2013年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

6月1日 くもり

 今年の6月は東京のベイサイドからスタートやった。こんなタイミングで東京に来れるとは思えへんかったなあ。

 

 起きてすぐの景色がこんなカンジやった。結構天気エエやん。今日も最後まで雨降らへんかったらエエのになあ。えーっと、とりあえず

朝メシを喰う事にした。昨日ホテルのお店でケーキと一緒に買うたパンやね。

 

 このパンがこれまた笑う価格設定やってんなあ。4個で1500円ぐらいしたと思う(笑)。どんなパンやねん(笑)!!! なかなかに

笑かすパンや。確かにうまいけど、間違いなく高いわ。トマトのってるのがカレーパンやった。こんなカレーパンもあるねんなあ。

 

 

 ホテルのチェックアウトは12時やったんで、とりあえずノンビリ泡風呂に入ってみた。いやあ、やっぱり快適やなあ。ここって

バスルームからオモテの景色が見えるもんなあ。凄いわ。何かちょっとくもってきた・・・・・・・。

 

 羽田空港から飛び立つ飛行機とかも見えるなあ。凄いロケーションやね。今日で東京も終わりやわ。何かあっという間やったなあ。

結構長い間おってんけど、終わってしもうたらあっという間やったわ。

 

 

 そんでまあ12時前になったんでチェックアウトした。さあ、大阪に帰ろう。なかなかに今回の東京ツアーは得る物が多かったような

気がする。これをいかに大阪に帰って反映さす事が出来るかやね。シャベるだけやったらあかんわ。台場駅からまたゆりかもめに

乗って新橋まで行った。最前列に座れたわ。凄い迫力やった。

 

 いやあ、ゆりかもめの最前列ってメッチャエエカンジやん。東京スカイツリーまで見る事が出来たわ。しかしまあホンマに東京って

高層ビルが多いなあ。大阪と全く比較にならへん。ここでいつか仕事してみたい。ここに住んで仕事がしてみたいわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、新橋にある「回転寿司 一番」!!! ここはどれでも一皿150円みたい。

 

 ランチタイムはこのみそ汁が無料で付いてたわ。エエやんエエやん。それでは東京最後の回転寿司やね。昼やけど、徹底的に

いっとこうと思った。ここで遠慮したらあかん。オレは生まれる前から不眠症の管理人イケル。

 

 ここまでは撮影してんけど、何かもうこれ以上は撮影するんがめんどくさくなって、とりあえずサクサク食べてみた。やっぱり東京の

回転寿司は何回喰ってもレベルが高かった。食べ終わったら塔が2つになってたわ(笑)。

 

 昼から、た〜べ〜た〜ゼ〜!!!ってフェイスブックに投稿しておいた。えーっと、読者さんでフェイスブックのアカウントを持っておられる方は

ぜひ友達申請をくださいませ。ここをクリックして頂けるとフェイスブックのページに飛びます。 日本全国に友達が欲しいですね〜!!!

 

 

 

 さらに新橋の街をちょっとブラブラしてみた。まだ新幹線までは時間があるわ。一軒、ラーメン屋さんと目が合った。ここって三日前から

気になっててんなあ。ちょっと様子を見に行ってみた。「東京豚骨拉麺 ばんから 新橋店」!!!

 

 この看板がメッチャインパクトあってんなあ。えーっと、入り口で食券を買うスタイルやったわ。とりあえず当店おすすめって書いて

あった「角煮塩ばんから」990円をいっといた。それとランチサービスの「小ごはん」50円!!! このランチサービスと目が合うてしまってん

なあ。脊髄反射でついボタンを押してしもうた。

 

 店内は思いっきり混んでたわ。凄いなあ。人気店やねんなあ。しばらく待ってたら、ラーメンが登場してきたわ。さすが990円・・・・・・、

凄い迫力のヤツが来た。思いっきりボリュームあるわ。ゴゴゴゴゴ・・・・・・・って効果音が聞こえた気がした。

 

 チャーシューと角煮と両方が入ってんねんなあ。メッチャ味が濃いわ。こら凄い。こんなにコテコテなんは久しぶりやね。まあでも

これがなかなかにうまいねん。ギトギトの塩ラーメンや。ごはんとまたよう合うねんなあ。

 

 ごはんは大盛りでも良かったかもしれん。さっき回転寿司を喰ったのはすっかり忘れて、とりあえずザブザブいっといた。いやあ、

メッチャうまいなあ。今回の東京ツアーは色んなラーメンが食べれたよなあ。エエカンジや。東京のラーメンはレベル高い。

 

 

 

 今回の東京ツアーも最終コーナーなんで、トドメをいっといた。「つけ麺」750円!!!

 

 このつけ汁がちょっとピリ辛なカンジやったわ。さっきとまた味が変わって実にエエカンジやね。麺もこっちの方が太いような気がする。

完全にハラがまんちくりんになれたわ。いやあ、徹底的に喰ったなあ。こんなに食べまくるん久しぶりやわ。確実に今回の東京ツアーは

肥えたような気がする(笑)。もうすぐテレビの収録もあるのにヤバイなあ・・・・・・・(笑)。まあエエわ。

 

 

 

 そんでまあ新橋駅から東京駅に向かった。前も使ったぷらっとこだまやね。グリーン車に乗って大阪まで11500円や。しかもこの値段で

ワンドリンクも付いてるねんなあ。東京駅八重洲北口にある「JR東海ツアーズ」にチケットを取りに行った。東京駅発車時刻は3時56分

やね。このこだまがN700系やってんなあ。

 

 

 まだ結構時間があるんで、東京駅の地下に行ってみた。そしたら「資生堂パーラー 八重洲ショップ」と目が合うた。あの銀座の資生堂

パーラーがここにもあってんなあ。ちょっとだけ待ち時間あってんけど、気になったんで入ってみた。

 

 えーっと、どうしようかなあ・・・・・・・・と思いつつ、おそらく看板メニューであろう「ストロベリーパフェ」890円をいっといた。アイスクリームに

しようと思ってんけど、とりあえずこっちからいっといた。

 

 このパフェにちゃんとアイスも入ってたわ。メッチャうまい。前に資生堂パーラーに行った事を思い出すなあ。あの時はカレーとか

オムライスも食べて確かエライ値段になったような気がする。いやあ、やっぱりここは凄い。イチゴもうまかった。

 

 

 さらにや。まだ時間があるねん。新幹線は約1時間後に発車や。えーっと、「伝統のアイスクリーム バニラ」630円をいっといた。

 

 メッチャ濃厚なバニラアイス・・・・・・・・・!!! しかも思いっきりうまいわ。いやあ、タマランなあ。なかなかこんなうまいアイスは喰えんと

思う。大阪ではちょっと思いつけへんなあ。広い広いこの世界をここでも痛感や。

 

 

 

 そんでまあエエ時間になってきたんで、新幹線のホームに向かった。ワンドリンクもらえるから、売店に寄ってみた。ビールとチクワ

ぐらいにしとうこうと思っててんけど、ついうまそうなサンドイッチと目が合うてしもうた・・・・・・。

 

 動く景色を見ながらこのサンドイッチは実にタマランかったわ。ビールとチーかまもナイスやね。最後の最後まで徹底的に食べまくった。

こんな経験は次いつ出来るかワカラン。元気なウチにいっとかんとあかん。エエやんエエやん。久々によう食べたわ。。。

 

 

 

 4時間後に新大阪に到着やね。お台場のアウトレットで買ったコロコロ付いてるカバンが早速大活躍や。メッチャラクやね。今までずっと

手で持ってたもんなあ。これあったら三泊ぐらいまでは問題なさそうやわ。東心斎橋に帰ってきた。

 

 今日は土曜日やのに、結構空いてるなあ。この画像を撮ったんが10時15分や。堺筋から周防町を撮ってみた。何でこんなに

ガラガラなん・・・・・・・??? 東京とのあまりものギャップにだいぶビックリしたわ。

 

 

 

 そんでまあちょっと小腹が空いたんで「トリキ」に突撃やね。こういう時にヤキトリってエエカンジやねんなあ。

 

 やっぱり「赤ウインナー串」はうまいと思うなあ。このケチャップとマヨネーズが添えてあるんがタマランねん。このトリキグループを

脅かすヤキトリチェーンは出てくるんかなあ。メッチャ楽しみやわ。ここを超えるヤキトリ屋さんってどんなんやろう。

 

 

 

 さあ、そろそろ家に帰ろう・・・・・・と思ったら、「南風酒膳 庵」のマスターからメールが来た。内容が実に4周年の案内!!!

 

 6月13日〜15日までドリンク半額やねんなあ。金曜と土曜も半額セールをやるんやね。こらいっとかんとあかんなあ。庵にも

最近行ってへんわ。ちょっと時間を調整して行ってみよう。。。



6月2日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。まあでも雨が降らへんかったから助かったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から梅北に出来た「グランフロント大阪」にサクッと行ってみた。これがグランフロント大阪!!! ちょっと前に

オープンして気になっててんなあ。ビール好きの友達の美容師からもここの話を聞いてた。

 

 ヨドバシカメラの方から行ってみてんけど、メチャメチャ人が多かった。日曜日ってこんなに混んでるねんなあ。土日にあんまり出歩く

ことがあらへんから、実に新鮮やったわ。

 

 

 えーっと、そんでまあこの中に入ってみた。北館と南館に別れてるねんなあ。どっちもメチャメチャ人が多い。どないやねん。凄いわ。

キタの一極集中がこれでまた強くなるなあ。ミナミにもこんな建物を建てたらエエのに。「世界のビール博物館」に行ってみた。

 

 だいぶデカイ箱やのに、待ってる人がようさんおる。な、なんでなん・・・・・・・??? こんなに人気あるんや。オレも最後尾に並んでんけど、

次々にお客さんが後ろに並んで行って、結構な行列になった。10分ぐらいでテーブルに案内されたわ。

 

 凄い価格設定・・・・・・・・・・・・(笑)!!! 東京価格やね。この価格でもこんだけ人が入ってるんは凄いわ。まあでもずっと継続出来るかは

難しいと思うけどなあ。「ミュージアムビールセット」4500円をいっといた。今日の日替わりはAの「フランクプレート」やったわ。しばらく

待ってたらビールとプレートが来た。割と持ってくるの早いわ。

 

 グラスちっちゃ(笑)!!! ビックリしたわ。五カ国のビールが飲み比べれるんはエエけど、メッチャグラスが小さい・・・・・・・。ワンプレートも

値段の割りにはそんなにボリュームあらへん。まあでも飲み比べれたんは良かったわ。全部生ビールっていうのもエエやん。料理も味は

まあまあ良かったと思う。値段設定が凄いわ。高い。これでいきなり4500円や。

 

 

 そんでまあせっかくなんでもうちょっと飲んで食べて行く事にした。まず「ザワークラウト」580円と生ビールやね。えーっと、ベルギーの

ビールで「リオン・ア・プリュム メティッシュ」!!! 実に300mlで850円やった。ホンマに凄い価格設定や。

 

 まあ確かに料理もビールも悪くないねんけど、それにしても高いと思う。東京でもこんな高くないと思うけどなあ。グランフロント大阪とは

いえ、この価格設定でずっと大丈夫なんかなあ??? ミナミやったら無理やと思う。キタでも一巡したらキビシイと思うけどなあ。

 

 

 さらにもうちょいいっといた。ドイツの生ビールで「シュパーテン オプティメーター」750円!!! これも300mlやね。さらに料理を追加や。

えーっと、「ムール貝のクリーム煮」1580円と「バゲット」300円やね。

 

 ムール貝のソースをこのバゲットですくって食べたらなかなかに良かった。このバゲットはまだ普通の値段やね。何か金銭感覚が

おかしくなりそうやわ(笑)。いやあ、なかなかな経験をさせてもらえたわ。全部で8500円ぐらいやったと思う。

 

 ホンマによう混んでるなあ。キタってお金持ちの人が多いんかなあ??? この「世界のビール博物館」の前に「世界のワイン博物館」が

あってんけど、そっちはガラガラやったわ。これからの展開が気になるトコやね。今度またグランフロントに来る機会があったら、この

お店の前までは来てみよう。

 

 

 

 そんでまあ帰りに「ラッフィナート」っていうジェラートのお店に寄ってみた。ここのアイスが気になってんなあ。お店を探して探して、

ようやく発見した。このお店は地下にあったわ。

 

 入り口でアイスを選んでから、テーブルに座るスタイルやね。先にテーブルに座ったらあかんみたい。えーっと、どれにしようかなあと

思いつつ、「ジェラート3種盛」550円をいっといた。選んだ3種類は「カラメッロ・プレミアムバニラ・ピスタッキオ」!!!

 

 あんまりカップは大きくないわ。これで550円ってだいぶ強気な価格設定やね。前にルクアの「グロム」っていうジェラート屋さんに

入って、そこでも価格にビックリしたけど、ここも大概凄いわ。まあでも味はやっぱりだいぶエエなあ。うまいと思う。ただまあ急いで

上手に食べんとカップから溶け落ちる。

 

 目の前はたくさんの人が忙しく歩いてたわ。人多いなあ。ホンマに人が多い。みんなどこに行くんやろう??? ちょっとここで一服出来て

良かったわ。ジェラートはうまかってんけど、あっという間になくなった。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで、グランフロントに入ってる本屋さんに行ってみた。「紀伊國屋書店」が入ってたわ。インターネット全盛の

時代になっても本屋さんはずっとあるやろなあ。ただまあ形態は少し変わるかもしれん。

 

 本屋さんがあるフロアから下を撮ってみた。思いっきり人が多い。凄いわ。人・人・人やね。キタはどんどん進化していくなあ。ミナミは

ヤバイわ。こんな大きな建物ってマルイ以来建ってへんのとちゃうかなあ。こんなに混んでないしなあ。

 

 

 

 帰りに無性にインデアンカレーが食べたくなって、阪急三番街にあるお店に行ってみた。「インデアンカレー 三番街店」!!!

 

 長堀以外のお店って、法善寺の本店しか入った事がないから、メッチャ新鮮やった。注文したんはもちろん「ダイメダマ」!!! ダイタマに

しようかと思ってんけど、注文の直前でメダマに変更や。

 

 相変わらずここのカレーはうまかったわ。メッチャうまいなあ。思いっきりクセになる味やね。この最初にフルーティな甘さを感じて

その後にくる辛味が何とも言えん。結構カライねん。せやけどまた食べたくなるねんなあ。さあ、東心斎橋に帰って仕事やね。。。



6月3日 晴れ

 今日は天気エエなあ。たまりにたまったブログをとっとと書いていこう。ちなみにこれ書いてるの6月12日21時58分や。ためすぎ(笑)!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天から取り寄せたこのカレーをいっといた。赤城牛ビーフカレー!!! 楽天をネットサーフィンしてる

時に見つけてんなあ。初回限定で2個で940円が580円やった。送料込みでこの値段やったら安いわ。

 

 紫のレトルトパックに入ってた。何か妙に高級感があるなあ。ショップは赤城牛・赤城和牛ギフトのとりやまっていうお店やったわ。

赤城牛って聞いた事も無いわ。群馬県にあるみたい。えーっと、とりあえず湯煎してみた。7〜8分って書いてあるわ。

 

 出来上がったんがこんなカンジやね。甘口・中辛・辛口って選べて、中辛をいっといた。割とようさん肉入ってるなあ。味もまあまあエエと

思う。あんまりレトルトっぽくないわ。中辛だけあって、ちょっとピリッとしてたけどまあ全然問題無い。いっぺんこのお試しで買ってみるんは

エエかもしれん。何せ2つで580円や。これぐらいの価格設定でお試しが出来たらうれしいよなあ。

 

 

 

 このカレーの詳細をしらべようと思ってこのお店の詳細を見てたら、限定でメッチャ安い牛肉を発見した。脊髄反射で購入(笑)!!!

 

 


 1キロで送料込みで3990円は安いと思うなあ。これでまたすき焼きが出来るわ。家で食べるんやったら、全然この切り落としで問題

あらへん。牛肉もすき焼き用に絞って、色々取り寄せたなあ。年間に10社ぐらいいっときたいわ。

 

 

 

 そんでまあ鳥取みやげのこのうどんもいっといた。前はそばを食べたよなあ。「吊し打粉なが生きうどん」!!! 見た目のインパクトが凄い。

 

 これも一袋で500gもあんねんなあ。ナイスや。一気に茹でてみた。これも賞味期限が長いわ。7月まで大丈夫やねんなあ。色々と

どんどん便利な世の中になりつつある。変化のスピードが速い。出来あがったうどんがこんなカンジやね。

 

 この前のそばと同じカンジでちょっとゴツゴツしたタイプのうどんやった。この食感は珍しいと思う。どうやってこのゴツゴツ感を出してるん

やろうなあ??? 鳥取のおみやげにエエやん。うどんとかそばが好きな人にあげるんは実にエエと思う。試しに楽天で検索してみてんけど、

ちゃんと売ってるショップがあったわ。楽天、ホンマに凄いなあ。

 

 

 

 さらにやね。函館支部長にもらった「いかのふる里 函館駅弁いかめし」!!! この前のイカめしとはまた別の会社のやわ。

 

 湯煎で12分やった。早速茹でて、食べてみてんけど、この前のイカめしよりもちょっとやわらかいカンジがしてんなあ。中に入ってる

ごはんはこの前の方が味が深かった。この前のはウニとかホタテを使ってたもんなあ。函館支部長、ありがとうございます!!! 6月18日

から函館に行くんで、よろしくお願いしまっす!!! これも試しに楽天で検索してみた。ちゃんとあったわ。さすがや(笑)。 。。



6月4日 晴れ

 暑いなあ今日。大阪の最高気温は32度やった。いよいよ夏が始まるなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前函館支部長にもらったおみやげの「真いか沖漬」を開けてみた。冷凍したらいいよって

教えてもらってて、ちゃんと冷凍保存しておいた。

 

 賞味期限は6月15日って書いてあるけど、冷凍してあるんで全然問題無いと思う。開けて切ってみた。冷凍してた方が切りやすい

ワケやね。とりあえず輪切りにしてみた。そのままザクザク切るカンジやね。

 

 内臓も一緒に食べてみてんけど、だいぶクセが強いわ。このままようさん食べる物じゃなかった。お酒のアテにちょっとあったら

エエカンジやね。まあでもようさんあるんで、このまま置いておくのもなあ。もう一回冷凍するのもあかんやろうし・・・・・・・って思って

たら、パスタの具にする事を思いついた。このイカのワタが絶対エエカンジになるハズや。

 

 オイルサーディンスパゲッティを作る要領で作ってみてんけど、これがメチャメチャうまかったわ。火を通したらさっきのクセの強さが

実にエエカンジに変化した。これうまいなあ。調味料はオリーブオイルだけやね。後はニンニクと鷹の爪や。オリーブオイル引いて、

ニンニクと鷹の爪を入れて、最初にイカを入れるんがエエと思う。そしたら生臭さが飛ぶわ。いやあ、メッチャうまかった。

 

 

 

 さらにこの前東京で買ってきた「東京ばな奈 見ぃつけたっ」を開けてみた。ベストセラー商品やね。東京みやげの基本の基本やと思う。

 

 相変わらずメチャメチャうまかったわ。よう出来てるなあ。これ8個で1000円っていうも実にナイスな価格設定やと思う。東京で

おみやげに悩んだらこれ買うておいたら間違いないわ。東京駅の売店で大概売ってる。楽天で検索してみてんけど、定価では出て

けえへんかったわ。楽天では売ってへんねんなあ。それもまたエエと思う。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。店の中にカンヅメになって、ブログを書き続けた。爆裂東京編がなかなか進めへん(笑)。何せ

内容が思いっきり濃かったもんなあ。なかなかあんだけ詰め込まれへんと思う。画像の枚数もハンパやあらへん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、セントレジス大阪に入ってるイタリアン「ラ ベデュータ」!!! 税理士のブッチーと一緒に晩メシを

食べる約束をしてた。っていうてもオレが「何か一緒にメシ喰わせてください〜」ってお願いしただけやねんけど(笑)。ここのロビーで

待ち合わせやった。エライエエトコ知ってはるなあ。

 

 えーっと、5時半の待ち合わせやった。東心斎橋から歩いてきてんけど、結構距離あってんなあ。こういうレストランって久々の

ような気がするわ。ナイフとフォークの使い方、大丈夫かなあ(笑)??? 一番乗りで突撃や。

 

 

 平日限定で1万円でスパークリングワインと赤と白が2時間飲み放題のコースがここにあるらしい。全然しらんかった。よう知って

はるなあ。今日はそれを予約してくれはったそうで、遠慮無く飲みまくってって言われた(笑)!! 凄い凄い。

 

 料理はプリフィックススタイルやった。全部選べるワケやね。エエやんエエやん。ブッチーはこの色々選べるのが好きらしい。確かに

選べるのって贅沢やね。このスパークリングワインを飲みながらメニューを見た。

 

 「アストリア ヴァルドッビアーデネ・プロセッコ・スーペリオーレ DOCG」っていうスパークリングワインやってんけど、これが実に

スッキリとした上品な甘さでうまかってんなあ。こんなスパークリングワインがあるんやね。グラスがようけテーブルに置いてあるのも

実にエエカンジやね。何か贅沢な気分になれる。パンも来たわ。

 

 このパンもメッチャうまかってんけど、このオリーブオイルが香り高くて実に良かった。こんなオリーブオイルもあるねんなあ。イタリアの

オリーブオイルなんやろうか??? メッチャ良かった。

 

 

 そんでまあ前菜が来た。まず「ズィベッロ産クラテッロとホワイトアスパラガス、マスタード風味のザバイオンソース〜White asparagus and

premium Zimbello Ham with zabaione」!!!

 

 ホワイトアスパラガスの上にベーコンみたいなのが載ってた。一緒に食べたらエエみたい。ソースは確かにマスタードが利いてるカンジ

やった。一品目からメッチャエエカンジやね。イタリアンっぽく無いわ。フレンチかと思った。

 

 

 スパークリングワインを一本開けて、次は白ワインにした。えーっと、「SANTA CRISTINA CAMPOGRANDE ORIVIETO CLASSICO

サンタ・クリスティーナ カンポグランデ オルヴィエート クラシコ 2011」!!!

 

 メッチャスッキリした白ワインやね。花の香りがするわ。フルーティやなあ。さっきのスパークリングにしても、この白ワインにしても

なかなかにレベルが高いと思う。飲み放題とは思われへんクオリティやわ。やっぱりしっかりしてるなあ。

 

 

 次が「ペスカトーラリゾット、ムール、アサリ、ウニとともに〜Risotto alla Pescatora, seafood risotto made as “Portofino”」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! リゾットの米が歯ごたえあるわ。この歯ごたえが何とも言えん。心地よいカンジやね。

レベル高いなあ。いやあ、こら素晴らしいわ。このウニが実に良かってんなあ。

 

 

 オモテもだんだん夕焼けになってきた。他にお客さんも入ってきたわ。このレストランは天井が高い。ブッチーはこれが気に入ってる

らしい。ここって前に来たんは確か朝メシやったんとちゃうかなあ。もうずっと前やわ。

 

 シャンデリアにもライトが点いた。ここって結構穴場かもしれん。これだけグレードの高いホテルのレストランで、この価格設定は

実にリーズナブルやわ。平日って他のホテルでもこういう価格設定であるんかなあ。何でもよう調べんとあかんなあ。

 

 

 

 次は魚料理やね。「マトダイのサルティンボッカ、空豆のソテー〜“Saltimbocca” of John Dory fillet with fava bean」!!!

 

 肉で巻いてある料理やね。ベーコンかなあ?? 生ハムかもしれん。なかなかに濃厚な味やったわ。さっきの白ワインがどんどん無くなる

なあ(笑)。この料理やったら赤ワインでも大丈夫かもしれん。

 

 

 次が肉料理なんで赤ワインをもらった。「Santa Cristina Rosso サンタ・クリスティーナ ロッソ 2011」!!!

 

 ここのワインってどれもおいしいなあ。ホンマにとても飲み放題とは思えん。普通に酒屋で買って1500円ぐらいのワインとちゃうやろか。

この赤ワインもメッチャうまかった。バランスが良いって言うたらエエんかなあ。何しかメッチャエエカンジ。

 

 

 肉料理は「牛タンの煮込みとラディッシュのソテー、自家製サルサベルデ〜Traditional braised veal-tong with “salasa verde” e radish」!!

 

 確かに牛タンやね。イタリアンの調理法やったらこんな風になるねんなあ。タンってタン塩が一番アタマに浮かぶ(笑)。こんな上品な

料理にする事も出来るんやね。さっきの赤ワインと実によう合うわ。

 

 

 パンも何回もおかわりした。3回はおかわりしたと思う。あのオリーブオイルも見せてもらえた。

 

 「サルバーニョ」っていうブランドやった。イタリア産やね。このオリーブオイルはナイスやわ。楽天で検索したらちゃんとあったわ。これ

エエなあ。よう覚えておこう。オリーブオイルも無数にある。エエのを知りたいわ。

 

 

 

 ラストはデザートやね。オレは「本日のジェラート盛り合わせ」にしてみた。今日は「ブラッドオレンジ・チョコレート・マンゴー」やった。

 

 大きめのロックグラスに入って出てきた。色も綺麗やね。このジェラートがまたメッチャうまかったわ。あっという間になくなる(笑)。

これは食べ放題とちゃうやんなあ(笑)。もう一回アンコールを頼みたかった。

 

 

 最後の最後がコーヒーと茶菓子やね。こういうのも久しぶりのような気がするなあ。

 

 サイコーに素晴らしいひとときを過ごさせてもらいました。ありがとうございます!!! いやあ、ホンマに素晴らしかった。ここのこの

飲み放題が付いたコースはエエかもしれん。また是非とも来てみたい。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りにブッチーに「ここのバーで一杯飲むか、不眠症で飲むかどっちがいい〜??」って聞かれて、迷わず「ここのバーで

お願いします!!」や。「セントレジスバー」!!! ここに来るのも久しぶりやなあ。前にいっぺん来た事があるような気がする。

 

 今日はカウンターじゃなくて、ソファ席に座ってみた。ピアノの生演奏に合わせて女性が歌ってた。実にエエ雰囲気やね。生演奏が

あるトコに来るのっていつ以来やろう??? たまにはこういうトコもエエカンジやね。「マンハッタン」を注文や。

 

 メッチャ濃いマンハッタンやった。スイートベルモットの量が少ないんかなあ。強烈やった。ブッチーは生ビールやね。しばしこのナイスな

雰囲気の中でブッチーと色々話した。たまにこういうのをしたいよなあ。「好日庵」の話にもなったわ。意外と近い人がオーナーさんなんで

また今度一緒に行ってみましょう〜って話をしておいた。

 

 実に1杯ずつでこの価格やった。5825円・・・・・・・!!! 凄いわ。カバーチャージが一人1500円!!! さすがホテルのバーやね。まあでも

ちょっと高すぎるような気がしないでもないけど。3500円ぐらいやと思ってた。

 

 今日ブッチーと待ち合わせたロビーも夜はこんなカンジやね。エエ雰囲気やなあ。本町からブッチーと一緒に周防町まで歩いて

そこで別れた。ごちそうさまでした。素晴らしい経験をさせて頂きました。またよろしくお願いします。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は火曜日なんで、サクッとお店を開店した。まあダレもけえへんやろうなあ・・・・・・・・って思っててんけど、実に広島から

女性の読者さんが一人で来てくれはった。ナイス!!! ボウズ回避!!! 結構飲んでくれはって、何故か結構酔っぱらってはった。さらにエエ

カンジやったんが同級生やってんなあ。エエやんエエやん。結構フラフラしてたんで、ホテルまで送って行った。

 

 読者さんが泊まってるホテルは宗右衛門町の「ホテルメトロThe21」やったわ。結構酔っぱらってんなあ(笑)。ちょっとバーボンを

飲み過ぎたかもしれませんね〜(笑)!!! ありがとうございました。。。



6月5日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。しかし今年は暑い。何か急に暑くなってきたような気がする。5月の最初まで寒かったと思うけど・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日作った「イカゴロパスタ」をもう一回作ってみた。ゴロっていうんは内臓の事やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このパスタは実にスマッシュヒットやわ。楽天で検索してみたら、結構出てきた。

これ買って冷凍庫で凍らせておいたらエエかもしれん。そのまま食べるんはちょっとクセあるけど、パスタの具にしたら実にエエカンジや。

 

 

 

 そんでまあこれ食べて東心斎橋に出勤やね。家にパソコンを持って帰るんをほぼやめた。こうしたらイヤでも早く出勤せんとあかんように

なるねん。これでエエねん。家でパソコンやってたらどうしてもゴロンとかしてまう。メリハリつけんとあかんやん。

 

 

 

 5時半ぐらいまでお店でパソコンをしてた。今日はこれからB級グルメ王オカちゃんと行く「昭和の会」やね。今日の待ち合わせ場所は

阪急三国駅やね。ここに6時やってん。この駅って初めて降りたなあ。

 

 無事オカちゃんと会えて、そんで今日のお店に向かった。この商店街を抜けたトコにお店があるみたい。何故か途中で「イケルちゃん、

ここでビール買っていこう〜」ってなった。え??? どうもビールは持ち込みらしい。

 

 ビール500mlが2本と350mlが2本で998円や。スーパーで買ったらこんなに安いねんなあ。バーベキューとかも行きたいわ。今度

オカちゃんに連れてってもらおうかなあ。オカちゃんとやったらオモロイと思う。

 

 

 そんでまあ無事お店に到着や。今日のお店はここやね。「餃子専門店 おびや」!!! また凄いお店や(笑)!!! オカちゃん、ホンマに

凄いわ。どうやってこんなお店を知ってんやろう??? ホンマに昭和なカンジやね。

 

 ちょうど前で小学生が餃子を買ってた。ここってテーブルは一個だけみたい。奥にもあるんかなあ??? 奥は常連の酔っぱらってそうな

おっさんが座ってた。手前のテーブルに着席や。風がメッチャ気持ちいいなあ。

 

 

 えーっと、とりあえず「餃子」200円を4人前と「水餃子」200円を1人前やね。まず水餃子が来たわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! さすがB級グルメ王!!! この小さめの餃子がサクサク食べれるナイスなうまさやねん。

これ凄いなあ。小さいのにパワーあるわ。羽もうまかった。水餃子がまたエエカンジやねんなあ。

 

 

 このオモテの景色を眺めながらのこの餃子が何とも言えん。「喫茶ミドリ」が気になるわ(笑)。完全に昭和の純喫茶や。さらに追加で

「餃子」200円を4人前いっといた。サクサク食べれる。さっき買ったビールもエエカンジで無くなってきた。

 

 焼いてるトコがすぐ横やから、メッチャ迫力あるねんなあ。水入れたらメッチャ湯気が立つ。これがまたうまそうやねん。見た目の

インパクトも凄いわ。しかしこの餃子うまいわ。タマランわ。これ1人前200円は値打ちあるなあ。

 

 

 帰りにオカちゃんがおみやげの餃子まで買ってくれはった。大サービスやね。ちゃんと冷凍用の袋も持って来てはった(笑)。凄い!!

メチャメチャ用意周到やね。やっぱり出来る人は違うなあ。

 

 やっぱりこういう気配りが出来る人が出世するんかもしれん。いやあ、ホンマに・・・・・・・。あの一番最初にメシ喰いに連れてってもらった

時の帰りの地下鉄が忘れられへんわ。あれは凄かった。こんな人なかなかおらんと思う。少なくともオレの周りでこれだけ腰低い人って、

カクちゃんと伝説のオトコスガちゃんぐらいやわ。他にパッと思いつく人がおらへん。

 

 

 

 そんでまあこっからテクテク歩いて「おかゆ」がうまいお店に行く事になった。御堂筋線の東三国駅の近くみたい。飛行機の音が聞こえる。

何か子供の頃を思い出すなあ。八尾に住んでた時は飛行機の音がよう聞こえた。ここほど近くなかったけど(笑)。

 

 テクテク歩いてんけど、行けども行けども目的地に着けへん・・・・・・・。オカちゃんもおかしいなあって思ったみたいで、ガソリンスタンドで

道を聞いたら明後日の方向やった(笑)。まあエエねん。ようけ歩けるやん。オレはちょっと歩かんとあかんねん。

 

 

 

 そんでまあオモテも暗くなって、無事目的地に到着や。「清粥小菜 明」!!! ここのおかゆが絶品らしい。

 

 店内はほぼ満員やってんけど、オカちゃんがちゃんと予約してくれてはったんで、無事カウンターに着席出来た。注文したのは

「塔牌かめ出し陳5年加飯酒/デカンタ」1000円!!! 黄酒ってメニューに書いてあってんけど、紹興酒の事みたいやね。この紹興酒を

ロックで飲んでんけど、なかなか良かってんなあ。ザーサイもナイスやね。

 

 

 さらに「四川式よだれ鶏」1200円と「新じゃが・新玉葱のピリ辛黒酢酢豚」1300円!!!

 

 レベル高いわ・・・・・・・!!! よだれ鶏は四川式って書いてあるだけあって、結構カライなあ。酢豚のほどよい酸味がこれまたナイスや。

両方ともちょっとエエ中華やわ。王将とか眠眠もエエけど、たまにはこういう中華も食べたいよなあ。

 

 

 そんでまあ本命のおかゆをいっとく事にした。「ピータンと鶏粥」600円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 実に濃厚な味のおかゆやった。日本の七草がゆとはちょっとちゃう。この味の濃さが

実にナイスやね。ピータンもエエやん。こんな風にして食べる事も出来るねんなあ。

 

 

 ここはオレ1000円だけで許してくれはったわ。いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。今日はこのまま御堂筋線に乗って

東心斎橋のオレのお店にオカちゃんと同伴出勤やね。何か凄いエエカンジやと思う。。。

 

 

 

 そんでまあ無事今日も閉店やね。仕事終わってからちょっと軽く一杯いっといた。「長堀ダイナー」!!!

 

 ここの入り口、ホンマにエエカンジになったよなあ。前と明らかに雰囲気が変わったわ。このダイダイ色のダイナーっていう文字が

何とも言えん。不思議なご縁があったわ。あのスナック北浜での日々も全く意味が無い事は無かった。ナンギやったよなあ。給料も

もらわれへん事もあったなあ。あれから5年ぐらい経ったらこうなった。

 

 

 えーっと、とりあえず3番のハンガリーの白ワイン「チャペルヒル シャルドネ」480円をグラスでいっといた。それと「ゴボウチップス」

280円やね。このゴボウがなかなかにうまいねんなあ。ワインによう合うわ。

 

 あー、スッキリした実にナイスな白ワイン。桃のような香りって黒板に書いてあってんけど、ホンマにそうやったわ。フルーティな

香り。こんな白ワインもあるねんなあ。ハンガリーのワインって初めてかもしれん。

 

 

 さらにイタリアのシチリア島の白ワイン「クズマーノ インツォリア 2012」480円をいっといた。それと「焼きそば麺でナポリタン」

680円やね。ここのナポリタンって食べた事あったかなあ???

 

 この白ワインもフルーティなカンジやった。さっきの白ワインもこれも香り高いカンジやね。いくらでも飲めそうな気がする(笑)。実に

危険なワインや。焼きそば麺で作るナポリタンも良かったわ。麺が太めなんがエエカンジやね。

 

 

 さらにや。「新玉ねぎのステーキ ボロネーズソースがけ」480円、それと「ワシントンヒルズ カベルネソーヴィニヨン」480円!!!

 

 この赤ワインがちょっとスパイシーなカンジやってん。濃いソースの玉ねぎステーキによう合うわ。さっきのナポリタンと合わせても

実にエエカンジやね。おいしい赤ワインやなあ。このスパイシーなカンジがホンマにエエわ。

 

 

 さらにここの鉄板料理人カッチーがアルバイトの人のまかないを作ってた。オレもちょうだい。言うたら小皿でくれた(笑)。サービス

エエやん。それに合わせてフランス人が氷水も持ってきてくれた。なかなかナイスなコンビやね。

 

 このまかないがまた妙にうまかってんなあ。カレーでもない。ハヤシライスでもない。トルコライスでもない。カッチーライスやね。これ

食べたい人は「カッチーライス」って言うたら作ってくれると思う。50円ぐらいとちゃうかなあ。たぶん。

 

 

 カッチーライスの出来が良かったんで、「名物カレー」を頼んでみた(笑)。自由軒の名物メニューを鉄板で作ってくれ!!って無理矢理

カッチーに頼んでみた。カッチーやったら出来る。必ず出来るさかい。しばらく待ってたら名物カレーが出てきた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やるやんカッチー!!! 確かに名物カレーやわ。これもさっきの「カッチーライス」と

同じで「名物カレー」って注文したら作ってくれると思う。500円ぐらいかなあ。自由軒と同じ650円の価格設定かもしれん。。。



6月6日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。まあでも暑いわ。何かちょっとムシムシしてるカンジやなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、堺筋と八幡筋の交差点にある「吟和」!!! ここの料理って結構おいしいねんなあ。

 

 880円でランチってやってるねんなあ。ここって結構エエ値段するねんけど、昼は安いみたいやね。この880円と目が合うて、

サクッと入ってみた。店内は結構混んでるわ。みんなやっぱりうまいのよう知ってるなあ。

 

 最初に氷水とおしぼりが来たわ。喫茶店ってこのおしぼりを出してくれるよなあ。実にエエと思う。これがあるのとないのとでは全く

違う。何食べようかなあ・・・・・・と思いつつ、生姜焼きをパスして「ハンバーグランチ」880円をいっといた。

 

 やっぱりここの料理ってなかなかうまいなあ。このハンバーグもよう出来てたわ。喫茶店でこのクオリティは凄いと思う。ボリュームも

結構あんねんなあ。いやあ、良かったわ。ゆっくり出来る。最後にアイスコーヒーも付いてた。

 

 これで880円は実に安いと思う。みんな新聞読んだり、雑誌読んだりしてノンビリしてる。喫茶店も重要やね。カフェじゃなくて、喫茶店

っていうカテゴリーが大事やと思うねん。おっさんが行きやすいお店が重要や。オレもおっさんになってもうたんや。ツライ・・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋の自分のお店に行ってみた。やらなあかん事がようさんあるねん。まあほぼブログやねんけど(笑)。

 

 このビルの看板も変わったよなあ。エエやんエエやん。何でも新しくなるのはエエ事やと思う。まわりはどんどん変化していくなあ。

日々の生活でも意識したらどんどん変えて行けると思う。通る道を変えてもエエし、歩く距離を変えてもエエと思う。どんどん意識して

変化させるんが実に大事やと思う今日この頃。たまには停止もエエけど、とりあえず色々経験したいやん。

 

 

 

 2時半ぐらいまで店におって、そっから北浜に向かった。今日は北浜にあるいつもの「松井カフェ」でミーティングやね。

 

 「アイスコーヒー」を注文や。この株北ミーティングもどれぐらいやってんやろう。色んな事あったよなあ。まあでも色んな危機もあったけど、

不思議と何とかなって、今は実にエエ風が吹きつつあるわ。明日もここで急遽ミーティングをする事になった。ミーティングっていうか面接

って言うほうが正しいかもしれん。遂に思ってた方向に進みそうな雰囲気になってきた。

 

 

 

 帰りにいつものように「北浜ダイナー」で一杯だけ飲んで行く事にした。

 

 えーっと、今日はどうしようかなあ。この選ぶ楽しさが何とも言えん。今日はちょっと甘口を選択してみた。えーっと、選んだのは

ドイツのワインで「カールジットマン カッツ リースリング」480円!!! リースリングって久しぶりやわ。

 

 この白ワインが確かに甘口やねんけど、スッキリした甘さで実に良かった。暑い時に最初の一杯で飲むのはエエかもしれん。甘口の

スパークリングもエエかもしれんなあ。リースリングのワインって前に飲んだんいつやったっけなあ???

 

 

 料理も軽くいっといた。「ごぼうチップス」280円と「マグロと生ハムのタルタルステーキ」480円!!!

 

 ゴボウチップスが実にアツアツでエエカンジやね。パリッと仕上がってるわ。タルタルも良かった。見た目も綺麗な一品やね。この

見た目も重要やもんなあ。バゲットにのせて食べたら実に良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋までテクテク歩いて帰った。しっかり歩かんとあかん。山登りもいかんとあかん。食べるのも何とか減らさんと

あかん。これから色々楽しくなりそうやもんなあ。もう入院はしたくないわ。北浜ダイナーからオレのお店まで30分ぐらいとちゃうかなあ。

結構早い。歩いてるサラリーマンもようさん居てるわ。

 

 

 

 8時前まで自分のお店でブログを書いてた。なかなか進めへん(笑)。ホンマにこんなに毎日色んな事があるってちょっと信じられへんわ。

こんなに変化するねんなあ。最近チャリで通勤してるんで、帰りはチャリやね。大国町でちょっと道草を喰ってもうた。「吉野家」!!!

 

 いつもの「豚焼定食+ごはん大盛り」490円+30円やね。30円でごはん大盛りやったら、絶対いっといた方がエエと思う。この豚焼きが

ごはんのおかずに最高やねん。タマラン。ホンマにタマラン。信じられへんぐらいうまいと思う。豚肉でコールスロー巻いて食べたら、そらもう

空飛べそうなぐらいうまいわ(笑)。このメニューはずっと置いておいて欲しいなあ。。。



6月7日 晴れ

 今日は天気エエなあ。やっぱり晴れがエエわ。今日の大阪の最高気温は30度!!! もう夏やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家でたまりにたまった楽天から取り寄せた商品を試してみた。ちょっと前に楽天でデカイセールを

やってて、その時に色々と買ってみてんなあ。まずこのハンバーグからや。マーちゃんマートっていうショップが販売してた。たまたまネット

サーフィンしてて見つけた。ランキングかなあ??

 

 

 ハンバーグが約50個1キロや。ハンパやあらへん。これが送料無料で1000円って信じられへんぐらい安い。初回限定って書いてあるわ。

まあそらせやろなあ。これを毎回注文されたらお店も気ぃ狂うと思う(笑)。こんなカンジで届いたわ。

 

 冷凍便もメール便が対応出来るようになったらエエのになあ。届いたハンバーグは鶏ハンバーグやった。電子レンジでチンで完成や。

メッチャ簡単やね。出来上がったこのハンバーグにケチャップかけて喰ったら最高に良かった。昔、おかんがよう作ってくれた冷凍食品の

ミニハンバーグを思い出すなあ。あれと同じようなカンジやね。しかしこれ50個で送料無料で1000円はありえへん。

 

 

 

 さらに京ずし かぐら寿しっていうショップから取り寄せたこのお寿司を開けてみた。寿司もネットで注文出来る時代やねんなあ。凄い

時代やわ。冷凍じゃなくて冷蔵やねん。

 

 

 今の価格って2480円になってるけど、楽天セールの時はこれが送料込みで1560円やった。定価が3120円やってんなあ。月に一回

ぐらいある楽天のセールは見逃したらもったいないわ。こんなカンジで届いた。

 

 日経新聞のお取り寄せで2位になった商品みたい。しかし寿司をお取り寄せ出来るってホンマに信じられへんわ。ちゃんと冷蔵で

届くねんもんなあ。今日の午前着で指定しておいてんけど、ちゃんと届いたわ。次の日に届くトコは大丈夫みたい。

 

 これが実に良かってんなあ。さすがに太巻きは海苔が弱ってるんで、まあまあやってんけど、箱ずしはメッチャエエと思う。取り寄せで

こんな綺麗な状態で届くっていうのも信じられへん。ハモの箱ずしが実にうまいわ。サバずしはまあ普通かなあ。何しか最初に開けた

ヤツが実に感動的やった。

 

 

 さらにこの前、東京築地の「尾辰商店」っていう魚屋さんの五代目がおみやげにくれはった漬物を開けてみた。「沢庵桶尚」って

書いてあるから、タクアンやと思いこんでてんけど、実に中身が「水なすぬか漬」やった。ヤバイ・・・・・・と思って賞味期限を見てみたら

やっぱり切れてたわ。まあ漬物はちょっと寝た方がうまいねん。

 

 「中村いせや本店」っていうお店が作ってるみたいやね。大阪の会社やねんなあ。まずそのまま食べてみてんけど、さすがによう

漬かってる。糠の風味がだいぶ強い。説明書にあった通りに刻んでみたら実にエエカンジになったわ。後で思ってんけど、このよう

漬かったヤツをパスタの具にしたらオモロかったかもしれん。醤油ベースとかにしたらうまそうやん。

 

 

 

 いやあ、昼から贅沢をさせてもらったなあ。世の中にはホンマに色んな商品があるわ。順番に試していこう。全部は無理や。とりあえず

何かしらのご縁があって、自分の所にまわってきたヤツを確実にここに残していきたいと思う。

 

 

 

 そんでまあ昼から北浜に向けて出発や。今日は天下茶屋から直接北浜に向かった。今日もいつもの「松井カフェ」で「アイスティ」に

してみた。いつもアイスコーヒーなんでちょっと気分を変えてみた。

 

 今日は面接やね。無事面接は終了で、採用は確定や。後は条件面を4人で話し合った。いよいよ8月1日から・・・・・・・・!!! 色々と

良い方向に向きつつあるわ。不思議やなあ。ホンマに不思議な経験を色々とさせてもらえる。オレついこの間まで白菜洗っててんで!!!

考えられへんわ。あの白菜を洗わせてもらうのもエエ経験やった。あの時は不安やったわ。今はあの時ほど不安では無い。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も帰りに「北浜ダイナー」に寄ってみた。今日も暑いわ。イタリアの「コンテッサ モスカート」っていう甘口の

スパークリングワインをいっといた。シャンパンフルートで出てきた。

 

 昨日覚えてんけど、やっぱり暑い日に冷たく冷えた甘口のワインはエエかもしれん。メッチャうまいわ。スパークリングやったら、さらに

スッとする。スプマンテっていうのがイタリア語でスパークリングっていう意味みたい。

 

 

 そんで料理やね。諸々いっといた。まず「トロサーモンのマリネ」380円と「名物ソース焼きそば」580円!!!

 

 ここのメニュー全部制覇したいなあ。いつも何を注文してるんやろう??? ちゃんとまとめとかんとあかんなあ。しかし相変わらずここの

ヤキソバはうまかった。福神漬けがのってるんが実にナイスやね。

 

 

 そんで次は赤ワインを一杯や。スペインの「リオハ・ベガ ティント」480円っていうテンプラニーリョを使った赤にしてみた。

 

 フルーティで若々しい味って書いてあるなあ。こういう味をフルーティって公には言うんやね。なかなかに飲み応えのある濃い赤やった。

これに合わせて「自家製ラムソーセージ」580円と「牛肉と玉子の焼きめし」580円やね。

 

 メッチャ太いソーセージがタマネギの上にのって来た。これナイスやなあ。メッチャうまいわ。さっきのテンプラニーリョにも実によう合う。

ヤキメシもうまいなあ。これにも福神漬けがちゃんと添えてあるわ。ここはエエなあ。今日は結構空いてたわ。ゆっくり色んな話が出来て

良かった。なかなかここ空いてる事があらへん。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に向かった。せっかくなんで「長堀ダイナー」にも行ってみた。北浜との違いを確認してみよう〜!!!

 

 連チャンで来てみてよう分かってんけど、こっちの方がひとまわりぐらい大きいねんなあ。こっちは奥の方にイスが置いてあるんが実に

ナイスやわ。えーっと、「ルネ・ミューレ ゲヴェルツトラミネール」680円をいっといた。

 

 「ライチの香り」って黒板に書いてあってんけど、ホンマにその通りやったわ。こんな香りがワインがあんねんなあ。初めて飲んだ。

フランスのアルザス地方のワインやね。ルネ・ミューレっていうんが作り手やった。このページに詳しく載ってたわ。

 

 

 北浜ダイナーも長堀ダイナーもなかなかにオモロイワインを置いてるなあ。ワイン会とかやったらエエのに。えーっと、とりあえず

料理は「パテ・ド・カンパーニュ(豚肉のテリーヌ)」580円と「明太子とじゃが芋のピザ」580円をいっといた。

 

 ここのピザってだいぶうまいなあ。このサクサクしたパイ生地みたいなんが実にタマラン。ジャガイモと明太子の組み合わせも実に

ナイスやわ。この料理を食べてたら赤ワインが飲みたくなってきた。「エモーションカルルマニュス」680円っていうフランスのボルドー

フロンサック地区の赤にしてみた。

 

 メルロー95%、カベルネフラン5%の赤ワインやった。なかなかにおいしいワインやね。奥行きのある味やと思う。メルローが主体

なんで、そんなに強いワインでは無いと思うなあ。ちょうど飲みやすいカンジ。香りも良かったなあ。

 

 

 さらに料理をもう少々や。「海老のオイル煮」580円!!! アヒージョやね。このグツグツしたオリーブオイルをバゲットですくって食べたら

実にタマラン料理や。バゲットがどんどん無くなっていく(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 赤ワインとも実によう合うわ。いやあ、こらタマラン。ワインも今日は結構飲ませて

もらってる。幸せやわ。人生はなかなかに素晴らしいと思う。色んな経験をしてこその人生や。

 

 

 

 北浜ダイナーも長堀ダイナーも実に素晴らしかったわ。ちょっと酔っぱらってもうた(笑)。トドメにもう一軒!!! 伝説のオトコスガちゃん

おすすめのヤキトリ屋さん「楽」!!! ここのヤキトリが素晴らしいらしいねん。店員のねえちゃんも思いっきり美人らしい(笑)。

 

 えーっと、初めてなんで伝説のオトコスガちゃんに全ておまかせでお願いした。最初の一杯は「ゴーヤサワー」630円!!! ゴーヤの

サワーがあるねんなあ。マドラーで混ぜながら飲むみたい。

 

 これが実にうまかってん。こんな飲み方があんねや。メッチャ飲みやすい。もっとニガイかと思ってんけど、そんな事あらへんかったわ。

どっちかと言うとその苦みが実にエエカンジやね。キモの造りが来た。これが銀キモって言うてはったと思う。白キモじゃなかった。

 

 メチャメチャ濃厚な味わいのうまいキモやった。こんなキモがあんねんなあ。見た目の色も違うかった。マジでうまい。何かさっきの

ゴーヤサワーといい、この料理といい、実にエエカンジのうまい料理を食べさせてもらえる。

 

 

 さらに「ささみの造り」が来た。やっぱり最初に造りを出してきはるねんなあ。ここは熊野地鶏っていうのを使ってはるみたいやね。

稀少な鶏らしい。それも見せてもらえたわ。

 

 熊野地鶏って何かどこかで聞いた事があるような、そうでないような・・・・・・・・・。メッチャ綺麗な鶏肉やった。このささみの造りも

メッチャうまい。タマランわ。熱燗が飲みたくなってきた(笑)。あんなにワインを飲んだのに(笑)。

 

 あー、熱燗メッチャうまいーーーーーーーーーーーーー!!! ヤキトリはオレ10本でお願いした。伝説のオトコさまは5本にしてはったわ。

オレも結構ハラ一杯やってんけど、このお店の雰囲気と最初のゴーヤサワーとキモ刺しを食べて10本食べたくなった。

 

 メチャメチャうまかった・・・・・・・・!!! 何か凄い稀少な部位も出してくれはったわ。「こころのこり」やったっけなあ??? 何しかどれも

メッチャうまい。徳川のヤキトリを思い出したわ。こんなヤキトリ屋さんが東心斎橋にあってんなあ。

 

 

 さらに「焼き野菜」が来た。この焼き野菜がまたメッチャうまそうやってんなあ。それとキュウリの漬物も来たわ。

 

 焼き野菜に付けて食べるこの「カツオマヨネーズ」が実にうまいねん。少なくなってきたら、美人のねえさんがちゃんと足してくれはる。

これうまい。ホンマにクセにあるうまさやわ。こんなマヨネーズがあるねんなあ。

 

 

 さらに熊野地鶏のキモも出してもらえた。それと「ゴーヤサワー」にまた戻ってきた。これがうまいねん。

 

 さっきの銀キモに比べて、この熊野地鶏のキモは自然なカンジやね。脂分が強くないわ。せやけどこのキモもうまいなあ。熊野地鶏の

キモって初めて食べたわ。ナイスや。こんなんなかなか食べられへんと思う。

 

 

 

 そんで〆やね。オレは「焼鳥丼」680円、伝説のオトコさまは「伝説のカレー」を注文してはった。滅多にあらへんカレーらしい。ここの

マスターが趣味で作ってて、原価が思いっきりかかってるから出れば出るほど赤字のスペシャルカレーや。

 

 このヤキトリ丼、メチャメチャうまいわ。ボリュームもナイスや。色んな部位が入ってる。カレーは実にスパイシーなカンジ。見た目との

ギャップが結構あるわ。これマスターが作りはってんなあ。ちょっと酸味もあったような気がする。結構カライ。でもうまいわ。これで全部で

15000円ぐらいやった。価格設定はこんなカンジやね。お店のクオリティからしたらそんなに高くないと思う。

 

 普通のヤキトリ屋さんよりもちょっと高めの価格設定かもしれんけど、十二分にその価値はあるわ。トリキもエエけど、たまにはこういう

おいしいヤキトリもエエカンジやん。伝説のオトコさま、本当にごちそうさまでした。ありがとうございます。。。



6月8日 晴れ

 エエ天気やなあ。とても梅雨とは思えない青空が広がってた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「山陰弾丸ツアー」!!! 久々に運転するなあ。天気がエエからホンマに良かった。

 

 出石そばで有名な豊岡市出石町まで一気に来た。ここは出石そばを出すお店があちこちにあった。今日は土曜日やからか、人も

メッチャ多かってんなあ。駐車場にクルマを止めて、オカちゃんおすすめの蕎麦屋さんに向かった。ホンマによう知ってはるなあ。

 

 ホンマに蕎麦屋さんが多い。50軒ぐらいは余裕であるんとちゃうかなあ。えーっと、向かった先は「手打皿そば 近又」!!! オカちゃんは

この辺の蕎麦屋さんで並んでるトコはほぼ行ったらしく、ここが一番良かったって教えてくれはった。

 

 えーっと、50皿を一人で食べたら一年間無料で、さらに10分以内に50皿食べたら永久無料らしい。15皿以上食べたら店内に名札を

残してもらえるみたい。50皿かあ。うーん・・・・・・・、いやいややめとこう(笑)。20分ぐらい並んで座敷に案内された。

 

 

 とりあえず「一人前(5皿)」780円×4やね。生卵とトロロがまず来て、そっからつゆが来て、そんでそばが運ばれてきた。つゆはそのまま

飲めるエエカンジのヤツやね。濃いめやけど、甘くはないと思う。

 

 まずこのまま食べてみてんけど、ツルッと食べれるカンジやわ。これやったら50皿大丈夫かもしれん(笑)。今日は挑戦せえへんけど(笑)。

たぶん大丈夫とちゃうかなあ。このそばが実にうまいねん。濃いそばやね。つるつる食べれる。

 

 さらに追加で「一人前(5皿)」780円×4や!!! このそばってなんぼでも食べれそうやねん。つゆに生卵とトロロを入れたらまた

エエカンジになるねん。いやあ、これが出石そばかあ。ナイスな経験をさせてもらえた。次は50皿を目的に来たいと思う。10分

以内に食べて永久無料をゲットしてみよう。

 

 

 

 そんでまあお店を出てんけど、せっかくここまで来たんでもう一軒行ってみる事にした。次は有名なお店に入ってみる事にした。

えーっと、入ったお店は「本陣そば処 鸛屋(つるや)」っていうトコに突撃や。ここがこの辺で一番有名みたい。

 

 オモテでサービス券も配ってた。これで五皿につき一皿サービスしてくれるみたい。ようし、徹底的にいっとこう。ここは靴を脱いで

上がるスタイルやった。入り口入ったトコがメッチャ豪華やね。そば御殿かもしれん。

 

 

 奥が座敷になってて、好きな所に座れた。窓際が空いてるわ。ラッキー!!! 迷わずそこに座ってみた。景色メッチャエエやん。

 

 出石城跡も見えた。この窓際のテーブルってメッチャ値打ちあるなあ。この前浅草の「二天門やぶ」で置いてあった「そばふりかけ」が

ここにも置いてあった。これって結構うまいねんなあ。いつかどこかで買うかもしれんわ。

 

 

 注文したんは「一人前五皿」850円×4!!! 五皿で一皿なんで24皿来たわ。ここもトロロと生卵が付いてる。これが出石そばのスタイル

やねんなあ。ここのつゆはさっきに比べてちょっと甘めやったと思う。

 

 ここのそばはようある色やったわ。さっきのお店がだいぶ濃かったもんなあ。味も普通なカンジやね。なるほどなあ。さっきのお店との

違いが実によう分かるわ。さすがオカちゃんセレクトや。結構ハラパンパンになったわ。50皿は大丈夫や。自信あるわ。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんで、この辺をちょっと散策する事になった。蕎麦屋さんが多い。天気もメッチャエエわ。暑い。

 

 「出石酒造」さんっていう酒蔵があった。「楽々鶴(ささづる)」っていう名前でお酒を売ってはった。店内を見学する事も出来たわ。

薄暗い店内やね。何か昔ながらの酒蔵っていうカンジやなあ。

 

 お酒の味見もさせてもらえたわ。原酒が実に濃かってんなあ。普通のヤツは水のようにスッキリしてた。おいしいお酒やわ。蔵元は

やっぱり管理が完璧やね。日本酒の蔵元も機会があれば色々と行ってみたいなあ。

 

 

 いやあ、それにしても暑い。暑いけど長閑やわ。こんな長閑な雰囲気もエエカンジやなあ。都会のギラギラしたんもエエけど、こういう

雰囲気も実に大事やわ。おみやげ物屋さんみたいなトコにこのソフトクリームが売ってた。ナイス!!! 「そば茶」300円!!!

 

 そばの実がのってる!!! メッチャ珍しいわ。香ばしいカンジやね。しかしこんなソフトがあるとはなあ。さすがにこれはビックリしたわ。

またこのソフトがメチャメチャうまいねん。ポリポリ実を噛めるのもナイスや。

 

 いやあ、メッチャ楽しかったなあ。2時間ぐらいここで出石そば喰って、ウロウロしてたんとちゃうかなあ。兵庫県にこんなトコがあるん

やね。全然しらんかった。大阪から2時間ぐらいでこんな素晴らしいトコに来れるんや。また来たいなあ。。。



6月9日 くもり

 今日はちょっとくもってるなあ。まあ雨さえ降らへんかったら問題あらへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、周防町にある「鳥貴族」!!! もうここにも何回来たかワカランぐらいよう来てるわ。今日は日曜なんで

オレがお店をやる日やってんなあ。日曜日の営業もエエカンジやわ。トリキは年中無休やん。

 

 いつも通りなカンジやね。赤ウインナー串は間違いなくエエと思う。このケチャップだけじゃなくて、マヨネーズが添えてあるんが実に

ナイスや。それと今日は新作の「もも肉塩麹味噌あんかけ焼」をいっといた。なかなかうまかってんなあ。トリキってこのメニュー開発も

凄いと思う。こんだけ流行りまくってんのに妥協があらへん。見習うべきトコは多いわ。。。



6月10日 晴れ

 暑いなあ・・・・・・・。梅雨やのに全然雨が降れへん。大丈夫かいな。雨も全然降れへんかったら水不足が心配になるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から東心斎橋に出勤やね。ちょっとハラへったんで、昼メシを畳屋町筋で食べる事にした。オレの店が

ある日宝畳屋町会館の通りやね。この通りって結構昼メシ喰うトコあんねんなあ。今日はこの看板と目が合うた。

 

 「煮魚定食」700円を食べようと思って、雑居ビルの2階に上がった。ドア開けてんけど、何も反応あらへん・・・・・・・・。どうも忙しい

みたいやね。しゃあないから、ドア閉めて階段を下りた。残念・・・・・・・・・。

 

 

 そんでまあすぐ隣のビルに行ってみる事にした。「江洲あぶらや」!!! だいぶ前にいっぺん来た事あるなあ。相変わらずカレーは

600円やねんなあ。メチャメチャ安いと思う。

 

 えーっと、注文したんは「チキンカレー」600円!!! 12時頃に入ってみてんけど、カウンターの端が空いてたわ。良かった。ごはん

大盛り無料って書いてあったんで、遠慮無く大盛りでいっといた。おしぼりあるんがナイスやね。

 

 スープとサラダも付いてたわ。両方ともなかなかにエエカンジや。サラダもちょっとやったけど、ドレッシングにパワーがあったわ。

自家製なんとちゃうかなあ。なかなかグリーンサラダでドレッシングがうまいのってあらへん。

 

 

 そんでまあしばらくしたらチキンカレー大盛りが来たわ。妥協の無いボリューム!!! ホンマに大盛りやわ。

 

 このチキンカレーがなかなかにうまかったわ。デカイチキンが2枚ぐらい入ってたと思う。最初、豚肉かと思った。いやあ、エエやん

エエやん。この味とボリュームで600円はありえへんわ。ここって色んなカレーがあるなあ。また食べに来たい。メッチャ手頃やわ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤して、とりあえずたまりにたまってるブログを書いた。6月18日から函館に行くんで、急がんとあかん。

しかしまあホンマに毎日毎日色んな事があるわ。とっとと書いた。もひとつのブログも全然更新出来てへん・・・・・・。あ、あかん・・・・・・。

今日は7時から「漁師のGORO」で打ち合わせもあってんなあ。ダイナーの新店がひとつ増えるかもしれん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に大工のコージと一緒に行ってみた。伝説のオトコスガちゃんも一緒やね。大工のコージの

希望で行った先は「長堀ダイナー」!!! 何か最近よう来る機会があるわ。

 

 「スッキリした白ワインをください〜」って言うたらこれが出てきた。「ローゼン リースリング Q.b.A. トロッケン」!!! 辛口ってボトルには

書いてあるけど、リースリング種の中で辛口っていう事やと思う。

 

 香り高い、スッキリとしたワインやったなあ。リースリングでもこんなタイプがあんねんなあ。色んな種類のワインがグラスで楽しめるって

いうんはなかなかにナイスやね。これからワインも流行るかもしれん。日本酒とワインはブームが来そうな気がする。

 

 まず「ゴボウチップス」280円が来た。一口食べてみてんけど、ん・・・・・・・・・・???って思った。ちょっと冷えててんなあ。揚げる温度が

低いんやろうか??? もっとパリッとしてた気がするけどなあ・・・・・・・。まあエエわ。

 

 

 さらに「ハモンセラーノ(スペイン産生ハム)」680円と「犬鳴豚とクレソンのサラダ 新玉ねぎドレッシング」680円が来た。

 

 この2つの料理って注文するの初めてとちゃうかなあ。どっちも実にエエカンジ。生ハム食べたら赤ワインが飲みたくなってきた。

えーっと、「ファロス」っていうスペインの赤をグラスでもらった。

 

 結構濃いめやね。何かこの赤ワインは前もここで飲んだ事があるような気がするなあ。何かいっぺんここでベロベロになった事が

あったような、そうでないような・・・・・・・(笑)。そのまま千鳥足で北海道に行ったような気がする。

 

 

 さらに「新玉ねぎのステーキ ボロネーズソースがけ」480円と「鉄板 ゴーヤチャンプルー」580円が来た。

 

 これまた両方とも赤ワインによう合うなあ。タマネギの甘みとゴーヤの苦みが実にタマラン。結構ハラ一杯になってきた(笑)。っていうか

ちょっと酔っぱらってきたなあ。何か久々にコージと飲むわ。まさか伝説のオトコスガちゃんも一緒に飲めるとは思えへんかった。ナイスな

雰囲気やと思う。人様を誰かに紹介するのってホンマに難しいわ。これを間違えたらエライ事になる。

 

 

 そんでまあワインをもう一杯やね。「ルネ・ミューレ ゲヴェルツトラミネール」680円!!! ライチの香りがするフランスアルザス地方のワイン。

ちょっと気分転換にこのワインを注文してみた。

 

 確かにライチの香りがするわ。いやあ、エエやんエエやん。この白ワインは特徴があって、オモロイと思う。白ワインで特徴があるのって

あんまりしらんねんなあ。スッキリしたカンジのが多い。

 

 

 最後に「いろいろ野菜の鉄板焼き」680円と「シンプルなトマトベーコンピザ」580円が来た。

 

 こんな野菜の鉄板焼きメニューがあってんなあ。しらんかったわ。やっぱり野菜はエエカンジやね。ピザも相変わらずサクサクのパイ生地

やわ。このピザってメッチャ特徴あるよなあ。今日はコージがおごってくれたわ。ごちそうさまでした。

 

 

 長堀ダイナーの後、コージと伝説のオトコスガちゃんが一緒にお店にも来てくれた。良かった。今日はボウズ回避やわ。いやあ、何か実に

エエ時間やったなあ。ダレと一緒に食事をするかってホンマに重要やね。ありがとうございました。。。



6月11日 晴れ

 今日も天気エエなあ。暑いわ。実に大阪の最高気温は32度・・・・・・・。夜は涼しいけど、昼間が暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は久々に「適正価格ハウマッチ?!」の収録やった。このコーナーも何やかんやで、エエカンジに続いてるなあ。

もう3年以上になるんとちゃうやろか。ありがたい。こんな経験なかなか出来へん。

 

 今日は扇町の関テレ前に集合やった。今日は一番乗りやったわ。記念にちょっとロケ車の中を撮影してみた。このクルマも結構

広いねんなあ。最高で10人ぐらい乗れると思う。

 

 

 

 放映があるから詳しくはここに書かれへんけど、今日も実にオモロイ展開やったわ。適正価格って難しいよなあ。物の値段を付ける

値付けってホンマに難しいわ。適正価格審査員をさせてもらえて光栄やね。今日の収録分は8月1日オンエアらしい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久しぶりに東心斎橋の隠れ家「南風酒膳 庵」に行ってみた。

 

 この路地も不思議な縁があったなあ。まだ全部は行ってへんけど、結構行ったお店も多い。手前にイタリアンが出来てんなあ。この

路地でイタリアンかあ。今度いっぺん行ってみよう。

 

 

 えーっと、とりあえずサラサラの焼酎が良かったんで「香吟」をいっといた。

 

 麦を磨いてあるだけあって、スッキリとしてるなあ。雑味があらへん。香りもエエカンジやわ。ホンマに飲みやすい麦焼酎やね。この

焼酎を造る水って蛍が飲む水を使ってるんや。なかなかナイスなキャッチフレーズやと思う。

 

 

 そんでまあ今日の付き出しが来たわ。今日は生海老やね。それと「貝と韮のぬた和え」480円を注文した。

 

 ここの付き出しってやっぱりエエなあ。いつも違う。しかも季節を感じる一品やわ。こういう付き出しやったら是非欲しいわ。ぬた和えも

なかなかに良かった。貝が結構デカかったなあ。カラシが多少ツーンと来た(笑)。

 

 

 さらに「茄子肉味噌炒」480円と「豊後鯵造り」980円が来た。

 

 両方とも実にエエカンジや。茄子と油ってメッチャ相性エエなあ。アジの造りは白子も付いてた。これがまたうまかってん。アジの白子って

初めてやと思う。いやあ、ここは色々と経験させてもらえるなあ。ここの鶏鍋がまた食べたくなってきた。

 

 

 さらに焼酎をもう一杯や。次は「しろ」っていう米焼酎を頼んでみた。これはさっきの香吟よりもスッキリしてるらしい。

 

 ホンマに水みたいな焼酎やった。思いっきり飲みやすい。焼酎もホンマに色々とあるなあ。日本酒・ワイン・焼酎・ウイスキー・・・・・・・、

色んな種類があるわ。飲んだヤツを綺麗にまとめたいと思う。このブログの今のスタイルでは無理や。ちょっと新しい観点で新しいブログを

書くねん。とりあえず1日1万アクセスを目指そう。このブログをやってたら、1万アクセスぐらい・・・・・・ってつい思ってもうてんけど、実に

その1万アクセスが大変や。1日1000アクセスでも大概やと思う。そう考えると今書いてるこのブログが1日10万アクセス以上ってちょっと

自分でも信じられへんなあ。

 

 

 えーっと、さらに料理やね。「ポテトサラダ」と「豆腐サラダ」をいっといた。ちょっとカラダに気を使わんとあかん。

 

 どっちも実にうまいわ。どっちにもマヨネーズが添えてあるんが実にナイスやね。マヨネーズとかケチャップが好きやわ。ナンギなぐらい

好きやわ。子供の頃から慣れ親しんだ物ってちょっとやめられん。また両方ともよう出来てる。

 

 

 ラストの〆はこれやね。「信州蕎麦」!!! これを大盛りでいっといた。増量キャンペーンもやってた!!!

 

 一袋全部茹でてもらった。260gやね。さすがにようさんあったなあ。ここのつゆがタマラン。このつゆがオリジナルでメッチャうまいねん。

今日はワサビを多めにしてもらった。ハラパンパンになったわ。さ、今日も頑張って仕事しよう。。。



6月12日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今日の大阪の最高気温がまた32度や。まだ6月半ばやのになあ。今年は暑そうやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家にたまりにたまった取り寄せ商品を試してみた。えーっと、まずおもてなし参道っていう

楽天のショップから取り寄せたこの「銀鮭の上あら」!!! 楽天スーパーセール特別価格で定価3645円が送料無料で1000円やった。

 

 

 3645円が送料無料で1000円ってメチャクチャやね(笑)。まあでも買ってみんと何もワカランから、とりあえず見つけた瞬間に

買い物かごに入れてみた。6月3日の夜中にに注文して、6月9日に届いたわ。セールの事を考えたら、早い方やと思う。こんな

カンジで届いたわ。チリ産の養殖って書いてある。

 

 この鮭のアラやねんけど、ノンフライヤーで調理する事が出来た。あれ便利やなあ。油も使えへんから実にナイスやわ。この鮭の

アラ、ドサッと来たわ。何の説明書もあらへんかった。1.5キロが3袋に別れてるんはエエと思うねんけど、何かこの鮭を使ったちょっと

した料理の作り方とか解凍方法の案内ぐらいあってもエエと思うけどなあ。販売サイトは凄い丁寧に作り込んであるのに、実際に届いた

商品はあまりにも殺風景でギャップがありすぎるように感じた。鮭は普通の鮭やったわ。塩分は強かった。こんなに塩が利いてる鮭って

久しぶりやね。だいぶ利いてる。定価3645円はどうなんやろうなあ。

 

 

 

 さらに次はこれやね。しあわせのなる木っていう楽天にあるショップから取り寄せた冷凍コロッケやね。 「ソースいらずのサクうまコロッケ」

って書いてある。なかなかにナイスなネーミングやね。これが定価4000円やったわ。普段はそれを2000円で送料込みで売ってるみたい

やねんけど、楽天スーパーセール中は1800円で送料込みやったんで、試しに買ってみた。
 

【送料無料】テレビで紹介されて、ご注文殺到中★在庫処分!コロッケラインキング1位!ソースいらずのサクうまコロッケ 40g×40個 【RCP】

【送料無料】テレビで紹介されて、ご注文殺到中★在庫処分!コロッケラインキング1位!ソースいらずのサクうまコロッケ 40g×40個 【RCP】
価格:2,000円(税込、送料込)

 

 ここのサイトもなかなか綺麗に作り込んであった。サイト作るのも大変やよなあ。オレも自分で楽天のショップを運営してた時があるから

その大変さは実によう分かるわ。またなかなか儲からんように出来てる。食品は特に難しいわ。こんなカンジで届いた。

 

 コロッケだけを注文したハズやのに、何故か「紅白桜餅」も一緒に入ってた。楽天スーパーセールで買った人向けのサービスみたい。

ここは実に色んな案内が入ってたわ。さっきとは対照的やね。

 

 ちょっと案内が多すぎるような気がする(笑)。全く無くても多すぎても感じ方は人それぞれやろなあ。まあでも何も無いよりは、この

ショップみたいに手書きのコピーが入ってた方が絶対エエわ。この方が好感が持てる。この冷凍コロッケもノンフライヤーでやってみた。

 

 実にエエカンジに揚がってる!!! 揚がってる・・・・・・っていう表現でエエんかなあ??? まあエエわ。油ゼロで揚げ物が完成や。そんな

アホな・・・・・・・って思うねんけど、食べたらサクサクのコロッケやねん。ノンフライヤー、凄いわ。これでカロリーは200キロカロリーぐらい

オフになるみたい。信じられん・・・・・・・。これを活用せんとあかんなあ。冷凍のコロッケも上手に出来る事が分かって良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ食後のデザートにおみやげにもらったこのスイーツを試してみた。「パティスリー ジョーカー」!!! えーっと、まず最初に

開けてみたんが 「とろバウム」っていうバウムクーヘンやね。

 

 まずこの外箱が実によう出来てたわ。遊び心があるなあ。子供も喜ぶ仕掛けがしてある。大人もホッとするカンジの仕掛けやね。

「とろバウム」っていう商品名もオモロイなあ。説明書にある通り、ちょっとレンジで温めてみた。これがメッチャ良かってん。だいぶ

うまい。こんなスイーツあってんなあ。説明書通り、外はフワフワ、中はトロッとしてる。これ凄いわ。

 

 

 

 さらにここのカップケーキも試してみた。このお店の外箱が実にナイスやね。

 

 これはカップケーキみたいなカンジやね。四種類入ってる。

 

 一番最初に食べた「ふわとろチーズ」っていうんが実に感動的なぐらいよう出来てた。これ凄い。メッチャうまいわ。このふわとろチーズは

温めてもエエみたいやねんけど、冷たいままでも大丈夫やった。結構ボリュームもあってんなあ。ストロベリーはジャムが入ってるわ。この

チーズとストロベリーは子供も大丈夫な味やね。抹茶とチョコはちょっと大人なカンジやわ。最初のプレーンタイプがメッチャ良かった。

 

 

 ここのスイーツはだいぶハイレベルやわ。いっぺん試してみる価値は十二分にあるんと思う。試しに楽天で検索してみたら、ちゃんと

楽天にもショップがあったわ。興味のある方はぜひぜひ!!!→→→★パティスリー ジョーカー★

 

 

 

 何か今日はメッチャオモテの景色が澄んでたわ。綺麗な青空が見える。あまりに綺麗なんでちょっとアイフォンで撮ってみた。

 

 向こうに六甲山が見えるなあ。今日みたいな日に山登りに行ったら、最高の景色が楽しめると思う。山もまた行かんとあかん。最近、

完全に運動不足やわ。あの生駒の山登りは実に最高やね。次は紫陽花を見に行くらしい。

 

 

 

 そんでまあ6時ぐらいまでひたすら家でブログを書いた。なかなか進めへん。こんなにも遅れたんは初めてやわ。まあでもそれだけ

色んな経験をさせてもらえてるっていう事やから、感謝せんとあかんなあ。晩メシも家で食べて行く事にした。えーっと、とりあえずまず

試してみたのはこのレトルトカレーやね。赤城牛ビーフカレー!!! ちょっと前に届いたヤツや。

 

 レトルトにしては肉も多いと思う。お試しで2パック送料込みで580円はなかなかナイスな価格設定やと思う。あんまりレトルトっぽく

ないカレーなんで、とりあえず一回試してみてもエエんとちゃうかなあ。中辛はちょっとカライけど、まあ大した事あらへん。

 

 

 

 さらにちょっと前に届いてたマグロを試してみた。焼津船元 まぐろ家・福坊っていう楽天のショップから取り寄せたマグロやね。これも

送料込みで1000円やった。楽天のスーパーセールって凄いわ。思いっきり安い。色々試すのに実にナイスや。

 

 

 初めての方限定の商品やったわ。お店の名前を広める為にようやるパターンやねんけど、この方法が実に効くねんなあ。送料込みで

1000円やったらいっぺん試してみようって思うやん。こんなカンジで届いた。丁寧に梱包してあるわ。

 

 丼にしたらなかなかエエカンジやった。これ結構うまいなあ。パッケージが薄いから解凍もあっという間に出来る。説明書の通りに

しようと思ってんけど、時間があらへんかったから流水解凍してみた。すぐに出来たわ。醤油かけて食べたらちょうどエエカンジやね。

これなかなかにうまいわ。3パック入って送料込みで1000円は劇的に安い。ホンマのお試し価格やね。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は水曜日なんで東心斎橋に出勤やね。ブログも更新遅れてるし、さすがに今日はダレもけえへんやろうなあと

思ってたら、やっぱりその通りになった。あ、あかん・・・・・・・・。痛恨のボウズや。朝までひたすら店内でブログ書いてた。

 

 この写真をアイフォンで撮ったんが朝の5時20分や。夜通しブログ書いてたわ。しかしなかなかに進めへん。こんなに遅れるのって

ホンマに初めてやわ。この文章も6月19日の12時45分に函館のホテルでようやく書き終わった。函館はくもりやね。。。



6月13日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。しかし暑い。今日の大阪の最高気温は35度やった。真夏やね・・・・・・・。空梅雨なんがちょっと心配や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、たなごころっていう楽天のショップから取り寄せたレトルトカレーやね。これが送料込みで

3パック1000円やってんなあ。送料込みで1000円って実に買いやすい価格設定やわ。

 

 

 今は送料込みで1580円で売ってるみたいやね。3パック1000円は楽天のスーパーセール期間中だけみたい。1580円やったら

ちょっと高く感じるなあ。こんなカンジで届いたわ。「博多×欧風黒カレー」!!!

 

 おまけで「一心亭の辛子高菜」っていうのが一緒に入ってた。エライサービスエエなあ。他にもギフトの案内のチラシも入ってたわ。

カレーの説明はあらへんけど、レトルトパックの包装紙に書いてあったんで問題あらへんかった。湯煎で10分みたい。出来上がった

この黒カレーがこんなカンジやね。

 

 黒いけど、そんなにメチャメチャ真っ黒では無いわ。ちょっと辛めやってんけど、まあ全然問題無いわ。肉はちょっと少なめやね。味は

レトルトでようありそうなカンジやった。レトルト臭さが結構あってんなあ。うーん・・・・・・、まあまあかなあ。

 

 

 レトルト臭さの違いを確認してみようと思って、「脳裏に焼きつく!うま辛カレェ〜」を作ってみた。このカレーよう出来てるねん。

 

 カライーーーーーーーーーーーーーー!!! まあでもこのカレーは同じレトルトでもよう出来てるわ。フルーティなカンジがして、そっから

強烈な辛味が来る。肉も結構入ってるなあ。これはレトルト臭さがそんなに気にならへんわ。なるほどなあ。レトルト臭さがゼロではない

けど、上手に仕上げてあるからあんまり分からへん。他の味と香りが強いからこうなるんかなあ。

 

 

 

 さらに食後のデザートにこのチーズケーキを開けてみた。「蒜山高原 朝焼きチーズケーキ」!!! このチーズケーキが実に米子自動車道の

蒜山サービスエリアでしか買えないチーズケーキらしい。

 

 だいぶうまい・・・・・・・・・・!!! しっとりふわっとした食感。食感が軽い。これはうまいわ。一人で1ホール全部食べれるぐらい軽い。

オレも危うく全部食べてしまうトコやった(笑)。こんな軽い食感のチーズケーキがあんねんなあ。メッチャ良かったわ。これを頂いた

読者さま、本当にありがとうございます。素晴らしかったです!!!

 

 

 

 そんでまあ昼から今日はちょっと天王寺に行ってみた。展覧会のチケットをもらってんなあ。

 

 オモテがメチャメチャ暑い・・・・・・・。信じられんぐらい暑いねん。立ってるだけでホンマにボタボタ汗が流れる・・・・・・・・。ちょっと歩いたら

思いっきり汗かいた。テクテク歩いて「大阪市立美術館」でやってる「ボストン美術館 日本美術の至宝」に行ってみた。

 

 6月16日までやからか、平日やのにメチャメチャ人が多かった。でも行って良かったわ。凄い迫力あった。吉備真備(きびのまきび)の

活躍を描いた絵巻が実に良かった。今のマンガみたいやなあと思ったわ。超能力とか出てくるねん。実に良かった。。。

 

 

 

 そんでまあこれからどないしょう・・・・・・・と思いつつ、B級グルメ王オカちゃんが教えてくれはった秘密のホタル情報を元に、今から

実際にそこに行ってみる事にした。阪神高速池田線→中国自動車道→舞鶴自動車道で丹南篠山口っていうインターチェンジまで

行った。ここまで東心斎橋から1時間半ぐらいやったんとちゃうかなあ。今年は見頃がちょっと遅れ気味で、8時〜9時が見頃らしい。

 

 とりあえずまだ1時間ぐらいあったんで、途中に見えた「希望軒」で晩メシを喰って行く事にした。こんな所にも希望軒があんねんなあ。

ここで食べへんかったら、この先は何も無いと何故か思ったわ。

 

 店内は結構混んでた。凄いなあ。地元の人ばっかりやと思う。えーっと、「大チャーハンセット」1050円をいっといた。ラーメンは

四種類から選べて、一番基本の「とんこつラーメン」にしておいた。

 

 実に分かりやすいとんこつラーメンやったわ。麺はストレートでちょっと細めかなあ。チャーハンが大の割りには普通の量やと

思った。このチャーハンはまあまあエエカンジに仕上げてあるわ。

 

 

 チャーハンが思ってたほど多くなかったんで、もう一丁いっといた。「ピリカつけ麺」924円!!! 並盛(200g)と中盛(300g)が

同じ値段やったんで、迷わず中盛をオーダーや。

 

 つけ汁が結構カライ!!! 麺はさっきのラーメンと違って、ちょっと太めの平べったいカンジやった。予想外の辛さにちょっとビックリしたわ。

こんなつけ麺もあんねんなあ。いやあ、なかなかにオモロかったわ。

 

 

 

 そんでまあホタル観賞に向かった。行った先は「高座神社」!!! 「たかくらじんじゃ」って読むみたい。

 

 うーん・・・・・・・・、思ったほどは見えんかったけど、ゼロでは無かったわ。神社の前の川におった。真っ暗や。デジカメで撮るのが

実にナンギやった。帰り際にちょっと上流の方に行ってみたら、さらにホタルがおった。上流の橋のトコがエエかもしれん。今年は

空梅雨が影響してるからか、まだあんまり飛んでへんみたいやね。ホタルとか景色とかで何か秘密の情報があれば教えてください。

代わりにこちらからも秘密の情報をお伝えします〜!!!

 

 

 

 そんでまあ大阪に帰って来て、次は京都の烏丸に向かった。なんやかんやで忙しいなあ。11時半ぐらいに烏丸に到着や。ちょっと

軽く一杯飲みに行ってみた。「バンガロー」!!! ビールとワインのお店やった。

 

 2階建てやね。1階のカウンターは立ち飲みになってる。えーっと、各地の地ビールが生であるみたい。ナイスやなあ。10種類ぐらい

あった。まず「大山Gビール ヴァイツェン(鳥取)」600円をいっといた。10オンスでこの値段やね。それと「ポテトサラダ」500円!!!

 

 このビールが実にスッキリしててんなあ。飲みやすい。甘さも感じるぐらいやった。フルーティなビールって言うたらエエんかなあ??

実に飲みやすかったわ。ポテトサラダも立ち飲みにしてはちょっと高いかなあって思っててんけど、出てきたヤツはメッチャ良かった。

これやったら500円でも安いぐらいやわ。よう出来てる。ボリュームもあるわ。

 

 

 さらに次は「コエドビール ホッピーウィンド セッションエール(埼玉)」600円!!! それと「テット・ド・フロマージュ」700円!!!

 

 さっきの大山Gビールに比べたら飲み応えと苦みがあるけど、それでもスッキリ爽やかなカンジのビールやった。何て言うたらエエんかなあ。

洗練された苦みっていうカンジかなあ。表現が難しいわ。苦いけどスッキリしてる。テートドフロマージュってびぎんを思い出すなあ。ここのは

マスタードとバジルソースで食べるスタイルやった。マスタードは辛くなかったわ。辛味より酸味があるカンジかな。

 

 

 

 ラストにもう一杯いっといた。「志賀高原ビール IPA」600円!!! それと「タンドリーチキン」700円と「自家製パン」300円!!!

 

 このビールが今日飲んだ中で一番のどごしが強かったと思う。インパクトがあるわ。しかし色んな生ビールがあんねんなあ。ここは

10種類の生ビールを置いてた。凄い。料理がまたうまいねんなあ。このタンドーリも実に本格的や。パンはフォカッチャやったわ。この

フォカッチャもよう出来てる。何か人気あるんがちょっと分かったような気がした。京都はなかなかに色んなお店があるなあ。。。



6月14日 晴れ

 今日も暑いなあ。大阪も大概暑いけど、京都もなかなかに暑い・・・・・・・。真夏は京都の方が暑いかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、脱サラリンちゃんに誘われて京都の床&舞妓さん遊びに行ってきた。色んな人に色んな経験を

させてもらえるなあ。四条西洞院から河原町まで市バスで行ってみた。ちょうど先斗町の前らへんで降りれたんで、こっから待ち合わせの

お店までブラブラ歩いてみる事にした。

 

 実に雰囲気のある通りやね。大阪にはこれだけの距離があるこんなカンジの通りはあらへん。法善寺横丁がちょっと似てるかも

しれんけど、こんなに距離あらへんわ。お店の数もハンパやなかった。凄いわ。家賃もメッチャ高そうやね。

 

 

 そんでまあ無事待ち合わせ場所に到着やね。「モリタ屋」!!! 今日はこのお店の床を予約してるらしい。床って初めてやわ。

 

 通された床が実に感動的やったわ。脱サラリンちゃんは既に来てはった。これが床・・・・・・・!!! 天気はメッチャエエし、おまけに

涼しいわ。昼間がいかんせん暑かったんで、もっと暑いと思っててんけど、実に夕方になったら涼しいんやね。

 

 

 えーっと、とりあえず「キリン一番搾り」787円をもらった。付き出しと一緒に来たわ。

 

 ビールがメッチャうまい。オモテで飲んだらこんなにエエねんなあ。だんだん夕焼けに変わっていくわ。メチャメチャ贅沢やね。床って

こんなんやねんなあ。今日はここで「オイル焼き」を食べるらしい。オイル焼きって初めてやわ。

 

 

 ビールを飲み終わったら次は赤ワインがボトルで来た。脱サラリンちゃんはだいぶ慣れてはるなあ。このお店にもサラリーマンやった

時にちょいちょい来た事があるらしい。「丹波クラーレット」2940円!!!

 

 ちょっと酸味が強く感じたなあ。まあでもなかなかエエと思う。京都のワインやねんなあ。サラダとオイル焼きのタレが来た。これに

付けて食べるみたい。「黄身おろし」がのってたわ。黄身おろしって初めてや。サラダもなかなかうまかった。

 

 

 そんでまあオイル焼きのスタートやね。女中さんが全部やってくれはるみたい。鉄板の上にオイルを引いて野菜と肉をのせてた。

 

 この黄身おろしで食べたらメッチャあっさり食べれるなあ。こんなにあっさりしてるんや。肉じゃないみたい。ビックリしたわ。これは実に

危険やなあ。なんぼでも食べれそう(笑)!!! メッチャうまいからまた危ない(笑)。

 

 

 オモテもエエカンジに暮れてきたわ。ちょっと蚊が出てきた。まあでも思ってたほど多くないわ。

 

 オイル焼きは最後にもやしを焼いて終了やったわ。肉の追加も聞かれてんけど、やめておいた。エエのはちょっとやからエエねん。

せやから値打ちあるんやと思う。お酒を追加や。「八海山」の四合瓶をもらった。4410円ってメニューには書いてある。えーっと、この

お酒をロックスタイルで飲んだ。脱サラリンちゃんにこの飲み方を教えてもらってんなあ。

 

 脱サラリンちゃんはこのロックスタイルの飲み方を八海山の社長さんに教えてもらったらしい。小さい氷を一個だけ・・・・・・って言うて

はったなあ。ビール飲んで、赤ワイン飲んで、最後に冷酒や。最高やわ。リンちゃんはメチャメチャお酒が強かった。料理はそんなに

食べはらへん。肉もほとんどオレにくれはってんなあ。最後の〆はごはんとみそ汁、それにフルーツやったわ。

 

 ごはんはおひつで持って来てくれた。脱サラリンちゃんはやっぱりほとんど食べはらへん。このコメもなかなかにうまかってんなあ。

オレ一人でほぼ全部食べてしもうた気がする(笑)。

 

 このフルーツが来る頃には辺りは真っ暗や。それがまたエエカンジやってんなあ。なかなかこんな経験出来へんやん。メチャメチャ

うれしかったわ。脱サラリンちゃんに感謝やね。

 

 結構エエ値段するなあ・・・・・・・。いつかお返しせんとあかんわ。ありがとうございます。ごちそうさまでした。こういうお店を知れたって

いうことは、また将来来る機会に恵まれるんかもしれん。何でも大事な意味があると思うなあ。特に最近そう思う。

 

 

 

 次は徒歩で祇園に向かった。行きしなオレが通ってきた先斗町を抜けて行った。暗くなったらまた雰囲気が違うなあ。

 

 三条から15分ぐらいかなあ。食後のエエ運動になるわ。祇園の花見小路通りを通った。こっちって人が少ないねんなあ。結構

ひっそりしててビックリしたわ。行った先は「冨田屋」!!! ここで舞妓さんが待ってはるらしい。

 

 靴を脱いで上がるスタイルやった。カウンターに着席や。テーブルもあったわ。このローカウンターが実にエエカンジやね。カウンターの

中に着物を着た舞妓さんが居てはった。お酒作ってはった。芋焼酎の「綾紫印」!!!

 

 一緒に出てきたんがこの「石チョコ」やった。このチョコレートって初めてやなあ。こんなチョコレートがあるんやね。そんでまあ紹介も

兼ねて乾杯やね。今日接客してくれたんは「小芳(こよし)さん」っていう舞妓さんやった。

 

 メッチャ話が上手な人やった。ハタチとは思えん・・・・・・・・。「中支志」って書いて「なかぎし」って読むみたい。いやあ・・・・・・、さすがに

この初体験は驚いたけど、メッチャ楽しかったなあ。舞妓さんかあ。こんな世界もあんねんなあ。

 

 

 途中からもう一人舞妓さんが増えた。「市十美(いちとみ)さん」っていう17歳の舞妓さんやった。17歳・・・・・・・!!!

 

 この世界の事を少しだけ教えてもらえた。ケイタイは持てないらしい。それと集団生活みたいやね。芸妓さんになるのが夢みたい。

それには色々な人の協力も必要みたいやね。

 

 

 

 この舞妓さん二人を連れて、アフターに行く事になった。凄いわ。祇園を舞妓さんと一緒に歩くっていうんは何とも言えん感動が

あった。芸妓さんともすれちがった。舞妓さんは「ねえさん、こんばんは」って挨拶してた。芸妓さんってメッチャ色気あるなあ。すれ

ちがう瞬間、何とも言えん雰囲気を感じた。脱サラリンちゃん、凄いわ。昔からこういう事をやってはったみたい。

 

 まさかこのブログに舞妓さんを載せる日が来るとは夢にも思えへんかった。信じられん。信じられへん事ばっかりが起こる。オレも

色んな人の協力を得て色んな事を経験させてもらえてる。感謝せんとあかん。見てる人が多いブログを書いてるから当然っていう考えに

なったらあかんなあ。イヤなヤツになりたくないわ。

 

 

 

 行った先は「IT'S GION 2 DEUX(イッツギオンデュー)」っていうバーやった。脱サラリンちゃんはエエトコ知ってはるなあ。

 

 ここがまた実にナイスなバーやってんなあ。桜の季節はメッチャ綺麗やと思う。カウンターに4人で着席や。えーっと、オレはとりあえず

市十美さんと話した。若いのに彼女もなかなか話が上手やね。「フローズン・パイン」を注文してみた。

 

 悪くはなかってんけど、ちょっと果肉の繊維が残ってたんで、「ウオッカトニック」に変えてもらった。それと「ソーセージ盛り合わせ」が

来たわ。マヨネーズとケチャップが添えてあって、ちょっとうれしかった(笑)。

 

 ウオッカトニックもソーセージも実にエエカンジやね。このバーは覚えておいたらエエかもしれん。桜の季節は絶対エエと思うわ。まあその

季節はなかなか予約が取られへんかもしれんけど、遅い時間は大丈夫やと思う。また来たいなあ。

 

 

 

 そんでまあラストの〆にもう一軒やね。脱サラリンちゃんはいつもここで最後を〆るらしい。「壹錢洋食」!!!

 

 舞妓さんは1時が門限みたいで、ここでおみやげをもらって、先に帰りはったわ。都度都度どこに居てるか置屋さんにお店の電話を

借りて電話せんとあかんみたい。ケイタイ電話が無いからなかなかに大変やね。まあでもこれが安全にもつながってるんかもしれん。

 

 

 「ザ・プレミアム・モルツ」550円と「一銭洋食」650円をいっといた。ここって一銭洋食しかあらへん。いやあ、思いっきり大満足やわ。

小芳さんと市十美さんの団扇ももらえた。これってなかなかもらわれへんらしい。

 

 最後は西洞院まで脱サラリンちゃんがタクシーで送ってくれはったわ。ホンマに最後の最後までありがとうございました。実に実に

素晴らしい経験をさせて頂きました。これからもどうかよろしくお願いします。。。



6月15日 雨

 ちょっと天気悪いなあ。ようやく梅雨らしくなってきた。雨もちょっとは降らんと具合悪い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から京都駅に行ってみた。ここになかなかにうまい「親子丼」が食べれるお店があるみたいやねん。

京都のおみやげ研究もしたかってんなあ。

 

 やっぱり結構雨降ってるわ。しかも時折激しく降ってくる。京都駅にある伊勢丹に入った。とりあえず親子丼が食べたいわ。もう3時前

やねんけど、今日はまだ何も食べてへんかってんなあ。行った先は「鶏三和 JR京都伊勢丹」!!!

 

 カウンター6席だけのお店やった。満席・・・・・・・・。まあ丼やからすぐ空くやろうと思って待っててんけど、実になかなか空けへん。どうも

いっぺんに入ったみたい。かなんなあ。まあでも待つ事にした。20分ぐらい待ったんとちゃうかなあ。何かオレの後に並ぶ人がおらんかった

から実に微妙やった。注文したのは「鶏かつ丼」780円!!! 親子丼よりこっちが気になった(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! ダシも鶏かつの揚げ具合も絶妙やわ。量も結構あるなあ。しばらく待ってたから余計に

うまく感じたんかもしれん。コラーゲンのスープがこれまたメッチャうまいねん。甘口の梅干しも。何か全体の完成度がメッチャ高い

ように感じたわ。こんな風に思うのってあんまりあらへん。

 

 

 

 さらにせっかくなんで「名古屋コーチン親子丼」880円!!! やっぱり親子丼も食べたい(笑)。

 

 またまたヒットーーーーーーーーーーーーーーーー!!! だいぶうまいわ。名古屋コーチンやからか、鶏肉が実に歯ごたえがあった。この

かたさが実にエエやん。また添えてある七味が良かってん。ピリッと利きがエエカンジ。辛味が残れへん。「八幡屋   」って書いてある。

何て読むんやろう??? しかしまあまさかこの七味までこだわってるとは思えへんかったなあ。ここの丼はいっぺん食べてみる価値があると

思う。また食べに来たいわ。

 

 

 

 そんでまあこの親子丼のお店の前にあるサバ寿司のお店にも寄ってみた。並んでる時に見ててんけど、一本12600円のサバ寿司が

あるねん!!! 12600円・・・・・・・。ダレが買うねん・・・・・・・・。「真幻」って書いて「まぼろ」って読むみたい。おみやげに出るんかもしれん

なあ。いっぺん食べてみたい。「朽木旭屋 JR京都伊勢丹店」!!!

 

 試食もさせてもらえたわ。炙りと生を両方とも試食させてもらってんけど、生の方が良かってんなあ。さすがに12600円のはよう買え

へんけど、だいぶうまかったんで「朽木」っていう4切1800円のを買ってみた。後で食べよう〜っと。

 

 

 

 さらにこの伊勢丹の地下食品コーナーをウロウロしてみた。「ちらし鮨 関山」っていうトコで半額セールをやってるがな!!!

 

 「紅鮭いくらちらし」800円→400円、「焼穴子ちらし」900円→450円やね。さっきサバ寿司を買ったんはすっかり忘れて、もちろん

両方ともいっといた。こらいっとかんとあかん。デパートの食品売場でも半額セールとかやるねんなあ。

 

 

 

 そんでまあさらにウロウロしてたら、今度は練り物の試食をやっててんなあ。「寺泊やまげんのかまぼこ」!!!

 

 この「こんがりチーズ」っていうんがなかなかにうまかってんなあ。思わず購入や(笑)。ビールのアテにメッチャ良さそうなカンジやねん。

家でもお酒飲むようになったらいよいよヤバイかもしれんなあ(笑)。

 

 

 

 さらにこの辺をウロウロや。漬物の試食を徹底的にいっといた(笑)。ノド渇いた。完全にノドが渇いた(笑)。さすがにちょっと色々と

食べ過ぎたかもしれん。それにしても京都は漬物が多い。ハンパやあらへんわ。

 

 

 

 何か漬けモン食べたらカレーが食べたくなってきた。ちょうどあったわ。「スパイシーマサラ」!!! ちょうど世界のカレーフェアもやってた。

 

 えーっと、入り口で食券を買うスタイルやね。この月替わりの「スリランカカレー」700円も気になるねんけど、「ビーフ&赤」580円って

いうのも気になる。値段も安めやし、せっかくなんで両方いっといた。まずスリランカから来た。

 

 スープスタイルのカレーなんや。なるほどなあ。メッチャスパイシーやわ。さすがにスリランカって言うだけあって、結構辛めに仕上げて

ある。あの赤のカレーってひょっとしたら激辛かもしれん・・・・・・・。急に不安になってきたわ(笑)。

 

 

 そんでまあ赤も来た。香りからしてだいぶカラそうや。ヤ、ヤバイ・・・・・・・・!!!

 

 メッチャカライーーーーーーーーーーーーーーー!!! あ、あかん・・・・・・・・・。この赤の方、メッチャカライわ。さっきのスリランカで口が

慣れたハズやねんけど、それでもまだ辛く感じた。ビーフはようありそうなカレーやわ。いやあ、参ったなあ。だいぶカラかった。。。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、デパ地下でスイーツを買ってないのを思い出して、もう一回伊勢丹の地下に行ってみた。ケーキも

食べたいやん。ちょうど「アンリ・シャルパンティエ 京都伊勢丹店」でこの「つくりたてミルフィーユ」998円が出来上がる時間やった。

ちょうど5時前やってんなあ。京都限定って書いてあるし、これをいっとこう。

 

 前に一人だけ並んでる人がおったわ。二番手や。あれよあれよという間に後ろに行列が出来た。ホンマにタイミングが良かったわ。

こういうのってタイミングやんなあ。無事買えたわ。完全に出来たてのミルフィーユやった。

 

 

 

 そんでまあ家に帰った。行きも帰りもタクシーやね。帰りは雨もだいぶマシになってたわ。いやあ、しかし今日はよう食べたなあ。

ハラパンパンのパンパンやわ。ようけ伊勢丹で買うてきたのも後で食べなあかん。まあオレの場合すぐハラはへるわ。

 

 

 ちょっと集中してブログを書いた。ホンマに追いつかへん。エライこっちゃ。画像はどんどんたまる一方や。まあでも人間って凄いわ。

画像見たらちゃんと思い出す事が出来る。酔うててもある程度は大丈夫やねん。とにかくブログを進めんとあかん。

 

 

 

 画像の編集をして、ブログをひたすら書いてたらハラへってきた・・・・・・・(笑)。ようし、とりあえずさっき買うてきたヤツを片っ端から

いっとこう。とりあえずこのちらし鮨やね。まず「紅鮭いくらちらし」800円→400円!!!

 

 まあまあかなあ。までも400円やったら絶対にエエと思う。定価の800円やったら、また買うかどうかは悩むトコや。このちらし鮨、

上げ底とちゃうかったらどうしよかと思ったわ(笑)。上げ底で助かった。それでも結構ボリュームあるなあ。

 

 

 次がまたちらし鮨やね。半額とはいえ、何で2個もいってもうてんやろう・・・・・・・。脊髄反射で後の事を考えずについいってしまうこの

危ない性格を何とかせんとあかん。「焼穴子ちらし」900円→450円!!!

 

 こっちは栗とかが入ってんねんなあ。こっちの方がエエカンジかなあ。せやけどこのちらし鮨もなかなかにボリュームあるなあ。あんまり

上げ底とちゃうような気がしてきた。食べれば食べるほど上げ底じゃなくなるような気がするんは気のせいやろうか(笑)???

 

 

 

 さらにあのうまいサバ寿司やね。「旭屋鯖ずし 朽木」1800円!!! 4切れで1800円ってなかなか凄い価格設定や。

 

 メッチャサバが分厚い。分厚いねんけど、メッチャやわらかい。どうなってんねやろう??? メチャメチャうまいわ。さすがにちょっと

高いだけあるなあ。これでこのクオリティやったら、あの一番高い12600円はどんなんなんやろう・・・・・・・??? いっぺん食べて

みたい。まあそのうち食べる機会もあると思う。

 

 

 

 そんでまあ食後に「アンリ・シャルパンティエ」の京都限定「つくりたてミルフィーユ」998円!!!

 

 冷蔵庫に入れててんけど、あれから時間が結構経ってるのに、生地がパリパリやった。どうなってんねやろう??? 全然湿気ってへん。

これうまいわ。メッチャよう出来てるミルフィーユやね。実にうまいと思う。これエエなあ。京都のおみやげにもエエと思う。いやあ、今日は

さすがに完全にハラパンパンになったわ。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあメシも喰ったんで、引き続きブログを書いた。ホンマにこんなにたまるの初めての経験やわ。書くことが明らかに多い。

簡単に終えられへんぐらい毎日色んな事があるねんなあ。まあでも書くことが増えるっていうのは実にエエ事やわ。何も書く事が

無いのは実にツライ。これからもっともっとどんどん書くことが増えていくかもしれんなあ。エエカンジや。10年ぐらい経ってから

振り返る日が今から楽しみやね。今でも10年前のブログ読んだら何とも言えん気分になれる。続けて良かったわ。

 

 

 

 結構遅くまでこの日記を書いてた。一向に追いつかんなあ。来週は函館や。函館行くまでにだいぶ進めておかんとだいぶマズイ。

函館行ってる間はまず書かれへんもんなあ。色々考えてたらハラへってきた・・・・・・(笑)。何でこんなにハラがへるねん。ナンギや。

実にナンギや。今日は徹底的にいっとこう。さっき買ってきた「こんがりチーズ」をいっといた。お湯が沸騰するまでこれを食べる(笑)。

 

 これホンマによう出来てるなあ。カマボコの間に上手にチーズを挟んである。切っても綺麗やわ。こんな上手に挟めるんやね。これ

ビールのアテに絶対エエと思うわ。チーチクとはまたちょっと違うねんなあ。ワサビ醤油も合いそうやね。

 

 

 そんでまあ本日の〆はこれやね。沸騰したお湯を捨てんとあかん。最終コーナーは「ペヤング 超大盛やきそば」!!!

 

 超大盛・・・・・・・・・・・・・・(笑)!!! ハンパやあらへん。凄まじい量やった。せやけどUFOよりもこのペヤングの方が好みかもしれん。

今までこのペヤングをしらんかってんなあ。カロリーは1099キロカロリー・・・・・・・・。見てへん事にしよう〜っと。。。



6月16日 晴れ

 あー、今日はよう寝たなあ。さすがにちょっと胃がもたれ気味・・・・・・・(笑)。さすがにもう若くないわ(笑)。寄る年波には勝てん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシ、いや夕メシ!?は四条大橋のたもとにある「菊水」!!! メッチャレトロな建物のレストランやね。ここ

前を通るたんびに気になってた。もう4時半や。中途半端な時間やから空いてると思ってんけど、店内はほぼ満員や。凄い。

 

 ランチは5時まで大丈夫やった。いやあ、しかし昔ながらの雰囲気がそのまま残ってるなあ。テーブルとかイスもエエ味を出してるわ。

注文したのは「ランチ」950円!!! 5時までランチが大丈夫っていうんはなかなかナイスやね。

 

 割とすぐに出てきた。ライスかパンを選べて、ライスを選択や。色々入ってるんは実にナイスやと思うし、味もなかなかエエからエエと

思うねんけど、いかんせん量が少ないわ。何かメッチャ少なく感じた。もうちょっとあってもエエと思うけどなあ。

 

 

 えーっと、これだけではちょっと足りんから「オムライス 菊水風」750円を注文してみた。老舗のオムライスって気になるやん。

 

 出てきたオムライスがまた小さめやなあ(笑)。ちょんってあるカンジや。このオムライスもちょっと変わってたわ。デミソースみたいなんと

ケチャップの両方がかかってる。味はまあまあかなあ。さっきのランチもこのオムライスも量が少ないからあっという間になくなる。記憶に

あんまり残らへんがな(笑)。

 

 店内からオモテはよう見える。マジックミラーみたいなカンジになってるねんなあ。斜め前には南座があるわ。ここの歌舞伎もいっぺん

見に来てみたい。歌舞伎って見た事があらへん。文楽は実にワカランかったけど、歌舞伎は分かるかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ四条大橋をブラブラ歩いてみた。暑い・・・・・・・・。思いっきりカンカン照りやわ。今年は完全に空梅雨やね。こんだけ雨

降らへんのも珍しいわ。「東華菜館 本館」と目が合うた。あのテラス席エエなあ。空いてるから行ってみる事にした。

 

 6時半まではテラス席がOKらしい。ナイス!!! まだ1時間ちょっとあるやん。昨日も床で今日も床や。納涼床やね。ちょうど真ん中らへんの

テーブルに案内されたわ。景色が実にエエカンジやね。

 

 ちょうどここが日陰になってて実にエエカンジや。橋を歩いてる人ってようさん居てるなあ。この四条大橋が京都で一番人の往来が

激しいトコかもしれん。京阪で京都来た時にこの四条大橋を見て、京都に来たなあ〜って今まで何回も実感した。京都らしい景色が

地下から上がってきたら一気に広がる。

 

 

 とりあえず「プレミアム・モルツ 中瓶」690円をいっといた。

 

 昨日、舞妓さんにもらったシールをアイフォンの裏に貼っておいた。今も何か夢みたいな光景やけど、昨日も夢みたいな経験をさせて

もらえたなあ。色々と思い出しつつ、このビールを飲んだ。メッチャうまい。信じられへんぐらいうまい。鴨川も綺麗やわ。

 

 

 そんでまあ料理も頼んだ。「エビチリ(大エビのチリソースからめ)」2630円と「スブタ」1580円!!! なかなかにエエ値段やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! エビはホンマに大きくてプリプリやね。スブタもエエカンジやなあ。両方ともちょっとエエ中華の

味がするわ。王将とか眠眠ではなかなか味わえん味やね。この床で食べるんはホンマに値打ちあると思う。また夕方のこのちょっと早い

時間帯が虫もほとんどおらんでナイスやわ。

 

 ボーっと鴨川を眺めてたら、鴨が上流から来た。メッチャ平和やなあ。エエやんエエやん。ノンビリしてて実にエエカンジ。初夏の

雰囲気が満載のひとときやわ。ラストは「チャーハン」740円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・・・、このチャーハンがまあまあやってんなあ。さっきのエビチリとスブタがなかなかに良かったから、ナイスなチャーハンが

出てくると思っててんけど、ちょっとキビシかったなあ。ちょっと炒めすぎとちゃうかなあって思った。

 

 

 

 そんでまあ6時20分ぐらいに店員の人から「そろそろよろしいでしょうか」って言われて、お会計やね。6000円ぐらいやったと思う。実に

ナイスなひとときを過ごさせてもらえたわ。今日は金曜日やから忙しそうやね。お店を出たら目の前が先斗町やった。

 

 せっかくなんでブラブラ歩いてみた。相変わらずこの狭い路地やのに、結構人が歩いてるなあ。不思議な雰囲気があるわ。実に

京都らしい路地やと思う。先斗町っていう名前もエエなあ。「バー オレンジ」っていう看板と目が合うた。「F4」って上に書いてある。

「4F」っていう意味やと思うけどなあ(笑)。4階に行ってみた。

 

 

 エレベーター降りたらいきなり入店のスタイルや。奥のテラス席が空いてるみたいなんで、そこに座ってみた。

 

 注文したんは「バナナフローズン」やね。注文通りちょっと甘めでお酒は弱めで仕上げてあったわ。4階からの鴨川の眺めもまた

さっきと違ってエエカンジやね。隣の建物が歌舞伎の練習場やった。カブレンっていうんとちゃうかったっけなあ。ほんのひとときだけ

やったけど、このバーは覚えておいてエエかもしれん。こういうテラス席があるトコってメッチャエエやん。

 

 夕方の5時から朝の3時までやってるねんなあ。値段も良心的やと思う。2000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。あの景色付きやったら

実にエエカンジやと思う。フードも色々と置いてあったわ。

 

 

 

 先斗町を歩いて三条に到着や。最後の川辺で学生が火を振り回すパフォーマンスをしてた。

 

 上半身タンクトップみたいなんでやってたけど、熱くないんかなあ??? 最後は口に火が点いた棒を入れて消してた。やるなあ。よう

ヤケドせえへんよなあ。芸を持ってる人はエエなあ。周りを楽しくさせれるやん。

 

 

 

 三条大橋まで来たら、昨日脱サラリンちゃんが言うてはった「本家船はしや」と目が合うた。これなんや。メッチャ歴史ある建物やなあ。

 

 この「山椒」を昨日脱サラリンちゃんが買うてきはって、味見させてもらってんけど、メッチャ山椒が利いてるねん。ハンパな強さと

ちゃうねん。可成り強力に後から来るタイプやね。昨日もらった分もあるんで、また明日にでも食べてみよう。

 

 

 

 さらに北に進んでみた。この辺まで来る事ってあんまり無いよなあ。川沿いに有名なピザ屋さんがあるわ。よう混んでるなあ。

 

 ホテルオークラまで来た。このホテルのレストランは来た事あるけど、泊まった事は無いねんなあ。いっぺん泊まってみたいなあ。

このホテルがおそらく京都で今のところ一番エエんとちゃうかなあ。京都にリッツカールトンが建設中らしい。色々変化していくわ。

 

 

 

 ちょっと歩いたらハラへってきた。軽く晩メシをいっとく事にした。さっきのは夕メシや。「シナモ」っていうイタリアンに入ってみた。

 

 店内はメッチャ長細い空間やった。二人でやってはんのかなあ??? 二人でやるにはちょっと広すぎるような気がしないでもないけど。

まあ今日は日曜日やもんなあ。何かランプが並んでる店内は実に雰囲気が良かった。

 

 

 えーっと、ちょっと歩いて暑いんで「ルネッサンス ブリュット ナチュレ」っていうスペインのスパークリングをグラスでいっといた。これが

実に450円っていうナイスな価格設定やったわ。

 

 値段は安いねんけど、量がメッチャ少なかった(笑)。まあエエけど。チャージが200円必要みたいで、オリーブが付き出しで出てきた。

このオリーブがイヤにうまかってんなあ。自家製なんかなあ?? 今まで食べた中でも一番うまかったんとちゃうかなあ。

 

 

 そんでまあ軽く「特製 北海道ウニのクリームソース・スパゲティ」1500円と「山猫式 マルゲリータ・ピザ」1250円をいっといた。

 

 どっちもボリュームはそんなにあらへんねんけど、味はなかなかに良かったと思う。ウニのパスタ食べるの久しぶりやなあ。ウニって

クリームソースと相性エエねんなあ。結構ウニがのってたわ。

 

 

 

 そんでまあここはこれにて終了で、行きしなここに来る時になにげに目が合うたパスタ屋さんに行ってみる事にした。そのパスタ屋さんも

実に気になってんなあ。「35mm」って書いてある。サンジュウゴミリでエエんかなあ??

 

 この看板がメッチャ良かってんなあ。これ見てこのお店がメッチャ気になった。えーっと、とりあえずパスタを2枚やね。トマトベースと

オイルベースを選んでみた。「アマトリチャーナ」880円と「アンチョビと松の実のペペロンチーノ」880円!!!

 

 うーん・・・・・・・・・、両方ともまあまあエエねんけど、ちょっと味が濃すぎるような気もしたなあ。味って難しいよなあ。思ってた味と

ちょっとちゃうかったわ。まあしゃあないやね。水は何回も入れに来てくれた。サービスはメッチャ良かってんなあ。

 

 

 

 そんでまあこっから西洞院まで徒歩で帰る事にした。夜になると一気に涼しくなるなあ。歩くにもちょうどエエカンジやわ。

 

 途中でメッチャ洒落た八百屋さんがあったり、セブンイレブンで「温州みかんバー」をつい買ってしもうたり、なかなかにオモロイ

珍道中やね。歩く距離が長いと途中に誘惑がようけあってナンギや(笑)。

 

 この提灯がメッチャ目を引いてんなあ。この赤が実に良かった。100メートル手前からでもよう分かるわ。こんなデカイ提灯ってあんねん

なあ。だいぶビックリした。飲食店でエエカンジに目立つのは重要やと思う。

 

 

 

 そんでまあ帰りの最終コーナーでついいつものスーパーに寄ってしもうた。ここが24時間営業でナンギやねん。またこの遅い時間って

割引セールをやってんねんなあ。後で食べようって何故か思ってしもうた・・・・・・・。

 

 あ、あかん・・・・・・・・・。コロッケ5個で198円って今時メッチャ安くない??? 1個40円や。信じられん。ついソースを思いっきりかけて

食べてしもうた。あ、あかん・・・・・・・・・。信じられへんぐらいうまい。エンジンかかってきた。30%オフの幕の内にも手を伸ばしてしもうた。

そうなると健康を考えて、つい半額の炊き合わせも食べてもうたがな。あかん。また明日胃がもたれそうや(笑)。。。



6月17日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。昨日結構食べたけど、胃はもたれへんかったわ。まだちょっとは若いみたい(笑)。気持ちだけやけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日スーパーで目が合うたこのハンバーグと一昨日京都駅で買った漬物を試してみた。あんだけ

昨日喰っても問題なくハラはへるなあ。まず味の素の「洋食亭ジューシーハンバーグ」315円→221円!!! 3割引のバーゲンしてた。

 

 カチンコチンに凍ってる。湯煎で18分・・・・・・・。だいぶかかるなあ。15分ぐらいで袋を開けてみた。問題あらへんわ。箸で切ったら

中からメッチャ肉汁があふれでた。ちょっと不自然な味やな・・・・・・・とは思ったけど、これが近所のスーパーで221円ってホンマに凄い。

ハンバーグも色々取り寄せたいねんけど、これにコストパフォーマンスで勝てる商品ってどれぐらいあるんやろなあ。ナショナルブランド

ってやっぱり凄いわ。コンビニがプライベートブランドで対抗してるのもオモロイ。この2強に通販の商品はどういう風なやり方で対抗

していくんかなあ。東京で販売してるショップとかオモロそうや。この前東京行ってレベルの高さを思い知った。これから色々と試して

いこうと思う。

 

 

 

 さらに大安の漬物やね。試食しまくって買ったのはこの商品やね。「京からし」525円!!! なかなかエエ値段するわ。漬物って売れたら

思いっきり儲かると思う。野菜がこの量でこの値段やもんなあ。

 

 丁寧に包装してあるなあ。裏シールもちゃんと貼ってあるわ。この辺がやっぱりデカイ会社はキッチリしてるよなあ。この京からし、

やっぱりうまかったわ。ごはんが進みまくる味やね。このピリッとくる辛さがタマラン。漬物って素晴らしい文化やわ。

 

 

 

 さらに食後に脱サラリンちゃんにもらった「船はしや」の「山椒おかき」を試してみた。

 

 メッチャ強烈!!! 凄いわ。後で思いっきり山椒の香りが鼻を抜けていくねんなあ。これがクセになるんやわ。ホンマに思いっきり強烈

やねん。今までおかきで感じた事のない強烈な山椒やわ。見た目は普通やのになあ。オモロイ商品やと思う。

 

 

 

 そんでまあ夕方に大阪に帰った。今回の京都は色々と思うところがあったなあ。人それぞれ考え方ってやっぱりある。気分も色々や。

まあイヤな思いをしてまで一緒に居てる必要はないかもしれん。仕事もそうやわ。無理したら歪みが生まれる。距離と時間を置く事も

大事やわ。執着したらロクな事にならへんのは間違いないなあ。

 

 

 

 そのまま東心斎橋に出勤して、お店を開店やね。明日からは函館や。ダレもけえへんと思っててんけど、そんな事は無かったわ。

ちゃんと開けんとあかん。明日から火水って休みます。すいません。お店ももちろん大事やけど、色々経験させてもらえる機会があれば

そっちを優先したいと思う。お店は自分が家賃を支払いさえすれば無くならへんけど、機会はその時を逃すとなかなかまたけえへん。

 

 

 夜の結構遅い時間にツッカンが来た。彼とも縁があったよなあ。ホンマに彼が萬栄を辞めたんが未だにショックやわ。信じられへん。

何回もその話をしたけど、今でもついその話をしてまう。今はダイナーの仕事を手伝ってくれてる。近くにおってくれて良かったわ。

 

 

 帰りにツッカンがクルマで家まで送ってくれた。せっかくなんで軽くメシ喰って行く事にした。「王将」!!! 大国町の大阪王将やね。

 

 えーっと、とりあえず「餃子」210円×3と「エビチャーハン 大盛り」700円をいっといた。「もうオレさっき結構喰ったからあんまり

いらんわ〜」って言うたら、ツッカンが「何でチャーハンを大盛りにするんですかあーーーー!!」って言うねん(笑)。エエやん。オレより

若いねんからしっかり喰ったらエエねん。ここの餃子とチャーハンもうまいなあ。タマランわ。

 

 

 餃子がイヤにうまいんでさらに2人前追加しておいた。3人前でも良かったかもしれん。

 

 ホンマによう出来てるわ。画像も全然悪くないと思う。アイフォン5は凄い。スマホでこんな画像が撮れるねんなあ。後はズームした時に

綺麗に撮れるようになったら、もうコンパクトデジカメは要らんようになるわ。一眼とアイフォンで今のところはエエカンジやね。。。



6月18日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。明日から梅雨らしい天気になるらしい。今日から3泊4日で函館ツアーやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家で「脳裏に焼きつく! うま辛カレー」をいっといた。このレトルトのカレーがよう出来てるねん。

 

 自宅で簡単に出来るインデアンカレーっていうカンジかなあ。フルーティで辛い。辛口バージョンよりもこの方がエエわ。バランスが

エエと思う。まあ本物のインデアンカレーには敵わへんかもしれんけど、自宅で手軽に出来るナイスなレトルトやわ。またどっかで

このカレーを安売りしてたら大量に買おう。

 

 

 

 そんでまあ南海電車に乗って関西空港を目指した。今日は1時5分のピーチやね。12時半にはチェックインをせんとあかんなあ。

11時14分の空港急行で行く予定やってんけど、乗り遅れてしもうた。せやけど19分に特急のサザンが来て、それに乗ったら実に

岸和田でさっきの14分発の空港急行に追いつけたわ。関西空港に着いたんが12時ぐらいやね。第2ターミナルがちょっと離れて

るんで、もう一本遅かったら危なかったかもしれん。

 

 無事チェックインも終了やね。今回はストレッチシートっていう非常口にある、ちょっと広いシートに往復してみた。飛行機代が往復で

12060円やね。ちょっと高いなあ・・・・・・・と思ってんけど、まあエエわ。ピーチとかジェットスターに乗り慣れてきたら、往復6000円

ぐらいやと思ってまう(笑)。12060円でも思いっきり安いのに。慣れは怖い。

 

 

 そんでまあ手荷物検査も無事スルーして、函館支部長に渡すおみやげを選んだ。これにしてみた。「白ぬりの濃い人」!!! ホンマに

大概やと思う(笑)。「面白い恋人」とかもあったよなあ。

 

 北海道に住んでる人は間違いなく買えへんと思うんで、これにしてみた。大阪のおみやげもちゃんと研究せんとあかんわ。もらって

ばっかりやったらあかん。ちゃんとお返しせんとあかんから、色々とよく調べよう。とりあえず東心斎橋で買えるおみやげを色々と

試してみたい。気に入ったヤツをあげたいわ。そんでまあ20分前に搭乗が始まった。

 

 91番ゲートがメッチャ遠い・・・・・・・(笑)。遙か向こうやわ。しかしまあこのピーチが就航するようになって、ホンマに色々と旅行する

機会に恵まれるようになったなあ。色々とタイミングがエエわ。ホンマに色んなタイミングに恵まれてる。なるべくしてなってるんかどうかは

まだワカランけど、今の状況は素晴らしいわ。感謝せんとあかんなあ。

 

 

 

 新千歳空港までは1時間半ぐらいのフライト予定やった。進行方向に向かって左側のシートやね。

 

 アイフォンで試しに撮ってみてんけど、ホンマに綺麗に撮れるやん。全然エエと思う。明るいところでは綺麗に撮れるよなあ。アイフォン4に

比べて、確実に進化してると思う。これで動画も普通に撮れるんが信じられん。

 

 

 

 無事、新千歳空港に到着やね。電車で函館に行く必要があるねんけど、実に2時間ぐらい待ち時間があるねん。本数がこんなに少ない

とは思えへんかった。北海道の広さも思い知らされたわ。函館までこの空港から3時間近くかかる。色々と調べてみたら、苫小牧までバスで

行って、そっから電車で行く方法があった。ジッとしてるんもツライんで、その方法を自分でやってみた。まず苫小牧までバスで行くねん。

空港の案内に聞いたらすぐ分かったわ。600円やった。29番のバス乗り場に行ったらエエみたい。

 

 次は3時42分の浦河行きみたい。オモテに出たら寒い・・・・・・・・・!!! 信じられへん。北海道ってこんなに寒いんや。半袖着てるの

オレだけやがなあーーーーーーーーーー(笑)!!! 半袖しか持ってへん。何でこんなに寒いねん・・・・・・・・。オモテで待つのは実にナンギ

やったわ。20分ぐらい待ったらバスが時間通りに来た。

 

 今日の北海道は霧が濃かった。途中でワイマックスの電波が途切れたけど、お店がようさんある広い道路に出たら大丈夫やったわ。

しかし霧が濃いなあ。飛行機の着陸も危なかった。あんまり霧が濃かったら関空に戻るかもしれんかってん。無事、苫小牧駅に着いた。

 

 さ、さむい・・・・・・・・・・!!! 何でこんなに寒いねん・・・・・・・・。信じられへん。あまりにも大阪と気温差があるわ。えーっと、とりあえず

駅のみどりの窓口で函館までの切符を買った。往復で12100円やったわ。関空から北海道までの往復と変わらへん(笑)。指定席も

確保出来たんで、これで安心して函館まで行けるわ。17時34分発の特急スーパー北斗18号やった。

 

 

 まだ電車が来るまで1時間ぐらいあるんで、この辺で何か食べようと思った。食べログで調べてみたら「ホッキカレー」っていうカレーを

出すお店があってん。駅の構内にあったわ。早速行ってみた。「カフェ 駅」!!!

 

 確かに「ホッキカレー」っていうんがあるわ。680円って安いなあ。早速中に入ってみた。「ホッキカレー」を注文してみてんけど、実に

ごはんが売り切れ・・・・・・・。どないやねん。飲食店でごはん売り切れってなかなか笑かしよるなあ(笑)。しかもホッキカレーを押してて

ごはんあらへんってオモロすぎるわ。

 

 ホッキカレーがあらへんから「ホッキそば」600円にしてみた。お店のオバハンに「おにぎりつける??」って聞かれて、つい反射的に

「はい」って言うてもうた・・・・・・・(笑)。習慣とはおそろしい(笑)。しばらくしたらホッキそばが来た。

 

 ダシが東京タイプやねんなあ。大阪とちゃうわ。醤油ベースやね。このダシが何か大阪の人間からしたら新しい。ホッキそばって

ホッキ貝が上にのってるワケやね。やわらかい以外に特に特徴はあらへん(笑)。おにぎりもまあ普通かなあ。ワンドリンクが付いてて

何故か「昆布茶」にしてしもうた。何で昆布茶にしたんかは自分でもようワカラン・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ苫小牧駅のベンチで特急が来るのを待った。ホームは寒いんで、改札の手前で待ってた。霧が濃い。

 

 函館までこっから2時間半もかかるねんなあ。大阪の感覚でおったら全く通用せえへん。距離も遠いし、電車の本数もそんなにあらへん。

ここは北海道やねんなあ。霧も濃いし、何かちょっと不安になってきたわ。

 

 

 

 そんでまあ五分前になったんで、ホームに降りてみた。寒い・・・・・・・・!!! こんなに寒いねんなあ。ちょっと遅れてスーパー北斗が入線

してきた。こういう特急に乗るのって去年の和歌山の入院以来や。

 

 えーっと、15番のAやね。探してたらどんどん前に行くねん。え・・・・・・・・と思いつつ、発見してんけど、これが実に最前列やがな!!!

しょっちゅう自動扉が開閉するねん。おまけに狭いがな(笑)!!! 足伸ばされへん。壁や。隣にダレもおらんのがせめてもの救いやった。

 

 この特急がまたメッチャ揺れるねんなあ。なかなか写真が撮れん・・・・・・・。長万部積み込みの「かにめし」を注文してみてもいいかもって

函館支部長に教えてもらってたヤツを確認した。車内販売のメニューがあるねんなあ。こんなん初めてやわ。かにめしあったわ。早速、通り

がかりの車内販売のねえちゃんに言うてみた。そしたらこの特急には積み込みが無いらしいねん。代わりにこれが出てきた。

 

 「洞爺積み込み かにめし」900円!!! これの方がレアかもしれん。とりあえずこれをいっといた。オモロイなあ。色々あるねんなあ。

しかしオモテの霧が濃いわ。列車も10分ぐらい遅れつつあった。徐行運転してるみたい。

 

 

 途中から霧が晴れて、青空が見える瞬間もあった。そしたらメッチャスピードを上げるねん。乗ってても明らかに速いのが分かった。

凄いわ。こんなにスピード出るんやね。その分、揺れる揺れる。かなん。

 

 

 洞爺駅を過ぎて、ちょっとしてからさっき注文したかにめしが来た。ちゃんと座席まで持って来てくれるねんなあ。このサービスは

なかなかにエエ気分になれるわ。こういう駅弁も旅行ならではやね。

 

 撮影が思いっきりナンギやった。止まる瞬間があらへん。ひたすら揺れる車内でどうしてもピントが合えへん。何枚も撮ったウチの

マシなヤツを載せておこう。とりあえずこんなカンジやね。味はまあまあかなあ。量も少なめやわ。とりあえず一回は経験するんが

大事なんやと思う。これがかにめしの弁当なワケやね。アイフォンで現在地を見てみた。

 

 移動距離がこれぐらいやね。アイフォンって地理まで分かるねんなあ。現在地も分かる。信じられへんぐらいよう出来てるわ。

そんでまあなんやかんやで函館に無事到着した。函館には定刻に着いたわ。10分ぐらいの遅れを取り戻したワケやね。いやあ、

しかし大阪から結構距離あんなあ。11時15分ぐらいに家を出て、ここに着いたんが20時15分や。実に9時間・・・・・・・。こんなに

時間がかかるとは思えへんかった。こんな長時間の移動は久しぶりやわ。函館支部長が改札の向こうで待ってくれてた!!!

 

 ここが函館!!! 初めて来たわ。思ってたよりも人が少ないし、ネオンもそんなにあらへんなあ。札幌とはだいぶ違うように感じた。

小樽とかの方が雰囲気は近いかもしれん。とりあえず函館支部長がホテルまでクルマで乗せてってくれはった。

 

 

 

 えーっと、予約したホテルは「函館元町ホテル」!!! このホテル、楽天トラベルの評価が高かってんなあ。函館からクルマで10分

ぐらいの場所にあった。2泊で9400円!!! メッチャ安いと思う。部屋は3階の「305」やったわ。実に階段で部屋まで行くねん。ちょっと

ビックリしたわ。荷物も最初はホテルの人が持ってくれへんかった(笑)。

 

 メッチャ広い。一人では広すぎるぐらい広い。ベッドは補助ベッドも入れて実に3台!!! ただバスルームは小さかってんなあ。これで

バスルームが広かったらメチャメチャエエカンジやねんけどなあ。まあでも一泊4700円でこの部屋はちょっとありえへんと思う。

 

 

 

 そんでまあ函館支部長の案内で函館の夜に出撃や。函館の駐車料金ってこれぐらいやった。

 

 ずーっと、30分100円やねんなあ。なかなかリーズナブルやと思う。そんでまあ行った先は「函館 ひかりの屋台 大門横丁」!!! ここが

函館でも一番にぎわってるみたい。通りは人が少ないのに、確かにここは人が結構おった。

 

 色んな飲食店が集まってるねんなあ。えーっと、まず最初に入ったお店は「デリカレストラン ラ・ブヴェット」!!! 他のお店は結構

お客さんが入っててんけど、ここはダレもおらんかったんでここにしてみた。

 

 えーっと、とりあえずこの「ケストリッツァー シュバルツビア」700円っていうドイツのビールをいっといた。飲みやすい黒ビールって

書いてあったんで、これにしてみた。あんまり濃いビールは一杯目にはちょっとパスや。

 

 確かに飲みやすいビールやね。いやあ、今日は移動距離と移動時間が実に長かったから、何かこうしてお店でビール飲んだら

ホッとするなあ。函館に住んでる函館支部長も一緒やから最高やわ。

 

 

 さらに料理はこれやね。壁に貼ってあった「自家製品 パテ・生ハムなどのプレート7種盛」1200円!!!

 

 なかなかにボリュームのあるカンジで来た。お酒はちょっと高めの設定かもしれんけど、料理はボリュームあってなかなかにエエ

カンジやと思う。「テート・ド・フロマージュ」もあったわ。さらに「自家製ウインナー ハーフ」800円もいっといた。

 

 何とかと何とかのソーセージって順番に説明してくれてんけど、全然覚えてへん(笑)。書き取るヒマも無かった。ちょっと紙にでも

書いてくれたらエエのになあ。メニューに書いておくとか。このウインナーがなかなかにうまかっただけに、どんなウインナーか実に

気になったわ。粒マスタードを付けて喰ったら実に良かった。

 

 

 函館支部長は白ワインやってんけど、せっかくなんでオレもいっといた。二人で飲むんでデキャンタにした。

 

 デキャンタでもちゃんとワインクーラーに入れてくれたわ。ハウスワインの白やってんけど、確か1500円ぐらいやったんと

ちゃうかなあ。飲みやすいスッキリした白やね。銘柄はワカランかった。そんでまあここはこれにて終了や。

 

 

 

 次はどこに行こうかなあ・・・・・・・・と思いつつ、この看板を見てた。これで全体の半分ぐらいやと思う。

 

 ここに集結してるんはエエかもしれんなあ。他に飲食店があんまりあらへんのも大きいと思う。ポツンポツンと飲食店があるカンジ。

その中でこうやって集まってたら実に行きやすいわ。色々楽しめる。

 

 

 

 まあそんなカンジで次に行ったお店は「モンゴリアンバーベキュー ラムジン」!!! ジンギスカンのお店みたい。北海道に来たらやっぱり

ジンギスカンも食べたいよなあ。魚貝とラム肉はメッチャ気になるやん。

 

 メッチャエエカンジの店内やね。「角ハイボール」450円と「生ラム 上肩ロース」680円をいっといた。料理を選んでくれはったんは

函館支部長やね。やっぱり地元の人に頼んでもらうんが安心やわ。

 

 タレにつけて喰ったらメチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーー!!! あっという間になくなった(笑)!!! うまいねん。うまいのは

一瞬で無くなるわ。こらしゃあないと思う。ホンマにあっという間やった。肉が新鮮でクサミはゼロや。

 

 

 さらに「なつかしラムスライス」580円もいっといた。こっちではこの冷凍で薄くスライスしたラムを昔よう食べてたみたい。

 

 焼いたらエエカンジになるわ。もやしと一緒に喰ったらこれまた実にエエカンジやった。うまいなあ。この肉もクサミがあらへん。

さっきの生ラムほどは良くないかもしれんけど、これでも十分エエカンジやと思うなあ。大阪でこういうのが食べれるお店って

どこにあるんやろう??? 冷凍のスライスやったらどこでも調理は出来そうやけどなあ。うまかったわ。ここもこれにて終了や。

 

 

 

 次に行ったのは「中華風居酒屋 函館いか家」!!! ここに真っ黒な餃子があるらしい。函館支部長がそれを食べてみたいって

言いはってん。真っ黒の餃子!? それは実に興味があるわ。

 

 真っ黒の正体はイカスミやった。なるほどなあ。とりあえずこの「イカスミ餃子」430円やね。ドリンクは「角ハイボール」400円!!! まず

この角ハイが来て、付き出しが来て、そんで真っ黒な餃子が来たわ。

 

 付き出しがなかなかうまかったわ。イカスミ餃子は濃厚なカンジやね。こんな味する餃子の皮って初めてかもしれん。ここって中華の

お店やねんなあ。付き出しも中華風やったわ。このお店ではオモテのテーブルで食べて飲んだんで、実に通りがよう見えたわ。タクシーが

止まってる。あそこに止まってたら安心やなあ。いつでもすぐ帰れるやん。こっちはたぶん夜に電車乗る人ってほとんどおらんと思う。

何せ電車がほとんどあらへん。路面電車も10時半ぐらいに終電らしい。あー、何かちょっと酔っぱらってきた。

 

 

 

 このイカスミ餃子のお店のママに「この屋台村でホンマにうまい魚が食べれるトコってどこ??」って聞いたら、「あそこのお店がいいよ」って

教えてくれたトコに行ってみた。「ヤマタイチ」!!! なかなかに変わった店名やね。

 

 何かこのお店ぐらいから記憶が実に曖昧やねんなあ・・・・・・・。隣に座ってるカップルから「どこで知り合ったん〜??」かなんか聞かれて

「出会い系!!」って答えたような・・・・・・・(笑)。「テレクラ」って答えたような気もしないでもない。ここの店員も一緒になって笑ってたような

気もするなあ。まあエエねんけど。何飲んで食べてんやろう??? 「ホヤの造り」??? この焼き魚なんやったっけなあ?? 「こまい焼」??? 何か

調子のって今日の残ってる造り全部盛り合わせにして〜って言うたような気もする(笑)。トロロは自然薯やったような気が・・・・・・。

 

 ここで完全に酔っぱらったわ。ホヤの造りは初めてとちゃうかなあ。大人の味やったと思う。ちょっと苦みっていうか、何て言うたら

エエんやろう??? ちょっとクセがあったような気がする。でもそれが日本酒とよう合うてんなあ。ここの記憶はそれぐらいやわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあ最後の〆に斜め前にあるラーメン屋に突撃したみたい。「ラーメンたつみ」!!!

 

 お店に入った瞬間に「もう飲めん〜!!! 許してくれ〜!!!」って隣のねえちゃんに絡んだような気がする・・・・・・・(笑)。またこのねえちゃんが

ノリ良かってんなあ。2人おって、2人とも20代や。片方は人妻や。アツイ展開・・・・・・・、いやいや、冗談や。冗談をここで言いまくったような

気がする。もう飲めんから代わりに飲んでくれ〜って20代2人に言うたような・・・・・・。「はこだて塩ラーメン」650円を注文したみたい。

 

 あっさりした塩ラーメンやったんとちゃうかなあ。最後に記念撮影や。「オレは大阪でテレビに出演してるスターやねん」って酔うて

言うてたような気もするなあ(笑)。「ビーバップハイヒール」は北海道では放映されてへんみたい。残念・・・・・・!!! この2人にブログに

載せるからまた見てなあ〜って言うたら、ちゃんとブックマークしてくれてた。スマホ万歳!!! サイコーに楽しかった。。。

 

 

 

 そんでまあ函館支部長が代行を呼んでくれて、まずオレをホテルに送ってくれた。いやあ、ベロベロやわ・・・・・・・(笑)。だいぶ

酔っぱらったような気がする。ちょっと疲れてるのもあったから、余計かもしれんなあ。

 

 ホテルに着いたら実に暗かった。門限あったらどないしょう・・・・・・・・と思いつつ、自動扉を手で開けたら開いたわ。良かった。

そのままベッドに倒れ込むようにして寝た。そのまますぐ寝てしもうたと思う。記憶があらへん。。。



6月19日 くもり

 起きたらいつもと景色が違う。昨日酔うて寝たからちょっとビックリしたわ。ここは函館やね。オモテはくもりやった。

 

 いやあ、しかし今日は思いっきり寝てしもうたなあ。もう12時やわ。10時間以上寝てたみたい。とりあえずシャワー浴びて、昨日

函館支部長に教えてもらったお店にランチに行く事にした。シャワーの吐水量は問題あらへんかった。この部屋もカーペットを変えたら

見違えると思うなあ。コンクリート打ちっ放しの壁もエエカンジやと思う。

 

 階段も悪くないわ。3階ぐらいまでやったら全然問題あらへん。この方がレトロなカンジでエエかもしれんなあ。オモテに出たら

メッチャ涼しいねん。新千歳空港も苫小牧もメッチャ寒かったけど、函館はそんなに寒くないわ。不思議やね。ちょっと暖かいって

いうか、実に快適なカンジやった。

 

 

 教えてもらったお店は赤レンガ倉庫の近くにあったわ。このホテルから歩いて10分ぐらいの距離やね。函館山も見える。昨日

初めて函館山を見た時は驚いたわ。山の頂上だけが光ってるから、何か宙に浮いてるんかと思った。

 

 路面電車も走ってるなあ。しかしまあ人もクルマも実に少ないと思う。ここまではホテルのねえちゃんに教えてもらったのもあって、

簡単に来る事が出来たわ。初めての土地って何とも言えん緊張感があるなあ。何があるかワカランもんなあ。おまけに一人や。実に

サイコーやわ。こういう経験が大事なんやと思う。海に出たわ。

 

 教えてもらったお店も無事発見出来た。まず最初にランチで行ったのは「カリフォルニアベイビー」!!! ここの「シスコライス」っていうのを

食べたらエエらしい。地元の人はここを「カリベビ」って呼んでたわ。

 

 注文したのはもちろん「シスコライス」740円!!! ランチタイムはワンドリンクも付いてるみたいなんで、アイスティをいっといた。

スパゲッティとかサンドイッチもあるねんなあ。「カリフォルニアセット」っていうんも実に気になるわ。割とあっという間に来た。

 

 メッチャ迫力あった!!! ドドーンっていうカンジやわ。凄いなあ。上にかかってるのはミートソースっぽかった。ソーセージものってるわ。

奥にはポテトサラダとコーンやね。マヨネーズまで添えてある。メッチャうまかった(笑)!!! タマランわ。こういうのってうまいよなあ。実に

大阪のUKみたいな雰囲気のお店やったわ。この料理もそんなカンジやね。パワーフードやわ。

 

 アイスティもついて740円やったら、まあエエんとちゃうかなあ。ここって大盛りの設定もあるんやろうか??? 大盛りの設定があって、

それがUKみたいにバケツひっくり返したぐらいあったらオモロイのになあ。

 

 

 無事一面はクリアしたんで、次は二面目やね。向こうに赤レンガ倉庫が見えるなあ。観光客が多い。地元の人ってどこでメシ喰うん

やろう??? さっきのカリベビとかに行くんかなあ。まあ地元の人も利用しそうな雰囲気やけど。

 

 次の二面目はすぐ近くにあったわ。三軒教えてもらってんけど、その三軒はほぼ隣同士に近いぐらい接近してる。二面目のお店は

「ハセガワストア」!!! ここの「やきとり弁当」をいっといたらエエらしい。入ったら注文は紙に書くスタイルでビックリしたわ。一瞬止まった。

 

 とりあえず「やきとり弁当(小)」420円をいっといた。まだ三面目があるから小でカンニンしてもらった(笑)。やきとりっていう名前やねん

けど、実に豚肉を焼いてるらしい。オモロイなあ。タレがおすすめやったんで、もちろんタレでいっといた。結構人気あるねん。待ち時間も

まあまああったよなあ。出来上がったんがこれやね。

 

 なるほど・・・・・・・・!!! これはちょっとビックリしたわ。見た目はヤキトリっぽいねんけど、確かに豚肉を焼いてあるわ。豚肉とネギを

はさんであるねんなあ。タレがちょっと甘めでなかなかにうまいねん。紅生姜もよう合うやん。なかなかに良かった。せやけどこっちでは

ヤキトリって豚肉を焼く事なんかなあ??? これが最後まで不思議やったわ。ヤキトリって鳥を焼くからヤキトリとちゃうん???

 

 

 

 そんでまあ二面目をクリアしたんで、最終のボスキャラを倒しに向かった。三面目は「ラッキーピエロ ベイエリア本店」!!! 地元の人は

ここを「ラッピ」って呼ぶみたい。支店もあちこちにあるらしい。こっちで成功したお店って教えてもらった。

 

 ハンバーガーとカレーライスが看板メニューみたいやね。どっちにしようかなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・・。マクドナルドと同じ

レジで注文するスタイルやねん。悩むのめんどくさくなってきたから両方いっといた(笑)。もうエエわ。両方や。両方。えーっと、注文

したのは「オリジナルカレー」420円と「いか踊りバーガー」330円やね。セットじゃなくて単品でいっといた。ドリンクは水や。

 

 出来上がったらテーブルまで持って来てくれるみたい。どこに座っても良かったわ。奥のテーブルに座った。ブランコになってるイスとか

あるねん。ホンマにブランコや。あれに一人で座るのは勇気要るわ(笑)。中年のおっさんがあれに座ってたら警察呼ばれるかもしれん。

しばらく待ってたらカレーとイカバーガーが一緒に来た。

 

 まずこのカレーやね。これが最初にフルーティさを感じるなかなかうまいカレーやった。これ420円ってメッチャ安いなあ。そうやねん。

このお店って値段が実に安いねんなあ。量も結構あったわ。420円で実にナイスなカレーやと思う。

 

 

 そんでイカバーガーやね。これはイカ漁がある時期だけの限定メニューみたい。朝獲れたヤツをそのままフライにしてバーガーや。

それを食べログで知って実に食べたくなってん。こんなカンジやった。

 

 デカイハンバーガーやわ。イカフライが4つぐらい入ってたと思う。一口サイズになってるんが実にナイスや。上手に噛みきれん。

ベロってイカだけ出てくる。一気に食べた方がエエわ。イカが新鮮かどうかはイマイチようワカランかってんけど、実にうまかった。

ソースもよう出来てるなあ。いやあ、しかしデカイわ。だいぶサービスエエわ。

 

 いやあ、しかしこの炭水化物三連チャンはなかなかに良かった。旅先ならではやね。この前の東京もさんざん食べまくったもん

なあ。旅先って何か妙に食べてまうわ。大阪でも食べてるような気がしないでもないけど。

 

 

 ちょっと食べ過ぎたんでこの辺を撮影がてら散歩する事にした。函館唯一のスターバックスもあった。

 

 昨日、函館駅に着いてホテルに行く前にここを函館支部長が通ってくれてんけど、昼間来たらこんなカンジやねんなあ。夜も実に

綺麗やった。疲れてたとはいえ、あれは撮影するべきやったわ。

 

 

 1時間ぐらいこの辺ウロウロしてたかなあ。途中から天気も良くなってきてビックリしたわ。北海道って梅雨があらへんのかなあ???

晴れたら結構暑い。でもジッとしてたら涼しいねん。日陰とかやったらホンマに涼しいわ。快適な気候やね。そんでまあホテルに徒歩で

戻った。さんざん食べたわ(笑)。今日の晩メシは函館支部長に連絡して1時間ズラしてもらった。

 

 

 2時間ぐらいホテルの部屋でノンビリしてた。ブログがまたたまるなあ。旅先に来たらなかなか書かれへん。まあでも必ず書くわ。

写真を見たらちゃんと思い出せるねん。その時の香りとかも思い出せる時がある。約束の6時過ぎに函館支部長がホテルの前に

迎えに来てくれた。

 

 エエクルマ乗ってるよなあ。外車やったわ。えーっと、とりあえず晩メシの前に函館駅に行ってもらった。何かヤバそうな予感がしてん。

帰りの切符を予約しようと思った。来て良かったわ。指定席もグリーン席もほとんどあらへんかった。たまたまグリーン車にキャンセルが

出て、そこを予約する事が出来たわ。プラス4000円やった。来て良かった。オレが帰る次の日にエグザイルのコンサートがあるらしい。

その影響もあるんとちゃうかなあ。とりあえず予約出来て良かった。明後日来たらアウトやったわ。

 

 今日の函館山は霧がかかってるなあ。こうなると函館山の山頂から夜景は全く見えないらしい。こっからは見えるのになあ。不思議やわ。

色んな事を教えてもらえる。やっぱり地元の人がおったら強力やね。

 

 

 そんでまあ函館支部長おすすめのお店に向かった。「居酒屋 まるしん」!!! もう7時前やのに明るいなあ。函館空港に着陸する

飛行機もよう見えたわ。大阪からは函館空港に直接来るのが時間的にはラクやね。

 

 カウンターに着席や。函館支部長はここの常連さんみたいで、実にエエカンジやったわ。飲食店は常連さんに連れて来てもらうんが

一番エエわ。一見で入るのもエエけど、安心出来るのはそのお店をよう知ってる人と一緒に来た時や。

 

 

 えーっと、とりあえず北海道のお酒をもらった。「男山」300円!!! メッチャリーズナブル!!! 300円は思いっきり安いと思う。付き出しも

一緒に来たわ。この付き出しがなかなかに豪華やってんなあ。

 

 冷やでもらってんけど、この味やったら熱燗がエエかもしれん。まあでも全然冷やでも問題ないわ。このちょこちょこした付き出しが

実にエエカンジやね。お酒ゆっくり飲みながら、この付き出しは実に良かった。

 

 

 さらに「生干ゴッコ唐揚げ」800円、「手羽先ぎょうざ(知床地鶏)」600円、「まるしん焼」680円が順番に来た。

 

 このお店って安いのにメッチャボリュームあるなあ。せやし味も実に良かったわ。カウンター席がテレビ見れて、実にまったり出来る。

ホンマに自宅で飲んでるかと思うぐらいやねん。ゴッコとかイカとか函館の特産品を食べれた。ゴッコってしらんわ。うまかった。

 

 あー、何か何時間でもここにおりたいなあ(笑)。このテレビは実にナイスやわ。ノンビリ出来る。オレもまた自分のお店にテレビを

置かんとあかんなあ。やっぱりテレビあった方が絶対にエエわ。次はお店も広いんで、デカイテレビを置いてみよう。

 

 

 お酒をもう一杯もらった。次は「豊盃」600円っていう特別純米酒やね。それと函館支部長おすすめの「漁師のおにぎり」380円!!!

 

 この日本酒は吟醸酒みたいにスッキリしてたなあ。飲みやすい。グイグイいってまう(笑)。おにぎりもメッチャ良かった。岩のりが

全体にまぶしてある。確かにうまいわ。日本酒との相性もバッチリやね。エエお店やわ。家の近所にあったら毎日来てまいそう(笑)!!!

 

 

 

 そんでまあここはこれにて終了や。後ろ髪を引かれつつ、お店を出た。次は五稜郭にある寿司屋さんに行くらしい。凄いなあ。

徹底的に色々行くワケやね(笑)。このお店から15分ぐらい歩いたトコにお店はあるみたい。

 

 途中で五稜郭タワーが見えたわ。あそこも行ってみたいなあ。あそこも函館の観光名所みたい。テクテク函館支部長と一緒に歩いて

てんけど、どうも地理がようワカラン・・・・・・・。どっち向いてるかが実にようワカランかった。

 

 

 そんでまあ無事目的地に到着やね。この辺が函館で一番の繁華街みたい。「すし蔵」!!!

 

 予約してもらっててんけど、今日は結構ガラガラやった。普段はお客さん多いみたい。えーっと、とりあえず日本酒やね。寿司屋さんは

日本酒や。「國稀 特別純米酒」っていうのをもらった。これも北海道のお酒みたい。

 

 メッチャスッキリしてるわ。あー、でも何か日本酒ばっかり飲んでたら酔っぱらってきそうやね(笑)。日本酒の種類もホンマに凄いなあ。

フランスのワインに負けてへんと思う。

 

 まず最初に出てきたこの「かに内子」にビックリしたわ。信じられへんぐらいうまい・・・・・・・・!!! かにの内子ってこんなにもうまいんや。

しらんかった。さっきの日本酒にも抜群によう合うわ。これ凄いなあ。これはビックリした。

 

 

 さらに「フグの串焼き」、「造り盛り合わせ」、「てっさ」やね。何かメチャメチャ豪華やなあ。

 

 さすがに地元の函館支部長おすすめだけあって、どれも素晴らしいわ。大阪とやっぱり鮮度が違うんかなあ。貝とかは明らかに違う。

フグの串焼きって初めてやわ。こんな贅沢な食べ方があんねんなあ。

 

 

 そんでまあこっからは寿司をちょっとにぎってもらった。「ホタテ・コハダ・鯨」!!! 日本酒も違うのをもらった。「本醸造 辛口北の誉」!!!

 

 函館ってやっぱり魚のネタがエエなあ。だいぶうまいわ。しかし鯨の寿司って初めて喰ったような気がする。寿司ネタになるねんなあ。

日本酒やっぱりうまいわ。最近は日本酒ばっかり飲んでるような気がするなあ。

 

 

 さらに函館支部長おすすめの一品が次々来た(笑)!!! オレ昼から食べまくって・・・・・・・(笑)!!! ありがとうございます!!!

 

 ウニの細巻きまで出てきた。これが実にうまかってんなあ。軍艦巻きはようあるけど、細巻きは珍しい。いやあ、完全にハラパンパンに

させてもらえた。大満足やわ。ナイスなお店ばっかりや。こんな大阪から遠く離れた地で親切にしてもらえるとは・・・・・・・・。信じられへん。

函館でも読んでもらえてるねんなあ。ありがとうございます。函館支部長、本当にありがとう。。。

 

 

 帰りは赤レンガ倉庫まで送ってもらった。ホテルまで行くよ〜って言われてんけど、撮影したいし、ちょっと今日は食べ過ぎたんで、

散歩がてら歩きますって言うた。昼間来たここにまた来た。

 

 人が全然おらへん。ホンマに数えるぐらいしかすれ違わへんかった。まだ11時にもなってへんのになあ。いやあ、せやけど雰囲気は

満点やね。何とも言えない良い気分にさせてもらえた。こんな経験をさせてもらえるとは・・・・・・・。ご先祖さま、つないでくれはって本当に

ありがとうございますって思ったわ。継続するって凄い事やね。。。

 

 

 

 そんでまあホテルに戻ってから、ちょっと展望風呂に行ってみた。展望っていうても同じ階やねん。12時ぐらいまで入れるみたいやった。

中見たらダレもおらへん。ラッキー!!! 黒鉛珪石(ブラックシリカ)鉱泉「屯所の湯」!!!

 

 完全に貸切やった。最初から最後まで完璧に貸切。窓からはさっきまで撮影してた赤レンガ倉庫も見えた。いやあ、素晴らしいなあ。

せやけど大阪に比べて明らかに電気の数が少ないわ。色んなトコで色んな経験させて頂いて幸せやね。ありがとうございます。。。



6月20日 晴れ

 大阪は梅雨の影響で天気悪いみたいやけど、函館はメッチャエエ天気やった。

 

 凄いなあ。ホンマに綺麗な青空が広がってる。気温も涼しくてちょうどエエカンジやね。天国やなあ。風がメッチャ気持ちいいねん。

さわやかな風っていうのはこういう風を言うんかもしれん。

 

 

 チェックアウトは10時やってんけど、12時まで延長出来へんかホテルの人に相談してみたらOKやった。良かった。しかも千円で

良かったわ。親切やね。このホテル、結構人気あると思う。今日も予約で満杯みたいやった。

 

 昨日あれから展望風呂にも入ってみた。完全に貸し切りやったわ。やっぱり広いお風呂ってエエよなあ。ダレも見てへんやろう・・・・・と

思って窓も全開で入ってみた(笑)。赤レンガ倉庫が見えたわ。メッチャ気持ち良かった。広い部屋に滞在させてもらえたなあ。冷房と

暖房が完全に別れてた。

 

 

 そんでまあ12時になったんで、チェックアウトやね。オモテは清々しいお天気やった。エエトコやなあ。

 

 新撰組の屯所跡地があったわ。この建物にも宿泊出来るみたい。明治時代・・・・・・・。ついこの間やんなあ。新撰組の人はどんな

ことを考えて行動しててんやろう。その時代があって、今があんねんもんなあ。今は本当に恵まれた時代や。新撰組の人はこういう

世の中を想像してたんかなあ。足るを知ろう。何でも当たり前やと思った瞬間から終わる。

 

 

 今日は五稜郭で函館支部長と待ち合わせやった。あの路面電車に乗ってみたかってん。

 

 路面電車が来る3分前にホテルから「充電器忘れてます」って電話がかかってきた・・・・・・・。しもた・・・・・・・。確かに忘れてるわ。

もう電車が来るんで、とりあえず後で取りにいきますって伝えておいた。路面電車が来たわ。

 

 ホンマにエエ天気やよなあ。大町っていうトコから中央病院前まで乗ってみた。240円やったわ。路面電車に乗るのっていつ以来

やろう??? だいぶ乗ってへんと思うなあ。でも地方に行ったら今でも路面電車があるトコが結構あるわ。

 

 

 昨日のすし蔵さんの前で待ち合わせやった。函館支部長のクルマが颯爽と登場や。今日のランチはイタリアンらしい。こっから

クルマで10分ぐらいのトコにそのお店はあった。「エノテカ ラ・リコルマ」!!!

 

 今日は函館支部長が2100円のコースを予約してくれてた。ここは予約せんと平日でもまず入られへんらしい。凄いなあ。函館にも

人気してるイタリアンがあんねんなあ。まず「トマトのスープ」と「フォカッチャ」が来た。

 

 なかなかおいしいトマトスープやね。昨日の寿司屋さんでもトマトのスープが出てきたんを思い出したわ。同じような味やった。

パンもエエカンジやね。オリーブオイルも香り高いタイプやったわ。

 

 

 さらに「豚肉のソテー」が来た。パンもあっという間に無くなったんで、おかわりやね。ハラへってんねん(笑)!!!

 

 なかなかに洗練された味付けやと思う。こんなイタリアンが函館にもあんねや。何かうれしかったわ。量もちょうどエエカンジにしてある。

まだ今からパスタが2枚来るみたい。二人で来たら二種類のパスタを選べて、それがシェアされて出てくるスタイルやった。

 

 

 まず最初のパスタは函館支部長チョイスの「七飯町 福田農園 王様しいたけのスパゲッティ・アーリオ・オーリオ」!!!

 

 王様しいたけっていうんがあるんやね。いやあ、実にエエカンジやね。なかなかにうまいわ。量もちょうどエエぐらいとちゃうかなあ。

パスタはたぶん50〜60gぐらいやと思う。これ以上多かったら、もう一枚来る事を考えたら、普通の人やったら食べられへん。まあ

オレはこれが100gでも200gでも全然問題あらへんけど(笑)。まあでもよう考えたらそれが問題でもあるねんけど(笑)。

 

 

 さらにオレが選んだ「スパゲッティ・カーチョ・エ・ペペ イタリア伝統 黒胡椒とチーズとバターのクリーミィなパスタ」!!!

 

 濃厚やね。さっきも結構強いソースやったなあ。選択を間違えたかも・・・・・・。ごめん、支部長・・・・・・。うまかってんけどなあ。さっきと

ちょっとカブってしもうたような気がした。イタリア伝統のパスタってこんなカンジやねんなあ。

 

 

 いやあ、だいぶハラパンパンになったわ。何せ支部長のパンも食べてもうたもんなあ(笑)。デザートは「ココナッツアイスとチーズケーキ」

やったわ。それと紅茶をもらった。

 

 いやあ、メッチャエエお店やったなあ。人気あるのも分かるような気がしたわ。接客も丁寧やね。やっぱり世界は広い。函館にも

こんなナイスなイタリアンがあるやん。いやあ、大満足やわ。後ろのワイングラスが入ってる棚もカッコ良かった。セラーもあったわ。

 

 お店を出る時、シェフも挨拶に来てくれた。いやあ、ナイスやね。凄い良い気分でお店を出れた。今日のランチ、一番最後に入って

一番最初にお店を出た。他のお客さんはずっとしゃべってたわ。うーん・・・・・・、席を空けてあげたらエエのに・・・・・・・と思ったわ。

ランチでも二回転は全然大丈夫やと思うけどなあ。まあオレが思っただけやけど。

 

 

 

 そんでまあ函館のスーパーの調査に行ってみた。この辺の人がどんなトコでどんな商品を買ってるか??ってメッチャ興味あるやん。

 

 「ラルズマート」っていうスーパーに連れてってもらった。ここも駐車場広いなあ。さっきのイタリアンも駐車場がメッチャ広かった。

駐車場から五稜郭タワーが見えた。しかし今日はエエ天気や。日が差すと暑い。日陰はメッチャ快適。そんでまあ店内をグルッと

まわってみた。近くの海で獲れた魚とかイカがようさんあったわ。ラム肉も売ってる。やっぱりオモロイなあ。レトルトカレーはまあ

普通やった。イカめしとかも色々売ってたわ。

 

 

 

 そんでまあこっから今日泊まるホテルに連れてってもらった。次のホテルは函館支部長がブッキングしてくれはったわ。えーっと、

行った先は「湯の川プリンスホテル 渚亭」!!! オモテの外観を撮る間もなく館内に案内された(笑)。後で撮ろう〜っと。チェックイン

する時にまずウェルカムドリンクを選べた。「リンゴジュース」を選択や。

 

 冷えてて実に良かったわ。こんなカンジのチェックインって久しぶりやなあ。そんでまあこれを飲みながらチェックインをした。

ノンビリしててエエカンジやね。部屋に案内されたわ。部屋は9階の露天風呂付き客室!!! マジですかあーーーーーーーー!!!

しかも思いっきり海が見える。ここって一泊幾らするんやろう・・・・・・・。だいぶビビッた。

 

 ス、ス、ス、スゴイーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 窓から青森県が見える。大間のマグロで有名な下北半島大間崎、

津軽半島、松前半島、函館山・・・・・・。左側にはこれまたマグロで有名な戸井町!!! 戸井町ってあそこなんや。ベランダにホンマに

温泉があるわ。信じられん。露天風呂付きの部屋に泊まるのっていつ以来やろう??? 絶景やわ。目が覚めた。天気も素晴らしい。

 

 

 とりあえず部屋に置いてあった「函館山夜景定期観光バス」をフロントに電話して予約した。函館山からの夜景を見たかってんなあ。

バスで行くんやったらお酒も飲めるやん。ナイスや。そんで館内にある温泉に行ってみた。

 

 

 この館内の温泉がこれまたメチャメチャ広くて凄かった。思いっきり快適・・・・・・・・!!! オモテの露天風呂にほとんどおったような

気がする。サウナもあるし、打たせ湯とかもあった。何せメチャメチャ広い。1時間半ぐらいこの温泉におったような気がするわ(笑)。

 

 

 函館山のバスは7時40分にフロント集合やったんで、先に晩メシを喰いに行った。ホテルのレストランでバイキングやね。えーっと、

「ビュッフェ 渚」っていうお店やったわ。このバイキングがこれまた凄かった。部屋から浴衣で行けるんもナイスやね。

 

 だいぶバイキングのクオリティが高い。刺身とかメッチャうまいわ。ステーキも目の前で焼いてくれる。天ぷらとか寿司もあったわ。

それも目の前でやってくれるねん。最後のそばがうまくて、思わず温冷両方いってもうた(笑)!!! 完全にハラパンパンや。カレーも

あってんなあ。チキンカレーや。何せこのバイキングは良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ函館山観光ツアーの時間がせまってきたんで、部屋に戻って着替える事にした。ちょうど夕焼けのタイミングやった。

 

 メッチャ綺麗やわ・・・・・・・・。関西は大雨やのに何か申し訳ない気がした。函館空港から飛び立った飛行機も見える。いやあ、

メチャメチャ贅沢な部屋やね。これからあそこに見える函館山に行くんやなあ。スゴイわ。

 

 

 そんでまあ時間になったんで、フロント前に行った。結構このバスツアーを予約してる人が多かったわ。

 

 風が強いからチケットがバタバタした。「函館夜景ロマンコース」って書いてあるわ。行きしなはバスで函館山に上って、帰りは

ロープウェイで降りてきて、そっからバスでまたホテルに送ってもらえるコースみたい。渚亭から30分ぐらいで函館山山頂に到着や。

 

 

 その山頂からの景色はホンマに絶景やった。今日は天候も素晴らしいらしい。1年でも滅多に無いってガイドさんが言うてはったなあ。

 

 メッチャ人多かったけど、それでも凄い夜景を見させてもらえた。こんな夜景が存在するんやね・・・・・・・。タメイキモンの美しさ。

いやあ、さすがにこれはちょっと・・・・・・・・。何て表現してエエか分からへん。とにかく綺麗やわ。空気がメッチャ澄んでた。昨日の

赤レンガ倉庫も見えたわ。何か不思議な感じがした。山頂は結構寒かったけど、それを忘れるぐらいの夜景が見れた。何か夢中で

シャッターを切ったような気がするなあ。いつかまた・・・・・・!!!

 

 

 帰りのロープウェイがちょっと混んでたけど、無事ホテルまで帰って来れた。いやあ、楽しかった。凄い経験させてもらえたわ。

 

 一階の売店で「カシスオレンジ」を買って部屋に戻った。そうやねん。今からあの部屋の露天風呂に入るねん。お酒も飲みたいやん。

シャンパンが欲しいトコやけど、カシスオレンジで辛抱や(笑)。カシスオレンジでも十分やわ。

 

 月明かりに照らされた海を見ながら入るこの露天風呂・・・・・・・・。向こうには青森が見える。波の音も聞こえる。こんな世界があるん

やね。何回もこの露天風呂に出たり入ったりした。贅沢させてもらってるわ。ありがとうございます。ただただ感謝やわ。本当にもうそれ

だけしかあらへん。生かして頂いてありがとうございます。。。



6月21日 くもり

 うーん・・・・・・・、どんよりしてんなあ・・・・・・・・。今日は函館も雨が降るかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は7時45分に起きて、朝メシを喰いに昨日行った「ビュッフェ 渚」に行ってみた。朝食付きやってんなあ。

朝メシもビュッフェスタイルやったわ。このビュッフェがこれまた実に良かってんなあ。

 

 イクラ丼は完全にやり放題やった(笑)。しかもこのイクラがなかなかにうまいねん。オムレツは目の前で焼いてくれる。いやあ、こら

実にエエカンジやね。洋食もようさんあってんけど、とりあえずこれぐらいにしておいた。今回の函館ツアーはだいぶ喰ったもんなあ。

さすがにちょっと控えんと具合悪い。また今年の夏も病院送りになってまうわ。それはマズイ。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻ってから、昨日も行った大浴場に行ってみた。何故かほぼダレもおらん。ほとんど貸し切り状態やった。だいぶ

入ってたんとちゃうかなあ。1時間半ぐらい。露天風呂が最高やねん。青森を見ながら色んな事を思ったわ。今後の展開はいかに・・・・!!!

この10年間はホンマに楽しみやわ。色んな事に挑戦したい。

 

 

 部屋に戻ってきてから、オモテの景色を見てた。今日で函館も終わりや。あっという間やったなあ。メッチャ内容の濃い4日間やった。

全ては函館支部長のおかげやわ。感謝してます。素晴らしい経験をさせてもらえた。

 

 いやあ、でもホンマに凄い景色やわ。まさか北海道側から本州を見れるとは思えへんかったなあ。この津軽海峡に思いっきり高価な

マグロがおるワケやね。いつか機会があればマグロ漁船とかにも乗ってみたいなあ。

 

 

 温泉入ったら思いっきり暑いわ。汗が止まれへん。部屋の中でチェックアウトの時間まで寝ころんでた。エアコンは全開や。なんぼ

冷やしても汗がなかなか引けへんかったわ。そんでまあ11時にチェックアウトやね。ナイスなホテルやったわ。ここはおすすめやね。

楽天トラベルで値段を調べてみたら、そんなにメチャメチャ高いワケでは無かったわ。コストパフォーマンスが高いホテルやね。実に

エエ思い出を作らせてもらえた。

 

 あっという間の一泊やったなあ。そんでまあこっから函館支部長のクルマで昨日までおった「函館元町ホテル」に行ってもらった。

充電器を忘れてる・・・・・・・。完全にチョンボやったなあ。

 

 ちゃんと預かってくれてたわ。このホテルの人も親切やってんなあ。函館の人ってみんな親切やわ。今回の函館ツアーで何かしら

会話を交わせた人はみんなエエ人ばっかりやった。

 

 

 

 そんでまあ函館支部長に函館駅まで送ってもらった。まだ1時間ぐらい電車の出発まで時間があったんで、駅前にある施設にちょっと

昼メシがてら行ってみる事になった。「函館朝市 どんぶり横丁市場」!!!

 

 この施設がなかなかにデカかってんなあ。色んな飲食店が入ってるし、場外も色んなお店があるわ。どこのお店もカニを売ってる。

毛ガニ、タラバ、ズワイ・・・・・・、凄い迫力やった。フルーツもようけ売ってたなあ。

 

 このお店で「メロンジュース」200円を買ってみた。完全にメロンだけで作ってたわ。氷も入れへんかった。このメロンジュースが実に

うまかってんなあ。ゴクゴク飲めるわ。思わずおかわりしかけたわ(笑)。他にも売ってるお店があってんなあ。そんでまあ何故かここで

デジカメの電池が切れた。え・・・・・・・・。しゃあないからこっからアイフォンやね。

 

 市場の中も色々と見てみた。立派なアスパラガスがあってんなあ。函館支部長に聞いてみたら、値段も安いみたい。こういう北海道の

直送品を飲食店で使えたらオモロイと思う。それこそフェイスブックとかブログをうまく活用して、その情報を広めるような事が出来たら

サイコーやろなあ。でもそれって今はもうそんなに難しい事ではないわ。スマホがあるもんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、どんぶり横丁市場にある「らーめん 旭 函館朝市店」!!! ラーメンはここだけやったわ。他は

イクラ丼とかウニ丼を売ってるお店が満載や。オレさっきイクラ丼を思いっきり食べたんでもうエエねん。

 

 注文したんはこの「函館塩らーめん」750円!!! 「背脂入り」っていうのにもちょっと惹かれてんけど、とりあえずこの一番スタンダードな

ヤツをいっとく事にした。函館って塩ラーメンが多いねんなあ。

 

 ちょっと味が濃いカンジの塩ラーメンやね。麩が入ってるんが実にオモロかった。ラーメンに麩を乗せるねんなあ。塩ラーメンには

やっぱり胡椒やね。メッチャ相性エエと思う。いやあ、なかなか良かったなあ。

 

 

 

 そんでまあそろそろ時間なんで、函館駅に向かった。何かメッチャ後ろ髪を引かれるなあ・・・・・・・・。大阪に帰りたくない・・・・・・・(笑)。

いやいや、子供とちゃうねんから(笑)。でもホンマにエエトコやったなあ。また来たいわ。ピーチかジェットスターのバーゲンが出たら

また是非来よう。たまに出る1500円とかが狙い目やね。往復3000円や。凄い時代やわ。

 

 帰りは12時30分発の「特急スーパー北斗9号」やね。函館支部長にお礼を言って、ここで別れた。さあ、今から9時間かけて大阪に

帰ろう。まずこっから2時間半特急に乗って苫小牧やね。

 

 帰りはグリーン車なんでメチャメチャ快適やわ。新千歳空港と函館の往復は結局12100円(電車代)+4000円(グリーン車片道)+

1200円(バス代)で17300円やったわ。ピーチが往復で12000円ぐらいやったんで、全部で30000円ぐらいやね。安いんとちゃう

かなあ。関西空港から函館空港まで普通に飛行機乗ったら片道で3万円を超える・・・・・・。3ヶ月以上前に予約して、最安で14100円

とかやったわ。マイルを利用したらうまくいくと往復2万円ぐらいになるかもしれん。また今度ヨッスィーに聞いてみよう。

 

 

 グリーン車にはコンセントもあった。ナイス!!! これでパソコンが出来る。とりあえず画像の整理をする事にした。ワイマックスの電波は

結構途切れ途切れやってんなあ。その代わり電波を捕まえたらやっぱりスピードはメッチャ速い。グリーン車でも結構揺れるなあ。帰りも

限定の弁当を予約しておいた。大沼公園積込みの「大沼牛 牛めし」1000円!!! 予約出来る列車が限られてて、しかも下り限定や。

 

 限定っていう言葉に弱いよなあ(笑)。「山海いろごはん」840円も実に気になってんけど、ここはグッと辛抱やね。さっきラーメンも

喰ったもんなあ。大沼公園ってどこなんやろう・・・・・・って思ってたら、割とすぐに着いたわ。オモテはちょっと青空も見えてきた。

 

 いやあ、この海岸線を見ながら電車乗るってメッチャ贅沢やね。さっき買ったいろはすを飲んでみたら、いつもの味とちゃうかったから、

ビックリして吐き出しそうになった(笑)。人間って先入観が思いっきりあって、ちゃうかったらビックリすんねんなあ。ボトルをよう見たら

「ハスカップ」って書いてあるがな・・・・・・・。あかん・・・・・・・。120円でおかしいと思ってん。ただグリーン車はワンドリンクのサービスが

あった。ウーロン茶を選択や。これあって良かったわ。そんでまあ牛めしが来た。

 

 うーん・・・・・・・・・・・、これで1000円やねんなあ。まあ何事も経験やと思う。とりあえず一回食べてみるんは悪くないんとちゃうかなあ。

なかなかうまいと思うねんけど、ボリュームは少なめで、そんなにメッチャうまいとは思えへんかったわ。吉野家で三杯喰った方が遙かに

満足度は高いと思う(笑)。

 

 

 

 この牛めし喰ったらメッチャ眠くなるねん。タマラン・・・・・・・。ちょっと寝た。グリーン車ってやっぱりエエなあ。広いし、実に快適やわ。

これやったら4000円払う値打ちがあると思う。帰りは妙に早く感じたわ。苫小牧駅に到着や。

 

 何かこの「カフェ 駅」が妙に懐かしいカンジがしたわ(笑)。「ホッキカレー」はありそうやってんけど、さすがにやめておいた(笑)。

もうエエわ。大概ハラパンパンやね。行きしな降りたバスターミナルに向かった。3時20分発や。ちょうどエエわ。

 

 ちょうどエエ時間やなあ。さっきの特急の到着時間に合わせてるような気がする。10分も待たずにバスが来たわ。しかもダレも

乗らへん。完全にオレ一人貸し切りや。

 

 50分ぐらいで新千歳空港に到着した。ほとんどダレも乗ってけえへん。ようこのバスあるなあ・・・・・・・と正直思ったわ。普通に

バス停に止まるバスやった。新千歳空港に着いたらまた寒くなってきた。函館の方が暖かいねんなあ。明らかに違うわ。

 

 

 そんでまあピーチにチェックインやね。ちょっとまだ早すぎたみたい。イスに座って待ってた。修学旅行の長い列があったわ。

 

 帰りもストレッチシートにしておいた。プラス840円やったら全然問題あらへん。飛行時間が2時間ぐらいになるとこのストレッチシートが

エエカンジやねんなあ。1時間とかやったら全然普通のシートで問題ないけど、2時間はちょっとしんどいわ。

 

 

 無事関西空港に到着やね。8時過ぎに到着や。大阪も結構涼しいなあ。新千歳空港ほどではないけど、結構ヒンヤリしてたわ。

ちょっとハラへったんで、関西空港にある「マクドナルド」に行ってみた。

 

 新作の「ポークタツタ」190円っていうのと「ハンバーガー」120円をいっといた。あとは水やね。アイフォンのマクドアプリは実に

便利やね。ポークタツタって普通は単品で400円や。マクドナルドも何か値段上がってきたなあ。このマクドナルドでブログを書きつつ

2時間ぐらいおったと思う。だいぶ進んだんで今日は家に帰って寝よう。。。



6月22日 晴れ

 何か久しぶりに大阪に帰ってきたような気がするなあ。やっぱり大阪はエエやね。妙に安心するわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家に楽天から届いてるたまりにたまった商品をちょっと片づける事にした。えーっと、まずこの

オイルサーディンからやね。いつもジャパンで買うててんけど、楽天から取り寄せてみた。地中海っていうショップやったわ。

 

 

 チュニジア産のオイルサーディンって初めてやなあ。いつもよう買うてるニッスイのオイルサーディンは105gで250円やから、

このオイルサーディンって結構安いと思う。1ケース50缶入りは8000円やってんけど、とりあえずこの5個セットを買って様子を

見る事にした。こんなカンジで届いたわ。

 

 

 このオイルサーディンを使ってパスタを作ってみる事にした。パスタもこの前、楽天でようさん買うてんなあ。いつもディチェコの11番

やねんけど、今回は10番11番12番って三種類のパスタを買ってみた。いつもお世話になってる爽快ドラッグで買った。このお店が

送料とか考えたら一番安いわ。

 

 12番ってちょっと太めやねんなあ。見比べてみたら確かにちょっと太かったわ。オイルサーディンだけやったら寂しいんで、前に

送料無料1000円で買った明太子を使って明太子マヨネーズも作ってみた。

 

 確かに麺が太い・・・・・・・・・!!! 太いから食べ応えがあるんはエエねんけど、ちょっとソースにからんでないかなあ・・・・・・・って思ったわ。

太いパスタにはやっぱり強いソースが必要やねんなあ。明太子マヨネーズでもまだ物足りんぐらいやったわ。あの11番ってよう売れてる

だけあって、やっぱり凄いねんなあ。バランスが良いんやわ。

 

 

 

 さらに食後のデザートやね。ぽてぽておいもんの芋けんぴっていうねん。オモロイ名前や。これも前の楽天スーパーセールの時に

買ってみた。芋けんぴが結構好きやねん。実に価格が送料込みで200g500円!!! こんなカンジで届いたわ。

 

 うーん・・・・・・・・・、500円って安いと思ってんけど、近所のスーパーで買うた方がもっと安いかもしれん。量が思ってたほどあらへん

かった。味も普通やったわ。何かメッチャうまいとか、何かしらインパクトがあったら良かってんけど・・・・・・・。まあ一回は買ってみても

エエかもしれん。劇的にうまい芋けんぴっていっぺん食べてみたいなあ。

 

 

 

 そんでまあ昼から家でブログやね。今日は土曜日や。東心斎橋には出勤せんでも大丈夫。とりあえず家でカンヅメになって、ブログを

書く事にした。これが進まん事にはニッチもサッチもいけへん。必死で書いてたらピンポンが鳴った。何か買うたっけなあ・・・・・・って

思ってドアを開けてみたら、この牛肉が届いた。あ、そうや。すき焼きしようと思ってたんや。前にカレーを一回取り寄せたことのある

赤城牛・赤城和牛ギフトのとりやま っていうお店でこの肉を発見した。

 

 

 霜降りの部分と赤身の部分が500gずつ入って1キロ送料込みで3990円や。メッチャ安いと思う。近所のスーパーでなかなか国産の

こういう牛肉って売ってへん。あってもメッチャ高い。楽天の肉屋さんはよう探したら明らかに安くてエエのを売ってるトコがある。えーっと、

こんなカンジで届いたわ。冷凍やね。

 

 結構丁寧に梱包してあったわ。肉の説明文も色々と入ってた。リブロースと肩肉のスライスやった。今日の晩メシはこれやね。

しばらく自然解凍して、ちょっと凍ってたけどそのまま鍋に入れてみた。

 

 リブロースの方は薄めにスライスしてあって、実にエエカンジやったわ。せやけど肩肉の方が何故かちょっと分厚かってんなあ。

煮たらちょっとかたくなるねん。リブロースと同じ薄さやったら問題無かったと思うねんけど、それがちょっと残念やったわ。まあでも

1キロ送料込みで3990円や。全然問題あらへんわ。割とあっさりした肉やった。サクサク食べれるカンジやね。。。



6月23日 雨

 ちょっと天気悪いなあ。実に今日はあじさいを見に生駒に山登りに行く予定になっててん。さすがに中止やと思ってんけど・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝の11時にいつもの枚岡駅に集合や。小雨決行らしい・・・・・・・。カポネおじさんはどこまでも山登りが

好きやね。とりあえず渋々行ってみた(笑)。枚岡駅に着いてんけど、やっぱり小雨降ってるねんなあ。

 

 

 山登ってる時は木が傘の代わりになるから行こうって言われて、そのまま出発や。傘も持って行った。久しぶりの登山やわ。何か

ちょっと肥え気味やからちょうどエエかもしれん。

 

 今日はいつもの枚岡展望台でビールを飲んで、ちょっと小休止や。カポネくんは天気図が分かるらしいねん。ホンマかいな・・・・・・(笑)。

どうも胡散臭いおっさんや(笑)。あと30分で雨止むって豪語してはったわ。確かに小雨になった。そんで第2チェックポイントでちょっと

早いけど昼メシを喰う事になった。これがメッチャうまいよなあ。

 

 

 

 そんでまあ雨もホンマにだいぶ止んできた。エエやんエエやん。気象予報士になったらエエねん。何でも「かかってこんかい!!」って

言いそうや(笑)。天気が外れてもかかってこんかいや(笑)。今日はあじさいツアーやね。いつも行く胸突き八丁のコースとはちゃう

かった。アスファルトの道をずっとそのまま進んだ。

 

 何故かカポネおじさんが途中で道を間違えはった。生駒の事は何でもオレに聞けっていつも豪語しててんけどなあ。オモロすぎる。

エキスパートちゃうんかい(笑)!!! ド素人やがな(笑)。ここを下らんとあかんみたいやった。雨も降ってきた。傘さして進行や。また

カポネくんの傘が小さいねんなあ(笑)。トトロみたいやった。

 

 着いたと思ったらまだ先があった(笑)。今日って結構歩くなあ。いつもよりも大変やわ。距離が長いとちょっとした坂道でもしんどいねん。

今日はなかなかにツラかった。まあでもこれがエエんやろなあ。

 

 

 昼メシ喰った第2チェックポイントから1時間半後に「あじさい園」に到着した。

 

 とりあえずこの小屋で「バニラアイス」300円を買った。メッチャうまい・・・・・・・!!! やっぱり疲れたカラダに甘い物は最高やね。ここで

休憩や。ここからあじさい園を抜けてケーブルの生駒山上駅に行くみたい。このあじさい園の「カスケード階段」っていうのがナンギそう

やねんなあ。疲れてるところに階段はホンマに大変やねん。とりあえず雨もまた止んできたんで出発や。

 

 この階段、ホンマになかなかに大変やった。4段攻めになってるねん。まあでももうちょっとやわ。頑張ろう。そんでまあ最終コーナーが

来たわここを曲がって登って行ったら、生駒山上に着くみたい。

 

 山を登って、向こうにケーブルカーみたいなんが見えた時は感動したわ。ついにゴール・・・・・・・・って思ってたら、最後の最後に

262段の階段があった。徒歩で行くみたい・・・・・・・(笑)。

 

 着いた・・・・・・・!!! いやあ、完全にフラフラになったなあ。まあでもメッチャ良かった。今までで一番汗をかいたかもしれん。シャツが

完全に濡れてた。こんなに汗ってかけるもんやねんなあ。そんでまあこの遊園地を右に見ながら進んだ。生駒山上駅に到着や。

 

 下まで350円やった。宝山寺で乗り換えやね。20分に一本のペースで動いてたわ。天気が良かったら下まで歩く予定やったみたい。

まあそれでも良かってんけどなあ。雨が実にナンギやってん。あじさいもまだ満開ではなかったから、また来週にでも行こう。そういや

まだ大阪って梅雨明けしてないなあ。

 

 

 

 下に降りてTシャツに着替えた。着替え持ってきてホンマに良かったわ。着替えあらへんかったら、メッチャナンギするトコやった。

カゼ引くわ。えーっと、ちょっと軽く一杯飲んで行く事になった。ナイスおじさん!!! 「中国料理・酒家 花とも」!!!

 

 店内は他に誰もお客さんおらへん。中途半端な時間やもんなあ。今が4時ぐらいや。デカイ金魚を飼ってる水槽があった。何かよう

ワカランセンスや(笑)。合えへんと思うけどなあ。デカイねん(笑)。まあエエけど。とりあえず「角ハイボール」400円をいっといた。

ビールでも良かってんけど、ハイボールの気分やってん。それと「鶏の唐揚」780円やね。

 

 あー、うまい・・・・・・・・・・!!! ハイボールも唐揚げも実にナイスやわ。メッチャうまいなあ。動いたからやろなあ。やっぱり人間は

ちゃんと運動をせんとあかんねやわ。それは分かってるねんけど、なかなか出来へんねんなあ(笑)。

 

 

 さらに「むし鶏」770円、「焼ギョーザ」300円×2、「酢豚」840円が順番に来たわ。ハイボールもおかわりやね。

 

 ここの中華、なかなかエエと思うなあ。結構うまいと思う。この餃子も自家製やと思うなあ。冷凍とちゃうかったわ。エエやんエエやん。

酢豚も肉がようさん入ってたわ。ナイスや。なんぼ飲んでも今日は酔えへんような気がする(笑)。汗かいたからかなあ??

 

 

 さらにやね。ハラへってきた(笑)。「麻婆豆腐」780円、「もやし炒め」580円、そんでトドメに「ニンニク炒飯」720円を大盛りでサクッと

いっといた。料理がなかなかエエから、ここのヤキメシを食べてみたくなってん。

 

 やっぱりここのチャーハンはうまかった。上手に炒めてあるわ。もっと大盛りでも良かったなあ(笑)。もし次来る機会があれば

特盛りで注文してみよう。全部で10080円!!! 凄い金額・・・・・・。すいません、おじさん食べ過ぎました。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 生駒からは快速急行があって、次がいきなり鶴橋やった。早いなあ。あっという間にミナミに着くやん。いやあ、今日も楽しかった

なあ。今日は日曜なんでこれからサクッと営業やね。

 

 帰りに千日前を通った。都会はやっぱりネオンがギラギラやね。山登ってからこの街並みを見るとメッチャギャップがあるわ。

同じ日にこんな極端な両サイドを経験出来るって凄い事やね。さ、明日も頑張ろう。。。



6月24日 くもり

 今日もまだ結構天気悪いなあ。うーん・・・・・・・・、まあ雨降らへんかったからエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるくいしんぼうグルメ便っていうショップから取り寄せたこのカレーを食べてみた。 これも

前の楽天スーパーセールで買った商品やね。カレーも結構色々あるよなあ。

 

 

 2食入ってメール便で1000円やったらまあまあエエと思う。普通にスーパーで1食500円のレトルトカレーってあんまり買えへんと

思うけど、何故か通販やったら安く感じるから不思議やね。こんなカンジで届いたわ。

 

 湯煎時間は8分でエエみたいやね。黒毛和牛の牛すじカレーかあ。牛すじカレーって結構色々あるよなあ。このカレーは実に

ごはんにかける時インパクトあったわ。牛すじがメッチャようさん入ってるねん。

 

 辛さは大丈夫やわ。マイルドなカレーやね。このカレーもなかなかよう出来てるなあ。レトルトでこんだけ牛すじが入ってる商品は

ちょっと無いんとちゃうかなあ。エエやんエエやん。実にナイスなカレーを家で楽しめた。

 

 

 

 そんで食後のデザートやね。この前、東京行った時に東京駅で買った「ショコラ ド プレッソ」っていう商品を試してみた。これで

確か1050円やったんとちゃうかなあ。

 

 さすがに東京みやげのお菓子やね。実によう出来てるわ。東京駅に売ってる東京のおみやげってどれも実に魅力的やなあ。

何で大阪にはこれっていうおみやげがあらへんねやろう??? 不思議やわ。何か斬新なんが出来たらエエのになあ。

 

 

 

 そんでまあ今日は昼からイケアにちょっと行ってみた。色々と買わんとあかんもんがあってんなあ。相変わらずイケアは広いわ。

グルグル歩いてまわったらまたハラへってきた・・・・・・・(笑)。イケアのレストランに久々に突撃や。ここのレストランが実にうまない

ねん(笑)。改善されてるかちょっと試しに行ってみた。注文したのは「チーズハンバーグカレー 大盛り」469円と何かバーゲンを

やってた「シナモンロール」80円やね。80円は安いわ。

 

 ん・・・・・・・・・・・??? 何かここのカレー、ちょっとうまくなってるわ。ハンバーグも中にチーズが仕込んであって、実にエエカンジ。

完全に業務用のカレーやと思うねんけど、ホンマになかなか良かったわ。ごはんも前に比べて確実に良かった。やるなあ。遂に

改善したんや。シナモンロールもエエカンジやん。だいぶビックリしたわ。

 

 

 さっき家でもカレー喰ったのに、また喰ってもうた(笑)。カレーってうまいよなあ。色んなカレーを食べてみたい。今は特に取り寄せで

色々と試してみたい。何でも取り寄せる事が出来るって凄い時代やね。

 

 

 さらに何故かハラパンパンにならへんから、「スペシャルセット」1047円→899円もいっといた。

 

 全体的に前に比べたら実に良かってんけど、このカップケーキだけが妙な味がしたわ(笑)。なんていうか上にのってるバニラ

みたいなんが妙な風味がするねん。味も微妙やわ。何でこんな味にしてんやろうなあ。ミートボールには相変わらずジャムが添えて

あった。これがうまいねん。

 

 

 

 そんでまあ無事食事も終了や。また店内をウロウロした。ここってホンマに広いよなあ。そんでまあ精算も無事終了や。ちゃんと

買えて良かったわ。精算終わったら目の前にこのカフェテリアがあるねんなあ。またソフトクリームとホットドッグが安いねんなあ。

 

 もうしゃあないなあ。えーっと、とりあえず両方やね。まず「ホットドッグ」100円や。「ソフトクリーム」は50円という素晴らしい

価格設定やねん。まあ小さいけど。でも全然エエと思う。

 

 ここのホットドッグにピクルスとマスタードとケチャップを自分でつけて食べるねんけど、さすがに何回も買ってるだけあって、

だいぶ上手にデザイン出来るようになってきた。ここのマスタードは辛くないわ。そんでソフトやね。

 

 小さいけどパワーがある一品や。ここに来たら、レストランに行くかどうかはまあどっちでもエエけど、このカフェテリアで売ってる

ホットドッグとソフトクリームは買ってもエエと思う。なかなかに値打ちあると思うなあ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤した。自分のお店の前まで行ったらメッチャショックな事があった・・・・・・・・。看板壊されてる・・・・・・・・。

 

 うーん・・・・・・・・・、さすがにこれはショックやったなあ。何で・・・・・・・・・。何でなん・・・・・・・・。とりあえず110番して警察の人に

来てもらった。オレの普段の行いが良くないんかもしれん。反省せんとあかん。自分にも何か問題がきっとあるんやわ。まあでも

さすがにこれは堪えたなあ・・・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあサクッと営業して、サクッと閉店のつもりやってんけど、ブログもたまってるしそのまま開店しながら、朝までブログを

書き続けた。いやあ、ホンマに色んなことあるよね。かなん。まあこれも修行のひとつかもしれんけど。帰りにちょっと小腹が空いて

しまったんで「松屋」に寄ってみた。

 

 「牛めし」280円を注文や。これが280円かあ。何回食べても感心するわ。凄いよなあ。量も普通にあるし、味も全然エエと思うし、

一体どないなってんねやろなあ。ハラ一杯になった。さあ、今日は家帰って寝よう。。。



6月25日 くもり

 今日もあんまり天気が良くないなあ。まあ雨は降れへんかったけど。

 

 

 まず最初に連絡なんですが、昨日の看板の件があって、非常に残念ですがろってんにお店を手伝ってもらうのはしばらく

やめさせて頂く事にしました。原因は何か分かりませんが、以前ろってん自身のお店で事件があった事もあり、何かあってから

では遅いので、色々悩んだのですがこのように対応させて頂くことになりました。ろってんファンの方々にもお店に来て頂いてた

事もあり、非常に残念です。ろってんファンの方々、本当にすいません。

 

 

 これからしばらくは僕一人で営業します。またいつかろってんと一緒にお店をする事もあるかと思います。その時はまたご来店

頂けるとうれしいです。今後ともよろしくお願い致します。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家でこの前美術関係の仕事をしてるナカガワさんにもらった「へしこ」を食べてみた。これが

実にちょっと前から気になっててんなあ。ようやく食べる事が出来たわ。

 

 常温でも保存が出来るのはホンマに便利やね。開けてみたらへしこ独特の風味が広がった。そのまま食べてみてんけど、なかなかに

うまいと思うねんけど、一気にこれ全部を完食はキビシイ(笑)。ちょっとずつ食べるもんやん。せやけど袋から出してしもうたしなあ・・・・・。

うーん・・・・・・・と思ってたら、パスタの具にしてみようと思いついて、オイルサーディンの代わりに使ってみた。

 

 骨とかを抜いたら、ちょうど2回分ぐらいの量になったわ。出来上がったパスタは実にエエカンジ!!! 大葉を最後に添えて一緒に食べたら

へしこ独特の風味もエエカンジに中和されたわ。これはなかなかにうまいと思う。近いうちにもう一回分を使ってみよう。。。

 

 

 

 そんでまあ食後に近所のスーパーでだいぶ前に買うてきた「りんごジュース」を飲んでみた。なんぼか忘れてんけど、完全に忘れてた。

賞味期限が長かったから助かったわ。「希望の雫」って書いてある。

 

 このリンゴジュースがなかなかにうまかってんなあ。野沢温泉で学生社会人の時に出会ったリンゴジュースほどではないけど、

なかなかによう出来てたわ。ようあるリンゴジュースとちゃうかった。これやったらまた買ってもエエかもしれん。値段忘れたけど。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。昼メシ喰って出勤するんがちょうどエエカンジやわ。やっぱり家で仕事するよりも、どっかに

出掛けて仕事する方がエエなあ。仕事モードになるって言うたらエエんやろうか。オモテを歩いたら気分も変わる。気分を変えたら

また色んなアイデアが浮かんでくるやん。日々の刺激が大事やと思う。

 

 

 

 サンクでなんやかんややらなあかん事を順番に片づけた。ブログも書いたわ。時間が経つのが早い。何か集中して作業をしてる

時って時間が経つの早いよなあ。ちょっと小腹が空いたんで、近所に出来た「串カツだるま 心斎橋店」に行ってみた。

 

 まさかこの場所にだるまが出来るとは思えへんかったなあ。凄いわ。勢いあるお店は違うなあ。商店街の方が入り口で、こっちの

周防町筋側が出口になってる。店内も思いっきり混んでたわ。

 

 注文の仕方がオモロイねん。タッチパネルで注文するようになってる。回転寿司みたいや。これはさすがにビックリしたなあ。それと

テーブルは保温出来るようにもなってるわ。最新鋭の串カツ屋さんやね。ある意味、近未来的や。

 

 

 えーっと、注文したんは「チューハイプレーン」420円と「道頓堀セット」1800円!!! このセットは一品と串カツが12本やね。一品は

どて焼きを注文した。他にも何か選べたような気がする。

 

 ちょっとテーブルは狭いけど、まあ問題無いんとちゃうかなあ。どて焼きはちょろっとやったけど、なかなかうまかったわ。この味って

ホンマに大阪のどて焼きっていうカンジがするよなあ。一味かけてもエエカンジやったわ。

 

 

 そんでまあしばらくしたら串カツが電車に乗ってやってきた。これもビックリしたなあ。回転寿司と同じカンジやわ。あの手法を串カツで

やるとは思えへんかった。ホンマに凄いわ。

 

 ここのソースにこの串カツを思いっきりつけて食べるのがうまいねん。このソースが実によう出来てるわ。そのままコップに入れて

飲みたいぐらいよう出来てる。串カツも色んなのが食べれて良かったわ。串揚げもエエけど、たまにはこのソースを思いっきりつけて

食べる串カツもエエカンジやね。また来たいわ。たまに食べたくなるねん。まあソースを飲みたくなるねんって表現した方がひょっと

したら正しいかもしれんけど(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジでお店を開けた。そしたら伝説のオトコスガちゃんが昨日の看板の件をオレがつぶやいたフェイスブックで知って、

心配して来てくれはった。やさしい人やねんなあ。入っていきなり「シャンパンを開けなさい!!」って言われてんけど、「いやいや、置いて

ません」って言うておいた。

 

 

 「イケルくん、結局手を出したヤツが負けやから。イケルくんのお店の看板を壊したヤツ、このビルの前を通るたびにそれを思い出すと

思う。それで胸を痛めるわ。これから一生や。子供連れて歩いてても思い出すよ。手を出したモンが負けや」って言うてはった。

 

 

 メッチャ胸に響いたなあ。今日は他にお客さんもおらんで、二人でだいぶハイボールを飲んだ。オレも飲ませてもらえてん。こっちに

来て一緒に飲もうって言われた。だんだん酔っぱらってきはって、「シャンパン出さんかい!! 今日オレ看板代支払えるぐらい飲もうと

思ってここに来とんねん!! あらへんかったらそこの酒屋で買うてこんかい!!」って言いはった。こういう人やねん。こんな人からそんな

大金もらわれへんやん。この人に頼るようではあかん。何とか頼ってもらえるぐらいの存在になりたい。。。



6月26日 雨

 今日は雨やわ。恵みの雨かもしれん。雨も全然降らんかったら不安になるもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、堂島アバンザの斜め前ぐらいにある「寿し一」!!! 今日はここでカシラモジDのランチ

ミーティングがあった。ホンマに色んな事を経験させてもらえる。しかし凄い雨や。

 

 お店は地下にあった。入り口入ってすぐが何故か座敷で、カウンターは一番奥にあった。なかなかに珍しい造りやね。えーっと、

とりあえず「生ビール」をもらった。お酒飲みながらのミーティングってミーティングって言うんかなあ(笑)???

 

 昼間っから飲むお酒って何でこんなにうまいんやろうなあ。あー、実にタマラン。一杯目の生ビールがメッチャうまい。付き出しも

エエカンジや。そんでまあ料理やねんけど、まず最初に造りが来たわ。

 

 何か晩メシみたいやなあ(笑)!!! 仕事とは思えん(笑)。まあエエわ。今日はここのマスターの実力を見に来る意味もあった。

刺身も色々と仕事がしてある。若いのに凄いなあ。

 

 

 そんでまあドリンクやねんけど、次は冷酒を飲む事になった(笑)。もうエエわ。オレも飲もう。ここってなかなかに珍しい日本酒が

置いてあってんなあ。全部マスターのチョイスみたい。まず秋田県の純米生酒「新政ナンバー6」520円!!! シックスって読むみたい。

 

 実に聞いた事も無いお酒やわ。全くしらん。せやけど実にカッコエエ名前やなあ。センスを感じるわ。このお酒がスッとはいる

綺麗な味で実に良かった。うまいわ。造りにもメッチャよう合う。イカウニとヒラメが来てから、こっからがにぎりやね。日本酒の

アテに鮫の軟骨も置いてくれた。

 

 この鮫の軟骨がイヤにうまくて、思わずおかわりや(笑)。ホンマにうまかった。にぎりは「カンパチ・太刀魚」やね。それと玉子も

ちょっとだけ切ってもらった。太刀魚ってこんな切り方も出来るねんなあ。やっぱり寿司はうまいわ。

 

 

 さらに違う日本酒を・・・・・・・・(笑)。何かもう完全に酒盛りになってきたような気がする。次は山形県の特別純米「大山」600円!!!

 

 このお酒もメッチャエエ香りがする。白ワインみたいや。さっきの日本酒と系統が似てるような気がした。ここのマスターは

こういう味の日本酒が好きやねんなあ。いやあ、実においしい冷酒やね。

 

 

 さらに寿司が続いた。「イワシ」と「トロタク」!!! トロタクは大統領の注文やね。これが好きらしい。

 

 あー、メッチャうまい・・・・・・・・・!!! トロタクってこんなにうまいねんなあ。寿司と日本酒ってホンマに素晴らしい組み合わせやわ。

ワインとチーズもタマランけど、日本人なんでやっぱり日本酒と寿司がエエなあ。何かこの日記書いてたら、また日本酒と寿司を

食べに行きたくなってきたわ(笑)。

 

 

 さらに日本酒をもう一杯・・・・・・・・(笑)!!! ちょっと酔っぱらってきた(笑)。どこがミーティングやねん(笑)!!! けしからん。けしからん

けど、実に素晴らしい(笑)。ラストの一杯は静岡県の純米大吟醸「おんな泣かせ」780円!!!

 

 さすがに純米大吟醸だけあって、一番香りが良かったわ。吟醸香って言うんかなあ??? ピーンとエエ香りがする。しかしまあこの

日本酒の名前ってなかなか強烈やね。今日のメンツにはピッタリの名前かもしれん(笑)。あ、オレ以外(笑)。

 

 

 そんで「ウナギ・かんぴょう巻き・穴子・ツブ貝」が来た。ここの寿司がなかなかうまかってんなあ。

 

 いやあ、ホンマに楽しいランチミーティングやったわ。今日この寿司をにぎってくれたマスターが新しいダイナーの店長に

なるらしい。新しいダイナーの場所がこれまたGOROの後という、実に信じられへん展開・・・・・・・。ダイナーの和食スタイルが

もうすぐ東心斎橋に出来る。いやあ・・・・・・・・、ホンマに不思議な展開やね。ここは三人で17000円やったわ。ありがとう

ございます。ごちそうさまでした。

 

 

 

 そんでまあ帰りに隣の隣ぐらいにあったハズの「カフェ ソラーレ 大阪堂島店」に行って、本来の目的であったミーティングを

した。三人とも結構酔っぱらってるような気がしないでもない(笑)。三人っていうのがエエねん。三人が大事や。

 

 何故か三人やのに、ドリンクは4つあるねんなあ。2つはオレが飲むみたい(笑)。ホンマにもう・・・・・・・(笑)。大丈夫かなあ、

ホンマにこの三人で・・・・・・・・(笑)。メッチャ楽しかった。確実に前に進んでる。やるべき事もだんだん見えてきた。。。



6月27日 くもり

 雨は昨日一日だけやったわ。助かった。まあでも水不足になりそうな気がしないでもない。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家でもう一回分残ってたへしこを使ってパスタを作ってみた。使ったパスタは爽快ドラッグ

買ったディチェコの11番やね。500gで198円やったわ。円安でもあんまりここは値段が変わらへん。

 

 やっぱり11番のディチェコが一番バランスがエエかもしれん。太さが絶妙やわ。せやしこのへしこパスタはなかなかにうまいと

思う。へしこのあの風味が何とも言えん。大葉を最後に散らすんが絶対エエと思ったなあ。

 

 

 

 テーブルを見たら楽天から届いたカレーがあった。忘れてた・・・・・・。この前の楽天スーパーセールでサムラートが送料込みで

選べる3食1000円セットをやってて、それを買うたんやった。

 

 このメール便で届いたヤツがテーブルにあってんなあ。せっかくなんで開けて一食だけ食べてみる事にした。ちなみにさっきの

パスタは180gや(笑)。開けたのは「チキンサグワラカレー」!!! 湯煎で7分やね。

 

 ここのカレーってホンマに本格的なインドカレーやなあ。レトルトとは思われへんわ。鶏肉もようさん入ってるし、味がホンマに本格的

やねん。こんなレトルトカレーも作れるねんなあ。スパイスの複雑な香りはするけど、辛くはないねん。子供でも大丈夫なんとちゃうかなあ。

ここのカレーを全部制覇したくなってきたわ。ホンマによう出来てる。セールの時がチャンスやね。。。



6月28日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。しかも結構涼しいわ。何故かそんなに暑くないねんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前楽天から取り寄せた40個で送料無料1800円のソースいらずのサクうまコロッケ

ノンフライヤーで揚げてみた。このノンフライヤーはやっぱりよう出来てるわ。

 

 これが油を全く使わずに揚げたとは思えない出来映えやねん。ホンマにサクうまやわ。ソースはオレの場合要るけど(笑)。ソース

かけて喰ったらまたシロメシを何杯でも食べたくなるからナンギや。冷凍食品の揚げ物を色々ノンフライヤーで試してみたい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から東心斎橋に出勤やね。今日はちょっと5時から大事な契約があってんなあ。なんやかんやで

無事済んで良かったわ。そんでまあ隣のビルに入ってる「昌八、、、」っていうお店に大統領と一緒に行ってみた。ここは大統領が

よう行きはる寿司屋さんのサブの人が独立しはったお店らしい。

 

 イケダ会館ってよう考えたら初めて入ったわ。もう4年以上隣の畳屋町会館に出勤してるのに、ホンマに初めてやねん。何か

不思議な感じがしたなあ。何故か縁がなかった。結構色んなお店が入ってるねんなあ。

 

 

 先に大統領がカウンターに座ってはった。とりあえず「生ビール」やね。付き出しと一緒に来たわ。

 

 豚肉、麻竹、ササミやったわ。なかなかにうまかってんなあ。ササミにかかってるソースは梅肉をポン酢で割ったヤツやった。梅肉

そのままやったらちょっと強すぎるらしい。

 

 

 さらに「造り盛り合わせ」2500円が来た。これで2人前らしい。

 

 なかなかにナイスな造りやった。造りを食べるとどうしても日本酒が飲みたくなるねんなあ。日本酒と造りってホンマに素晴らしいわ。

やめられへん。マスターおすすめの岩手県の純米大辛口「水神」580円をもらった。大辛口らしい。

 

 日本酒ってホンマにようけ種類あるなあ。この日本酒も初めてやわ。大辛口ってボトルに書いてあるのも初めて見た。確かに辛口

やね。切れ味が鋭いって言うたらエエんかなあ。造りに合うのは間違いないわ。

 

 

 さらに「米茄子のグラタン??」っぽいのが来た。メニューには載ってへん。それと「さらしくじら酢みそ」やね。

 

 両方とも実にエエカンジやね。うまいわ。日本酒がどんどんなくなっていくなあ。料理がうまかったら、日本酒が無くなるペースも

早い。まあそらそうやわ。えーっと、次は岡山県の純米大吟醸「赤磐雄町」1200円が来た。

 

 このお酒って1杯1200円もするんや!!! おすすめをもらったんで、その時はワカランかってんけど、今日記を書いててちょっとビックリ

した。「雄町米」っていうちょっと珍しいお米を使ってるみたいや。スッキリした日本酒やわ。

 

 

 さらに料理も来た。「ハムカツ」と「かんぱちの塩焼き??」やったと思うけどなあ。自信ないわ。ハムカツはミルフィーユみたいにハムを

層にして揚げてあった。揚げモンってやっぱりエエよなあ。

 

 このミルフィーユ仕立てのハムカツってメッチャうまいわ。サクサク噛みきれるカンジやね。魚も添えてある梅と一緒に食べたら

実にエエカンジやわ。どんどんお酒が進む(笑)。これは危険や。

 

 

 最後に〆を食べて帰る事にした。大統領は「ヤキオニ茶漬け」??を注文しはった。何か前に食べてメチャメチャうまかったらしい。

オレはメニュー見て気になった「きまぐれ昌八丼」680円をいっといた。

 

 両方ともハモを使ってあった。大統領の方は「天茶」みたいになってる。ダシがメッチャうまかった。昌八丼の方はゴマソースやってん

なあ。これが実にうまかったわ。なかなかにエエお店やと思う。こんなトコにこんな和食のお店があってんなあ。最後に口直しも出して

くれはったわ。

 

 あんまり覚えてへんねんけど、これがちょっと酸味のあるカンジやったんとちゃうかなあ。確かに口直しになるわ。これが何やったかは

実に思い出せん・・・・・・・・。今日はちょっと酔っぱらってしもうたんかなあ。

 

 値段もそんなにメチャメチャ高くないと思う。平均単価5000円ぐらいが目安とちゃうかなあ。普通のチェーンの居酒屋に行くより

ちょっとエエのが食べたい時とかにエエと思う。マスターもエエ人やったわ。また来たいなあ。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 帰り際に大統領が「庵月」のお菓子をくれはった。「栗入り三笠」って書いてあるわ。お店に戻ってソッコーで食べた(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 中に栗が一粒入ってた。栗入りのどら焼きやね。ドラえもんが喜びそうな味やった。

庵月のお菓子ってやっぱりうまいなあ。また秋になったらあの栗ようかんを買おう〜っと。。。

 

 

 

 そんでまあサクッとお店を開店して、サクッと閉店や。見事なハナキンボウズ!!! いやあ、参ったなあ。まあでもしゃあないなあ。しばらく

マジメに営業しよう。何かハラへってきたなあ。無性にラーメン食べたくなってきた・・・・・・。夜中にラーメン・・・・・・・。一番サイアクの

パターンやけど、サイコーにうまいねんなあ。東心斎橋のうまいラーメン屋に行ってみた。「大阪麦風 心斎橋店」!!! オモテで客引きを

してる兄ちゃんがおった。珍しい。

 

 えーっと、注文したのはハラペコなんでガツンと「ニンニク生絞りとんこつ醤油」800円!!! 思いっきり強烈なラーメンを夜中に

注文してしもうた。注文してしもうたあーーーーーーーーー(笑)!!! あ、あかん・・・・・・・。

 

 思いっきり危険なこのラーメンがまた信じられへんぐらいうまいねん。口がビリビリくるぐらいニンニクが利いてる。こんなに利かせて

どないすんねん・・・・・・・・って思うぐらいよう利いてる。ナイスや。これがうまいねん。スープがうまい。全部飲んでしもうた・・・・・・・・・。

あ、あかん・・・・・・・。完全にあかん。

 

 

 あかんねんけど、何故かハラが一杯にならへんがな・・・・・・・・・。何でなん・・・・・・・・。フト壁を見上げた。見上げてしもうた。

 

 「極濃つけ麺」って書いてある。向こうには「極旨プルコギ丼」っていう文字もある・・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・・。両方食べたくなって

きた・・・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・・・。とりあえず気持ちだけ減らそうと思って「極濃つけ麺 並盛200g」800円にしておいた。つけ麺を

並にしたんで、「プルコギ丼」はレギュラーサイズでまあエエか・・・・・・・とつい思ってしもうた。ミニは300円や。レギュラーは600円やった。

オトコやったらレギュラーやと思う。

 

 このつけ麺うまいなあ。つけ汁がメッチャナイスやわ。レモンを麺にギュッと絞って食べたら実にサイコーやね。いやあ、こらうまいわ。

何でこんなにうまいんやろう。夜中に喰うのってホンマにうまい。プルコギ丼もちょっと遅れて登場してきた・・・・・・・。

 

 思いっきり量多いがなあーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 吉野家の牛丼より多いと思う(笑)。さすがレギュラーや。大盛りかと

思ったわ。このプルコギ丼もうまい。タマネギを一緒にようけ炒めてあるからか、甘みもあって実に上手に仕上がってる。

 

 

 夜中にやってもうたなあ。こらあかんわ。神戸ぐらいまで歩かんとこのカロリーは消費出来ん(笑)。今から生駒に行くべきやろうか。

今から行っても遭難するしなあ。徹底的に喰ってもうた。オモテに出て、お店を撮影してるとそこには衝撃的な文字が・・・・・・・!!!

 

 つけ麺、大盛りも全て同じ値段ってどういう事やねんーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! おおーーーーーーーーーーーーい!!!

さっきの呼び込みの兄ちゃんに聞いたら、「今月だけのサービスなんですよ〜」って言いよるねん。オレ今なんぼ使うたと思ってるねん!!!

最初からつけ麺大盛りだけで良かってんーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ちくしょうめ!!! もう一回入ってつけ麺大盛を注文

しようかと思った(笑)。なんやねん。どないやねん。ちゃんと店内にも貼っておいてくれーーーーーーーーー!!! せ、せめて入る時に

教えてくれーーーーーーーーーーーーーー!!! オレの体型見たらよう喰いそうなん分かるやろう!!! さ、帰って寝よう・・・・・・・。



6月29日 晴れ

 エエ天気やなあ。せやけど夜は結構涼しい気がするわ。もうすぐ7月やのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシを家で喰ってから、東心斎橋に出勤やね。今日の昼間って何食べたかなあ。写真を撮るの忘れたんで

何食べたか思い出せん。確かノンフライヤーでコロッケやったような気がする。あ、違うわ。それは昨日や。今日はシャケやったような気が

する。楽天で買うた大量のシャケや。塩がよう利いてるヤツや。

 

 

 これやね。1.5キロで送料込み1000円ってメッチャ安いと思うねんけど、いかんせん量が多すぎた・・・・・・・(笑)。これがまた冷凍庫を

占領しよるねんなあ。これをとっとと片づけん事には次が注文出来ん。何しか塩がよう利いてる。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤した。今日は2008年10月に買ったペンタックスのK200Dをオークションに出品する事にしてん。一眼も

ようさんあってもしゃあないわ。このK200Dとかほとんど使ってへん。

 

 結構綺麗に写せるねんけどなあ。ちょっと重いわ。このシグマのレンズと合わせて10万ぐらいで買った。いくらぐらいで落札されるか

実に楽しみやね。たぶん15000円ぐらいとちゃうかなあ。2万超えたら奇跡やと思う。

 

 

 

 お店開店する前に何か妙にハラへってきた・・・・・・・・。さっき、シャケでメシを2杯喰ってんけどなあ。えーっと、どっか食べに行こうかと

思ってんけど、何故か面倒になってサンクスでこの「シーチキンマヨ」105円と「たっぷりコーンパン」105円を買うてきた。

 

 2つで210円や。凄い時代やなあ。コーンパンが何かパワーアップしてて、妙にうれしかったわ。何か一回りデカくなったような気が

するねんなあ。コーンパンも進化してるんやね。そんでまあお店やね。サクッと開店して、サクッと閉店。。。



6月30日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。まあ雨が降らへんかったから良かったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は税理士のブッチーに誘われて、カタシモワイナリーが主催してるワイナリー見学に連れてってもらった。

畑の見学とワインと食事が出るらしい。ワイナリー見学って初めてやなあ。近鉄安堂駅に10時半に集合や。天下茶屋から結構

あってんなあ。昔、八尾に住んでた時によう利用してた恩智駅も通った。懐かしいなあ。

 

 安堂駅から歩いて10分ぐらいのところにカタシモワイナリーはあった。すぐ近くが山やね。あそこでブドウを栽培してるねんなあ。

何か不思議な感じがしたわ。完全に一番乗りやった。お店の人もまだ来てへんぐらい(笑)。

 

 ちょっと自販機で水を買おうと思ってんけど、この辺にあらへんがな(笑)。また来た道を戻った。そんでまたここに戻って来たら、

お店の人が居てはったわ。中に入らせてもらえた。今日のワインと食事はこんなカンジやった。

 

 

 

 40分ぐらい待ったかなあ。全員そろってまずブドウ畑を見学に行った。結構な坂道やねん。汗だくになった。

 

 ブドウの実がなってた。この緑のブドウが濃い色になるみたい。ちょっと触らせてもらえてんけど、まだカタイねんなあ。ビックリしたわ。

今の状態ではまだまだ酸味が強くて食べられへんみたい。ここは有機栽培でブドウを栽培してはった。ビオワインに近いみたい。実に

草むしりが大変やって言うてはったなあ。ブドウ畑って意外にブドウの木が少なかった。勉強になるわ。遠くにハルカスも見えた。

 

 

 

 そんでまあブドウ畑の見学が終わって、この辺をちょっとグルッとまわってお店に戻った。次は工場見学やったわ。

 

 御輿の太鼓を叩く音が響いててんけど、この神社で練習してたみたい。樹齢何百年かの楠木もあったわ。この辺も色んな歴史が

あんねやろなあ。八尾にずっと住んでたけど、この辺の事って全く知らへん。

 

 

 そんでまあ工場見学やね。今日は日曜日で働いてる人はおらへんかったけど、まさか中を見学させてもらえるとは思えへんかった。

 

 ドアを開けたら凄いエエ香りがしてんなあ。梅の香りやった。こんな爽やかな香りがするんやね。大正時代に造られた倉庫とかも

あったわ。思いっきり歴史を感じる扉やった。凄いわ。戦争もくぐり抜けたみたい。中には70年前に瓶詰めしたブランデーもあった。

ヒンヤリしてる。今はエアコンやけど、昔は地下水を利用して同じぐらいの温度を保ってたらしい。このブランデー、生きてるわ。凄い。

機会があったら飲んでみたいなあ・・・・・・・って思った。

 

 

 

 そんでワインの試飲とそのワインに合う食事を出してもらった。実際に畑も工場も見学してからやったから、実に良かった。ちょっと

でも知識があったら全然違うやん。まずスパークリングから来た。「芹田甲州SP 2012」!!! それに「生ハムのムースと、生玉葱」!!!

 

 この一杯目のスパークリングが実に面白い味やったわ。今まで味わった事の無い味やね。こんなスパークリングもあんねんなあ。

何て表現したらエエんやろう。若いっていうカンジかなあ。料理を食べた後に飲んだらまた印象が変わった。若さをあんまり感じなく

なってんなあ。

 

 

 次が「堅下甲州南西畑 2012」と「和惣菜の盛り合わせ(水なすと茗荷・そうめん南瓜と鱧・ヤングコーンと酢橘」!!!

 

 白ワインに和の味やってんけど、なかなかに合うなあ。この白ワインが実においしかってんなあ。酸化防止剤も使ってるみたいやねん

けど、何かあんまり悪酔いせえへんのとちゃうかなあ・・・・・・・・って思った。原材料のブドウの栽培方法でこんなに変わるんや。今まで

ワインの妙な風味と味って酸化防止剤の味やと思いこんでてんけど、どうもそうではないみたいやね。

 

 

 

 さらに「カベルネ・ソーヴィニヨン2011」と「玉葱の冷製ポタージュに、ホタテ貝柱のタルタル」!!!

 

 このカベルネソーヴィニヨンはしっかりした味やね。これをホタテ貝柱のタルタルと合わすねんなあ。玉葱のスープは実に甘味が

あった。パンもエエカンジやね。パンは「ぱん処ちどりのパン 2種」ってメニューに書いてあった。近くのパン屋さんみたい。

 

 

 

 さらに「メルロ・マスカットベリーA 2012」と「玉葱の軽いトマト煮込みと、豚肉のパテ〜粒マスタードソース〜」!!!

 

 これはよう合うなあ。やっぱり赤ワインって強い味に合うねんなあ。相互に引き立たせるカンジやね。日本酒と寿司、ビールと餃子、

これをワインにあてはめたら、何になるんやろう。やっぱりワインとチーズ、ワインとパンなんかなあ。

 

 

 

 さらにラストは「柏原ワイン 赤辛口」と「チーズ三種」やね。今日最初に見たブドウが確か「マスカットベリーA」やったと思う。それを

使った赤ワイン。ブドウ畑を見てから飲むのってメッチャエエカンジやなあ。

 

 やっぱりワインとチーズってメッチャ合うわ。うまいなあ。ワインもチーズも思いっきりようさん種類があるからオモロイわ。いやあ、

実にナイスやね。最後の最後にワインとチーズっていうのも良かったわ。

 

 

 

 これで終了のハズやってんけど、何故か最後にここで造ってはる「グラッパ」も味見させてもらえた。ここが日本で最初にグラッパを

製造したらしい。日本製のグラッパって初めてやわ。

 

 グラッパってブランデーに分類されるねんなあ。強烈やったわ。「デラウェア」っていう種類のブドウを使ってるねんなあ。しかし

ホンマに強烈やわ。飲んだ瞬間、口の中がカッとなった。今日のこの見学会&食事会が全部で一人3500円やった。メッチャ

値打ちあると思う。ブッチーが出してくれはった。ありがとうございます!!! 素晴らしい経験をさせて頂きました。

 

 

 そんでまあ帰りにこのカタシモワイナリーさんが経営してる直営店にも寄った。雨もちょっとだけ降ってきた。

 

 ブッチーがおみやげに今日試飲した中で一番気に入ったこの「堅下甲州」の白ワインを買ってくれはった。重ね重ねすいません。

ダイナーで使ってもらわれへんか、いっぺんこのワインを飲んでもらおうと思った。おいしいと思うけどなあ。

 

 

 

 そんでまあブッチーと一緒に近鉄堅下駅まで歩いた。ちょっと離れてるねんなあ。この辺を歩くのって初めてやわ。安堂駅も堅下駅も

降りた記憶があらへん。JR柏原駅はあるけど、この辺はホンマに記憶が無い。途中にセブンイレブンがあったわ。トイレを借りた。

 

 

 

 まあそんなカンジで次に八尾で有名なコーヒー専門店に行く事になった。オレもウワサは聞いててんけど、行くのは初めてやわ。実に

一杯一万円のコーヒーとかがあるらしい。高安駅で降りて歩いた。「名車と珈琲自家焙煎 ザ・ミュンヒ」!!!

 

 店内にはダレもおらんかった。ブッチーは何度か来た事があるみたい。奥からマスターが出てきはった。メニューを見せてもらってんけど、

そこにはなかなかに驚愕の値段設定が書いてあった。

 

 最低価格が1000円で、最高価格は一杯75000円・・・・・・・・!!! 7500円とちゃう。75000円や。スプーン一杯で1500円って書いて

ある。どんな珈琲やねん・・・・・・・。珈琲懐石とかもあったわ。18000円・・・・・・・・。凄い。このシールも一枚400円するんや。

 

 

 えーっと、どうしようかなあ・・・・・・・・と思いつつ、マスターおすすめの「シルクロード」1200円っていうアイスコーヒーをいっといた。

 

 オールドバカラのグラスで出てきた。これって「アルクール」なんとちゃうかなあ??? こんなゴールドのデザインが施されたアルクールは

初めて見たわ。この1200円のアイスコーヒーが実に・・・・・・・・、実にうまかった。メッチャ濃厚!!! こんなコーヒーが存在するんやね。

これはビックリしたなあ。今まで飲んだどのコーヒーとも違う。ある意味、究極のカタチやった。

 

 

 

 しかしこうなってくると1ティースプーン1500円が気になるなあ・・・・・・。ここまで来たらせっかくなんで、いっとく事にした。こんなん

一生経験出来へんかもしれん。幻の創作コーヒー「熟成樽仕込み氷温コーヒー15年物」1500円!!!

 

 マイセンの国宝級の陶器が出てきた。ホンマにマジモンらしい。図鑑に載ってる。お皿の欠けてる位置まで確かに一緒やった。こんな

器で頂けるとは光栄やね。味はメッチャ濃厚やった。思いっきり熟成感を感じるコーヒーやね。香りが深い。全てが深い。酸味もあったわ。

まだ熟成出来るんかなあ・・・・・・・・??? コーヒーとは思われへんかったわ。凄い経験が出来た。世界中探してもこんなコーヒーは出会う

ことが出来へんかもしれん。ここは凄いわ。高いだけじゃなかった。本当に値打ちのあるお店やね。。。

 

 

 

 そんでまあこのお店を出た。八尾にも凄いお店があるんやね。ホンマにちょっと信じられん。この近くにおいしい魚が食べれる居酒屋

さんがあるらしく、そこに行ってみる事になった。「安兵衛」!!! さっきのミュンヒから歩いて7分ぐらいやったわ。

 

 テーブルに座ると、まず「付き出しどれにされますか??」って聞いてくれた。選べるねんなあ。「ウコンの力」まであるがな(笑)!!! これを

選ぶ人もいてるみたい。ドリンクは「氷点下のスーパードライ」480円をいっといた。

 

 この思いっきり冷えた生ビールがメッチャうまかった。この氷点下のビールってたぶん初めてとちゃうかなあ。最近ようやくビールも

楽しめるようになってきた。お酒もホンマに飲むようになったよなあ。エエカンジや。付き出しで選んだ「ジャコおろし」が来た。

 

 このスタンダードなんが実にうまいわ。夏は大根おろしってエエよなあ。サッパリするわ。あの辛い大根おろしもまた食べたいなあ。

甘いのもエエけど、辛いのもなかなかエエカンジやわ。

 

 

 さらに「上造り盛り合わせ」1800円と「いわしフライ」700円が来た。この刺し盛り、メチャメチャうまそうや。

 

 両方ともメッチャエエカンジやった。いやあ、こらうまいなあ。魚が確かにメッチャうまい。こんなうまい造りを日曜日に八尾で

食べれるとは思えへんかった。日本酒が飲みたくなってくるなあ(笑)。

 

 

 そんでまあさらに「とり盛り合わせ」800円と「焼きはまぐり」700円が来た。

 

 ますます日本酒が飲みたくなってくるわ・・・・・・・・(笑)。ここの料理ってホンマにレベル高いなあ。ボリュームもエエカンジやわ。

こんな居酒屋さんが八尾にあってんなあ。全くしらんかった。ブッチーはさすがによう知ってはるわ。

 

 

 ラストは今日見学に行ってきた「柏原ワイン 白」1300円!!! ハーフボトルやった。それと「とろ鉄火巻き」1100円!!!

 

 柏原ワインもトロ鉄火もそれぞれうまかったわ。いやあ、さすがにハラパンパンやね。大満足やわ。ブッチー、今日は本当に色んな

経験をありがとうございました。メッチャ楽しかったです!!! さ、オレは今から東心斎橋に出勤して仕事仕事。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!