2013年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

12月1日 晴れ

 師走は晴れからのスタートやった。今年もあと一ヶ月かあ。色々あったなあ。出会いと別れの一年やったわ。ホンマにそう思う。

色んな事あった。今日の大阪の最高気温は15度で、最低気温が4度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるトスカニー@伊ワイン&グルメ食材っていうショップから取り寄せたパスタを使って

オイルサーディンスパゲッティを作ってみた。使ったパスタはこれやね。イタリアのパスタやった。

 

 

 「カスティリオーニ スパゲッティ No.52」241円!!! 麺の太さは1.67mmやったわ。ちょっとだけ太めやね。1.6mm前後がちょうど

エエんかもしれん。500g入ってたわ。

 

 出来上がったパスタはまあ普通に良かったわ。ディチェコとどこが違うかって聞かれたら、実に悩む。同じようなカンジやと思う

けどなあ。黄色のパッケージが一番印象に残ったわ。

 

 

 

 そんでまあ今日は夕方から京都に向かって出発やね。5時半頃家を出て、京都に着いたんが6時半ぐらいやったと思う。烏丸の

マクドナルドでパソコン開いて情報収集や。バールに興味があるねんなあ。

 

 マクドナルドのこの「ホットコーヒー」100円ってよう出来てるわ。今ってコンビニのコーヒーもアツイらしい。コンビニでおいしい

淹れたてのコーヒーが飲めるようになるとは思えへんかった。いっぺん飲んでみんとあかんなあ。この100円のコーヒーも実に

よう出来てるわ。また店内が広くてゆっくり出来るねんなあ。

 

 

 

 えーっと、食べログで京都のバールランキングを見て行き先を決めた。まず三条にある「スペインバル シドラ」っていうお店に

向かった。えーっと、ここが実に食べログの口コミ件数21件で、ポイント3.58のお店やった。京都のバールで2番やってんなあ。

 

 御池通のつきあたりにお店はあった。川端通と交差するトコやね。橋を渡ってすぐやった。オモテにクリスマスツリーが飾って

ある。もうそんな季節やねんなあ。店内は1階がカウンターで地下がテーブルになってるみたい。カウンターに着席や。ワインの

メニューがオモロかった。ボトルに印刷した紙が巻いて貼ってある。

 

 シードラっていうリンゴのお酒とテリーヌがメインみたいやね。シードラってシードルの事やねんなあ。スペイン語でシードラって

言うんやと思う。えーっと、せっかくなんで「ウルニオラ」600円っていう辛口のシードラをいっといた。

 

 シードルって甘くて炭酸が効いてるイメージやってんけど、これは違うかったわ。シードラってシードルと違うんかもしれん。想像と

全く違うのがかえって良かった。ちょっとクセのあるお酒やね。独特の臭みがあったわ。大人なお酒やね。そんでまあサクッと料理も

注文した。「カンパチのサルピコン」450円、「テリーヌ4種盛り合わせ」1000円、「チャパタ(パン)」300円!!!

 

 サルピコンっていうのがカルパッチョみたいなカンジやね。サッパリしてる。4種のテリーヌはハーフサイズやねんけど、なかなかに

迫力があったわ。看板メニューだけに味もボリュームも良かった。パンはちょっと焼いてある。上は切ってあるねんけど、下はつなが

ってるねんなあ。面白い切り方やわ。パンも結構大きめやね。

 

 

 さらに目の前にあった「ハモンセラーノ」500円をいっといた。これが500円って信じられへん。それと「サングリア」700円やね。

 

 この生ハムが500円はありえへんわ。ハモンセラーノってやっぱりうまいなあ。噛めば噛むほど味が出てくるカンジやね。それと

このサングリアも良かった。オレンジ、グレープフルーツ、パイン、リンゴの果肉がようさん入ってたわ。こういうサングリアがうれしい

よなあ。女の人が喜びそうな作り方やね。

 

 

 この辺でそろそろ出ようかなあと思っててんけど、レベルが高いんでもうちょっと食べたくなった。「ビステーク」1200円っていう

牛肉のステーキのブルーチーズソースをいっといた。時間かかるみたいなんで、目の前にあった「殻つきアーモンド」400円を

注文やね。これってアーモンドやったんや。ピスタチオやと思ってた。

 

 これが実にオモロかった。確かにアーモンドやわ。こんなんあんねんなあ。これは初めてやわ。ピスタチオよりも全然これの方が

エエわ。何かついつい食べてしまう。やめられない、とまらないの味やね。

 

 

 このアーモンドが無くなりそうな頃にステーキが来た。オーブンで焼いたカンジやね。綺麗なピンク色やったわ。ステーキには

やっぱり赤やと思うんで、「グラディウム シラー」500円っていう濃いめの赤ワインをグラスでもらった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このステーキ、実によう出来てるわ。アメリカ産の牛肉を170g使ってる

らしい。ボリュームあるなあ。この厚めに切ってあるのもナイスやわ。赤ワインとも実によう合う。アメリカの牛って赤身なんが

エエんかもしれん。それに濃厚なブルーチーズのソースがかけてある。脂身の少ない肉に濃いソースっていうんがエエんかも

しれんなあ。フォアグラとかトリュフを使ったソースでも同じかもしれん。しかしこれ1200円は安いわ。インパクトあった。

 

 お会計してる時にカウンターの冷蔵庫を撮らせてもらった。こういう風にテリーヌを並べてあるんやね。こうやって見たら実に

綺麗やと思う。全部で5550円やったわ。食べログで調べて良かった。色々と新しい発見があったわ。

 

 オモテは寒いなあ。オークラに大きなツリーのイルミネーションが点いてる。綺麗やね。次のバールに向かう途中にこの景色が

見れてんなあ。三条大橋を通って次のバールに行こうと思ってたら、左に「眠眠」が見えてきた。ぎょ、餃子・・・・・・・・(笑)。ちょっと

B級グルメ王オカちゃんに教えてもらったフランチャイズかそうでないかの目印の確認もあったんで、ちょっと様子を見に行ってみた。

 

 この炎のマークの中にある「眠」の色がどうたらこうたらってオカちゃんが言うてはってんけど、このオモテの看板からは判断出来

へんがな・・・・・・・・。しゃあないから店内に入って確認する事にした。ぎょ、餃子・・・・・・・(笑)。

 

 これかいな!!! ここはブルーになってるわ。このブルーの色が付いてるトコがフランチャイズかそうでないかによって、色が実に

違うらしい。よう気ぃついたなあ(笑)。オカちゃん、凄いわ。着眼点が凄い。よう見てはる。これ気づく人っておるんかいな??? オレも

今まで何回も眠眠に来た事あるけど、全く気がつけへんかった。「ビール 中」500円と「焼きぎょうざ」250円×2が来た。

 

 上手に焼いてあるなあ。うまかった時の事を考えてちゃんと2人前注文しとんねん。えっへん!!! 焼きが甘かった時の事は全く

考えてへんかった。2人前でちょうど良かった。メッチャうまい。うまいうまいうまい。ビールとメッチャ合う。大きさは王将に比べると

ちょっとかわいめやね。せやけどうまいねん。

 

 

 メニューをチラ見してたら、ハーフサイズっていうのがあるのを見つけた。ス、スブタ・・・・・・・・(笑)。えーっと、こうなったら後の

事は考えんといっとく事にした。後の事は後から考えよう。「スブタ ハーフサイズ」400円と、ついでに「鶏のから揚げ ハーフサイズ」

350円もいっといた。鶏が国産の何とかっていう鶏を使ってますっていう案内があってんなあ。かなん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり注文して良かった。唐揚げが微妙にしっとり揚がってる

ねん。これがうまいねんなあ。カリカリとちゃうねん。それにしてもデカイ唐揚げやった。これでハーフかいな。どんなハーフやねん

って思ったわ(笑)。酢豚はまあハーフやと思う。

 

 

 これを食べてたら、厨房で年季入ったおっさんが中華鍋をカツカツ言わしてるねん。かなん。あれ絶対チャーハンやわ・・・・・って

思った。かなん。チャ、チャーハン・・・・・・・(笑)。オレ、チャーハン好きやねん。チャーハン、かかってこんかいーーーー!!!

 

 ドドドドドーーーーーーーーーーンってきたあーーーーーーーーーーーーーーー!!!! アタマもカラダも悪くなりそうなボリューム(笑)!!!

ザブザブ喰ったらこれがメッチャうまいねん。あのおっさんの背中に雰囲気があったもんなあ。やっぱりオレの目に狂いはなかった。

うまいねん。うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ハラパンパンでも喰えるチャーハンや。

 

 

 

 無事、寄り道は終了した。なんぼか忘れた。2000円ぐらいとちゃうかなあ。そんでまあ本来の目的やったバール研究に戻る事に

した。次は食べログ京都バール部門第1位のお店やね。「Bar MICHIya」!!! 「バー ミチヤ」でエエと思う。えーっと、ここが凄いねん。

実に食べログの口コミ件数33件で、ポイント3.65のハイパフォーマンスのお店やった。

 

 ビルの4階にあったわ。入った瞬間に、「ここ来た事あるわ・・・・・・・」って思った。ここって「セーラー服とイケ〜ル」の時に確か

来たトコや。懐かしい!!! ここが食べログ京都のバールでナンバーワンやったんや。入ったら実に満席・・・・・・・。空いたら電話

してもらう事にした。「お名前お願いします」って言われて、「あ、水曜会です」って答えておいた。問題無かったわ。さすが水曜会。

京都でその名前はとどろいてる。

 

 

 

 まあすぐに空くやろうと思って、ちょっと木屋町をブラブラしてみた。この辺もホンマによう来るようになったよなあ。まさかこんな

風になるとは夢にも思えへんかった。不思議な縁やなあと思う。

 

 ちょっとしたら電話かかってきた。空いたみたい。やっぱりすぐやったわ。エレベーターで4階に上がった。店内はまだパンパンや。

テーブル席が空いてた。そこに座ってエエみたい。

 

 コースターが前と違う。えーっと、とりあえず「ホワイトレディ/ソーダ」をいっといた。せっかくなんで料理もいっとかんとあかん。

ナイスなバールを知る為には食べんと話にならん。「ミチヤのポテトサラダ」500円と「海の幸いっぱいの生麩ピザ」950円!!!

 

 このホワイトレディを飲んだ時に、一瞬「ん・・・・・・??」と思ってんけど、とりあえずそのまま飲んだ。ポテトサラダはなかなかに

ボリュームがあるなあ。じゃがいもがゴロゴロしてるタイプやった。生麩のピザもオモロかったわ。普通のピザと食感が違うねん

なあ。イクラが妙にプチプチしてた。

 

 

 しばらくしたら店員さんが来て、「すいません、先ほどのホワイトレディソーダですが、XYZソーダでした。作り直します」って

言われた。なるほどなあ。何かジンっぽくなかってん。「いいです、いいです。これでいいです」って答えた。XYZのソーダも初めて

飲んだけど、なかなか悪くなかったわ。

 

 

 前にここで飲んだフローズンで感動した事を思い出して、最後に「ストロベリー・フローズン」950円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここのフローズン、やっぱりナイスやわ。氷の具合が微妙に

トロみが残ってるねん。絶妙なストロベリーフローズンやった。味も甘めでお酒軽めでお願いしてんけど、その通りやったわ。さすがに

ナンバーワンは違うなあ。全部で3500円ぐらいやったと思う。ノーチャージや。安い!!!

 

 

 

 最後にもう一軒行きたいトコがあってんなあ。食べログ口コミ件数27件で、ポイント3.56のバールが割とこの近くにあってん。

「Jumelles 29」!!! 「ジュメルニジュウク」って読むみたい。雰囲気のある外観やった。

 

 カウンターに案内されたわ。夜の11時半でも結構お客さんが居てはってんなあ。人気店やね。カウンターに並んでるボトルが

グラスで頼めるみたい。注文したのが売り切れてたんで、かわりに「シャトー ペスキエ」っていう赤をグラスで出してくれはった。

 

 なかなかに濃い赤ワインやった。鶏の薫製のバルサミコ酢ソースが付き出しやった。おいしかったわ。赤ワインとも合うと思う。

メニューを見てみると、だいぶ色々とあってビックリしたわ。

 

 なかなかに注文しやすい価格設定やと思う。ビストロ価格っていうたらエエんかなあ。えーっと、ジビエを一皿頼んでんけど、

ちょっと時間がかかるみたいなんで、「金美人参のポタージュ」400円と「白肝のレバーペースト」650円をいっといた。

 

 ポタージュが実にやさしい味やったわ。今日は6時半からさんざん食べて飲んだもんなあ。食べっぱなしの飲みっぱなしの夜

やった。レバーペーストは綺麗なピンク色やね。量も多くて実においしかった。メニューの通りなめらかなカンジやった。

 

 

 そんで最後にメインが来た。「仔猪の鞍下肉と背肉のロティ」2300円!!! フレンチのジビエって久しぶりやなあ。

 

 仔猪やったんで、クセが実になかったわ。クサミは全くと言ってもいいぐらい無かった。牛肉ほどではないけど、やわらかい肉やね。

焼きリゾットっていうのも添えてあった。赤ワインとの相性も実に良かったわ。この時期ってフレンチでジビエも食べたくなるなあ。いやあ、

今日は実に色々と経験する事が出来たわ。メッチャ楽しかった〜!!!

 

 

 

 そんでまあ帰ってから、部屋でデザートを食べる事にした。岡山みやげの「藤戸まんぢゅう」!!! 「大手まんぢゅう」と並ぶ岡山では

有名なまんじゅうみたい。見た目が実に良く似てるらしい。

 

 「藤戸饅頭本舗」っていうトコが作ってた。中身は餡がギッシリやね。なかなかにおいしいまんじゅうやったわ。大手まんじゅうと

似てるらしいねんけど、大手まんじゅうが実に思い出せん・・・・・・・(笑)。そしたらもらったおみやげの中にたまたま大手まんじゅうも

入ってた。おおーーーーーーーーーー!!! ナイスタイミング!!! 「藤戸まんぢゅう」と「大手まんぢゅう」の食べ比べや。

 

 この大手まんぢゅうは「大手饅頭伊部屋」っていうトコが作ってた。左が藤戸まんぢゅうで右が大手まんぢゅうやねん。食べ比べて

みたら、皮が微妙にちゃうかったわ。食べ比べんとワカラン(笑)。藤戸まんじゅうの方がちょっと皮が薄いカンジかなあ。口当たりが

違うワケやね。オモロイなあ。岡山でも人気を二分してるみたい。いやあ、今日はさんざん食べまくったわ(笑)。



12月2日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今年もあとちょっとや。今日の京都の最高気温は15度で、最低気温が3度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、烏丸にある「かつくら 四条東洞院店」!!! ここのトンカツが結構うまいらしい。

 

 「おかわり放題」ってメニューに書いてあるわ。ナイスや。ごはんだけじゃなくて、みそ汁も食べ放題やねんなあ。ちょっと思いっきり

食べてしまいそうな、危険な案内やね(笑)。えーっと、「日替り昼膳」980円をいっといた。今日はトンカツとコロッケみたい。

 

 このゴマが先に来るねん。これを擂って揚がるのを待ってるワケやね。すりおわったらそこにソースを流し込むねん。甘口のとんかつ

ソースを選択や。絶対こっちやと思う。甘い方がごはんが進むねん。トンカツが来た。

 

 割とちょっとやね(笑)。見た瞬間に、「エ・・・・・・・・、これだけ・・・・・・・・」って思ってしもうた(笑)。食べてみたらなかなかに上手に

揚げてある。サクサクの衣やね。さっきのソースをベタッとつけて食べたら最高やった。ごはんがモリモリ食べれる。

 

 おかわりのごはんはおひつに入れて持ってきてくれるねん。「どれぐらい召し上がられます??」って聞かれたんで、「思いっきり!!!」って

答えたら、ホンマにようさん入れてくれた。普通に茶碗5杯分ぐらいあるわ。みそ汁がおかわり出来るんがナイスやね。問題なく全部

食べれたわ。ここのごはんは麦ごはんやった。

 

 

 

 そんでまあ今日は昼から東心斎橋で面接があったんで、ちょっと早めに烏丸を出発した。烏丸から長堀橋までちょうど1時間ぐらい

やねんなあ。意外と近いわ。3時からの面接も無事終わって、自分のお店に出勤した。自分のお店でもなんやかんややる事があるねん

なあ。まあエエ事やわ。まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!!

 

 何か今日から付き出しがタダになってた。今まで350円やってんけど、お店からのサービスで付き出しは無料らしい。オモロイ

サービスを始めたなあ。今日は「アコウ」がおすすめやったんで、それをもらった。日本酒とやっぱりよう合うよなあ。最後に出て

きた「カボチャのグラタン」も実に良かったわ。

 

 

 

 そんでまあオレもお店に出勤しようと思ったら、また電話で呼ばれて「笠屋町ダイナー」に向かった。ダイナーダイナーや。

 

 ここでも結構食べてしもうた・・・・・・・・・・(笑)。ここも今日から付き出しが無料みたい。三種類が一皿にのった付き出しが実に

タダやった。ナイスなサービスや。最後に出てきたパスタがまたなかなかに良かってんなあ。トマトソースやったわ。ハラパンパンや。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店やね。徹底的にヒマやわ(笑)。倒産しかねへんなあ。まあでももうちょっと

頑張って続けたい。せっかくやもんなあ。一昨日、友達のビール好きな美容師にもらった「ル・ピノー」のお菓子を開けてみた。これを

冷蔵庫に入れてたんを忘れててん。賞味期限も今日まででセーフやった。良かったわ。

 

 ここのこのお菓子が信じられへんぐらいうまかった。凄いなあ。小さいのにメッチャパワーがあったわ。洒落たおみやげを知ってる

なあ。いやあ、ホンマに素晴らしかったわ。これはちょっと覚えておかんとあかん。

 

 

 

 さ、仕事も終わったんでチャリこいで家に帰ろう。チャリこいでたらメッチャ寒いねん。信じられへんぐらい寒い。あ、あかん・・・・・・。

凍死してしまう。フト見上げるとダイダイ色の看板があった。ちょっとここで暖まっていこう。

 

 「牛丼 並」280円を選択や。やっぱり何回食べてもこの280円は凄いと思う。食べたらカラダって暖かくなるねんなあ。オモテに

出てチャリこいでても全然ちゃうかった。280円で実に気分良く帰れたわ。



12月3日 晴れ

 今日もエエ天気やねんけど、いかんせん寒い!!! 今日の大阪の最高気温は15度で、最低気温が6度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっと前にやってた楽天にあるサムラートのセールで買ったカレーやね。ここのレトルト

カレーが、実にレトルトとは思われへん出来映えやねん。

 

 

 たまにこの選べる3食送料無料1000円セールをやってるねんなあ。このセールの時に買うのが一番エエと思う。メール便で

こんなカンジで届くねん。このカレーって思いっきり売れてるやろなあ。

 

 今回はこの三つを選んでみた。ここの選べるカレーもこれで全部制覇したわ。全部で11種類あるねんけど、遂に制覇やわ。まさか

全部食べる事になるとは思えへんかったけど(笑)。今日は「チキンハンバーグカレー」を選んでみた。

 

 レトルトパックを開けて、お皿に移す時にデカイハンバーグがゴロッと出てきてビックリしたわ。レトルトに入ってたとは思われへん

デカさやねん。このハンバーグ、常温保存でも大丈夫って凄いなあ。このカレーもうまかったわ。やっぱりここのカレーは凄い。とても

レトルトとは思えない素晴らしさやね。

 

 

 

 そんでまあ食後に昨日もらったこの健康ドリンク!?を試してみた。袋に入っててんけど、開けてビックリした(笑)。

 

 「ワンデイダイナマイトドリンク」と「精泉マカビン丸」!!! 袋からこの2つが出てきた時はビックリしたわ(笑)。ホンマに威力あんの

かなあ・・・・・・・と思いつつ、この2つを同時にいっといた。

 

 

 

 そんでまあいつものようにチャリで東心斎橋に出勤やね。チャリで行くようになって、色々と新しい発見が出来るようになったわ。

電車もタクシーも徒歩もエエねんけど、チャリも悪くないねんなあ。色々と変化させたい。毎日の生活の中でも気を付けたら色々と

変化させる事が出来ると思う。変化するスピードが速い時代なんで、変化を意識して生活したい。

 

 前にオレがやってたバーの電気が遂に点いた。「BAR」の文字だけ残ってる。新しい人が初めてんなあ。何か不思議なカンジが

したわ。機会を見つけていっぺん行ってみよう。まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!!

 

 付き出しが変わってた。昨日から無料にしたって言うてたけど、今日からスタイルも変えたんやね。スープとバゲットとバイ貝の

三種類の付き出しがサービスやった。これがタダってなかなかオモロイやん。

 

 もひとつビックリしたんが、この「活オマール海老」980円やね。デカイオマール海老が980円・・・・・・・・!!! 閉店セールかと思った。

付き出しもタダにして、活きてるオマール海老が調理法も選べて980円。やるなあ。明日はフォアグラをやるらしい。

 

 「酒盗クリームチーズ」580円を注文してんけど、酒盗と赤ワインは全く合えへんかったわ(笑)。ビビルぐらい合えへん(笑)。口の中が

生臭くなるねんなあ。日本酒と合わしてみたら、これが実にピッタリ合うんで不思議やね。料理とお酒の組み合わせは本当に面白い。。。

 

 

 

 今日はもう一軒・・・・・・・・!!! 難波にある「中村屋」!!! 前は中華やってんけど、串カツに変わったって聞いて行ってみた。

 

 久々にナカムラ大佐にも会えて良かったわ。飲食店は本当に激戦やね。変化のスピードが異常に速い。どんどん新しいお店が

出てくる。難波っていうエリアもオモロイなあ・・・・・・って今日思ったわ。おいしい串カツをごちそうさまでした。。。



12月4日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今日の大阪の最高気温は14度で、最低気温が6度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、岡山のおみやげにもらったこのカレーやね。「特製津山ホルモンカレー」!!! 岡山県津山市って

前にいっぺん行った事あるなあ。懐かしいわ。

 

 想像以上にホルモンがようさん入っててビックリしたわ。それも色んな種類のホルモンが入ってるやん。辛さも大丈夫やったわ。

なかなかうまいレトルトカレーやってんなあ。ホルモン臭さとかは全く無かった。よう出来てるわ。試しに楽天で検索してみたら、

ちゃんと売ってるお店があったわ。やっぱり楽天って大概の物は売ってるなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日は歯医者さんに行ってから、東心斎橋に出勤やね。歯茎の治療が結構時間かかりそう。まあでもしっかり治して

おかんと後で後悔する事になったらイヤやもんなあ。左下の親知らずも抜かんとあかんみたい。もうオレも若くないなあ。この日記を

書き始めた時はだいぶ若かった。あれからもう10年も経つんやね。この10年は長かった。日記に残しておいたんはホンマに良かった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!! 連続で何日来れるか挑戦中(笑)!!!

 

 ホンマにフォアグラを980円で売ってる(笑)。昨日言うてたん冗談やと思っててんけど、ホンマにやってるんやね。付き出しもタダに

なったし、何かイヤにサービスエエなあ。

 

 今日はちょっと歯がまだ麻酔が効いてて、ちょっとヘンなカンジやったわ。クチビルの感覚が無くなったら、熱いのが危険や。ヤケド

しても分からへん。熱いとか痛いっていう感覚って凄い大事やねんなあ。イクラと白ワインが合えへんのを今日は発見したわ。実に

合えへんかった。生臭さが口の中に広がるねんなあ。ここのシーフードピラフは相変わらず独創的な味やった(笑)。確実に賛否は

分かれると思う。生姜が利いてるねんなあ。。。



12月5日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。昼はまだ暖かいわ。夜が寒い。今日の大阪の最高気温は15度で、最低気温が6度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっと前にやってた楽天にあるサムラートのセールで買ったカレーやね。ここのレトルト

カレーが、実にレトルトとは思われへん出来映えやねん。今日は「バターチキンカレー」をいっといた。

 

 やっぱりよう出来てるなあ。だいぶレベルが高い。鶏肉も結構入ってたわ。このカレー、カフェでインド風カレーで出してもレトルトって

ほぼ見破られる事はないと思う。それぐらいクオリティが高い。これで3食送料込みで1000円は安いわ。

 

 

 

 そんでまあ食後に今日はちょっと読書やね。この前アマゾンから取り寄せた塩沼亮潤さんの本が実に良かったんで、また違う本を

取り寄せてみた。五條順教さんと塩沼亮潤さんの対談集「修験のこころ」!!!

 

 

 「感謝」、「反省」、「思いやり」・・・・・・・・・。なかなか出来そうで出来てへんねんなあ。この本も実に良かったわ。何故かこういう本に

惹かれる。何でなんやろう??? お寺とか神社にも何故か興味があるし、何でか自分でもよう分からへん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!! 「あのオマール海老のブログ、ホンマなん??」って読者さんに

聞かれて一緒に行ってみた。6時の開店と同時に入ったんで間違いなくあるハズや。

 

 ちゃんとあったわ。まあ一番乗りやもんなあ。とりあえず白ワインをグラスでもらった。この付き出しも相変わらず無料やった。別に

お金もらってもいいと思うけどなあ・・・・・・・・。サービスでしばらくやるらしい。最初にこのオマール海老をいっといた。調理法も選べる

ねん。「オマール海老のポシェ」っていう煮る調理法を選んでみた。活きてるデカイオマール海老が冷蔵庫から出てきた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これ980円は凄いわ。活きてるオマール海老を目の前でさばいてもらって

そんですぐ食べれるねんもんなあ。こら凄い。日本で一番安いと思う。信じられへんわ。フォアグラと毎日日替わりでやってんねん

もんなあ。今はまだ知ってる人がほとんどおらんから注文出来るけど、知る人が増えたらすぐ売り切れになると思う。白ワインとも

合うなあ。またこのオマール海老のミソのトコが甘みがあってうまいねん。

 

 そんでまあ日本酒と造り盛り合わせも頼んでゆっくりした。このワインと日本酒っていう醸造酒を両方楽しめるスタイルは結構

オモロイかもしれん。今まであんまり見た事のないスタイルやわ。一緒に行った読者さんもメッチャ喜んではった。良かったわ。

最後にチョコレートとおかきのサービスまで出てきた。徹底的にサービスを意識してるなあ・・・・・・・。エエと思う。

 

 

 

 〆にもう一軒!!! ミナミに出来たあのうまいラーメン屋やね。「一福 心斎橋店」!!!

 

 今日は何かメッチャチャーシューの出来映えが良かったらしく、ちょっとサービスで出してくれはった。ナイスサービス!!! 確かに

メッチャうまかった。うまかったんで、「ぶためし」350円と「ラーメン」780円をいっといた。このぶためし350円はありえへんわ。

思いっきり安いと思う。前までの長堀ダイナーの付き出しが350円やったんで、何か不思議な気分になったわ。価値って実に

大事やね。ラーメンは間違いなくうまいわ。今日もスープをゴクゴク全部飲んでしもうた。確実に危険なラーメンや(笑)。。。



12月6日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。昼間はホンマに寒さもマシやわ。今日の大阪の最高気温は16度で、最低気温が7度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、神戸の三宮にある「アールヴァレンティーノ」!!! 食べログで見つけた。ここが実に口コミ件数

252件で、ポイント3.59のお店やった。凄い口コミ件数やね。

 

 ビルの3階にお店はあったわ。1時20分ぐらいやってんけど、店内には結構お客さんが居てはって、しかも入り口で待ってる人まで

居てた。ランチ1600円でビルの3階でこの人気は凄いと思う。えーっと、とりあえず「Pranzo A」1600円を注文や。2人やったんで、

パスタとピザをそれぞれにしてみた。最初に前菜が来た。

 

 実に女の人が喜びそうな前菜やね。こういうちょっとしたんがうれしいねんなあ。割と少なめやったわ。この後のピザとパスタが

多いんかもしれん。味はまあ普通に良かったと思う。

 

 

 そんでまあピザとパスタが来た。それぞれ選べて、ピザは「サラミとマッシュルームの白いピッツァ」を選んだ。パスタは実に

悩んで、最終的に「茶美豚肩ロースと色々豆のオイルソース、スパゲティ」にした。やっぱりオイルベースやね。

 

 両方とも凄いボリュームやった。ピザがデカかってんなあ。ビックリしたわ。味も両方ともなかなかに良かったわ。白いピザって

チーズをたくさん使ってあるねんなあ。何かイタリアの田舎の食堂で出来てきそうなカンジのピザとパスタをちょっと都会的に洗練

させたようなカンジやね。何かそんな風に思った。ピザにつけるタバスコみたいなんが実に辛かったなあ。いやあ、しかしホンマに

量が多かったわ。

 

 

 そんでまあ食後にデザートが来た。パンナコッタとカプチーノやね。カプチーノには絵が描いてあった。

 

 カプチーノに砂糖をまぶして飲むのが実にエエカンジやね。砂糖のシャリシャリ感が実にタマラン。これで1600円かあ。ちょっと

高いような気がしないでもないわ。1200円ぐらいやったらちょうどエエような気がするけど。

 

 このレストランの近くにある駐車場にクルマを止めてんけど、この一方通行の手前の駐車場は30分400円で、ちょっと先にある

この駐車場は60分100円やった。全然違うなあ。ビックリしたわ。

 

 

 

 そんでまあ今日はこの後に神戸市立博物館でやってる「プーシキン美術館展」に行ってみた。ナカガワさんにチケットをもらってん。

 

 入り口のトコで凄い人が並んでた。この人達ってみんなチケットを買うみたい。招待券を持ってたら、横からすぐに入れたわ。並ぶ

必要は無かった。館内も凄い人やね。まあでもなかなかゆっくり見れた。ピカソ、ゴッホ、シャガールとかの絵があったわ。プーシキン

美術館にもいつか行ってみたいなあ。

 

 近くの駐車場にクルマを止めてんけど、この平日800円のチケットって便利やなあ。女の人は700円でエエんや。このチケットを

利用したら実にこの辺をノンビリまわる事が出来る。覚えておかんとあかんわ。

 

 

 そんでまあ東心斎橋に帰る事にした。まだ4時前やったんで、さすがに2時間はかからへんやろう・・・・・・・と思って、高速を使わずに

下道で大阪に向かった。2号線を使ってんけど、実に2時間ぐらいかかったわ。やっぱり高速って早いねんなあ。

 

 ライトアップされた御堂筋はなかなかに綺麗やったわ。12月ってこのライトアップがあるねんなあ。来年の今頃は何をしてるん

やろう??? 今年はホンマにキビシイ一年やったけど、遂に終わりやわ。無事終われそうや。来年からはだいぶ上がりそうやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、最近ハマってる「長堀ダイナー」!!! ここで軽く飲みながら読書をして出勤するのがエエねん。

 

 今日は赤ワインと白ワインをグラスで一杯ずつ飲んだ。480円×2+消費税でちょうど1000円やったわ。ホンマにこの付き出し

ってタダやねんなあ。今日はバイ貝が自家製豆腐に変わってたわ。。。



12月7日 晴れ

 今日も天気エエなあ。昼間はちょっと暖かいわ。今日の大阪の最高気温は14度で、最低気温が7度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、岡山みやげにもらったこのレトルトカレー!!! 「桃太郎とまとカレー」!!! こんなレトルトカレーが

あんねんなあ。トマトをイメージしてるからか、パッケージも真っ赤っかやった。

 

 メッチャ酸味が効いてる・・・・・・・!!! せやけどそんなにイヤな酸味とちゃうかった。オモロイカレーやなあ。トマトソースとカレーを

足して2で割ったカンジ。具はほとんどあらへんかってんけど、実にインパクトがあってんなあ。エエやんエエやん。試しに楽天で検索

してみたら、ちゃんと売ってるお店があったわ。それも色んなショップが売ってた。結構有名なカレーなんかもしれん。

 

 

 

 カレーだけやったらハラ一杯にならへんから、もう一丁やね。ちょっと前に山形の製麺業者さんから以下のメールをもらってた。


 

生まれる前から不眠症さま はじめまして、安達製麺の○○○○と申します。当店は山形県村山市で創業70余年になる製麺業者です。

いつもブログを楽しみに拝見しております。この度はお願いがありまして連絡しました。当店の乾麺「花笠そば」を無料でご試食して頂き

出来れば感想をブログでご紹介頂けないでしょうか。ご興味があればご一報ください。ご検討くださいよろしくお願いします。

 

 

 もちろん喜んで試食させてもらいます!!! ありがとうございます。こんなカンジで届いたわ。せっかくなんで180g一気に茹でてみた。

 

 湯がいたら結構な量になってんなあ。ビックリしたわ。乾麺ってどれもそんなに差が無いって思っててんけど、この「花笠蕎麦」

っていうのはちょっと食感が違った。コシっていうたらエエんかなあ。独特の舌触りやった。この蕎麦、なかなかにうまいやん。

量も一袋180gで十分やったわ。興味のある方はぜひ取り寄せてみてください。→→→そば通.com

 

 

 

 そんでまあ食後のデザートにこれまたおみやげにもらった、この「ふたご柿」っていうのを試してみた。

 

 中に黒豆が入ってるねんけど、これを種に見立てたみたい。干し柿の表面を薄い羊羹でくるんであるみたいやねんけど、この

羊羹は感じへんかった。せやけどこんなお菓子があるねんなあ。お茶によう合いそうなお菓子やったわ。このお菓子を作ってる

お店のパンフレットも入ってた。「菓匠 清閑院」っていうお店が作ってるみたい。

 

 京都に本店があるねんなあ。色々とうまそうなお菓子が載ってたわ。京都の和菓子にも実に興味があるわ。漬け物もエエねんけど

和菓子がこれまた実にナイスやねんなあ。この10年でどれぐらい試せるやろう。楽しみやね。

 

 

 

 そんでまあ家でやらんとあかん事をやって、サクッと東心斎橋に出勤やね。今日は土曜日かあ。曜日の感覚がほとんどあらへん。

サラリーマンの時とか誰かに雇ってもらってる時は曜日の感覚がメッチャあってんけど、今は毎日が仕事っていうカンジやね。仕事

っていうよりも、やらんとあかんっていう気持ちの方が強いかもしれへん。休みっていうのをあんまり考えへんようになった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の「長堀ダイナー」!!! ここで仕事前に読書をしながら飲むのがエエカンジやねん。

 

 ここで「生ビール」380円って飲むの初めてかもしれん。カールスバーグの生やったわ。これがなかなかにうまくて、思わずおかわり

してもうた。ここでいつもワインか日本酒やから、妙に新鮮やったわ。「スペイン風オムレツ」480円と「魚介の鉄板焼き」750円を

食べてみてんけど、これも両方ともなかなかにナイスやった。ビールと合うなあ。

 

 

 今日はほとんどのお客さんが女の人やった。ビックリするわ。カウンターでオトコってオレだけやった。何か隣に座ってた若い女の子の

二人組の話が聞こえてきて、その内容が実に学校の学費を自分で稼いで卒業したっていう内容やった。若いのにエライなあ・・・・・って

素直に思ったわ。帰り際、何でも一皿オゴりますって言うてみた。喜んでくれてはったと思う。たぶん。意外にここって出会いがあるお店

かもしれんなあ。ホンマに女の人だらけやったわ。

 

 

 

 今日はちょっと急にこれからJR尼崎駅に行かんとあかんようになった。急に打ち合わせが入ってんなあ。

 

 JR尼崎駅のそばにもキューズモールってあんねんなあ。尼崎駅で降りるのって初めてのような気がする。長堀橋から堺筋線で

南森町まで行って、そっから片町線で尼崎に来る事が出来た。長堀ダイナーから30分ぐらいで着いたんとちゃうかなあ。結構

近いわ。待ち合わせ場所はマクドナルドやった。思わずアイフォンのマクドクーポンを見て、「てりやきマックバーガー」190円と

「チキンマックナゲット」100円を買うてしもうた。さっき長堀ダイナーで食べたのになあ(笑)。あかん。どうも意志が弱い。

 

 

 打ち合わせも無事終了した。やっぱり電話じゃなくて、会って話をしたら進むスピードが全然違うかったわ。いやあ、良かった。

これからひょっとしたらたまに尼崎のこのマクドナルドに来る事が増えるかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ梅田にJRで向かって、そっから阪急で烏丸に向かった。これから週末は烏丸になりそうなカンジやね。さっきまで

尼崎におったから何かヘンなカンジやったわ。烏丸に着いたのが0時10分ぐらいやった。烏丸に着いたら何故か雨が降ってた。

かなんなあ。ファミマで500円傘を買った。せっかくなんで前から気になってた「アメディオ」っていうワインバーに入ってみた。

 

 ワインはグラスで10種類の中から選べるようになってた。しかもテイスティングサイズっていうのがあってんなあ。このやり方は

なかなかオモロイと思う。色々と試せるやん。カウンターに置いてあるメニューも独特やったわ。バッグかと思った。えーっと、最初に

注文したのは「トッレクアルト ブリュ」っていうスパークリングやね。テイスティングサイズでいっといた。350円やね。

 

 辛口のスプマンテやったわ。ここってイタリアのワインが多いみたい。料理もイタリアンなカンジやったわ。おすすめのメニューが

こんなカンジやった。結構色んな料理があってんなあ。付き出しも出てきた。それと「サングリア」600円やね。

 

 この付き出しがなかなかに良かった。トマトペーストみたいなのをバゲットにのせて食べるねんけど、これが結構うまかってん

なあ。ドライフルーツもエエカンジやね。ワインとよう合うと思う。サングリアは甘いけど、ちょっと大人なカンジやね。フルーツの

果肉は入ってへんスタイルやったわ。

 

 

 順番にワインをテイスティングサイズでいっとく事にした。2番、3番、4番・・・・・・・、1時半でラストオーダーやった(笑)。ラストは

おすすめの8番の赤ワインをグラスでいっといた。このテイスティングサイズって50mlやねんけど、ホンマにエエと思う。フードは

「ブロッコリーとサルシッチャのソテー」800円と「牡蠣と旬野菜のアーリオオーリオペペロンチーノ」1400円を大盛りでいっといた。

 

 サルシッチャっていうのはイタリアのソーセージらしい。これが実に泡とよう合うねんなあ。泡が脂分をサッと洗い流してくれる

カンジやった。パスタは具がたっぷりやね。麺の量も大盛りなんで実に多かったわ。ここって料理がなかなかうまかってんなあ。

パンとかも自家製らしい。自分のところで作るのに結構こだわってはった。エエカンジやね。それとアンチョビを効かせたポテト

サラダを深夜サービスで出してくれはったわ。サルシッチャの後に食べたら良かってんなあ。

 

 2杯目に飲んだコンチェルトっていうのが赤のスパークリングやった。赤のスパークリングって珍しいなあ。3杯目の白は独特の

風味がした。ヒネたカンジって言うたらいいんかなあ。変わった白ワインやなあと思ったわ。クセがちょっとあるねん。4杯目の白は

分かりやすい辛口やね。スッキリしてる。3杯目との差が結構あったわ。ビックリしたんは5杯目の「マロ」っていう赤ワイン。この

赤ワインがこのお店のオススメやってんけど、ホンマに良かった。マスターが「値段的にオーパスワン1本とこのマロ20本やったら、

僕はマロ20本を迷わず選びます」って言うてはった。確かにオーパスワンにちょっと似てるカンジ。カリフォルニアワインっぽい

カンジがしたわ。タンニンの渋みが低めで深い味わいと香りがしてんなあ。おいしいワインやわ。

 

 全部で5500円ぐらいやった。なかなかにリーズナブルな価格設定やと思う。置いてあるワインにもだいぶこだわってはるわ。

それも安くておいしいワインにこだわってはった。エエやんエエやん。色々とナイスな経験をさせてもらえた。。。



12月8日 晴れ

 京都は大阪に比べてちょっと寒いなあ。今日の京都の最高気温は11度で、最低気温が6度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、大宮にある「ピッコロジャルディーノ」!!! 食べログで見つけた。えーっと、口コミ件数が

38件で、ポイント3.56のお店やね。食べログ京都のバルバール部門で第4位のお店で気になってんなあ。

 

 グラスワインが600円からやったわ。えーっと、とりあえず「ホワイトサングリア」600円をいっといた。サングリアも研究中やねん。

色んなサングリアを飲んでみんとあかん。今のところ、やっぱり果肉が入ってた方がエエと思う。ここはこんなカンジやった。

 

 なかなかにオモロイマドラーが刺さってた。竹につかまってるパンダ!? このマドラーで果肉をつぶしながら飲んだらエエみたい。

ラズベリーって白のサングリアに合うねんなあ。パイナップルも入ってたわ。果肉をつぶしたら甘みが広がるねんなあ。そんで

「オードブルの盛り合わせ」1200円と赤ワインの「ドンナ・マルツィア・アリアニコ」600円をいっといた。

 

 オードブルは五種類の盛り合わせやった。どれも普通にエエと思う。サバのマリネがあってんけど、絶対に赤ワインと合えへん

やろうなあ・・・・・・・・と思っててんけど、意外に生臭さが口の中に広がらへんかった。これはビックリしたわ。合うっていうワケじゃあ

ないねんけど、少なくともイヤな感じはせえへんかった。この赤ワインも最初はどうっていう事なかってんけど、時間が経ったら実に

開いてきてエエカンジになった。こんなに変化を感じた赤ワインって初めてかもしれん。

 

 

 さらに「シェフの気まぐれピザ」980円が来た。パリパリのクリスピー生地ってメニューに書いてあったわ。

 

 ホンマにパリパリの薄い生地やった。これがなかなかにうまかってんなあ。赤ワインともよう合うわ。さっきの赤ワイン、時間が経てば

経つほど、どんどんまろやかになっていくカンジやった。ナイスな赤ワインやったんでもう一杯やね。せっかくなんで、ボトルを見せて

もらった。イタリアのワインやねんなあ。それと「ズワイガニとエビのクリームソースパスタ」1400円やね。

 

 最初の一杯目はボトルの最後やってんけど、今度は抜栓したてやった。やっぱり最初の注ぎたては微妙なカンジやねん。せやけど

これをスワリングさせて空気に触れさせたら実にエエカンジになる。このワインおいしいと思う。エエやんエエやん。パスタがまた実に

うまかった。アメリケーヌソースやね。タマラン。メチャメチャうまかったわ。さすがに人気してるバールだけあるわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りにこの近くに「王将一号店」がある事を思い出して、餃子食べて帰ろうと思った。オモテは寒い!!! かなんなあ。夜は

ホンマに寒いわ。昼間はまだ全然マシやと思う。歩いてたらこのお店と目が合うた。「串カツとハイボール 新大宮」!!!

 

 全串80円って凄いやん。大阪でもちょっと見た事あらへんわ。「絶品牛ロース」っていうのをちょっと食べて行こうと思ってんなあ。

店内はほぼ満員やったわ。結構エエ時間やのに凄いなあ。もう0時やった。えーっと、寒いんでとりあえず「熱燗」480円と「イカの

塩辛」280円をいっといた。付き出しのキャベツは売り切れらしく、代わりにガリが出てきた。

 

 ガリと塩辛をアテに飲む熱燗がなかなかにエエカンジやってんなあ。もう完全にオレもおっさんやね(笑)。もうホンマにエエ年

やなあ。完全に若くないわ。メニューはこんなカンジやった。

 

 どれも安めの価格設定やね。やっぱり値段って重要やなあ。なにげにこのお店を食べログで検索してみたら、口コミ件数が

20件で、ポイントが3.66やった。ビックリしたわ。串カツもちょろっと注文してみた。牛ロースとエビは売り切れやった・・・・・・。

残念・・・・・・・。まあ時間が遅かったんでしゃあないわ。

 

 全串80円やから、まあ大した事あらへんやろう・・・・・・・って思っててんけど、意外や意外、出てきたのは普通にうまかった。

これで80円はナイスやわ。うーん・・・・・・・・、こらちょっとビックリやね。ちょっとだけのつもりがついつい追加で頼んでもうた(笑)。

熱燗もおかわりをしてしもうた(笑)。料理がうまかったらお酒が進むねんなあ。

 

 

 隣に座ってた人が実に「ちゃぶや」の兄ちゃんやった。おおーーーーーーーーーーー!!! オレの事も覚えてくれてたわ。ナイス!!

思わずビンビールを2本おごってもうた。あそこのヤキトリうまいねんなあ。また食べに行こう。

 

 

 

 そんでまあ本来の目的地の「王将一号店」に突撃やね。餃子で〆や。この串カツ屋さんの斜め前やね。

 

 餃子だけのつもりが・・・・・・・・・(笑)。何故か「エビチリ」と「カキフライ」のバーゲンをやっててんなあ。かなん。何故か「天津飯」も

注文してもうた。あかん・・・・・・・。さらに追加で「餃子」をもう一人前や。死ぬほどハラパンパンになったわ。これでも1900円ぐらいや。

信じられへんぐらい安い。餃子は相変わらずうまかってんけど、ビックリしたんがこのカキフライや。信じられへんぐらいうまかった。。。



12月9日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。くもってたら寒い。今日の京都の最高気温は13度で、最低気温が2度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、烏丸にある「洋風食堂 ブルズアイ・オン・プリュス」!!! どこに入ろうかなあ・・・・・・って

思いつつ、ブラブラしてたらこの看板と目が合うた。

 

 平日ランチ限定の「牛すじカレー」に実に惹かれるトコやねんけど、肉が食べたかったんで「ステーキランチ」1000円を選択や。

ソースは「エスカルゴバター」っていうのを選択してみた。

 

 結構ボリュームあるなあ。エスカルゴバターって緑色なんや。妙に綺麗やった。なかなかにやわらかいステーキやね。エエやん。

これで1000円やったら値打ちあると思う。「ヨーグルトマスタード」っていうソースにも実に興味があるわ。また来たいなあ。

 

 

 メニュー見てたら実に「オムライス」700円があるがな・・・・・・・・!!! これはいっとかんとあかんって何故か思った(笑)。

 

 上からかけるケチャップがサラダと一緒に来た。なかなかにオモロイやり方やわ。ケチャップ、これで足りるかなあ・・・・・・って

不安になったけど(笑)。ケチャップのおかわりってなかなか言われへん(笑)。真ん中をナイフで切ったらとろ〜りってするタイプ

やってんけど、撮影するのにちょっと時間がかかってしもうて、ちょっとかたまってしもうた。まあしゃあない。うまいオムライスや。

これで700円はエエと思う。次来た時はカレーを是非とも食べてみたいなあ。

 

 

 

 今日は絶対に大阪に帰らんとあかん。くもってるなあ。雨降れへんかったらエエけど。烏丸をブラブラしてたら、実に珍しい

場所に有名ラーメン店を発見した。「天天有 四条烏丸店」!!! ビルの地下一階にあった。

 

 本店には行った事あらへんねんけど、有名なお店やね。「天天,有」は行った事あるねん。鶏と野菜のスープやね。昭和46年に

開業しはってんなあ。えーっと、とりあえず「中華そば 並」680円をいっといた。

 

 ちょっとスープに甘みがあるわ。これがうまいねんなあ。コショウが実に合いそうなスープやと思う。テーブルを見たら、紅ショウガと

コチュジャンみたいなのがあったんで、それを入れてみた。ちょっと辛味がプラスされて実にエエカンジやね。チャーシューも実に

うまかってんなあ。メニュー見てたら、このチャーシューの一部と引き替えに煮玉子に出来るみたい。煮玉子と合いそうなスープ

やねん。まだ食べれるなあ・・・・・・・・・・(笑)。

 

 

 えーっと、後悔したくないんで、サクッと「チャーシューメン 大盛り」880円をいっといた。煮玉子もお願いした。

 

 さすが大盛りやね。ドドーンと来た(笑)。真ん中に実にうまそうな煮玉子がのってる。チャーシューが思いっきり敷き詰めてあるわ。

凄い迫力。これでも一部が煮玉子に変わってるワケやから、そのままやったらもっと多いんやろなあ。うまいチャーシューメンやった。

この独特の甘みのあるスープはクセになりそうやね。煮玉子との相性もバッチリやったわ。完全にハラパンパンになれた。

 

 

 

 そんでまあ阪急電車に乗って大阪に戻った。今回の京都も色々と経験出来たなあ。京都の飲食店もホンマにアツイと思う。大阪

とはまた違った良さがあるわ。雰囲気が独特やねんなあ。東京、名古屋、京都、大阪、福岡・・・・・・・、それぞれに良さがあるわ。

北海道も良かったよなあ。ゴールドコーストとかマニラも良かった。色んな経験をさせてもらえてホンマに感謝やわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!! 連続記録更新中(笑)!!!

 

 今日は「オマール海老」980円も「和牛もも肉のステーキ」1580円もいっといた。オマール海老の迫力がハンパやないわ。

ステーキもうまかってんけど、ボリューム的にどうしてもオマールと比べてまうなあ。今日はメニューに無い「リゾット」も作って

もらえて万々歳やった。バニラアイスと蜂蜜って相性エエねんなあ。。。



12月10日 晴れ

 今日は結構寒さもマシかもしれん。今日の大阪の最高気温は14度で、最低気温が10度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、結構前におみやげでもらってたこの「なかむら」の讃岐うどん!!! 有名店やね。S級やわ。

 

 一袋をまとめてゆがいて「かけうどん」で食べてみた。かけつゆを2つ使うべきやったかもしれん(笑)。この讃岐うどん、ようあるのと

ちょっとちゃうかったわ。実にうまい。コシがあるのは間違いないねんけど、食感がちょっと独特やった。楽天でも売ってるお店がある

かなあ・・・・・・と思って、調べてみたら実になかむらうどんっていうこのうどんを作ってるショップがあった。このうどんはいっぺん取り

寄せてみる価値があると思う。普通によう売ってる半生の讃岐うどんとちょっと違うわ。

 

 

 

 さらにこのうどんを食べ終わってから、まだハラが一杯にならへんかったんで、前に取り寄せた生姜工房の「うめぇ生姜」の

「絶品かつお風味」っていうのでごはんを食べてみた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この「うめぇ生姜」シリーズは実にクセになるわ。初めは微妙なカンジ

やってんけど、慣れてきたらメッチャうまい。これよう出来てるなあ。この商品ってあんまり知ってる人がおらんのもエエカンジ。

オレも取り寄せるまで全然しらんかったもんなあ。近所のスーパーにもまず売ってへん。

 

 

 

 これ食べてたら、アマゾンでこの前買った本が届いた。天台宗大阿闍梨 酒井雄哉さんが書きはった「一日一生」!!!

 

 

 この人の事も何か妙なご縁で知る事が出来た。比叡山の千日回峰行を2回やった人やね。何故かこういう本に惹かれる。何でか

ワカラン。チラッと中を見てんけど、メチャメチャ良かった。今日はこれ持って長堀ダイナーに行こう。

 

 

 

 さらにこれをちょっと読んでる時に、この前楽天で買った豆乳おからクッキーが届いた。あんまり自分でも買った事を覚えてへん

ねんけど、実に色々買ってるねんなあ。楽天で買う時って衝動買いが多い。ページ見ててついつい買ってまう。えーっと、今回買った

のは、ホオリイっていうショップの「豆乳おから100%クッキー」1980円!!! 1キロ送料込みで1980円やった。

 

 

 この豆乳おからクッキーは実にかたかった。口の中がカラカラになるタイプやね。水が絶対必要や。甘さは控えめやね。これって

結構カロリー低そうやね。味は「プレーン・コーヒー・抹茶・ゴマ・ココア」やったわ。このダイエットクッキーもだいぶ色々試す事が

出来たわ。ホンマに色んな商品があるよなあ。どれだけ経験させてもらえるか実に楽しみやわ。。。

 

 

 

 そんでまあチャリに乗って東心斎橋に出勤やね。今日は壊れたプリンタをラビ1に持って行って修理してもらおうと思った。実に

チャリの前かごに入れて持って行くにはデカイ大きさや(笑)。

 

 結構重たいねんなあ。難波のラビ1で去年の2月に買ったヤツやってんけど、実に5年保証を付けてへんかった・・・・・・・・。そしたら

修理するしないに関わらず、預けるだけで取次料1500円が必要で、さらにブラザーはどんな修理でも最低1万円は要りますって

お店の人に言われた。え・・・・・・・・・。持って行ったプリンタってファックス付きやってんけど、ファックスを使った事が無いんで、売場に

見に行ったら、実にプリンタ機能だけやったら6000円ぐらいで売ってるねん。スキャナも無線LANも付いてる。修理の方が高いがな(笑)。

 

 

 とりあえず修理はやめて、そのままプリンタは持って帰る事にした。ビックリするわ。買った方が圧倒的に安い。しかしプリンタ本体が

6000円で、インク代が4色セットで4000円って意味がようワカラン(笑)。楽天で調べたらさらに安かった・・・・・・。

 
ブラザー工業 ☆DCP-J132N

ブラザー工業 ☆DCP-J132N
価格:5,680円(税込、送料込)

 
ブラザー工業 LC110-4PK

ブラザー工業 LC110-4PK
価格:3,050円(税込、送料込)

 

 本体が5680円でインク代が4本セットで3050円。おまけに送料無料。またすぐ壊れる事を想定して、ここで買う事にした。プリンタ

ってこんなに安くなってんなあ。凄いわ。これで年賀状を作ろう。明後日届くみたい。インクが実に前のが使われへんのがナンギやわ。

高いねんから一緒にしたらエエのに。もうちょっと買う側の立場になってほしいよなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!! 連続記録更新中や。

 

 今日は「しか鯛」っていう珍しい鯛が入荷してて、それを造りとカマの香草ローストでもらった。造りと白ワインの組み合わせはどう

かなあ・・・・・・って思ってんけど、意外に大丈夫やった。カマの方はカラスミパウダーが振ってあって、これがなかなかに良かってん

なあ。香草ローストの方は白ワインと合わせても全く問題無かった。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店やね。帰りにちょっと一杯飲みたくなって、帰り道にあるバールを食べログで

探してみた。そしたら千日前の阪町に豚専門のバールを発見したんで、そこに行ってみた。「ブタリア パオロ」!!! ここが実に口コミ件数

15件で、ポイント3.44のお店やった。

 

 コの字型のカウンターやね。こんなトコにバールがあってんなあ。全然しらんかった。えーっと、とりあえず赤ワインをグラスで

もらった。南イタリアのワインらしい。「カタッポ・ペトリエラロッソ 2010」っていうワインやったわ。たぶん500円やと思う。

 

 原料のブドウはモンテプルチアーノやった。これが結構うまかってんなあ。食中酒にピッタリっていうカンジやった。飲みやすいわ。

まろやかなカンジ。南イタリアの赤ワインはこういうのが多いらしい。メニュー見てたらあれもこれも食べたくなるなあ(笑)。

 

 えーっと、とりあえず「ゆで豚舌 トラパネーゼソース」550円っていうのと、「塩漬け豚バラ肉と野菜のオムレツ」400円をいっといた。

トラパネーゼソースっていうのはトマトにアーモンドペーストを足したソースみたい。

 

 トンタンって珍しいわ。両方ともなかなかにうまかった。さっきの赤ワインにもよう合うわ。豚舌は全く臭みが無かった。こういう料理が

あんねんなあ。オムレツもチーズがようさん振ってあって、実にナイスやわ。

 

 

 料理がうまいんで追加やね。「ホホ肉といろいろ木の子のクリーム煮」850円と「豚ミートボールの赤ワイン煮」500円!!! バゲットも

一緒に来たわ。ワインも同じのをおかわりでもらった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! クリーム煮のこのソースが実にタマラン。バゲットに付けて食べてもナイスや。

ミートボールもデカイなあ。ワインにも実によう合うカンジ。いやあ、こら実にタマランわ。赤ワインが進むなあ(笑)。危険や。

 

 

 そんでまあ〆にパスタを食べる事にした。「パオロ特製ミートソースを生パスタで!!」900円っていうのがあってんけど、これを乾麺で

頼んでみたら快く対応してくれた。料理がうまかったんで、思い切って乾麺を150gでいっといた。

 

 劇的にうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! こら凄い。150gっていう量もハンパやなかった(笑)。これ凄いわ。この

ミートソースはホンマに特製やと思った。うまいからあっという間になくなる(笑)。これが1500円らしい。値打ちあるわ。生パスタとか

手打ちパスタでちょっと凝ったヤツって1500円以上するヤツが多いけど、この150g1500円はホンマに値打ちあると思う。実に

ナイスなバールやった。また機会があったら是非とも行ってみたい。。。



12月11日 晴れ

 今日もエエ天気やね。天気はエエけど冷えてきた・・・・・・・。今日の大阪の最高気温は12度で、最低気温が6度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前お客さんにもらったこのレトルトカレーやね。「博多華味鳥カレー 中辛」!!! 実に

手羽元が一本丸々入ってるらしい。珍しいレトルトカレーやね。

 

 確かに手羽元が入ってるわ。レトルトカレーでこんなんが可能やねんなあ。これはちょっとビックリやね。しかも骨から簡単に肉が

離れる。こらエエカンジやね。しかもこのカレー自体もなかなか良かった。手羽元丸ごと入ってて、この味やったら結構エエかもしれん。

楽天で検索してみたら、ちゃんと売ってたわ。 楽天ってホンマに何でも売ってるなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日もチャリに乗って東心斎橋に出勤やね。東心斎橋にチャリを置いて、4時から北巽にある名医の歯医者さんに行って

きた。歯周病の予防やね。今日は奥の右上を掃除してもらった。毎週麻酔してやってもらってんねんけど、何回やっても慣れへんなあ。

麻酔って独特やわ。何か妙なカンジやね。麻酔が切れたら結構痛む時があるねん。

 

 

 

 そんでまあ地下鉄で長堀橋駅に戻って来たんで、仕事前にいつものように「長堀ダイナー」で軽く一杯飲んで行く事にした。

 

 軽く一杯のハズが結構喰ってしもうた・・・・・・・・(笑)。あかん・・・・・・・・・。今日は鉄板で目玉焼きを焼いてくれた。さすがに毎日

来たら色々とやってくれる(笑)。明日はどんな展開が待ってるんやろうなあ。実に楽しみやわ。。。



12月12日 晴れ

 エエ天気やなあ。エエ天気やねんけど、いかんせん寒い!!! 今日の大阪の最高気温は9度、最低気温が5度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、寺田町にある「男のラーメン 麺屋わっしょい」!!! ようやく入る事が出来たわ。いつもここって

行列が出来ててんなあ。制服を着た学生が実に多い。今日も多かったわ。

 

 店内は実に男のリズムが流れてた。男の音楽って言うべきかもしれん。何せ独特の雰囲気やねん。団長を彷彿とさせるラーメン屋

さんやね。えーっと、とりあえずまずはこれからって書いてあった「男の根性黒醤油」690円!!! 水やと思ったら、ジャスミンティやった。

男のお店やねんけど、意外と繊細なトコもあるねんなあ(笑)。

 

 メッチャ濃そう・・・・・・・・って思ってんけど、これが実に食べてみたら意外にもあっさりしてるように感じるねん。見た目ほどこってり

してへんわ。実に分かりやすいラーメンやと思う。野菜もようさん入ってるわ。まあモヤシとペランとした豚肉や。原価削ってきたなあ(笑)。

まあでも売価を見たら690円で、こっちも安かったから問題ないわ。並盛で頼んでんけど、何故か大盛で来た。大盛無料やってん。

オレの体型を見てサービスしてくれたんかもしれん。元々ここは大盛が並盛なんかもしれん。色々とオモロイラーメン屋さんや。

 

 

 えーっと、つけ麺も置いてあったんで、男としていっといた。150g〜400gまで同じ値段で、さらに300gまでやったらごはんを一杯

サービスって書いてあった。ようし!!! 「男のつけ麺」890円!!! 250gでごはんももらった。

 

 ババーンと来た!!! さっきのラーメンも太かったけど、このつけ麺も太麺やね。エエやんエエやん。やっぱり男は太くないとあかん。

このつけ麺も実に分かりやすい味やね。さっきのラーメンもこのつけ麺も意外にスルスル入るから不思議や。ごはんとも相性の良い

スープやね。いやあ、学生に大人気なんがちょっと分かったような気がする。良かったわ。オス!!! ♂!!! 押忍!!!

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっとこの近くにある炎のバイヤーさんの会社に行ってみた。ちょっと肉の相談やね。

 

 さすが肉のプロフェッショナルやったわ。色んな事をよう知ってはるなあ。新しい店舗展開の事も聞かせてもらえた。次は福島

らしい。いやあ・・・・・・・・、凄い。ホンマに凄いわ。話がデカイよなあ。ご縁があって良かったわ。色々相談させてもらえる。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、心斎橋の「長堀ダイナー」!!! 今日は久しぶりにミスターバンカーとここで会った。

 

皆様

お待たせ

しました

 

 

 って大文字でババーンと書いておいてって頼まれたんで、とりあえず書いておこう。いやまあ、別にダレも待ってへんと思うねん

けどなあ(笑)。何か調子良いみたい。今バールにハマってるねんって言うたら、ナイスなバール情報も教えてくれたわ。近々行って

みんといかん。「花木酒店」っていうビストロらしい。

 

 

眠っている可能性に火を灯せ!!!

 

 

 っていう言葉をミスターバンカーと会うと思い出すなあ。考えて行動して、考えて行動してやね。考えるだけやったらあかん。何か

ミスターバンカーと会うと色々とパワーをもらうなあ。顔色も良かったわ。ホンマに調子良さそうやね。アツイ男がいよいよ調子に

のってきた。オレも頑張ろう。バル・バールを徹底的に研究して、それを次の未来にぶつけたい。。。

 

 今日は寒いんで、熱燗と造り盛り合わせをいっといた。やっぱり寒い時は熱燗やね。実にカラダがポカポカになるわ。刺身も実に

うまかった。日本酒との相性は最高の最高やね。日本人で良かったわ。。。



12月13日 晴れ

 天気はエエねんけど、実に寒い・・・・・・・・!!! 今日の大阪の最高気温は11度で、最低気温が3度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるトスカニー@伊ワイン&グルメ食材から取り寄せたパスタを使って「鮭とキャベツの

パスタ」を作ってみた。使った乾麺はイタリアの「ダル・クオーレ スパゲッティ 1.7mm 500g」320円!!!

 
ダル クオーレ スパゲッティ (1.7mm) 500g

ダル クオーレ スパゲッティ (1.7mm) 500g
価格:336円(税込、送料別)

 

 このパスタもディチェコの11番と同じぐらいよう出来てると思う。ディチェコの11番が1.6mmなんで、ちょっとだけ太めやね。差は

ワカランかったわ。イタリアってさすがにパスタの本場だけあって、色んなメーカーのパスタがあんねんなあ。色々試してみよう。

 

 

 そんでまあ食後におみやげにもらった母恵夢っていう会社が作ってる「ベビーポエム」を試してみた。愛媛県で作ってるねんなあ。

 

 洋菓子と和菓子の中間みたいなカンジのお菓子やね。口の中でほろっと崩れるカンジ。なかなかにうまかってんなあ。オレって

田舎が愛媛県やねんけど、こんなお菓子があるとはしらんかった。愛媛みやげにエエカンジやん。

 

 

 

 夕方まで家でパソコン使ってやらんとあかん作業を順番にこなした。なんやかんややる事あって、集中してたら時間ってすぐに

過ぎるねんなあ。せやけど一人で出来る作業ってしれてるわ。やっぱりチームで動くと全然違う。何かハラへってきた・・・・・・(笑)。

東心斎橋に出勤前にカレーや。この前楽天にある爽快ドラッグで買ったグリコの「リー 辛さ×10倍」229円!!!

 

 確かにメチャメチャ辛かった。口の中がヒリヒリするわ。うーん・・・・・・、凄いなあ。こんなに辛く出来るんやね。辛さが強くなると

レトルト臭さが気にならへんようになるわ。これで10倍か・・・・・・・・。20倍も買うてんなあ・・・・・・・・。大丈夫かいな、オレのハラ(笑)。

辛いカレーが好きな人はエエかもしれん。オレも10年前は大丈夫やってんけど、加齢と共に辛いのがあかんようになってきた。

 

 

 

 そんでまあ今日もチャリをこいで東心斎橋に出勤やね。オモテは寒いなあ。ホンマにメチャメチャ寒い!!! かなん。来月とかって

今まで経験した事が無いぐらい寒いかもしれん。今年の冬はホンマに寒いわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!! 今日は久々にスギッチョも一緒やった。スギッチョに

「心斎橋でおすすめのお店教えて〜」って言われて、ここを言うてみた。そしたら連れの人が来るまで一緒に飲む事になってん。

 

 スギッチョはここの「前菜盛り合わせ」1000円と「ステーキ」1000円にビックリしてた。確かにこのボリュームで1000円やったら

最初はビックリするやろうなあ。いやあ、喜んでもらえて良かったわ。スギッチョのお連れさんが来たんでオレは退散や。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店。実にスピーディやね。今日はちょっと読者さんに呼ばれて

仕事の帰りに「笠屋町ダイナー」に行ってみた。

 

 何かメニューが増えてきたなあ。長堀ダイナーで出してる「パテ」とかもあったわ。オマール海老も限定で出す時があるらしい。ここの

パスタがまたうまかってんなあ。今日はあの「へしこ」を試してみた。

 

 生のへしこの写真を撮るのを忘れた・・・・・・・・(笑)。完全にチョンボや。メッチャうまかったわ。日本酒との相性もバッチリやってん

なあ。またこの「竹葉 能登純米」っていう日本酒がイヤにうまかった。飲みやすい。危険な日本酒やね。最後の〆に「へしこ茶漬け」

500円を食べてんけど、これがまたシビれるぐらいうまかったわ。このへしこってだいぶパワーあるみたい。紹介して良かったわ。。。



12月14日 晴れ

 今日もエエ天気やねんけど、いかんせん寒い。かなん。今日の大阪の最高気温は9度、最低気温が4度やった。寒い師走や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるトスカニー@伊ワイン&グルメ食材から取り寄せたパスタを使って「オイルサーディン

スパゲッティ」を作ってみた。使ったパスタはこれやね。「ベネデット・カヴァリエリ スパゲットーニ 500g」840円!!!

 

 

 実に茹で時間が16分〜17分!!! 17分茹でてもまだちょっと芯が残ってるカンジやったんで、18分茹でてみた。茹で上がった

パスタはうどんみたいに太い。これだけ太いパスタって珍しいわ。食べ応えのあるおいしい乾麺やね。さすがにちょっと高いだけ

あるわ。500gで840円ってメッチャ高級やと思う。このショップでディチェコの11番が500gで178円やもんなあ。全然違うわ。

オイルサーディンやったらちょっとこの麺の太さに味が負けてるんで、次はちょっと濃い目のソースで試してみよう。

 

 

 

 さらに楽天にあるMina★Kuruっていうショップから取り寄せた「紀州のおかずしそ」500円を試してみた。

 

 

 この前取り寄せた「うめぇ生姜」が無くなったんで、これを取り寄せてみた。思ってたよりも量が多い。せやけど、よう考えたらこの

量で送料無料とはいえ500円は高いかもしれん。スーパーで売ってるこんなカンジのパックで200円〜300円ぐらいとちゃうかなあ。

えーっと、とりあえず食べてみた。うーん・・・・・・・・、ステビアの甘味が強すぎるような・・・・・・・・・。何か不自然に甘いねんなあ。

 

 

 

 これ食べてたらアマゾンで買った本が届いた。買ったのは 酒井雄哉さんと池上彰さんの共著「この世で大切なものってなんですか」

っていう本やね。今日はこの本を持って長堀ダイナーに突撃や。

 

 

 酒井雄哉さんと池上彰さんが対談してる本があってんなあ。見つけた時にビックリして、思わず買ってしもうた。とりあえずちょろっと

読んでんけど、実に良かってんなあ。本ってあんまり読めへんかってんけど、意外な展開になってきた。それも興味のある本が実に

自分でも意外な本が多い。何でこんな風になったんかなあ???

 

 

 この本を読みつつ、昨日スギッチョにもらったクリスマスプレゼントも開けてみた。何故かスギッチョがくれてんなあ。

 

 包装紙が結構派手やったんで、何が入ってるんやろうと思っててんけど、実にチョコレートやったわ。ナイスなプレゼントやね。

なかなかにおいしいチョコレートやった。スギッチョ、どうもありがとう。また次回・・・・・・・・!!! 次はいつ会えるやろなあ。

 

 

 

 そんでまあチャリをこいで東心斎橋に出勤やね。えーっと、とりあえず「長堀ダイナー」にさっきの本を持って突撃やね。今日は

ちょっと読者さんと一緒にここでメシ喰う約束をしててんなあ。待ち合わせまで2時間ぐらいあったんで、ちょうど良かった。

 

 オマール海老に思いっきりミソが詰まってたわ。これ980円はありえへん(笑)。読者さんも興奮してた。ステーキも試作中らしく

今日は雪だるま形式で出てきた(笑)。このお店これからどうなるか凄い楽しみやわ。色々と勉強させてもらえる。。。

 

 

 

 そんでまあ長堀ダイナーでの会食も無事終了して、今日は土曜日なんで京都烏丸に向かった。烏丸でバールしたいなあ。いつか

出来るかもしれん。色々と勉強して機会があればぜひやってみたいと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は大宮で阪急電車を降りた。烏丸の一個手前やね。あの日曜日に行く度に入られへんかったあのお店に

行ってみる事にしてん。大宮にある「よるカレー」!!! ついに今日入る事が出来た。

 

 狭いハコやってんけど、何か雰囲気が良かってんなあ。女の人が一人でやってはった。店内はほぼ常連さんやね。エエやんエエやん。

えーっと、とりあえず「ハウスワイン 赤」400円と「よるポテトサラダ」300円やね。それと「チーズもり合わせ」500円???をいっといた。

 

 なかなかサービスのエエお店やね。ワインもおいしかったわ。400円でこのクオリティは凄いと思う。ポテトサラダもチーズも

良かってんなあ。チーズは4種類や。これで500円ぐらいってだいぶ安いと思う。

 

 

 そんでまあここの名物であろう「よるカレー」650円をいっといた。せっかくなんで大盛りやね。プラスなんぼかはワカラン。まあ

でも大して高くないと思う。プラス100円ぐらいとちゃうかなあ。

 

 フルーティな甘さが先に来て、そっから辛さが来るカレーやね。なかなかによう出来てるわ。インデアンカレーを思い出すなあ。

インデアンをもうちょっとカジュアルにしたカンジかなあ。ちょっと似てるような気がする。夜中にこのカレーが食べれるのはナイスや。

 

 

 

 そんでまあ西洞院に徒歩で帰ろうと思いつつ、大宮周辺をちょっとブラブラした。向こうの方にこの時間でもやってるラーメン屋さんと

魅惑のイエローMマークが見えた。1時でもやってんねんなあ。ちょっと様子を見に行ってみた。「ラーメン京龍」!!!

 

 「白龍」っていうのと「黒龍」っていうのがメインなワケやね。チャーハンもあるなあ。うーん・・・・・・・・、こらちょっと気になるなあ。

えーっと、思わず食券を買うてしもうた。「チャーハンセット」950円!!! ラーメンは「白龍」を選んだ。

 

 店内は結構狭い。2階もあるみたい。まずチャーハンが来たわ。鍋を結構カツカツ言わせてたんで、期待しててんけど、実にこれが

ピラフみたいやってんなあ。何でこんなにしっとりしてるんか不思議やった。炊き込みごはんみたいなカンジやねん。量にもビックリした。

半チャーハンやと思っててんけど、実にボリュームあるのが来たわ。ラーメンは何故か天一を思い出す味やってんなあ。ホンマによう

似てるなあ・・・・・・・って思った。京都って天一に似てるラーメン多いんとちゃうかなあ。

 

 

 ここまで来ると鶏ガラ醤油の「黒龍」650円が気になるねんなあ。後悔したくないからいっといた。だいぶハラパンパンやけど。

 

 うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・、これがまた独創的やってんなあ。オレ的にはちょっと味が薄く感じた。何て表現してエエか実に悩む。

何しかちょっと味が薄く感じたわ。ラーメンも色々あるよなあ。京都もラーメン屋さんが多いんで、順番に行ってみようと思う。ここの

このシールはなかなかに良かった。これが実に目に付いてんなあ。オレもこんなカンジで作ろうかなあ。

 

 生まれる前から不眠症でシールを作ったら、「生前不眠」になるんかなあ。いっぺんヒノッチに作ってもらおうかなあ。実にちょうど

新しいシールも作らんとあかんねん。前と同じデザインでもエエねんけど、せっかくやもんなあ。

 

 

 

 ラーメン食べ終わってオモテに出たらトイレに行きたくなってきた・・・・・・・・。隣に魅惑のイエローMマークがあるわ。ナイス!!!

 

 タダでトイレだけ借りたら悪いんで、アイフォンのマクドアプリで見つけた「てりやきマックバーガー」190円をいっといた。やっぱり

このてりやきはシビレルぐらいうまいよなあ。いつどこで食べても安定した味やわ。いやあ、今日はよう食べた。。。



12月15日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の京都の最高気温は10度、最低気温が4度やった。大阪より京都の方が寒いと思っててんけど、何故か

そんなに変わらへんような気がしたわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日からデジカメが変わるねん。クリスマスプレゼントにもらった。オリンパスのXZ-2!!! これが実にゴキゲンな

デジカメやってんなあ。一日も早く使いこなせるようになりたいわ。

 

 とりあえず手持ちで夜景を撮ってみた。メッチャ綺麗に撮れる。しかもアスペクト比が1:1でも撮れるねんなあ。正方形の画像に

なるねん。何か新しいんで、とりあえず今日はこのアスペクト比で撮ってみる事にした。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、三条にある「海鮮丼 若狭家 三条店」!!! ムービックス京都に映画を観に行こうと思っててん

けど、ちょっとだけ時間があったんで、サクッと食べれそうなここに寄ってみた。

 

 映画の半券で10%オフって書いてある・・・・・・・。今から行くねんけど・・・・・・・・(笑)。まあエエわ。えーっと、色々気になるねん

けど、とりあえず一番安い「超お値打ち丼」390円っていうのをいっといた。メッチャ安いやん。

 

 これ凄いやん!!! これが390円ってちょっとありえへんと思う。まあ大した事ないやろう・・・・・・・って思っててんけど、この390円は

ハンパやあらへんわ。大サービス品やね。ごはんの量も普通にあるし、これはナイスやと思う。

 

 

 この390円丼がイヤに良かったんで、高いのも気になってきた・・・・・・(笑)。時間あらへんねんけどもう一丁や。えーっと、どれに

しようかなあ・・・・・・・・と思いつつ、オモテの看板にあった「サービス B」1080円→980円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! さっきの390円も良かったけど、これはちょっと高いだけあって

具の量とかもメッチャ多い。ワサビ醤油かけて食べるねんけど、このワサビ醤油がまたうまかってんなあ。いやあ、こらナイスやわ。

思いっきりハラパンパンになってもうた(笑)。まさか二杯いくとは思えへんかった。意外な展開や。

 

 

 

 そんでまあこっから3分ぐらいのトコにあるムービックス京都に突撃やね。選んだ映画は「キャプテン・フィリップス」!!! レイトショウで

1200円やった。映画の料金って全部1000円にしたらエエのになあ。

 

 実話に基づいて制作されてるだけあって、凄い迫力やったわ。完成度の高い映画やった。トム・ハンクスの演技がまた実に素晴

らしかってんなあ。ナイスな映画やと思う。実に良かった。

 

 

 

 そんでまあ映画も見終わって、ちょっと河原町周辺をブラブラや。こっちは烏丸と違って遅い時間でも人が多いなあ。開いてる

お店も結構あるわ。木屋町の方に歩いて行ってみた。

 

 この新しいデジカメって手持ちでもホンマに綺麗に撮れると思う。これ使いこなせるようになったらオモロイなあ。星空も撮れる

みたいやねん。色々と楽しみなデジカメやわ。オリンパスのデジカメって10年ぶりぐらいとちゃうかなあ。

 

 

 

 木屋町をブラブラしてたら、メッチャうまそうな雰囲気のお店と目が合うてしもうた。「かしわ 木屋町店」!!! 鶏と豚のお店みたい。

 

 確実にナイスな雰囲気を醸し出してる。入ってしもうた。年上やと思ってたマスターが意外にも年下でビックリや(笑)。オレより

年下なん・・・・・・・って正直思った。とりあえず「マッコリやかん(1L)」1380円をいっといた。一人で1リットルはシブイやん。エエ

ねん。気合いでいっとくねん。付き出しはサラダやった。

 

 マッコリ1リットルは想像以上に重かった(笑)。これ一人で飲んだらひっくり返るかもしれん。まあエエわ。このサラダが実にナイス

やねん。ドレッシングが分かりやすいねんなあ。中途半端に自己流のドレッシングかけるよりも、この分かりやすいドレッシングの方が

絶対エエと思う。このドレッシングを超えるドレッシングを作るのは至難のワザや。「ホルモン煮込み」480円も来た。

 

 豚のホルモンやったわ。上手に調理してあるなあ。ヘンな臭みとかは一切あらへんかった。カラシがまた実によう合うねんなあ。

マッコリとも合うねん。何か食べて飲み出したらハラへってきた・・・・・・・・(笑)。徹底的に京都の夜を楽しもう。水曜会には負け

られん。オレも京都で日曜会か何かしようかなあ(笑)。土日しか来れん。

 

 

 えーっと、続きの料理が来た。「鶏タレ壺焼き」980円と「キャベツ」250円、「白ネギ」280円やね。この遠赤外線ロースターで

焼いたらいいみたい。これってあんまりケムリ出えへんからエエと思う。

 

 タレ壺に入った鶏肉を焼いて、またタレにつけて食べるのが実にタマラン(笑)。このタレってホンマにうまいよなあ。ごはんに合う

味やと思う。「ごはんを冗談じゃなくて、本気で大盛りで持って来て」って頼んでみた。凄いのが来た。塔や。タワー盛りや(笑)。

 

 どんだけ盛るねん(笑)。でもメッチャナイスなサービスやと思う。頂上にはチャンジャまで載せてあった。さっきのタレ+タレの鶏肉を

おかずにして食べるこのシロメシは完全に天国直行やね。ザブザブ食べた。ザブザブいっとかんとあかん。オレはコメが好きやねん。

さっきの丼2杯は過去の話や。今日はマッコリようさんあるし、徹底的にいっとこう。「手作り鶏皮ギョーザ」620円が来た。

 

 思ってたのとはちょっとちゃうかったけど、これはこれで実にうまかった。カラシがナイスや。このカラシが有るのと無いのとでは

大きく印象が違う。こういうちょっとした事で大きく変わるねんなあ。あー、酔っぱらってきた(笑)。

 

 

 酔ったらハラへってきた。ナンギなカラダやねん。「やきとんロース タレ」560円と「もも(親) タレ」520円、さらにマッコリが

実にスッカラカンになったんで、ちょっと気分を変えて「生ビール 中」480円やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 完全にハラパンパン・・・・・・・・っていうワケでもないねんなあ。困った。

「どっかこの辺にカレーうどんのうまい店あらへん〜??」って、さっきの年上やと思ったら年下やったマスターに聞いてみた。近所に

あるみたい。それで〆やね。

 

 

 

 そんでまあこのお店を出て、フラフラしながらカレーうどんのお店に向かった。交番の前らしい。行ったら実に閉まってる・・・・・・・・。

うーん・・・・・・・・・、〆たい。〆たいねん。チラッと横を見たらラーメン屋さんがあるがな。メチャメチャ分かりにくい場所やねん。よう

オレ目が合うたなあって自分でも思う。「大豊ラーメン」!!!

 

 えーっと、さすがに「生ビールセット」800円はやめておいた(笑)。〆にきてん。王道の「ラーメン」650円をいっといた。店内が結構

混んでてんなあ。ひょっとしたら有名なお店なんかもしれん。

 

 オモテの看板にある通り、確かに「こくのある正油スープ」やったわ。まあでも思ってたほどインパクトが無かったような気がしない

でもない。酔ってたからなあ。あんまり覚えてへんのも事実や。チャーシューメンにするべきやったんかもしれん。そういう問題でも

ないかもしれんけど(笑)。爆裂京都編はこれにて終了。また来週の日曜日にお会いしましょう!!! 明日からは「いつまで行くつもり

やねん、まさか金もらってんのとちゃうやろなあ、おいこらイケル、長堀ダイナー編」です(笑)。サヨナラサヨナラ、サヨナラ〜!!! あ、

クリックお願いします↓↓↓ 押して!!! ちょっと押すぐらいエエやん〜!!!



12月16日 晴れ

 毎日毎日寒いなあ。来月はさらに気温が下がるんやろうか。今日の大阪の最高気温は10度、最低気温が5度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!! 今日はここで一杯飲みながら本を読むねん。

 

 相変わらず「活オマール海老」980円もやってんねんなあ。こうして毎日来てると色々と感じる部分があるわ。明らかに早い時間に

来る人が増えてる。金曜と土曜は予約で満席・・・・・・・。この場所でも流行るねんなあ。ヒマやったお店が流行っていく行程を見れる

のはメッチャ勉強になる。オレもいつかバールやりたいわ。今は勉強せんとあかん。

 

 

 

 そんでまあオレも自分のお店やね。サクッと開店して、サクッと閉店しようと思っててんけど、実にカポネおじさんが来た。何故か

ラーメンの話になって、「あの最近ブログによう出てくるラーメン屋ってホンマにうまいんかい!? 金もらってブログに書いてるんと

ちゃうんかい」っていう爆弾発言を受けて、そしたら今から行きましょうってなった。「一福 心斎橋店」!!!

 

 カポネおじさんが「チャーシューメン」1000円って言うんで、オレも同じにしておいた。ここでチャーシューメンを注文するのって

初めてとちゃうかなあ。思いっきりチャーシューがのってるのが来た。

 

 相変わらずメッチャうまかった。オレの中でミナミ最強なんは間違いないわ。チンチンにアツイねん。これを一気にザバザバ

食べるんが実にナイスや。一気にいかんとあかん。メッチャ麺が伸びやすい。撮影も一瞬でせんとあかん。麺伸びてまう。途中で

替え玉もいっといた。チャーシューメン、良かったなあ。チャーシューがまたうまいねん。

 

 

 メニューを見てたらいつの間にか「玉子かけごはん」250円があるねん。「この特製醤油がメッチャうまいんで是非」って言わ

れて、玉子かけごはん苦手やねんけど、試しに注文してみた。「ラーメンなかなかへらへん」ってつぶやいてたカポネくんも何故か

少なめで注文してた(笑)。やるなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この特製醤油、凄いわ。玉子なんでもエエと思う(笑)。この醤油がホンマに

凄い。こんな醤油が存在するねんなあ。これはビックリやわ。この醤油で醤油うどん作ったらメッチャうまいんとちゃうかなあ。これは

ナイスや。替え玉の麺にこの醤油かけて喰ったらどうなんやろう。今度やってみよう。。。



12月17日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。かなん。今日の大阪の最高気温は11度、最低気温が7度やった。ちょっとだけ寒さもマシかな。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるトスカニー@伊ワイン&グルメ食材から取り寄せたこの「フィルマ マッシュルーム

ソース」220円を使ってクリームソースのパスタを作ってみた。パスタは前に使った太めのヤツやね。

 

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! メッチャ濃厚なソースやったわ。牛乳とバターだけが必要やねんけど、実に本格的なんが

出来た。この太めのパスタとの相性も実にエエカンジやね。濃いソースと太い麺ってナイスな組み合わせやわ。実に良かった。

 

 

 

 そんでまあ食後のデザートに楽天にある天然生活楽天市場店っていうショップから取り寄せた「きなこの華」1000円っていう

商品を開けてみた。ちょっと前に注文しててんなあ。送料込みで1000円やった。

 

 

 とりあえずおまけの6本があったんで、それを開けてみた。なかなかに独特の食感やね。飲み込めるガムみたいなカンジかなあ。

比較的それに近いような気がする。甘さはそんなに強くなかった。独創的なお菓子やね。この商品には立派なパンフレットが同封

されてたわ。実に丁寧なお店やと思う。こういうのが有るのと無いのとでは印象が全然違うわ。手書きでも有る方がエエと思う。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。えーっと、自分のお店に行く前にいつもの「長堀ダイナー」で読書しようと思って寄ってみた。

ん・・・・・・・・・・・??? 看板に何か貼ってある。

 

 「本日貸切」て・・・・・・・・。40人ぐらい入れるお店やん・・・・・・・・と思って、店内をチラッとのぞいてみたら、ホンマにギッシリ人が

居てた。しかも全員立ち飲み・・・・・・・・。こらあかん。全く入るスキがあらへん。ここってアルバイトも募集してるんや。時給1200円

ってエグイ。オレもここでアルバイトしようかなあ(笑)。1200円って凄いやん。6時間で7200円や。おまけに交通費も出るんやね。

 

 

 

 そんでまあ入られへんから、ちょっと違うお店に行ってみた。何のアテもあらへん。アイフォンで食べログを見て、この界隈のバールを

探してみた。そしたら口コミ件数71件で、ポイント3.56のお店を発見や。「ディッシュ」!!! リーズナブルなイタリアンって書いてあった。

 

 お店はビルの2階にあった。ここってひょっとしたら前にランチでいっぺん来た事あるかもしれん。ブログ内検索をしてみてんけど、

実に出てけえへん。おかしいなあ。まあエエわ。食べログのクーポン見てたら、フルボトルワイン500円引きっていうのがあったんで

フルボトルで飲む事にした。えーっと、選んだのはイタリアの「ヴィプラ・ロッサ」3000円→2500円!!! メルロー主体みたい。

 

 カッコエエボトルやね。味もなかなかバランスの良いカンジ。「BIGI」ってビギって読みたいトコやねんけど、実にビジって読むみたい。

作り手の名前やったわ。メルロー70%、サンジョヴェーゼ20%、モンテプルチアーノ10%っていう割合やった。ソースが付いてる

ステーキとかと合いそうな味やね。さ、料理を選ぼう。メニューはこんなカンジやった。

 

 えーっと、どうしようかなあ。とりあえず「前菜の盛り合わせ(2人前)」1380円をいっといた。出てきたのは真ん中にアヒージョが

あったんで、バゲットもいっといた。値段は分からへん。

 

 前盛り、これで1380円やったらなかなかエエんとちゃうかなあ。味も普通に良かった。量もそこそこあるわ。最初の一品にしては

ナイスやね。この前菜盛り合わせってバールやったら、思いっきり重要やわ。これでそのお店が気に入るかそうでないかが決まると

思う。この辺やったら「イル・ピアット」の前菜盛り合わせが有名やね。まあ2人前やったら2000円以上するけど。

 

 

 そんで次に来たんがパスタやね。「真鯛ととっくり芋のペペロンチーノ」1400円!!! とっくり芋っていうのは山芋みたいな芋らしい。

 

 さすがに1400円するだけあって、ちょっと量も多めやったわ。味も普通に良いと思う。まあでもこれで1400円ってなかなかの

価格設定やなあ。イタリアンのパスタってホンマにエエ値段のトコが多い。「ジョリーパスタ」が安く感じるもんなあ。氷水を絶妙の

タイミングで持って来てくれたんはビックリした。オレ考えてる事バレてるんかと思ったわ(笑)。

 

 

 赤ワインを一本一人で飲もうと思ったら、結構時間かかるねんなあ(笑)。調子エエ時は結構スルスルいけるねんけど、今日は

まだ半分ぐらい残ってる。肉料理を食べる事にした。「合鴨のローストと洋梨のソテー バルサミコソース」1980円!!!

 

 このメインも普通に良かったわ。赤ワインともよう合うと思う。やっぱり肉料理と合うなあ。ただまあもうちょっと量合ってもエエんと

ちゃうかなあって思ったわ。もう鴨肉が4切れか2切れと蒸した野菜が何個か有ったらエエなあって思った。オレがよう喰うだけかも

しれんけど(笑)。ちょっとした事で印象って大きく変わる。

 

 最後にまだ赤ワインが残ってたんで、「ミックスナッツ」をもらった。メニューに有るかどうかワカランかってんけど、聞いてみたら

有ったんで頼んでみた。これ食べながら赤ワイン一本が終了や。全部で8000円ぐらいやった。

 

 

 そんでまあ〆に久々に千日前のあのかすうどんが食べたくなって、ブラブラ歩きながら行ってみた。

 

 この新しいデジカメってホンマに手持ちでも綺麗に撮れるなあ。今日はアスペクト比を3:2にしてみた。やっぱり1:1の正方形が

オモロイかもしれん。正方形の画像ってネット上でもあんまり見た事あらへんもんなあ。無事「ろくつぼや」に到着や。

 

 ここのこの電気が消えてる看板が実に気になる。遠くから見たら閉店かなあ・・・・・・って思うねん。近づいてみんとワカランっていう

実にオモロイお店やわ。えーっと、注文したんは「かすうどん」550円と「おにぎり」100円やね。

 

 やっぱりここのかすうどんってオレ知ってる中で一等やわ。メッチャうまいと思う。またこのおにぎりとよう合うねんなあ。かなん。

実にうまいねん。何回来ても飽きへんわ。ダシがうまいねんなあ。おにぎりの中に入ってる昆布もまたナイスやねん。。。



12月18日 くもり

 今日の大阪も寒いなあ。今日の大阪の最高気温は8度で、最低気温が5度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、いつものようにサクッと「長堀ダイナー」!!! 昨日入られへんかったから、連続入店記録が

途絶えてしもうた。またイチからや。千日回峰行のつもりでいっとこう。

 

 今日はなかなかにアツイ一日やったわ。手前で一人でいつものように飲んでたら、「イケルさんですか??」って声をかけられた。

さすがにビックリしたなあ。まあでも「いつも見てます」って言うてくれはって、凄いうれしかったわ。読者さんと遭遇するのは何回

あっても慣れへんなあ(笑)。メッチャ緊張するねん。

 

 

 さらにいきなり沖縄支部長玉ちゃんが入ってきた。「ああー、イケルさん。居てはって良かった!!」って言いながら入ってきてん。

ビックリするわ。ホンマに沖縄に住んでるんかいな。実は生野区か大正区ぐらいに住んでんのとちゃうんかいな・・・・・・って思う

ぐらい自然に入ってくるねん。メッチャオモロイ。そのままオレのお店に同伴してくれた。やさしいなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は帰りにハラへったんで、深夜メシに行ってみた。東心斎橋にある「くいしんぼ 本店」!!!

 

 つい夜中に調子のって食べ過ぎてしもうた(笑)。ここってメッチャ安くておいしいねんなあ。夜中でもメッチャ流行ってるわ。夜中でも

人はちゃんとおるんやね。この場所でこの集客力は凄いわ。様々な日々の出来事が本当に勉強になる。。。



12月19日 くもり

 今日もちょっとどんよりしてるなあ。寒いわ。今日の大阪の最高気温は10度で、最低気温が7度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるトスカニー@伊ワイン&グルメ食材から取り寄せたこのパスタを使って、オイル

サーディンスパゲッティを作ってみた。パスタはイタリアの「ラ・モリサーナ No.16 スパゲッティ(1.45mm)」241円を使ってみた。

 

 

 ちょっと細めのパスタなんで、茹でる時間が短かったわ。5〜6分ぐらいで出来た。この太さでも食べやすいなあ。もっと細い食感

かと思ってんけど、意外にサクサク食べれたわ。イタリアってホンマに色んな会社がパスタを作ってるねんなあ。同じぐらいの太さの

乾麺はどれも同じような味やけど(笑)。

 

 

 

 これ食べてたらアマゾンで買ったデジカメに付けるストラップが来た。 楽天で買おうと思ってんけど、送料を合計したらアマゾンの

方が圧倒的に安かった。アマゾンって送料無料なんが実にナイスや。

 

 

 このストラップ、なかなか良かってんけど、実に長すぎた・・・・・・・・・(笑)。やっぱりこういうのは実際に見て、そんで使うカメラに

一度取り付けてからじゃないとあかんなあ。次からはそうしよう。

 

 

 

 そんでまあ今日は3時から北浜でちょっと打ち合わせがあった。今日は問題無くスッと終わるカンジやったわ。うまくいきそうに

なったらなったで、また色々な問題が出てくるなあ。まあでも悪いときの問題よりもずっとエエわ。考えて行動を伴う努力をしたら

確かに良い方向に変化していく。考えるだけで何もせんかったら悪い方向に変化していく。今読んでた本に、「むりせず、急がず、

はみださず、りきまず、ひがまず、いばらない」って書いてあった。こんなカンジで仕事を進めたらエエやね。本も為になるなあ。

 

 

 

 帰りにせっかくなんで「北浜ダイナー」に寄ってみた。メッチャ久しぶりやわ。

 

 相変わらずのスタンディングスタイルやったわ。最近ずっと「長堀ダイナー」に行ってるんで、違いも実によう分かった。それぞれに

良さがあるわ。同じ系列のお店でも変化があってオモロイなあ。ワインがここは分かりやすかったわ。無理して変える必要は無いワケ

やね。まあ確かにそうかもしれん。あれもこれもって考えるんじゃなくて、順番に確実にやっていった方がエエんやね。

 

 

 

 そんでまあこっから徒歩で「長堀ダイナー」に向かった。連続入店記録がかかってるねん。

 

 さすがにさっき北浜ダイナーで飲んで喰ったんで、あんまり喰えん・・・・・・・(笑)。とりあえず「ウーロン茶」300円や。付き出し出てきた。

これ無料やもんなあ。このまま帰ったらホンマに300円なんやろか・・・・・・・って思いつつ、読書したりスマホ触ったりしてたら、あっという

間に8時半になった。お会計を頼んだら310円や(笑)。税金が要るワケやね。でも細かいのは切り捨てみたい。ナイスや!!! このお店の

最低の売上記録やと思う。さすがに310円で帰る人はおらんと思うけどなあ(笑)。

 

 

 

 

 そんでまあ帰りに前から気になってた寺田町にある「アーメン」っていううどん屋さんに行ってみた。帰りはハラへるねん。しかし凄い

店名やなあ。アーメンはありえへん。店内がガラガラやったら、それこそアーメンや(笑)。

 

 えーっと、値段はちょっとだけ高めの設定やね。釜揚げうどんはないみたいやった。えーっと、それでは「釜玉うどん」680円を

選択やね。カマタマ食べるのって久しぶりとちゃうかなあ。カマタマって言うたら、「山越」を思い出すなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ちょっと太めのコシのあるうどんやね。ナイスやなあ。量もちょっと多めやわ。

うどんが太いからそう感じるんかもしれんけど、なかなかのボリュームやった。この2つあるかけ汁みたいなんが最後まで何で

2つあるんかようワカランかったけど(笑)。何か片方は玉子がかたまったらおかけくださいか何か言うてたと思う。まあエエわ。

 

 

 

 このカマタマが良かったんでもう一丁や。限界に挑戦!!! 「おいしいカレーうどん」760円!!!

 

 凄まじいボリューム!!! こんだけダシが思いっきり入ってるカレーうどんは初めてやわ。しかもなかなかうまいカレーうどんやねん。

こらちょっと白ごはんが欲しくなってくるなあ。危険なカレーうどんや。何とか辛抱出来た。オレも一応カラダには気を使ってるねん。

このカレーうどんのスープが下の方にいけばいくほど辛くなっていった。気のせいかなあ??? まあでも良かったわ。このカレーうどんは

結構ブームになるかもしれんなあ。見た目も味もインパクトあるわ。

 

 

 

 そんでまあ新しいデジカメの威力を知りたくて、ちょっと夜景を撮ってみた。もちろん三脚は使わずに手持ちやね。

 

 このデジカメ、ホンマに優秀やと思うなあ。やるなあ、オリンパス!!! このデジカメ、当分の間使いたい。5年ぐらい使いたいなあ。

色んな状況で使えるカメラやと思う。一眼も良かってんけど、いかんせんデカイ。

 

 

 

 今日は最後に食後のデザートにこの前京都でもらったおみやげを試してみた。京都南座限定販売の「ミックス豆(南座)」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ハラパンパンやったのに、あまりのうまさに一気に無くなってしもうた(笑)。

凄い。こんなおいしいお菓子があるねんなあ。ちょっと甘みがあるねん。ホンマに一気になくなった。同じのどこかに売ってへんかなあ???



12月20日 晴れ

 今年ももうちょっとやね。大変な一年やったなあ。12月はメッチャ寒いし。今日の大阪の最高気温は9度で、最低気温が5度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!! 連続入店記録を更新中や。

 

 今日は前からいっぺん注文してみようと思ってた「鶏モモ肉のゴルゴンゾーラソース」880円をいっといた。ブルーチーズの香りが

実に強烈な一品やね。バゲットと一緒に食べたら最高やったわ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店や。何か今日はまっすぐ帰る気になれず、「笠屋町ダイナー」で一杯

飲んで行く事にした。ハラもちょっとへっててんなあ。

 

 今日はにごり酒が置いてあったんで、それを試しに飲んでみた。「菊姫」のにごり酒やった。牛乳みたいやね。えーっと、それから

「北海道産 特大ボタン海老」600円がおすすめやったんでいっといた。卵は別に出してくれて、身は刺身で、さらにアタマの部分は

揚げてくれた。なかなか手が込んでるわ。〆に「海鮮丼」をつい大盛りで頼んでしもうた・・・・・・・(笑)。うまかった。ハラパンパンやわ。

 

 

 そんでまあ今日はチャリとちゃうかったんで、タクシーで帰ろうと思ってブラブラ歩いててんけど、あまりにもタクシーがつかまらなくて

ビックリや。よう考えたら今日は年末の金曜日やね。いつも思いっきりようさん止まってるタクシーが全く無かった。御堂筋と千日前

通りの交差点でしばらく待ってて、ようやく乗る事が出来たわ。バブルの頃って毎日がこんなんやったんかなあ。。。



12月21日 晴れ

 今日も寒いなあ。かなん。今日の大阪の最高気温は8度で、最低気温が6度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にある爽快ドラッグで買ったこのヱスビーのレトルトカレーやね。ヱスビーっていうのが

実に楽しみやった。「具リッチ ぷりタマビーフカレー」256円!!! 大手のレトルトカレーにしては実にエエ値段や。

 

 目玉焼きがゴロッと出てきてビックリしたわ。しかも黄身が半熟やねん。一体全体どうなってるんやろう??? 湯煎で7分茹でてんけど

何で固まらへんねやろなあ。不思議や。スパイスが利いたうまいカレーやった。やっぱりヱスビーのカレーってうまいなあ。しかしこの

半熟の目玉焼きは最後まで謎やったわ。どうやって作ってるんかサッパリワカラン。

 

 

 

 このカレー食べてたら楽天にあるココロミクラブっていうショップで買った32GのSDカードが届いた。

 

 

 32GのSDカードが送料込みで2040円や。信じられへんぐらい安くなったなあ。新しいデジカメのXZ-2用に買った。32Gあったら

動画を撮らへん限りまあ問題無いわ。メモリとかHDDとかSDカードってホンマに安くなったなあ。

 

 

 

 さらにアマゾンで買った本も届いた。買ったのは酒井雄哉さんが書きはった「今できることをやればいい」!!!

 

 

 今日はこの本を持って長堀ダイナーに行こう。2時間半あったら、結構本って読めるモンやねんなあ。今までほとんど本を読む事が

無かったんで、実にエエカンジやわ。緑のカバーの本って珍しいなあ。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、東心斎橋に出勤やね。途中でラビ1にも寄った。今週の17日火曜日にニコンのP310を

修理に出しててんけど、それがもう出来上がってん。早い!!! ぶつけてレンズが出てけえへんようになってん。5年保証に入っててんけど、

さすがに有償やと思ってたら、何故か無償やったわ。基準がようワカラン(笑)。まあでもラッキーやったわ。そんで「長堀ダイナー」に

突撃やね。さっきの本もちゃんと持って行った。

 

 今日は「米茄子のみそチーズグラタン」580円と赤ワインを合わせてみた。大丈夫やったわ。味噌と赤ワインも合うねんなあ。実に

不思議やわ。今日もようお客さん入ってたなあ。凄いわ。ヒマな時から知ってるから、ホンマに凄いと思う。オレも今は勉強させてもらう

時期なんやわ。チカラをためて来年に再来年にカタチにしたいと思う。

 

 

 

 そんでまあ今日は土曜日なんで、こっから京都烏丸に移動やね。京都も不思議なご縁があったよなあ。

 

 大阪に比べて京都は寒い!!! ビックリしたわ。先週はそんな風に感じへんかってんけどなあ。京都は結構雨降ってたみたいやね。

大阪は晴れててんけどなあ。不思議やね。西洞院通を記念に一枚撮っておいた。

 

 

 

 そんでまあちょっとハラへってきたんで、烏丸バール研究に行く前に「やよい軒」に行ってみた。ここって年中無休24時間やってる

みたいやね。お正月もやってるんかもしれん。凄いわ。えーっと、「かきフライ定食」860円をいっといた。

 

 デカめのカキフライが4個やった。このカキフライが信じられへんぐらいうまいねん・・・・・・・・・・!!! ビックリしたわ。ホンマにうまいと

思う。近所の洋食屋さんはオチオチしてられへんのとちゃうかなあ。凄い。前に食べた「王将」のカキフライもビックリしたけど、ここの

カキフライはさらに上をいく素晴らしさやった。ごはんはもちろんおかわりしておいた。

 

 

 さらにや。今日はごはんをおかわりするの一回にしておいてん。いつもやったら三回はよそいに行くのを一回や。前からここの

「かつ丼」630円を食べてみたいと思っててんなあ。今日ついに注文した。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! さっきのカキフライほどのインパクトは無かったけど、それでもこのカツ丼が

みそ汁も付いて630円は安いと思う。ごはんの量がハンパやあらへん(笑)。体型で判断されたんやろか??? ギッシリ詰まってた。

 

 

 

 そんでまあ食後に京都烏丸バール研究に行ってみた。えーっと、食べログで調べてみた。今日は土曜日なんで、やってるトコも多い。

日曜は休みのトコ多いもんなあ。行った先は食べログ口コミ件数24件で、ポイント3.44の「ダイニングバー ロータス」!!! ビルの2階に

あったわ。2階やねんなあ。

 

 カウンターとテーブルのお店やね。カウンターの上が黒板になってて、それがメッチャ迫力あったわ。ビルの2階でもお客さんが

居てる。もう12時半でエエ時間やのに凄いわ。えーっと、とりあえず「ハンドクラフト ピノノアール」700円っていうアメリカの赤を

グラスでもらった。

 

 ここはワイングラスじゃなくて、ロックグラスに近いグラスで来たわ。オモロイやり方やね。これを飲みつつ、メニューを見せて

もらった。だいぶ色々あるなあ。エエやんエエやん。値段はちょっとだけ高めかなあ。

 

 えーっと、とりあえず「ロータスに来たなら!!」って書いてある「焼き枝豆」500円と「本日の前菜の盛合せ(2名分)」1900円を

いっといた。こういう書き方がしてあったら、実に注文しやすいねんなあ。

 

 この焼き枝豆っていうのがメチャメチャうまかった。オリーブオイルで炒めて、岩塩を振りかけてるだけやと思うねんけど、何故か

メッチャうまいねん。ワインにも合うわ。枝豆の端っこを持ってしがむように食べるねん。これナイスやなあ。前盛りも見た目的にも

味的にもなかなか良かってんけど、ちょっとボリュームが少ないかなあ。

 

 

 さらに「サングリア 赤」650円とメニューを見てて気になった「牛モモ肉の分厚いステーキ」1600円と「バケットパン ハーフ」

200円をいっといた。一本が300円で悩んでんけど、とりあえずハーフにしておいた。

 

 サングリアはちょっと大人なカンジの味やね。ステーキは確かに分厚かったわ。岩塩が実にエエカンジやね。北海道の国産牛

らしい。オーストラリアの牛肉かなあ・・・・・・・と思っててんけど、実にちゃうかったわ。なかなか食べて当てるのは難しい(笑)。。。



12月22日 くもり

 京都ってやっぱり大阪よりも寒いわ。今日の京都の最高気温は7度で、最低気温が2度やった。メチャメチャ寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「串ダイニング よつば」!!! ここの「串かつ食べ放題」1900円っていうのが

前から前を通るたんびに気になっててんなあ。ようやく来れたわ。

 

 L字型のカウンターやったわ。マスターが一人でやってはった。なかなかに洒落た店内やね。こんな風になってるとは思えへん

かったなあ。えーっと、とりあえず「バロン・デスティニー」500円っていうフランスのワインをグラスでもらった。

 

 うーん・・・・・・・・・・、この赤ワインはまあまあかなあ。正直な感想やわ。何か毎日のようにワインを飲むんで、ちょっとずつやけど

色々と分かってきた事があるわ。飲み慣れてきたらやっぱり色々と感じるモンやね。串カツのソースが来た。一番右側は「ニンニク

醤油」やったと思う。そんで串カツがズラッと来た。

 

 30本ぐらい食べてんなあ。小さいからサクサク食べれる。この串カツが実に侮れんかった。うまかってん。これが食べ放題で

1900円はメチャメチャ安いわ。100本ぐらい食べれそう(笑)。「ステーキ」の串カツとかも出てきてビックリや。この大きさやったら

食べ放題を1900円で出しても合うねんなあ。いやあ、ちょっとビックリしたわ。日々、色々とヒントになる事が多い。あとはそれを

自分が関わってる事にいかにして当てはめるかやね。。。

 

 

 

 そんでまあもうちょっと食べれそうやってんけど、今日は10時で終わりですって最初に聞いてたんで、サクッとお店を出た。また

機会があったら100本に挑戦したい。まだハラパンパンにならへんかったんで、昨日も行った「やよい軒」にもう一回来てみた。

 

 えーっと、今日は「すき焼き定食」890円をいっといた。12月30日までは何故か肉の量が1.5倍やった。ナイスサービス!!! この

すき焼きをおかずにして、今から思う存分シロメシを喰うねん。喰らいつくねん。

 

 4杯無事クリアや!!! だんだん量がへっていってるけど(笑)。すき焼きの肉は確かに多かった。ナイスや。しかしやっぱりすき焼きを

おかずにしたら、思いっきりシロメシが食べれるなあ。自分でもビックリするぐらい食べれる。危険や・・・・・・。5枚で1食無料引換券も

もらえたわ。これを集めたらあかん(笑)。確実に太りそうや。いやあ、食べた食べた。ハラパンパンやね。。。



12月23日 晴れ

 今日はエエ天気やね。それでも寒いわ。今日の京都の最高気温は10度で、最低気温が4度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシ・・・・・・・・っていっときたいトコやねんけど、ちょっと食べ過ぎたみたい・・・・・・・・(笑)。やや体調が

良く無かってんなあ。昨日やよい軒の帰りにファミマで買った「俺のWチーズケーキ」398円をいっといた。

 

 やや弱った胃腸にこのチーズケーキは実にナイスやったわ。ホンマによう出来てるなあ。これがコンビニに売ってるねんもんなあ。

考えられへんわ。ボリュームもメッチャあるし、味も実に良かった。これって全国のファミマで売ってるんかもしれん。コンビニでよう

売れる商品を開発したら凄い事になるなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日は東心斎橋に出勤せんとあかんから、京都を夕方に出発した。今回の京都はちょっと食べ過ぎやね(笑)。実に

食べ過ぎた。まあでも色んな発見もあったわ。阪急で烏丸から長堀橋まで50分ぐらいやった。今日は特急やったせいか、ちょっと

早かったわ。いつも大体1時間ぐらいやもんなあ。無事、長堀橋に着いたんで、とりあえず「長堀ダイナー」に突撃や。

 

 今日は何故か「フレッシュフォアグラのリゾット」1280円が食べたくなって、サクッと注文してみた。これが実に濃厚な味わいで

赤ワインにピッタリの味やったわ。ボリュームも実にたっぷりやね。

 

 

 

 そんでまあ無事エエ気分になれたんで、次は自分のお店を開けた。サクッと開店して、サクッと閉店。ダレもけえへん。寒い。

ホンマに寒いわ。今日は帰りに「くいしんぼ 本店」に寄ってみた。ここで忘年会があってん。

 

 今日はオレを含めて5人やったわ。来年は何人になってるんやろう??? 今年は色んな事がホンマにあったわ。大変な1年やった。

大殺界のド真ん中でもあった。まあでも感謝感謝の1年やったわ。色々経験させてもらえてホンマに幸せやね。。。



12月24日 くもり

 今日はちょっと天気悪いなあ。どんよりしてる。今日の大阪の最高気温は10度で、最低気温が6度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にある爽快ドラッグで買ったヱスビーのこのレトルトカレーやね。えーっと、

「カレー曜日 辛口」210円!!! 変わった名前やなあ。でもこのネーミングセンスはなかなかエエと思う。

 

 メッチャ具がようさん入ってた。しかもレトルトにしてはしっかり辛いねん。このレトルト、なかなかにエエカンジやなあ。やっぱり

ヱスビーはレベル高いわ。どのカレーもなかなかのレベルやと思う。これ210円やったら値打ちあるわ。

 

 

 これ食べてたら、この郵便物と目が合うた。「歳末セール」って書いてある。

 

 このDM持っていったら、パスタ500gプレゼントって書いてあるわ。なかなかにナイスなサービスやね。12月31日までが有効期限

やわ。持って行こうかなあ。どんなパスタがもらえるんかちょっと気になってきた。こういうやり方が集客につながるねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日もいつものように東心斎橋に出勤や。「長堀ダイナー」からスタートやね。

 

 今日はクリスマスプレゼントで「スパークリングワイン」が一杯全員にサービスやった。なかなかにオモロイサービスするなあ。来た

お客さん、みんなビックリしてたわ。まあそらそうやと思う。オレもビックリしたわ。明日もやるみたい。

 

 

 そんでまあ今日はミスターバンカーと久しぶりに晩メシに行く約束をしてた。待ち合わせはダイナーやね。何か見た目が全然

おでん屋さんっぽくないおでん屋さんを新町で発見したらしい。シュッと行ってみた。「でんらく」!!! 変わった店名やね。

 

 大きな紺色ののれんがかかってた。ホンマに外観からは全くおでん屋さんって分からへん(笑)。ようこのお店見つけたなあ。

オモテに出てる看板を見ると確かにおでんも置いてるみたい。日本酒もあるやん。ナイスや。とりあえず「生ビール」450円で

乾杯やね。ミスターバンカーと晩メシ食べるんメッチャ久しぶりやわ〜!!!

 

 あーーーーーーーーーー、うまいなあーーーーーーーーーーーーー!!! 同級生と飲むお酒は最高やね。これを飲みつつ、ここの

メニューを見てみた。おでん以外にも一品料理が色々あるやん。

 

 えーっと、とりあえず「お造り盛合せ五種」1560円!!! それとおでんを色々いっといた。造りとおでんがあったら、やっぱりあれが

飲みたくなるよなあ(笑)。日本酒!!! 選んだのは京都の「澤屋まつもと 守破離 特別純米」500円!!! 安いわ。

 

 造りもおでんもなかなかにエエカンジやね。日本酒との相性もバッチリやわ。この日本酒がちょっと酸のあるカンジで、飲む時に

グッと来た。おでんのダシがちょっと変わってたわ。鶏のダシを足してるらしい。エエやね。

 

 

 さらに「鰤のみぞれ焼」680円、「旬の海鮮かきあげ」580円、それからおでんが良かったんで、もうちょっといっといた。

 

 一品もなかなかにエエカンジやね。せやけどなんと言ってもこのおでんが安くてうまくてナイスやわ。ネギマもネギとマグロやね。

本格的やわ。いやあ、実にエエカンジに過ごす事が出来たわ。さすがミスターバンカー、エエお店知ってるなあ。

 

 

 

 そんでまあそのままオレのお店に同伴してくれた。やさしい同級生やわ。そんで前から一度紹介したいと思ってたお客さんに

電話してみたら、遠くに居てたのにすぐお店に来てくれた。凄い。無事ミスターバンカーを紹介させてもらう事が出来て、実に

意気投合する事も出来て、そっから三人で新しくミナミに出来たスープバーに行く事になった。思いっきり綺麗な女の人が2人で

やってるお店らしい。

 

 ホンマに綺麗な女の人が2人でやってるバーやった。オレが入ってるビルの裏でやってはる。窓が2カ所にあって実にエエカンジ

やね。スープも本格的でメチャメチャ良かった。ミスターバンカーがメッチャ気に入ってた。また今度絶対一人で来そうやね(笑)。

今年のクリスマスイブは野郎三人で飲んだわ。来年はどんなクリスマスイブやろうなあ。。。



12月25日 晴れ

 今日はエエ天気やね。良かったわ。今日の大阪の最高気温は11度で、最低気温が5度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ミスターバンカープロデュース!!! 北新地にある「リストランテ リナッシェレ堂島」!!! 実に

久しぶりに来たなあ。昨日ミスターバンカーとメシ喰って、そんでここに来る事を思いついてん。

 

 今日は1階の窓際の席に案内された。1階って初めてかもしれん。いつも2階やもんなあ。1時過ぎに入ってんけど、店内は結構

混んでた。クリスマスとはいえ、平日やのに凄いなあ。注文したんは「Pranzo A」1200円!!! まず前菜とパンが来た。

 

 前菜は色々な種類がちょっとずつあって、実に女の人が喜びそうなカンジやね。よう考えてあるなあ。パンは2種類やったわ。実に

うまかってんけど、このパンがおかわり出来るかどうかは不明や(笑)。ちょっと控え気味にしてるねん。

 

 

 えーっと、そんでパスタが来た。2種類から選べたわ。選んだのは「豚バラの白ワイン煮込みソース 自家製手打ちパスタ」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! うまいねんけど、量が少ないーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)!!!

大盛りで頼むべきやった・・・・・・・・(笑)。大盛り出来るんかどうかしらんけど。しかしうまいパスタや。フェットチーネっぽいなあ。これで

何グラムぐらいやろう??? 80gぐらいかなあ。

 

 

 えーっと、せっかくなんで「きのことツナのトマトソース “ボスカイオーラ” 自家製手打ちパスタ」!!! 「ボスカイオーラ」っていうのは

「木こり」っていう意味やった。木こり風のパスタみたい。キノコを使ってるからやと思う。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! うまいけど、量が少ないーーーーーーーーーーーーーーー(笑)!!!

うまいねん。メッチャうまいねんけど、もうちょっと量あってもエエんとちゃうかなあ。前菜を出すから調整してるんかなあ。パスタの

大盛りを選択出来るようにしてほしいなあ。出来たら無料で(笑)。よろしく、ミスターバンカー!!! 最後にカフェが付いてたわ。えーっと、

選んだのは「エスプレッソ」やね。

 

 これ飲んでホッとしたわ。冬に暖かい飲み物ってやっぱりエエなあ。またこのエスプレッソがなかなかにうまかってん。いやあ、

大満足やわ。広々としてる、実にナイスなイタリアンやった。また来たいなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日はこっから東心斎橋に出勤やね。ちょっと今日は色々とやる事があってんなあ。シールを貼ったり、話し合いを

したり、なんやかんや色々やね。さらに夕方から寺田町と桃谷の間に行く予定もあってん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も開店と同時に「長堀ダイナー」に突撃やね。バル・バール研究の基本のお店がここやねん。

 

 今日もスパークリングワインのサービスをしてた。付き出しも相変わらずタダや。おまけにビックリしたんが、この「活オマール海老

プレゼント」っていう文字!!! マジでーーーーーーーーーーーー!!! 早い者勝ちで5食無料やった。スパークリングワイン飲んで、付き出し

食べて、このオマール海老食べて帰っても今日はタダみたい(笑)。笑うわ(笑)。どんなお店やねん。どうも今日はここのシェフの誕生日

らしいねん。凄い日に生まれたなあ。これはインパクトあるわ。来年何する気なんやろう??? 今から楽しみやね。。。



12月26日 くもり

 もう今年もあとわずかや。いやあ、長い1年やった。今日の大阪の最高気温は9度で、最低気温が5度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にある爽快ドラッグで買ったヱスビーのこのレトルトカレーやね。えーっと、

「具リッチ とろチーハンバーグカレー」256円!!! 前に目玉焼きが入っててビックリしたシリーズやね。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! デカイハンバーグがゴロッと出てきたあーーーーーーーーーーーーーーー!!!

凄い。とてもレトルトとは思えん。カレー自体の味も良かったわ。さすがヱスビーやね。ナイスやわ。

 

 

 

 そんでまあ昼メシも喰ったところで、東心斎橋にサクッと出勤やね。えーっと、とりあえず自分の店でやらんとあかん事を順番に

やって、6時前になったんで、サクッと読書をしに「長堀ダイナー」に行ってみた。

 

 この「ポークチャップ」680円やねんけど、メチャメチャインパクトあった。鉄板がジュウジュウ音を立てながら登場してきた。これ

ナイスやわ。しかしここってポークチャップってあってんなあ。全然気づけへんかったわ。添えてあるのが最初ホタテ貝やと思った。

食べたら山芋や。サービスエエんか悪いんか分からへん(笑)。やりよる。やりよる。やりよる。ある意味やりよる・・・・・・・かなあ(笑)???

 

 

 

 さ、無事仕事前のささやかなひとときを過ごして、サクッと自分のお店に出勤やね。えーっと、なにげに出勤してたらいつもとちょっと

違う光景に出くわした。あれ・・・・・・・・・・??? 「笠屋町ダイナー」のダイダイ色が白になってる???

 

 ん・・・・・・・・・・・・・??? 気になってお店に行ってみたら、実に満席やがな。看板イガんでてもお客さんって来はるねんなあ。どうも

トラックがこの看板にぶつかったみたい。ホンマに日々色んな事があるなあ。色んな変化がある。。。



12月27日 くもり

 今日はちょっとどんよりしてんなあ。今日の大阪の最高気温は9度で、最低気温が6度やった。寒い・・・・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっと前にやってた楽天にあるサムラートのセールで買ったレトルトカレーやね。

えーっと、「チキンチリカレー」!!! これが最後の一個で残っててん。歯茎の治療をしてるんで、辛いのを控えててんなあ。

 

 これは辛い・・・・・・・・・!!! 今まで食べたサムラートのカレーの中でも一番の辛さやったわ。ピリッとくる直線的な辛さやねん。

色んなスパイスが混ざった辛さじゃなくて、実に直線的やった。なかなかにビリビリ来るなあ。エエやんエエやん。鶏肉も結構

入ってたわ。これでサムラートのカレーも全部制覇したんとちゃうかなあ。

 

 

 

 このカレーを食べてたら、宅急便が来た。年末に何来てんやろう・・・・・・・・と思って見てみたら、実に10月18日に注文してた

2ヶ月待ちの和菓子やった。忘れてたわ。注文してたのはこれやね。京菓子笹屋昌園の「本わらび餅 極」1680円!!!

 

 

 これは凄い・・・・・・・・・!!! ホンマに究極やわ。実に賞味期限が今日やった。着いたその日に絶対食べんとあかん。包丁で切る事は

不可能やった。スプーン2つでちぎるようなカンジやね。いやあ、凄いお取り寄せのわらび餅が存在してるなあ。これはせやけどホンマに

凄いわ。わらび餅の概念を覆す素晴らしさやった。

 

 

 さらに食べ比べでもうひとつ同梱で買っててん。「白いわらび」3399円!!! この4個入りの白いわらびを買ったら送料無料になるねん。

つい買ってしもうたわ。送料無料っていう言葉に弱いよなあ。つい買ってまう。

 

 

 この白いわらびも実にうまかってんけど、さっき極を食べたからなあ。どうしてもインパクトに欠けてまうわ。それぐらいさっきの極は

インパクトがあった。この白いわらびは賞味期限がまだ大丈夫なんで、また日を改めて食べようと思う。

 

 なかなかに丁寧に作ってあるパンフレットも入ってた。京都にあんねんなあ。「笹屋昌園」って実に初めて聞いた。この地図を見て

思ったけど、今年はこの「嵐電」にも乗る事が出来たよなあ。色々経験させてもらえてるわ。

 

 

 

 そんでまあ今日もサクッと東心斎橋に出勤やね。今年もあとちょっとや。いつものように「長堀ダイナー」に突撃!!!

 

 今日はさっきわらび餅を食べてきたんで、赤のグラスワインを一杯だけもらった。付き出しは相変わらず無料やね。これを食べ

ながら赤ワインをゆっくり味わいながら飲んだ。今日は読書も出来た。そろそろ新しい本が必要やね。今日は赤ワイン一杯で

終了やね。500円やったわ。

 

 

 

 今日は東京から東京ハニーが来る予定やったんで、サクッとお店を開店や。予定通りの時間に来てくれた。彼女との縁も実に

不思議やわ。東京でも会ったよなあ。店で一緒に飲んでたら、ラーメンマンが来た。「元祖バリカタ持ち上げて最強」っていう言葉を

残して帰って行った。ようし!!! 東京ハニーと一緒に今年最後の「一福 心斎橋店」に突撃や。

元祖

バリカタ

持ち上げて

最強!!

 

 

 確かに最強やったわ。こうやって食べるねんなあ。オレ一人やったら持ち上げて撮影出来へんから、東京ハニーに協力

してもらった。彼女も東京で大概ラーメン食べてるみたいやけど、ここのラーメンは気に入ったみたい。

 

 

 何しかここのラーメンは元祖バリカタで頼んで、出てきたらまず麺をグッと上まで持ち上げてから食べるんがエエらしい。

作った本人が言うてたんで間違いないわ(笑)。そうする事によってスープがまろやかになるねん。

 

 今日はゴマも擂って、高菜と紅ショウガも入れた。もちろん替え玉もいっといた。今日は皿ごともらって、前から試したかった、

これに特製醤油をかけて食べてみた。め、麺がかたまる・・・・・・・(笑)。ちょっとお湯もらって次は挑戦しよう。

 

 

 

 そんでまあ東京ハニーはこれから「デーバク」に行くらしいんで、八幡筋で別れた。明日一緒に長堀ダイナーで飲む約束も

しておいた。お店に戻って衝撃の事実が発覚した。さっき東京ハニーがおみやげくれて、その中に駅弁があったんや!!! あかん。

替え玉せんといたら良かった。あかん。賞味期限みたら、もう2時間過ぎてる。あかん。すぐ食べんとあかん。開けてみた。

 

 「山陰鳥取かにめし」1100円って書いてある。東京ハニーって東京から来たんやんなあ??? 鳥取経由で大阪に来たんやろか???

サッパリ意味がワカラン。製造者も鳥取の会社や。これ鳥取で作ってんやったら、どうやって東京に運んでんやろう??? わざわざ

そこまでするんかなあ・・・・・・・・???

 

 

 ちょっとだけ食べようと思って、一口食べてみたら、これが実にうまいねん。かなん・・・・・・・・。あかん・・・・・・・・・。全部食べて

しもうたがな・・・・・・・・・。カニ爪も切ってあったりして、実に食べやすくしてあるねん。函館行った時に食べたかにめしよりも実に

クオリティが高い。同じぐらいの値段やけど、圧倒的にこっちの方がナイスや。うまかったわ。ハニー、ありがとう。。。



12月28日 晴れ

 今日はエエ天気やね。メッチャ寒いけど・・・・・・・(笑)。今日の大阪の最高気温は8度で、最低気温が2度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前試してみたこの「ベネデット・カヴァリエリ スパゲットーニ」っていう太めのパスタを

使って「ミートソーススパゲッティ」を使ってみた。

 

 相変わらずうどんみたいなパスタやった。ホンマに凄い太さやわ。せやけどミートソースによう合うわ。やっぱりこのパスタは

強い味のソースによう合うなあ。茹でるのにメッチャ時間かかる。18分ぐらいやわ。オモロイ乾麺やね。

 

 

 

 そんでまあアマゾンから届いた本を開けてみた。今回届いた本はこれやね。酒井雄哉さんが書いた「ムダなことなどひとつもない」!!!

この本のパッケージもメッチャ印象的やね。黄色やわ。

 

 

 この本もメッチャ楽しみやなあ。今日は東京ハニーと長堀ダイナーで一緒に飲む約束してたんで、読む時間は無いと思うねんけど、

とりあえず持っていっておいた。確かに無駄な事なんて何も無いと思う。全て経験させてもらえてるねんもんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東京ハニーと一緒に東心斎橋にある「長堀ダイナー」やね。

 

 この「オマール海老」980円と「前菜盛り合わせ」1000円に感動してたわ。久しぶりに二人で飲んだなあ。東京以来とちゃうかなあ。

また東京にも行きたい。しばらく無理やけど(笑)。まあでもきっとまた行ける日が来るんとちゃうかなあ。次に東京行く時はバールの

下見で行きたいなあ。そうなれるように努力しよう。

 

 

 

 そんでまあそのまま東京ハニーと一緒にオレのお店に同伴出勤やね。やさしいなあ。しばらくしたら米屋さんが来てくれて、さらに

ラーメンマンが昨日に引き続き、今日も来てくれた。しかも「今年はお世話になりました」って言うて、プレゼントまでくれた。

 

 裸でお金をオレが持ってるのを見て、このマネークリップをくれた。これが実にメチャメチャカッコ良かってんなあ。来年はいよいよ

楽しみやわ。お金貯まるんとちゃうかなあ。今日は会社の部下も一緒に連れて来てくれはったわ。ありがとうございます。

 

 今年もあとちょっとや。オモテのこのネオンをボーっと見ながら、しばらくお店に居てた。3階に移ってきたのも今年やったなあ。

ホンマに色んな事があった1年やった。今日で今年の営業は終了やね。ご来店ありがとうございました。。。



12月29日 晴れ

 今日もエエ天気やね。29、30、31。あと三日で今年も終わりやね。今日の大阪の最高気温は8度、最低気温が1度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと面接があって、1時に東心斎橋に出勤した。最後の最後に大仕事があったわ。今日の

面接に来た人は良かったなあ。今年を締めくくるのに良い仕事が出来たと思う。来年が楽しみやね。

 

 

 えーっと、昼メシをナッカンと一緒にこの辺で食べる事にした。「洋食カツイ」に行ってみたら、実に並んでるがな・・・・・・・・。

信じられへん。1時半でもまだ並んでるねんなあ。

 

 しゃあないからアテもなくこの辺を二人でブラブラした。さ、さむい・・・・・・・・・!!! あ、あかん・・・・・・・・・。ずーっと、南の方に

歩いて行ったら「ビストロ カランコロン」が見えてきた。開いてる!!! 日曜やのにやってるやん。ナイス!!!

 

 えーっと、ナッカンと二人でカウンターに座った。デカイおっさん二人でカウンターや(笑)。ランチにプラス500円で本日の前菜を

付けておいた。「ホロホロ鶏とフォアグラのパテ」やね。これとパンがまず来たわ。

 

 このパテ、実にうまいなあ。プラス500円でこんなにナイスなパテが付くんやね。この手前に添えてある、ちょっと甘いソースが

またナイスやねん。パテとよう合うなあ。パンもちょっと焼いてあってエエカンジやったわ。

 

 

 さらに野菜のスープが来て、そんでメインの「スズキのポワレ タプナードのソース」が来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ナッカンもうまいって言うてた。パンをおかわりしてたわ。上手に焼いて

あるなあ。やっぱりここのランチってだいぶハイレベルやと思う。最後にカフェが付いてて、「ホットコーヒー」をもらった。

 

 今日でカランコロンさんも終わりらしい。それで日曜日やねんけど、ランチも営業してたみたい。今日で年内は終わりのお店も

多いかもしれんなあ。いやあ、年内最後の外食ランチは最高やったわ。また来年来たい。

 

 

 

 そんでまあ昼からやらんとあかん事を順番に片づけた。とりあえずこのブログ!!! これが原点や。これをやめるワケにはいかん。

ようやめんわ。なにがあっても続けたいと思う。もう10年20年続けて、振り返ったらメッチャ楽しいやろなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、年内営業最終日の「長堀ダイナー」!!! 久々にカッチーと一緒に来た。

 

 久しぶりにゆっくり話せた。色々あるわ。せやけどカッチーがここの料理に感動してたんは間違い無かった。妙な事になって

しもたなあ。最初に決めた事はやっぱりちゃんと守らんとあかん。みんな何考えてるんかなんて、ちゃんと話さんとワカランわ。

何も言えへんからって、納得してるっていうワケじゃあないワケやね。。。



12月30日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。せやけど京都は大阪に比べて寒い!!! 今日の京都の最高気温は9度で、最低気温が−2度やった。

京都は大阪に比べて気温の変化も激しいみたい。雪にならへんかった水分が雨になって降ったりする。晴れてたと思ったら、

急にくもってきて雨になったりするねんなあ。大阪とそんなに離れてへんのに不思議やなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夜からオモテに出た。寝る時間が遅すぎる(笑)。昨日って5時半ぐらいに寝たような気がするわ。

起きたのが3時ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 この写真を撮ったんが実に夜の9時51分やった。ボーっとしてたら、あっという間に時間って過ぎていくねんなあ。ちょっと河原町

まで運動がてら歩く事にした。途中でこの看板と目が合うてしもうた・・・・・・・・(笑)。「ワイン&ショットバー The door」!!!

 

 ワインって書いてあったんで、サクッと入ってみた。チャージは500円みたい。京都の町屋をバーに改装してある。洒落たカンジ

やね。大阪にはなかなか無い雰囲気のお店やわ。

 

 年代が古いエエウイスキーの値段が結構安い。ロイヤルハウスホールドが3000円やったわ。まあでもワインの文字に惹かれて

入ったんで、「ブルゴーニュ ピノ ノワール」1000円をいっといた。

 

 ルイ・ジャド社の「ソンジュ・ド・バッカス」っていう赤ワインやった。なかなかおいしいピノやね。抜栓したてやったわ。最初はまだ

開いてへんかってんけど、時間の経過と共に変化していった。付き出しはショートパスタやったわ。トマトソースのパスタを注文して

たんで、ちょっと複雑やった(笑)。

 

 

 フードは「シェフおすすめ オードブル盛り合せ」1500円と「海の幸のトマトソースパスタ」1200円をいっといた。オードブルから

来たわ。最初に見た第一印象はバーにしてはなかなかにボリュームあるなあ・・・・・・やった。

 

 さっきのワインを飲みながらこのオードブルを食べた。まあまあかなあ。第一印象はなかなかに良かってんけど、食べてみたら

まあ普通なカンジやったわ。まあでもこんなカンジのバーでこの値段でこのボリュームやったらまあまあエエと思う。

 

 

 えーっと、ちょっと季節のフルーツを使ったフローズンを頼んでみた。「フローズン・アップル」!!! お酒は弱めで甘めで注文や。

 

 ロックグラスで出てきた。注文通りのお酒弱めで甘めのフローズンやったわ。リンゴの香りが実にナイスやね。ここのグラスは

ショット・ツィーゼルを使ってたわ。懐かしいグラスやね。そんでまあ注文してたパスタが来たわ。

 

 ちょっと細めの乾麺を使ってたわ。太麺やったら茹でるのに時間がかかるからやろなあ。具が結構入っててビックリや。パスタの

量も結構多かった。これで1200円やったらまあまあエエんとちゃうかなあ。味もまあ普通にエエと思う。

 

 全部で5500円やったわ。ちょっと知ってたらエエカンジのバーやね。時間も結構遅くまでやってるみたい。烏丸周辺もホンマに

色んな飲食店があるなあ。順番に制覇していこう。神戸にも名古屋にも東京にも色んなお店があるんやろなあ。。。

 

 

 

 このバーを出たら真ん前にまた良さげなお店があった。「匙」!!! 「匙」って書いて「スプーン」って読むみたい。ちょっと気になったんで

サクッと入ってみた。しかし京都って町屋を改造した飲食店が無数にあるなあ。

 

 カウンターとテーブルのお店やったわ。2階もあるみたいやね。さっきのバーも2階があるみたいやった。町屋を改造したら

こういう風になるねんなあ。さっきのバーもここも実に洒落たカンジやね。えーっと、とりあえず寒いんで「熱燗 一刀流」450円

っていうのをいっといた。付き出しも一緒に来たわ。

 

 この付き出しがなかなかに良かった。千枚漬けでスモークサーモンを巻いてある。味も良かってんなあ。なかなかにナイスな

アイデアの付き出しやわ。京都らしい料理やね。

 

 

 そんでまあ料理をいくつか頼んだ。えーっと、「だし巻き」580円、「ブリハラス焼」580円、「朝〆地鶏もも肉の炭火焼き」

740円やね。30分ぐらい時間がかかるらしいここの名物と思しき釜飯もいっといた。

 

 料理はどれもなかなかに良かった。ブリのハラスは思いっきり脂がのってたわ。熱燗によう合う味やね。ここって焼きモンは

炭火を使ってるみたい。エエカンジやねんけど、ボリュームがちょっと少ないかなあ。

 

 

 そんでまあ最終コーナーで注文してた「カキと鯛の味噌釜飯」1200円が来た。撮るの忘れてんけど、蓋付きで来たわ。

 

 凄いボリューム!!! この釜飯は実にナイスやわ。味噌は金山寺味噌を使ってるんかなあ。カキも鯛もようさん入ってた。これぐらい

あったらインパクトがあるよなあ。味も実に良かったわ。この釜飯はエエわ。値打ちあると思う。自家製の昆布も添えてあった。全部で

4500円ぐらいやった。この暖簾はやっぱりインパクトあるなあ。

 

 結構エエ時間になってきた。このスプーンは11時45分がラストオーダーで、12時半に閉店みたい。なかなかに流行ってたなあ。

京都って観光客の人も多いから、飲食店もやり方次第によってはメッチャオモロイと思う。

 

 

 

 もう12時過ぎやね。スタートの時間が今日は遅かったもんなあ。もうちょっと夜の烏丸をブラブラしてみた。そしたら前に一回

来た事のあるバールみたいなイタリアンが出てきた。隣にもバールみたいなカンジのお店があるわ。

 

 この2軒って両方とも結構遅くまでやってるみたい。烏丸でも遅くまでやってるバールがあんねんなあ。この前行ったのは手前に

ある「洋彩ワラク」っていうお店やった。今日は奥にあった「和欧ダイニング パウゼ」に行ってみた。両方とも3時までやってる。

 

 その日のおすすめっぽいメニューを見たら結構高めの値段設定でビックリしてんけど、レギュラーメニューはそんな事無かったわ。

良かった。食べログの予算が3000円〜3999円やったんで、そのつもりやってんなあ。とりあえず「グラスワイン 赤」550円を

いっといた。赤ワインが来る前に付き出しが来た。

 

 付き出しはまあ普通やね。赤ワインの銘柄はサッパリワカランかってんけど、これもまあまあかなあ。そんなに重めのワインと

ちゃうかったわ。中ぐらいの強さやね。飲みやすいといえば、飲みやすいワインやった。そんでまあこのワインを飲んでたら、注文

した「カキフライ」600円が来た。

 

 殻付き2個ってメニューに書いてあってんけど、生牡蠣がそうやと思ってたんでビックリや。カキフライ2個で600円って凄い

価格設定やね。またこのカキフライが普通やってんなあ。なかなかにビックリするカキフライやった。

 

 

 こっから注文した料理がなかなかけえへんかってんなあ。忘れてるんかと思った。23分後にようやく注文したのが来たわ。

えーっと、「スパイシーハンバーグ」980円+「とろ〜りチーズ」100円!!!

 

 切ったら肉汁がたっぷり出てくるハンバーグやったわ。スパイシーっていうわりにはそんなに辛くなかった。チーズと一緒に食べた

からかもしれんけど、ホンマにスパイシーさは感じへんかったわ。ボリュームはまあ普通かなあ。

 

 

 最後に来たのが〆のこれやね。「ココナッツカレーボロネーズ」980円!!! さっきパスタを食べたんをすっかり忘れてて、またパスタを

注文や(笑)。出てきてからさっきボリュームの結構あるトマトソースを食べたんを思い出した。

 

 さっきと同じような細めの乾麺で来た。1.4mmぐらいとちゃうかなあ。何しかちょっと細めやねん。実にこのパスタがカレー味の

ミートソースっていうカンジやった。オモロイなあ。カレーパスタや。ココナッツも確かに入ってたわ。チェックを頼んだらみかんと

熱いお茶がサービスで出てきた。

 

 このみかんが甘くて妙にうまかってんなあ。今日このお店で食べた中で一番感動したかもしれん(笑)。いやあ、ホンマに良かった。

あのハンバーグ、何で出てくるのにあんなに時間かかってんやろなあ。最後まで不思議やった。

 

 

 

 そんでまあこのお店を出てんけど、実に小雨が降ってるがな・・・・・・・・。かなん。錦市場を歩いた。ここは屋根があるから助かるわ。

錦市場を抜けたらちょっと雨がマシになった。まっすぐ行ったら見慣れたイエローMマークがあるがな。年末も24時間営業なんや。

 

 アイフォンのマクドアプリを見たら新作の「ダブルてりやきマックバーガーセット」が500円であるがな!!! 衝撃の価格設定や。

ちょっと様子を見に行った。雨宿りも出来る。初めてこのダブルを食べてみてんけど、実にインパクトあったわ。味はあの味

やね。おそらく今日が最後の外食やわ。2013年最後の外食は京都烏丸でダブルてりやきマックバーガーやった(笑)。来年

はどうしてるんやろうなあ。今からメッチャ楽しみやわ。。。



12月31日 晴れ

 寒い大晦日やなあ。ついに本日で今年も終了や。今日の大阪の最高気温は12度で、最低気温が5度やった。

 

 

 今年は本当に出会いと別れの一年やった。これからの人生を決める事になるかもしれない、素晴らしい人とも出会わせて

もらったり、一緒に仕事をさせてもらったり、色んな話をさせてもらえた。不思議やね。大変な一年やったけど、終わってみれば

良い思い出にしかならへんわ。

 

 

 良い状態も悪い状態も必ず変化していく。思いっきり悲惨な状況のまっただ中でも良い経験やと思って楽しめるぐらいの人間に

なりたいなあ。まあその悲惨な状況も結局自分がまいた種なんやけど。本当にこの世界は自業自得と因果応報の法則に怖い

ぐらい縛られてるわ。自分の良心が喜ぶ行動をしよう。同じような人が集まる世界でもあるから、エエ人に知り合うにはまず自分が

エエ人間にならんとあかん。エエ人間っていうのは自分が思うエエ人間でエエと思う。自分が自分で思い描く、知り合いたいと思う

エエ人間に自分がなったら、そのエエ人間と知り合うんとちゃうかなあ。そういう風に思って行動してたら、不思議と具合悪い人は

自然に自分から去らざるを得ない状況になって、オレ自身がエエなあって思う人とは何故か自然により深いお付き合いをさせて

もらえるようになった。

 

 

 今年もありがとうございました。全てに感謝です。皆様、どうか良いお年を・・・・・・・・・・合掌。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!