2012年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月16日 雨

 あー、梅雨やなあ、ホンマに・・・・・・・・。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「洋食カツイ」!!! 昼メシどないしょうかなあ・・・・・・・と思ってたら、この看板と

目が合うた。雨降ってたからあんましウロウロしたくなかってんなあ。

 

 12時頃やってんけど、何故か今日は空いてたわ。ラッキーや。いつもここ並んでるもんなあ。えーっと、前と同じ席に案内された。

注文したんは「デミグラスソースを楽しむビーフシチュー」1600円!!! ドリンクは「ビール」を頼んでんけど、あっという間になくなったんで

「赤ワイン/グラス」を追加でいっといた。まず「サラダ」が来たわ。

 

 ここのサラダのドレッシングがイヤにうまいねん。いやあ、ナイスやね。これがまたビールとよう合うねんなあ。赤ワインもなかなかに

エエカンジやった。相変わらずここはエエなあ。人気してるだけあるわ。

 

 

 

 そんでメインの「ビーフシチュー」が来た。メチャメチャうまそうやあーーーーーーーーーー!!!

 

 やっぱりうまいーーーーーーーー!!! このデミグラスソースもエエねんけど、これに添えてあるマスタードがまたメッチャよう合うねん

なあ。タマランわ。何しかこのマスタードに感動した。ごはんとみそ汁も来たわ。梅干し付きやね。

 

 ごはんおかわり自由で何回も聞いてくれてんけど、だんだん量が増えていったんは笑ったわ(笑)。4回ぐらいおかわりしたかなあ。

何しかどんどん増えてオモロかった。それにしてもさっきのデミグラスとこのごはんもよう合うなあ。ごはんって凄いわ。色んなおかずと

よう合うやん。刺身とパンは合えへんもんなあ。

 

 

 

 

 そんでまあちょっと歯を綺麗にしてもらいに、北巽にあるオッパー兄さんのトコに行ってみた。やっぱり歯は大事やもんなあ。前も

言われてんけど、親知らずを何とかせんとヤバイみたい。結構大がかりな抜歯になりそうやねんなあ・・・・・・・。うーん・・・・・・・、オレ

歯だけは丈夫やと思っててんけど、この親知らずは絶対処置せんといずれエライ事になるらしい。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はツキイチの「医師会」やね。今日のミシュランは「鮨 原正」!!! ようやくここの予約が取れた。

 

 カウンター8席しかあらへんから、ホンマになかなか予約が取れん。8時以降はまだ空いてるみたいやねんけど、早い時間は

ホンマにキビシかった。1年以上前から聞いててようやくやもんなあ。10分前に着いてんけど、まだダレも来てへんかった。実に

珍しいわ。大概来てはんのになあ。とりあえず「ビール」を頼んだ。

 

 ビールメーカー4社全部あったんとちゃうかなあ。接待が多いんかもしれん。この瓶ビールを飲みながら、皆様の到着を待った。

オモテ思いっきり雨降ってんなあ・・・・・・って思ってたら、ドアが開いた。三人いっぺんに来はった!!!

 

 

 そんでまあコースのスタートやね。おまかせでお願いしてた。コースがなんぼするんかも何も分からへん。まあエエねん。たぶん

一人15000円ぐらいとちゃうかなあ・・・・・・・と思ってた。まず「鮑」と「章魚」やね。

 

 順番に出てきたんけど、どっちもタメイキモンのうまさやったわ。鮑がメッチャやわらかいねんなあ。章魚もエエカンジに煮てある。

鮑喰った瞬間に「ここ来て良かった・・・・・・」って思ったわ。

 

 

 そんでまあここからズラッとやね。純米の日本酒を冷やで頼んだらこれが出てきた。「綿屋」!!! さらに「あまてカレイ」!!!

 

 あー、日本酒がメチャメチャうまい。またこの肝つきのカレイがナイスやねんなあ。ポン酢で喰ってんけど、このポン酢がまた

味が丸いカンジでナイスやった。エエやんエエやん。日本酒がサクサク進むわ。

 

 

 さらに「鱧の焼き霜造り」やね。キノッピーとハーラーは熱燗を頼んではってんけど、この徳利がメッチャ気に入りはったみたいで

ぜひ撮っておいてくださいって言われた。スズやね。それから「マスノスケ」っていう「キングサーモンの味噌漬け」が来たわ。さらに

オレとヤッスィーが飲む日本酒やね。さっきのと種類を変えてみた。「旭菊 大地」!!!

 

 ここのこの料理とお酒の組み合わせが実にタマランわ。日本料理と日本酒ってホンマに素晴らしい文化やと思う。日本人に

生まれて良かったなあ。いやあ、うまいわ。このキングサーモンは初めてやね。

 

 

 さらに「毛ガニ」、「アサリ」、「鮑肝素焼き」、「穴子肝タレ焼き」が順番に来たわ。日本酒が何しか進む。メチャメチャ進むわ。

 

 うまいわ。あまりにもうまいんで、ついこの後の仕事を忘れて、日本酒をガブガブ飲んでもうた(笑)。あ、あかん・・・・・・・。ヤッスィーが

また勧めるんがうまいねんなあ。つい調子にのってもうた。最高に幸せな時間や。

 

 

 

 そんでここからが鮨やね。ガリが初めに来て、そっからズラッと来た。「剣先イカ・鮑・キス・キャベツポン酢・ヅケ・中トロ・コハダ・

穴子・ヒラアジの小アジ・アラの吸い物・クルマエビ・煮ハマ・ウニ」!!!

 

 メッチャうまいわ。サクサク食べれるカンジやね。なんぼでも食べれるような気がした。ここで最後に玉子やってんけど、オレと

ヤッスィーは追加やね。かかってこんかいーーーーーーーーー(笑)!!!

 

 

 追加でお願いしたらマスターが鱧の骨切りを初めはった。何出てくるんやろう・・・・・・・ってメッチャ期待値が上がったわ。

 

 隣の人は「鉄火巻」を注文してはった。オレもそれを注文するべきやった。何故かよう注文せんかってんなあ。出てきたんが

「かんぴょう巻」と「カレイ昆布締め」!!! かんぴょう巻って珍しいんとちゃうかなあ。

 

 いやあ、うまいわ。ホンマにもうそれしか言いようがあらへんねんなあ。値段がなんぼかとか全く考えへんかったわ。大丈夫や。

こっちにはドクター軍団がついてる(笑)。ドーンとかかってこんかい(笑)。思いっきり他力本願や。エエねんエエねん。オレ一番

若いねん。ちょっとまけといてもらうねん。

 

 

 さっきの鱧はこれで出てきたわ。「ハモ丼」!!! ちょっと焼いてあるなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーー!!! さんざん鮨喰って、まさか最後に丼まで喰うとは思えへんかったなあ。いやあ、さすがにだいぶ

ハラパンになったわ。まあでもまだハラパンパンのパンパンではない(笑)。ここのスシうまいから、なんぼでも喰えるねん。

 

 

 ラストは「玉子」やったわ。それとアガリが出てきた。差し替えやね。

 

 この玉子が実にまたカステラみたいなカンジやねん。カステラよりもしっとりしてるカンジかなあ。甘味もあって、実に良かった。

最後のこの熱いお茶がホッとするやね。全部で75000円やったわ。オレ咄嗟に「え・・・・・・・・!?」って思ってんけど、すぐ横の

ヤッスィーが「安い!!」って言いはってビックリしたわ。その一言にまた「え・・・・・・・・??」って思ったなあ(笑)。一人19000円ぐらい

やね。なかなかに強烈やけど、十分値打ちはあるわ。

 

 

 

 

 そんでまあせっかくなんでドクター軍団を料理人が変わった「五 サンク」にお連れさせてもらった。ここの料理をぜひちょろっと

食べながら、ワインを飲んでほしかってんなあ。土砂降りの中、店の前までタクシーに来てもらって東心斎橋に向かった。

 

 いやあ、やっぱり素晴らしかったわ。ここホンマに良くなったと思う。ドクター軍団も大喜びや。ここの椅子と料理人が変わって、何か

全てが変わったような気がする。クオリティがメッチャ高くなったなあ。これからが楽しみなお店やね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!