2012年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月4日 晴れ

 あー、エエ天気やなあ。今朝よう起きれたなあ。ちょっと目ェつぶったつもりが、目覚ましで目が覚めた。寝たんが5時ぐらいで、起きたんが

8時半ぐらいやったような気がする。まだ酔うてるような・・・・・・・・(笑)。今日から2泊で札幌出張やね。

 

 

 まあそんなカンジで9時19分天下茶屋発の空港急行で関西空港に向かった。朝メシ、何でもエエから食べるか飲むかせなあかんって

いうんを思い出して、とりあえずコーヒー牛乳を買うた。

 

 これ一本飲むだけで全然ちゃうらしいねんけど、いかんせん千鳥足や・・・・・・・(笑)。無事電車にも乗れた。何かあんまし記憶があらへん

ねんなあ。あー、昨日ホンマに久々によう飲んだなあ。あんな飲んだん何ヶ月ぶりやろう。

 

 

 

 あっという間に関西空港に到着や。今回はピーチじゃなくて、ジェットスターの国内線やね。初めてやからちょっと早めに来た。

 

 自動チェックインの機械で発券してんけど、これをさらにカウンターに持っていかんとあかんみたい。ようワカランシステムや。何で

なんやろなあ。発券したチケットに書いてある名前がちゃうがな・・・・・・・。途中で気が付いてもう一回カウンターに行った。こんな事って

初めてやわ。とりあえず修正してもらって、そんで搭乗ゲートに向かった。

 

 ピーチと同じ機体やね。あー、しかし西の方には行く機会が多かったけど、東に行くんは久しぶりやね。前に北海道に行ったんって

もう20年近く前や。ついこの間のような気がするねんけど、あれからずいぶん時間が経ってんなあ。

 

 

 機内への案内も時間通りに始まった。実にスムーズなカンジ。エエやんエエやん。離陸はちょっと遅れたけど、まあそれでも全然

普通に飛び立った。関西空港が下に見えるわ。

 

 結構乗ってる人は多かった。夏休みも終わったハズやのに若い人が多かったわ。大学って9月も休みやったっけなあ??? そういや

そんな気もするわ。大学って夏休み3ヶ月あったなあ。機内食のメニューを見てみた。

 

 値段ちょっと高めやなあ・・・・・・・って思いつつ、ペラペラめくってたら妙な表現を見つけた。「ミニチキンラーメンープ」!? どんなんやねん。

全てのメニューがこうなってた。さすが外国の航空会社やね。結構アバウトや。思わず注文しかけたわ。

 

 新千歳空港までは2時間ぐらいのフライトやった。今日はそんなに揺れへんかったわ。ちょっとウトウトしてたら、北海道が見えてきた。

思いっきり久しぶりに見る北の大地やね。せやけど飛行機代も安くなったなあ。今回もこのジェットスターが片道7000円や。信じられへん

ぐらい安くなった。今まで何万もしたんは何やってんやろう。

 

 

 無事到着やね。いやあ、何回乗っても飛行機は慣れん。着陸した瞬間にメッチャホッとするわ。新千歳空港の一番端っこのゲートに

到着した。JRまでがメチャメチャ遠くてビックリしたわ。

 

 JRの切符売り場まで来るのに10分以上かかったんとちゃうかなあ。端から端っていうカンジやった。札幌までは1040円やね。

結構エエ値段するなあ。時間は快速で40分ぐらいみたい。ちょうど関空から難波までぐらいやね。問題無く座れたわ。走ってる

電車から見る北海道の青空がメッチャ綺麗やった。大阪とは違うわ。

 

 

 まあそんなカンジで札幌に到着!!! 駅を出た瞬間の景色がサイコーやった。

 

 ズドーンと向こうの方まで見える。いやあ、こら凄いわ。おまけにこの綺麗な青空。最高やね。この青空を見るだけでも凄い気分転換に

なるわ。北海道は涼しいなあ。大阪と全然ちゃう。日が差したらちょっと暑いけど、カラッとしてるわ。そんでまあとりあえずこの札幌駅の

すぐそばにあるホテルにチェックインやね。「センチュリーロイヤルホテル」!!!

 

 例によって一休.comでお世話になった。プランは「【2連泊以上】でポイント最大10倍&リニューアルした朝食無料!」19000円!!!

2泊で朝食付いて19000円やったら安いと思う。ポイントも10倍付くし。2時からチェックイン出来たんもちょうど良かった。ホテルの

ロビーに読者さんは居てはったわ。とりあえず荷物を預けて札幌の街に出発!!!

 

 「何食べたいですか〜??」って言われて、つい「ラーメンと回転寿司」って答えてもうた。ちょっとハラへっててんなあ。すぐ近くにある

「札幌エスタ」っていうトコでちょうど「札幌らーめん共和国」っていうのをやってて、とりあえずそこに行く事になった。

 

 下がビックカメラになってんねんなあ。ロフトも入ってたわ。このらーめん共和国は10階でやってた。連れてってもらったお店は

「東京せたが屋」!!! 思わず心の中で「札幌で東京ですかあーーーーーー!!」って叫んでもうたわ(笑)。

 

 ここの味噌ラーメンがメッチャうまいらしい。えーっと、注文したんはもちろん「味噌らーめん」750円!!! 注文してからカレーがある事に

気が付いて、「カレーセット」200円に変更してんけど、こころよく受けてくれたわ。ラーメン屋のカレーって興味あるわ。

 

 テーブルに玉ねぎのトッピングがあった。ラーメンに入れたらサッパリするみたい。タマネギっていうんが実にナイスやわ。えーっと、

しばらく待ってたらカレーがまず出てきた。結構時間かかってんなあ。大阪が早すぎるんかもしれん。

 

 なかなかに侮られへんカレーや・・・・・・・・・・!!! ビックリしたわ。うまいやん。豚肉がようさん入ってた。この豚肉が特徴あるねんなあ。

薄い肉やねんけど、これが実に良かったわ。そんで味噌らーめんが来た。

 

 メッチャうまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! いやいやいや・・・・・・・・、こんなうまいと思うラーメン久しぶりやわ。麺は縮れてて

コシのあるタイプやね。チャーシューもテロテロやねんけど、思いっきりうまい。ビックリするわ。札幌で今のところ一番人気の味噌ラーメン

らしい。このスープが凄いわ。ショウガが添えてあるんもナイスやね。よう合うなあ。

 

 

 この味噌ラーメンがあまりにもうまかったんで、メニュー見た時から気になってた「らーめん ハーフサイズ」500円をいっといた。これが

一番最初に書いてあってんなあ。読者さんは「どうかなあ・・・・・・・」って言うてはったけど、とりあえずハーフも出来るしいっといた。

 

 魚介系のスープやね。読者さんが「どうかなあ・・・・・・・・」って言いはった理由がちょっと分かったわ。普通にうまいと思うねんけど、

さっきの味噌ラーメンほどのインパクトはあらへんかった。さすがこの日記の読者さま。オレの好みもよう知ってはるみたい(笑)!!!

 

 いやあ、せやけどさっきの味噌らーめんはホンマに凄かった。感動の一杯やわ。やっぱり地元の人がおったら全然ちゃうなあ。この

東京っていうネーミングで絶対選べへんと思う。参ったわ。メチャメチャうまかった。

 

 せやけどこのらーめん共和国ってなかなかオモロイなあ。色んなお店が出店してて、独特の雰囲気を出してた。実に勇気が要りそうな

休憩所もあったわ。ここで休憩するんはなかなかに勇気が必要やね(笑)。

 

 

 

 そんでまあ次は回転寿司やね。普通の寿司屋よりもうまい回転寿司があるらしい。札幌駅があるビルの上にあるらしいねん。ずっと

混んでるらしいねんけど、「今の時間やったらひょっとしたら・・・・・・」って言われて連れてってもらった。3時とかでも混んでる回転寿司って

凄いやん。「回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店」!!!

 

 確かに思いっきり混んでた。待ってる人もちょっとだけおってんけど、そんなに待たずに入る事が出来た。凄い回転寿司や。130円から

あるワケやね。えーっと、紙に欲しいのを書いて注文するスタイルやね。まわってんのを取っても勿論OKや。えーっと、とりあえず「海老マヨ」

130円、「いか」130円、「いくら」220円、「えび」130円からいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 回転寿司のレベルを遥かに超えるナイスな寿司や。エエーーーーーーーー!!!って

思ったわ。ネタが思いっきり新鮮なんかなあ。イカとかワケワカランぐらいうまいねん。こっちは「エビ」って言うたら甘海老になるみたい。

醤油の味も大阪とはちょっと違ってオモロかったわ。

 

 

 さらに「生ほたて」300円、「ぎんぽう」???円、「活ほっき(当店殻割り)」260円、「生さんま(根室産)」220円、「たこ足」130円、

「サーモン」130円が来た。実に色々気になるのがあんねんなあ。

 

 「ぎんぽう」っていう白身の魚、初めてやと思うねんけど、アブラのっててメチャメチャうまい。他のもサイコーやわ。こんなうまい回転寿司が

存在するんやね。信じられん。やっぱり素材が違うんやろなあ。ほっき貝も思いっきりうまいわ。新鮮やからクサミはゼロやね。

 

 

 さらにや。うまいから止まらへん(笑)!!! 「ぎんぽう」をもう一回、それと「サーモンの中おち」130円、「たこ頭」130円、「活真つぶ」260円!!!

 

 ぎんぽう、ヤバイぐらいうまいわ。大阪ではちょっと喰えんのとちゃうかなあ。タコの頭もオモロかった。エエやんエエやん。あっさり

したカンジやね。独特の風味と食感や。このつぶ貝もここで殻を割ってるみたいや。磯の香りがナイスやった。いやあ、メチャメチャ

エエお店やったなあ。その日のおすすめがこんなカンジでまわってる。

 

 おすすめのヤツはほぼ全部喰ってもうたあーーーーーーーーーー(笑)!!! ダイエットはどうなってんやろう。まあしゃあないわ。こんな

機会はちょっとあらへん。ダイエットは大阪に帰ってから再開しよう。凄まじい回転寿司やった。カルチャーショックを受けたわ。

 

 

 

 さらにこの回転寿司の目の前にあるカフェがナイスらしく、とりあえずそこでお茶する事になった。「カフェ&バー ウォールダイニング」!!!

 

 奥の席に案内されてんけど、メッチャ見晴らしが良かった。それにしても札幌の空は綺麗や。全然違う。ここのシステムが実に

オモロかったわ。フリードリンクで420円やねんけど、フリードリンクが付いた「デザートセット」が500円からあるねんなあ。凄いわ。

そらデザートもいっとくわ(笑)。選んだのは「カフェショコラロール」550円!!! ドリンクは「ダージリン」を選択や。

 

 このケーキがまたメッチャうまいねんなあ。適当なヤツとちゃうわ。しっかり作ってある。これでドリンク飲み放題で550円ってちょっと

ありえへんと思う。ドリンクは二杯目から他のも選べた。やるなあ。大阪のカフェでは見た事あらへん。読者さんは凄いのを注文して

はったわ。「黒ゴマソフトと白玉のパフェ」730円!!! これもこの値段でドリンク飲み放題や。

 

 オレもちょっともらってんけど、メッチャうまいわ。北海道って凄いお店があるねんなあ。ここで三軒目やけど、レベルの高さを思い

知らされたわ。まあもちろん読者さんがエエお店を選んで連れてってくれはるからやろうけど、それにしてもハンパなレベルとちゃうわ。

このカフェ凄いなあ。ビールの飲み放題も安い値段でやってたわ。おそるべし札幌・・・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあいっぺん休憩しにホテルに行く事になった。ホテルに入る前にコンビニに寄って水を買う事にした。またこのホテルの

一階がファミマになっててんなあ。ナイス!!!

 

 何故かレジの前に置いてあった「チロルチョコ」も買うてもうた・・・・・・・(笑)。あ、あかん・・・・・・・・。札幌来て、何か前のパターンに

戻りつつあるような・・・・・・・・・。すぐ食べてんけど、メッチャうまかったわ。そんで「センチュリーロイヤルホテル」!!! 

 

 部屋は16階の「1628」やった。なかなかに綺麗なホテルやね。札幌駅のすぐそばっていうんがメッチャ便利やわ。地下街を通って

ここに来る事も出来るみたい。さっき預けた荷物も部屋に入れておいてくれた。

 

 一人やったら十分な広さやわ。窓からの景色が実に感動的やね。北海道の広さを感じる眺めやった。バスルームもなかなかに広い。

バスタブが広いねんなあ。シャワーは2つ付いてた。こういうタイプは珍しいと思う。

 

 景色が何しか実にエエカンジやわ。実に15年ぶりぐらいの北海道。前も確か札幌に2泊したよなあ。確かルスツリゾートにスキーに

3泊で行って、帰りに札幌で2泊したと思う。懐かしいわ。この辺もすっかり変わったと思う。前に来た時は真っ白やったから、あんまし

覚えてへん(笑)。夏の北海道はなかなかに贅沢やと思う。

 

 

 

 昨日ろくすっぽ寝てへんから、ちょっと寝ようと思ってんけど、なかなかに寝れん。しゃあないから日記を書く事にした。今寝てもうたら

朝になってまうかもしれんもんなあ。昨日のお酒もようやく抜けたわ。ホンマにだいぶ飲んだ。札幌に来たら何か目が覚めたわ。ちょっと

興奮してるんかもしれんなあ。

 

 

 読者さんには9時ぐらいから晩メシ行きましょうってメールしておいた。しかしまあホンマに日本中、いやいや世界中にこのブログの

読者さんが居てくれはるねんなあ。信じられん。今年は本当に色んなトコに行く機会に恵まれた。どこに行っても案内してもらえるって

いうんは凄いと思う。時間に無駄があらへん。それもトビキリを案内してもらえる。感謝感謝やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで9時にホテルに読者さんが来てくれはった。ちょっと歩きたい気分やったんで、晩メシ喰う予定のお店があるすすきの

まで一緒に歩く事になった。日が落ちたらメッチャ涼しいわ。

 

 色んな景色があった。歴史のありそうな建物、大通公園、テレビ塔、観覧車、路面電車・・・・・・・・、ホンマに色んな景色があるわ。

ホテルからずっとまっすぐ歩いた。新しいカメラは夜に強いみたい。手持ちでも綺麗に撮れるなあ。

 

 

 30分ぐらい歩いたと思う。行った先は「酒庵 五醍」!!! 「ごだい」って読むみたい。炉端らしい。オモテの外観がメッチャ雰囲気あった。

 

 店内もメッチャエエカンジ。コの字型のカウンターで囲炉裏を囲むようになってた。えーっと、とりあえず「くにまれ」っていう地酒を

冷やでもらった。付き出しはタマネギやったわ。ナイス!!!

 

 この地酒を飲みつつ、注文した料理が目の前で焼かれていくんをボーっと見てた。何とも言えんいい雰囲気。こういうお店があんねん

なあ。何とも言えん。さすが地元の人はナイスなお店をよう知ってはるわ。

 

 

 まず「いか」、「あすぱら」、「しいたけ」、「ねぎ」が来た。全部北海道でとれた食材を使ってるみたい。エエやんエエやん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄いわ・・・・・・・・。炭火の香りもちゃんとする。やっぱり炭火で焼いたら違うねん

なあ。上手に焼いてある。全部そのまま喰ってもエエカンジ。いやいやいや・・・・・・・、思いっきり贅沢な時間やわ。

 

 

 さらに「さんま」が焼けてきたわ。根室産のさんま!!! 昼間の回転寿司も確か根室産やったなあ。

 

 こんがりきれいに焼けた秋刀魚・・・・・・・・!!! 炭火やから思いっきりケムリ出てたけど、それがまたエエねんなあ。これを食べながら

飲む地酒はタマランかったわ。こんな贅沢があるやろうか。生きてるだけでも凄い事やのに、その上こんな経験までさせてもらえるって

信じられへん。感謝せんとあかん。これが地元の読者さんが居てるからアタリマエになったら終わりやわ。

 

 

 この料理とウーロン茶2杯で6000円ちょいやった。なかなかにエエ値段やと思うけど、ここは来てみる値打ちあると思うなあ。エエのは

高い。せやけどコストパフォーマンスは高いと思う。ちょっと飲んで食べるのに最高のお店やね。

 

 

 

 さらに次はワインバーに連れてってもらえた。「最近色んなワインを試されてますね〜」って言うてくれはってんなあ。そのお店はこのビルの

中にあったわ。「プルミエ・クリュ」!!! メッチャ洒落たワインバーやった。

 

 何飲もうかなあ・・・・・・・・と思いつつ、選んだのは「シャトー・ル・ピュイ 2007 ボルドー コート・ド・フラン」1600円!!! 「神の雫」で

全世界の頂点に立つワインに選ばれた自然派赤ワインってメニューに書いてあった。

 

 ワインサーバーを使ってワインを保存してるみたいで、ボトルの代わりに紙に印刷したラベルと一緒に出てきた。ナイスなやり方や。

氷水も一緒にもらった。容量は100mlでちょっと少なめやってんけど、実に飲みやすいけど、コクのあるワインやった。窓際のテーブル

やったんで、オモテの景色をゆっくり見ながら楽しめた。

 

 店内も広々してるなあ。お客さんがオレ等だけっていうんが信じられん。生ギターを弾いてる人もおった。エエ雰囲気やわ。おそらく

あのギター弾いてる人がオーナーさんなんとちゃうかなあ。ワカランけど。

 

 

 そんでまあフードも来た。えーっと、「夏野菜のラタトゥイユ」700円、それと「チーズ 2カット」1100円!!!

 

 あー、野菜が実にうまい・・・・・・・・!!! 北海道でとれた野菜を使ってんのかなあ。何か野菜食べたらホッとするわ。チーズは1カット

から選べた。選んだのはブルーチーズの「ロックフォール」と「アルディ ガスナ ビマン デスプレット」っていう羊乳製のチーズに

唐辛子を練り込んだヤツやね。これがおすすめやったんで頼んでみた。

 

 確かに赤いのが見えるわ。ミモレットみたいなかたさやった。唐辛子のピリッとしたカンジはあらへんかったけど、食べやすい

クセの無いチーズやね。こういうのもあんねんなあ。ブルーチーズとハチミツの相性は最高やね。もうひとつはマンゴーのジャム

みたいなカンジやった。これにつけても良かったわ。ナイスなお店やったなあ。2人で一杯ずつ飲んで4000円ちょいや。

 

 

 

 そんでまあまた帰りもブラブラすすきのの街を歩いてホテルに向かった。色んな飲食店があるわ。

 

 思ってたよりも人が少ないねんなあ。もっと溢れかえってんのかと思ってた。今日は火曜日かあ。大阪ミナミも人少ないのを思い出した。

なかなかに全国的に飲み歩く人が減ってんのかなあ。どこも不景気や。何とかせんとあかん。自分だけ良かったらエエっていうワケじゃあ

ないもんなあ。何かオレも出来る事をしたいわ。

 

 

 20分ぐらい歩いたかなあ。一筋入ると結構暗くなるねんなあ。札幌駅につながる道は明るい。両サイドの道がちょっと暗いわ。まあ

こっちの方が空いてるけど。大阪から遠く離れた北の大地で感じる事は色々とあった。色々思いつつホテルに到着や。

 

 フロントの前のロビーもダレもおらん。もう0時前や。このホテルはバーもあらへんみたいやったんで、とりあえずそのまま部屋に

戻る事にした。この部屋からの夜景はなかなかにエエと思う。

 

 撮りまくった写真を整理した。さすがに一日にアップする画像が100枚越えると大変や。画像の色目の編集とピクセルのリサイズで

結構な時間がかかるねんなあ。1時間以上かかる。まあこれが楽しいねんけど・・・・・・・・(笑)!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!