2013年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月5日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。しかし今年は暑い。何か急に暑くなってきたような気がする。5月の最初まで寒かったと思うけど・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日作った「イカゴロパスタ」をもう一回作ってみた。ゴロっていうんは内臓の事やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このパスタは実にスマッシュヒットやわ。楽天で検索してみたら、結構出てきた。

これ買って冷凍庫で凍らせておいたらエエかもしれん。そのまま食べるんはちょっとクセあるけど、パスタの具にしたら実にエエカンジや。

 

 

 

 そんでまあこれ食べて東心斎橋に出勤やね。家にパソコンを持って帰るんをほぼやめた。こうしたらイヤでも早く出勤せんとあかんように

なるねん。これでエエねん。家でパソコンやってたらどうしてもゴロンとかしてまう。メリハリつけんとあかんやん。

 

 

 

 5時半ぐらいまでお店でパソコンをしてた。今日はこれからB級グルメ王オカちゃんと行く「昭和の会」やね。今日の待ち合わせ場所は

阪急三国駅やね。ここに6時やってん。この駅って初めて降りたなあ。

 

 無事オカちゃんと会えて、そんで今日のお店に向かった。この商店街を抜けたトコにお店があるみたい。何故か途中で「イケルちゃん、

ここでビール買っていこう〜」ってなった。え??? どうもビールは持ち込みらしい。

 

 ビール500mlが2本と350mlが2本で998円や。スーパーで買ったらこんなに安いねんなあ。バーベキューとかも行きたいわ。今度

オカちゃんに連れてってもらおうかなあ。オカちゃんとやったらオモロイと思う。

 

 

 そんでまあ無事お店に到着や。今日のお店はここやね。「餃子専門店 おびや」!!! また凄いお店や(笑)!!! オカちゃん、ホンマに

凄いわ。どうやってこんなお店を知ってんやろう??? ホンマに昭和なカンジやね。

 

 ちょうど前で小学生が餃子を買ってた。ここってテーブルは一個だけみたい。奥にもあるんかなあ??? 奥は常連の酔っぱらってそうな

おっさんが座ってた。手前のテーブルに着席や。風がメッチャ気持ちいいなあ。

 

 

 えーっと、とりあえず「餃子」200円を4人前と「水餃子」200円を1人前やね。まず水餃子が来たわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! さすがB級グルメ王!!! この小さめの餃子がサクサク食べれるナイスなうまさやねん。

これ凄いなあ。小さいのにパワーあるわ。羽もうまかった。水餃子がまたエエカンジやねんなあ。

 

 

 このオモテの景色を眺めながらのこの餃子が何とも言えん。「喫茶ミドリ」が気になるわ(笑)。完全に昭和の純喫茶や。さらに追加で

「餃子」200円を4人前いっといた。サクサク食べれる。さっき買ったビールもエエカンジで無くなってきた。

 

 焼いてるトコがすぐ横やから、メッチャ迫力あるねんなあ。水入れたらメッチャ湯気が立つ。これがまたうまそうやねん。見た目の

インパクトも凄いわ。しかしこの餃子うまいわ。タマランわ。これ1人前200円は値打ちあるなあ。

 

 

 帰りにオカちゃんがおみやげの餃子まで買ってくれはった。大サービスやね。ちゃんと冷凍用の袋も持って来てはった(笑)。凄い!!

メチャメチャ用意周到やね。やっぱり出来る人は違うなあ。

 

 やっぱりこういう気配りが出来る人が出世するんかもしれん。いやあ、ホンマに・・・・・・・。あの一番最初にメシ喰いに連れてってもらった

時の帰りの地下鉄が忘れられへんわ。あれは凄かった。こんな人なかなかおらんと思う。少なくともオレの周りでこれだけ腰低い人って、

カクちゃんと伝説のオトコスガちゃんぐらいやわ。他にパッと思いつく人がおらへん。

 

 

 

 そんでまあこっからテクテク歩いて「おかゆ」がうまいお店に行く事になった。御堂筋線の東三国駅の近くみたい。飛行機の音が聞こえる。

何か子供の頃を思い出すなあ。八尾に住んでた時は飛行機の音がよう聞こえた。ここほど近くなかったけど(笑)。

 

 テクテク歩いてんけど、行けども行けども目的地に着けへん・・・・・・・。オカちゃんもおかしいなあって思ったみたいで、ガソリンスタンドで

道を聞いたら明後日の方向やった(笑)。まあエエねん。ようけ歩けるやん。オレはちょっと歩かんとあかんねん。

 

 

 

 そんでまあオモテも暗くなって、無事目的地に到着や。「清粥小菜 明」!!! ここのおかゆが絶品らしい。

 

 店内はほぼ満員やってんけど、オカちゃんがちゃんと予約してくれてはったんで、無事カウンターに着席出来た。注文したのは

「塔牌かめ出し陳5年加飯酒/デカンタ」1000円!!! 黄酒ってメニューに書いてあってんけど、紹興酒の事みたいやね。この紹興酒を

ロックで飲んでんけど、なかなか良かってんなあ。ザーサイもナイスやね。

 

 

 さらに「四川式よだれ鶏」1200円と「新じゃが・新玉葱のピリ辛黒酢酢豚」1300円!!!

 

 レベル高いわ・・・・・・・!!! よだれ鶏は四川式って書いてあるだけあって、結構カライなあ。酢豚のほどよい酸味がこれまたナイスや。

両方ともちょっとエエ中華やわ。王将とか眠眠もエエけど、たまにはこういう中華も食べたいよなあ。

 

 

 そんでまあ本命のおかゆをいっとく事にした。「ピータンと鶏粥」600円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 実に濃厚な味のおかゆやった。日本の七草がゆとはちょっとちゃう。この味の濃さが

実にナイスやね。ピータンもエエやん。こんな風にして食べる事も出来るねんなあ。

 

 

 ここはオレ1000円だけで許してくれはったわ。いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。今日はこのまま御堂筋線に乗って

東心斎橋のオレのお店にオカちゃんと同伴出勤やね。何か凄いエエカンジやと思う。。。

 

 

 

 そんでまあ無事今日も閉店やね。仕事終わってからちょっと軽く一杯いっといた。「長堀ダイナー」!!!

 

 ここの入り口、ホンマにエエカンジになったよなあ。前と明らかに雰囲気が変わったわ。このダイダイ色のダイナーっていう文字が

何とも言えん。不思議なご縁があったわ。あのスナック北浜での日々も全く意味が無い事は無かった。ナンギやったよなあ。給料も

もらわれへん事もあったなあ。あれから5年ぐらい経ったらこうなった。

 

 

 えーっと、とりあえず3番のハンガリーの白ワイン「チャペルヒル シャルドネ」480円をグラスでいっといた。それと「ゴボウチップス」

280円やね。このゴボウがなかなかにうまいねんなあ。ワインによう合うわ。

 

 あー、スッキリした実にナイスな白ワイン。桃のような香りって黒板に書いてあってんけど、ホンマにそうやったわ。フルーティな

香り。こんな白ワインもあるねんなあ。ハンガリーのワインって初めてかもしれん。

 

 

 さらにイタリアのシチリア島の白ワイン「クズマーノ インツォリア 2012」480円をいっといた。それと「焼きそば麺でナポリタン」

680円やね。ここのナポリタンって食べた事あったかなあ???

 

 この白ワインもフルーティなカンジやった。さっきの白ワインもこれも香り高いカンジやね。いくらでも飲めそうな気がする(笑)。実に

危険なワインや。焼きそば麺で作るナポリタンも良かったわ。麺が太めなんがエエカンジやね。

 

 

 さらにや。「新玉ねぎのステーキ ボロネーズソースがけ」480円、それと「ワシントンヒルズ カベルネソーヴィニヨン」480円!!!

 

 この赤ワインがちょっとスパイシーなカンジやってん。濃いソースの玉ねぎステーキによう合うわ。さっきのナポリタンと合わせても

実にエエカンジやね。おいしい赤ワインやなあ。このスパイシーなカンジがホンマにエエわ。

 

 

 さらにここの鉄板料理人カッチーがアルバイトの人のまかないを作ってた。オレもちょうだい。言うたら小皿でくれた(笑)。サービス

エエやん。それに合わせてフランス人が氷水も持ってきてくれた。なかなかナイスなコンビやね。

 

 このまかないがまた妙にうまかってんなあ。カレーでもない。ハヤシライスでもない。トルコライスでもない。カッチーライスやね。これ

食べたい人は「カッチーライス」って言うたら作ってくれると思う。50円ぐらいとちゃうかなあ。たぶん。

 

 

 カッチーライスの出来が良かったんで、「名物カレー」を頼んでみた(笑)。自由軒の名物メニューを鉄板で作ってくれ!!って無理矢理

カッチーに頼んでみた。カッチーやったら出来る。必ず出来るさかい。しばらく待ってたら名物カレーが出てきた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やるやんカッチー!!! 確かに名物カレーやわ。これもさっきの「カッチーライス」と

同じで「名物カレー」って注文したら作ってくれると思う。500円ぐらいかなあ。自由軒と同じ650円の価格設定かもしれん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!