2013年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月16日 晴れ

 あー、今日はよう寝たなあ。さすがにちょっと胃がもたれ気味・・・・・・・(笑)。さすがにもう若くないわ(笑)。寄る年波には勝てん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシ、いや夕メシ!?は四条大橋のたもとにある「菊水」!!! メッチャレトロな建物のレストランやね。ここ

前を通るたんびに気になってた。もう4時半や。中途半端な時間やから空いてると思ってんけど、店内はほぼ満員や。凄い。

 

 ランチは5時まで大丈夫やった。いやあ、しかし昔ながらの雰囲気がそのまま残ってるなあ。テーブルとかイスもエエ味を出してるわ。

注文したのは「ランチ」950円!!! 5時までランチが大丈夫っていうんはなかなかナイスやね。

 

 割とすぐに出てきた。ライスかパンを選べて、ライスを選択や。色々入ってるんは実にナイスやと思うし、味もなかなかエエからエエと

思うねんけど、いかんせん量が少ないわ。何かメッチャ少なく感じた。もうちょっとあってもエエと思うけどなあ。

 

 

 えーっと、これだけではちょっと足りんから「オムライス 菊水風」750円を注文してみた。老舗のオムライスって気になるやん。

 

 出てきたオムライスがまた小さめやなあ(笑)。ちょんってあるカンジや。このオムライスもちょっと変わってたわ。デミソースみたいなんと

ケチャップの両方がかかってる。味はまあまあかなあ。さっきのランチもこのオムライスも量が少ないからあっという間になくなる。記憶に

あんまり残らへんがな(笑)。

 

 店内からオモテはよう見える。マジックミラーみたいなカンジになってるねんなあ。斜め前には南座があるわ。ここの歌舞伎もいっぺん

見に来てみたい。歌舞伎って見た事があらへん。文楽は実にワカランかったけど、歌舞伎は分かるかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ四条大橋をブラブラ歩いてみた。暑い・・・・・・・・。思いっきりカンカン照りやわ。今年は完全に空梅雨やね。こんだけ雨

降らへんのも珍しいわ。「東華菜館 本館」と目が合うた。あのテラス席エエなあ。空いてるから行ってみる事にした。

 

 6時半まではテラス席がOKらしい。ナイス!!! まだ1時間ちょっとあるやん。昨日も床で今日も床や。納涼床やね。ちょうど真ん中らへんの

テーブルに案内されたわ。景色が実にエエカンジやね。

 

 ちょうどここが日陰になってて実にエエカンジや。橋を歩いてる人ってようさん居てるなあ。この四条大橋が京都で一番人の往来が

激しいトコかもしれん。京阪で京都来た時にこの四条大橋を見て、京都に来たなあ〜って今まで何回も実感した。京都らしい景色が

地下から上がってきたら一気に広がる。

 

 

 とりあえず「プレミアム・モルツ 中瓶」690円をいっといた。

 

 昨日、舞妓さんにもらったシールをアイフォンの裏に貼っておいた。今も何か夢みたいな光景やけど、昨日も夢みたいな経験をさせて

もらえたなあ。色々と思い出しつつ、このビールを飲んだ。メッチャうまい。信じられへんぐらいうまい。鴨川も綺麗やわ。

 

 

 そんでまあ料理も頼んだ。「エビチリ(大エビのチリソースからめ)」2630円と「スブタ」1580円!!! なかなかにエエ値段やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! エビはホンマに大きくてプリプリやね。スブタもエエカンジやなあ。両方ともちょっとエエ中華の

味がするわ。王将とか眠眠ではなかなか味わえん味やね。この床で食べるんはホンマに値打ちあると思う。また夕方のこのちょっと早い

時間帯が虫もほとんどおらんでナイスやわ。

 

 ボーっと鴨川を眺めてたら、鴨が上流から来た。メッチャ平和やなあ。エエやんエエやん。ノンビリしてて実にエエカンジ。初夏の

雰囲気が満載のひとときやわ。ラストは「チャーハン」740円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・・・、このチャーハンがまあまあやってんなあ。さっきのエビチリとスブタがなかなかに良かったから、ナイスなチャーハンが

出てくると思っててんけど、ちょっとキビシかったなあ。ちょっと炒めすぎとちゃうかなあって思った。

 

 

 

 そんでまあ6時20分ぐらいに店員の人から「そろそろよろしいでしょうか」って言われて、お会計やね。6000円ぐらいやったと思う。実に

ナイスなひとときを過ごさせてもらえたわ。今日は金曜日やから忙しそうやね。お店を出たら目の前が先斗町やった。

 

 せっかくなんでブラブラ歩いてみた。相変わらずこの狭い路地やのに、結構人が歩いてるなあ。不思議な雰囲気があるわ。実に

京都らしい路地やと思う。先斗町っていう名前もエエなあ。「バー オレンジ」っていう看板と目が合うた。「F4」って上に書いてある。

「4F」っていう意味やと思うけどなあ(笑)。4階に行ってみた。

 

 

 エレベーター降りたらいきなり入店のスタイルや。奥のテラス席が空いてるみたいなんで、そこに座ってみた。

 

 注文したんは「バナナフローズン」やね。注文通りちょっと甘めでお酒は弱めで仕上げてあったわ。4階からの鴨川の眺めもまた

さっきと違ってエエカンジやね。隣の建物が歌舞伎の練習場やった。カブレンっていうんとちゃうかったっけなあ。ほんのひとときだけ

やったけど、このバーは覚えておいてエエかもしれん。こういうテラス席があるトコってメッチャエエやん。

 

 夕方の5時から朝の3時までやってるねんなあ。値段も良心的やと思う。2000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。あの景色付きやったら

実にエエカンジやと思う。フードも色々と置いてあったわ。

 

 

 

 先斗町を歩いて三条に到着や。最後の川辺で学生が火を振り回すパフォーマンスをしてた。

 

 上半身タンクトップみたいなんでやってたけど、熱くないんかなあ??? 最後は口に火が点いた棒を入れて消してた。やるなあ。よう

ヤケドせえへんよなあ。芸を持ってる人はエエなあ。周りを楽しくさせれるやん。

 

 

 

 三条大橋まで来たら、昨日脱サラリンちゃんが言うてはった「本家船はしや」と目が合うた。これなんや。メッチャ歴史ある建物やなあ。

 

 この「山椒」を昨日脱サラリンちゃんが買うてきはって、味見させてもらってんけど、メッチャ山椒が利いてるねん。ハンパな強さと

ちゃうねん。可成り強力に後から来るタイプやね。昨日もらった分もあるんで、また明日にでも食べてみよう。

 

 

 

 さらに北に進んでみた。この辺まで来る事ってあんまり無いよなあ。川沿いに有名なピザ屋さんがあるわ。よう混んでるなあ。

 

 ホテルオークラまで来た。このホテルのレストランは来た事あるけど、泊まった事は無いねんなあ。いっぺん泊まってみたいなあ。

このホテルがおそらく京都で今のところ一番エエんとちゃうかなあ。京都にリッツカールトンが建設中らしい。色々変化していくわ。

 

 

 

 ちょっと歩いたらハラへってきた。軽く晩メシをいっとく事にした。さっきのは夕メシや。「シナモ」っていうイタリアンに入ってみた。

 

 店内はメッチャ長細い空間やった。二人でやってはんのかなあ??? 二人でやるにはちょっと広すぎるような気がしないでもないけど。

まあ今日は日曜日やもんなあ。何かランプが並んでる店内は実に雰囲気が良かった。

 

 

 えーっと、ちょっと歩いて暑いんで「ルネッサンス ブリュット ナチュレ」っていうスペインのスパークリングをグラスでいっといた。これが

実に450円っていうナイスな価格設定やったわ。

 

 値段は安いねんけど、量がメッチャ少なかった(笑)。まあエエけど。チャージが200円必要みたいで、オリーブが付き出しで出てきた。

このオリーブがイヤにうまかってんなあ。自家製なんかなあ?? 今まで食べた中でも一番うまかったんとちゃうかなあ。

 

 

 そんでまあ軽く「特製 北海道ウニのクリームソース・スパゲティ」1500円と「山猫式 マルゲリータ・ピザ」1250円をいっといた。

 

 どっちもボリュームはそんなにあらへんねんけど、味はなかなかに良かったと思う。ウニのパスタ食べるの久しぶりやなあ。ウニって

クリームソースと相性エエねんなあ。結構ウニがのってたわ。

 

 

 

 そんでまあここはこれにて終了で、行きしなここに来る時になにげに目が合うたパスタ屋さんに行ってみる事にした。そのパスタ屋さんも

実に気になってんなあ。「35mm」って書いてある。サンジュウゴミリでエエんかなあ??

 

 この看板がメッチャ良かってんなあ。これ見てこのお店がメッチャ気になった。えーっと、とりあえずパスタを2枚やね。トマトベースと

オイルベースを選んでみた。「アマトリチャーナ」880円と「アンチョビと松の実のペペロンチーノ」880円!!!

 

 うーん・・・・・・・・・、両方ともまあまあエエねんけど、ちょっと味が濃すぎるような気もしたなあ。味って難しいよなあ。思ってた味と

ちょっとちゃうかったわ。まあしゃあないやね。水は何回も入れに来てくれた。サービスはメッチャ良かってんなあ。

 

 

 

 そんでまあこっから西洞院まで徒歩で帰る事にした。夜になると一気に涼しくなるなあ。歩くにもちょうどエエカンジやわ。

 

 途中でメッチャ洒落た八百屋さんがあったり、セブンイレブンで「温州みかんバー」をつい買ってしもうたり、なかなかにオモロイ

珍道中やね。歩く距離が長いと途中に誘惑がようけあってナンギや(笑)。

 

 この提灯がメッチャ目を引いてんなあ。この赤が実に良かった。100メートル手前からでもよう分かるわ。こんなデカイ提灯ってあんねん

なあ。だいぶビックリした。飲食店でエエカンジに目立つのは重要やと思う。

 

 

 

 そんでまあ帰りの最終コーナーでついいつものスーパーに寄ってしもうた。ここが24時間営業でナンギやねん。またこの遅い時間って

割引セールをやってんねんなあ。後で食べようって何故か思ってしもうた・・・・・・・。

 

 あ、あかん・・・・・・・・・。コロッケ5個で198円って今時メッチャ安くない??? 1個40円や。信じられん。ついソースを思いっきりかけて

食べてしもうた。あ、あかん・・・・・・・・・。信じられへんぐらいうまい。エンジンかかってきた。30%オフの幕の内にも手を伸ばしてしもうた。

そうなると健康を考えて、つい半額の炊き合わせも食べてもうたがな。あかん。また明日胃がもたれそうや(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!