2013年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月20日 晴れ

 大阪は梅雨の影響で天気悪いみたいやけど、函館はメッチャエエ天気やった。

 

 凄いなあ。ホンマに綺麗な青空が広がってる。気温も涼しくてちょうどエエカンジやね。天国やなあ。風がメッチャ気持ちいいねん。

さわやかな風っていうのはこういう風を言うんかもしれん。

 

 

 チェックアウトは10時やってんけど、12時まで延長出来へんかホテルの人に相談してみたらOKやった。良かった。しかも千円で

良かったわ。親切やね。このホテル、結構人気あると思う。今日も予約で満杯みたいやった。

 

 昨日あれから展望風呂にも入ってみた。完全に貸し切りやったわ。やっぱり広いお風呂ってエエよなあ。ダレも見てへんやろう・・・・・と

思って窓も全開で入ってみた(笑)。赤レンガ倉庫が見えたわ。メッチャ気持ち良かった。広い部屋に滞在させてもらえたなあ。冷房と

暖房が完全に別れてた。

 

 

 そんでまあ12時になったんで、チェックアウトやね。オモテは清々しいお天気やった。エエトコやなあ。

 

 新撰組の屯所跡地があったわ。この建物にも宿泊出来るみたい。明治時代・・・・・・・。ついこの間やんなあ。新撰組の人はどんな

ことを考えて行動しててんやろう。その時代があって、今があんねんもんなあ。今は本当に恵まれた時代や。新撰組の人はこういう

世の中を想像してたんかなあ。足るを知ろう。何でも当たり前やと思った瞬間から終わる。

 

 

 今日は五稜郭で函館支部長と待ち合わせやった。あの路面電車に乗ってみたかってん。

 

 路面電車が来る3分前にホテルから「充電器忘れてます」って電話がかかってきた・・・・・・・。しもた・・・・・・・。確かに忘れてるわ。

もう電車が来るんで、とりあえず後で取りにいきますって伝えておいた。路面電車が来たわ。

 

 ホンマにエエ天気やよなあ。大町っていうトコから中央病院前まで乗ってみた。240円やったわ。路面電車に乗るのっていつ以来

やろう??? だいぶ乗ってへんと思うなあ。でも地方に行ったら今でも路面電車があるトコが結構あるわ。

 

 

 昨日のすし蔵さんの前で待ち合わせやった。函館支部長のクルマが颯爽と登場や。今日のランチはイタリアンらしい。こっから

クルマで10分ぐらいのトコにそのお店はあった。「エノテカ ラ・リコルマ」!!!

 

 今日は函館支部長が2100円のコースを予約してくれてた。ここは予約せんと平日でもまず入られへんらしい。凄いなあ。函館にも

人気してるイタリアンがあんねんなあ。まず「トマトのスープ」と「フォカッチャ」が来た。

 

 なかなかおいしいトマトスープやね。昨日の寿司屋さんでもトマトのスープが出てきたんを思い出したわ。同じような味やった。

パンもエエカンジやね。オリーブオイルも香り高いタイプやったわ。

 

 

 さらに「豚肉のソテー」が来た。パンもあっという間に無くなったんで、おかわりやね。ハラへってんねん(笑)!!!

 

 なかなかに洗練された味付けやと思う。こんなイタリアンが函館にもあんねや。何かうれしかったわ。量もちょうどエエカンジにしてある。

まだ今からパスタが2枚来るみたい。二人で来たら二種類のパスタを選べて、それがシェアされて出てくるスタイルやった。

 

 

 まず最初のパスタは函館支部長チョイスの「七飯町 福田農園 王様しいたけのスパゲッティ・アーリオ・オーリオ」!!!

 

 王様しいたけっていうんがあるんやね。いやあ、実にエエカンジやね。なかなかにうまいわ。量もちょうどエエぐらいとちゃうかなあ。

パスタはたぶん50〜60gぐらいやと思う。これ以上多かったら、もう一枚来る事を考えたら、普通の人やったら食べられへん。まあ

オレはこれが100gでも200gでも全然問題あらへんけど(笑)。まあでもよう考えたらそれが問題でもあるねんけど(笑)。

 

 

 さらにオレが選んだ「スパゲッティ・カーチョ・エ・ペペ イタリア伝統 黒胡椒とチーズとバターのクリーミィなパスタ」!!!

 

 濃厚やね。さっきも結構強いソースやったなあ。選択を間違えたかも・・・・・・。ごめん、支部長・・・・・・。うまかってんけどなあ。さっきと

ちょっとカブってしもうたような気がした。イタリア伝統のパスタってこんなカンジやねんなあ。

 

 

 いやあ、だいぶハラパンパンになったわ。何せ支部長のパンも食べてもうたもんなあ(笑)。デザートは「ココナッツアイスとチーズケーキ」

やったわ。それと紅茶をもらった。

 

 いやあ、メッチャエエお店やったなあ。人気あるのも分かるような気がしたわ。接客も丁寧やね。やっぱり世界は広い。函館にも

こんなナイスなイタリアンがあるやん。いやあ、大満足やわ。後ろのワイングラスが入ってる棚もカッコ良かった。セラーもあったわ。

 

 お店を出る時、シェフも挨拶に来てくれた。いやあ、ナイスやね。凄い良い気分でお店を出れた。今日のランチ、一番最後に入って

一番最初にお店を出た。他のお客さんはずっとしゃべってたわ。うーん・・・・・・、席を空けてあげたらエエのに・・・・・・・と思ったわ。

ランチでも二回転は全然大丈夫やと思うけどなあ。まあオレが思っただけやけど。

 

 

 

 そんでまあ函館のスーパーの調査に行ってみた。この辺の人がどんなトコでどんな商品を買ってるか??ってメッチャ興味あるやん。

 

 「ラルズマート」っていうスーパーに連れてってもらった。ここも駐車場広いなあ。さっきのイタリアンも駐車場がメッチャ広かった。

駐車場から五稜郭タワーが見えた。しかし今日はエエ天気や。日が差すと暑い。日陰はメッチャ快適。そんでまあ店内をグルッと

まわってみた。近くの海で獲れた魚とかイカがようさんあったわ。ラム肉も売ってる。やっぱりオモロイなあ。レトルトカレーはまあ

普通やった。イカめしとかも色々売ってたわ。

 

 

 

 そんでまあこっから今日泊まるホテルに連れてってもらった。次のホテルは函館支部長がブッキングしてくれはったわ。えーっと、

行った先は「湯の川プリンスホテル 渚亭」!!! オモテの外観を撮る間もなく館内に案内された(笑)。後で撮ろう〜っと。チェックイン

する時にまずウェルカムドリンクを選べた。「リンゴジュース」を選択や。

 

 冷えてて実に良かったわ。こんなカンジのチェックインって久しぶりやなあ。そんでまあこれを飲みながらチェックインをした。

ノンビリしててエエカンジやね。部屋に案内されたわ。部屋は9階の露天風呂付き客室!!! マジですかあーーーーーーーー!!!

しかも思いっきり海が見える。ここって一泊幾らするんやろう・・・・・・・。だいぶビビッた。

 

 ス、ス、ス、スゴイーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 窓から青森県が見える。大間のマグロで有名な下北半島大間崎、

津軽半島、松前半島、函館山・・・・・・。左側にはこれまたマグロで有名な戸井町!!! 戸井町ってあそこなんや。ベランダにホンマに

温泉があるわ。信じられん。露天風呂付きの部屋に泊まるのっていつ以来やろう??? 絶景やわ。目が覚めた。天気も素晴らしい。

 

 

 とりあえず部屋に置いてあった「函館山夜景定期観光バス」をフロントに電話して予約した。函館山からの夜景を見たかってんなあ。

バスで行くんやったらお酒も飲めるやん。ナイスや。そんで館内にある温泉に行ってみた。

 

 

 この館内の温泉がこれまたメチャメチャ広くて凄かった。思いっきり快適・・・・・・・・!!! オモテの露天風呂にほとんどおったような

気がする。サウナもあるし、打たせ湯とかもあった。何せメチャメチャ広い。1時間半ぐらいこの温泉におったような気がするわ(笑)。

 

 

 函館山のバスは7時40分にフロント集合やったんで、先に晩メシを喰いに行った。ホテルのレストランでバイキングやね。えーっと、

「ビュッフェ 渚」っていうお店やったわ。このバイキングがこれまた凄かった。部屋から浴衣で行けるんもナイスやね。

 

 だいぶバイキングのクオリティが高い。刺身とかメッチャうまいわ。ステーキも目の前で焼いてくれる。天ぷらとか寿司もあったわ。

それも目の前でやってくれるねん。最後のそばがうまくて、思わず温冷両方いってもうた(笑)!!! 完全にハラパンパンや。カレーも

あってんなあ。チキンカレーや。何せこのバイキングは良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ函館山観光ツアーの時間がせまってきたんで、部屋に戻って着替える事にした。ちょうど夕焼けのタイミングやった。

 

 メッチャ綺麗やわ・・・・・・・・。関西は大雨やのに何か申し訳ない気がした。函館空港から飛び立った飛行機も見える。いやあ、

メチャメチャ贅沢な部屋やね。これからあそこに見える函館山に行くんやなあ。スゴイわ。

 

 

 そんでまあ時間になったんで、フロント前に行った。結構このバスツアーを予約してる人が多かったわ。

 

 風が強いからチケットがバタバタした。「函館夜景ロマンコース」って書いてあるわ。行きしなはバスで函館山に上って、帰りは

ロープウェイで降りてきて、そっからバスでまたホテルに送ってもらえるコースみたい。渚亭から30分ぐらいで函館山山頂に到着や。

 

 

 その山頂からの景色はホンマに絶景やった。今日は天候も素晴らしいらしい。1年でも滅多に無いってガイドさんが言うてはったなあ。

 

 メッチャ人多かったけど、それでも凄い夜景を見させてもらえた。こんな夜景が存在するんやね・・・・・・・。タメイキモンの美しさ。

いやあ、さすがにこれはちょっと・・・・・・・・。何て表現してエエか分からへん。とにかく綺麗やわ。空気がメッチャ澄んでた。昨日の

赤レンガ倉庫も見えたわ。何か不思議な感じがした。山頂は結構寒かったけど、それを忘れるぐらいの夜景が見れた。何か夢中で

シャッターを切ったような気がするなあ。いつかまた・・・・・・!!!

 

 

 帰りのロープウェイがちょっと混んでたけど、無事ホテルまで帰って来れた。いやあ、楽しかった。凄い経験させてもらえたわ。

 

 一階の売店で「カシスオレンジ」を買って部屋に戻った。そうやねん。今からあの部屋の露天風呂に入るねん。お酒も飲みたいやん。

シャンパンが欲しいトコやけど、カシスオレンジで辛抱や(笑)。カシスオレンジでも十分やわ。

 

 月明かりに照らされた海を見ながら入るこの露天風呂・・・・・・・・。向こうには青森が見える。波の音も聞こえる。こんな世界があるん

やね。何回もこの露天風呂に出たり入ったりした。贅沢させてもらってるわ。ありがとうございます。ただただ感謝やわ。本当にもうそれ

だけしかあらへん。生かして頂いてありがとうございます。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!