2012年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月27日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。今日は海老蔵兄さんの漁港見学について行く日やった。

 

 

 まあそんなカンジで1時に天下茶屋に迎えに来てもらう約束やってんけど、何故か12時前に電話がかかってきて、「イケルちゃん

昼メシおごるから12時半に行ってもいい??」って言われた。いやいや・・・・・・、こんな間際に(笑)!!! 大急ぎで用意をした。

 

 5分ぐらい遅れた。これが限界やったわ。えーっと、いつもの「白い彗星号」に乗せてもらって、とりあえず昼メシを喰いに行くことに

なった。「イケルちゃん、何でもエエけどうまいの頼むで〜!!」ってプレッシャーを海老蔵兄さんはかけてくるねん。かなんなあ。

 

 

 うーん・・・・・・・・、どうしよう・・・・・・・・・と思いつつ、白い彗星号はズンズン進んで行った。新今宮まで来た時に「そうや!!」って

思いついた「ソニーボーイ」に行ってみる事にした。久しぶりやなあ。クルマ止めるトコがナンギやねんけど、エエお店やねん。

 

 開いてたわ。良かった。人気店やもんなあ。他にお客さんもようさん居てた。とりあえずオレは「本日のランチ」650円をごはん大盛りで

いっといた。何故か海老蔵兄さんは1600円ぐらいのエエランチセットをごはん大盛りで言うねん。何で今から三重県に行くのに、そんな

エエのを食べまんねん!!って思わずつっこんでもうたわ(笑)。

 

 冷たいお茶とおしぼりがナイスや。特にこのおしぼりがナイスやわ。これがあるのとないのとでは全然違うねんなあ。海老蔵兄さんと

「今日楽しみですね〜!!」って話をしてたらランチが登場してきた。ごはんメッチャ大盛り!!!

 

 今日のランチは「味噌とんかつ」やったわ。これがごはんのおかずに良かってんなあ。ザブザブ喰ったわ。いやあ、こらタマラン。

相変わらずここの料理はおいしいわ。海老蔵兄さんも大喜びで喰ってた。良かったわ。ホンマにここの昼メシおごってくれはったわ。

ラッキー!!! 2500円ぐらいでビックリしたけど(笑)。エエの食べ過ぎや(笑)。

 

 

 

 そんでまあいっぺん海老蔵兄さんの会社がある高槻に向かった。そこで白い彗星号からエスティマに乗り換えて、いざ熊野市に

向けて出発やね。途中で「私部西4」っていう交差点にあるヤマザキに水買おうと思って寄った。

 

 ここって焼き立てのパンがあるねんなあ・・・・・・・(笑)!!! 危険や。中に入って水を買いに行こうと思ったら、そのパンコーナーと

目が合うてしまった。「三角ピザ マヨコーン」190円をつい・・・・・・・!!!

 

 この「マヨコーン」っていう言葉にヤラれた。まあしゃあないわ。コンビニの前でこれを喰った。やっぱりうまいなあ。フト見上げると

ツバメの巣があったわ。ちゃんと落ちても大丈夫なようにしてある。

 

 ここの人ってやさしいねんなあ。何とも言えん良い気分になれたわ。小さな命も同じ命。ちょっとした事で大きく変わるもんなあ。

何でもそうやと思う。ちょっとした事をめんどくさがらんかったら、時間が経ったら大きく変わるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんで交野北から第二名神に乗った。こっから新名神を通って伊勢方面やね。このルートが距離はあるけど、一番早いみたい。

 

 最後は紀勢自動車道っていう対面通行の高速を通って紀勢大内山っていうトコまで来たわ。便利やね。時間も思ってたよりも

ずっと早く着いた。こっから一般道で山道を走った。結構ワインディングやってんなあ。エスティマはメッチャ運転しやすかった。見た目は

デカイのに運転はしやすいねん。

 

 

 途中でメッチャ景色の良いトコがあって、ちょっと止まってみた。「マンボウの丘」!!!

 

 ずーっと向こうの方まで見渡す事が出来た。くもっててもこの景色やから、天気やったらそら凄いと思う。いやあ、エエ気分転換に

なるなあ。関西にもまだまだしらんトコがようさんあるんやろなあ。出来るだけ色んなトコに行ってみたい。

 

 

 

 思ってたよりも早く着いたんで、海老蔵兄さんに今日会う約束をしてる人にこの辺のナイスな温泉がどこか聞いてもらった。軽く

温泉入ってさっきのマヨコーンを消化せんとあかん。教えてもらったトコがマンボウの丘から近くにある「ホテル 季の座」!!! 「ときのざ」って

読むみたいやね。なかなかに洒落た名前のホテルやわ。

 

 オレがエスティマを運転しててんけど、いかんせんクルマの長さがようワカランかった。駐車チョンボしたわ(笑)。イヤに後ろやってん

なあ。運転はしやすいねんけど、車両感覚がまだようワカラン。着いたホテルはメッチャ綺麗やった。ナイスやわ。

 

 

 フロントで「温泉だけです〜」って伝えた。入浴料が525円で小さいタオルついててんけど、バスタオルがあらへん。バスタオルは

210円やったと思う。バスタオル入れても全然安いと思うなあ。良心的やわ。

 

 ホテルの店員のねえちゃんが案内してくれた。綺麗なホテルやわ。温泉は「沐亭」っていう名前がつけてあった。エライ豪華な

造りやね。日帰りでこんなナイスなトコがあんねんなあ。

 

 休憩する和室まであったわ。それと貴重品を入れるロッカーもあった。ナイスな設備やなあ。内湯と露天風呂があって、とりあえず

内湯の方から入った。シャワーもちゃんとあるわ。

 

 泉質がちょっとネットリしてるカンジやね。ちょっと熱めの湯温やった。いやあ、でもメチャメチャ気持ちいいわ。おまけに人もほとんど

おらへん。ジジィが何人かおってんけど、途中から完全に貸し切り状態になった。海老蔵兄さんは出るのも早いねん。サッと入って、

サッと出ていった。どうも長湯が苦手みたい。

 

 

 

 オレ結構長い間入ってたような気がするなあ。露天風呂はさらにお湯がネットリしてた。景色も綺麗でナイスや。いやあ、この温泉は

ナイスやなあ。やっぱり地元で知ってる人がおったら全然違うわ。通りがかりとかではまずワカラン。ネットで調べるにしても、余程前から

念入りに調べんとこういうトコにはあたらんと思う。温泉あがってから、さっきの休憩室に行った。

 

 あれ??? 海老蔵兄さんおらんなあ。ちょっとここに座っててんけど、何故か思いっきり汗が出てきた。ホンマに吹き出たわ。この部屋も

決して暑いワケではないのに、メチャメチャ汗出てくる。かなんなあ。さっき脱衣所でタオル返してもうた。チョンボや。海老蔵兄さんから

メール来たわ。「あまりにも暑いんで、オモテでタバコ吸ってます」やって(笑)。分かる。その気持ち分かるわ。

 

 オレもオモテに出た。オモテは涼しいなあ。こっちって涼しいねんなあ。南の方やから暑いと思っててんけど、山がようさんあるせいか

イヤにヒンヤリしてたわ。しかしさっきの温泉は強烈やね。芯から温かくなれるんや。あの汗でそう思った。エスティマ乗ったら、海老蔵

兄さんがエアコンを全開にしてたわ(笑)。分かる(笑)!!! メチャメチャ気持ち良かった。またよう冷えるねんなあ。ハイブリッド凄い。

 

 

 

 そんでまあこっからまた引き続き運転や。雨がメッチャよう降る尾鷲市も通った。大台ヶ原があるトコやね。

 

 途中からちょっとだけ高速が開通してて、無料でそこを利用する事が出来たわ。紀伊半島をグルッと高速通したらエエのに。ここまで

来るのも結構時間かかった。一般道と高速ってホンマに全然違うねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、熊野市にある「花のいわや亭」!!! このお店の駐車場前で海老蔵兄さんの取引先の人が待って

くれてた。エエやんエエやん。実にその取引先の彼はオレと同じ名字やった。字は違うけど親近感が沸くなあ。

 

 同じ名前の彼は凄い感じの良い青年やったわ。オレのブログも見てくれてるみたいで、彼には熊野支部長になってもらう事にした。

熊野支部長 淳ちゃんや。座敷に案内されてそこにはちゃんと料理が用意してあった。さすが熊野支部長!!! ここにも彼が魚を卸してる

らしい。彼は仲卸の仕事をしてた。その関係で海老蔵兄さんのブログに興味を持ったみたい。

 

 ズラッと色んなのが出てきたわ。写真に全部撮りきれへんぐらい。寿司まで出てきたもんなあ。いやあ、でもさすがに目の前が海な

だけあって、魚は素晴らしかったわ。この辺は魚だけじゃなくて、熊野牛とか熊野地鶏も有名みたい。熊野牛・・・・・・、懐かしいなあ!!!

「熊野牛カレー」がメチャメチャうまかったんを思い出したわ。

 

 

 淳ちゃんはさすがに地元なだけあって、この辺にメッチャ詳しかった。熊野古道の事もよう知っててんなあ。熊野古道・・・・・・・、前から

結構興味あった。いつか歩いてみたいなあ・・・・・・・って思っててんけど、今回の出会いは色んな意味でチャンスかもしれん。新しい何かを

知らせてもらえる可能性があるわ。彼の人間性が素晴らしいから余計にそう思った。

 

 

 

 結構エエ時間やってんけど、ホテルのチェックインは夜の0時ぐらいまでOKやったんで、とりあえず〆のラーメンを喰いに行く事に

なった。オモテは結構雨が降っててんけど、サクッと那智勝浦まで行く事になってん。熊野市の飲食店は9時で大体閉まるみたい。

 

 この前の台風4号の爪痕が生々しく残ってたわ。熊野川が氾濫したまさにその道路を走った。熊野市から30分ぐらい走ったかなあ。

途中でちょろっと繁華街も紹介してもらいつつ、ラーメン屋に到着した。「たんぽぽラーメン」!!!

 

 ここは和歌山ラーメンで有名な「井手商店」の姉妹店みたい。親戚みたいやね。海老蔵兄さんが「焼めし喰うやろイケルちゃん??」って

オレに言うねん(笑)。ホンマによう喰うおっさんや(笑)。とりあえず「焼めし」550円からスタートや。

 

 パラパラっていうカンジでは無かってんけど、味付けが実に良かったわ。エエやんエエやん。このヤキメシはアリやね。うまかったら

ついつい喰ってまうねんなあ。ナンギなオレや。いやでもホンマにこの味付けはナイスやと思った。

 

 

 さらに「チャーシューメン」650円が登場してきた。三人とも同じのを注文や。

 

 ん・・・・・・・・・!? チャーシュー三枚でチャーシューメンかいな??? まあ普通のラーメンが550円でこれが650円やから、どうでも

エエっちゃあどうでもエエねんけど、エライあっさりしたチャーシューメンやなあ・・・・・・・って思った。もう二切れのせてもバチはあたらん

と思う。麺はストレートやね。

 

 和歌山ラーメン、やっぱりなかなかにうまいなあ。このスープと麺が特徴やね。チャーシューも少なかったけど、味のあるヤツやったわ。

せやけどこれと普通のラーメンの差が実に気になる。「もう一回普通のラーメン注文して、どう違うか検証せえへん??」って海老蔵兄さんと

熊野支部長淳ちゃんに聞いてみたら、全力で拒否されたわ(笑)。あかんみたい。海老蔵兄さんはまんざらでもなさそうやったけど(笑)。

 

 

 

 そんでまあまた来た道を帰った。この辺ってホンマに人通り少ないねんなあ。クルマもほとんど通ってへん。途中でスーパーに寄って

水と諸々を買うた。今日のホテルは「ホテル なみ」っていうトコやったわ。ビジネスホテルやね。

 

 チェックインの時に宿泊代の支払いもした。シングル4800円やったわ。部屋は「232」やね。海老蔵兄さんは「233」やった。

完全に隣同士や。一部屋でも離しておいてくれたらエエのに。他の部屋は空いてへんかったわ。部屋に入ると思ってたよりも

ずっと広くてなかなかにエエカンジやった。

 

 結構きれいやね。ただバスルームが狭かったわ。トイレは特に狭かった。ブーデーにはツライ。もう11時半やね。いやあ、何やかんやで

疲れたなあ。さっきスーパーで買うた諸々を開けてみた。

 

 「メガビッグエクレア」98円!!! これがバーゲンをやってて、思わず買うてもうてんなあ。さすがにメガって言うだけあって、だいぶ

ボリュームあったわ。これ喰ったらハラパンパンや。今日は疲れててんけど、何故かなかなか寝付けんかった。色んな事思ったなあ。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!