2013年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月8日 晴れ

 エエ天気やなあ。とても梅雨とは思えない青空が広がってた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「山陰弾丸ツアー」!!! 久々に運転するなあ。天気がエエからホンマに良かった。

 

 出石そばで有名な豊岡市出石町まで一気に来た。ここは出石そばを出すお店があちこちにあった。今日は土曜日やからか、人も

メッチャ多かってんなあ。駐車場にクルマを止めて、オカちゃんおすすめの蕎麦屋さんに向かった。ホンマによう知ってはるなあ。

 

 ホンマに蕎麦屋さんが多い。50軒ぐらいは余裕であるんとちゃうかなあ。えーっと、向かった先は「手打皿そば 近又」!!! オカちゃんは

この辺の蕎麦屋さんで並んでるトコはほぼ行ったらしく、ここが一番良かったって教えてくれはった。

 

 えーっと、50皿を一人で食べたら一年間無料で、さらに10分以内に50皿食べたら永久無料らしい。15皿以上食べたら店内に名札を

残してもらえるみたい。50皿かあ。うーん・・・・・・・、いやいややめとこう(笑)。20分ぐらい並んで座敷に案内された。

 

 

 とりあえず「一人前(5皿)」780円×4やね。生卵とトロロがまず来て、そっからつゆが来て、そんでそばが運ばれてきた。つゆはそのまま

飲めるエエカンジのヤツやね。濃いめやけど、甘くはないと思う。

 

 まずこのまま食べてみてんけど、ツルッと食べれるカンジやわ。これやったら50皿大丈夫かもしれん(笑)。今日は挑戦せえへんけど(笑)。

たぶん大丈夫とちゃうかなあ。このそばが実にうまいねん。濃いそばやね。つるつる食べれる。

 

 さらに追加で「一人前(5皿)」780円×4や!!! このそばってなんぼでも食べれそうやねん。つゆに生卵とトロロを入れたらまた

エエカンジになるねん。いやあ、これが出石そばかあ。ナイスな経験をさせてもらえた。次は50皿を目的に来たいと思う。10分

以内に食べて永久無料をゲットしてみよう。

 

 

 

 そんでまあお店を出てんけど、せっかくここまで来たんでもう一軒行ってみる事にした。次は有名なお店に入ってみる事にした。

えーっと、入ったお店は「本陣そば処 鸛屋(つるや)」っていうトコに突撃や。ここがこの辺で一番有名みたい。

 

 オモテでサービス券も配ってた。これで五皿につき一皿サービスしてくれるみたい。ようし、徹底的にいっとこう。ここは靴を脱いで

上がるスタイルやった。入り口入ったトコがメッチャ豪華やね。そば御殿かもしれん。

 

 

 奥が座敷になってて、好きな所に座れた。窓際が空いてるわ。ラッキー!!! 迷わずそこに座ってみた。景色メッチャエエやん。

 

 出石城跡も見えた。この窓際のテーブルってメッチャ値打ちあるなあ。この前浅草の「二天門やぶ」で置いてあった「そばふりかけ」が

ここにも置いてあった。これって結構うまいねんなあ。いつかどこかで買うかもしれんわ。

 

 

 注文したんは「一人前五皿」850円×4!!! 五皿で一皿なんで24皿来たわ。ここもトロロと生卵が付いてる。これが出石そばのスタイル

やねんなあ。ここのつゆはさっきに比べてちょっと甘めやったと思う。

 

 ここのそばはようある色やったわ。さっきのお店がだいぶ濃かったもんなあ。味も普通なカンジやね。なるほどなあ。さっきのお店との

違いが実によう分かるわ。さすがオカちゃんセレクトや。結構ハラパンパンになったわ。50皿は大丈夫や。自信あるわ。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんで、この辺をちょっと散策する事になった。蕎麦屋さんが多い。天気もメッチャエエわ。暑い。

 

 「出石酒造」さんっていう酒蔵があった。「楽々鶴(ささづる)」っていう名前でお酒を売ってはった。店内を見学する事も出来たわ。

薄暗い店内やね。何か昔ながらの酒蔵っていうカンジやなあ。

 

 お酒の味見もさせてもらえたわ。原酒が実に濃かってんなあ。普通のヤツは水のようにスッキリしてた。おいしいお酒やわ。蔵元は

やっぱり管理が完璧やね。日本酒の蔵元も機会があれば色々と行ってみたいなあ。

 

 

 いやあ、それにしても暑い。暑いけど長閑やわ。こんな長閑な雰囲気もエエカンジやなあ。都会のギラギラしたんもエエけど、こういう

雰囲気も実に大事やわ。おみやげ物屋さんみたいなトコにこのソフトクリームが売ってた。ナイス!!! 「そば茶」300円!!!

 

 そばの実がのってる!!! メッチャ珍しいわ。香ばしいカンジやね。しかしこんなソフトがあるとはなあ。さすがにこれはビックリしたわ。

またこのソフトがメチャメチャうまいねん。ポリポリ実を噛めるのもナイスや。

 

 いやあ、メッチャ楽しかったなあ。2時間ぐらいここで出石そば喰って、ウロウロしてたんとちゃうかなあ。兵庫県にこんなトコがあるん

やね。全然しらんかった。大阪から2時間ぐらいでこんな素晴らしいトコに来れるんや。また来たいなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!