2011年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月5日 雨

 天気悪いけど、結構暖かいわ。まだ半袖でイケそうや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に東心斎橋にある「杓子屋」!!! ここのマスターがちょっと前にオレのバーに来て、

「イケルさん、そろそろブログの効果も無くなってきたんで、また来てくださいよ〜!!」っていう爆弾発言を・・・・・・(笑)。無茶苦茶や。

まあでも今年入ってまだ一回も行ってへんから、サクッとその場におった楽天ティーチャーと一緒に行ってみた。

 

 ホンマに久しぶりやなあ。今日も予約で一杯らしい。十分流行ってるがな。目の前に書いてあった「八海山 越後で候」

850円をいっといた。あんまり飲めんから、どうせ飲むんやったら日本酒からいっとこうと思った。

 

 うまいなあ、この越後で候。エエやんエエやん。次に付き出しが来た。えーっと、カキが入ったヤツやってんなあ。

黒七味も一緒に出してくれた。微妙にかかってるけど、お好みでやって。

 

 この付き出しもうまいわ。さすがやなあ。さっきの越後で候ともよう合うわ。やっぱり和食には日本酒やね。そんでまあ

「造り盛り合わせ」が来た。たぶんこれで二人前やと思う。

 

 ヤガラと穴子の造りがあってんけど、実に珍しいわ。味も良かった。足赤海老もおるわ。足赤海老のアタマは

別に焼いて出してくれた。ヤガラも残ったトコを見せてくれたわ。歩留まり悪いってマスター言うてた。

 

 確かに歩留まり悪いなあ。いらんトコが長いもんなあ。せやけどヤガラを刺身で喰えるトコってホンマに珍しいと

思う。GOROでも無いんとちゃうかなあ。今まであんまし喰った記憶があらへん。どっかで食べたような気はするけど。

 

 

 さらに「熊本牛と下仁田ネギの蒸し焼き ゴルゴンゾーラソース」850円が来た。

 

 さすがやなあ。手間かかってそうな料理や。ブルーチーズの風味が微妙にして、実にエエカンジや。この料理に

ブルーチーズのソースをかける発想が凄いわ。これも和食になるんかなあ。創作和食みたいなカンジかな。まあ

うまいからエエねん。何しかうまかったらエエねん。

 

 

 ここの独創的な文字で書かれたメニューを見ながら、次は何を食べようかなあ・・・・・と思った。文字って大事やわ。

GOROの海老蔵兄さんが書く文字も味ある。ここの文字も実にエエカンジや。

 

 どれもうまそうやなあ。せやけど、これ毎日書いてんねや。エライわ。「グリーンアスパラと厚切りベーコンのバター炒め」

850円をいっといた。そしたらちょっと時間かかるみたいで、先にサービスで「手羽先の黒酢煮」を出してくれた。

 

 ナイスサービスやわ。またこの手羽先が実にうまかった。エエやんエエやん。このちょっとこったヤツをサービスで

出してくれたら感動するわ。何せ店内は狭い。ようこのスペースでこんな料理が出来るなあ・・・・・って思う。アスパラ

ベーコンも良かった。ベーコン分厚いわ。マヨネーズも添えてある。

 

 

 さらに「ズッキーニの目玉グラタン」800円が来た。ダイダイ色の黄身や。

 

 うーん・・・・・・・・、うまいなあ。こういうグラタンもあんねんなあ。これってやっぱり洋食になるんかなあ。まあどうでもエエ

ねんけど、和の味がするから、和食の創作料理になるんかなあ。この目玉がナイスやわ。そんでまあお酒をもう一杯やね。

次は熱燗でいっといた。

 

 これって一合以上あるわ。間違いなく。これ全部飲んだら確実に酔っぱらってまう(笑)。今日は土曜日や。ひょっとしたら

店も忙しいかもしれんから、これ以上は飲めへんことにした。飲みたいねんけど。何せ料理がうまいから、日本酒と合わせて

ゆっくり飲みたくなるねんなあ。

 

 

 〆にもアテにもなるらしい「本日の気まぐれ魚飯」をいっといた。

 

 確かに〆にもアテにもなるわ。丼になってんねんなあ。魚丼や。これがまた実にうまいがな。炭水化物を控えようと

思ってんのについつい食べてまう・・・・・・(笑)。ナンギやなあ。うまいもんはナンギや。

 

 

 お酒が結構あまってたんで、最後に「丹波黒豆紫ずきん(枝豆)通り茹で」500円をいっといた。要するに注文受けて

から茹でますっていう意味やと思う。

 

 この枝豆がエエヤツやった。うまいわ。実に味ある。さっきの熱燗にもよう合うなあ。いやあ、なんやかんやで結構

酔うてもうた。やっぱり日本酒は強烈やわ。全部で11500円やった。久々の杓子屋、ナイスやったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りに楽天ティーチャーもかかわってるカラーコンタクトのお店に寄った。カラコンやね。

 

 笠屋町筋にデカイ看板掲げた店舗がしらんまに出来てた。この場所でカラコンって、ひょっとしたらメッチャ売れるかも

しれん。まだ開店したてみたいや。普通のクリアなコンタクトも売ってたわ。オレもワンデーのコンタクトやから、ちょっと

楽天ティーチャーに言うて、売ってもらおう。どうせ買うんやったら知り合いから買うた方がエエやん。

 

 

 

 そんでまあ土曜日の営業やね。完全にサッパリやった。あかん。完全にあかん。かろうじてクーザのアヤコさんが

来てくれた。次は名古屋公演らしい。名古屋にも行きたいなあ。行けたらエエやね。しかしヒマな土曜やった。しもうた。

さっきの熱燗、もう一本飲んどいたら良かった(笑)。ウソウソ。

 

 

 

 帰りにちょっと小腹が空いたんで、堺の「みくり」に行ってみた。ようやく行けたわ。今年入って初めてとちゃうかなあ。帰りに

結構電話するねんけど、いつも満席やった。今日は空いてるみたいや。

 

 久しぶりやなあ〜!!! 手前の二席だけ空いてたわ。さすがやね。えーっと、とりあえず「お茶」やね。ここはお茶が実に

無料やねん。「有料のお茶を出して〜」って言うてんけど、頑として「ありません!!」って言われた。やるなあ、きっしゃん。

お茶がタダって凄いと思う。カウンターの置いてあったキノコを炒めてもらった。

 

 出てきたキノコ炒めがメチャメチャうまいがな・・・・・・・!!! 料理のセンスが凄い。きっしゃんは光るモンを持ってるわ。

間違いない。さらに「喫茶店のサンドイッチ」をいっといた。これがメチャメチャうまいねん。ここ来たら、これ喰わんとあかん。

 

 やわらかいーーーーーーー!!! フワフワの玉子サンドや。オレ、大概焼きサンドが好きやねんけど、ここのこのフワフワ

玉子サンドは焼かんでもエエわ。このままの方が絶対うまい。ホンマに凄いフワフワなパンやねん。持ったら感動する。

おまけにメッチャうまい。

 

 

 さらにや。「カキフライ」をいっといた。ここでカキフライ喰うん初めてとちゃうかなあ。

 ウマイ!!

 

 

 うまいねん・・・・・・・!!! な、なんでこんなにうまいねん。ビックリしたわ。「艸葉」のカキフライよりうまいと思う。このカキフライ

凄いわ。何て言うんかなあ、やっぱり料理のセンスがエエねんなあ。あの震える手を越える、光るセンスをきっしゃんは持ってる。

このカキフライ、ホンマにうまい。また食べに来るで〜!!!

 

 

 

 さらに「棒々鶏風サラダ」500円が来た。胡麻ドレがかかってるわ。ナイスや。

 

 ただの胡麻ドレとちゃうかった。ピリッとくるのもあるわ。さすがプロやね。このお店、ホンマに近所にあったらエエのになあ。

せめてミナミにあってほしいなあ。いやいや、ホンマにミナミにあったら最高やのになあ。

 

 

 ラストに禁断の夜明けのパスタをいっといた。何せ料理がうまいから辛抱出来ん。「イクラのペペロンチーノ」900円!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! 炭水化物とプリン体のダブルヘッダーや。まあエエわ。うまいもんはうまいねん。いやあ、せやけど

この驚異とも言えるきっしゃんの料理センス・・・・・・。おまけに値段がメッチャ安いねん。何せお茶がタダや。また早く次来たい

なあ。ヨッスィー、エエなあ。毎日ここに来るねんもんなあ。うらやましいわ。。。

 

 パスタの値段ってまあ色々あると思うけど、オレ的には1200円ぐらいまでが限度やと思う。1800円とか2000円を

越えるパスタもあるし、うまいのも分かるねんけど、コストパフォーマンス的には1200円ぐらいまでとちゃうかなあ。ここは

良心的やわ。何しかここはエエねん。滅多に来られへんのが残念やけど、その分たまに来た時の感動が深いわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!