2012年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月22日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。まあでもホンマにだいぶ涼しくなってきた。エエやんエエやん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「ビストロ カランコロン」!!! 久しぶり〜!!! ここって土曜日のお昼もやってんねん

なあ。平日だけやと思ってた。開いてて良かったわ。

 

 ランチは一種類やね。プラスしたら前菜とかデザートが追加出来るみたい。店内に結構お客さんが居てはったわ。土曜の1時やのに

凄いなあ。水来たわ。ガラスの瓶と一緒に。水よう飲むから助かるなあ。

 

 カウンターに座って、マスターの仕事ぶりを拝見させてもらった。エエカンジや。何か前の場所にあった「なにわフレンチびぎん」の

ことを思い出したわ。ちょっとかぶるねんなあ。びぎんも流行って移転してホンマに良かったと思う。マスター、だいぶ悩んでたもんなあ。

マスターちゃうわ。あそこはマスタやった(笑)。色々考えてたらパンと野菜スープが来た。

 

 スープにはちぎったパスタも入ってた。うまいスープやなあ。パンもエエカンジや。ここってパンおかわり出来るねんなあ。まあ大盛りで

来たらから全然エエねんけど。このパンをいきまくったらヤバイ。

 

 

 そんでメインが来た。「国産豚ロース肉のロースト ラタトゥイユ添え」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! 多いーーーーーーーーーーーーーー!!! 火の通し方も絶妙の妙や。いやあ、野菜たっぷりの

ランチエエやんエエやん。このソースをパンに付けて喰ったらまたうまいねんなあ。食後にカフェも付いてた。紅茶を注文や。

 

 

 

 今日はここのマスターと奥さんとちょっと話す機会があった。フェイスブックについて話した。意外に話が盛り上がって、今度仕事終わって

から、「長堀ダイナー」でフェイスブック講座をやる事になってん。まああんまり詳しいのはオレもようワカランけど、あのメッセージ機能だけ

でも知ってたらエエと思う。マスター、スマホやったし。

 

 またここ夜にも来たいなあ。いっぺんゆっくり夜に来んとあかん。実に魅力的なメニューがたくさんや。ここのマスターと奥さんって

ちょっとエエ人やってん。是非とも仲良くさせて頂きたいと思う今日この頃。。。

 

 

 

 そんでまあ時間は流れて今日は「セーノ」に出勤やね。金土は同じビルの4階。今日は伝説のオトコさまが1978年の赤ワインを

開けてくれはった。「シャトー プティ・ヴィラージュ 1978」!!!

 

 せっかくなんで古酒との違いを知ってもらおうと思って、お店でグラスで出してる「マルキドカロン 2008」をサービスで出させてもらった。

明らかなこの違い!!! オレも飲み比べてみてんけどビックリしたわ。

 

 

古典的ポムロールを味わえる78年! 熟成されたメルローがリッチで官能的な味わい!



今やポムロームルのトップシャトーの仲間入りをした”シャトープティヴィラージュ”1970代はコスデストゥルネルのブリュノ・プラッツが

ワイン造りに携わり品質が向上。1980年代後半には保険会社のAXAの所有となりランシュバージュのジャンミッシェル・カーズが

ワイン造りを行っています。



北はヴィユーシャトーセルタンとセルタンドメ、東はラ・コンセイヤント、南はボールガール、ポムロールのビックネームに囲まれた

立地条件から素晴らしいワインか生まれるのは当然の事。砂利が多く、また、鉄分に富んだ底土には粘土が混在しているポムロールの

典型的な土壌からは上質なメルロが栽培されリッチで官能的なワインとなります。若いうちからも楽しめるスタイルですが十分に熟した

ぶどうが収穫されたヴィンテージのものは長期熟成がによりしなやかで官能的な味わいとなることでしょう。

 

産地:フランス/ボルドー/ポムロール

葡萄品種:メルロ65%、カベルネ・ソーヴィニヨン18%、カベルネ・フラン17%

格付:無し

パーカーポイント:83点

 

 

 実に34年前に瓶詰めされたワイン・・・・・・・・・!!! 傷んでるかどうかハラハラしながらコルクを抜いてんけど、リコルクしてないから

コルクはボロボロになってた。よう抜けたわ。ヒヤヒヤした。

 

 開けてすぐは微妙なカンジやってんけど、5分も置いたら素晴らしい味わいになってた。凄い。こんなにも赤ワインっておいしいんや・・・・・・。

いやあ、ビックリしたなあ。パンとチーズとも実によう合う。パンは昼間大丸で買うてきた。

 

 伝説のオトコさんがまたちょっとこの古いワインを残して行ってくれはってんなあ。さすがや。今日は土曜日。明日は休みや。せっかく

なんで、お店に新しく入荷した「レ トゥレル ド ロングヴィル 1988」を開けてみた。

 

 1978年、1988年、2008年のワインを並べて飲むというこの素晴らしい贅沢。飲んでみんとワカランもんなあ。しかしまあたまたま

8年っていうんが揃った。

 

 

シャトー・ピション・ロングヴィル・バロンのセカンドラベル。シャトー・ラトゥールに隣接した畑から、力強く、凝縮したスタイルのワインが

造られます。今回、ピションバロンにとって偉大なワインである1988年のセカンドラベル。

 

ファースト・ラベルの「シャトー・ピション・ロングヴィル」は 1988年より劇的に品質が向上し、今やスーパーセカンド(超2級) と言われ、

1級格付に迫る勢いのシャトーです。これはそんなシャ トーのセカンド・ラベルです。メドック地区のセカンド・ラベルの中でも出色のできで、

カシス リキュールなどの濃縮されたエキス分を豊富に感じ取れる素晴らし い赤です。年産18万本。
 

 

産地:フランス/ボルドー/メドック/ポイヤック

葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロ25%、カベルネ・フラン5%

パーカーポイント:85点

 

 

 このワインが一番しっかりしてたわ。まあでも24年の熟成を経て、実にまろやかなカンジになってる。置けば置くほどまろやかになって

いった。1時間ぐらいかけて飲んだかなあ。お店での売価は78年が19000円、88年が15000円にした。原価に3000円ぐらいのせて

売るスタイルやね。この方が色々試せて実にエエカンジや。ワインもチーズもパンも色々試していきたい。。。

 

 

 

 

 帰りに無性に神座のラーメンが食べたくなって、禁断の深夜の炭水化物をいってもうた・・・・・・・。「神座」!!!

 

 「おいしいラーメン」600円、「焼きギョーザ(5個)」200円、「キムチ」100円、「ねぎ」100円の食券を気が付いたら買うてた。あかん。

ちょっと無茶をしすぎかも・・・・・・・(笑)。またカウンターに置いてあるニラをラーメンに思いっきりブチ込んで喰ったらサイコーやねんなあ。

いやあ、やっぱり深夜のラーメンはタマランモンがあるわ。まあでも今日だけにしておこう。3ヶ月に1回ぐらいはエエかもしれん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!