2012年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月28日 雨

 今朝は実に思いっきり寝過ごしてもうた・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・・。起きたんはフロントからの電話やったわ。

 

 

 まあそんなカンジで実に部屋からオモテの景色を撮る余裕も無く、大急ぎでシャワー浴びて出発の準備をした。いやあ、ホンマに

ビックリしたわ。目覚ましもかけててんけど、鳴ってても寝てたみたい。ロビーに降りたら海老蔵兄さんと熊野支部長淳ちゃんが喫茶で

珈琲飲んでた。完全に平謝りやね。

 

 とりあえず喫茶からの景色を一枚撮っておいた。思いっきり雨降ってんなあ。デカイ虫も窓にへばりついてるわ。田舎の虫って

何故かホンマにデカイねんなあ。大阪市内ではまず見られへんわ。とりあえずクルマを止めてるガレージに向かった。

 

 雨は実に激しかったけど、それでもこっからの景色は良かってんなあ。晴れてたらどんなに・・・・・・・って思ったわ。いやあ、やっぱり

こういう自然の景色に触れたら感動する。自分が今、熊野市におるって何か実感出来てんなあ。

 

 

 

 そんでまあ淳ちゃんに先導してもらって、海老蔵兄さんお待ちかねの漁港に向かった。淳ちゃんのトラック、「最大積載量 サンマ一匹」

って書いてあって、思わず笑ってもうたわ。土砂崩れで工事してるトコが結構あってんなあ。

 

 途中で砂浜も見えたわ。夏は海水浴のお客さんで賑わうんかもしれんなあ。クルマで20分ぐらい走ったトコに目的の漁港はあった。

えーっと、ここは「遊木漁港」!!! 朝の8時からセリが始まるみたい。ちょっと遅めやね。

 

 いやあ、なかなかに迫力があったわ。生きてる魚も取引してた。やっぱり生きてる方が値打ちあんねんなあ。海老蔵兄さんに聞いたら

どの魚でも名前を教えてくれた。この人、魚屋なんは間違いないわ。実によう知ってた。最後にコバンザメも見れた。手前はネコザメらしい。

色んな魚おるねんなあ。

 

 

 途中からオレクルマで待たせてもらった。実にようワカラン(笑)。海老蔵兄さんはこの揚げたての魚を買うてた。何かエエのがあった

みたい。明日、GOROでも食べれるって言うてた。オモロイわ。食べるトコあるってやっぱりナイスやね。直接こういう風に見学出来たら

実にオモロイ。エエ勉強と経験をさせてもらえた。

 

 

 

 そんでまあ無事仕入れも終わったんで、ちょっと朝メシを喰いに行く事になった。今来た道をまた戻った。

 

 昨日泊まった「ホテル なみ」も通った。来た道を戻っただけやねんけど、見える風景がまた違うねんなあ。長い砂浜もあったわ。

何故かゴールドコーストのサーファーズパラダイスを思い出した。朝メシはカフェで喰うみたい。熊野市駅の前にそのお店はあった。

駐禁もあらへんみたい。さすがに田舎はアバウトやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシは、熊野市駅の前にある「カフェ ブージー」!!!

 

 中に入ってビックリしたわ。こんな洒落たカフェがあるんや。淳ちゃんはここの常連みたい。店員のねえちゃんとも気楽に話してたわ。

エエやんエエやん。とりあえず氷水が運ばれてきたわ。えーっと、選んだのは「Bモーニング」600円!!! ドリンク付いてて、選んだのは

「オレンジジュース」やね。

 

 おしぼりは紙のタイプやったわ。もうちょっとエエのやったら良かったのになあ。オレンジジュースは普通やった。そんでまあしばらく

待ってたらモーニングのセットが出てきた。

 

 おおーーーーーーーーー!!! 実に丁寧に作ってあるわ。エエやんエエやん。ヨーグルトも実にエエカンジやった。朝からこんなん出て

きたらエエよなあ。こんな時間に朝メシ喰うの久々のような気がする。うまかったなあ。

 

 

 海老蔵兄さんが「カレーあるよ、イケルちゃん。もちろんいっとくやんなあ〜」って言うねん。え・・・・・・・・!? ええーい、ここまで来たら

もうエエわ・・・・・・・と思って、ついでにメニュー見てて気になったホットサンドもいっといた。「焼きサンド ツナ」659円、さらに海老蔵

兄さんが気になってた「とろとろドライカレー」800円!!! 熊野支部長は完全に呆れてた(笑)。

 

 両方ともうまかったなあ。ここってホンマに丁寧に作ってるわ。ツナの焼きサンド、実にナイスやね。パクパク喰ってまうわ。いやあ、

焼きサンドってホンマにうまいよなあ。ドライカレーはイメージしてたんとちゃうかった。ミートソースみたいなカンジなのがかかってた。

せやからとろとろなワケやね。難点は量が少ない事やわ(笑)。モーニングと焼きサンド喰ってからやったらちょうどエエかもしれん。

 

 

 

 そんでまあこっから熊野神社に行く予定になってた。熊野神社・・・・・・・、メッチャ興味あってんなあ。この前、伊勢神宮に行く機会に

恵まれた。熊野には熊野三山っていう三つの神社があるみたい。雨がヒドかったんで、三つのうち二つに行く予定にしてた。

 

 

 

 その前に熊野市にある最古の神社の前を通った。「花の窟神社」!!! 「はなのいわやじんじゃ」って読むみたい。

 

 雨が降ってたんで、クルマで前を通っただけやってんけど、凄い雰囲気の神社やった。こんな雰囲気は感じた事が無い。何とも言えん

神気って言うたらエエんかなあ、独特の空気が漂ってた。ここはいっぺんゆっくり来てみたいわ。この雰囲気は一体・・・・・・???

 

 

 

 そんでまあ熊野三山のひとつを目指して出発や。しかしそれにしても雨がひどい。オレ晴れオトコやと思っててんけどなあ。

 

 この前の台風であの橋が水で埋まったらしい・・・・・・・。おそるべき自然の力。人間ってどうして生かされてるんやろう・・・・・・・???

何でこんな風に自分でも考えるようになったんやろう??? 10年前はその発想すらあらへんかった。生きてるんとちゃうわ。色んな

見えない力によって生かされてるんやと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで「熊野速玉大社」に到着〜!!! 思いっきり土砂降りやった。

 

 願いはあらへん。ただただ、「生かして頂いてありがとうございます」だけや。雨降ってたからかガラガラやったわ。この雨がまた

荘厳な雰囲気を醸し出してた。デジカメで撮っても雨って写らへんのに、今日は何故か写ってたわ。

 

 

 

 

 そんでまあ次の神社に行く予定やってんけど、何故かとりあえず昼メシを喰おう〜ってなった(笑)。よう喰うなあ(笑)。えーっと、

熊野支部長淳ちゃんの案内で「手打ちうどん まさ家」に行った。

 

 靴脱いで座敷に上がるカンジの店内やった。広々使ってエエらしい。淳ちゃんが「一人ひとつのテーブルで良いですよ〜」って言うてた。

ここの人もよう知ってんのかなあ。とりあえずオレと海老蔵兄さんと二人で座った。三人で「天ぷらうどん」1000円をいっといた。

 

 天ぷらとうどんが別々に来た。エエやんエエやん。うどんもちょっとネジってあるカンジで独創的なカンジやった。ダシはイリコかなあ。

妙に懐かしい味がしたわ。讃岐うどんのダシと同じかもしれん。天ぷらをダシにちょっとずつつけながら喰った。うまかってん。天ぷらも

うどんもナイスやったわ。結構コシのあるうどんやね。

 

 

 

 さすがに結構ハラパンパンになったわ。短時間に結構喰ったもんなあ。こっからクルマで40分ぐらい走った。向かったのは熊野三山の

ひとつで「熊野本宮大社」!!! 階段登って行かんとあかんかった。靴擦れちょっとしてて、ちょっとナンギやった。

 

 雨が小雨になって助かったわ。ここは結構人がおった。本宮やからかなあ。おそらくここが一番有名なんやと思う。ここでもさっきと

同じやね。願いはあらへん。今で十分やわ。これ以上何もよう望まん。こんな人生を送らせてもらえるようになった事への感謝しか

ない。ご先祖さま、つないでもらって本当にありがとうございます。。。

 

 

 

 ここで熊野支部長淳ちゃんと別れた。いやあ、ホンマにお世話になりました。大阪に来る事があれば、僕と海老蔵兄さんが全力で

応接させてもらいます。出会いに感謝やわ。彼はホンマにナイスガイやった。

 

 

 

 ここまで来たんで、奈良県の五條経由で大阪に帰る事にした。山越えのルートやね。このルートが実に盛りだくさんの内容やってん

なあ。途中で滝とかが出てきた。熊野から離れれば離れるほど天気も晴れてきた。大阪は晴れてるかもしれん・・・・・と思ったわ。

 

 ひたすら168号線を走った。途中で十津川村を通るねんなあ。せっかくなんで十津川村で温泉に入って行く事にした。どこに行ったら

エエんかワカランかったんで、道の駅で店員のねえさんに聞いてみた。

 

 

 

 教えてもらったんは「泉湯」っていう公衆の温泉やった。今日は何故かタダらしい。さっきの道の駅でタオルも買うた。

 

 ここがメチャメチャ良かってん。鄙びた温泉や。シャワーとかあらへん。備え付けのシャンプーも石けんも無かってんけど、入り口で

買う事は出来た。こんなカンジの温泉って久々やね。思いっきり熱い温泉やったわ。あちち・・・・・や。海老蔵兄さんは温泉の中での

行動が速いねん。とっとと洗って、とっとと湯船に浸かってた。浸かるのはエエけど、後ろから熱い湯をオレにかけてくるというなかなかに

お茶目なイタズラを・・・・・・・・(笑)!!! ブーデーのおっさん二人でやる行動とちゃうわ。他にダレもおらんで良かった。

 

 

 

 思いっきりカラダが熱くなったわ。ポカポカや。出る時に思いっきりぬるめの湯を何回もカラダにかけてから出てんけど、それでも

ポカポカやった。いやあ、思いっきり汗かいたなあ。

 

 

 

 エスティマに乗ってエアコン全開にしたら天国やった。信じられへんぐらい気持ちいいねん。あー、幸せや。凄い時代に生まれる事が

出来たなあ。フェイスブックでリアルタイムの状況を投稿出来たりもする。クルマは涼しいし、ホンマに凄い時代やね。さらに168号線を

ズンズン進んだ。途中で道が狭くなるトコがナンギや。「谷瀬の吊り橋」っていうトコに出た。

 

 海老蔵兄さんはここを知ってて、「ぜひちょっと寄ってみよう〜」って言うてくれはってんけど、想像以上に怖かった。板の下に網が

あらへんねん。しかもちょっと歩いたら板が浮いたりする。あ、あかん・・・・・・・・。高所恐怖症のオレ無理。1/10ぐらい進んで挫折

してもうた。海老蔵兄さんは全然平気そうで、サクサク真ん中に進んで行ってた。「イケルちゃん、ショボイなあ〜」って言われてんけど、

怖いモンは怖いねん。あかん。地元の人はここをバイクで渡ったりするらしい・・・・・・・。マジですか・・・・・・・・。オレ無理。徒歩も無理。

 

 

 

 さらに168号線を進んだ。結構来たと思うねんけど、なかなか五條に出えへん。やっぱり高速道路ってハンパやなく早いねんなあ。

実感出来たわ。しかも運転の負担が全然違う。高速はラクやわ。山道のワインディングは気ぃ使うねんなあ。

 

 途中で道を間違うて、天川村に来てもうた。ここは思いっきり水が綺麗やったわ。こんな色の水があんねんなあ。海老蔵兄さんも

喜んでクルマ降りて写真撮りに行ってた。いやあ、ホンマに幻想的な水の色やったわ。道も間違えてみるもんやね。

 

 

 

 そんでまあこっからちょっと行ったトコで海老蔵兄さんに運転を代わってもらった。もう限界やわ。メチャメチャ眠い・・・・・・。いやあ、

ワインディングがナンギやった。大阪に近づくにつれて晴れ間も出てきた。

 

 大阪まで来たらギンギンに晴れてるがな(笑)!!! このギンギンの太陽がまたゴールドコーストの日差しを連想させたわ。メチャメチャ

明るいねん。何か今日の太陽はホンマに凄かった。高速乗ったらミナミまであっという間やったわ。大阪帰ってきた!!!

 

 

 

 さっき温泉入ったからちょっとハラへってきた。二人とも(笑)。話が合うなあ。オレってダレかと一緒に行動したり、メシ喰ったりって

あんまし得意じゃないねんけど、海老蔵兄さんは不思議と負担なかったわ。海老蔵兄さんは焼肉喰いたいらしい(笑)。やるなあ、おっさん。

えーっと、行った事が無いらしい「焼肉 味希」に行ってみた。

 

 相変わらずここはエエ味出してるわ。二人で「ウーロン茶」200円をいっといた。炭火のカンテキも出てきたわ。えーっと、とりあえず

注文したんは「上ハラミ」750円、「タン」500円、「ツラ」500円やね。それと「めし」を大盛り!!! 焼肉定食の完成や。

 

 あと「キムチ」260円もいっといた。この焼肉喰いながらのシロメシはサイコーのサイコーにうまかった。またキムチがタマランねん

なあ。思いっきり幸せやわ。信じられへんぐらいうまい。徹底的にうまいわ。二人で3500円ぐらいやった。コスパ最強やね。

 

 

 

 そんでまあこのままでは足りんから二人でそのまま「サンク」に突撃してみた。入ったら伝説のオトコスガちゃんが居てはったわ。

何か運命的なモンを感じるなあ。ここでは二人で「ブラッドオレンジジュース」500円をいっといた。付き出しが強烈やね。二品や。

 

 さらに「もちカツオと新玉葱ユッケ」500円やね。いやあ、どれもメチャメチャうまいわ。ここの料理人はホンマに天才的やと思う。

何かどんどん良くなっていってるよなあ。ホンマにちょくちょく来たいと思う。「まぐろのテール 角煮風」450円が来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! これ喰ってたら、向こうの伝説のオトコさまが赤ワインをボトルで開けはった。「イケルくんもちょっと

飲んで〜」っていうて注いでくれはった。この赤ワインがナイスやってん。「シャトー モン・ペラ 2009」8000円!!!

 

 この赤ワインがメチャメチャうまかった。このクラスで8000円ってだいぶ良心的なんとちゃうかなあ。最近、ちょっとエエワインを飲む

機会に恵まれて幸せやわ。エエワインは何故か結構飲めるねんなあ。「五本コース」1000円も来た。

 

 この串揚げにさっきの赤ワインがメチャメチャよう合うた。刺身とかやったら日本酒がエエと思うけど、この揚げモンは赤ワイン

ナイスやね。いやあ、実にエエ時間を過ごさせてもらえたわ。さ、仕事仕事。今出来る事を全力でしよう〜!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!