっててんなあ。ようやく使う事が出来た。まあ乾麺やから、当分ほったらかしでも

全然大丈夫や。2年ぐらいは大丈夫やと思う。

 

 さすがにディチェコのパスタと変わらへんっていうことはなかったけど、思ってたより全然大丈夫やわ。乾麺でもうまないヤツある

もんなあ。これやったら普段使うのに問題あらへんと思う。オイルベースのパスタってやっぱりうまいなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日はこれから福岡に行く予定やった。沖縄行ってる時にフェイスブックで福岡の読者さんからメッセージがあって、

何故か同級生で急に会いたくなって、その場でピーチを予約してんなあ。12時5分の飛行機やったんで、まあ大丈夫やろう・・・・・と

思いつつ、10時35分ぐらいに家を出た。

 

 

 10時44分天下茶屋発の空港急行で関西空港に向かった。関西空港に着いたんが11時半ぐらいで、チェックインギリギリやってん

なあ。オレがチェックインする時って他にお客さんダレもおらんかったわ。空いてるんかと思ったら、あとチェックインするのオレだけ

みたいな状況やった。ピーチのねえちゃんが大急ぎで受付の機械に入力してくれた。

 

 

 発券してからすぐに「福岡行きのチェックインを締め切りました」っていう案内が流れた時はビックリしたなあ。ホンマに30分前に

なったら受付を閉めるんや。危なかったわ。これからもうちょっと早めに来よう。

 

 保安検査も大急ぎで通った。まあ全然問題あらへん。いつも通りやね。そんでまあいつものようにバスに乗って、飛行機に向かった。

これが結構邪魔くさいねんなあ。そのうち改善されるんかなあ???

 

 今日は結構混んでてんなあ。ガラガラかと思ったら、思いっきり混んでるわ。一番最後に入って、チケットに書いてある後方の座席を

目指した。ホンマにようさん人おるわ。今回は片道3300円やね。往復で6600円に手数料が420円で合計7020円やった。福岡まで

往復でこの値段は凄いわ。ハンパやあらへん。新幹線より絶対エエと思う。

 

 

 

 雨のフライトで結構揺れたわ。せやけどブログ書いてたらそんなに気にならへんかった。福岡まで実に1時間かからへん。飛行機やったら

こんなにも近いねんなあ。揺れるんがナンギやけど、この値段とスピードの魅力はハンパやないわ。思い立ったらすぐ来れる。

 

 福岡は晴れなんや・・・・・・・・(笑)!!! ビックリしたわ。思いっきり晴れで、思いっきり暑かった。湿度も結構高い。またブラッと遠くに

来てもうたなあ。まず前回福岡行った時にメールくれたサユリちゃんっていう女の子と昼メシ喰う約束をしてた。さっきフェイスブックで

メール送ってんけど、凄い丁寧に行き方のメールをくれた。地下鉄で天神っていう駅で降りたらエエみたい。

 

 こっから250円はナイスやわ。こんだけ都市部に近い空港も珍しいと思う。地下鉄であっという間に天神に着いた。2番出口から

出たらエエみたい。出たら「天神西」っていう交差点に出た。ここを左に入ったらエエみたい。

 

 この道が天神西通りっていうみたいやね。ここを歩いてたらサユリちゃんから電話がかかってきた。ホンマにナイスな人やね。

こっからもうすぐ近くやってんけど、電話くれて道を教えてくれたから実にスムーズに進んだ。無事待ち合わせ場所に着いたわ。

えーっと、今日のランチは「スイートバジル」!!! ここのパスタが結構イケるらしい。

 

 階段上がって三階にそのお店はあった。凄いわ。この場所でもお客さん来るんや。信じられん。店内に入るとお客さんが結構

おってビックリしたわ。階段でも大丈夫なんや。

 

 

 えーっと、とりあえず2人で「Aランチ」880円をいっといた。選べるパスタの他に「サラダ・スープ・カットピザ・ドリンク」が付いてる

スペシャルな内容や。この値段でこの内容は凄いわ。ドリンクは「ウーロン茶」を選択や。

 

 先にウーロン茶を持って来てもらってんけど、まさか880円でこんなに付いてるとは夢にも思えへんかったわ。こっちは値段が

安いねんなあ。ただ安いだけじゃなくて、コストパフォーマンスも高い。どれも普通に良かった。

 

 

 そんで10種類から選べるパスタが来た。オレは「ベーコン・ほうれん草・たまご」が入った「パスタの王様」をプラス250円で

大盛を選択、サユリちゃんは「エビのアラビアータ??」かなんかを注文や。

 

 なかなかにうまいパスタやったわ。この値段でこの内容はホンマに凄い。ちゃんと作ってある。大盛りのボリュームは思ったほど

多くなかったけど、なかなかにエエカンジやったわ。エビもちょろっともらってんけど、ナイスやね。このパスタ出てきた時に、そういや

今朝もパスタ喰ったなあ・・・・・・って思ったわ(笑)。

 

 

 ここの店員さんとサユリちゃんが知り合いみたいで、デザートをサービスで出してくれはった。

 

 いやあ、ホンマにエエお店やったわ。氷水も汲みに来るんじゃなくて、氷が無いのを見計らって新しいのと変えてくれるねん。

なかなかこれだけのサービスを880円で出来んと思う。ホンマに凄いわ。大阪でもこれだけ全体的なコストパフォーマンスが

高いお店はちょっとあらへんのとちゃうかなあ。徹底してる。

 

 

 

 あまりに居心地がエエのと、23歳サユリちゃんの話が新鮮で、つい長居をしてしもうた。2時に待ち合わせでお店出たんが

4時頃や。あっという間の2時間やった。せっかくなんでもう一軒カフェでお茶する事にした。

 

 この天神っていう街はなかなかにオモロかったなあ。キリンとアサヒのショップが並んでたりするねん。人も多い。おまけに話を

聞くと家賃も安いみたいや。ただ飲食店を成功させるのは並大抵じゃないやろなあ。さっきのパスタ屋さんで痛感したわ。あの

コストパフォーマンスの高さはハンパやあらへん。大阪にあれほどのお店があるやろうか??? マクドぐらいしか思いつかん。

 

 

 

 もう一軒はすぐ近くにある「Jカフェ」っていうトコに連れてってもらった。ここもビルの2階にあったわ。

 

 2階にあるからまあこぢんまりしてんねやろなあ・・・・・・って思ってんけど、入った瞬間ビックリしたわ。凄いスペースやった。それを

メチャメチャ贅沢に使ってる。おまけに「ケーキセット」が840円や。どないやねん・・・・・・・って思ったわ。メチャメチャ安い。せっかく

なんでこれを2人でいっといた。「バナナガトーショコラ」を選択や。ドリンクは「ジャスミンティ」にしてみた。

 

 またこのガトーショコラがビックリするぐらいうまいねん。福岡どないなってんねん・・・・・・・って思ったわ。凄すぎる。ケーキセット

840円は大阪でもあると思うけど、このデカイ洒落たスペースでこの値段はちょっとあらへんのとちゃうかなあ。ジャスミンティの

グラスもデカかったわ。

 

 

 23歳サユリちゃんとの話も実にオモロかった。彼女も色んな経験をしてたわ。18歳から21歳まで中洲におったらしい。中洲って

言われてもピンとけえへんねんけど、要するに水商売をしてたワケやね。

 

 まあでも話を聞いてる限りプロの仕事をしてた。お客さんはお客さん。前に「プロはお客さんと寝ない」っていう話を聞いたんを

思い出したなあ。百戦錬磨のツワモノが口説いてくるのをパスするんはそらハンパやないと思う。でも「オトコの人って寝たら必ず

言うやろ」っていうんを聞いたんも思い出したわ。確かにせやなあ。せやけどオレも東心斎橋でバーをさせてもらって、色んな話

とか色んな状況を見てきたけど、この「お客さんと寝ない」っていうんを実現出来る人はホンマに凄いと思う。なかなかおらん。

 

 しかしここは広いなあ。広くて洒落てる上に贅沢なレイアウトや。またここが流行ってるんも凄いわ。趣味のお店では無いワケやね。

これも家賃の安さが為せるワザなんやろうか??? 従業員のねえちゃんも結構おったもんなあ。色んな事思ったわ。

 

 

 

 そんでまあ色々話を聞かせてくれたサユリちゃんにお礼を言って、そろそろホテルにチェックインする事にした。いやあ、ホンマに

楽しかったなあ。こんな若くて美人の人がオレのブログを読んでくれてるって信じられんわ。続けてて良かった。

 

 

 

 ホテルはすぐ近所にある「西鉄グランドホテル」やね。福岡支部長の誠ちゃんがブッキングしてくれた。今日の晩メシは彼とやね。

フェイスブックのやり取りで同級生っていう事が分かって、ホンマにホッとしたわ。どんな人やろう・・・・・・と思いつつ、ホテルにチェック

インした。老舗のホテルっぽかったけど、なかなかに雰囲気のあるエエホテルや。部屋は9階の「953」やった。

 

 ちょうど良いシングルの広さやった。17平米やったかなあ。一人やったら十分な広さやわ。15平米以下はだいぶ狭く感じる。

この部屋はナイスや。コンパクトにまとまってるカンジやね。待ち合わせが7時半やったんで、ちょっと一服しつつブログ書いた。

 

 

 

 1時間半あったら結構書けるもんやね。スラスラ書けた。そんでまあそろそろ約束の時間になって、ホテルのロビーに降りた。

時間通りに福岡支部長誠ちゃんは到着や。初めまして・・・・・・・っていう言葉からスタートやね。

 

 

 とりあえずホテルから15分ぐらい歩くかタクシーで一瞬で行くかを聞かれて、徒歩を選択や。歩く必要があるねん、オレわ。

天神の街を二人で色々とシャベりながら歩いた。

 

 毎回いつも新鮮なこのカンジ。初めて会うねんけど、何故か初めてじゃないような気がする。こんな出会いがあるねんなあ。

不思議な不思議な巡り合わせやわ。結構歩いたんとちゃうかなあ。20分ぐらい歩いたような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、博多区対馬小路にある「水たき 長野」!!!

 

 えーっと、だいぶ歴史があるお店みたい。創業80年って書いてあったんとちゃうかなあ。予約せんとまず入られへんらしいねんけど、

その予約もなかなか取れんらしい。凄いお店に連れて来てもらえた。座敷に案内されて、そこには水炊きの準備がしてあった。

 

 もう一人福岡支部長の友人が来るらしく、彼が来るまでビールを飲んで待つ事にした。こっちのポン酢って色が薄いねんなあ。

せやけど味はメッチャ良かったわ。こんなポン酢があるんやね。

 

 

 40分ぐらいしてから友人が来て、それからもう10分ぐらいしてからその友人の彼女も来はったわ。なかなかに強烈な展開や。

初めまして・・・・・・・・やね。ただでさえ初対面で気を使う状況で、この経験はなかなかさせてもらえんわ。

 

 水炊き、うまかった・・・・・・・・・と思う(笑)。正直なところ、緊張してあんまし覚えてへんねんなあ。印象に残ってるんはあのポン酢の

薄さと味やわ。初めの付き出しは「鶏モツ」で、この水炊きの具も鶏肉やった。ここはメニューが無くて、何がなんぼか全然ワカラン

かってんけど、一人2000円ぐらいで済んだ。安いねんなあ。

 

 

 

 そのまま次に行く事になった。えーっと、近所にある屋台やね。屋台に来るのって初めてやわ。「ケンゾー」!!!

 

 値段は実に良心的やった。福岡の屋台ってこんなカンジやねんなあ。いやあ、さすがに入った時はビックリした。くつろぐカンジ

じゃなかってんけど、いつの間にかくつろいでるカンジやってん。注文したんは「麦水/ジョッキ」500円!!!

 

 おでんも来たわ。このデカイジョッキに入って500円やったら安いんとちゃうかなあ。おでんもエエダシが出てた。いやあ、何か

涼しいし、エエカンジやね。この時期が一番エエらしい。確かに夏はメチャメチャ暑そうやね。

 

 

 さっきの麦水をおかわりや。それから「味噌豚サガリのキャベツ炒め」650円が来たわ。

 

 何かここで飲んでたら酔っぱらってまいそうやわ(笑)。このサガリもうまかった。ハラミらしい。妙にお酒が進むアテやね。せやし

料理の味付けにセンスがあるわ。量もちょうどエエカンジや。いやあ、屋台って凄いねんなあ。

 

 

 狭い空間に色んな人が居た。狭いから仲良くなるのも早い。奥の方にあるメニューから「僕の田舎のすり身天」450円をいっといた。

何か妙にうまそうな雰囲気がしてんなあ。割とすぐに出てきたわ。

 

 この天ぷら、メチャメチャうまかったわ。信じられんぐらいうまい。何でこんなにうまいんやろう。揚げたてやし、思いっきり良かった。

これ喰ってたら麦水が進むねんなあ。何杯おかわりしたかワカラン。ここの雰囲気も良かってんけど、味も良かってんなあ。だんだん

酔っぱらって来て、見えるおでんを「それください〜」っていうカンジで頼んだ。

 

 「しいたけ」と「スジ」やったと思う。あー、酔っぱらってきたわ(笑)。何かようワカランねんけど、妙に酔っぱらってきた。何杯飲んでん

やろなあ??? サッパリ覚えてへんねんけど、いかんせん酔っぱらってきた。

 

 

 最後にここ来たらこれを喰わんと・・・・・って言われた「焼ラーメン」700円をいっといた。

 

 想像してたんとまるっきり違うんが出てきた!!! これが焼ラーメン!!! 黄身をつぶして喰ってみてんけど、確かにメチャメチャ

うまかった。こんなスタイルのラーメンがあんねんなあ。いやいやいや・・・・・・・、世の中広いわ。ナイスや。これを知れただけでも

今回福岡に来て良かったと思った。

 

 

 そんでまあ福岡支部長誠ちゃんとラーメンを喰いに行く事になってん。「福岡のラーメンが正常に進化したらこうなる!!」っていう

ラーメンがあるらしい。誠ちゃんはラーメンマニアやった。年間最高800杯喰ったらしい。凄いわ。一日10杯でも喰えるって言うてた

なあ。とりあえずこの屋台の支払いは2000円で良かった。エエのかなあ・・・・・・と思いつつ、ごちそうさまでしたって言うて出た。

 

 さっきの屋台からタクシーで1000円分走って、薬院っていうトコで降りた。こっから近いんで歩く事になった。誠ちゃんは歩くのが

大好きみたい。一日10キロは歩いてるオトコやったわ。やるなあ。さすが色男は違う(笑)!!! こっから10分ぐらい歩いた。着いたのが

「麺場 元次」!!! 横のバーに入ろうとしてんけど、閉店時間やった。

 

 誠ちゃんに「オレを撮って載せてくれ!!!」って頼まれてんけど、ホンマにエエんかなあ??? まあとりあえずカオは暗くてワカランから

エエと思う。ガリガリやわ。同級生やとは思えんなあ。

 

 

 中に入ってラーメンを注文するんやと思っててんけど、何故か泡盛の「久米仙」やった(笑)。オレは水割りにしてもらった。今から

まだ飲むんや。誠ちゃん凄いわ。思いっきり酒が大好きやった。「ポテサラ」300円も一緒に来たわ。

 

 うまい・・・・・・・・・!!! 泡盛飲むの沖縄以来やってんけど、妙にうまく感じた。だいぶ酔っぱらっててんけど、それでもうまかった。

こっちに住んで誠ちゃんとしょっちゅう飲んでたらお酒強くなりそうやね。ポテサラもナイスや。うまいやん。

 

 

 そんでまあ遂にラーメンを注文した。オレだけ(笑)。誠ちゃんはお酒飲みたいみたい。ほぼ毎日ここに来て飲んでるらしい。

凄いラーメン屋さんやね。まあ確かに一品のメニューも多かった。「特製 若醤とんこつ 細麺」750円と「チャーハン 並」

450円を注文や。ほぼ同時に来たわ。

 

 おおーーーーーーーーー!!! さすがにラーメンマニア推奨のお店だけあって、メッチャうまいラーメンやったわ。実にエエカンジの

とんこつスープや。麺は確かに細かった。やっぱりこっちは細麺が多いねんなあ。チャーハンもパラパラでメッチャうまい。いやあ、

レベル高いなあ。やっぱり知ってる人がおったら何もかもが違うわ。トドメに「炙りメンマ」300円が来た。

 

 麺のかたさを聞かれて、「かためで〜」って頼んだら、誠ちゃんに止められて「普通にしとき」って言われた。かためやったら

スープを吸ってバランスが崩れるらしい。さすがやね。普通が普通に水分を吸ってエエカンジになるらしいねん。このメンマが

また良かった。ちょっとピリ辛で泡盛によう合うカンジやってんなあ。

 

 

 そんでまあさすがにオレもベロベロなったんで、今日はこの辺で許してもらうことにした(笑)。帰りにタクシー乗る前に水を

買おうと思って、このラーメン屋の前にあるコンビニに寄ってみた。

 

 何故か二人でいらんモンを買うてもうてんなあ(笑)。ほとんど記憶にあらへんねんけど、確かこれ二人で仲良く喰ってから

別れたような気がする。いやあ、しかし酔っぱらったなあ。こんなにもお酒飲むの久々・・・・・・でもないか(笑)。。。



6月13日 晴れ

 福岡はエエ天気やなあ。梅雨入りしてんのに、こっちは全然雨降らへんみたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日はなんやかんやで昨日のダメージが激しくて起きたら昼の3時過ぎや・・・・・・・。飲み過ぎたもんなあ。

まあでも今日の予定も夜からやったんで、とりあえず起きてこのブログ書く事にした。さすがに4時過ぎから書き始めて、7時半まで

あったら昨日の分まで全部書けるやろう・・・・・・と思っててんけど、いかんせん無理やったわ(笑)。書くことが多すぎる・・・・・・。実に

エエ事やねんけど、ホンマに毎日が激しくなってきた。

 

 

 

 そんでまあずっとホテルの部屋で過ごした。全然オモテに出えへんのも珍しいわ。お酒って怖いなあ。オレってやっぱりあんまり

ようけは飲まれへんねやわ。7時45分に福岡支部長誠ちゃんとホテルのロビーで待ち合わせやった。ちょっと早めに行ったら、

ちょっと遅れるっていう連絡があって、ホテルを撮りにオモテに出てみた。

 

 綺麗なホテルやと思う。ロビーとかもエエカンジやったもんなあ。福岡支部長誠ちゃんの到着をしばし待ってた。待ってる間にも

色々と思う事があったわ。こんな大阪から離れたトコに来ても親切にしてもらえる事に感謝せんとあかん。

 

 

 

 そんでまあ福岡支部長の登場や。仕事で佐賀県に行ってたらしい。凄いバイタリティや。今朝は7時に起きて、ちゃんと仕事に

行ったって言うてたわ。パワーあるやね。今日の晩メシは「大名」っていうトコで喰うらしい。この大名っていうトコが街全体で若い人に

チャンスを与えるナイスなトコやった。

 

 天神のすぐ横やのに家賃も安いみたい。確かに飲食店とかお店が多かったわ。でも街全体で応援するってナイスな試みやなあ。

大阪でもそういうトコがあったらエエのに。若い人がパワーあらへんかったらあかんわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、韓国料理店の「あぷろ」!!! ここが本場の韓国料理店をそのまま持ってきたようなトコ

らしい。確かにハングル文字が書いてあるわ。思いっきり人気してた。

 

 この通りでここがおそらく一番流行ってると思う。ちょっとだけ待ったら、テーブルに案内してもらえた。良かったわ。オレ等が

座ったら、完全に満席や。おまけにみんなよう飲んでよう喰うみたいでなかなか空けへんかった。えーっと、とりあえず「生ビール」

550円で乾杯やね。誠ちゃんは「ハイボール」450円やった。

 

 しかしメチャメチャ流行ってるお店やなあ。店内は韓国語が飛び交ってた。現地みたいな雰囲気を出してるワケやね。エエやんエエやん。

賑やかやねんけど、それがまた良かってんなあ。注文したんは「サムギョプサル オギョプサルセット(ハーフ&ハーフ)」1280円×2!!!

 

 準備と焼くのは全部店員のねえちゃんがやってくれたわ。サービスエエなあ。途中でビールが無くなって、「生マッコリ ヤカン小」

1300円をいっといた。ここはマッコリのサーバーがあったわ。このマッコリが口当たり良くてメッチャうまかってんなあ。

 

 そんでまあエエカンジに焼き上がって、野菜に巻いて喰ってみた。メチャメチャうまいーーーーーーー!!! 誠ちゃんが「唐辛子は

チェイサー代わりばい」って言うねん(笑)。ちょっとずつかじりながらいっといた。メッチャカライ。カライねんけど、この後にマッコリ

飲んだらサイコーにうまかった。エエ気分で飲んでたらブッ倒れて運ばれる人が横を通っていった。どないやねん、福岡(笑)!!!

 

 誠ちゃんは「割とよくある光景だよ〜」って言うてたわ。大阪では最近こういうのがあらへんよなあ。こっちは色んな意味でアツイ。

またこっちのねえちゃんが綺麗やねんなあ。ノリもエエらしい。エロくてアツイ。福岡ってそんなカンジかなあ。さらにさっき一緒に

注文した「特製スンドゥブチゲ」880円が来た。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! やっぱり韓国料理ってうまいよなあ。また韓国支部長のトコに行きたい。韓国値段安くて最高や。

思いっきり韓国料理喰いながらお酒飲みたいなあ。バカラもいっときたい(笑)。そんでまあここはこれにて終了や。次に行く事に

なった。二人で7300円ぐらいやったと思う。結構飲んだなあ。

 

 

 

 さらにこの辺をちょっとブラブラ歩いた。ホンマに色んな飲食店があるなあ。しかも路地みたいになってるトコも結構あって、

その先にまた飲食店があった。オモロイ街やわ。

 

 人通りがそんなにメチャメチャ多いワケじゃあないねんけど、でも飲食店には人が入ってるっていうカンジかなあ。なかなかに

オモロイ街やね。そんでまあ誠ちゃんの知り合いのお店に寄ってみた。「土竜がオレを呼んでいる」!!! 凄い店名(笑)!!!

 

 ここは結構色んな焼酎を置いてるらしいんで、とりあえず麦でも芋でも良いから珍しい焼酎飲みたいって誠ちゃんに言うたら、

マスターにそのまま伝えてくれて、出てきたんがこれやね。「蔵番長」!!! せっかくなんでロックで水を別にもらった。さっき結構

マッコリを飲んでもうてんなあ。酔っぱらってる(笑)。この焼酎、あんまりクセなかったと思う。誠ちゃんは泡盛飲んでた。大好き

やね。ここのマスターも紹介してもらえたわ。誠ちゃんのフェイスブックでオレの事を知ってたみたいで、「凄い店名のお店を

やっておられますね〜」って言われてんけど、「そらアンタや・・・・・・!!!」って心の中で叫んだわ(笑)。

 

 誠ちゃん、実にエエオトコやわ。よう仕事するし、よう飲むし、よう遊ぶタイプやね。寝ないオトコやった。たまに寝ない人がおるねんなあ。

まあ大阪で言うたら不二子姐さんみたいなカンジかもしれん。しかしここはホンマにくつろげる雰囲気のお店やったわ。こういうスタイルは

大阪にはあらへんなあ。まあオレがしらんだけやけど。

 

 

 

 

 そんでまあ次にもう一軒やね。天神にある「コーデュロイカフェ」!!!

 

 洒落たカフェやのに、値段が安い・・・・・・・!!! 料理も次々に来てんけど、どれもなかなかにエエカンジやったわ。うーん・・・・・・・・、

福岡の飲食店のレベルはホンマに高いなあ。ここで途中で誠ちゃんが行方不明になって本日は終了や。お互いに気を使いすぎ

やったわ。2人で飲んでおくべきやったかもしれん。。。

 

 

 

 そんでまあホテルに帰ってブログを書いた。何かスッキリせんかってんなあ。最後が最後やったから、どうにもスラスラ指が動け

へん。それでもなんやかんやで結構書いた。今日が福岡最後の夜か・・・・・・・と思うと、どうにもやりきれんようになって、夜明けに

ちょっとメシを喰いに行く事にした。

 

 

 いかんせん、この辺の地理がサッパリワカラン。何故かアイフォンを置いてきてん。何で置いてきてんやろう・・・・・・・・??? 何故か

持って行く気がせんかった。夜明けに天神の街をウロウロや。

 

 意外とこの明け方の時間に開いてるお店があらへんねんなあ。結構ウロウロした。そしたらあんまし電気が煌々と点いてへん

「やよい軒」と目が合うた。福岡まで来てここかいな・・・・・・・(笑)と思いつつ、入る事にした。ある意味安心や。

 

 えーっと、買うた食券は「しょうが焼定食」580円!!! 夜明けでもこの値段やねんなあ。凄いわ。豚の生姜焼きがいつでも580円で

ごはんおかわり自由って信じられん。ちょっと待ってたら登場してきた。

 

 これがまたなかなかにうまいねん。いやあ、幸せな時代に生きてるよなあ。これ見て、喰ってたら気分も晴れてきた。実に単純な

オレ(笑)。朝から思いっきりザブザブ喰ったわ。ここのメシがうまいねんなあ。おかわりや。アゲインいっといた。

 

 もう何回も盛りに行くのめんどくさいんで、思いっきり盛っておいた(笑)。夜明けに喰う量とちゃうわ(笑)。エエねんエエねん。こういう

ときはガツンといっとかんとあかんねん。あー、しかしよう喰ったなあ。ハラパンパンのパンパンになったわ。

 

 

 

 オモテに出て、フト見上げたら標識に「天神3丁目」って書いてあったわ。りそな銀行も見えるなあ。

 

 やっぱりここは大阪とちゃうねんなあ。あまりにもすぐに来れるんで、すぐ近くのように感じてまう。飛行機の値段がこんなにも

下がったんは素晴らしいわ。いつでも来れるやん。また来よう・・・・・・って思いつつホテルに向かった。

 

 今回泊まった「西鉄グランドホテル」は「天神西」の交差点にあったわ。ここが一番便利みたいやね。確かに繁華街の中心に

あったわ。部屋に戻って、シャワー浴びて、何やかんやでまたブログ書いて、いつの間にか寝てた。6時半ぐらいに寝たんと

ちゃうかなあ。目覚ましセットして4時間だけ寝る事にした。。。



6月14日 晴れ

 実に4時間の睡眠で起きる事が出来たわ。4時間でもスッキリすんねんなあ。

 

 ホテルからの景色もエエねんけど、窓が汚れてるんが残念やったわ。綺麗にしたらエエのに。まあたまたまかもしれんけど、

やっぱりどうせやったら綺麗な方がエエやん。

 

 いやあ、しかしあっという間の福岡旅行やったなあ。あの屋台に行けたんはホンマに良かったわ。また来たいなあ。こんだけ

近くて交通費が安かったらいつでも来れる。また来たいなあ。

 

 

 12時にチェックアウトやった。一泊7500円やったんで、15000円で済んだわ。この立地であの部屋でこの値段はだいぶ

エエんとちゃうかなあ。シングルでも結構広かったわ。

 

 ホテルの正面玄関を出たらメチャメチャ暑かった。思いっきりエエ天気やなあ。完全に青空や。梅雨はどうなってんやろう???って

思うぐらいの素晴らしい晴れやね。こっからすぐ近くの地下鉄天神駅まで歩いて行って、そっから福岡空港に向かった。

 

 福岡の市街地から空港まであっという間や。値段も250円。素晴らしいわ。便利やなあ。オモテの気温は29度みたいやね。地下鉄

から地上に上がったらさすがに暑い。ピーチのカウンターを目指してテクテク歩いた。結構距離あるわ。

 

 

 

 そんでまあ無事チェックインも終了して、二階の手荷物検査場に向かった。その検査場の前に何かメッチャ昔ながらのレストランが

あってん。何て言うんやろう、昔デパートにあったようなカンジかなあ。辛抱タマランようになって、入ってみる事にした。見た瞬間に

シビレタもんなあ。その名も「ロイヤル」!!!

 

 外観も店内も思いっきりエエ雰囲気を出してるわ。まだこんなお店があんねんなあ。広いし。大阪ではちょっと思いつかんわ。ナイスや。

入る前から決めてた「ポークカツカレー」980円!!! なかなか強気な価格設定やね。

 

 このピーチのチケットを見ながら待ってた。出発は1時45分かあ。20分前に搭乗口に行かんとあかん。まあまだ12時半ぐらい

やから全然問題あらへんわ。そこそこ時間がかかって、ようやくカツカレーが登場してきた。

 

 自分でかけるタイプなんや。カツも思いっきり揚げたてやった。このカツからガブリといっといてんけど、ヤケドするかと思ったわ(笑)。

思いっきり高温!!! そらそうかもしれんけど、それにしても熱かった。なかなかにうまいカツカレーやん。カレーも辛すぎへん。ちょうど

エエカンジやね。子供でも大丈夫やと思う。いやあ、しかしやっぱりカツカレーは最高やね。

 

 

 

 そんでまあエエ時間になってきたんで、搭乗口に向かった。まだ手荷物検査も受けてへんから、ちょっと早めに出た。いつものように

いつものカッコであの機械を通ってんけど、何故か今日はピーってなった。なんでなん・・・・・・・??? ベルト外したら大丈夫やったわ。

むしろベルト外しても全然ズボンがズレへんのがショックやった(笑)。ベルトの意味あらへんがな。

 

 

 

 今日は出発がちょっと遅れたわ。まあ15分ぐらいやねんけど。ひょっとしたら飛ばへんのかなあ・・・・・・・と思った。そしたら福岡に

もう一泊や!!!って期待してんけど、残念ながら機内案内が始まった。

 

 帰りは窓際の席で結構天気も良かったんで、色んな景色が見えたわ。明石海峡大橋、神戸モザイク、神戸空港・・・・・・、実に

エエカンジやね。関西空港への着陸って北から南に向かって着陸するんやね。機長がそう案内してたわ。今日の機長は何か

妙にサービス良かった。色々案内してくれるねん。遅れたからサービスしてくれたんかなあ。あっという間に着いたわ。50分も

かかってへんのとちゃうかなあ。

 

 今日は機体の後方から降りた。こっちから降りるんは初めてやわ。後方から飛行機を撮ったらこんなカンジになるねんなあ。

飛行場に直接降りれる事がそもそもあらへんと思う。貴重な体験やわ。

 

 

 

 そんでまあ南海電車に乗って難波に向かった。あー、何か久しぶりのような気がするなあ。難波には4時15分ぐらいに着いたわ。

まだちょっと出勤するには早いんで、難波のラビ1に行ってみた。そんでブラブラしてたら、危うくまたデジカメを買いかけたわ(笑)。

パナソニックのパソコンもちょっと見てみた。やっぱりエエなあ。

 

 

 

 次に難波シティをブラブラしてみた。何かこんなゆっくりこの辺来るのも珍しいなあ。「たよし」と目が合うて、店内をチラッとのぞいたら

おっさんがうまそうにビールで酒盛りやってんのが見えて、思わずオレも入ってもうた。

 

 注文したんは「A set」900円!!! ドリンクは「生中」をいっといた。何か妙に安く感じてんなあ。「生中」300円ってメッチャ安いと思う。

この900円のセットも凄いわ。メニューを見てたら生中が来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーー!!! 何か暑くなってきたから、ビールがイヤにうまいねんなあ。枝豆もエエカンジや。そんで

セットに付いてる「お造り・鶏の唐揚げ・イカの一夜干し」が順番に来て、最後に途中で注文した「天丼」480円が来たわ。

 

 どれもそこそこエエやん。普通に使う居酒屋さんとしたら最高かもしれん。この普通のメニューを普通に出すんが凄いねんなあ。

天丼もなかなかにうまかったわ。480円ってナイスやん。さっきカツカレーを喰ったんはすっかり忘れてた(笑)。飛行機乗ったら

ハラへるんかもしれん。しらんけど。

 

 

 最後に「明石風出し巻」400円と「山芋のバター焼き」330円が来た。「チキン南蛮」頼もうかと思っててんけど、ちょっと健康的な

メニューを選んでみた。これでも健康に気を使ってるねん。

 

 両方ともうまいなあ。この普通さ加減が実にナイスやねん。ちょくちょく来ても全然飽きへんと思う。こういうスタンダードなメニューを

普通に出してるから流行ってんのかもしれんなあ。年配の人が多かった。結構お客さん入っててんなあ。全部で2500円ぐらいやったわ。

ナイスな価格設定やね。また来たいわ〜!!!



6月15日 雨

 雨や・・・・・・・・。梅雨やなあ。しばらく雨がつづくみたいや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波の千日前にある「窯焼き豚玉 豚の空」!!! 前からこの外観が気になっててんなあ。

なかなかにナイスな外観やと思う。インパクトあるわ。

 

 なかなかに分かりやすいメニューやね。価格設定はちょっと高めなんや。金曜日の7時ぐらいやってんけど、他にお客さんは

ダレもおらへん。ちょっと不安になりつつ、「俺の豚玉」880円と「彼女の豚玉」1100円をいっといた。普通に氷水出てきたわ。

それと落花生は食べ放題みたい。カラは床に落としてエエみたいやね。

 

 他にお客さんけえへんなあ。大丈夫かいな。焼いてる兄ちゃんに「ヒマやなあ〜」って言うたら、「そうなんです。今日は前で

グリーンラベルのキャンペーンやってるから余計です」って言うてた。落花生がうまいねん。地面にカラを放るのは抵抗あったけど。

 

 ホンマにメッチャようさん並んでるわ。凄いわ。この雨の中でも並ぶんや。あのテントで飲んでうまいんかなあ。まあどうなんやろう。

オレはさすがにパスやわ。並んでたら並びたくなる人って結構多いんかもしれん。

 

 

 そんでまあようやくお好み焼きが焼き上がったわ。まず「俺の豚玉」が先に来た。

 

 メチャメチャボリュームあるわ・・・・・・・・(笑)!!! ヤバイ・・・・・・・、こんなデカイの2枚も喰ったら動けんようになってまう・・・・・・・。

デカ目やから値段設定も高かったんやね。デカイけど、この豚玉が実にうまかったわ。分厚い豚肉がガバッと入ってる。いやあ、

エエやんエエやん。その豚肉もこだわったヤツやった。

 

 

 そんでゴゴゴゴ・・・・・・・って音をたてて「彼女の豚玉」が来たわ。凄い迫力(笑)!!!

 

 ハンパやあらへん。思いっきりボリュームある。こっちは洋風のスタイルやねんなあ。チーズとトマトやね。これがまたうまかってんなあ。

味はメッチャエエと思う。せやけど値段設定がちょっとキビシイかもしれん。こだわった豚肉じゃなくて、普通のヤツでエエからこれが800円

ぐらいで、さっきの普通の豚玉が650円ぐらいやったらエエのになあ。何せオモテの外観はメッチャインパクトあると思う。。。



6月16日 雨

 あー、梅雨やなあ、ホンマに・・・・・・・・。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「洋食カツイ」!!! 昼メシどないしょうかなあ・・・・・・・と思ってたら、この看板と

目が合うた。雨降ってたからあんましウロウロしたくなかってんなあ。

 

 12時頃やってんけど、何故か今日は空いてたわ。ラッキーや。いつもここ並んでるもんなあ。えーっと、前と同じ席に案内された。

注文したんは「デミグラスソースを楽しむビーフシチュー」1600円!!! ドリンクは「ビール」を頼んでんけど、あっという間になくなったんで

「赤ワイン/グラス」を追加でいっといた。まず「サラダ」が来たわ。

 

 ここのサラダのドレッシングがイヤにうまいねん。いやあ、ナイスやね。これがまたビールとよう合うねんなあ。赤ワインもなかなかに

エエカンジやった。相変わらずここはエエなあ。人気してるだけあるわ。

 

 

 

 そんでメインの「ビーフシチュー」が来た。メチャメチャうまそうやあーーーーーーーーーー!!!

 

 やっぱりうまいーーーーーーーー!!! このデミグラスソースもエエねんけど、これに添えてあるマスタードがまたメッチャよう合うねん

なあ。タマランわ。何しかこのマスタードに感動した。ごはんとみそ汁も来たわ。梅干し付きやね。

 

 ごはんおかわり自由で何回も聞いてくれてんけど、だんだん量が増えていったんは笑ったわ(笑)。4回ぐらいおかわりしたかなあ。

何しかどんどん増えてオモロかった。それにしてもさっきのデミグラスとこのごはんもよう合うなあ。ごはんって凄いわ。色んなおかずと

よう合うやん。刺身とパンは合えへんもんなあ。

 

 

 

 

 そんでまあちょっと歯を綺麗にしてもらいに、北巽にあるオッパー兄さんのトコに行ってみた。やっぱり歯は大事やもんなあ。前も

言われてんけど、親知らずを何とかせんとヤバイみたい。結構大がかりな抜歯になりそうやねんなあ・・・・・・・。うーん・・・・・・・、オレ

歯だけは丈夫やと思っててんけど、この親知らずは絶対処置せんといずれエライ事になるらしい。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はツキイチの「医師会」やね。今日のミシュランは「鮨 原正」!!! ようやくここの予約が取れた。

 

 カウンター8席しかあらへんから、ホンマになかなか予約が取れん。8時以降はまだ空いてるみたいやねんけど、早い時間は

ホンマにキビシかった。1年以上前から聞いててようやくやもんなあ。10分前に着いてんけど、まだダレも来てへんかった。実に

珍しいわ。大概来てはんのになあ。とりあえず「ビール」を頼んだ。

 

 ビールメーカー4社全部あったんとちゃうかなあ。接待が多いんかもしれん。この瓶ビールを飲みながら、皆様の到着を待った。

オモテ思いっきり雨降ってんなあ・・・・・・って思ってたら、ドアが開いた。三人いっぺんに来はった!!!

 

 

 そんでまあコースのスタートやね。おまかせでお願いしてた。コースがなんぼするんかも何も分からへん。まあエエねん。たぶん

一人15000円ぐらいとちゃうかなあ・・・・・・・と思ってた。まず「鮑」と「章魚」やね。

 

 順番に出てきたんけど、どっちもタメイキモンのうまさやったわ。鮑がメッチャやわらかいねんなあ。章魚もエエカンジに煮てある。

鮑喰った瞬間に「ここ来て良かった・・・・・・」って思ったわ。

 

 

 そんでまあここからズラッとやね。純米の日本酒を冷やで頼んだらこれが出てきた。「綿屋」!!! さらに「あまてカレイ」!!!

 

 あー、日本酒がメチャメチャうまい。またこの肝つきのカレイがナイスやねんなあ。ポン酢で喰ってんけど、このポン酢がまた

味が丸いカンジでナイスやった。エエやんエエやん。日本酒がサクサク進むわ。

 

 

 さらに「鱧の焼き霜造り」やね。キノッピーとハーラーは熱燗を頼んではってんけど、この徳利がメッチャ気に入りはったみたいで

ぜひ撮っておいてくださいって言われた。スズやね。それから「マスノスケ」っていう「キングサーモンの味噌漬け」が来たわ。さらに

オレとヤッスィーが飲む日本酒やね。さっきのと種類を変えてみた。「旭菊 大地」!!!

 

 ここのこの料理とお酒の組み合わせが実にタマランわ。日本料理と日本酒ってホンマに素晴らしい文化やと思う。日本人に

生まれて良かったなあ。いやあ、うまいわ。このキングサーモンは初めてやね。

 

 

 さらに「毛ガニ」、「アサリ」、「鮑肝素焼き」、「穴子肝タレ焼き」が順番に来たわ。日本酒が何しか進む。メチャメチャ進むわ。

 

 うまいわ。あまりにもうまいんで、ついこの後の仕事を忘れて、日本酒をガブガブ飲んでもうた(笑)。あ、あかん・・・・・・・。ヤッスィーが

また勧めるんがうまいねんなあ。つい調子にのってもうた。最高に幸せな時間や。

 

 

 

 そんでここからが鮨やね。ガリが初めに来て、そっからズラッと来た。「剣先イカ・鮑・キス・キャベツポン酢・ヅケ・中トロ・コハダ・

穴子・ヒラアジの小アジ・アラの吸い物・クルマエビ・煮ハマ・ウニ」!!!

 

 メッチャうまいわ。サクサク食べれるカンジやね。なんぼでも食べれるような気がした。ここで最後に玉子やってんけど、オレと

ヤッスィーは追加やね。かかってこんかいーーーーーーーーー(笑)!!!

 

 

 追加でお願いしたらマスターが鱧の骨切りを初めはった。何出てくるんやろう・・・・・・・ってメッチャ期待値が上がったわ。

 

 隣の人は「鉄火巻」を注文してはった。オレもそれを注文するべきやった。何故かよう注文せんかってんなあ。出てきたんが

「かんぴょう巻」と「カレイ昆布締め」!!! かんぴょう巻って珍しいんとちゃうかなあ。

 

 いやあ、うまいわ。ホンマにもうそれしか言いようがあらへんねんなあ。値段がなんぼかとか全く考えへんかったわ。大丈夫や。

こっちにはドクター軍団がついてる(笑)。ドーンとかかってこんかい(笑)。思いっきり他力本願や。エエねんエエねん。オレ一番

若いねん。ちょっとまけといてもらうねん。

 

 

 さっきの鱧はこれで出てきたわ。「ハモ丼」!!! ちょっと焼いてあるなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーー!!! さんざん鮨喰って、まさか最後に丼まで喰うとは思えへんかったなあ。いやあ、さすがにだいぶ

ハラパンになったわ。まあでもまだハラパンパンのパンパンではない(笑)。ここのスシうまいから、なんぼでも喰えるねん。

 

 

 ラストは「玉子」やったわ。それとアガリが出てきた。差し替えやね。

 

 この玉子が実にまたカステラみたいなカンジやねん。カステラよりもしっとりしてるカンジかなあ。甘味もあって、実に良かった。

最後のこの熱いお茶がホッとするやね。全部で75000円やったわ。オレ咄嗟に「え・・・・・・・・!?」って思ってんけど、すぐ横の

ヤッスィーが「安い!!」って言いはってビックリしたわ。その一言にまた「え・・・・・・・・??」って思ったなあ(笑)。一人19000円ぐらい

やね。なかなかに強烈やけど、十分値打ちはあるわ。

 

 

 

 

 そんでまあせっかくなんでドクター軍団を料理人が変わった「五 サンク」にお連れさせてもらった。ここの料理をぜひちょろっと

食べながら、ワインを飲んでほしかってんなあ。土砂降りの中、店の前までタクシーに来てもらって東心斎橋に向かった。

 

 いやあ、やっぱり素晴らしかったわ。ここホンマに良くなったと思う。ドクター軍団も大喜びや。ここの椅子と料理人が変わって、何か

全てが変わったような気がする。クオリティがメッチャ高くなったなあ。これからが楽しみなお店やね。。。



6月17日 晴れ

 エエ天気やね。今日は日曜日かあ。なんやかんやでまた忙しくなってきて、日曜も祝日も関係ない生活になってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋に新しく出来た「貝料理専門店 えぽっく」!!! 去年の3月に「焼肉ばかや」っていう

お店の事で相談を受けたオーナーさんが5月に新しく出したお店で、「ご意見ください」っていうメールをくれはって行ってみた。

 

 メッチャ洒落たお店やった。お金かかってる内装やなあ・・・・・・・ってまず思ったわ(笑)。海老蔵兄さんのやってる店舗展開は

雑居ビルの居抜きが多いんで、何か凄い新鮮な感じがした。

 

 

 えーっと、とりあえず「瓶ビール」580円が来た。それと料理はおまかせのコースやね。このビールがまたマイナス5度で冷やした

ヤツやったわ。凍らへんねんなあ。ビールと一緒にコースの一品目「クラムティー」が来た。

 

 ビールがメッチャキリッと冷えててエエカンジやった。マイナス5度ってエエやんエエやん。クラムティーっていうんは貝のダシで

作ったスープやったわ。熱いのが逆に良かった。貝の風味がするなあ。

 

 

 

 そんで次に来たんが「オニオンスライス〜自家製貝醤油で」!!! それから「貝刺し盛り合わせ 天然塩と土佐醤油で」が来た。

 

 このオニオンスライスが実に普通やってんなあ。貝醤油も特徴がもひとつワカランかった。そんで造りやね。貝だけの刺し盛りって

初めてかもしれん。これオモロイなあ。どれも凄い新鮮でエエカンジやったわ。貝はカロリーが低いし、女の人も喜ぶんとちゃうかなあ。

 

 

 

 さらに奈良県の純米酒「春鹿」500円をもらった。それと「前菜盛り合わせ」が来た。細長いお皿に綺麗に盛ってあるわ。

 

 いやあ、素晴らしいわ。日本酒と貝料理ってメチャメチャよう合うなあ。この八寸みたいなカンジの前菜盛り合わせも素晴らしかった。

全部貝を使った料理やね。いやあ、こんな風に出来るねんなあ。何しか貝専門っていうんがオモロイ。心斎橋にあらへん。

 

 

 次に来たんが「大阪名物 いか焼き〜ゑぽっく風」!!! これもちゃんと貝が使ってある。

 

 オモロイのが色々出てくる。日本酒もついつい飲み過ぎてまうわ(笑)。危険なお店や(笑)。他にお客さんも入って来た。日曜

やのに凄いなあ。やっぱりこの路面店っていうんはエエなあ。通りがかりとかもあるもんなあ。

 

 

 

 そんでこっからが焼き物やったわ。色々と出てきた。目の前に炭が来たわ。急に温度が上がったんが分かる。炭の火力って

ホンマに凄いわ。エアコン効いた空間で、炭火使うってメッチャ贅沢やね。

 

 色々と出てきたわ。カキ、ホタテのカツサンド、焼き野菜、トマトソース・・・・・・・、どれもエエ味やねんなあ。貝ってやっぱり

火を通したらうまい。小さいパンがあったんも良かった。目の前で焼いてある貝のソースをつけて喰ったら、最高やねん。つい

日本酒も結構飲んでもうた(笑)。ホンマに貝料理に日本酒ってよう合うわ。

 

 

 

 〆がまたオモロかったわ。貝飯か何かかなあ・・・・・・と思っててんけど、「塩ラーメン」が出てきた。これも貝で取ったダシを

使ってるみたいやね。徹底してるなあ。それとデザートは「柚子シャーベット」やった。

 

 うまい塩ラーメンや・・・・・・・・・!!! 貝のダシもちゃんとしてた。スープ全部飲んでもうたわ・・・・・・(笑)。やっぱり危険なお店や(笑)。

シャーベットも良かった。柚子シャーベットって実にようあるねんけど、やっぱりうまいねんなあ。食後にサッパリするわ。このコースが

6300円らしい。ナイスな価格設定やわ。接待とか同伴で使うのにちょうどエエんとちゃうかなあ。適正価格審査員的にも(笑)。最近

あの番組からお呼びがかからんけど(笑)。

 

 まあ普段は書けへんけど、今日は招待してもらったんで、正直な感想を書いてみようと思う。気になったんは三点だけやね。えーっと、

まずあの一品目のスープが冷めたら貝の風味が強すぎる。次に貝刺しの鮮度やね。今日のは凄い新鮮で、イヤなクサミとかゼロやった

けど、貝って「あたったら怖い」っていう先入観を持ってる人が多いから、あの貝刺しでクサミがあったら全てパーやと思う。それと最後が

オニスラやね。あれは普通過ぎるわ。「ヤキトリ安喜」のタマネギとかに貝醤油やったらナイスやと思う。以上です。今日は本当にごちそう

さまでした。貝の鮮度管理さえしっかりしてたら、きっと流行るお店になると思いますよ〜!!!



6月18日 くもり

 どんよりしてんなあ。やっぱり梅雨やねんなあ。かなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はちょっとビックリするメールがハワイ支部長から届いた。ちょっと前に「今度大阪来る事あったら、一緒に

ウチの店で一緒にバーテンダーやってよ〜!!! えーっと、出来るだけエロイカッコで!!!」って冗談のつもりで言うててんけど、ホンマに

7月に大阪に来て、一緒にバーをやってくれはるらしい(笑)!!! またその案内メールが強烈やった。「ちゃんと自己紹介の文章載せる

からメールちょうだい〜」って言うててんけど、まさかこんなに凄いのが来るとは思えへんかったなあ。

 

 

いつも【生まれる前から不眠症……】をご覧頂き誠にありがとうございます。ハワイ支部長をやらせて頂いておりますカエと申す者で

ございます。来る7月3日、4日の両日、【バー 生まれる前から不眠症……】にてハワイアンナイトを開催致します。いつもお世話に

なっている皆様と直接お会いさせて頂こうと思っております。

 

 イケルさんからはハワイらしく水着を着用する様にとの指示がありましたが、それでは皆様のご期待に添えないと思いますので、

出来るだけ大胆なカッコをしようと思っております。「限りなくハダカ(笑)!?」 私は期待されるとついそれ以上の事をしてしまう性癖が

昔からあるのです。ただトップレスやランジェリーでの接客は当局のお世話になる可能性があるので、控えた方が良いかなあ・・・・・と

思う今日この頃です。皆様にお会い出来る事を大変楽しみに帰国致します。ご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

 

P,S イケルさん「写真載せるから出来るだけエエの頼む!!」って指示されて撮ったけど、一人で撮ってるとだんだん過激になってきて、

何か性感のチラシ写真みたいになってくる(笑)…この辺で、…で、ホントに載せるの? いろんな読者さんに大丈夫かなぁ。。。
 

 

ハワイ支部長 カエ

 

 

 

 アハハハハハハ・・・・・・・・、久々にアツイ展開!!! いやあ、こらオモロイわ。トップレスナイト・・・・・・・・!!! あ、違うわ。ハワイアンナイト!!!

7月3日、4日のツーデイズです。えーっと、一日一麺おじさん、コメヤ、エスティマ兄さん、海老蔵兄さん、メッキ屋のおっさん、ヨロイおじさん、

オッパー兄さん、エアコンノリちゃん、カポネおじさん、大ちゃん、あさちゃん、伝説のオトコスガちゃん・・・・・・・・は絶対参加です(笑)!!! スガ

ちゃんは粗相をしたらナンギなんで、奥様と一緒に来てくださいね〜!!! えーっと、僕がハワイに行く渡航費にする為のシャンパンを各自分

買っておくのでよろしくお願いしまっす(笑)!!! 彼女は日本人の優しいハートを持ちつつ、アメリカンなサービスをするナイスなタイプや!!!

 

 

 

 

 えーっと、まあそんなカンジで今日は昨日から何故か眠れなかったんで、そのまま「堺浜楽天温泉 祥福」に行く事にした。その前に

いつものマクドナルドで朝マックやね。

 

 何か新しいマフィンが出てたわ。「チキンクリスプマフィン」!!! たぶん100円やったと思う。これがなかなかにうまかったわ。いやあ、

せやけどさすがに朝からマフィン三つはいきすぎた(笑)!!! おまけにひとつはセットや。ハラパンパンになったわ。

 

 

 

 そんでまあ無事9時開店の「堺浜楽天温泉 祥福」に到着や。くもってんなあ。梅雨やなあ。

 

 えーっと、とりあえず岩盤浴に入った。思いっきり汗かいたわ。信じられへんぐらい汗出るねんなあ。一回40度の岩盤浴に

入って、そっから休憩するトコで思いっきりグーグー昼過ぎまで寝てた。寝る前はダレもおらん休憩室やってんけど、起きたら

いっぱい人がおってビックリしたわ。平日でも結構人おんねんなあ。そっからまた40度に入って、さらに70度のゲキアツの

トコやね。それ出てから「マンゴーかき氷」500円を喰ったら倒れるぐらいうまかったわ。サイコーにうまい。

 

 

 

 そろそろエエ時間になってきたんで、温泉入って東心斎橋に向けて出発や。途中で前から気になってた「麦まる」っていう

うどん屋さんに入ってみた。中に入ったら「丸亀製麺所」みたいなカンジのスタイルやったわ。

 

 えーっと、注文したんは「おろし醤油 大」430円、「野菜かき揚げ天」120円、「牛肉コロッケ」100円、「おにぎりツナマヨ」

100円、「おにぎり鮭」100円やね。炭水化物攻撃や(笑)。

 

 まあ普通にエエと思う。讃岐うどんのスタイルやね。いやあ、せやけど讃岐うどんブームになって、どこでもこんなカンジで

手軽に食べれるようになったんはなかなかにナイスやと思う。

 

 

 

 さっき汗思いっきりかいたからか、まだ喰えそうやったんで「釜揚げ 大」380円をいっといた。7分待ちやね。

 

 ちゃんと湯がいてから出すねんなあ。うどんの中でこの釜揚げときつねうどんが一番スキやわ。ここの釜揚げもなかなかに

エエカンジやった。いやあ、エエやんエエやん。さすがにこれ全部喰ったらハラパンパンになったわ。

 

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。ちょっと遅い時間にお客さんから「あの会員制バーに連れてってよ〜」って言われて、サクッと

一緒に行ってみた。オレも一杯だけ飲ませてもらった。「ジンリッキー」!!!

 

 うまいジンリッキーやったわ。一緒に出てきたおかきとドライフルーツもメチャメチャナイスやね。やっぱりここはエエなあ。会員制

やけど、他にも結構お客さん居てはったわ。実にエエ勉強になるなあ。。。



6月19日 雨

 台風4号の接近で大雨や・・・・・・・・。かなんなあ。6月中に台風が上陸するんは8年ぶりらしい。

 

 

 まあそんなカンジで今日は雨がヒドイんでペロクラウンで出勤や。大阪市内は結構クルマが多かったような気がする。今日は

早めにみんな帰るんやろなあ。オレは出勤や。

 

 ホンマに思いっきり降ってたわ。クルマあって良かった。ヨッスィーに感謝やね。晩メシどないしょう・・・・・・・・と思いつつ、本町らへんを

クルマでウロウロしてた。台風で閉めてる店が多かってんけど、このカレー屋さんと目が合うてん。「カレーショップ ダール」!!!

 

 コの字型のカウンターやったわ。何食べようかなあ・・・・・・・・と思いつつ、「ヘレカツカレー」850円をいっといた。注文したら

氷水とスプーンと薬味が来た。三種類の薬味やね。マヨネーズも何故かあった。

 

 薬味三種類あんのはナイスやね。色々選べるやん。ヘレカツは注文受けてから揚げるみたいや。ちょっと時間かかってんけど

それが逆に良かったわ。しばらく待ってたらカツカレーが出てきた。

 

 結構デカめのヘレカツやね。それが4つや。ナイスやなあ。カレーは甘口と辛口があって、辛口を選択や。そんなに辛すぎへんって

マスターは言うてはってんけど、確かにちょっとピリッとくるぐらいやった。食べた瞬間に何故か「インデアンカレー」を連想したわ。味は

ちょっとちゃうけど、なかなかエエカンジのカレーやね。ヘレカツもエエ具合に揚がってるわ。マヨネーズはこの揚げモンにかける用に

出してはるらしい。マスターに気になったんで教えてもらった。なるほどなあ。確かにうまいわ。ここはサッと食べるのにナイスなお店やね。

 

 

 

 そんでまあ台風4号が近づいてくる中、東心斎橋に出勤した。絶対にボウズやと思っててんけど、意外にもお客さんが来てくれはったわ。

良かった。セーフや。完全ボウズは免れた。西宮の方に住んでたお客さんが来てくれはって、ちょっと帰りに六甲山にドライブに行ってみる

ことになった。台風も過ぎたんで、夜景が綺麗なんちゃうかなあ・・・・・って思ってん。

 

 

 阪神高速で芦屋まで行って、そっから芦有道路で六甲山を目指した。芦有道路の料金所までは調子良かってんけど、そこ過ぎたぐらい

から霧が出てきた。うーん・・・・・・・・、こらちょっとマズイなあ。とりあえず「東六甲展望台」まで行った。

 

 メッチャ綺麗やってんけど、小雨もちょっと降ってた。おまけに寒い!!! 結構寒いんや。ここでしばし夜景を楽しみながら、さらに

六甲の頂上を目指した。上に行けば行くほど霧が深くなっていく・・・・・・・。

 

 あ、あかん・・・・・・・・・。思いっきり霧が深い。普通に運転するんも支障があったんで、途中で引き返す事にした。ホンマに思いっきり

霧が濃いねん。こんなに深い霧の中で初めてクルマ運転したわ。徐行で運転や。怖くてとてもアクセルは踏めん。引き返して正解やったと

思う。ちょっとだけやったけど、夜景も見れて良かったわ。

 

 

 

 帰りにちょっとヤキトリ喰って帰る事になった。一緒に行った人が昔よう行ったヤキトリ屋さんが2号線沿いにあるらしかってん。

えーっと、行った先はドンキホーテが入ってるビルにある「やきとり まさや」!!!

 

 オレもここじゃないけど、昔芦屋にあった同じ名前のヤキトリ屋に行った事あるなあ・・・・・・って思った。西宮に住んでる人と

ちょっと付き合ってた事あって、その彼女が芦屋の「まさや」に連れてってくれてんなあ。同じ系列なんやろか??って思ったわ。

 

 

 カウンターの一番奥に案内された。ガラガラ。他にダレもおらん。まあ台風やもんなあ。えーっと、注文したんは「ウーロン茶」

199円!!! 安いやん。それと一緒に付き出しのキャベツが来た。カウンターに置いてある「ニンニクダレ」をつけて喰ったらエエ

みたい。メニューに書いてあったわ。それと「まさやのサラダ」299円、「とり屋の唐揚げ」299円!!!

 

 近所に「鳥貴族」があるからか、値段設定が安めやね。この金額やったら十分対抗出来るわ。ここのこのカウンターに置いてある

ニンニクダレを喰ってみて、ここが昔行った「まさや」と同じお店やって分かった。何か懐かしい味がしたなあ。サラダはまあまあやってん

けど、カラアゲはなかなかにエエカンジやった。

 

 

 

 そんでヤキトリやね。ズラッと来たわ。まず「つくね」249円、「ひっぷ」249円、「とりみ」299円やね。タレも「ニンニク・タレ・塩」から

選べるようになってた。希望を紙に書いてそれを渡すスタイルやね。2本で1セットやった。

 

 ここのニンニクダレがなかなかにエエカンジや。三角にもニンニクダレって合うねんなあ。いやあ、なかなかにうまいヤキトリやん。

さらに他にも来たわ。銀杏とセセリとねぎみは覚えてんねんけど、あともう一つが何やったっけなあ???

 

 まあ何しかどれもエエカンジやね。ボリュームはトリキに負けるかもしれんけど、素材はこっちの方がエエと思う。丁寧に焼いて

あるんもよう分かったわ。昔も確かエエお店やなあ・・・・・・って思ったよなあ。もう15年ぐらい前やけど、あれからお店が増えたん

やね。そう思ったら何とも言えん気分になったわ。

 

 

 ラストの〆に「ヤキトリ丼」をいっといた。漬けモンもついてたわ。

 

 うまいーーーーーーーーーー!!! ボリュームもエエカンジやん。エエやんエエやん。カウンターに案内してくれた女の子がおってんけど、

その子がバイト終わりみたいで、私服に着替えてオレの方見てニコッとしてくれるねん!!! あまりにもカンジ良かったんで、思わずつい

「フェイスブックやってる〜??」って聞いてもうた。そしたらその子もナイスな子で友達申請をOKしてくれた。ナイスーーーーーーー!!!

 

 ここってカウンター座ったらドリンク200円やねんなあ。思いっきりナイスなサービスや。入った時はオレ等だけやったのに、出る時は

結構お客さんがおった。ほぼカウンターは埋まってたもんなあ。

 

 

 帰りにちょっとドンキホーテでお買い物や。一緒に行った人が諸々買うてた。意外なのも売ってたわ。アダルトグッズも売ってんねん

なあ。ビックリしたわ。ちゃんと包装してあったんは笑たわ(笑)。。。



6月20日 くもり

 実にスッキリせん天気やなあ。あーあ、もうホンマに早く梅雨明けへんかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からムービックス堺に映画を観に行ってきた。選んだのは終了直前の「ダーク・シャドウ」!!! これを

何とか観ようと思っててんなあ。チケットもムービックスデイで1000円やった。ラッキー!!!

 

 ジョニー・デップが主演やねんけど、なかなかにオモロかったわ。思ってた内容と全然ちゃうかってんなあ。いやあ、せやけど

ジョニー・デップってやっぱりカッコエエわ。パイレーツ・カリビアンとはまた違った良さがあった。

 

 

 

 そんでまあ映画見終わって、ちょっと小腹が空いたんで、映画館出てすぐのトコにある「ココス」に寄ってみた。映画の半券持って

たら、10%オフやってんなあ。今日の夜は会食やってんけど、どうにもハラペコで辛抱タマランかった。

 

 何か前も同じようなパターンでここ来たような気がするなあ。サッパリ覚えてへん。注文したんは「ココスの日替わりランチ」630円!!!

スープバーがついてて、さらにごはんも大盛り無料やったんで遠慮無くいっといた。

 

 このスープ終わってるわ。まあ4時やったからしゃあないんかもしれんけど、これやったらやめといた方がエエと思う。何の

スープかすらワカラン。ただ煮詰まって異常に味が濃かった。ごはんもなかなかにキビシイなあ。量は確かに大盛りやねんけど、

実にずーっと保温やってんやろなあ・・・・・・っていうカンジのコメやった。

 

 

 そんでまあ今日の日替わりは「クリームチーズハンバーグとサーモンメンチカツ」やね。

 

 まあこんなもんやろなあ。似たような値段で「びっくりドンキー」やったらもっとちゃうかったと思う。それでもここは結構お客さんが

この4時っていう中途半端な時間でもおったわ。やっぱり他にライバル店がなかったら、こんな風になるんかなあ。オレもよう考えたら

この前来た時に同じような感想で店を出たような気がしてきた。

 

 

 

 そんでまあ今日は7時から海老蔵兄さんとこの前一緒にメシ連れてってもらったエスティマ兄さんと三人でまた一緒にメシを喰う

約束をしてた。お店選ぶのはオレの役目やね。海老蔵兄さんに「エスティマ兄さんは何が好きなんですか〜??」って聞いてみたら

「中華!!」っていう返事やったんで、オレも行った事あらへんねんけど、ウワサは聞いてた「グラン・エフ・チャイナ」をブッキングして

みた。ここのフカヒレが結構うまいらしいねんなあ。

 

 7時前にお店の前で待ってたら向こうの方からデカイ2人がノシノシ歩いてきた(笑)。オレ右手あげてんのに2人とも気付へん。

直前まで来てようやく気付いてくれた。ここは細い階段を上がって2階にお店があったわ。店内はメッチャ洒落たカンジの雰囲気

やねん。とても三人のデブで入るお店とちゃうやん・・・・・・・(笑)。完全に場違いなブーデー三人衆になってもうた。

 

 

 えーっと、オレはとりあえず「ハートランド・ドラフト」700円をいっといた。海老蔵兄さんとエスティマ兄さんは「黒烏龍茶」やった。

 

 ハートランドの生って珍しいよなあ。ちょっと飲んでみたくなってんけど、実にうまかったわ。ちゃんと管理されてるビールやと

思う。これから暑くなってきたらビールがうまいよなあ。このビール飲みながら何食べるかメニューを見てた。エスティマ兄さんが

「これでエエやん〜」って指さしはったんが「シェフおまかせフカヒレコース 全7品」5500円!!!

 

 

 いや、あの軽く単品やと思ってたんですけど・・・・・・・(笑)って言うたら、海老蔵兄さんが「イケルちゃん、大丈夫!! どうせ何か

喰って来てんやろ。オレ等もさっき若葉でトイレ借りるつもりが寿司喰ってもうたから!!」って言うねん。さすがや・・・・・・(笑)。まあ

とりあえずこの7品のコースになった。まず「前菜盛り合わせ」やね。

 

 まあまあ良かったと思う。ただまあ正直なトコ、ウワサほどではないなあ・・・・・・・って心の中で思ったわ。ヤバイな・・・・・・・・・、

エスティマ兄さん大丈夫かな・・・・・・・・・と思った。海老蔵兄さんはこの海老を喰って「天使の海老やね」って言うてた。見て喰ったら

分かるみたい。凄いわ。さすが魚屋や。

 

 

 そんで次に来たんが「フカヒレの姿煮」やね。割とデカイのがドーンと来た。

 

 うーん・・・・・・・・・、これもまあまあかなあ。フカヒレうまいって聞いてたからちょっとショックやったわ。まあでもマズイっていうワケでは

ないねんなあ。ちょっと期待値が高すぎたかもしれん。

 

 

 さらに点心やね。2つだけ入ってたわ。赤いのは酢やった。何の酢なんかなあ??? 赤酢かなあ??? ようワカランけど、酸味あった。

 

 この赤酢につけて喰ったらなかなかにうまかったわ。やっぱり点心ってうまいなあ。中華の醍醐味やと思う。ダレが考えたんか

ワカランけど、こら凄いわ。中に何を入れるかによって全然変わるもんなあ。

 

 

 

 次が「紋甲イカの炒め物」と「酢豚」やったわ。順番に出てきてんけど、酢豚があったんはうれしかったなあ。

 

 この二品は結構良かったなあ。酢豚がメッチャ酸味利いてて、一瞬咽せたわ(笑)。こんだけ酸味の利いてる酢豚珍しいと思う。

いやあ、エエやんエエやん。中村屋で酸っぱい酢豚に慣れてから、完全に酸っぱいのが好きになった。いやあ、しかしさすがに

ハラパンパンになってきたなあ。

 

 

 トドメが「ヤキメシ」やったわ。〆のヤキメシ強烈や。思いっきりハラパンパンになるわ。さらにデザート付きやね。

 

 このチャーハンがまたパラパラに仕上げてあった。厨房からカツカツって中華鍋の音が聞こえてきたもんなあ。あの音聞いたら

チャーハン食べたくなるねんなあ。あの音は食欲をそそるわ。デザートのプリンもなかなかに良かった。きっちり七品出てきたわ。

 

 

 

 そんでまあ次に向かったんが「漁師のGORO みや本」やね。ビルの一階に看板が置いてあった。

 

 この看板、実に出来がエエと思う。やっぱり看板あったら全然違うなあ。予約せんと行ってんけど、大丈夫やったわ。せやけど

割とお客さんが居てはって、もうちょっと混んでたら入られへんトコやった。

 

 とりあえず「ウーロン茶」と付き出しやね。あー、さすがにハラパンパンや。まあでもせっかくやからってエスティマ兄さんが言うて

くれはって、「よくばりトリオ 肉・魚・野菜の三色盛り」1000円をいっといた。

 

 おおーーーーーーーーーー!!! なかなかに贅沢なんが来たわ。せやけどさすがにハラパンパンや(笑)。ハラへってたらもっと

うまく感じたと思う。海老蔵兄さんはよう喰うなあ。結構平気なカオでパクパクいってたわ。

 

 

 

 さらにや。トドメは「五 サンク」!!! まさかここにまで来るとは思えへんかったなあ。エスティマ兄さんはここが凄い気に入りはった

みたいで、「ワインをボトルで・・・・・・・」ってなった。「ジュヴレ・シャンベルタン 2008」12000円!!!

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーー!!! こんなエエワインも置くようになったんやね。「ドメーヌ・ドルーアン・ラローズ」って

いう作り手のトコやった。いやあ、しかしさすがにうまいなあ。付き出しも出てきたわ。さらにエスティマ兄さんが「五本コース」1000円

って言い出しはった(笑)。え・・・・・・・・・!? ま、まだ・・・・・・・・(笑)!!!

 

 さすがにこの赤ワインと串揚げはメチャメチャよう合うわ。ハラパンパンやったけど、意外にサクサク喰えた。串揚げと赤ワイン、

実にエエカンジやん。エエワインってやっぱり値段高いだけあるわ。ここもどんどんエエお店になっていくなあ。これからが楽しみやわ。



6月21日 雨

 雨や・・・・・・・・。かなんなあ。雨、ホンマにかなん。しかも結構降っててんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は3時から伝説のオトコスガちゃんとミスターバンカーと三人で打ち合わせやった。まさかこの二人を

引き合わせる日が来るとは思えへんかったなあ。いつどこで何があるかホンマにワカランもんやね。やっぱり人を大事にせんと

あかんわ。将来ダレとどんなつながりが出来るか分からへん。

 

 伝説のオトコが持ってる傘はやっぱりちゃうかった。しょっちゅうパクられるらしく、柄のトコをノコギリでカットしてあった。「さすがに

これパクるヤツはなかなかおらんで〜」って言うてはったわ。さすがにこの傘は何かパクったらヤバそうな気がする。

 

 

 無事紹介も終わって、さらに一緒に物件を見た。施工はミスターバンカーにお願いする事になってんなあ。ここは鰻谷。どんな

お店に仕上がるか今からメッチャ楽しみやわ。8月17日にオープン予定らしい。

 

 

 

 そんでまあ夜は「第一回 愛と感謝の串会」!!! 場所はサンクやね。5000円でコース付きの飲み放題やった。

 

 白と赤のワインを飲み比べ出来るんがメチャメチャナイスやった。メニューに書いてへん料理とかも出てきて、メッチャオモロ

かったわ。いやあ、この串会はこれからアツくなりそうな予感がするわ。ワインの飲み比べも三本ぐらいになったらサイコーやろ

なあ。いやいや、エエやんエエやん。次回も絶対参加させてもらおう。

 

 

 

 そんでまあオレも自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店やね。いやあ、相変わらず我ながら静かなエエお店やと思った(笑)。

ひたすらテレビ見てたわ。ほとんど完全にボウズや。あかんなあ。まあしゃあないなあ。

 

 

 

 帰りにちょっと小腹が空いたんで「鳥貴族」に久々に寄ってみた。

 

 あ、あかん・・・・・・・。つい色々と喰ってもうた・・・・・・・。日本酒を冷やでもらってんけど、この「豪快」っていう日本酒がイヤに

うまいねんなあ。労働者の味がするねん。これうまいわ。ここで飲むから余計にそう思うんやと思う。タコわさとよう合うねん。

 

 つ、ついトドメまでいってしもうた。やってもうたなあ。さすがにちょっと喰いすぎやわ。せやけどこのヤキトリ丼が280円って

どう考えても合えへんと思うけどなあ。安すぎるわ。ごはんも結構入ってた。いやあ、思いっきり満足やわ。。。



6月22日 晴れ

 今日はエエ天気やね。梅雨の合間の晴れ間。いやあ、毎日毎日雨でたまにこうして晴れると気分もエエなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋に新しく出来たうどん屋さんの「桔梗」!!! 庵のすぐ近くに出来たうどん屋さんやね。

前に庵行った時に工事してて気になっててんなあ。

 

 さすがに新しいお店やから、綺麗やったわ。結構広々としたスペースやね。入り口で500円オフのチケットを配ってて、それもらって

中に入ってみた。うどん屋さんで500円オフってメッチャデカイと思う。温かいお茶とおしぼりが出てきた。

 

 えーっと、このお茶を飲みながらメニューを見た。何しようかなあ。ちょっと高めの価格設定やったわ。まあでもこれぐらいでもこの辺

やったら問題無いんかもしれん。とりあえず「釜揚げうどん 大盛り」800円+100円を言うたら七分待ちらしいんで、待ってる間に

喰おうと思って「親子丼」800円と「きつねうどん」750円をいっといた。

 

 ほぼ同時に来てんけど、両方ともなかなかにエエダシやったわ。親子丼がまず良かってんなあ。いやいや、こら結構エエんと

ちゃうやろか。他にお客さんはおらへんかったけど、この味やったら結構流行るかもしれん。

 

 

 そんでまあこの二つを喰ってたら「釜揚げ」が登場してきた。大盛りにせんでも良かったかもしれん(笑)。

 

 つゆが独特やった。そのままやったらちょっと飲みにくい味かもしれんけど、うどんと一緒やったら全然問題あらへん。ちょっと

太めのこのうどんもエエカンジや。柚子も意外にナイスな風味を出してた。そんなに強い香りとちゃうかったわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りに前から気になってた周防町にある「御菓子司 庵月」に寄ってみた。ここのオモテのショウケースに置いてある

「氷まんじゅう」1470円が気になっててんなあ。

 

 中に入ったらダレもおらへん(笑)。すいません〜!!って言うたら中から若いねえちゃんが出てきた。結構歴史のあるお店やと

思う。雰囲気がそんなカンジやった。創業三十年以上にはなるんとちゃうかなあ。「氷まんじゅう」1470円を買ってみた。

 

 入れモンごと凍らしてあるねんなあ。表面が透き通ってきたら食べ頃って書いてある。フタ開けたら実に感動的なまんじゅうが

そこに待ってた。メチャメチャうまそうや。

 

 とても透き通るまで待ってられん(笑)。思わず食べてもうた。う、うまいーーーーーーーーー!!! メチャメチャうまいやん。こんなうまい

和菓子屋さんが近所にあったんやね。やっぱり買うてみんとワカランなあ。パクパク食べてたら一気に全部無くなってまいそうなんで、

途中でムリヤリやめた。そんで透き通るまで待っててんけど、透き通ったヤツはさらにうまかったわ。おみやげにメッチャエエやん。

これから暑くなるし、これはよう覚えておこう。

 

 

 

 そんでまあサクッと自分のお店を開店やね。ほとんどダレもけえへん。唯一来てくれはったお客さんが「良かったら軽くワインでも

いかがですか??」って言うてくれはって、思わず「ハイ!!」って答えてもうた。ショックなハナキンや。行った先は「バール イルピアット」!!!

ここ前から気になっててん。ようやく来る事が出来たわ。

 

 すぐ近くにある「イルピアット」と同じようなカンジのメニューやった。バールでもフードが充実してるワケやね。えーっと、とりあえず

赤ワインをボトルでお願いした。そしたらズラッと色んなのを出してくれはって、順番に説明してくれた。ちゃんと最後に価格も教えて

くれたんがナイスやね。一番手前の「シャトー・ド・フラン 2009」4000円をいっといた。

 

 ボルドーのワインやったわ。メルローが90%でカベルネソーヴィニヨンが10%やね。濃いめの味やったなあ。飲み応えがある

カンジの赤やわ。そんで「前菜盛り合わせ」を2人分でいっといた。

 

 ここの前菜盛り合わせは見た目にも素晴らしいモンがあるわ。なかなかこれだけ色鮮やかな前菜盛り合わせってあらへんのと

ちゃうかなあ。味も実にうまいと思う。200円で食べ放題のパンも来た。食べ放題ってエライサービスエエなあ。

 

 オリーブオイルも一緒に出してくれたわ。またこのパンがうまかってんなあ。ついパクパク食べてもうて、あっという間になくなって

もうた。おかわりや。ワンモアプリーズ〜!!!

 

 おかわりの分は結構大盛りで来た(笑)。体型で判断されたんかもしれん(笑)。オレあんましワインをようさん飲まれへんから、

棚に置いてあった「ボタニスト」を見つけてそれを使って「ジンリッキー」を頼んだ。そしたらライムたっぷりでさらにガムシロを入れた

実にナイスなジンリッキーが来たわ。メチャメチャうまい。グラスもバカラやった。ビックリしたわ。お酒もおいしいやん。

 

 

 

 そんでまあトドメに深夜のパスタを二枚!!! えーっと、まず来たんが「リングイネ ジェノベーゼ」1300円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! 夜中にパスタ喰うの久しぶり??のような気がするけど、やっぱりうまいなあ。またここはナイス

やわ。バジルの葉をミキサーにかけてるのが聞こえてきたもんなあ。メッチャうまい。

 

 

 

 さらにもう一枚や。「リガトーニ ゴルゴンゾーラソース」1400円!!!

 

 またまたヒットーーーーーーーーーー!!! この穴あいてるトコにゴルゴンゾーラのソースが絡む絡む!!! タマランわ。メチャメチャ

幸せやね。このソースをパンで拭って喰っても良かった。ハラパンパンになったわ。全部で9900円!!! コストパフォーマンスの

高さは素晴らしいと思う。。。



6月23日 晴れ

 今日もエエ天気やね。良かった。やっぱり晴れがエエわ。気分が全然違う。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋の鰻谷にある「キッチン 篁月」!!! 「こおげつ」って読むみたい。難しい漢字やね。

変換してもなかなか出てけえへんから、文字を探すのにちょっとナンギしたわ。

 

 このオモテの看板と目が合うてんなあ。店内はカウンターオンリーのお店で、女の人が一人でやってはった。まだ6月に開店

したばっかりらしい。カンジの良い女の人やったなあ。せっかくなんで「グラスワイン 白」380円をいっといた。昼から飲むお酒が

またナイスやねんなあ。

 

 あー、昼間から飲むお酒はまた格別やね。えーっと、「日替りランチ」1000円をいっといた。まず前菜で「生ホタテのカルパッチョ

サラダ仕立て」が来たわ。なかなかにうまそうやね。白ワインにも合いそうや。

 

 なかなかにうまいドレッシングやったわ。この女の人は調理経験が結構あるんとちゃうかなあ・・・・・・・って思った。素人が

出す料理とちゃうわ。エエやんエエやん。

 

 

 さらにメインやね。「日向赤鶏のグリル」!!! ライスかパンを選べてライスを選択や。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! 実にエエカンジやん。うまいわ。ライスにも合う味やね。一杯目が結構量多めで来てんけど、

あっという間になくなって、さらにおかわりを頼んだ。

 

 二杯目も結構な量やったわ。ナイスサービス!!! いやあ、さすがにこのダブルはハラパンパンになったなあ。昼からワインも

飲めて、メシも二杯喰えて実に幸せなひとときを過ごさせてもらえたわ。隣の人が食べてた「ミートスパゲッティ」もメチャメチャ

うまそうやった。自家製のミートソースやってんなあ。次はそれを食べてみたい。

 

 

 

 

 そんでまあ昼から何やかんややる事やって、あっという間に時間が過ぎた。夕方にハラへって、ついマクドナルドで「チーズ

バーガー」を2つ喰ってしもうた。何でマクドのチーズバーガーってこんなにうまいんやろなあ。ナンギや。やめられないとまらないや。

 

 

 

 

 サクッと喰って、サクッと東心斎橋に出勤やね。何故かハラがへるねんなあ。何でこんなにハラへるんやろう。ちょっと晩メシ喰いに

行ってみた。久々に「明治軒」!!! ここの串カツが結構うまいねんなあ。

 

 店内に結構お客さんがおった。さすが老舗やね。ここも歴史あるよなあ。創業30年以上やと思う。えーっと、とりあえず注文

したんは「串定食」680円!!! 串カツとライスのシンプルなヤツやね。

 

 やっぱりうまいなあ。注文してすぐに出てくるんも凄いわ。メチャメチャ早い。それでもちゃんと揚げたてやねん。またこのソースも

エエねんなあ。ごはんにメッチャよう合うわ。これでごはんおかわり自由やったら最高やねんけどなあ。

 

 

 さすがにこれだけやったら足りんから、あかんあかんと思いながら「オムライス&エビフライセット」950円をいっといた。

 

 ここのオムライスが何故かそんなにうまいと思えへんねんなあ。ケチャップちゃうからかなあ。せやけどここはオムライスが有名

なんで、その良さを知りたくてつい注文してまう。エビフライは実に良かったわ。オムライスはどうなんやろなあ。うーん・・・・・・・・、

次来た時もたぶんあかんあかんと思いつつ注文してまうかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店や。思いっきりヒマや。ビックリするわ。まあエエわ。あんまりヒマなんで

途中でコンビニにピノを買いに行ってもうた。

 

 ヤケ喰い(笑)!!! まあヒマな飲食店もようさんあると思うけど、途中でピノのデカ箱をヤケ喰いするんはオレぐらいやと思う。いやあ、

相変わらず青の袋のヤツはいらんわ。バニラとアーモンドだけでエエねん。26粒一気喰いや。スッキリしたわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りやね。あかんあかんと思いつつ、久しぶりに「松屋」と目が合うてしまった・・・・・・・!!! おまけに中入って食券買う時に

何故か「牛めし 大」350円を押してもうてんなあ。100円の差やったらもうエエわ・・・・・・と思ってもうてん。

 

 何でこれがみそ汁まで付いて350円やねん・・・・・・・・・・。おそるべし松屋・・・・・・・・・。さすがに大盛りだけあって、量もハンパや

なかった。凄いわ。みそ汁はちょっと煮詰まってたけど。いやあ、大阪は誘惑が多すぎるわ。至るところにメシ喰うトコが時間とか

日にちに関係無くあるねんなあ。。。



6月24日 晴れ

 天気エエなあ。梅雨はどうなってんやろう??? ちょっと蒸し暑いカンジやったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、コンビニで買うてきた「焼そばロール」135円!!! たまにはこういうのもエエと思って買うて

みた。昼間からヤキソバパンを喰うのって久々なような気がする。中学以来かも。

 

 ヤキソバパンってやっぱりうまいなあ。コロッケパンが好きやねんけど、ヤキソバパンもなかなかどうしてエエカンジ。何か

学校行ってた時を思い出すなあ。青春の味やね。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は日曜日やねんけど、今日も東心斎橋に出勤や。なんやかんやで忙しくなってきたなあ。こんなにもやる事が

増えるとは思えへんかった。ダレかに必要とされてるウチがエエんやと思う。ずっと必要とされる人でありたい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、宗右衛門町のひっかけ橋のそばにある「中国茶房 8」!!! 前にいっぺん招待してもらった時に

「北京ダック1羽無料券」をもらっててんなあ。期限が6月末までやったから、ちょっとあせってた。

 

 店内に入ったら8時頃やったのに、満員でちょっと待たんとあかんかった。10〜15分ぐらいって言われて待つ事にした。テーブルの

お客さんが帰って、案内されるかなあ・・・・・・・と思ってたら何故かそのまま無視や。さらに後から入ってきたお客さんを先にそこに

案内しようとして思わず「えっ!!!」って言うてもうた。そしたらそのお客さんが「先に待ってはりましたよね〜」って言うて、ゆずってくれた。

この時点で一瞬帰ろうかなあ・・・・・・・って思ってんけど、まあせっかく待ってたのもあってそのままテーブルに着いた。こういうのが

あったら気分悪いよなあ。どうかと思う。

 

 

 

 そんでまあ席について、無料券を渡して、そんで「アサヒスーパードライ エクストラコールド」650円→550円をいっといた。それと

野菜が喰いたくて「空心菜とニンニクの炒め」995円をいっといた。

 

 このエクストラコールドってキンキンに冷えてて、実にうまいなあ。エエカンジやわ。これから暑くなればなるほど、このキンキンの

ビールがよう出るんやろなあ。料理がいかんせん出てくるんがメチャメチャ遅かったわ。嫌われてるんかと思った。

 

 

 忘れた頃に「北京ダック」が来たわ。ホンマに時間かかった。まあ時間かかる料理なんかもしれんけど、40分ぐらいかかったんと

ちゃうかなあ。出てきた北京ダックは思いっきり量あったわ。さすがメニューに3〜4人前って書いてあるだけある。

 

 スープともやし炒めも付いてたんがさらにビックリや。これで通常3680円やったらエエかもしれん。手頃な価格で北京ダックを

食べれるわ。点心とかも100円からあるんは凄いと思う。何やかんやで腹一杯になったわ。ビールも何杯か飲んで、全部で3000円

いかへんぐらいやったんとちゃうかなあ。北京ダックは間違いなくタダやったわ。

 

 

 

 そんでまあアイフォン見てたら、9時20分からトーホーシネマズ難波で「スノーホワイト」があったんで、ちょっと観て帰る事にした。

この映画館も久々やわ。ムービックス堺ばっかりやもんなあ。

 

 レイトショウで1200円は安いと思う。ナイスな価格やわ。いつでも1000円ぐらいで観れたらエエのになあ。せやけど今日のこの

映画は実にオモロかったわ。いやあ、エエやんエエやん。だいぶエエカンジやった。

 

 

 そんでまあそろそろ終電やし、帰ろうかなあ・・・・・・・と思ってんけど、何故かちょっと小腹が空いてきて、無性にヤキトリが喰いたく

なってきたんで「鳥貴族」に寄ってみた。トリキ、ホンマによう来るなあ(笑)。

 

 なんやかんやで結構飲んで喰ってもうたなあ。ここの「豪快」っていう日本酒、やっぱり妙にうまいわ。これが280円って信じられん。

冷やを2杯飲んでしもうた。最後の〆まできっちりいってもうてんなあ。何故かヤキトリ丼にタクアンが両サイドにあったわ。ラッキー!!!



6月25日 晴れ

 エエ天気やなあ。昨日の帰りはちょっと雨がパラパラ降ってたけど、今日は全然問題あらへんかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前楽天で買うた十穀米を食べてみる事にした。「小川商店 雑穀バンク」の十穀米。

5個以上で送料無料は思いっきり安いと思う。

 

 ちょっと前に郵送で届いてんけど、なかなか時間が無くて食べられへんかってんなあ。ようやく今日の昼間に食べる事が出来たわ。

商品は封筒に入って届いた。メール便で発送出来るからこの値段でもOKなワケやね。

 

 丁寧な案内文も添えてあったんで、炊くのは全然問題あらへんかった。出来上がったこのごはんやねんけど、正直なトコ普通やなあと

思ったわ。値段が安いんかなあ。まあでもちょうどポイントで買えたから良かったかもしれん。楽天から色々取り寄せるのをやりたいねん

なあ。信じられへんぐらいの商品量があるわ。色々試したい。

 

 

 

 そんでまあ今日も昼から東心斎橋に出勤やね。ちょっとミーティングもあってんなあ。天下茶屋から徒歩で出勤してみた。思いっきり

暑いわ。福岡支部長から受けた刺激がデカかった。また歩こうっていう気分になったもんなあ。途中でラビ1に寄って、修理が完了した

D3000を受け取った。ホンマに5年間自然故障はタダで直してくれるみたい。もうすぐこのデジカメも2年や。やっぱり一眼は頑丈やね。

せやし修理がタダなんがデカイ。毎年デジカメ買うてたもんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「お好み焼き okann」!!! おかんでエエんやと思う。前に平壌冷麺があった

トコやね。あそこも潰れてもうてんなあ。

 

 店内は綺麗にリニューアルされてたわ。えーっと、何しようかなあ・・・・・・・・と思いつつ、とりあえず「ウーロン茶」250円を

注文してみた。そしたらグラスのフチが汚れててんなあ。口紅の後やと思う。

 

 すいません・・・・・・・って言うて交換してもらった。まあようある事やね。気分よう変えてくれはったんで、全然問題はあらへん。

えーっと、とりあえず「豚キムチ+目玉焼きのせ」800円からいっといた。

 

 おおーーーーーーーー!!! なかなかにうまいわ。他にお客さんがダレもおらんかったから、大丈夫かなあ・・・・・・・って思ってんけど

全然問題あらへんかった。なかなかにエエカンジやん。

 

 

 さらに「焼きそば(豚・いか入り) 大盛り」680円+???円と「豚玉」680円が来たわ。このヤキソバと豚玉はお好み焼き屋さんの

基本やと思う。色々アレンジしたんがあるけど、やっぱりこの基本のヤツがスキやなあ。

 

 普通にうまいし、安いと思うねんけどなあ。何でこんなにガラガラなんかサッパリ意味がワカランかった。オモテの外観がちょっと

高級感があって、入りにくいんかなあ。ホンマに何でここがこんなにガラガラなんか理由がワカラン。

 

 

 二杯目のウーロン茶もさっきのグラスの件があったんで、サービスしてくれはったわ。サービスもエエやん。何か悪いような気がして

もう一杯ウーロン茶飲んだ。さらにホットペッパーの10%オフのクーポンも使おうと思ってんけど、何か一杯サービスしてもらったし、

お店もヒマそうなんで、よう使わんかったわ。またここ来ようと思う。何か応援したくなるお店やね。。。

 

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店や。あっという間に終了やね。えーっと、ハワイ支部長にバイバーを使って

英会話のレッスンを受けてたら、いつの間にか朝になってしもうた。あ、あさ・・・・・・・・。

 

 長堀橋駅から地下鉄に乗って帰ろうと思ってテクテク歩いた。「どん珈琲」ってもう開店してんねや。早いなあ。5時ぐらいから

ひょっとしたらやってんのとちゃうやろか。ビックリしたわ。

 

 

 天下茶屋に無事到着やね。魅惑のイエローMマークと目が合うてしまった・・・・・・・・!!! あかんあかんと思いつつ、ついつい

吸い込まれて行くねんなあ。かなん。どうしようもあらへん。素通りが出来ん。

 

 またあの新作の「チキンクリスプマフィン」100円を買うてしまった。この新作がなかなかにエエ味やねん。いやあ、こらちょっと

ビックリやね。また100円っていうんが凄いわ。世間は朝かもしれんけど、オレにとったら今は深夜や。さ、帰って寝よう。。。



6月26日 晴れ

 暑いなあ。いやあ、梅雨の晴れ間も結構長いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「第十四回 愛と感謝の魚会」!!! 場所はもちろん「漁師のGORO」!!! この魚会も第一回目から

参加させてもらってるけど、ようここまで続いたなあ・・・・・・って思う。しかも料理のクオリティが魚会を重ねるごとに上がってる。

 

 えーっと、いつものようにドリンクは飲み放題や。「ブラッドオレンジジュース」をいっといた。このブラッドの一杯目がいつもメッチャ

うまいねんなあ。それと付き出しも出てきたわ。

 

 相変わらずこの一杯目のブラッドは実にタマランわ。よう冷えてんねんなあ。付き出しも良かった。何か付き出しもだんだん洒落て

きたような気がする。野菜と魚介っていう組み合わせもナイスやね。

 

 

 

 そんで焼き物が来た。「時しらず(時鮭)塩焼・肝入りいか丸干し・長いも白煮焼」!!!

 

 まず長芋からサッと焼いて喰った。一度煮てあるらしく、軽く焦げ目がつくぐらいでエエみたい。そのままでもちゃんとエエ味が

したわ。うまい。イカもワタが確かに入っててメッチャうまかった。日本酒飲みたなるわ(笑)。あかんあかん。オレ今から仕事や。

時しらずは思いっきり分厚かった。アブラも思いっきりのっててメッチャうまかったわ。

 

 

 

 次が必殺の「天然魚の刺盛」!!! 東心斎橋でこのお店が有名になった必殺のメニューや。

 

 相変わらず思いっきりうまかったわ。この刺し盛りはホンマに凄いと思う。特に「カワハギ」が信じられへんぐらいうまいねん。いやあ、

エエやんエエやん。天然の魚ってやっぱり凄いねんなあ。日本酒飲みたい(笑)!!! 辛抱辛抱。。。

 

 

 

 さらに次のメニューが凄かった。「車海老ハンバーグ」!!! 海老蔵兄さんが「絶対にレギュラーメニューに出来へん。今日の魚会の為に

250尾の車海老をつぶした」って言うてはったわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! いやあ、これはちょっとビックリしたなあ。ちゃんと車海老の歯ごたえも残ってるねん。

すり身にしたんじゃなくて、身をちぎったカンジやね。全然生臭い事もあらへん。車海老と玉葱しか使ってへんらしい。いやあ、こら凄いのを

経験させてもらえたわ。やるなあ、しかし。なかなかここまで出来へんと思う。

 

 

 

 ラストは「深川めし」と「あわじ沼島 地もずく汁」!!! メシはいつも通り遠慮無く大盛りでいっといた。

 

 深川めしってアサリ使った雑炊みたいなカンジらしいねんけど、今日は炊き込みにしてあった。この真ん中にのってる海苔に

結構濃い味が付いてて、混ぜて喰ったらメチャメチャうまかったわ。もずく汁っていうんも酢で食べる以外の新しい食べ方やって

思った。麺類みたいな食感やね。このもずくを使った麺やったらカロリー低いやろなあ。

 

 いやあ、今回の魚会も素晴らしかったわ。飲み放題もついて5000円はホンマに凄いと思う。もうなかなか予約も出来へんみたい。

凄い人気の会になってきてんなあ。まあでもあの内容やったら分かるような気もするわ。毎回何か斬新なメニューがあるやね。。。

 

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店やね。今日は「サンク」の料理人がギックリ腰で休みらしく、「バー サンク」に

なってるみたいなんで、帰りにちょっと寄ってみた。

 

 ホンマに美人が一人でやってたわ(笑)。「大丈夫なん・・・・・・・」って聞いたら、他にお客さんも来たらしく「オーパスワン」を開けて

くれはったらしい。ここってそんなエエワインも置いてんねや。「ちなみにそれいくらなん??」って聞いたら、39000円って言うてた。

結構安く出してるねんなあ。「他にも何かおすすめあるん〜??」って聞いたら、これが出てきたわ。「シャトー グリュオ・ラローズ」!!!

1994年の赤やった。メドック格付け2級で「サン・ジュリアン」のワインらしい。値段は15000円!!!

 

 メチャメチャうまかったわ。やっぱりエエワインって違うなあ。医師会でフレンチとかイタリアン行った時にエエワインを開ける事が

多くて、そっからちょっとワインの素晴らしさを知った。このワインも15000円の値打ちは十分あると思う。また一緒に頼んだチーズと

パンとキッシュがよう合うねん。このお店も今日はちょっと暗めの調光で雰囲気も良かったわ。

 

 あの窓がナイスやね。いやあ、今日はオトコの人が何でそれなりのお金を出して、ねえちゃんのおる店に行くんかちょっとだけ

分かったような気がする。エエお酒飲みながら美人と話をするっていうんはなかなかにナイスな気分転換になるねんなあ。素晴らしい

2時間を経験させてもらえたわ。明日からまた頑張ろうと思う。。。



6月27日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。今日は海老蔵兄さんの漁港見学について行く日やった。

 

 

 まあそんなカンジで1時に天下茶屋に迎えに来てもらう約束やってんけど、何故か12時前に電話がかかってきて、「イケルちゃん

昼メシおごるから12時半に行ってもいい??」って言われた。いやいや・・・・・・、こんな間際に(笑)!!! 大急ぎで用意をした。

 

 5分ぐらい遅れた。これが限界やったわ。えーっと、いつもの「白い彗星号」に乗せてもらって、とりあえず昼メシを喰いに行くことに

なった。「イケルちゃん、何でもエエけどうまいの頼むで〜!!」ってプレッシャーを海老蔵兄さんはかけてくるねん。かなんなあ。

 

 

 うーん・・・・・・・・、どうしよう・・・・・・・・・と思いつつ、白い彗星号はズンズン進んで行った。新今宮まで来た時に「そうや!!」って

思いついた「ソニーボーイ」に行ってみる事にした。久しぶりやなあ。クルマ止めるトコがナンギやねんけど、エエお店やねん。

 

 開いてたわ。良かった。人気店やもんなあ。他にお客さんもようさん居てた。とりあえずオレは「本日のランチ」650円をごはん大盛りで

いっといた。何故か海老蔵兄さんは1600円ぐらいのエエランチセットをごはん大盛りで言うねん。何で今から三重県に行くのに、そんな

エエのを食べまんねん!!って思わずつっこんでもうたわ(笑)。

 

 冷たいお茶とおしぼりがナイスや。特にこのおしぼりがナイスやわ。これがあるのとないのとでは全然違うねんなあ。海老蔵兄さんと

「今日楽しみですね〜!!」って話をしてたらランチが登場してきた。ごはんメッチャ大盛り!!!

 

 今日のランチは「味噌とんかつ」やったわ。これがごはんのおかずに良かってんなあ。ザブザブ喰ったわ。いやあ、こらタマラン。

相変わらずここの料理はおいしいわ。海老蔵兄さんも大喜びで喰ってた。良かったわ。ホンマにここの昼メシおごってくれはったわ。

ラッキー!!! 2500円ぐらいでビックリしたけど(笑)。エエの食べ過ぎや(笑)。

 

 

 

 そんでまあいっぺん海老蔵兄さんの会社がある高槻に向かった。そこで白い彗星号からエスティマに乗り換えて、いざ熊野市に

向けて出発やね。途中で「私部西4」っていう交差点にあるヤマザキに水買おうと思って寄った。

 

 ここって焼き立てのパンがあるねんなあ・・・・・・・(笑)!!! 危険や。中に入って水を買いに行こうと思ったら、そのパンコーナーと

目が合うてしまった。「三角ピザ マヨコーン」190円をつい・・・・・・・!!!

 

 この「マヨコーン」っていう言葉にヤラれた。まあしゃあないわ。コンビニの前でこれを喰った。やっぱりうまいなあ。フト見上げると

ツバメの巣があったわ。ちゃんと落ちても大丈夫なようにしてある。

 

 ここの人ってやさしいねんなあ。何とも言えん良い気分になれたわ。小さな命も同じ命。ちょっとした事で大きく変わるもんなあ。

何でもそうやと思う。ちょっとした事をめんどくさがらんかったら、時間が経ったら大きく変わるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんで交野北から第二名神に乗った。こっから新名神を通って伊勢方面やね。このルートが距離はあるけど、一番早いみたい。

 

 最後は紀勢自動車道っていう対面通行の高速を通って紀勢大内山っていうトコまで来たわ。便利やね。時間も思ってたよりも

ずっと早く着いた。こっから一般道で山道を走った。結構ワインディングやってんなあ。エスティマはメッチャ運転しやすかった。見た目は

デカイのに運転はしやすいねん。

 

 

 途中でメッチャ景色の良いトコがあって、ちょっと止まってみた。「マンボウの丘」!!!

 

 ずーっと向こうの方まで見渡す事が出来た。くもっててもこの景色やから、天気やったらそら凄いと思う。いやあ、エエ気分転換に

なるなあ。関西にもまだまだしらんトコがようさんあるんやろなあ。出来るだけ色んなトコに行ってみたい。

 

 

 

 思ってたよりも早く着いたんで、海老蔵兄さんに今日会う約束をしてる人にこの辺のナイスな温泉がどこか聞いてもらった。軽く

温泉入ってさっきのマヨコーンを消化せんとあかん。教えてもらったトコがマンボウの丘から近くにある「ホテル 季の座」!!! 「ときのざ」って

読むみたいやね。なかなかに洒落た名前のホテルやわ。

 

 オレがエスティマを運転しててんけど、いかんせんクルマの長さがようワカランかった。駐車チョンボしたわ(笑)。イヤに後ろやってん

なあ。運転はしやすいねんけど、車両感覚がまだようワカラン。着いたホテルはメッチャ綺麗やった。ナイスやわ。

 

 

 フロントで「温泉だけです〜」って伝えた。入浴料が525円で小さいタオルついててんけど、バスタオルがあらへん。バスタオルは

210円やったと思う。バスタオル入れても全然安いと思うなあ。良心的やわ。

 

 ホテルの店員のねえちゃんが案内してくれた。綺麗なホテルやわ。温泉は「沐亭」っていう名前がつけてあった。エライ豪華な

造りやね。日帰りでこんなナイスなトコがあんねんなあ。

 

 休憩する和室まであったわ。それと貴重品を入れるロッカーもあった。ナイスな設備やなあ。内湯と露天風呂があって、とりあえず

内湯の方から入った。シャワーもちゃんとあるわ。

 

 泉質がちょっとネットリしてるカンジやね。ちょっと熱めの湯温やった。いやあ、でもメチャメチャ気持ちいいわ。おまけに人もほとんど

おらへん。ジジィが何人かおってんけど、途中から完全に貸し切り状態になった。海老蔵兄さんは出るのも早いねん。サッと入って、

サッと出ていった。どうも長湯が苦手みたい。

 

 

 

 オレ結構長い間入ってたような気がするなあ。露天風呂はさらにお湯がネットリしてた。景色も綺麗でナイスや。いやあ、この温泉は

ナイスやなあ。やっぱり地元で知ってる人がおったら全然違うわ。通りがかりとかではまずワカラン。ネットで調べるにしても、余程前から

念入りに調べんとこういうトコにはあたらんと思う。温泉あがってから、さっきの休憩室に行った。

 

 あれ??? 海老蔵兄さんおらんなあ。ちょっとここに座っててんけど、何故か思いっきり汗が出てきた。ホンマに吹き出たわ。この部屋も

決して暑いワケではないのに、メチャメチャ汗出てくる。かなんなあ。さっき脱衣所でタオル返してもうた。チョンボや。海老蔵兄さんから

メール来たわ。「あまりにも暑いんで、オモテでタバコ吸ってます」やって(笑)。分かる。その気持ち分かるわ。

 

 オレもオモテに出た。オモテは涼しいなあ。こっちって涼しいねんなあ。南の方やから暑いと思っててんけど、山がようさんあるせいか

イヤにヒンヤリしてたわ。しかしさっきの温泉は強烈やね。芯から温かくなれるんや。あの汗でそう思った。エスティマ乗ったら、海老蔵

兄さんがエアコンを全開にしてたわ(笑)。分かる(笑)!!! メチャメチャ気持ち良かった。またよう冷えるねんなあ。ハイブリッド凄い。

 

 

 

 そんでまあこっからまた引き続き運転や。雨がメッチャよう降る尾鷲市も通った。大台ヶ原があるトコやね。

 

 途中からちょっとだけ高速が開通してて、無料でそこを利用する事が出来たわ。紀伊半島をグルッと高速通したらエエのに。ここまで

来るのも結構時間かかった。一般道と高速ってホンマに全然違うねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、熊野市にある「花のいわや亭」!!! このお店の駐車場前で海老蔵兄さんの取引先の人が待って

くれてた。エエやんエエやん。実にその取引先の彼はオレと同じ名字やった。字は違うけど親近感が沸くなあ。

 

 同じ名前の彼は凄い感じの良い青年やったわ。オレのブログも見てくれてるみたいで、彼には熊野支部長になってもらう事にした。

熊野支部長 淳ちゃんや。座敷に案内されてそこにはちゃんと料理が用意してあった。さすが熊野支部長!!! ここにも彼が魚を卸してる

らしい。彼は仲卸の仕事をしてた。その関係で海老蔵兄さんのブログに興味を持ったみたい。

 

 ズラッと色んなのが出てきたわ。写真に全部撮りきれへんぐらい。寿司まで出てきたもんなあ。いやあ、でもさすがに目の前が海な

だけあって、魚は素晴らしかったわ。この辺は魚だけじゃなくて、熊野牛とか熊野地鶏も有名みたい。熊野牛・・・・・・、懐かしいなあ!!!

「熊野牛カレー」がメチャメチャうまかったんを思い出したわ。

 

 

 淳ちゃんはさすがに地元なだけあって、この辺にメッチャ詳しかった。熊野古道の事もよう知っててんなあ。熊野古道・・・・・・・、前から

結構興味あった。いつか歩いてみたいなあ・・・・・・・って思っててんけど、今回の出会いは色んな意味でチャンスかもしれん。新しい何かを

知らせてもらえる可能性があるわ。彼の人間性が素晴らしいから余計にそう思った。

 

 

 

 結構エエ時間やってんけど、ホテルのチェックインは夜の0時ぐらいまでOKやったんで、とりあえず〆のラーメンを喰いに行く事に

なった。オモテは結構雨が降っててんけど、サクッと那智勝浦まで行く事になってん。熊野市の飲食店は9時で大体閉まるみたい。

 

 この前の台風4号の爪痕が生々しく残ってたわ。熊野川が氾濫したまさにその道路を走った。熊野市から30分ぐらい走ったかなあ。

途中でちょろっと繁華街も紹介してもらいつつ、ラーメン屋に到着した。「たんぽぽラーメン」!!!

 

 ここは和歌山ラーメンで有名な「井手商店」の姉妹店みたい。親戚みたいやね。海老蔵兄さんが「焼めし喰うやろイケルちゃん??」って

オレに言うねん(笑)。ホンマによう喰うおっさんや(笑)。とりあえず「焼めし」550円からスタートや。

 

 パラパラっていうカンジでは無かってんけど、味付けが実に良かったわ。エエやんエエやん。このヤキメシはアリやね。うまかったら

ついつい喰ってまうねんなあ。ナンギなオレや。いやでもホンマにこの味付けはナイスやと思った。

 

 

 さらに「チャーシューメン」650円が登場してきた。三人とも同じのを注文や。

 

 ん・・・・・・・・・!? チャーシュー三枚でチャーシューメンかいな??? まあ普通のラーメンが550円でこれが650円やから、どうでも

エエっちゃあどうでもエエねんけど、エライあっさりしたチャーシューメンやなあ・・・・・・・って思った。もう二切れのせてもバチはあたらん

と思う。麺はストレートやね。

 

 和歌山ラーメン、やっぱりなかなかにうまいなあ。このスープと麺が特徴やね。チャーシューも少なかったけど、味のあるヤツやったわ。

せやけどこれと普通のラーメンの差が実に気になる。「もう一回普通のラーメン注文して、どう違うか検証せえへん??」って海老蔵兄さんと

熊野支部長淳ちゃんに聞いてみたら、全力で拒否されたわ(笑)。あかんみたい。海老蔵兄さんはまんざらでもなさそうやったけど(笑)。

 

 

 

 そんでまあまた来た道を帰った。この辺ってホンマに人通り少ないねんなあ。クルマもほとんど通ってへん。途中でスーパーに寄って

水と諸々を買うた。今日のホテルは「ホテル なみ」っていうトコやったわ。ビジネスホテルやね。

 

 チェックインの時に宿泊代の支払いもした。シングル4800円やったわ。部屋は「232」やね。海老蔵兄さんは「233」やった。

完全に隣同士や。一部屋でも離しておいてくれたらエエのに。他の部屋は空いてへんかったわ。部屋に入ると思ってたよりも

ずっと広くてなかなかにエエカンジやった。

 

 結構きれいやね。ただバスルームが狭かったわ。トイレは特に狭かった。ブーデーにはツライ。もう11時半やね。いやあ、何やかんやで

疲れたなあ。さっきスーパーで買うた諸々を開けてみた。

 

 「メガビッグエクレア」98円!!! これがバーゲンをやってて、思わず買うてもうてんなあ。さすがにメガって言うだけあって、だいぶ

ボリュームあったわ。これ喰ったらハラパンパンや。今日は疲れててんけど、何故かなかなか寝付けんかった。色んな事思ったなあ。



6月28日 雨

 今朝は実に思いっきり寝過ごしてもうた・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・・。起きたんはフロントからの電話やったわ。

 

 

 まあそんなカンジで実に部屋からオモテの景色を撮る余裕も無く、大急ぎでシャワー浴びて出発の準備をした。いやあ、ホンマに

ビックリしたわ。目覚ましもかけててんけど、鳴ってても寝てたみたい。ロビーに降りたら海老蔵兄さんと熊野支部長淳ちゃんが喫茶で

珈琲飲んでた。完全に平謝りやね。

 

 とりあえず喫茶からの景色を一枚撮っておいた。思いっきり雨降ってんなあ。デカイ虫も窓にへばりついてるわ。田舎の虫って

何故かホンマにデカイねんなあ。大阪市内ではまず見られへんわ。とりあえずクルマを止めてるガレージに向かった。

 

 雨は実に激しかったけど、それでもこっからの景色は良かってんなあ。晴れてたらどんなに・・・・・・・って思ったわ。いやあ、やっぱり

こういう自然の景色に触れたら感動する。自分が今、熊野市におるって何か実感出来てんなあ。

 

 

 

 そんでまあ淳ちゃんに先導してもらって、海老蔵兄さんお待ちかねの漁港に向かった。淳ちゃんのトラック、「最大積載量 サンマ一匹」

って書いてあって、思わず笑ってもうたわ。土砂崩れで工事してるトコが結構あってんなあ。

 

 途中で砂浜も見えたわ。夏は海水浴のお客さんで賑わうんかもしれんなあ。クルマで20分ぐらい走ったトコに目的の漁港はあった。

えーっと、ここは「遊木漁港」!!! 朝の8時からセリが始まるみたい。ちょっと遅めやね。

 

 いやあ、なかなかに迫力があったわ。生きてる魚も取引してた。やっぱり生きてる方が値打ちあんねんなあ。海老蔵兄さんに聞いたら

どの魚でも名前を教えてくれた。この人、魚屋なんは間違いないわ。実によう知ってた。最後にコバンザメも見れた。手前はネコザメらしい。

色んな魚おるねんなあ。

 

 

 途中からオレクルマで待たせてもらった。実にようワカラン(笑)。海老蔵兄さんはこの揚げたての魚を買うてた。何かエエのがあった

みたい。明日、GOROでも食べれるって言うてた。オモロイわ。食べるトコあるってやっぱりナイスやね。直接こういう風に見学出来たら

実にオモロイ。エエ勉強と経験をさせてもらえた。

 

 

 

 そんでまあ無事仕入れも終わったんで、ちょっと朝メシを喰いに行く事になった。今来た道をまた戻った。

 

 昨日泊まった「ホテル なみ」も通った。来た道を戻っただけやねんけど、見える風景がまた違うねんなあ。長い砂浜もあったわ。

何故かゴールドコーストのサーファーズパラダイスを思い出した。朝メシはカフェで喰うみたい。熊野市駅の前にそのお店はあった。

駐禁もあらへんみたい。さすがに田舎はアバウトやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシは、熊野市駅の前にある「カフェ ブージー」!!!

 

 中に入ってビックリしたわ。こんな洒落たカフェがあるんや。淳ちゃんはここの常連みたい。店員のねえちゃんとも気楽に話してたわ。

エエやんエエやん。とりあえず氷水が運ばれてきたわ。えーっと、選んだのは「Bモーニング」600円!!! ドリンク付いてて、選んだのは

「オレンジジュース」やね。

 

 おしぼりは紙のタイプやったわ。もうちょっとエエのやったら良かったのになあ。オレンジジュースは普通やった。そんでまあしばらく

待ってたらモーニングのセットが出てきた。

 

 おおーーーーーーーーー!!! 実に丁寧に作ってあるわ。エエやんエエやん。ヨーグルトも実にエエカンジやった。朝からこんなん出て

きたらエエよなあ。こんな時間に朝メシ喰うの久々のような気がする。うまかったなあ。

 

 

 海老蔵兄さんが「カレーあるよ、イケルちゃん。もちろんいっとくやんなあ〜」って言うねん。え・・・・・・・・!? ええーい、ここまで来たら

もうエエわ・・・・・・・と思って、ついでにメニュー見てて気になったホットサンドもいっといた。「焼きサンド ツナ」659円、さらに海老蔵

兄さんが気になってた「とろとろドライカレー」800円!!! 熊野支部長は完全に呆れてた(笑)。

 

 両方ともうまかったなあ。ここってホンマに丁寧に作ってるわ。ツナの焼きサンド、実にナイスやね。パクパク喰ってまうわ。いやあ、

焼きサンドってホンマにうまいよなあ。ドライカレーはイメージしてたんとちゃうかった。ミートソースみたいなカンジなのがかかってた。

せやからとろとろなワケやね。難点は量が少ない事やわ(笑)。モーニングと焼きサンド喰ってからやったらちょうどエエかもしれん。

 

 

 

 そんでまあこっから熊野神社に行く予定になってた。熊野神社・・・・・・・、メッチャ興味あってんなあ。この前、伊勢神宮に行く機会に

恵まれた。熊野には熊野三山っていう三つの神社があるみたい。雨がヒドかったんで、三つのうち二つに行く予定にしてた。

 

 

 

 その前に熊野市にある最古の神社の前を通った。「花の窟神社」!!! 「はなのいわやじんじゃ」って読むみたい。

 

 雨が降ってたんで、クルマで前を通っただけやってんけど、凄い雰囲気の神社やった。こんな雰囲気は感じた事が無い。何とも言えん

神気って言うたらエエんかなあ、独特の空気が漂ってた。ここはいっぺんゆっくり来てみたいわ。この雰囲気は一体・・・・・・???

 

 

 

 そんでまあ熊野三山のひとつを目指して出発や。しかしそれにしても雨がひどい。オレ晴れオトコやと思っててんけどなあ。

 

 この前の台風であの橋が水で埋まったらしい・・・・・・・。おそるべき自然の力。人間ってどうして生かされてるんやろう・・・・・・・???

何でこんな風に自分でも考えるようになったんやろう??? 10年前はその発想すらあらへんかった。生きてるんとちゃうわ。色んな

見えない力によって生かされてるんやと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで「熊野速玉大社」に到着〜!!! 思いっきり土砂降りやった。

 

 願いはあらへん。ただただ、「生かして頂いてありがとうございます」だけや。雨降ってたからかガラガラやったわ。この雨がまた

荘厳な雰囲気を醸し出してた。デジカメで撮っても雨って写らへんのに、今日は何故か写ってたわ。

 

 

 

 

 そんでまあ次の神社に行く予定やってんけど、何故かとりあえず昼メシを喰おう〜ってなった(笑)。よう喰うなあ(笑)。えーっと、

熊野支部長淳ちゃんの案内で「手打ちうどん まさ家」に行った。

 

 靴脱いで座敷に上がるカンジの店内やった。広々使ってエエらしい。淳ちゃんが「一人ひとつのテーブルで良いですよ〜」って言うてた。

ここの人もよう知ってんのかなあ。とりあえずオレと海老蔵兄さんと二人で座った。三人で「天ぷらうどん」1000円をいっといた。

 

 天ぷらとうどんが別々に来た。エエやんエエやん。うどんもちょっとネジってあるカンジで独創的なカンジやった。ダシはイリコかなあ。

妙に懐かしい味がしたわ。讃岐うどんのダシと同じかもしれん。天ぷらをダシにちょっとずつつけながら喰った。うまかってん。天ぷらも

うどんもナイスやったわ。結構コシのあるうどんやね。

 

 

 

 さすがに結構ハラパンパンになったわ。短時間に結構喰ったもんなあ。こっからクルマで40分ぐらい走った。向かったのは熊野三山の

ひとつで「熊野本宮大社」!!! 階段登って行かんとあかんかった。靴擦れちょっとしてて、ちょっとナンギやった。

 

 雨が小雨になって助かったわ。ここは結構人がおった。本宮やからかなあ。おそらくここが一番有名なんやと思う。ここでもさっきと

同じやね。願いはあらへん。今で十分やわ。これ以上何もよう望まん。こんな人生を送らせてもらえるようになった事への感謝しか

ない。ご先祖さま、つないでもらって本当にありがとうございます。。。

 

 

 

 ここで熊野支部長淳ちゃんと別れた。いやあ、ホンマにお世話になりました。大阪に来る事があれば、僕と海老蔵兄さんが全力で

応接させてもらいます。出会いに感謝やわ。彼はホンマにナイスガイやった。

 

 

 

 ここまで来たんで、奈良県の五條経由で大阪に帰る事にした。山越えのルートやね。このルートが実に盛りだくさんの内容やってん

なあ。途中で滝とかが出てきた。熊野から離れれば離れるほど天気も晴れてきた。大阪は晴れてるかもしれん・・・・・と思ったわ。

 

 ひたすら168号線を走った。途中で十津川村を通るねんなあ。せっかくなんで十津川村で温泉に入って行く事にした。どこに行ったら

エエんかワカランかったんで、道の駅で店員のねえさんに聞いてみた。

 

 

 

 教えてもらったんは「泉湯」っていう公衆の温泉やった。今日は何故かタダらしい。さっきの道の駅でタオルも買うた。

 

 ここがメチャメチャ良かってん。鄙びた温泉や。シャワーとかあらへん。備え付けのシャンプーも石けんも無かってんけど、入り口で

買う事は出来た。こんなカンジの温泉って久々やね。思いっきり熱い温泉やったわ。あちち・・・・・や。海老蔵兄さんは温泉の中での

行動が速いねん。とっとと洗って、とっとと湯船に浸かってた。浸かるのはエエけど、後ろから熱い湯をオレにかけてくるというなかなかに

お茶目なイタズラを・・・・・・・・(笑)!!! ブーデーのおっさん二人でやる行動とちゃうわ。他にダレもおらんで良かった。

 

 

 

 思いっきりカラダが熱くなったわ。ポカポカや。出る時に思いっきりぬるめの湯を何回もカラダにかけてから出てんけど、それでも

ポカポカやった。いやあ、思いっきり汗かいたなあ。

 

 

 

 エスティマに乗ってエアコン全開にしたら天国やった。信じられへんぐらい気持ちいいねん。あー、幸せや。凄い時代に生まれる事が

出来たなあ。フェイスブックでリアルタイムの状況を投稿出来たりもする。クルマは涼しいし、ホンマに凄い時代やね。さらに168号線を

ズンズン進んだ。途中で道が狭くなるトコがナンギや。「谷瀬の吊り橋」っていうトコに出た。

 

 海老蔵兄さんはここを知ってて、「ぜひちょっと寄ってみよう〜」って言うてくれはってんけど、想像以上に怖かった。板の下に網が

あらへんねん。しかもちょっと歩いたら板が浮いたりする。あ、あかん・・・・・・・・。高所恐怖症のオレ無理。1/10ぐらい進んで挫折

してもうた。海老蔵兄さんは全然平気そうで、サクサク真ん中に進んで行ってた。「イケルちゃん、ショボイなあ〜」って言われてんけど、

怖いモンは怖いねん。あかん。地元の人はここをバイクで渡ったりするらしい・・・・・・・。マジですか・・・・・・・・。オレ無理。徒歩も無理。

 

 

 

 さらに168号線を進んだ。結構来たと思うねんけど、なかなか五條に出えへん。やっぱり高速道路ってハンパやなく早いねんなあ。

実感出来たわ。しかも運転の負担が全然違う。高速はラクやわ。山道のワインディングは気ぃ使うねんなあ。

 

 途中で道を間違うて、天川村に来てもうた。ここは思いっきり水が綺麗やったわ。こんな色の水があんねんなあ。海老蔵兄さんも

喜んでクルマ降りて写真撮りに行ってた。いやあ、ホンマに幻想的な水の色やったわ。道も間違えてみるもんやね。

 

 

 

 そんでまあこっからちょっと行ったトコで海老蔵兄さんに運転を代わってもらった。もう限界やわ。メチャメチャ眠い・・・・・・。いやあ、

ワインディングがナンギやった。大阪に近づくにつれて晴れ間も出てきた。

 

 大阪まで来たらギンギンに晴れてるがな(笑)!!! このギンギンの太陽がまたゴールドコーストの日差しを連想させたわ。メチャメチャ

明るいねん。何か今日の太陽はホンマに凄かった。高速乗ったらミナミまであっという間やったわ。大阪帰ってきた!!!

 

 

 

 さっき温泉入ったからちょっとハラへってきた。二人とも(笑)。話が合うなあ。オレってダレかと一緒に行動したり、メシ喰ったりって

あんまし得意じゃないねんけど、海老蔵兄さんは不思議と負担なかったわ。海老蔵兄さんは焼肉喰いたいらしい(笑)。やるなあ、おっさん。

えーっと、行った事が無いらしい「焼肉 味希」に行ってみた。

 

 相変わらずここはエエ味出してるわ。二人で「ウーロン茶」200円をいっといた。炭火のカンテキも出てきたわ。えーっと、とりあえず

注文したんは「上ハラミ」750円、「タン」500円、「ツラ」500円やね。それと「めし」を大盛り!!! 焼肉定食の完成や。

 

 あと「キムチ」260円もいっといた。この焼肉喰いながらのシロメシはサイコーのサイコーにうまかった。またキムチがタマランねん

なあ。思いっきり幸せやわ。信じられへんぐらいうまい。徹底的にうまいわ。二人で3500円ぐらいやった。コスパ最強やね。

 

 

 

 そんでまあこのままでは足りんから二人でそのまま「サンク」に突撃してみた。入ったら伝説のオトコスガちゃんが居てはったわ。

何か運命的なモンを感じるなあ。ここでは二人で「ブラッドオレンジジュース」500円をいっといた。付き出しが強烈やね。二品や。

 

 さらに「もちカツオと新玉葱ユッケ」500円やね。いやあ、どれもメチャメチャうまいわ。ここの料理人はホンマに天才的やと思う。

何かどんどん良くなっていってるよなあ。ホンマにちょくちょく来たいと思う。「まぐろのテール 角煮風」450円が来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! これ喰ってたら、向こうの伝説のオトコさまが赤ワインをボトルで開けはった。「イケルくんもちょっと

飲んで〜」っていうて注いでくれはった。この赤ワインがナイスやってん。「シャトー モン・ペラ 2009」8000円!!!

 

 この赤ワインがメチャメチャうまかった。このクラスで8000円ってだいぶ良心的なんとちゃうかなあ。最近、ちょっとエエワインを飲む

機会に恵まれて幸せやわ。エエワインは何故か結構飲めるねんなあ。「五本コース」1000円も来た。

 

 この串揚げにさっきの赤ワインがメチャメチャよう合うた。刺身とかやったら日本酒がエエと思うけど、この揚げモンは赤ワイン

ナイスやね。いやあ、実にエエ時間を過ごさせてもらえたわ。さ、仕事仕事。今出来る事を全力でしよう〜!!!



6月29日 晴れ

 エエ天気やね。暑なってきたなあ。いよいよ夏やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「鉄板処 三休」!!! 「サンク」って読むみたい。「五」と一緒やね。

 

 金曜日の7時半ぐらいやってんけど、店内は一人女性のお客さんがおるだけやった。ちょっと不安になりつつ、とりあえず注文したんが

「生中」500円、さらに付き出しの「もずく酢」が来て、それと一緒に注文した「アボカドポテトサラダ」500円も来た。

 

 あー、暑くなってきたらビールがうまいなあ。最近またビール飲むようになってきたわ。前は全然やったのに不思議やね。もずく酢を

一気に飲んでサッパリしたところでポテトサラダや。アボガド入っててもうまいねんなあ。エエカンジやった。

 

 

 

 さらに「とん平焼」650円と「海老とブロッコリーのマヨ炒め」700円!!!

 

 両方ともなかなかにうまいわ。さっきのポテトサラダ喰って、何でこここんなに空いてるんやろう??って思ってんけど、この料理を

喰ってみて、さらにその疑問が強くなった。接客もエエカンジやし、ホンマに何でこんなガラガラなんか理解が出来ん。不思議やなあ。

料理喰いながら早く他にお客さん来たらエエのになあ・・・・・・って思っててんけど、8時過ぎてもダレもけえへん。

 

 

 

 さらに「豚玉」800円が来た。やっぱりお好み焼きの基本はこれやね〜!!!

 

 うまいなあ。このお好み焼きって大阪が発祥なんやろうか??? そうやったらうれしいなあ。大阪はうどんとお好み焼きだけって言われ

るんが悲しいって言う人おるけど、オレはそうは思えへんわ。お好み焼きもうどんも素晴らしいと思う。このお好み焼きも実によう出来てた。

 

 

 

 どれもうまいんで、トドメの〆をいっといた。メニュー見てて気になった「三休そばめし」700円!!! また玉子に巻いてやってきたあーーー!!!

 

 玉子の連チャンやね。玉子がまたうまいねん。生卵はよう喰わんのに、焼いたら、特にこんなカンジで焼いてあったらなんぼでも

喰えるから不思議や。このそばめしもナイスやわ。そばめしって何か妙な魅力があるねんなあ。結局オレ精算するまでダレもけえへん

かった。もっと流行ってもエエのに。接客良くて、値段も手頃で、味もなかなか良くてもキビシイねんなあ。飲食店は不思議やわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りにタバコ買おうと思って、コンビニのポプラに寄ってみた。そしたら何故か一応アイスコーナーを見よって思って、

見てみたらこのナンギな案内が・・・・・・・・。

 

 つい4個も買うてもうた。あかん。思いっきり誘惑に弱いわ。このついいってしまう性格を何とかせんとあかん。自分で分かってるのに

出来ないというこのナンギな状態。意志が弱いねんなあ。あかんなあ。あかん。またこの「クッキーバニラ」がうまいねん。かなん。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。ヒマやなあ。どうにもヒマが止まらない〜♪ まあエエわ。明るく楽しくいっとこう。えーっと、

小腹が空いたんで「とん足 びーちゃん」に寄ってみた。久しぶりやね。

 

 アヤシイ雑居ビルの1階にこのお店はあるねん。妖しく光る「とん足 びーちゃん」の文字!!! エエやんエエやん。こういうビルにこそ

ホンマにうまいお店はひっそり存在してるんかもしれん。とりあえず「白ワイン/グラス」をいっといた。それと付き出しの豆腐やね。

 

 ちょっと酸味のある白やったわ。色もちょっと濃いめやね。ここの豆腐の付きだし、いつ喰ってもうまいなあ。一品目にはナイスやと

思う。ここのメニューを見ながら飲んで喰った。

 

 「からいとん足」ってあんねんなあ。いつも普通のヤツしか頼めへんから知らんかった。えーっと、せっかくなんでとりあえず注文したんが

「名物とん足」420円と「からいとん足」450円!!!

 

 左がカライ方やね。両方ともメッチャうまい。カライ方がホンマにピリッとくるねんけど、これがまたエエねんなあ。このとん足はホンマに

凄いと思う。何せテロテロやねん。最後はきれいに骨しか残らん。このスタイルで出すお店ってここしか知らんわ。オリジナルやね。

 

 

 さらに「アボガドとプチトマトのサラダ」880円と「マッシュルームのジェノバ風」750円!!!

 

 両方ともナイスやね。ワインが進むわ。危険なメニューや(笑)。あー、ホンマに凄い時代やね。食べ物も飲み物もどんどん

洗練されていく。10年後、20年後の世界は一体どうなってんねやろう??? まだ進化するんやろうか???



6月30日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ。せっかくの土曜日やのに。まあ梅雨やもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「焼肉工房 花ごよみ」!!! 前からいっぺんここに来てみようと思っててんなあ。

東心斎橋ってなかなかにナイスな焼肉屋があらへんねん。

 

 ランチをやってるんがナイスや。とりあえず様子見やね。今日は打ち合わせもあったんで、一緒に行く人もおった。とりあえずランチの

セットの前に「生ビール」と今日が最後の「生レバー」900円!!! キムチは食べ放題やった。

 

 昼間っから飲むビール、タマランなあ。メチャメチャうまいわ。信じられへんぐらいうまい。氷水も一緒に持って来てくれたんが

さらにナイスやね。キムチも食べ放題の割にはなかなかにエエねん。生レバーもうまかったわ。今日で終わりなんは残念やね。

 

 

 そんでまあ注文したランチが来たわ。まずオレのやね。「豆腐チゲ定食」850円!!! ご飯大盛りも無料やったんで、遠慮無く

いっといた。ボリュームあるヤツがドーンと来たわ。

 

 あ、あのご飯の量が尋常じゃないんですけど・・・・・・・・(笑)。チゲの鍋とほぼ同じ大きさやがな。いやいや、こらちょっと参ったなあ。

またこの豆腐チゲがご飯のおかずに最高やったわ。ナイスやわ。実にナイスや。

 

 

 一緒に行った人が注文したんはさらに強烈やった。「焼肉盛合せセット」2150円!!! ごはんも大盛りで言うてた(笑)。

 

 メッチャ豪快やね。昼からビール飲みながら焼肉って凄いわ。オレちょっと肉食べるの控えてるんで、一切れだけしかもらわへん

かってんけど、なかなかにうまい肉やった。もうちょっと高級感のある造りにしたらもっと流行ると思うなあ。

 

 

 

 そんでまあオレはそのまま自分のお店に向かった。メールの返信とか何やかんややる事あってんなあ。パソコンを修理してたから

結構たまってた。ブログも書きたいし。とりあえずやれる事を全部やった。

 

 

 

 4時からは昨日閉店したろってんのお店の後片づけを手伝う予定になっててんなあ。4階にあがったら、ろってんのトコで働いてた

ユキちゃんがおってビックリしたわ。好意で来てくれたらしい。エエ従業員やね。もうずっと前に辞めてるのに。

 

 ツワモノドモガユメノアト・・・・・・・・。こんな素晴らしい従業員の子がおってもあかんねんなあ。色んな事思ったわ。うーん・・・・・・・・、

オレは出来るだけ続けたい。昼間働いても夜は閉めたくない。ろってんもまた帰ってくるかもしれんなあ。帰ってきてほしいわ。

 

 

 

 

 従業員のユキちゃんに感動して、せっかくなんで三人でメシ喰いに下に行く事にした。「五 サンク」!!! 何か一杯おごりたくなってんなあ。

 

 土曜日やから大丈夫かなあ・・・・・・と思いつつドアを開けたら大丈夫やった。でも入ってみるみる間に満席になってビックリしたわ。

雑居ビルの三階でも流行るんやね。とりあえず「ブラッドオレンジジュース」500円をいっといた。それと付き出しやね。

 

 相変わらずブラッドオレンジジュースはうまいなあ。一杯目が実にタマランねん。付き出しこれだけかと思っててんけど、

これとは別に「毛ガニ」が出てきてビックリしたわ。この二つで500円らしい!!! 凄いわ。ハンパやあらへん。

 

 ミソまで付いてるがな(笑)!!! ほとんどヤケクソのサービスやね。またこの毛ガニが妥協の無いうまさやねん。三人とも黙って

喰ってたわ(笑)。やっぱりカニ喰ってる時って静かになるねんなあ。メチャメチャうまかった。

 

 

 

 ここはワインだけじゃなくて日本酒もエエの置いてあるんで、今日は日本酒やね。「鳳凰美田」!!! それと「造り盛り合わせ」!!! さらに

「まぐろの眼下肉の柚子胡椒焼き」600円やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! 信じられへんぐらいうまかったわ。日本酒とも最高によう合うやね。造りに一番よう合うお酒は

日本酒で間違いないわ。いやあ、エエカンジやね。マグロの眼下肉も予想外にうまかった。マヨネーズがタマラン。

 

 そんでまあ「串揚げ 10本」1980円を注文してんけど、オレお店があるんで途中で挫折や。お金置いて先にお店を出させて

もらった。ろってん、ユキちゃん、二人とも頑張ってほしいわ。オレに出来る事があれば何でもする。せっかく縁あって知り合ったん

やし、このまま終了はあまりにも残念や。また一緒にメシ喰いたいわ。ろってん、色々あったなあ。本当におつかれさま。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!