2013年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月15日 雨

 ちょっと天気悪いなあ。ようやく梅雨らしくなってきた。雨もちょっとは降らんと具合悪い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から京都駅に行ってみた。ここになかなかにうまい「親子丼」が食べれるお店があるみたいやねん。

京都のおみやげ研究もしたかってんなあ。

 

 やっぱり結構雨降ってるわ。しかも時折激しく降ってくる。京都駅にある伊勢丹に入った。とりあえず親子丼が食べたいわ。もう3時前

やねんけど、今日はまだ何も食べてへんかってんなあ。行った先は「鶏三和 JR京都伊勢丹」!!!

 

 カウンター6席だけのお店やった。満席・・・・・・・・。まあ丼やからすぐ空くやろうと思って待っててんけど、実になかなか空けへん。どうも

いっぺんに入ったみたい。かなんなあ。まあでも待つ事にした。20分ぐらい待ったんとちゃうかなあ。何かオレの後に並ぶ人がおらんかった

から実に微妙やった。注文したのは「鶏かつ丼」780円!!! 親子丼よりこっちが気になった(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! ダシも鶏かつの揚げ具合も絶妙やわ。量も結構あるなあ。しばらく待ってたから余計に

うまく感じたんかもしれん。コラーゲンのスープがこれまたメッチャうまいねん。甘口の梅干しも。何か全体の完成度がメッチャ高い

ように感じたわ。こんな風に思うのってあんまりあらへん。

 

 

 

 さらにせっかくなんで「名古屋コーチン親子丼」880円!!! やっぱり親子丼も食べたい(笑)。

 

 またまたヒットーーーーーーーーーーーーーーーー!!! だいぶうまいわ。名古屋コーチンやからか、鶏肉が実に歯ごたえがあった。この

かたさが実にエエやん。また添えてある七味が良かってん。ピリッと利きがエエカンジ。辛味が残れへん。「八幡屋   」って書いてある。

何て読むんやろう??? しかしまあまさかこの七味までこだわってるとは思えへんかったなあ。ここの丼はいっぺん食べてみる価値があると

思う。また食べに来たいわ。

 

 

 

 そんでまあこの親子丼のお店の前にあるサバ寿司のお店にも寄ってみた。並んでる時に見ててんけど、一本12600円のサバ寿司が

あるねん!!! 12600円・・・・・・・。ダレが買うねん・・・・・・・・。「真幻」って書いて「まぼろ」って読むみたい。おみやげに出るんかもしれん

なあ。いっぺん食べてみたい。「朽木旭屋 JR京都伊勢丹店」!!!

 

 試食もさせてもらえたわ。炙りと生を両方とも試食させてもらってんけど、生の方が良かってんなあ。さすがに12600円のはよう買え

へんけど、だいぶうまかったんで「朽木」っていう4切1800円のを買ってみた。後で食べよう〜っと。

 

 

 

 さらにこの伊勢丹の地下食品コーナーをウロウロしてみた。「ちらし鮨 関山」っていうトコで半額セールをやってるがな!!!

 

 「紅鮭いくらちらし」800円→400円、「焼穴子ちらし」900円→450円やね。さっきサバ寿司を買ったんはすっかり忘れて、もちろん

両方ともいっといた。こらいっとかんとあかん。デパートの食品売場でも半額セールとかやるねんなあ。

 

 

 

 そんでまあさらにウロウロしてたら、今度は練り物の試食をやっててんなあ。「寺泊やまげんのかまぼこ」!!!

 

 この「こんがりチーズ」っていうんがなかなかにうまかってんなあ。思わず購入や(笑)。ビールのアテにメッチャ良さそうなカンジやねん。

家でもお酒飲むようになったらいよいよヤバイかもしれんなあ(笑)。

 

 

 

 さらにこの辺をウロウロや。漬物の試食を徹底的にいっといた(笑)。ノド渇いた。完全にノドが渇いた(笑)。さすがにちょっと色々と

食べ過ぎたかもしれん。それにしても京都は漬物が多い。ハンパやあらへんわ。

 

 

 

 何か漬けモン食べたらカレーが食べたくなってきた。ちょうどあったわ。「スパイシーマサラ」!!! ちょうど世界のカレーフェアもやってた。

 

 えーっと、入り口で食券を買うスタイルやね。この月替わりの「スリランカカレー」700円も気になるねんけど、「ビーフ&赤」580円って

いうのも気になる。値段も安めやし、せっかくなんで両方いっといた。まずスリランカから来た。

 

 スープスタイルのカレーなんや。なるほどなあ。メッチャスパイシーやわ。さすがにスリランカって言うだけあって、結構辛めに仕上げて

ある。あの赤のカレーってひょっとしたら激辛かもしれん・・・・・・・。急に不安になってきたわ(笑)。

 

 

 そんでまあ赤も来た。香りからしてだいぶカラそうや。ヤ、ヤバイ・・・・・・・・!!!

 

 メッチャカライーーーーーーーーーーーーーーー!!! あ、あかん・・・・・・・・・。この赤の方、メッチャカライわ。さっきのスリランカで口が

慣れたハズやねんけど、それでもまだ辛く感じた。ビーフはようありそうなカレーやわ。いやあ、参ったなあ。だいぶカラかった。。。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、デパ地下でスイーツを買ってないのを思い出して、もう一回伊勢丹の地下に行ってみた。ケーキも

食べたいやん。ちょうど「アンリ・シャルパンティエ 京都伊勢丹店」でこの「つくりたてミルフィーユ」998円が出来上がる時間やった。

ちょうど5時前やってんなあ。京都限定って書いてあるし、これをいっとこう。

 

 前に一人だけ並んでる人がおったわ。二番手や。あれよあれよという間に後ろに行列が出来た。ホンマにタイミングが良かったわ。

こういうのってタイミングやんなあ。無事買えたわ。完全に出来たてのミルフィーユやった。

 

 

 

 そんでまあ家に帰った。行きも帰りもタクシーやね。帰りは雨もだいぶマシになってたわ。いやあ、しかし今日はよう食べたなあ。

ハラパンパンのパンパンやわ。ようけ伊勢丹で買うてきたのも後で食べなあかん。まあオレの場合すぐハラはへるわ。

 

 

 ちょっと集中してブログを書いた。ホンマに追いつかへん。エライこっちゃ。画像はどんどんたまる一方や。まあでも人間って凄いわ。

画像見たらちゃんと思い出す事が出来る。酔うててもある程度は大丈夫やねん。とにかくブログを進めんとあかん。

 

 

 

 画像の編集をして、ブログをひたすら書いてたらハラへってきた・・・・・・・(笑)。ようし、とりあえずさっき買うてきたヤツを片っ端から

いっとこう。とりあえずこのちらし鮨やね。まず「紅鮭いくらちらし」800円→400円!!!

 

 まあまあかなあ。までも400円やったら絶対にエエと思う。定価の800円やったら、また買うかどうかは悩むトコや。このちらし鮨、

上げ底とちゃうかったらどうしよかと思ったわ(笑)。上げ底で助かった。それでも結構ボリュームあるなあ。

 

 

 次がまたちらし鮨やね。半額とはいえ、何で2個もいってもうてんやろう・・・・・・・。脊髄反射で後の事を考えずについいってしまうこの

危ない性格を何とかせんとあかん。「焼穴子ちらし」900円→450円!!!

 

 こっちは栗とかが入ってんねんなあ。こっちの方がエエカンジかなあ。せやけどこのちらし鮨もなかなかにボリュームあるなあ。あんまり

上げ底とちゃうような気がしてきた。食べれば食べるほど上げ底じゃなくなるような気がするんは気のせいやろうか(笑)???

 

 

 

 さらにあのうまいサバ寿司やね。「旭屋鯖ずし 朽木」1800円!!! 4切れで1800円ってなかなか凄い価格設定や。

 

 メッチャサバが分厚い。分厚いねんけど、メッチャやわらかい。どうなってんねやろう??? メチャメチャうまいわ。さすがにちょっと

高いだけあるなあ。これでこのクオリティやったら、あの一番高い12600円はどんなんなんやろう・・・・・・・??? いっぺん食べて

みたい。まあそのうち食べる機会もあると思う。

 

 

 

 そんでまあ食後に「アンリ・シャルパンティエ」の京都限定「つくりたてミルフィーユ」998円!!!

 

 冷蔵庫に入れててんけど、あれから時間が結構経ってるのに、生地がパリパリやった。どうなってんねやろう??? 全然湿気ってへん。

これうまいわ。メッチャよう出来てるミルフィーユやね。実にうまいと思う。これエエなあ。京都のおみやげにもエエと思う。いやあ、今日は

さすがに完全にハラパンパンになったわ。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあメシも喰ったんで、引き続きブログを書いた。ホンマにこんなにたまるの初めての経験やわ。書くことが明らかに多い。

簡単に終えられへんぐらい毎日色んな事があるねんなあ。まあでも書くことが増えるっていうのは実にエエ事やわ。何も書く事が

無いのは実にツライ。これからもっともっとどんどん書くことが増えていくかもしれんなあ。エエカンジや。10年ぐらい経ってから

振り返る日が今から楽しみやね。今でも10年前のブログ読んだら何とも言えん気分になれる。続けて良かったわ。

 

 

 

 結構遅くまでこの日記を書いてた。一向に追いつかんなあ。来週は函館や。函館行くまでにだいぶ進めておかんとだいぶマズイ。

函館行ってる間はまず書かれへんもんなあ。色々考えてたらハラへってきた・・・・・・(笑)。何でこんなにハラがへるねん。ナンギや。

実にナンギや。今日は徹底的にいっとこう。さっき買ってきた「こんがりチーズ」をいっといた。お湯が沸騰するまでこれを食べる(笑)。

 

 これホンマによう出来てるなあ。カマボコの間に上手にチーズを挟んである。切っても綺麗やわ。こんな上手に挟めるんやね。これ

ビールのアテに絶対エエと思うわ。チーチクとはまたちょっと違うねんなあ。ワサビ醤油も合いそうやね。

 

 

 そんでまあ本日の〆はこれやね。沸騰したお湯を捨てんとあかん。最終コーナーは「ペヤング 超大盛やきそば」!!!

 

 超大盛・・・・・・・・・・・・・・(笑)!!! ハンパやあらへん。凄まじい量やった。せやけどUFOよりもこのペヤングの方が好みかもしれん。

今までこのペヤングをしらんかってんなあ。カロリーは1099キロカロリー・・・・・・・・。見てへん事にしよう〜っと。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!