2013年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月4日 晴れ

 暑いなあ今日。大阪の最高気温は32度やった。いよいよ夏が始まるなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前函館支部長にもらったおみやげの「真いか沖漬」を開けてみた。冷凍したらいいよって

教えてもらってて、ちゃんと冷凍保存しておいた。

 

 賞味期限は6月15日って書いてあるけど、冷凍してあるんで全然問題無いと思う。開けて切ってみた。冷凍してた方が切りやすい

ワケやね。とりあえず輪切りにしてみた。そのままザクザク切るカンジやね。

 

 内臓も一緒に食べてみてんけど、だいぶクセが強いわ。このままようさん食べる物じゃなかった。お酒のアテにちょっとあったら

エエカンジやね。まあでもようさんあるんで、このまま置いておくのもなあ。もう一回冷凍するのもあかんやろうし・・・・・・・って思って

たら、パスタの具にする事を思いついた。このイカのワタが絶対エエカンジになるハズや。

 

 オイルサーディンスパゲッティを作る要領で作ってみてんけど、これがメチャメチャうまかったわ。火を通したらさっきのクセの強さが

実にエエカンジに変化した。これうまいなあ。調味料はオリーブオイルだけやね。後はニンニクと鷹の爪や。オリーブオイル引いて、

ニンニクと鷹の爪を入れて、最初にイカを入れるんがエエと思う。そしたら生臭さが飛ぶわ。いやあ、メッチャうまかった。

 

 

 

 さらにこの前東京で買ってきた「東京ばな奈 見ぃつけたっ」を開けてみた。ベストセラー商品やね。東京みやげの基本の基本やと思う。

 

 相変わらずメチャメチャうまかったわ。よう出来てるなあ。これ8個で1000円っていうも実にナイスな価格設定やと思う。東京で

おみやげに悩んだらこれ買うておいたら間違いないわ。東京駅の売店で大概売ってる。楽天で検索してみてんけど、定価では出て

けえへんかったわ。楽天では売ってへんねんなあ。それもまたエエと思う。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。店の中にカンヅメになって、ブログを書き続けた。爆裂東京編がなかなか進めへん(笑)。何せ

内容が思いっきり濃かったもんなあ。なかなかあんだけ詰め込まれへんと思う。画像の枚数もハンパやあらへん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、セントレジス大阪に入ってるイタリアン「ラ ベデュータ」!!! 税理士のブッチーと一緒に晩メシを

食べる約束をしてた。っていうてもオレが「何か一緒にメシ喰わせてください〜」ってお願いしただけやねんけど(笑)。ここのロビーで

待ち合わせやった。エライエエトコ知ってはるなあ。

 

 えーっと、5時半の待ち合わせやった。東心斎橋から歩いてきてんけど、結構距離あってんなあ。こういうレストランって久々の

ような気がするわ。ナイフとフォークの使い方、大丈夫かなあ(笑)??? 一番乗りで突撃や。

 

 

 平日限定で1万円でスパークリングワインと赤と白が2時間飲み放題のコースがここにあるらしい。全然しらんかった。よう知って

はるなあ。今日はそれを予約してくれはったそうで、遠慮無く飲みまくってって言われた(笑)!! 凄い凄い。

 

 料理はプリフィックススタイルやった。全部選べるワケやね。エエやんエエやん。ブッチーはこの色々選べるのが好きらしい。確かに

選べるのって贅沢やね。このスパークリングワインを飲みながらメニューを見た。

 

 「アストリア ヴァルドッビアーデネ・プロセッコ・スーペリオーレ DOCG」っていうスパークリングワインやってんけど、これが実に

スッキリとした上品な甘さでうまかってんなあ。こんなスパークリングワインがあるんやね。グラスがようけテーブルに置いてあるのも

実にエエカンジやね。何か贅沢な気分になれる。パンも来たわ。

 

 このパンもメッチャうまかってんけど、このオリーブオイルが香り高くて実に良かった。こんなオリーブオイルもあるねんなあ。イタリアの

オリーブオイルなんやろうか??? メッチャ良かった。

 

 

 そんでまあ前菜が来た。まず「ズィベッロ産クラテッロとホワイトアスパラガス、マスタード風味のザバイオンソース〜White asparagus and

premium Zimbello Ham with zabaione」!!!

 

 ホワイトアスパラガスの上にベーコンみたいなのが載ってた。一緒に食べたらエエみたい。ソースは確かにマスタードが利いてるカンジ

やった。一品目からメッチャエエカンジやね。イタリアンっぽく無いわ。フレンチかと思った。

 

 

 スパークリングワインを一本開けて、次は白ワインにした。えーっと、「SANTA CRISTINA CAMPOGRANDE ORIVIETO CLASSICO

サンタ・クリスティーナ カンポグランデ オルヴィエート クラシコ 2011」!!!

 

 メッチャスッキリした白ワインやね。花の香りがするわ。フルーティやなあ。さっきのスパークリングにしても、この白ワインにしても

なかなかにレベルが高いと思う。飲み放題とは思われへんクオリティやわ。やっぱりしっかりしてるなあ。

 

 

 次が「ペスカトーラリゾット、ムール、アサリ、ウニとともに〜Risotto alla Pescatora, seafood risotto made as “Portofino”」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! リゾットの米が歯ごたえあるわ。この歯ごたえが何とも言えん。心地よいカンジやね。

レベル高いなあ。いやあ、こら素晴らしいわ。このウニが実に良かってんなあ。

 

 

 オモテもだんだん夕焼けになってきた。他にお客さんも入ってきたわ。このレストランは天井が高い。ブッチーはこれが気に入ってる

らしい。ここって前に来たんは確か朝メシやったんとちゃうかなあ。もうずっと前やわ。

 

 シャンデリアにもライトが点いた。ここって結構穴場かもしれん。これだけグレードの高いホテルのレストランで、この価格設定は

実にリーズナブルやわ。平日って他のホテルでもこういう価格設定であるんかなあ。何でもよう調べんとあかんなあ。

 

 

 

 次は魚料理やね。「マトダイのサルティンボッカ、空豆のソテー〜“Saltimbocca” of John Dory fillet with fava bean」!!!

 

 肉で巻いてある料理やね。ベーコンかなあ?? 生ハムかもしれん。なかなかに濃厚な味やったわ。さっきの白ワインがどんどん無くなる

なあ(笑)。この料理やったら赤ワインでも大丈夫かもしれん。

 

 

 次が肉料理なんで赤ワインをもらった。「Santa Cristina Rosso サンタ・クリスティーナ ロッソ 2011」!!!

 

 ここのワインってどれもおいしいなあ。ホンマにとても飲み放題とは思えん。普通に酒屋で買って1500円ぐらいのワインとちゃうやろか。

この赤ワインもメッチャうまかった。バランスが良いって言うたらエエんかなあ。何しかメッチャエエカンジ。

 

 

 肉料理は「牛タンの煮込みとラディッシュのソテー、自家製サルサベルデ〜Traditional braised veal-tong with “salasa verde” e radish」!!

 

 確かに牛タンやね。イタリアンの調理法やったらこんな風になるねんなあ。タンってタン塩が一番アタマに浮かぶ(笑)。こんな上品な

料理にする事も出来るんやね。さっきの赤ワインと実によう合うわ。

 

 

 パンも何回もおかわりした。3回はおかわりしたと思う。あのオリーブオイルも見せてもらえた。

 

 「サルバーニョ」っていうブランドやった。イタリア産やね。このオリーブオイルはナイスやわ。楽天で検索したらちゃんとあったわ。これ

エエなあ。よう覚えておこう。オリーブオイルも無数にある。エエのを知りたいわ。

 

 

 

 ラストはデザートやね。オレは「本日のジェラート盛り合わせ」にしてみた。今日は「ブラッドオレンジ・チョコレート・マンゴー」やった。

 

 大きめのロックグラスに入って出てきた。色も綺麗やね。このジェラートがまたメッチャうまかったわ。あっという間になくなる(笑)。

これは食べ放題とちゃうやんなあ(笑)。もう一回アンコールを頼みたかった。

 

 

 最後の最後がコーヒーと茶菓子やね。こういうのも久しぶりのような気がするなあ。

 

 サイコーに素晴らしいひとときを過ごさせてもらいました。ありがとうございます!!! いやあ、ホンマに素晴らしかった。ここのこの

飲み放題が付いたコースはエエかもしれん。また是非とも来てみたい。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りにブッチーに「ここのバーで一杯飲むか、不眠症で飲むかどっちがいい〜??」って聞かれて、迷わず「ここのバーで

お願いします!!」や。「セントレジスバー」!!! ここに来るのも久しぶりやなあ。前にいっぺん来た事があるような気がする。

 

 今日はカウンターじゃなくて、ソファ席に座ってみた。ピアノの生演奏に合わせて女性が歌ってた。実にエエ雰囲気やね。生演奏が

あるトコに来るのっていつ以来やろう??? たまにはこういうトコもエエカンジやね。「マンハッタン」を注文や。

 

 メッチャ濃いマンハッタンやった。スイートベルモットの量が少ないんかなあ。強烈やった。ブッチーは生ビールやね。しばしこのナイスな

雰囲気の中でブッチーと色々話した。たまにこういうのをしたいよなあ。「好日庵」の話にもなったわ。意外と近い人がオーナーさんなんで

また今度一緒に行ってみましょう〜って話をしておいた。

 

 実に1杯ずつでこの価格やった。5825円・・・・・・・!!! 凄いわ。カバーチャージが一人1500円!!! さすがホテルのバーやね。まあでも

ちょっと高すぎるような気がしないでもないけど。3500円ぐらいやと思ってた。

 

 今日ブッチーと待ち合わせたロビーも夜はこんなカンジやね。エエ雰囲気やなあ。本町からブッチーと一緒に周防町まで歩いて

そこで別れた。ごちそうさまでした。素晴らしい経験をさせて頂きました。またよろしくお願いします。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は火曜日なんで、サクッとお店を開店した。まあダレもけえへんやろうなあ・・・・・・・・って思っててんけど、実に広島から

女性の読者さんが一人で来てくれはった。ナイス!!! ボウズ回避!!! 結構飲んでくれはって、何故か結構酔っぱらってはった。さらにエエ

カンジやったんが同級生やってんなあ。エエやんエエやん。結構フラフラしてたんで、ホテルまで送って行った。

 

 読者さんが泊まってるホテルは宗右衛門町の「ホテルメトロThe21」やったわ。結構酔っぱらってんなあ(笑)。ちょっとバーボンを

飲み過ぎたかもしれませんね〜(笑)!!! ありがとうございました。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!