2013年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月30日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。せやけど京都は大阪に比べて寒い!!! 今日の京都の最高気温は9度で、最低気温が−2度やった。

京都は大阪に比べて気温の変化も激しいみたい。雪にならへんかった水分が雨になって降ったりする。晴れてたと思ったら、

急にくもってきて雨になったりするねんなあ。大阪とそんなに離れてへんのに不思議やなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夜からオモテに出た。寝る時間が遅すぎる(笑)。昨日って5時半ぐらいに寝たような気がするわ。

起きたのが3時ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 この写真を撮ったんが実に夜の9時51分やった。ボーっとしてたら、あっという間に時間って過ぎていくねんなあ。ちょっと河原町

まで運動がてら歩く事にした。途中でこの看板と目が合うてしもうた・・・・・・・・(笑)。「ワイン&ショットバー The door」!!!

 

 ワインって書いてあったんで、サクッと入ってみた。チャージは500円みたい。京都の町屋をバーに改装してある。洒落たカンジ

やね。大阪にはなかなか無い雰囲気のお店やわ。

 

 年代が古いエエウイスキーの値段が結構安い。ロイヤルハウスホールドが3000円やったわ。まあでもワインの文字に惹かれて

入ったんで、「ブルゴーニュ ピノ ノワール」1000円をいっといた。

 

 ルイ・ジャド社の「ソンジュ・ド・バッカス」っていう赤ワインやった。なかなかおいしいピノやね。抜栓したてやったわ。最初はまだ

開いてへんかってんけど、時間の経過と共に変化していった。付き出しはショートパスタやったわ。トマトソースのパスタを注文して

たんで、ちょっと複雑やった(笑)。

 

 

 フードは「シェフおすすめ オードブル盛り合せ」1500円と「海の幸のトマトソースパスタ」1200円をいっといた。オードブルから

来たわ。最初に見た第一印象はバーにしてはなかなかにボリュームあるなあ・・・・・・やった。

 

 さっきのワインを飲みながらこのオードブルを食べた。まあまあかなあ。第一印象はなかなかに良かってんけど、食べてみたら

まあ普通なカンジやったわ。まあでもこんなカンジのバーでこの値段でこのボリュームやったらまあまあエエと思う。

 

 

 えーっと、ちょっと季節のフルーツを使ったフローズンを頼んでみた。「フローズン・アップル」!!! お酒は弱めで甘めで注文や。

 

 ロックグラスで出てきた。注文通りのお酒弱めで甘めのフローズンやったわ。リンゴの香りが実にナイスやね。ここのグラスは

ショット・ツィーゼルを使ってたわ。懐かしいグラスやね。そんでまあ注文してたパスタが来たわ。

 

 ちょっと細めの乾麺を使ってたわ。太麺やったら茹でるのに時間がかかるからやろなあ。具が結構入っててビックリや。パスタの

量も結構多かった。これで1200円やったらまあまあエエんとちゃうかなあ。味もまあ普通にエエと思う。

 

 全部で5500円やったわ。ちょっと知ってたらエエカンジのバーやね。時間も結構遅くまでやってるみたい。烏丸周辺もホンマに

色んな飲食店があるなあ。順番に制覇していこう。神戸にも名古屋にも東京にも色んなお店があるんやろなあ。。。

 

 

 

 このバーを出たら真ん前にまた良さげなお店があった。「匙」!!! 「匙」って書いて「スプーン」って読むみたい。ちょっと気になったんで

サクッと入ってみた。しかし京都って町屋を改造した飲食店が無数にあるなあ。

 

 カウンターとテーブルのお店やったわ。2階もあるみたいやね。さっきのバーも2階があるみたいやった。町屋を改造したら

こういう風になるねんなあ。さっきのバーもここも実に洒落たカンジやね。えーっと、とりあえず寒いんで「熱燗 一刀流」450円

っていうのをいっといた。付き出しも一緒に来たわ。

 

 この付き出しがなかなかに良かった。千枚漬けでスモークサーモンを巻いてある。味も良かってんなあ。なかなかにナイスな

アイデアの付き出しやわ。京都らしい料理やね。

 

 

 そんでまあ料理をいくつか頼んだ。えーっと、「だし巻き」580円、「ブリハラス焼」580円、「朝〆地鶏もも肉の炭火焼き」

740円やね。30分ぐらい時間がかかるらしいここの名物と思しき釜飯もいっといた。

 

 料理はどれもなかなかに良かった。ブリのハラスは思いっきり脂がのってたわ。熱燗によう合う味やね。ここって焼きモンは

炭火を使ってるみたい。エエカンジやねんけど、ボリュームがちょっと少ないかなあ。

 

 

 そんでまあ最終コーナーで注文してた「カキと鯛の味噌釜飯」1200円が来た。撮るの忘れてんけど、蓋付きで来たわ。

 

 凄いボリューム!!! この釜飯は実にナイスやわ。味噌は金山寺味噌を使ってるんかなあ。カキも鯛もようさん入ってた。これぐらい

あったらインパクトがあるよなあ。味も実に良かったわ。この釜飯はエエわ。値打ちあると思う。自家製の昆布も添えてあった。全部で

4500円ぐらいやった。この暖簾はやっぱりインパクトあるなあ。

 

 結構エエ時間になってきた。このスプーンは11時45分がラストオーダーで、12時半に閉店みたい。なかなかに流行ってたなあ。

京都って観光客の人も多いから、飲食店もやり方次第によってはメッチャオモロイと思う。

 

 

 

 もう12時過ぎやね。スタートの時間が今日は遅かったもんなあ。もうちょっと夜の烏丸をブラブラしてみた。そしたら前に一回

来た事のあるバールみたいなイタリアンが出てきた。隣にもバールみたいなカンジのお店があるわ。

 

 この2軒って両方とも結構遅くまでやってるみたい。烏丸でも遅くまでやってるバールがあんねんなあ。この前行ったのは手前に

ある「洋彩ワラク」っていうお店やった。今日は奥にあった「和欧ダイニング パウゼ」に行ってみた。両方とも3時までやってる。

 

 その日のおすすめっぽいメニューを見たら結構高めの値段設定でビックリしてんけど、レギュラーメニューはそんな事無かったわ。

良かった。食べログの予算が3000円〜3999円やったんで、そのつもりやってんなあ。とりあえず「グラスワイン 赤」550円を

いっといた。赤ワインが来る前に付き出しが来た。

 

 付き出しはまあ普通やね。赤ワインの銘柄はサッパリワカランかってんけど、これもまあまあかなあ。そんなに重めのワインと

ちゃうかったわ。中ぐらいの強さやね。飲みやすいといえば、飲みやすいワインやった。そんでまあこのワインを飲んでたら、注文

した「カキフライ」600円が来た。

 

 殻付き2個ってメニューに書いてあってんけど、生牡蠣がそうやと思ってたんでビックリや。カキフライ2個で600円って凄い

価格設定やね。またこのカキフライが普通やってんなあ。なかなかにビックリするカキフライやった。

 

 

 こっから注文した料理がなかなかけえへんかってんなあ。忘れてるんかと思った。23分後にようやく注文したのが来たわ。

えーっと、「スパイシーハンバーグ」980円+「とろ〜りチーズ」100円!!!

 

 切ったら肉汁がたっぷり出てくるハンバーグやったわ。スパイシーっていうわりにはそんなに辛くなかった。チーズと一緒に食べた

からかもしれんけど、ホンマにスパイシーさは感じへんかったわ。ボリュームはまあ普通かなあ。

 

 

 最後に来たのが〆のこれやね。「ココナッツカレーボロネーズ」980円!!! さっきパスタを食べたんをすっかり忘れてて、またパスタを

注文や(笑)。出てきてからさっきボリュームの結構あるトマトソースを食べたんを思い出した。

 

 さっきと同じような細めの乾麺で来た。1.4mmぐらいとちゃうかなあ。何しかちょっと細めやねん。実にこのパスタがカレー味の

ミートソースっていうカンジやった。オモロイなあ。カレーパスタや。ココナッツも確かに入ってたわ。チェックを頼んだらみかんと

熱いお茶がサービスで出てきた。

 

 このみかんが甘くて妙にうまかってんなあ。今日このお店で食べた中で一番感動したかもしれん(笑)。いやあ、ホンマに良かった。

あのハンバーグ、何で出てくるのにあんなに時間かかってんやろなあ。最後まで不思議やった。

 

 

 

 そんでまあこのお店を出てんけど、実に小雨が降ってるがな・・・・・・・・。かなん。錦市場を歩いた。ここは屋根があるから助かるわ。

錦市場を抜けたらちょっと雨がマシになった。まっすぐ行ったら見慣れたイエローMマークがあるがな。年末も24時間営業なんや。

 

 アイフォンのマクドアプリを見たら新作の「ダブルてりやきマックバーガーセット」が500円であるがな!!! 衝撃の価格設定や。

ちょっと様子を見に行った。雨宿りも出来る。初めてこのダブルを食べてみてんけど、実にインパクトあったわ。味はあの味

やね。おそらく今日が最後の外食やわ。2013年最後の外食は京都烏丸でダブルてりやきマックバーガーやった(笑)。来年

はどうしてるんやろうなあ。今からメッチャ楽しみやわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!