2013年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月17日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。かなん。今日の大阪の最高気温は11度、最低気温が7度やった。ちょっとだけ寒さもマシかな。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるトスカニー@伊ワイン&グルメ食材から取り寄せたこの「フィルマ マッシュルーム

ソース」220円を使ってクリームソースのパスタを作ってみた。パスタは前に使った太めのヤツやね。

 

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! メッチャ濃厚なソースやったわ。牛乳とバターだけが必要やねんけど、実に本格的なんが

出来た。この太めのパスタとの相性も実にエエカンジやね。濃いソースと太い麺ってナイスな組み合わせやわ。実に良かった。

 

 

 

 そんでまあ食後のデザートに楽天にある天然生活楽天市場店っていうショップから取り寄せた「きなこの華」1000円っていう

商品を開けてみた。ちょっと前に注文しててんなあ。送料込みで1000円やった。

 

 

 とりあえずおまけの6本があったんで、それを開けてみた。なかなかに独特の食感やね。飲み込めるガムみたいなカンジかなあ。

比較的それに近いような気がする。甘さはそんなに強くなかった。独創的なお菓子やね。この商品には立派なパンフレットが同封

されてたわ。実に丁寧なお店やと思う。こういうのが有るのと無いのとでは印象が全然違うわ。手書きでも有る方がエエと思う。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。えーっと、自分のお店に行く前にいつもの「長堀ダイナー」で読書しようと思って寄ってみた。

ん・・・・・・・・・・・??? 看板に何か貼ってある。

 

 「本日貸切」て・・・・・・・・。40人ぐらい入れるお店やん・・・・・・・・と思って、店内をチラッとのぞいてみたら、ホンマにギッシリ人が

居てた。しかも全員立ち飲み・・・・・・・・。こらあかん。全く入るスキがあらへん。ここってアルバイトも募集してるんや。時給1200円

ってエグイ。オレもここでアルバイトしようかなあ(笑)。1200円って凄いやん。6時間で7200円や。おまけに交通費も出るんやね。

 

 

 

 そんでまあ入られへんから、ちょっと違うお店に行ってみた。何のアテもあらへん。アイフォンで食べログを見て、この界隈のバールを

探してみた。そしたら口コミ件数71件で、ポイント3.56のお店を発見や。「ディッシュ」!!! リーズナブルなイタリアンって書いてあった。

 

 お店はビルの2階にあった。ここってひょっとしたら前にランチでいっぺん来た事あるかもしれん。ブログ内検索をしてみてんけど、

実に出てけえへん。おかしいなあ。まあエエわ。食べログのクーポン見てたら、フルボトルワイン500円引きっていうのがあったんで

フルボトルで飲む事にした。えーっと、選んだのはイタリアの「ヴィプラ・ロッサ」3000円→2500円!!! メルロー主体みたい。

 

 カッコエエボトルやね。味もなかなかバランスの良いカンジ。「BIGI」ってビギって読みたいトコやねんけど、実にビジって読むみたい。

作り手の名前やったわ。メルロー70%、サンジョヴェーゼ20%、モンテプルチアーノ10%っていう割合やった。ソースが付いてる

ステーキとかと合いそうな味やね。さ、料理を選ぼう。メニューはこんなカンジやった。

 

 えーっと、どうしようかなあ。とりあえず「前菜の盛り合わせ(2人前)」1380円をいっといた。出てきたのは真ん中にアヒージョが

あったんで、バゲットもいっといた。値段は分からへん。

 

 前盛り、これで1380円やったらなかなかエエんとちゃうかなあ。味も普通に良かった。量もそこそこあるわ。最初の一品にしては

ナイスやね。この前菜盛り合わせってバールやったら、思いっきり重要やわ。これでそのお店が気に入るかそうでないかが決まると

思う。この辺やったら「イル・ピアット」の前菜盛り合わせが有名やね。まあ2人前やったら2000円以上するけど。

 

 

 そんで次に来たんがパスタやね。「真鯛ととっくり芋のペペロンチーノ」1400円!!! とっくり芋っていうのは山芋みたいな芋らしい。

 

 さすがに1400円するだけあって、ちょっと量も多めやったわ。味も普通に良いと思う。まあでもこれで1400円ってなかなかの

価格設定やなあ。イタリアンのパスタってホンマにエエ値段のトコが多い。「ジョリーパスタ」が安く感じるもんなあ。氷水を絶妙の

タイミングで持って来てくれたんはビックリした。オレ考えてる事バレてるんかと思ったわ(笑)。

 

 

 赤ワインを一本一人で飲もうと思ったら、結構時間かかるねんなあ(笑)。調子エエ時は結構スルスルいけるねんけど、今日は

まだ半分ぐらい残ってる。肉料理を食べる事にした。「合鴨のローストと洋梨のソテー バルサミコソース」1980円!!!

 

 このメインも普通に良かったわ。赤ワインともよう合うと思う。やっぱり肉料理と合うなあ。ただまあもうちょっと量合ってもエエんと

ちゃうかなあって思ったわ。もう鴨肉が4切れか2切れと蒸した野菜が何個か有ったらエエなあって思った。オレがよう喰うだけかも

しれんけど(笑)。ちょっとした事で印象って大きく変わる。

 

 最後にまだ赤ワインが残ってたんで、「ミックスナッツ」をもらった。メニューに有るかどうかワカランかってんけど、聞いてみたら

有ったんで頼んでみた。これ食べながら赤ワイン一本が終了や。全部で8000円ぐらいやった。

 

 

 そんでまあ〆に久々に千日前のあのかすうどんが食べたくなって、ブラブラ歩きながら行ってみた。

 

 この新しいデジカメってホンマに手持ちでも綺麗に撮れるなあ。今日はアスペクト比を3:2にしてみた。やっぱり1:1の正方形が

オモロイかもしれん。正方形の画像ってネット上でもあんまり見た事あらへんもんなあ。無事「ろくつぼや」に到着や。

 

 ここのこの電気が消えてる看板が実に気になる。遠くから見たら閉店かなあ・・・・・・って思うねん。近づいてみんとワカランっていう

実にオモロイお店やわ。えーっと、注文したんは「かすうどん」550円と「おにぎり」100円やね。

 

 やっぱりここのかすうどんってオレ知ってる中で一等やわ。メッチャうまいと思う。またこのおにぎりとよう合うねんなあ。かなん。

実にうまいねん。何回来ても飽きへんわ。ダシがうまいねんなあ。おにぎりの中に入ってる昆布もまたナイスやねん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!