2013年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月18日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。明日から梅雨らしい天気になるらしい。今日から3泊4日で函館ツアーやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家で「脳裏に焼きつく! うま辛カレー」をいっといた。このレトルトのカレーがよう出来てるねん。

 

 自宅で簡単に出来るインデアンカレーっていうカンジかなあ。フルーティで辛い。辛口バージョンよりもこの方がエエわ。バランスが

エエと思う。まあ本物のインデアンカレーには敵わへんかもしれんけど、自宅で手軽に出来るナイスなレトルトやわ。またどっかで

このカレーを安売りしてたら大量に買おう。

 

 

 

 そんでまあ南海電車に乗って関西空港を目指した。今日は1時5分のピーチやね。12時半にはチェックインをせんとあかんなあ。

11時14分の空港急行で行く予定やってんけど、乗り遅れてしもうた。せやけど19分に特急のサザンが来て、それに乗ったら実に

岸和田でさっきの14分発の空港急行に追いつけたわ。関西空港に着いたんが12時ぐらいやね。第2ターミナルがちょっと離れて

るんで、もう一本遅かったら危なかったかもしれん。

 

 無事チェックインも終了やね。今回はストレッチシートっていう非常口にある、ちょっと広いシートに往復してみた。飛行機代が往復で

12060円やね。ちょっと高いなあ・・・・・・・と思ってんけど、まあエエわ。ピーチとかジェットスターに乗り慣れてきたら、往復6000円

ぐらいやと思ってまう(笑)。12060円でも思いっきり安いのに。慣れは怖い。

 

 

 そんでまあ手荷物検査も無事スルーして、函館支部長に渡すおみやげを選んだ。これにしてみた。「白ぬりの濃い人」!!! ホンマに

大概やと思う(笑)。「面白い恋人」とかもあったよなあ。

 

 北海道に住んでる人は間違いなく買えへんと思うんで、これにしてみた。大阪のおみやげもちゃんと研究せんとあかんわ。もらって

ばっかりやったらあかん。ちゃんとお返しせんとあかんから、色々とよく調べよう。とりあえず東心斎橋で買えるおみやげを色々と

試してみたい。気に入ったヤツをあげたいわ。そんでまあ20分前に搭乗が始まった。

 

 91番ゲートがメッチャ遠い・・・・・・・(笑)。遙か向こうやわ。しかしまあこのピーチが就航するようになって、ホンマに色々と旅行する

機会に恵まれるようになったなあ。色々とタイミングがエエわ。ホンマに色んなタイミングに恵まれてる。なるべくしてなってるんかどうかは

まだワカランけど、今の状況は素晴らしいわ。感謝せんとあかんなあ。

 

 

 

 新千歳空港までは1時間半ぐらいのフライト予定やった。進行方向に向かって左側のシートやね。

 

 アイフォンで試しに撮ってみてんけど、ホンマに綺麗に撮れるやん。全然エエと思う。明るいところでは綺麗に撮れるよなあ。アイフォン4に

比べて、確実に進化してると思う。これで動画も普通に撮れるんが信じられん。

 

 

 

 無事、新千歳空港に到着やね。電車で函館に行く必要があるねんけど、実に2時間ぐらい待ち時間があるねん。本数がこんなに少ない

とは思えへんかった。北海道の広さも思い知らされたわ。函館までこの空港から3時間近くかかる。色々と調べてみたら、苫小牧までバスで

行って、そっから電車で行く方法があった。ジッとしてるんもツライんで、その方法を自分でやってみた。まず苫小牧までバスで行くねん。

空港の案内に聞いたらすぐ分かったわ。600円やった。29番のバス乗り場に行ったらエエみたい。

 

 次は3時42分の浦河行きみたい。オモテに出たら寒い・・・・・・・・・!!! 信じられへん。北海道ってこんなに寒いんや。半袖着てるの

オレだけやがなあーーーーーーーーーー(笑)!!! 半袖しか持ってへん。何でこんなに寒いねん・・・・・・・・。オモテで待つのは実にナンギ

やったわ。20分ぐらい待ったらバスが時間通りに来た。

 

 今日の北海道は霧が濃かった。途中でワイマックスの電波が途切れたけど、お店がようさんある広い道路に出たら大丈夫やったわ。

しかし霧が濃いなあ。飛行機の着陸も危なかった。あんまり霧が濃かったら関空に戻るかもしれんかってん。無事、苫小牧駅に着いた。

 

 さ、さむい・・・・・・・・・・!!! 何でこんなに寒いねん・・・・・・・・。信じられへん。あまりにも大阪と気温差があるわ。えーっと、とりあえず

駅のみどりの窓口で函館までの切符を買った。往復で12100円やったわ。関空から北海道までの往復と変わらへん(笑)。指定席も

確保出来たんで、これで安心して函館まで行けるわ。17時34分発の特急スーパー北斗18号やった。

 

 

 まだ電車が来るまで1時間ぐらいあるんで、この辺で何か食べようと思った。食べログで調べてみたら「ホッキカレー」っていうカレーを

出すお店があってん。駅の構内にあったわ。早速行ってみた。「カフェ 駅」!!!

 

 確かに「ホッキカレー」っていうんがあるわ。680円って安いなあ。早速中に入ってみた。「ホッキカレー」を注文してみてんけど、実に

ごはんが売り切れ・・・・・・・。どないやねん。飲食店でごはん売り切れってなかなか笑かしよるなあ(笑)。しかもホッキカレーを押してて

ごはんあらへんってオモロすぎるわ。

 

 ホッキカレーがあらへんから「ホッキそば」600円にしてみた。お店のオバハンに「おにぎりつける??」って聞かれて、つい反射的に

「はい」って言うてもうた・・・・・・・(笑)。習慣とはおそろしい(笑)。しばらくしたらホッキそばが来た。

 

 ダシが東京タイプやねんなあ。大阪とちゃうわ。醤油ベースやね。このダシが何か大阪の人間からしたら新しい。ホッキそばって

ホッキ貝が上にのってるワケやね。やわらかい以外に特に特徴はあらへん(笑)。おにぎりもまあ普通かなあ。ワンドリンクが付いてて

何故か「昆布茶」にしてしもうた。何で昆布茶にしたんかは自分でもようワカラン・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ苫小牧駅のベンチで特急が来るのを待った。ホームは寒いんで、改札の手前で待ってた。霧が濃い。

 

 函館までこっから2時間半もかかるねんなあ。大阪の感覚でおったら全く通用せえへん。距離も遠いし、電車の本数もそんなにあらへん。

ここは北海道やねんなあ。霧も濃いし、何かちょっと不安になってきたわ。

 

 

 

 そんでまあ五分前になったんで、ホームに降りてみた。寒い・・・・・・・・!!! こんなに寒いねんなあ。ちょっと遅れてスーパー北斗が入線

してきた。こういう特急に乗るのって去年の和歌山の入院以来や。

 

 えーっと、15番のAやね。探してたらどんどん前に行くねん。え・・・・・・・・と思いつつ、発見してんけど、これが実に最前列やがな!!!

しょっちゅう自動扉が開閉するねん。おまけに狭いがな(笑)!!! 足伸ばされへん。壁や。隣にダレもおらんのがせめてもの救いやった。

 

 この特急がまたメッチャ揺れるねんなあ。なかなか写真が撮れん・・・・・・・。長万部積み込みの「かにめし」を注文してみてもいいかもって

函館支部長に教えてもらってたヤツを確認した。車内販売のメニューがあるねんなあ。こんなん初めてやわ。かにめしあったわ。早速、通り

がかりの車内販売のねえちゃんに言うてみた。そしたらこの特急には積み込みが無いらしいねん。代わりにこれが出てきた。

 

 「洞爺積み込み かにめし」900円!!! これの方がレアかもしれん。とりあえずこれをいっといた。オモロイなあ。色々あるねんなあ。

しかしオモテの霧が濃いわ。列車も10分ぐらい遅れつつあった。徐行運転してるみたい。

 

 

 途中から霧が晴れて、青空が見える瞬間もあった。そしたらメッチャスピードを上げるねん。乗ってても明らかに速いのが分かった。

凄いわ。こんなにスピード出るんやね。その分、揺れる揺れる。かなん。

 

 

 洞爺駅を過ぎて、ちょっとしてからさっき注文したかにめしが来た。ちゃんと座席まで持って来てくれるねんなあ。このサービスは

なかなかにエエ気分になれるわ。こういう駅弁も旅行ならではやね。

 

 撮影が思いっきりナンギやった。止まる瞬間があらへん。ひたすら揺れる車内でどうしてもピントが合えへん。何枚も撮ったウチの

マシなヤツを載せておこう。とりあえずこんなカンジやね。味はまあまあかなあ。量も少なめやわ。とりあえず一回は経験するんが

大事なんやと思う。これがかにめしの弁当なワケやね。アイフォンで現在地を見てみた。

 

 移動距離がこれぐらいやね。アイフォンって地理まで分かるねんなあ。現在地も分かる。信じられへんぐらいよう出来てるわ。

そんでまあなんやかんやで函館に無事到着した。函館には定刻に着いたわ。10分ぐらいの遅れを取り戻したワケやね。いやあ、

しかし大阪から結構距離あんなあ。11時15分ぐらいに家を出て、ここに着いたんが20時15分や。実に9時間・・・・・・・。こんなに

時間がかかるとは思えへんかった。こんな長時間の移動は久しぶりやわ。函館支部長が改札の向こうで待ってくれてた!!!

 

 ここが函館!!! 初めて来たわ。思ってたよりも人が少ないし、ネオンもそんなにあらへんなあ。札幌とはだいぶ違うように感じた。

小樽とかの方が雰囲気は近いかもしれん。とりあえず函館支部長がホテルまでクルマで乗せてってくれはった。

 

 

 

 えーっと、予約したホテルは「函館元町ホテル」!!! このホテル、楽天トラベルの評価が高かってんなあ。函館からクルマで10分

ぐらいの場所にあった。2泊で9400円!!! メッチャ安いと思う。部屋は3階の「305」やったわ。実に階段で部屋まで行くねん。ちょっと

ビックリしたわ。荷物も最初はホテルの人が持ってくれへんかった(笑)。

 

 メッチャ広い。一人では広すぎるぐらい広い。ベッドは補助ベッドも入れて実に3台!!! ただバスルームは小さかってんなあ。これで

バスルームが広かったらメチャメチャエエカンジやねんけどなあ。まあでも一泊4700円でこの部屋はちょっとありえへんと思う。

 

 

 

 そんでまあ函館支部長の案内で函館の夜に出撃や。函館の駐車料金ってこれぐらいやった。

 

 ずーっと、30分100円やねんなあ。なかなかリーズナブルやと思う。そんでまあ行った先は「函館 ひかりの屋台 大門横丁」!!! ここが

函館でも一番にぎわってるみたい。通りは人が少ないのに、確かにここは人が結構おった。

 

 色んな飲食店が集まってるねんなあ。えーっと、まず最初に入ったお店は「デリカレストラン ラ・ブヴェット」!!! 他のお店は結構

お客さんが入っててんけど、ここはダレもおらんかったんでここにしてみた。

 

 えーっと、とりあえずこの「ケストリッツァー シュバルツビア」700円っていうドイツのビールをいっといた。飲みやすい黒ビールって

書いてあったんで、これにしてみた。あんまり濃いビールは一杯目にはちょっとパスや。

 

 確かに飲みやすいビールやね。いやあ、今日は移動距離と移動時間が実に長かったから、何かこうしてお店でビール飲んだら

ホッとするなあ。函館に住んでる函館支部長も一緒やから最高やわ。

 

 

 さらに料理はこれやね。壁に貼ってあった「自家製品 パテ・生ハムなどのプレート7種盛」1200円!!!

 

 なかなかにボリュームのあるカンジで来た。お酒はちょっと高めの設定かもしれんけど、料理はボリュームあってなかなかにエエ

カンジやと思う。「テート・ド・フロマージュ」もあったわ。さらに「自家製ウインナー ハーフ」800円もいっといた。

 

 何とかと何とかのソーセージって順番に説明してくれてんけど、全然覚えてへん(笑)。書き取るヒマも無かった。ちょっと紙にでも

書いてくれたらエエのになあ。メニューに書いておくとか。このウインナーがなかなかにうまかっただけに、どんなウインナーか実に

気になったわ。粒マスタードを付けて喰ったら実に良かった。

 

 

 函館支部長は白ワインやってんけど、せっかくなんでオレもいっといた。二人で飲むんでデキャンタにした。

 

 デキャンタでもちゃんとワインクーラーに入れてくれたわ。ハウスワインの白やってんけど、確か1500円ぐらいやったんと

ちゃうかなあ。飲みやすいスッキリした白やね。銘柄はワカランかった。そんでまあここはこれにて終了や。

 

 

 

 次はどこに行こうかなあ・・・・・・・・と思いつつ、この看板を見てた。これで全体の半分ぐらいやと思う。

 

 ここに集結してるんはエエかもしれんなあ。他に飲食店があんまりあらへんのも大きいと思う。ポツンポツンと飲食店があるカンジ。

その中でこうやって集まってたら実に行きやすいわ。色々楽しめる。

 

 

 

 まあそんなカンジで次に行ったお店は「モンゴリアンバーベキュー ラムジン」!!! ジンギスカンのお店みたい。北海道に来たらやっぱり

ジンギスカンも食べたいよなあ。魚貝とラム肉はメッチャ気になるやん。

 

 メッチャエエカンジの店内やね。「角ハイボール」450円と「生ラム 上肩ロース」680円をいっといた。料理を選んでくれはったんは

函館支部長やね。やっぱり地元の人に頼んでもらうんが安心やわ。

 

 タレにつけて喰ったらメチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーー!!! あっという間になくなった(笑)!!! うまいねん。うまいのは

一瞬で無くなるわ。こらしゃあないと思う。ホンマにあっという間やった。肉が新鮮でクサミはゼロや。

 

 

 さらに「なつかしラムスライス」580円もいっといた。こっちではこの冷凍で薄くスライスしたラムを昔よう食べてたみたい。

 

 焼いたらエエカンジになるわ。もやしと一緒に喰ったらこれまた実にエエカンジやった。うまいなあ。この肉もクサミがあらへん。

さっきの生ラムほどは良くないかもしれんけど、これでも十分エエカンジやと思うなあ。大阪でこういうのが食べれるお店って

どこにあるんやろう??? 冷凍のスライスやったらどこでも調理は出来そうやけどなあ。うまかったわ。ここもこれにて終了や。

 

 

 

 次に行ったのは「中華風居酒屋 函館いか家」!!! ここに真っ黒な餃子があるらしい。函館支部長がそれを食べてみたいって

言いはってん。真っ黒の餃子!? それは実に興味があるわ。

 

 真っ黒の正体はイカスミやった。なるほどなあ。とりあえずこの「イカスミ餃子」430円やね。ドリンクは「角ハイボール」400円!!! まず

この角ハイが来て、付き出しが来て、そんで真っ黒な餃子が来たわ。

 

 付き出しがなかなかうまかったわ。イカスミ餃子は濃厚なカンジやね。こんな味する餃子の皮って初めてかもしれん。ここって中華の

お店やねんなあ。付き出しも中華風やったわ。このお店ではオモテのテーブルで食べて飲んだんで、実に通りがよう見えたわ。タクシーが

止まってる。あそこに止まってたら安心やなあ。いつでもすぐ帰れるやん。こっちはたぶん夜に電車乗る人ってほとんどおらんと思う。

何せ電車がほとんどあらへん。路面電車も10時半ぐらいに終電らしい。あー、何かちょっと酔っぱらってきた。

 

 

 

 このイカスミ餃子のお店のママに「この屋台村でホンマにうまい魚が食べれるトコってどこ??」って聞いたら、「あそこのお店がいいよ」って

教えてくれたトコに行ってみた。「ヤマタイチ」!!! なかなかに変わった店名やね。

 

 何かこのお店ぐらいから記憶が実に曖昧やねんなあ・・・・・・・。隣に座ってるカップルから「どこで知り合ったん〜??」かなんか聞かれて

「出会い系!!」って答えたような・・・・・・・(笑)。「テレクラ」って答えたような気もしないでもない。ここの店員も一緒になって笑ってたような

気もするなあ。まあエエねんけど。何飲んで食べてんやろう??? 「ホヤの造り」??? この焼き魚なんやったっけなあ?? 「こまい焼」??? 何か

調子のって今日の残ってる造り全部盛り合わせにして〜って言うたような気もする(笑)。トロロは自然薯やったような気が・・・・・・。

 

 ここで完全に酔っぱらったわ。ホヤの造りは初めてとちゃうかなあ。大人の味やったと思う。ちょっと苦みっていうか、何て言うたら

エエんやろう??? ちょっとクセがあったような気がする。でもそれが日本酒とよう合うてんなあ。ここの記憶はそれぐらいやわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあ最後の〆に斜め前にあるラーメン屋に突撃したみたい。「ラーメンたつみ」!!!

 

 お店に入った瞬間に「もう飲めん〜!!! 許してくれ〜!!!」って隣のねえちゃんに絡んだような気がする・・・・・・・(笑)。またこのねえちゃんが

ノリ良かってんなあ。2人おって、2人とも20代や。片方は人妻や。アツイ展開・・・・・・・、いやいや、冗談や。冗談をここで言いまくったような

気がする。もう飲めんから代わりに飲んでくれ〜って20代2人に言うたような・・・・・・。「はこだて塩ラーメン」650円を注文したみたい。

 

 あっさりした塩ラーメンやったんとちゃうかなあ。最後に記念撮影や。「オレは大阪でテレビに出演してるスターやねん」って酔うて

言うてたような気もするなあ(笑)。「ビーバップハイヒール」は北海道では放映されてへんみたい。残念・・・・・・!!! この2人にブログに

載せるからまた見てなあ〜って言うたら、ちゃんとブックマークしてくれてた。スマホ万歳!!! サイコーに楽しかった。。。

 

 

 

 そんでまあ函館支部長が代行を呼んでくれて、まずオレをホテルに送ってくれた。いやあ、ベロベロやわ・・・・・・・(笑)。だいぶ

酔っぱらったような気がする。ちょっと疲れてるのもあったから、余計かもしれんなあ。

 

 ホテルに着いたら実に暗かった。門限あったらどないしょう・・・・・・・・と思いつつ、自動扉を手で開けたら開いたわ。良かった。

そのままベッドに倒れ込むようにして寝た。そのまますぐ寝てしもうたと思う。記憶があらへん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!