2013年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月19日 くもり

 起きたらいつもと景色が違う。昨日酔うて寝たからちょっとビックリしたわ。ここは函館やね。オモテはくもりやった。

 

 いやあ、しかし今日は思いっきり寝てしもうたなあ。もう12時やわ。10時間以上寝てたみたい。とりあえずシャワー浴びて、昨日

函館支部長に教えてもらったお店にランチに行く事にした。シャワーの吐水量は問題あらへんかった。この部屋もカーペットを変えたら

見違えると思うなあ。コンクリート打ちっ放しの壁もエエカンジやと思う。

 

 階段も悪くないわ。3階ぐらいまでやったら全然問題あらへん。この方がレトロなカンジでエエかもしれんなあ。オモテに出たら

メッチャ涼しいねん。新千歳空港も苫小牧もメッチャ寒かったけど、函館はそんなに寒くないわ。不思議やね。ちょっと暖かいって

いうか、実に快適なカンジやった。

 

 

 教えてもらったお店は赤レンガ倉庫の近くにあったわ。このホテルから歩いて10分ぐらいの距離やね。函館山も見える。昨日

初めて函館山を見た時は驚いたわ。山の頂上だけが光ってるから、何か宙に浮いてるんかと思った。

 

 路面電車も走ってるなあ。しかしまあ人もクルマも実に少ないと思う。ここまではホテルのねえちゃんに教えてもらったのもあって、

簡単に来る事が出来たわ。初めての土地って何とも言えん緊張感があるなあ。何があるかワカランもんなあ。おまけに一人や。実に

サイコーやわ。こういう経験が大事なんやと思う。海に出たわ。

 

 教えてもらったお店も無事発見出来た。まず最初にランチで行ったのは「カリフォルニアベイビー」!!! ここの「シスコライス」っていうのを

食べたらエエらしい。地元の人はここを「カリベビ」って呼んでたわ。

 

 注文したのはもちろん「シスコライス」740円!!! ランチタイムはワンドリンクも付いてるみたいなんで、アイスティをいっといた。

スパゲッティとかサンドイッチもあるねんなあ。「カリフォルニアセット」っていうんも実に気になるわ。割とあっという間に来た。

 

 メッチャ迫力あった!!! ドドーンっていうカンジやわ。凄いなあ。上にかかってるのはミートソースっぽかった。ソーセージものってるわ。

奥にはポテトサラダとコーンやね。マヨネーズまで添えてある。メッチャうまかった(笑)!!! タマランわ。こういうのってうまいよなあ。実に

大阪のUKみたいな雰囲気のお店やったわ。この料理もそんなカンジやね。パワーフードやわ。

 

 アイスティもついて740円やったら、まあエエんとちゃうかなあ。ここって大盛りの設定もあるんやろうか??? 大盛りの設定があって、

それがUKみたいにバケツひっくり返したぐらいあったらオモロイのになあ。

 

 

 無事一面はクリアしたんで、次は二面目やね。向こうに赤レンガ倉庫が見えるなあ。観光客が多い。地元の人ってどこでメシ喰うん

やろう??? さっきのカリベビとかに行くんかなあ。まあ地元の人も利用しそうな雰囲気やけど。

 

 次の二面目はすぐ近くにあったわ。三軒教えてもらってんけど、その三軒はほぼ隣同士に近いぐらい接近してる。二面目のお店は

「ハセガワストア」!!! ここの「やきとり弁当」をいっといたらエエらしい。入ったら注文は紙に書くスタイルでビックリしたわ。一瞬止まった。

 

 とりあえず「やきとり弁当(小)」420円をいっといた。まだ三面目があるから小でカンニンしてもらった(笑)。やきとりっていう名前やねん

けど、実に豚肉を焼いてるらしい。オモロイなあ。タレがおすすめやったんで、もちろんタレでいっといた。結構人気あるねん。待ち時間も

まあまああったよなあ。出来上がったんがこれやね。

 

 なるほど・・・・・・・・!!! これはちょっとビックリしたわ。見た目はヤキトリっぽいねんけど、確かに豚肉を焼いてあるわ。豚肉とネギを

はさんであるねんなあ。タレがちょっと甘めでなかなかにうまいねん。紅生姜もよう合うやん。なかなかに良かった。せやけどこっちでは

ヤキトリって豚肉を焼く事なんかなあ??? これが最後まで不思議やったわ。ヤキトリって鳥を焼くからヤキトリとちゃうん???

 

 

 

 そんでまあ二面目をクリアしたんで、最終のボスキャラを倒しに向かった。三面目は「ラッキーピエロ ベイエリア本店」!!! 地元の人は

ここを「ラッピ」って呼ぶみたい。支店もあちこちにあるらしい。こっちで成功したお店って教えてもらった。

 

 ハンバーガーとカレーライスが看板メニューみたいやね。どっちにしようかなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・・。マクドナルドと同じ

レジで注文するスタイルやねん。悩むのめんどくさくなってきたから両方いっといた(笑)。もうエエわ。両方や。両方。えーっと、注文

したのは「オリジナルカレー」420円と「いか踊りバーガー」330円やね。セットじゃなくて単品でいっといた。ドリンクは水や。

 

 出来上がったらテーブルまで持って来てくれるみたい。どこに座っても良かったわ。奥のテーブルに座った。ブランコになってるイスとか

あるねん。ホンマにブランコや。あれに一人で座るのは勇気要るわ(笑)。中年のおっさんがあれに座ってたら警察呼ばれるかもしれん。

しばらく待ってたらカレーとイカバーガーが一緒に来た。

 

 まずこのカレーやね。これが最初にフルーティさを感じるなかなかうまいカレーやった。これ420円ってメッチャ安いなあ。そうやねん。

このお店って値段が実に安いねんなあ。量も結構あったわ。420円で実にナイスなカレーやと思う。

 

 

 そんでイカバーガーやね。これはイカ漁がある時期だけの限定メニューみたい。朝獲れたヤツをそのままフライにしてバーガーや。

それを食べログで知って実に食べたくなってん。こんなカンジやった。

 

 デカイハンバーガーやわ。イカフライが4つぐらい入ってたと思う。一口サイズになってるんが実にナイスや。上手に噛みきれん。

ベロってイカだけ出てくる。一気に食べた方がエエわ。イカが新鮮かどうかはイマイチようワカランかってんけど、実にうまかった。

ソースもよう出来てるなあ。いやあ、しかしデカイわ。だいぶサービスエエわ。

 

 いやあ、しかしこの炭水化物三連チャンはなかなかに良かった。旅先ならではやね。この前の東京もさんざん食べまくったもん

なあ。旅先って何か妙に食べてまうわ。大阪でも食べてるような気がしないでもないけど。

 

 

 ちょっと食べ過ぎたんでこの辺を撮影がてら散歩する事にした。函館唯一のスターバックスもあった。

 

 昨日、函館駅に着いてホテルに行く前にここを函館支部長が通ってくれてんけど、昼間来たらこんなカンジやねんなあ。夜も実に

綺麗やった。疲れてたとはいえ、あれは撮影するべきやったわ。

 

 

 1時間ぐらいこの辺ウロウロしてたかなあ。途中から天気も良くなってきてビックリしたわ。北海道って梅雨があらへんのかなあ???

晴れたら結構暑い。でもジッとしてたら涼しいねん。日陰とかやったらホンマに涼しいわ。快適な気候やね。そんでまあホテルに徒歩で

戻った。さんざん食べたわ(笑)。今日の晩メシは函館支部長に連絡して1時間ズラしてもらった。

 

 

 2時間ぐらいホテルの部屋でノンビリしてた。ブログがまたたまるなあ。旅先に来たらなかなか書かれへん。まあでも必ず書くわ。

写真を見たらちゃんと思い出せるねん。その時の香りとかも思い出せる時がある。約束の6時過ぎに函館支部長がホテルの前に

迎えに来てくれた。

 

 エエクルマ乗ってるよなあ。外車やったわ。えーっと、とりあえず晩メシの前に函館駅に行ってもらった。何かヤバそうな予感がしてん。

帰りの切符を予約しようと思った。来て良かったわ。指定席もグリーン席もほとんどあらへんかった。たまたまグリーン車にキャンセルが

出て、そこを予約する事が出来たわ。プラス4000円やった。来て良かった。オレが帰る次の日にエグザイルのコンサートがあるらしい。

その影響もあるんとちゃうかなあ。とりあえず予約出来て良かった。明後日来たらアウトやったわ。

 

 今日の函館山は霧がかかってるなあ。こうなると函館山の山頂から夜景は全く見えないらしい。こっからは見えるのになあ。不思議やわ。

色んな事を教えてもらえる。やっぱり地元の人がおったら強力やね。

 

 

 そんでまあ函館支部長おすすめのお店に向かった。「居酒屋 まるしん」!!! もう7時前やのに明るいなあ。函館空港に着陸する

飛行機もよう見えたわ。大阪からは函館空港に直接来るのが時間的にはラクやね。

 

 カウンターに着席や。函館支部長はここの常連さんみたいで、実にエエカンジやったわ。飲食店は常連さんに連れて来てもらうんが

一番エエわ。一見で入るのもエエけど、安心出来るのはそのお店をよう知ってる人と一緒に来た時や。

 

 

 えーっと、とりあえず北海道のお酒をもらった。「男山」300円!!! メッチャリーズナブル!!! 300円は思いっきり安いと思う。付き出しも

一緒に来たわ。この付き出しがなかなかに豪華やってんなあ。

 

 冷やでもらってんけど、この味やったら熱燗がエエかもしれん。まあでも全然冷やでも問題ないわ。このちょこちょこした付き出しが

実にエエカンジやね。お酒ゆっくり飲みながら、この付き出しは実に良かった。

 

 

 さらに「生干ゴッコ唐揚げ」800円、「手羽先ぎょうざ(知床地鶏)」600円、「まるしん焼」680円が順番に来た。

 

 このお店って安いのにメッチャボリュームあるなあ。せやし味も実に良かったわ。カウンター席がテレビ見れて、実にまったり出来る。

ホンマに自宅で飲んでるかと思うぐらいやねん。ゴッコとかイカとか函館の特産品を食べれた。ゴッコってしらんわ。うまかった。

 

 あー、何か何時間でもここにおりたいなあ(笑)。このテレビは実にナイスやわ。ノンビリ出来る。オレもまた自分のお店にテレビを

置かんとあかんなあ。やっぱりテレビあった方が絶対にエエわ。次はお店も広いんで、デカイテレビを置いてみよう。

 

 

 お酒をもう一杯もらった。次は「豊盃」600円っていう特別純米酒やね。それと函館支部長おすすめの「漁師のおにぎり」380円!!!

 

 この日本酒は吟醸酒みたいにスッキリしてたなあ。飲みやすい。グイグイいってまう(笑)。おにぎりもメッチャ良かった。岩のりが

全体にまぶしてある。確かにうまいわ。日本酒との相性もバッチリやね。エエお店やわ。家の近所にあったら毎日来てまいそう(笑)!!!

 

 

 

 そんでまあここはこれにて終了や。後ろ髪を引かれつつ、お店を出た。次は五稜郭にある寿司屋さんに行くらしい。凄いなあ。

徹底的に色々行くワケやね(笑)。このお店から15分ぐらい歩いたトコにお店はあるみたい。

 

 途中で五稜郭タワーが見えたわ。あそこも行ってみたいなあ。あそこも函館の観光名所みたい。テクテク函館支部長と一緒に歩いて

てんけど、どうも地理がようワカラン・・・・・・・。どっち向いてるかが実にようワカランかった。

 

 

 そんでまあ無事目的地に到着やね。この辺が函館で一番の繁華街みたい。「すし蔵」!!!

 

 予約してもらっててんけど、今日は結構ガラガラやった。普段はお客さん多いみたい。えーっと、とりあえず日本酒やね。寿司屋さんは

日本酒や。「國稀 特別純米酒」っていうのをもらった。これも北海道のお酒みたい。

 

 メッチャスッキリしてるわ。あー、でも何か日本酒ばっかり飲んでたら酔っぱらってきそうやね(笑)。日本酒の種類もホンマに凄いなあ。

フランスのワインに負けてへんと思う。

 

 まず最初に出てきたこの「かに内子」にビックリしたわ。信じられへんぐらいうまい・・・・・・・・!!! かにの内子ってこんなにもうまいんや。

しらんかった。さっきの日本酒にも抜群によう合うわ。これ凄いなあ。これはビックリした。

 

 

 さらに「フグの串焼き」、「造り盛り合わせ」、「てっさ」やね。何かメチャメチャ豪華やなあ。

 

 さすがに地元の函館支部長おすすめだけあって、どれも素晴らしいわ。大阪とやっぱり鮮度が違うんかなあ。貝とかは明らかに違う。

フグの串焼きって初めてやわ。こんな贅沢な食べ方があんねんなあ。

 

 

 そんでまあこっからは寿司をちょっとにぎってもらった。「ホタテ・コハダ・鯨」!!! 日本酒も違うのをもらった。「本醸造 辛口北の誉」!!!

 

 函館ってやっぱり魚のネタがエエなあ。だいぶうまいわ。しかし鯨の寿司って初めて喰ったような気がする。寿司ネタになるねんなあ。

日本酒やっぱりうまいわ。最近は日本酒ばっかり飲んでるような気がするなあ。

 

 

 さらに函館支部長おすすめの一品が次々来た(笑)!!! オレ昼から食べまくって・・・・・・・(笑)!!! ありがとうございます!!!

 

 ウニの細巻きまで出てきた。これが実にうまかってんなあ。軍艦巻きはようあるけど、細巻きは珍しい。いやあ、完全にハラパンパンに

させてもらえた。大満足やわ。ナイスなお店ばっかりや。こんな大阪から遠く離れた地で親切にしてもらえるとは・・・・・・・・。信じられへん。

函館でも読んでもらえてるねんなあ。ありがとうございます。函館支部長、本当にありがとう。。。

 

 

 帰りは赤レンガ倉庫まで送ってもらった。ホテルまで行くよ〜って言われてんけど、撮影したいし、ちょっと今日は食べ過ぎたんで、

散歩がてら歩きますって言うた。昼間来たここにまた来た。

 

 人が全然おらへん。ホンマに数えるぐらいしかすれ違わへんかった。まだ11時にもなってへんのになあ。いやあ、せやけど雰囲気は

満点やね。何とも言えない良い気分にさせてもらえた。こんな経験をさせてもらえるとは・・・・・・・。ご先祖さま、つないでくれはって本当に

ありがとうございますって思ったわ。継続するって凄い事やね。。。

 

 

 

 そんでまあホテルに戻ってから、ちょっと展望風呂に行ってみた。展望っていうても同じ階やねん。12時ぐらいまで入れるみたいやった。

中見たらダレもおらへん。ラッキー!!! 黒鉛珪石(ブラックシリカ)鉱泉「屯所の湯」!!!

 

 完全に貸切やった。最初から最後まで完璧に貸切。窓からはさっきまで撮影してた赤レンガ倉庫も見えた。いやあ、素晴らしいなあ。

せやけど大阪に比べて明らかに電気の数が少ないわ。色んなトコで色んな経験させて頂いて幸せやね。ありがとうございます。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!