2012年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

9月1日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。朝夕はだいぶ涼しくなってきたけど、まだまだ暑いなあ。

 

 

 昼間にパソコン触ってたら、海老蔵兄さんから「イケルちゃん、GORO本店でやってる魚会やねんけど、いつも告知する前に満席に

なるから次の日にリターンズをやる事にしてん。また宣伝しといて〜!!」ってメール来た。あの魚会、ホンマに人気してんなあ。凄いわ。

こんな事になるとは思えへんかった。9月26日(水)に前日の魚会と同じのをやるらしいんで、参加したい人は是非・・・・・・!!! 詳しくは

以下のリンクをクリックしてみてください。5000円で飲み放題付きのコースです。思いっきりオススメですよ〜!!

 

 

愛と感謝で駆け抜ける………海老蔵の日々あれこれ

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に難波の「「中村屋 STYLISH CHINA BAR」!!! 久しぶりにナカムラ大佐と晩メシを一緒に

食べる約束をしてた。ここの中華もずっと食べたかってんなあ。

 

 ちょっと夕立降ったみたい。気付けへんかった。えーっと、とりあえず「ウーロン茶」300円を注文や。お酒はマズイ。飲みたいねんけど

ここはグッと辛抱やね。これから仕事もあるしなあ。

 

 ジョッキにようさん入ってんのがナイスやわ。えーっと、何しょうかなあ・・・・・・・と思いつつ、まず「黒酢の酢豚」580円からいっといた。

ここのこの黒酢酢豚、完全にハマったわ。メッチャ酸味強いけど、これがクセになるねんなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりここのこの酢豚はナイスやわ。なかなかこんだけ酸味が利いてる酢豚って

あらへんもんなあ。慣れたら間違いなくヤミツキになる味やわ。さらに「八宝菜」も来た。

 

 野菜食べたらメッチャホッとするわ。この八宝菜も思いっきりうまい。ここの料理人、まだ若いのに大したモンやわ。また値段がだいぶ

安いねんなあ。コストパフォーマンスが最高の中華やわ。王将より100円高いぐらいで本格的な中華が喰える。

 

 

 

 そんでまあナカムラ大佐が「イケルくん、ちょっと相談あるねんけど・・・・・・・」って言いはって、陶器を出してきはった。

 

 これが実にオモロかってん。アイフォンのスピーカー!!! アイフォンを後ろに置いたら音が拡張されて出るねん。「これどう思う〜??」って

言われてんけど、「いやいや、これ結構オモロイんとちゃいます〜」って答えた。これエエなあ。まだ試作の段階みたいやねんけど、販売

ルートを聞かれた。ちょっと色々とあたってみよう。陶器のスピーカーって珍しいやん。。。



9月2日 晴れ

 ちょっとくもってるなあ。まあ天気エエけど。昼間は思いっきり暑いわ。まだまだ残暑はキビシそうやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、堺筋本町にある「広東料理 柏林苑」!!! 読者さんと一緒に昼メシ喰う約束してて、通りがかりで

ここに入ってみた。何か雰囲気良かってんなあ。この780円の日替わり看板にも惹かれた。

 

 八宝菜っていうんが実にナイス!!! 野菜中心の今の生活。えーっと、とりあえず「生ビール」380円!!! オモテ暑いもんなあ。ここは

キムチとザーサイが食べ放題やった。エエやんエエやん。

 

 キムチはまあまあやってんけど、ザーサイはメッチャ良かったわ。このザーサイうまいなあ。えーっと、そんでまあ料理も注文してん

けど、二人やねんけど、何故か定食を三つや(笑)。単品より定食の方が安かってんなあ。「名物黒ゴマ坦々麺定食」900円、さらに

「エビチリ定食」800円、そんで「日替定食」780円!!! 今日の日替わりは「八宝菜」やね。

 

 本格的な中華やった。エエやんエエやん。飛び込みで入ったにしては上出来やと思う。なかなかにエエ味やねんなあ。野菜もようけ

あったし、実にヘルシーやと思う。しかしまあ二人で定食三つっていうんはなかなかにオモロイやね。

 

 

 

 そんでまあ結構喰ったんで、堺筋本町から南海難波までテクテク歩いて帰る事にした。ちょっと雨がパラパラ降ってきたんで、どうしよう

かと思ってんけど、すぐにやんだんでそのまま徒歩を継続や。懐かしい光景が出てきた。

 

 メッチャ懐かしいなあ。ここで働いてたんがもう何十年も前のような気がする。まだ五年ぐらいしか経ってへんのとちゃうかなあ。

あれから色んな事あったわ。ホンマに。今の生活が出来る事に感謝やね。ホンマにお世話になった会社やわ。エエ会社やった。

 

 

 

 心斎橋商店街を歩いた。この辺もどんどん変わっていくなあ。色んな新しいお店も出来てたわ。ちょっとけえへんかったら、どんどん

変わっていく。変化のスピードがメッチャ早いわ。もう五年経ったらどうなってんのかなあ。無事、南海難波に到着や。ちょっと足痛く

なった。このサンダルはちょっと歩くのには向いてへんかもしれん。そのまま南海電車でいっぺん家に帰った。

 

 

 家でもやる事ようさんあったわ。とりあえずこの日記やね。油断したらあっという間に時間が過ぎて、書かなあかん日記が増えるねん。

ホンマにあっという間やわ。せやけど不思議と大阪におったらやる事ようさんあんねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、南津守にある「満腹リッチ」!!! 久しぶりに焼肉食べ放題〜!!!

 

 ここってメチャメチャ安いと思う。サラダバー付いてて1980円!!! しかもそのサラダバーには焼き野菜も置いてあるねん。キムチも

あるわ。これは凄いわ。子供は半額や。店内は家族連れが思いっきりおった。そらせやろなあ。家でやるよりもエエかもしれん。何や

かんやで思いっきり喰ったわ。肉もそこそこうまいねんなあ。タレがエエんやと思う。ハラパンパンになってもうたわ。。。

 

 

 

 そんでまあちょっと人と会う約束をしててさらにもう一軒やね。「グローブカフェ」!!!

 

 テラス席に座ってみた。オレは「ホットコーヒー」、読者さんは「ビール」やね。カロリー制限中なんで、お酒は控えておいた。せやけど

前でうまそうに飲まれたら飲みたくなるなあ(笑)。

 

 オモテの景色をノンビリ見ながらコーヒーを飲んだ。読者さんはお腹が空いてるみたい。「前菜盛り合わせ」と「スパゲッティ」を

注文しはったわ。両方ともちょっとだけ味見させてもらった。

 

 ここってなかなかにロケーションも料理もエエと思うなあ。近所にあるクルマの駐車代がもうちょっと安かったらエエねんけど(笑)。結構

エエ値段するねん。夜は結構涼しくなってきたわ。帰りにちょっと前の公園を歩いてみた。

 

 満月が綺麗やね。ちゃんと撮れるもんやなあ。この公園ってなかなかにナイスなデートコースやと思う。高津宮かあ・・・・・・・・、ここって

思い出があるなあ。25歳の時にここで・・・・・・・・。あれからもう14年・・・・・・、まだ14年かなあ。不思議な14年やった。

 

 

 

 そんでまあこっからあべのルシアスで「へルタースケルター」を観た。

 

 沢尻エリカっていう女優さん、凄いわ。ハンパやあらへん。この映画を観て、実に彼女のファンになったなあ。最近観た映画の中で

一番良かった。今年のオレの中でのナンバーワンはこの映画やわ。凄い。観る事が出来てホンマに良かった。

 

 

 

 帰りに「鳥貴族」でちょっとヤキトリを喰って帰った。ここはキタにあるトリキやね。どこのトリキも思いっきり流行ってるわ。日曜の夜中でも

ほぼ満席。凄いよなあ。こういうお店に来たら飲食店も夢があるなあ・・・・・・・って思う。

 

 さすがにそんなにようさんは喰えんかった。まあそらそうやね。夜中の炭水化物だけはあかん(笑)。ついトリ丼って言いたくなるわ(笑)。

まだまだ修行が足りんなあ。体重もあと10キロは最低落とさんとあかん。。。



9月3日 晴れ

 暑いなあ。朝夕は涼しくなったんはエエけど、それでもやっぱり暑いわ。ちょっと動いたら汗ダラダラや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方からナカムラ大佐と美術関係の仕事をしてて、よう展覧会のチケットをくれはるナカガワさんと三人で

打ち合わせがあった。あのアイフォンのスピーカーの件やね。打ち合わせ場所は東心斎橋の「英國屋」!!! ここよう来るわ〜。

 

 アイスコーヒーを飲みつつ、このスピーカー???について話し合った。「外国人に売ったらどうですか??」っていうオレの案はちょっと

キビシかってんけど、とりあえず置いてもらえそうなトコをいくつか紹介してもらえる事になった。ナカガワさんも気に入ってくれはった

みたい。色々と協力してもらえるんはナイスやね。

 

 

 

 そんでまあ今日は海老蔵兄さん主催の「海老蔵と愉快な仲間達の会」に参加してみた。場所は「五〜サンク」!!! 最近、徹底的に

サンクに来てるような気がするわ(笑)。ここが何やかんやで安くてうまいねんなあ。

 

 えーっと、今日も5000円で飲み放題+コースやった。とりあえず「シャトー・ウーロン」を注文や(笑)。雰囲気を出す為にデカイ

ワイングラスになみなみと注いでもらった。メッチャ重い(笑)。笑うぐらい重かった。海老蔵兄さんは「シャトー・ブラッド」やね(笑)。

 

 前菜+串揚げ10本+〆のコースやね。ここまでしか画像あらへん。串揚げの「イカウニ」がシビレルぐらいうまかってんなあ。刺し盛り

出てきた瞬間に、脊髄反射で日本酒を注文してもうた。辛抱タマラン(笑)。お酒控えてるねんけど、この刺し盛りの時だけはガマン出来ん。

ここのこのうまい造りと日本酒の相性が思いっきりバツグンのグンやねん。ホンマにうまいわ。

 

 

 

 そんで自分のお店を久々に開店や。あー、もうホンマに久しぶり。今日はダレもけえへんと思ってたんで、お店の掃除を徹底的にする

ことにした。掃除せんとあかん。ビアサーバーも返したんでちょっと広く感じるわ。ダレもけえへんと思っててんけど、伝説のオトコスガちゃんが

来てくれはった。相変わらずやさしい人やね。感謝感謝やわ。

 

 

 

 明日から2泊で北海道やから、早めに帰ろうと思っててんけど、つい「長堀ダイナー」に来てしまった・・・・・・・!!! なかなか来られへんから

思い切って今日や。サクッと飲んで、サクッと帰ろうと思っててんけど、意外な展開になってしもうた。

 

 えーっと、とりあえず9番の「コディチ プリミティーヴォ サレント」2480円!!! グラスで480円やったら、絶対ボトルの方がエエわ。

6杯取りで考えても圧倒的に安いやん。イタリアの赤ワインみたいやね。

 

 まだ若いワインやと思うねんけど、これが意外や意外、実に飲みやすかってんなあ。メッチャうまいわ。若いワインでもまろやかな

カンジのワインってあんねんなあ。料理もズラッといっといた。一応気を使って、野菜中心や(笑)。えーっと、「自家製もち豚ハムの

リーフサラダ」480円、「トロサーモンのマリネ サラダ仕立て」380円、「シンプルトマトのサラダ」380円、「キノコのブルゴーニュ

バターソテー」380円!!! 夜中に注文してもうたあーーーーーーー(笑)!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! どれも結構ボリュームあんのに値段はリーズナブルや。立ち飲み価格やね。この

ワインで立ち飲みっていうんが実にオモロイと思う。料理の味付けもセンスがエエねん。凝った味がするわ。

 

 

 何故か赤ワインを深夜にもう一本・・・・・・・・!!! 次は8番の「ファロス」2480円!!! スペインの赤ワインやね。

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! これまた飲みやすいカンジの赤ワインやね。さっきのイタリアの赤ワインといい、このスペインの

赤ワインといい、ホンマに飲みやすいわ。たぶんやけど、あの酸化防止剤の味がカラダに合えへんと思うねん。何故か若いワインって

量を飲めんねんけど、ここのはスイスイ入るカンジやった。不思議や。

 

 

 料理もまだまだズラッと来た。ズラッと注文してしもうた・・・・・・・(笑)。もう今日はエエわ。ヤケクソでいっといた。えーっと、出てきた

料理が「たっぷり野菜のトマト煮(ラタトゥイユ)」280円、「やみつききゅうり」280円、「骨付き子羊のロースト」480円、「自家製ピクルス」

280円が順番に来た。結構酔うてきたと思うねんけど、それでも野菜中心で注文したみたい。

 

 このラタトゥイユ、信じられへんぐらいうまいねん。タマランわ。キュウリとピクルスもナイスや。子羊は危険な味がする(笑)。何本でも

食べたくなる味やね。氷水も出してくれた。「水差しもください」って言うたら、デキャンタで来たわ(笑)。実にオモロイサービスや(笑)。

 

 

 さらに何故か赤ワインをもう一本・・・・・・・・!!! ええーい、もう今日はエエわい。明日の事は完全に忘れて、他にお客さんもダレもおらん

から店員の人も一緒に飲もうって言うた。次は6番の「エステザルグ デュガール デガレ」2480円!!!

 

 深夜にワイン会の様相になってきた(笑)。あ、あかん・・・・・・・。ベロベロなってきたわ。何か店内をウロウロしてたと思う(笑)。き、

記憶が・・・・・・・・(笑)。せやけど三本とも飲みやすいカンジやねんなあ。ここの店長の好みが分かってきたわ。料理もまだ追加で

注文した。さっきの「ラタトゥイユ 大盛り」560円、「帆立貝柱の温かいカルパッチョ」580円、「クアトロフォルマッジ」580円、さらに

サービスで二品出てきた。深夜を通り過ぎてもう夜明けや。

 

 このラタトゥイユがイヤにうまいねん。大盛りでも値段は倍っていうんは良心的や。思いっきりようさん入ってた。ここのピザも前から

気になっててんなあ。パイ生地のピザで実にうまかったわ。サービスの二品も良かった。「セミドライイチジク」と「キーマカレーパン」やね。

「キーマカレー食べたい〜」って言うたら、「もうこれで辛抱しなはれ〜」って言われたような気がする(笑)。

 

 

 あ、あかん・・・・・・・。もう立ってられんぐらい酔っぱらってきた。イス・・・・・・・、イスを注文や(笑)。イス注文したらホンマに出てきた(笑)!!!

 

 低いねん(笑)!!! イス座ったらそのまま寝てまいそうや。こんなにベロベロなったんっていつ以来やろう??? 徹底的に酔っぱらった。

イスまで出してもらったんで、トドメのもう一本や。もうしらん。7番の「コラッロ ロッソ」2480円!!! イタリアの赤ワインやね。

 

 全部同じ味やがなあーーーーーーーーーーー(笑)!!! どれもホンマに飲みやすい。酔っぱらってて違いがサッパリワカラン。ボトルが

違うんは間違いないわ。4時ぐらいまでここで飲んでたような気がする。途中で何回も「今日は三万で許してくれ〜」って言うてたような

気がする。精算頼んだら15000円いかへんねん。ワイン4本開けて!? どんだけ安いねん(笑)。完全にベロベロでタクシーに乗った。

どうやって帰ったんかあんまし覚えてへん・・・・・・・・・(笑)。でも凄い楽しい久しぶりのお酒やったわ。エエお店や。。。



9月4日 晴れ

 あー、エエ天気やなあ。今朝よう起きれたなあ。ちょっと目ェつぶったつもりが、目覚ましで目が覚めた。寝たんが5時ぐらいで、起きたんが

8時半ぐらいやったような気がする。まだ酔うてるような・・・・・・・・(笑)。今日から2泊で札幌出張やね。

 

 

 まあそんなカンジで9時19分天下茶屋発の空港急行で関西空港に向かった。朝メシ、何でもエエから食べるか飲むかせなあかんって

いうんを思い出して、とりあえずコーヒー牛乳を買うた。

 

 これ一本飲むだけで全然ちゃうらしいねんけど、いかんせん千鳥足や・・・・・・・(笑)。無事電車にも乗れた。何かあんまし記憶があらへん

ねんなあ。あー、昨日ホンマに久々によう飲んだなあ。あんな飲んだん何ヶ月ぶりやろう。

 

 

 

 あっという間に関西空港に到着や。今回はピーチじゃなくて、ジェットスターの国内線やね。初めてやからちょっと早めに来た。

 

 自動チェックインの機械で発券してんけど、これをさらにカウンターに持っていかんとあかんみたい。ようワカランシステムや。何で

なんやろなあ。発券したチケットに書いてある名前がちゃうがな・・・・・・・。途中で気が付いてもう一回カウンターに行った。こんな事って

初めてやわ。とりあえず修正してもらって、そんで搭乗ゲートに向かった。

 

 ピーチと同じ機体やね。あー、しかし西の方には行く機会が多かったけど、東に行くんは久しぶりやね。前に北海道に行ったんって

もう20年近く前や。ついこの間のような気がするねんけど、あれからずいぶん時間が経ってんなあ。

 

 

 機内への案内も時間通りに始まった。実にスムーズなカンジ。エエやんエエやん。離陸はちょっと遅れたけど、まあそれでも全然

普通に飛び立った。関西空港が下に見えるわ。

 

 結構乗ってる人は多かった。夏休みも終わったハズやのに若い人が多かったわ。大学って9月も休みやったっけなあ??? そういや

そんな気もするわ。大学って夏休み3ヶ月あったなあ。機内食のメニューを見てみた。

 

 値段ちょっと高めやなあ・・・・・・・って思いつつ、ペラペラめくってたら妙な表現を見つけた。「ミニチキンラーメンープ」!? どんなんやねん。

全てのメニューがこうなってた。さすが外国の航空会社やね。結構アバウトや。思わず注文しかけたわ。

 

 新千歳空港までは2時間ぐらいのフライトやった。今日はそんなに揺れへんかったわ。ちょっとウトウトしてたら、北海道が見えてきた。

思いっきり久しぶりに見る北の大地やね。せやけど飛行機代も安くなったなあ。今回もこのジェットスターが片道7000円や。信じられへん

ぐらい安くなった。今まで何万もしたんは何やってんやろう。

 

 

 無事到着やね。いやあ、何回乗っても飛行機は慣れん。着陸した瞬間にメッチャホッとするわ。新千歳空港の一番端っこのゲートに

到着した。JRまでがメチャメチャ遠くてビックリしたわ。

 

 JRの切符売り場まで来るのに10分以上かかったんとちゃうかなあ。端から端っていうカンジやった。札幌までは1040円やね。

結構エエ値段するなあ。時間は快速で40分ぐらいみたい。ちょうど関空から難波までぐらいやね。問題無く座れたわ。走ってる

電車から見る北海道の青空がメッチャ綺麗やった。大阪とは違うわ。

 

 

 まあそんなカンジで札幌に到着!!! 駅を出た瞬間の景色がサイコーやった。

 

 ズドーンと向こうの方まで見える。いやあ、こら凄いわ。おまけにこの綺麗な青空。最高やね。この青空を見るだけでも凄い気分転換に

なるわ。北海道は涼しいなあ。大阪と全然ちゃう。日が差したらちょっと暑いけど、カラッとしてるわ。そんでまあとりあえずこの札幌駅の

すぐそばにあるホテルにチェックインやね。「センチュリーロイヤルホテル」!!!

 

 例によって一休.comでお世話になった。プランは「【2連泊以上】でポイント最大10倍&リニューアルした朝食無料!」19000円!!!

2泊で朝食付いて19000円やったら安いと思う。ポイントも10倍付くし。2時からチェックイン出来たんもちょうど良かった。ホテルの

ロビーに読者さんは居てはったわ。とりあえず荷物を預けて札幌の街に出発!!!

 

 「何食べたいですか〜??」って言われて、つい「ラーメンと回転寿司」って答えてもうた。ちょっとハラへっててんなあ。すぐ近くにある

「札幌エスタ」っていうトコでちょうど「札幌らーめん共和国」っていうのをやってて、とりあえずそこに行く事になった。

 

 下がビックカメラになってんねんなあ。ロフトも入ってたわ。このらーめん共和国は10階でやってた。連れてってもらったお店は

「東京せたが屋」!!! 思わず心の中で「札幌で東京ですかあーーーーーー!!」って叫んでもうたわ(笑)。

 

 ここの味噌ラーメンがメッチャうまいらしい。えーっと、注文したんはもちろん「味噌らーめん」750円!!! 注文してからカレーがある事に

気が付いて、「カレーセット」200円に変更してんけど、こころよく受けてくれたわ。ラーメン屋のカレーって興味あるわ。

 

 テーブルに玉ねぎのトッピングがあった。ラーメンに入れたらサッパリするみたい。タマネギっていうんが実にナイスやわ。えーっと、

しばらく待ってたらカレーがまず出てきた。結構時間かかってんなあ。大阪が早すぎるんかもしれん。

 

 なかなかに侮られへんカレーや・・・・・・・・・・!!! ビックリしたわ。うまいやん。豚肉がようさん入ってた。この豚肉が特徴あるねんなあ。

薄い肉やねんけど、これが実に良かったわ。そんで味噌らーめんが来た。

 

 メッチャうまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! いやいやいや・・・・・・・・、こんなうまいと思うラーメン久しぶりやわ。麺は縮れてて

コシのあるタイプやね。チャーシューもテロテロやねんけど、思いっきりうまい。ビックリするわ。札幌で今のところ一番人気の味噌ラーメン

らしい。このスープが凄いわ。ショウガが添えてあるんもナイスやね。よう合うなあ。

 

 

 この味噌ラーメンがあまりにもうまかったんで、メニュー見た時から気になってた「らーめん ハーフサイズ」500円をいっといた。これが

一番最初に書いてあってんなあ。読者さんは「どうかなあ・・・・・・・」って言うてはったけど、とりあえずハーフも出来るしいっといた。

 

 魚介系のスープやね。読者さんが「どうかなあ・・・・・・・・」って言いはった理由がちょっと分かったわ。普通にうまいと思うねんけど、

さっきの味噌ラーメンほどのインパクトはあらへんかった。さすがこの日記の読者さま。オレの好みもよう知ってはるみたい(笑)!!!

 

 いやあ、せやけどさっきの味噌らーめんはホンマに凄かった。感動の一杯やわ。やっぱり地元の人がおったら全然ちゃうなあ。この

東京っていうネーミングで絶対選べへんと思う。参ったわ。メチャメチャうまかった。

 

 せやけどこのらーめん共和国ってなかなかオモロイなあ。色んなお店が出店してて、独特の雰囲気を出してた。実に勇気が要りそうな

休憩所もあったわ。ここで休憩するんはなかなかに勇気が必要やね(笑)。

 

 

 

 そんでまあ次は回転寿司やね。普通の寿司屋よりもうまい回転寿司があるらしい。札幌駅があるビルの上にあるらしいねん。ずっと

混んでるらしいねんけど、「今の時間やったらひょっとしたら・・・・・・」って言われて連れてってもらった。3時とかでも混んでる回転寿司って

凄いやん。「回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店」!!!

 

 確かに思いっきり混んでた。待ってる人もちょっとだけおってんけど、そんなに待たずに入る事が出来た。凄い回転寿司や。130円から

あるワケやね。えーっと、紙に欲しいのを書いて注文するスタイルやね。まわってんのを取っても勿論OKや。えーっと、とりあえず「海老マヨ」

130円、「いか」130円、「いくら」220円、「えび」130円からいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 回転寿司のレベルを遥かに超えるナイスな寿司や。エエーーーーーーーー!!!って

思ったわ。ネタが思いっきり新鮮なんかなあ。イカとかワケワカランぐらいうまいねん。こっちは「エビ」って言うたら甘海老になるみたい。

醤油の味も大阪とはちょっと違ってオモロかったわ。

 

 

 さらに「生ほたて」300円、「ぎんぽう」???円、「活ほっき(当店殻割り)」260円、「生さんま(根室産)」220円、「たこ足」130円、

「サーモン」130円が来た。実に色々気になるのがあんねんなあ。

 

 「ぎんぽう」っていう白身の魚、初めてやと思うねんけど、アブラのっててメチャメチャうまい。他のもサイコーやわ。こんなうまい回転寿司が

存在するんやね。信じられん。やっぱり素材が違うんやろなあ。ほっき貝も思いっきりうまいわ。新鮮やからクサミはゼロやね。

 

 

 さらにや。うまいから止まらへん(笑)!!! 「ぎんぽう」をもう一回、それと「サーモンの中おち」130円、「たこ頭」130円、「活真つぶ」260円!!!

 

 ぎんぽう、ヤバイぐらいうまいわ。大阪ではちょっと喰えんのとちゃうかなあ。タコの頭もオモロかった。エエやんエエやん。あっさり

したカンジやね。独特の風味と食感や。このつぶ貝もここで殻を割ってるみたいや。磯の香りがナイスやった。いやあ、メチャメチャ

エエお店やったなあ。その日のおすすめがこんなカンジでまわってる。

 

 おすすめのヤツはほぼ全部喰ってもうたあーーーーーーーーーー(笑)!!! ダイエットはどうなってんやろう。まあしゃあないわ。こんな

機会はちょっとあらへん。ダイエットは大阪に帰ってから再開しよう。凄まじい回転寿司やった。カルチャーショックを受けたわ。

 

 

 

 さらにこの回転寿司の目の前にあるカフェがナイスらしく、とりあえずそこでお茶する事になった。「カフェ&バー ウォールダイニング」!!!

 

 奥の席に案内されてんけど、メッチャ見晴らしが良かった。それにしても札幌の空は綺麗や。全然違う。ここのシステムが実に

オモロかったわ。フリードリンクで420円やねんけど、フリードリンクが付いた「デザートセット」が500円からあるねんなあ。凄いわ。

そらデザートもいっとくわ(笑)。選んだのは「カフェショコラロール」550円!!! ドリンクは「ダージリン」を選択や。

 

 このケーキがまたメッチャうまいねんなあ。適当なヤツとちゃうわ。しっかり作ってある。これでドリンク飲み放題で550円ってちょっと

ありえへんと思う。ドリンクは二杯目から他のも選べた。やるなあ。大阪のカフェでは見た事あらへん。読者さんは凄いのを注文して

はったわ。「黒ゴマソフトと白玉のパフェ」730円!!! これもこの値段でドリンク飲み放題や。

 

 オレもちょっともらってんけど、メッチャうまいわ。北海道って凄いお店があるねんなあ。ここで三軒目やけど、レベルの高さを思い

知らされたわ。まあもちろん読者さんがエエお店を選んで連れてってくれはるからやろうけど、それにしてもハンパなレベルとちゃうわ。

このカフェ凄いなあ。ビールの飲み放題も安い値段でやってたわ。おそるべし札幌・・・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあいっぺん休憩しにホテルに行く事になった。ホテルに入る前にコンビニに寄って水を買う事にした。またこのホテルの

一階がファミマになっててんなあ。ナイス!!!

 

 何故かレジの前に置いてあった「チロルチョコ」も買うてもうた・・・・・・・(笑)。あ、あかん・・・・・・・・。札幌来て、何か前のパターンに

戻りつつあるような・・・・・・・・・。すぐ食べてんけど、メッチャうまかったわ。そんで「センチュリーロイヤルホテル」!!! 

 

 部屋は16階の「1628」やった。なかなかに綺麗なホテルやね。札幌駅のすぐそばっていうんがメッチャ便利やわ。地下街を通って

ここに来る事も出来るみたい。さっき預けた荷物も部屋に入れておいてくれた。

 

 一人やったら十分な広さやわ。窓からの景色が実に感動的やね。北海道の広さを感じる眺めやった。バスルームもなかなかに広い。

バスタブが広いねんなあ。シャワーは2つ付いてた。こういうタイプは珍しいと思う。

 

 景色が何しか実にエエカンジやわ。実に15年ぶりぐらいの北海道。前も確か札幌に2泊したよなあ。確かルスツリゾートにスキーに

3泊で行って、帰りに札幌で2泊したと思う。懐かしいわ。この辺もすっかり変わったと思う。前に来た時は真っ白やったから、あんまし

覚えてへん(笑)。夏の北海道はなかなかに贅沢やと思う。

 

 

 

 昨日ろくすっぽ寝てへんから、ちょっと寝ようと思ってんけど、なかなかに寝れん。しゃあないから日記を書く事にした。今寝てもうたら

朝になってまうかもしれんもんなあ。昨日のお酒もようやく抜けたわ。ホンマにだいぶ飲んだ。札幌に来たら何か目が覚めたわ。ちょっと

興奮してるんかもしれんなあ。

 

 

 読者さんには9時ぐらいから晩メシ行きましょうってメールしておいた。しかしまあホンマに日本中、いやいや世界中にこのブログの

読者さんが居てくれはるねんなあ。信じられん。今年は本当に色んなトコに行く機会に恵まれた。どこに行っても案内してもらえるって

いうんは凄いと思う。時間に無駄があらへん。それもトビキリを案内してもらえる。感謝感謝やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで9時にホテルに読者さんが来てくれはった。ちょっと歩きたい気分やったんで、晩メシ喰う予定のお店があるすすきの

まで一緒に歩く事になった。日が落ちたらメッチャ涼しいわ。

 

 色んな景色があった。歴史のありそうな建物、大通公園、テレビ塔、観覧車、路面電車・・・・・・・・、ホンマに色んな景色があるわ。

ホテルからずっとまっすぐ歩いた。新しいカメラは夜に強いみたい。手持ちでも綺麗に撮れるなあ。

 

 

 30分ぐらい歩いたと思う。行った先は「酒庵 五醍」!!! 「ごだい」って読むみたい。炉端らしい。オモテの外観がメッチャ雰囲気あった。

 

 店内もメッチャエエカンジ。コの字型のカウンターで囲炉裏を囲むようになってた。えーっと、とりあえず「くにまれ」っていう地酒を

冷やでもらった。付き出しはタマネギやったわ。ナイス!!!

 

 この地酒を飲みつつ、注文した料理が目の前で焼かれていくんをボーっと見てた。何とも言えんいい雰囲気。こういうお店があんねん

なあ。何とも言えん。さすが地元の人はナイスなお店をよう知ってはるわ。

 

 

 まず「いか」、「あすぱら」、「しいたけ」、「ねぎ」が来た。全部北海道でとれた食材を使ってるみたい。エエやんエエやん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄いわ・・・・・・・・。炭火の香りもちゃんとする。やっぱり炭火で焼いたら違うねん

なあ。上手に焼いてある。全部そのまま喰ってもエエカンジ。いやいやいや・・・・・・・、思いっきり贅沢な時間やわ。

 

 

 さらに「さんま」が焼けてきたわ。根室産のさんま!!! 昼間の回転寿司も確か根室産やったなあ。

 

 こんがりきれいに焼けた秋刀魚・・・・・・・・!!! 炭火やから思いっきりケムリ出てたけど、それがまたエエねんなあ。これを食べながら

飲む地酒はタマランかったわ。こんな贅沢があるやろうか。生きてるだけでも凄い事やのに、その上こんな経験までさせてもらえるって

信じられへん。感謝せんとあかん。これが地元の読者さんが居てるからアタリマエになったら終わりやわ。

 

 

 この料理とウーロン茶2杯で6000円ちょいやった。なかなかにエエ値段やと思うけど、ここは来てみる値打ちあると思うなあ。エエのは

高い。せやけどコストパフォーマンスは高いと思う。ちょっと飲んで食べるのに最高のお店やね。

 

 

 

 さらに次はワインバーに連れてってもらえた。「最近色んなワインを試されてますね〜」って言うてくれはってんなあ。そのお店はこのビルの

中にあったわ。「プルミエ・クリュ」!!! メッチャ洒落たワインバーやった。

 

 何飲もうかなあ・・・・・・・・と思いつつ、選んだのは「シャトー・ル・ピュイ 2007 ボルドー コート・ド・フラン」1600円!!! 「神の雫」で

全世界の頂点に立つワインに選ばれた自然派赤ワインってメニューに書いてあった。

 

 ワインサーバーを使ってワインを保存してるみたいで、ボトルの代わりに紙に印刷したラベルと一緒に出てきた。ナイスなやり方や。

氷水も一緒にもらった。容量は100mlでちょっと少なめやってんけど、実に飲みやすいけど、コクのあるワインやった。窓際のテーブル

やったんで、オモテの景色をゆっくり見ながら楽しめた。

 

 店内も広々してるなあ。お客さんがオレ等だけっていうんが信じられん。生ギターを弾いてる人もおった。エエ雰囲気やわ。おそらく

あのギター弾いてる人がオーナーさんなんとちゃうかなあ。ワカランけど。

 

 

 そんでまあフードも来た。えーっと、「夏野菜のラタトゥイユ」700円、それと「チーズ 2カット」1100円!!!

 

 あー、野菜が実にうまい・・・・・・・・!!! 北海道でとれた野菜を使ってんのかなあ。何か野菜食べたらホッとするわ。チーズは1カット

から選べた。選んだのはブルーチーズの「ロックフォール」と「アルディ ガスナ ビマン デスプレット」っていう羊乳製のチーズに

唐辛子を練り込んだヤツやね。これがおすすめやったんで頼んでみた。

 

 確かに赤いのが見えるわ。ミモレットみたいなかたさやった。唐辛子のピリッとしたカンジはあらへんかったけど、食べやすい

クセの無いチーズやね。こういうのもあんねんなあ。ブルーチーズとハチミツの相性は最高やね。もうひとつはマンゴーのジャム

みたいなカンジやった。これにつけても良かったわ。ナイスなお店やったなあ。2人で一杯ずつ飲んで4000円ちょいや。

 

 

 

 そんでまあまた帰りもブラブラすすきのの街を歩いてホテルに向かった。色んな飲食店があるわ。

 

 思ってたよりも人が少ないねんなあ。もっと溢れかえってんのかと思ってた。今日は火曜日かあ。大阪ミナミも人少ないのを思い出した。

なかなかに全国的に飲み歩く人が減ってんのかなあ。どこも不景気や。何とかせんとあかん。自分だけ良かったらエエっていうワケじゃあ

ないもんなあ。何かオレも出来る事をしたいわ。

 

 

 20分ぐらい歩いたかなあ。一筋入ると結構暗くなるねんなあ。札幌駅につながる道は明るい。両サイドの道がちょっと暗いわ。まあ

こっちの方が空いてるけど。大阪から遠く離れた北の大地で感じる事は色々とあった。色々思いつつホテルに到着や。

 

 フロントの前のロビーもダレもおらん。もう0時前や。このホテルはバーもあらへんみたいやったんで、とりあえずそのまま部屋に

戻る事にした。この部屋からの夜景はなかなかにエエと思う。

 

 撮りまくった写真を整理した。さすがに一日にアップする画像が100枚越えると大変や。画像の色目の編集とピクセルのリサイズで

結構な時間がかかるねんなあ。1時間以上かかる。まあこれが楽しいねんけど・・・・・・・・(笑)!!!



9月5日 晴れ

 エエ天気やなあ。ちゃんと朝起きれたわ。絶対寝過ごすと思っててんけど、朝メシ付きのプランで良かった(笑)。いつもと違う景色は

やっぱりナイスやね。凄い綺麗な青空。色がだんだん濃くなっていくねんなあ。

 

 まあそんなカンジで今朝の朝メシは、ホテルの2階にある「ティファニー」!!! 洋風ビュッフェみたいなんで、野菜を思いっきりようさん

食べようと思った。問題はベーコンとかソーセージをガマン出来るかや(笑)。

 

 ここのビュッフェは10時までやった。席に着いたんが9時半や。危ない危ない。窓際のテーブルに案内された。太陽の光が入って

サイコーにエエカンジ。このカーテンがまた良かったわ。

 

 メニューもなかなかにエエカンジやね。温野菜も色々あるみたいやねんけど、もうほとんど残ってへんかった(笑)。やっぱり早起きは

三文の得っていうんはホンマやね。

 

 野菜色々と、それから「シーフードオムレツ」と「ベジタブルミックスオムレツ」をダブルでいっといた。注文受けてから目の前で焼いて

くれる。どこのホテルでも今はようやってるサービスやけど、やっぱりエエカンジやね。野菜メッチャうまい。オムレツも実に良かった。

トウモロコシが甘かったなあ。さらに和食もちょろっといっといた。

 

 いやあ、朝からハラパンパンになったわ。この和食も実に良かった。みそ汁の具が何か聞いたこともないキノコやってんなあ。

何て言うキノコか控えておいたら良かった。あっさりしたカンジ。ごはんもおいしかったわ。

 

 

 

 そんでまあいっぺん部屋に戻った。読者さんとは1時に待ち合わせや。1時まで日記書いた。なかなか進みそうで進まないこの

日記。昨日ダイナーでハッスルしすぎた(笑)。ギリギリまでブログ書いて、そんで出発やね。

 

 

 読者さんはロビーで待ってくれてはった。まず「時計台」から行くらしい。途中で「雪印パーラー」を見つけた!!! ここ・・・・・・・・・・!!!

前に来た時もここに寄ったなあ。外観はちょっと変わったような気がするけど、場所は一緒なんとちゃうかなあ。

 

 懐かしいなあ。ここ来たんは間違いないわ。カオリ・・・・・・・・。もう15年以上前。ホンマにそんなに時間経ったんかなあ。信じられん。

ホンマに信じられん。振り返ったら色んな事あったなあ。この日記書いててホンマに良かったわ。こっからちょっと歩いたら時計台が

見えてきた。街中にこんな建物がまだちゃんと残ってんねんなあ。

 

 1876年に建てた建物・・・・・・・・!!! オモテの外観はよう見るんで、裏からも一枚撮ってみた。しかし天気エエなあ。日が差したらまだ

暑いわ。夜はだいぶ冷え込むのになあ。この時計台って前は来たかなあ??? 実に思い出せん。

 

 

 

 そんでまあまた来た道を戻った。今日は小樽に連れてってくれはるらしい。小樽・・・・・・・!!! 全くしらんわ。名前知ってるぐらいで、どこに

あるかもワカラン。とりあえずさっき目が合った「雪印パーラー」に寄ってみた。

 

 2階がカフェになってた。前はどうやってんやろうなあ??? 実に思い出せん。メニュー見ててこの「スノーロイヤルスペシャル」って

いうのが何故かピーンと来た。確かこれで感動したような気が・・・・・・・・!!! とりあえずこのアイスがのってるらしいパフェをいっとく

ことにした。「スノーロイヤル生チョコパフェ」1000円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! このバニラがメッチャ上品な味でナイスや。今でこそ同じような味のバニラがあちこちで

食べれるかもしれんけど、15年前はあまりのうまさにショックやってんなあ。何かそれを思い出したわ。そういや、カオリがこの味に

あまりにも感動して家にこっからようさん送ってたなあ。

 

 「ブレンドコーヒー」450円もいっといた。カラダ温めんとあかん(笑)。何せここは北の大地や。このコーヒーもなかなかにうまいわ。

いやあ、でもさっきのバニラはホンマに凄いなあ。いっぺん食べてみる値打ちはあると思う。

 

 

 

 そんで札幌駅に向かった。途中で宝くじ売り場があって、何故か久々にスクラッチをやってもうた。

 

 2000円分買うて、返ってきたんは200円・・・・・・・・!!! まあ人生こんなもんやろなあ。そう簡単にはいけへん。まあでもホンマに

久々にスクラッチをやったわ。買わんと当たる事もあらへんもんなあ。道草喰ってもうたけど、無事札幌駅に到着や。

 

 小樽までは620円やね。こっから30分ぐらいで着くみたい。「区間快速いしかりライナー」っていうのに乗った。3両編成の電車

やったわ。こっちってやっぱり車両が少ないねんなあ。進行方向に向かって右側に座った方がエエわ。左側は太陽の日差しが強い。

 

 途中から海岸線を走るねんけど、この電車からの車窓が素晴らしかった。この景色を動く電車の中から見えるって思いっきり贅沢

やわ。こんな景色のトコを走る電車があんねんなあ。メッチャ広い。北海道はスケールが違うわ。そんでまあ無事小樽駅に到着やね。

 

 こっちの方の電車ってボタン押したらドアが開く仕組みなんや。開けっ放しやったら冬が寒いもんなあ。何か凄いノンビリした雰囲気の

駅やったわ。都会ではなかなかこういう雰囲気の駅があらへん。

 

 

 小樽駅の出口を出るとこれまた凄い景色が待ってた。向こうの方に海が見える。

 

 それにしても綺麗な青空・・・・・・・・・!!! スコーンと突き抜けてるわ。そんでまあこっから歩いて5分ぐらいのトコにある蕎麦屋さんに

向かった。結構歴史のある蕎麦屋さんらしい。「蕎麦屋 籔半」!!! メッチャ雰囲気のあるお店やった。

 

 こんな蕎麦屋さんがあんねんなあ。奥の方は座敷になってた。メニューブックがまたエエカンジ。蕎麦屋さんやのにうどんも置いてたわ。

うわぁ・・・・・・・、これは両方いっときたいなあ(笑)。いくしかない!!!

 

 えーっと、注文したんは「かまあげうどん」700円と「ざるせいろ 地元粉(道内産)麺」800円!!! まずかまあげうどんから登場して

きたわ。そんで続いてざるそばが来た。

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! なるほどなあ。なかなかにエエカンジやん。うどんはやわらかめやった。そばは海苔の香りが

強い。両方ともつるつる食べれるカンジやね。つゆがやっぱりちょっとちゃうねんなあ。

 

 

 さっきのメニュー見てたら、日本酒の事が書いてあって、これ読んだらどうにも一杯飲みたくなってきた・・・・・・(笑)。

 

 えーっと、とりあえず地酒の「きたのほまれとくせん」450円をいっといた。さっきの文章が響いて熱燗や。確かに日本酒って温度変化が

楽しめるお酒やなあ。ワインはホットワインってあるけど、あんまりせえへん。

 

 「そばみそ」がちょっと付いてたわ。このそばみそをアテに飲む日本酒がタマランかった。そばみそがイヤにうまいねん。こんな味噌が

あんねんなあ。これはインパクトあるわ。一番印象に残った。日本酒もおいしいなあ。最後にそば湯を飲んだ。エエカンジやね。。。

 

 

 

 そんでまあ「小樽運河」っていうトコに向かってんけど、途中に「小樽寿司屋通り」っていう200軒ぐらい寿司屋が並んでるトコがある

らしく、どうにも気になったんで、そっち経由で小樽運河に向かった。

 

 途中で凄い飲食店があったわ。「めんや」っていうトコやねんけど、小樽ラーメンって書いてあるねんけど、スパゲッティとか焼きそばも

あった。うどんとソーメンもあるみたい。店名通りのお店やね。エエ雰囲気を醸し出してたなあ。

 

 そんでまあ寿司屋通りに到着や。ん・・・・・・・・・・??? 200軒はちょっと言い過ぎかな(笑)。夜に来たらまた雰囲気が違うんかも

しれんけど、想像してたよりも割と閑散としてた。観光客も少ないねんなあ。エエ季節やのに。

 

 

 せっかく寿司屋通りに来たんで、一軒入ってみる事にした。今日は徹底的に食べよう(笑)。ウロウロ歩くし、今日は多少食べ過ぎても

大丈夫やと思う。選んだお店は「おたる旭寿司」!!!

 

 この寿司屋さんは小樽で唯一「仲買権」を持ってるみたい。エエやんエエやん。テーブル席に案内された。さすがにお酒はこれ以上

やめとこうと思って、お茶をもらった。おしぼりも出てきたわ。

 

 醤油の味が違うんが実にオモロイ。えーっと、とりあえず「華にぎり(お味噌汁付)」2100円っていうのをいっといた。他にも色々

あってんけど、これが一番手頃そうやってん。値段的にも。

 

 うーん・・・・・・・・・、なるほどなあ。まあ正直なトコ、昨日連れてってもらった回転寿司の方が凄いと思う。鮮度の違いなんかなあ。ここの

ネタって、さっきの記事を見る限り鮮度はエエハズやねんけど、不思議と昨日の方が感動はあったわ。味噌汁は実にうまかった。

 

 

 さらにや。北海道来たら食べたいと思ってた丼やね。「鮭・いくら丼(お味噌汁付)」2100円もいっといた。

 

 うーん・・・・・・・・、なるほどなあ。これしか感想があらへん(笑)。ようさんイクラがのっててんけど、どうなんやろなあ。まあとりあえず

思ってたほどでは無かったっていうカンジやね。やっぱり旅先で飛び込みは危険かも(笑)。

 

 

 

 サクッと食べてサクッと出た。こっから小樽運河まではそんなに遠くない。テクテク2人で歩いて行った。無事到着や。

 

 ここってパンフレットとかで見た事のある景色やわ。夜になったらガス灯が点くハズ。昼間に来たらこんな雰囲気なんやね。ここには

結構観光客の人もおったわ。メッチャノンビリした雰囲気や。

 

 

 さらにこっから小樽の港の方にテクテク歩いて向かった。土日は観光船とかも出てるみたい。日差しが凄い。暑かった〜!!!

 

 海にはクラゲがようさんおって、ビックリしたわ。この時期ってクラゲようさんおるんやろか??? あまりもの数にホンマにビックリした。

西宮にある「ムーンゼリー」っていう昔行ったバーを思い出したわ。今はもう無いみたいやね。

 

 

 さらにテクテク歩いたら、さっきの小樽運河を反対側から見えるトコに出た。

 

 ここって夜はホンマに雰囲気あるやろなあ。雪が積もったらさらに雰囲気が出そう。寒そうやけど(笑)。いつか雪が積もってる時に

来てみたいわ。読者さんは「いつでも来てください〜」って言うてくれはった。ありがとうございます!!!

 

 

 

 こっから小樽駅の方に向かって歩いた。夜景が綺麗な山があるらしい。そこにはバスで行かんとあかんらしく、そのバスが小樽駅から

出てるみたい。こっから小樽駅まではちょっと坂道になってた。

 

 エエ運動になるわ。途中で廃線になった線路とかもあった。珍しい。大阪ではまず見れん。無事駅に着いて、こっからバスに乗って

「天狗山ロープウェイ」っていうトコを目指した。バスは20分間隔ぐらいで来たわ。タイミング良くすぐに来た。

 

 

 

 バスに揺られて15分ぐらいかなあ。途中のバス停で下りる人がようさんおったわ。この辺に住んでる人の生活の足になってる

ワケやね。バスは住宅街を走って行った。坂道が多くて、バスが止まりそうになったけど、何とか天狗山ロープウェイに到着や。

 

 冬はスキー場になるねんなあ。往復で1100円やったわ。このロープウェイも待つことなく、すぐに出発した。色々と連携してるみたい

やね。ロープウェイからの景色も壮観やった。無事「小樽天狗山」に到着や。

 

 とりあえず出口を出て、右側の方に行った。ちょっと坂道になってるねんけど、向こうの方から綺麗な景色が見えそうやってんなあ。

小樽の街と海が一望出来るんは凄いと思う。

 

 凄い景色!!! だんだん暗くなってきて、街に光が点き始めた。夕陽が沈むトコは残念ながらくもってて見えへんかってんけど、それでも

こっからの景色は実に感動的やった。北海道も凄いなあ。

 

 

 せっかくなんで日没までお茶飲みながら待つ事にした。「展望レストラン てんぐ」!!! 他に結構人がおったわ。

 

 窓際のカウンター席は禁煙やった。とりあえずタバコは辛抱や。えーっと、「アイスコーヒー」440円をいっといた。ここって他にも

色々メニューあったわ。スキーやってた頃を思い出して、危うく「カツカレー」を注文してまうトコや(笑)。

 

 まあ普通のアイスコーヒーやね。せやけどこっからの景色はナイスやわ。冬にもまたぜひスキーしに来てみたいなあ。なかなかこんな

景色が見えるレストハウスはあらへんと思う。暗くなってきたんで、上の展望台に上がってみた。

 

 凄い・・・・・・・・・!! この一言しかあらへんわ。デジカメでは表現出来ん(笑)。凄まじいスケールやねんなあ。ドーンとあるカンジ。

綺麗やなあ。ホンマに綺麗やわ。大阪からこんな離れたところでこんな景色が見れるとは夢にも思えへんかった。

 

 

 

 しばしこの景色をボーっと見ながら下山する事にした。下りのロープウェイは結構混んでてんなあ。まだ上りのロープウェイに

乗ってる人もおった。この景色が見えるここはなかなかのデートコースやと思う。この季節は蚊が多いのがナンギやけど(笑)。

 

 下りたらちゃんとバスが待ってたわ。しかもすぐに出発するカンジ。素晴らしい。ホンマにちゃんとお客さんの事考えてるんやね。

なかなか出来へんと思うなあ。絶妙なタイミングで出発や。また小樽駅に戻った。

 

 

 

 小樽駅に着いたら読者さんが「せっかくなんでガス灯が灯った小樽運河を見に行きません??」っていうナイスな提案をしてくれはった。

行きます行きます!!! 是非とも見てみたい。もう一回下りてみた。

 

 河面にガス灯が映って実に幻想的なカンジ・・・・・・・・!!! いやあ、来て良かったなあ。運河沿いをちょっと歩いてみた。メッチャエエ

雰囲気。途中でギター弾いてる人がおって、これがまたメッチャ良かった。音楽って素晴らしいわ。動画で撮らせてもらって、そのまま

フェイスブックに上げた。お礼に一応千円だけ入れておいた。気持ちが大事や。

 

 

 

 そんでまあまたさっきの坂道を小樽駅に向かって歩いた。今日はホンマによう歩くなあ。エエカンジ。これやったら多少食べ過ぎても

全然大丈夫やと思う。夜はこの辺の雰囲気もガラリと変わる。

 

 ちょっと坂になってるねんなあ(笑)。まあこれがきっとエエ運動になるんやわ。この坂道があった事にも感謝や。生きててこその

色々な経験。最近そればっかり考えるなあ。何せすぐ忘れる。特に状況が良くなった時が危険や。

 

 

 

 帰りは小樽駅からバスで札幌に向かう事になった。このバスが590円でおまけにガラガラでナイスらしい。

 

 また駅に着いたらすぐにバスが来た。タイミングを計ったかのようや。凄いわ。ホンマにバスはガラガラやった。信じられへんぐらい

ガラガラ。これでやっていけるんかなあ??? 本数も結構出てるみたい。札幌までは小一時間ぐらいやった。

 

 

 一人で二席や。メッチャ贅沢。バスに乗ってる間は一人の時間やったわ。こういうのもきっと読者さんが考えてくれたんやと思う。

実に気遣いがうれしかった。下りたのは「北1条西4丁目」!!! こっからすすきのが近いみたい。今日の晩メシは「ジンギスカン」らしい。

またテクテク歩いてそのお店に向かった。昨日歩いた道と同じやね。テレビ塔が見えてきた。

 

 お月さんと一緒にメッチャエエカンジ。今日ホンマに天気がエエなあ。天気予報はくもりやったのに、思いっきり晴れやったわ。この

天候で旅の印象がだいぶ変わる。この写真撮ってたらケイタイが鳴った。「あ、もしもしカオル〜、ちょっと悪いけど三万貸して・・・・・」

っていう内容(笑)。「カオル」って久々に呼ばれたわ(笑)。ハイハイ、かしこまりました〜(笑)!!! まさかこんな日が来るとはなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、すすきのにある「だるま 6.4店」!!! ここがすすきので超人気の一番店らしい。入ってみたら

9時やのにまだ並んでる(笑)!!! 安喜を思い出したわ。

 

 凄いわ。カウンターオンリーやねんけど、ズラッとお客さんが座ってる。とりあえずオレ等も座って待った。お店の回転がメッチャエエ

みたいで15分ぐらいで案内された。炭火がメッチャエエカンジ!!! 値段も信じられへんぐらい安い。

 

 何も言わんでも「成吉思汗」735円が2人前出てきた。凄いお店や。ジンギスカンって確か羊肉やったよなあ。羊はエエハズや。せやし

このお店はあまりにもエエ雰囲気やったんで、しっかり食べようと思った。

 

 野菜もたっぷりやね〜!!! しかもタマネギや。最高最高。えーっと、「ウーロン茶」260円、「キムチ」315円、「チャンジャ」315円、

さらに禁断の炭水化物で「ライス」210円!!! 大盛りは辛抱出来た〜(笑)!!!

 

 肉を焼きながらこのキムチとチャンジャでメシを喰った。うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! タマランーーーーーーーーーーーーー!!!

キムチうまいんでおかわりや。タレにはこの「ニンニク」と「唐辛子」を入れたらエエみたい。

 

 ザブザブ喰いまくった。タマランーーーーーーーーーーーー!!! このニンニクと唐辛子を入れたタレに最高によう合う。そら人気するわ。

メチャメチャうまい。ジンギスカンってこんなにもうまいんや。さらにジンギスカンを2人前追加や。止まらへんーーーーーーー!!!

 

 

 北海道にも凄い飲食店ってやっぱりあんねんなあ。シビレタ。おまけに値段もメチャメチャ安い。この野菜を思いっきりとれるんも実に

ナイスや。大阪にもこういうお店があったらエエのになあ。なかなかあらへん。参ったわ。参りました。。。

 

 

 オモテに出たらすぐ前に昨日行ったお店があった。そういや昨日「あそこのジンギスカンうまいですよ〜」って言うてはったなあ。

 

 北海道、実に最高やった。最高最強のアテンド。ホンマにありがとうございます。色んな事あるなあ。色んな経験を本当にさせて

もらえる。何がどうなってこうなったんかはワカランけど、オレも日々全ての事に感謝して、出来る事を一生懸命したいと思う。

 

 今日はすすきのに人が多かったわ。いやあ、それにしても楽しかったなあ。北海道、ぜひまた来たいわ。次は大工のコージと10月末に

また来る予定。次はレンタカーを借りて、大自然を見てみたいと思う。。。



9月6日 くもり

 北海道最後の日はくもりやったわ。まあ雨降らへんかっただけマシやね。

 

 今朝もちゃんと起きる事が出来た。起きたっていうても9時頃やけど(笑)!!! 危うく朝メシの時間を過ぎてまうトコやった。まあそんな

カンジで今朝の朝メシはホテルの19階にある「郷土和食堂 北の路」!!! 今日はせっかくなんで和食の方に来てみた。

 

 入り口入ったら窓際の席に案内された。広々とした店内やね。やっぱりホテルのレストランは造りが贅沢やなあ。窓からの景色も

部屋から見るのと反対側やったんで、実に良かった。氷水はセルフサービスや。この辺がオモロイなあ(笑)。

 

 お茶は出してくれるねんけど、氷水は実にセルフサービス。なかなかに理解に苦しむサービスや(笑)。えーっと、料理は何も

言わんでも出てきた。朝は決まってんねやろなあ。

 

 実に種類が多い!!! エエやんエエやん。しかもヘルシーなメニューばっかりや。いやあ、こら凄いなあ。「手造り朝ごはん」って

書いてあるけど、ホンマに手間かかっててエエカンジやと思う。どれもメッチャうまい。ごはんが信じられへんぐらいうまかった。実に

ちょこちょこあるんはナイスや。朝から凄いのを食べさせてもらった。

 

 

 そんでまあ部屋に戻って日記を書いた。今回の北海道も凄い経験をさせてもらえたなあ。書ききられへんわ。でも後で見た時に

その時の事を思い出せるように出来るだけしっかり残しておこうと思う。11時にチェックアウトやったんで、ギリギリまで書いてた。

飛行機が12時半なんに気が付いた。え・・・・・・・・・!? よう考えたら30分前までにチェックインせんとあかん。え・・・・・・・・!? よう

考えたらここ福岡違う。確か札幌から新千歳空港まで40分ぐらいかかったような・・・・・・・・。12時までにチェックインせんとパーや。

あ、あかんーーーーーーーーーーー!!! 大急ぎで準備して、チェックアウトした。

 

 

 只今の時刻、10時56分や。これは完全にヤバイかもしれん。札幌駅に着いて、ホームに着いたんが11時5分。新千歳行きの

快速は11時10分発やった。ギリギリセーフ!!! この電車を逃したら帰りのチケットはパーになるトコやった。

 

 危なかったなあ。電車と飛行機は違うっていうんを思い知ったわ。30分前までに何しかチェックインせんとあかん。だんだん慣れて

きたらかえって危険かもしれん。まだまだ大丈夫と思ってたら乗り過ごしてまうわ。

 

 

 また新千歳駅から空港のピーチのチェックインカウンターが遠いねん。端から端や。まあでも何とかギリギリでチェックイン出来た。

チケット出てきたら何かホッとするわ。行きしながジェットスターで、帰りがピーチっていうんもオモロイ。

 

 チェックインして、保安検査通って、すぐに搭乗口に向かった。おみやげ買うヒマもあらへん(笑)。この帰りの飛行機は今までで

一番混んでたわ。ビックリするぐらい人が多い。こんなに乗れるんや・・・・・・って思った。

 

 ほぼ全部埋まってたんとちゃうかなあ。まんちくりんや。飛び立つ時、結構くもってたから、ちょっとイヤな予感がしてんけど、案の定

途中でガタンって揺れた。飛行機って何で揺れたら「ヤバイ・・・・・・」って思うんやろなあ。空中飛んでるワケやから、揺れて当然やのに

ちょっと揺れたら「あかん・・・・・・」って思う。ちょっと激しく揺れたら遺書書こうかなあ・・・・・・・・って思うもんなあ。

 

 

 関西空港は晴れてたわ。無事到着や。この前の台風後の福岡空港への着陸も怖かったけど、今日も結構怖かったなあ。いやあ、

無事着いてホッとしたわ。関西空港に着いて、ホッとしたらハラへった(笑)。「関空食堂」に突撃〜!!!

 

 思わずようさん取ってもうた(笑)。ごはんが大中小、全部同じ値段で思わず「大」って言うてしもうたがな・・・・・・・・(笑)!!! あ、あかん。

ダイエットはどうなってしもうてんやろう。まあエエわ。生かされてる事に感謝して残さず全部食べた。うまかったなあ。

 

 

 

 そんでまあ久々の東心斎橋や。関西空港から直接難波まで行って、そっから東心斎橋まで歩いた。今日は開店するねん。予約も

珍しく入っててんなあ。サクッと開店して、サクッと閉店や。今日は自分のお店が終わってから、同じビルの4階にある「セーノ」に寄った。

明日から金土はここに入るねん。とりあえず自分で飲んでみて、なかなかに感動したちょっと古いワインを低価格で出そうと思う。その

準備の為に寄った。とりあえず初日用に仕入れたんは「シャトー・ランゴア・バルトン 1997」!!!

 

 ちなみにこのワインは色々調べてみるとこんなカンジの説明やった。ワインも調べてみたら、メッチャオモロイ。ネット上には色んな

情報があるわ。素晴らしい時代やね。

 

サンジュリアンの格付2級、レオヴィル・バルトンと同じバルトン家所有の格付3級シャトーです。『レオヴィル』の看板を背負う3

兄弟の一角として抜群の知名度を持つレオヴィル・バルトンに比べ地味な存在である事は否めませんが、兄貴分に良く似た、明快で

外向的なスタイルにはファンも多く、流通価格を考えても実用的な格付シャトーであると言えるでしょう。

 

1990年以来の当たり年として注目を集めた95年、96年の2年連続のビッグ・ヴィンテージの後で、平均的な作柄にも関わらず過大な

価格が付き物議を呼んだ1997年ヴィンテージではありますが、現在における1997年産のコンディションは、果実の風味が十分に残り、

かつ適度な熟成感が楽しめる、まさにドンピシャのタイミングのワインで、すぐ飲めるワインとして、且つ、値ごろ感のある価格で入手

できることから、おすすめしたいワインの一つです。熟したフルーツとスパイシーな芳香、心地よい熟成感とキメが細かく、緻密な構造を

持つ伝統的なサンジュリアン・スタイルに仕上がっています。

 

産地:フランス/ボルドー/メドック/サン・ジュリアン

葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン72%、メルロ20%、カベルネ・フラン8%(作付面積)

格付:第3級

 

 

 とりあえずこれをグラス1200円で、ボトルは6000円で出そうと思う。ネットで販売価格を調べてみたら4000円〜5000円ぐらいの

間やったんで、このぐらいがリーズナブルやと思う。ほとんどのネットショップは売り切れてた。説明文を読んでたら、自分で飲みたくなって

辛抱タマランようになってきてもうた・・・・・・・。ちょっと自分で開けて飲んでみた(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)!!! エエやんエエやん。このワインをグラス1200円で出すお店はほとんどあらへんと

思う。ボトルで6000円もエエんとちゃうかなあ。ブルーチーズにハチミツ付けて食べた後に、このワインを飲んだら最高やったわ。皆様の

ご来店を心よりお待ちしております。場所は日宝畳屋町会館の4階です。金土の9時からやってます。メンバー制なんですが、この日記の

読者さまは全員OKです。入り口のドアの横にあるインターホンを押してください。新しい事が始まって実に楽しみです。自分でもしっかり

ワインの勉強しよう。古い良いワインを思いっきり低価格で出したい。。。



9月7日 晴れ

 今日もエエ天気やね。いやあ、やっぱり晴れはエエなあ。それにしても大阪は暑い。昨日、関西空港に着いた時に痛感したわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、相生橋にある「ステーキハウス 素敵館」!!! 「すてきや」って読むみたい。伝説のオトコスガちゃんに

連れて行ってもらった。こんなトコにステーキハウスがあってんなあ。全然しらんかったわ。

 

 えーっと、「相生橋」を何て読むかで議論になった(笑)。「あいあうばし」っていうオレの主張に対して、スガちゃんは「あいおいばし」!!!

白黒つけようってなってんけど、結果は・・・・・・・・・・。この読み方って間違って覚えてる人多いと思う。

 

 

 店内に入ってビックリした。満席!!! 三階のこの場所で・・・・・・・!? 大阪にも色んなお店がまだまだあるねんなあ。ここは全然しらん

かったわ。とりあえず「生ビール」を注文や。付き出しとサラダも出てきた。

 

 オモロイ形のビアマグやね。こういうスタイルでやってはんねや。伝説のオトコスガちゃんはここの常連さんみたい。凄いなあ。色んな

お店を知ってはるわ。スガちゃんが「ヘルシーコース」を頼みはったんで、オレもそれにしておいた。

 

 何故かポテトを焼いたヤツが2回出てきたわ。うまかったから全然エエねんけど。ちょこちょこ焼いてくれはるんが実にナイスやね。

野菜も実にうまかった。次に「サバ」が出てきた。スープに浸かってるわ。

 

 これが実にうまかってんなあ。ちょっと酸味のあるスープやってんけど、この焼いたサバと絶妙によう合うてた。こんな調理法があんねん

なあ。メチャメチャうまい。サバっていうのも実に良かったわ。

 

 

 次に目の前で信じられへんぐらいデカイ車海老の焼きが始まった。メッチャデカイねん。こんなデカイの初めて見た。デカイ蓋でフタしても

尻尾が隠れきれへんがな(笑)!!! こんなデカイ車海老がおるねんなあ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーー!!! 見た目の演出も凄かったけど、味も実に良かった。この自家製と思しきタルタルソースが

実にナイスやねん。サクサク食べれたわ。ミソのトコはオレにくれはった。タマランかったわ。

 

 

 さらに次に出てきたんが「金目鯛」やね。鉄板で焼いた後に洋風のソースがかかって出てきた。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! 焼き加減が実に絶妙やわ。金目鯛もこういう料理の仕方があるねんなあ。さっきのサバといい、この

金目鯛といい、実にオモロイ調理法やと思う。今まで味わった事がないカンジやから新鮮やった。

 

 

 そんで伝説のオトコスガちゃんが「ちょっとだけヘレ焼いて〜」って言いはった。2切れずつやね。これぐらいでちょうどエエと思う。これを

食べ過ぎたらエライ事になってまうねん。

 

 ちょっと焼いてから、しばらく常温で置いてはった。冷蔵庫に入れてるから、出来るだけ常温に戻した方がおいしいらしい。これを

見てて、昔ぶりおのマスターも同じ事言うてはったなあ・・・・・・って思ったわ。焼き加減はレアで出てきた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 信じられへんぐらいうまい。ヘレってこんなにもうまいんや。いやあ・・・・・・・・、こらちょっと

信じられへんなあ。メチャメチャうまいわ。初めは塩で、次はマスタードにガーリックを一枚のせて食べた。タマラン。最後に「野菜炒め」を

作ってもらった。

 

 ちょろっとやねんけど、これが実に良かってんなあ。ソバも微妙に入ってる。うまい野菜炒めやったわ。やっぱりこの目の前の鉄板で

焼いてもらえるっていうんは実に贅沢やね。見た目の演出が凄い。

 

 

 そんでそろそろ帰りましょうか・・・・・・ってなった時にスガちゃんの部下のゲンちゃんが入って来はった。「イケルくん、退院おめでとう!!」

って言うて花束をくれはったわ。これはうれしかったなあ。

 

 「1万円でみつくろってきた!!」って言いはるねんけど、きっちり「2000円」の値札が付いてるねんなあ(笑)。さすがやわ。やっぱり

伝説のオトコの部下は違う。でも金額に関係無く、ホンマにうれしかった。

 

 

 

 そんでまあ今日は「セーノ」の初日!!! 伝説のオトコスガちゃんとゲンちゃんはそのまま同伴してくれはった。「どういうコンセプトで

やるん〜??」って聞かれて、「ちょっと古めの良いワインを安く出したいと思います」って答えた。「じゃあおすすめちょうだい〜」って

言われて、「シャトー・バレスタール ラ・トゥネル 1986」を出してみた。

 

 

 ホンマはこれを以下のカンジでブログで紹介するつもりやってん。

 

サンテミリオンでありながらメドックのような力強いスタイル! 長期熟成によりまろやかにで豊満なワインへ。

 

シャトーバレスタール ラ トゥネルはサンテミリオンの町の東側に位置する歴史あるシャトーです。ラベルに描かれている詩は、15世紀の

詩人フランソワ・ヴィヨンの「バレスタールという名のついた神聖な果汁を飲み・・」と記されているシャトーの名前となった詩であります。

 

シャトーバレスタール ラ トゥネルの濃い色合い、深みのある豊かで噛み応えのあるスタイルはサンテミリオンよりむしろポイヤック的で

あります。よいぶどうが取れた年のワインは逞しく長期熟成により、エレガントにまろやかになります。

 

産地:フランス/ボルドー/サンテミリオン

葡萄品種:メルロ70%、カベルネ・フラン25%、カベルネ・ソーヴィニヨン5%

格付:サンテミリオン特別級

 

 

 この80年代の赤ワインをオレもちょっともらってんけど、注いだ瞬間は「ん・・・・・・・・??」って思ってんけど、5分もせんうちにメッチャ

まろやかでおいしい赤ワインになった。信じられへんぐらいうまい。こんなワインがあんねんなあ。この1986年っていう年のワインは

ネットで見つける事が出来へんかった。これを1万円で提供や。メッチャ喜んでもらえて、さらに同じのをもう一本開けてくれはった!!!

 

 

 おまけにお客さんが来たから、「もう帰るわ〜」って言うて、結構残ってるワインをそのまま残して帰りはった。仕事終わってから、チーズと

一緒にこの1986年を飲んでみた。思いっきりまろやかな味・・・・・・・・!!! こんな風にワインで感じた事は無いわ。こんな素晴らしい味に

なるねんなあ。

 

 いやあ・・・・・・・・・、ますますワインに対する興味が出てきたわ。古いワインってホンマに素晴らしい。管理さえちゃんとしてあったら、

こんなに感動出来るワインになるんやね。仕入れた2本は今日無くなったんで、早速違う80年代を入れた。

 

 

 

 今日仕入れたワインは「シャトー・ボーセジュール・ベコ 1988(蔵出し)」!!!

 

 このワインも調べてみたら以下のようなカンジやった。色々と調べるんがまたオモロイねんなあ。手軽に調べられるってホンマに

凄いと思う。インターネット万歳や。

 

オーナーのジェラール ベコ氏から飲み頃の直接蔵出ししていただいた偉大なビンテージの88年物です。辛口ながらほのかな

甘みと上品でこなれたタンニンがきれいにまとまっています。フルボディながらもエレガントさを備えたまさに飲み頃サンテミリオン。

フレンチはもちろんのこと意外に和食との相性も良いのでお勧めです。

 

産地:フランス/ボルドー/サンテミリオン

葡萄品種:メルロ70%、カベルネ・フラン24%、カベルネ・ソーヴィニヨン6%

格付:サンテミリオン地区第1特別級

 

 

 このワインをネットで調べてみたら、ほとんどが売り切れで、販売してるサイトで実に14700円〜29400円の価格帯やった。

凄いわ。メチャメチャ高い。ただまあちょっと飲み頃を過ぎてるっていう意見もサイトを色々と調べるとあったんで、とりあえずこの

ワインをグラスで2500円、ボトルで14000円で販売します。どんな味がするんかメッチャ楽しみ〜!!!



9月8日 晴れ

 まだまだ昼間は暑いなあ。大阪はホンマに暑いわ。今年の夏は和歌山・福岡・北海道って行ったから大阪の暑さがよう分かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から久しぶりに「ビーバップハイヒール」の「適正価格ハウマッチ」の収録やった。もうこの企画は終わったと

思ってたから、久しぶりに呼んでもらえてメッチャうれしかったわ。

 

 

 今日は京都で一軒、そっから寝屋川に移って、そこでもう一軒やね。二軒の収録やってんけど、意外にいつもより時間がかかって、

終わったんが夜の7時過ぎやったわ。そっから東心斎橋に行ったら8時前や。結構遅くなった。今日は田村さんから「TKF大祭り」っていう

イベントの事を直接教えてもらえた。田村さんの20周年のお祭りらしい。20周年って凄いわ。興味ある方はぜひ参加してみてください!!!

 

 

たむらけんじ芸歴20周年 LIVE  TKF大祭り

 

 

 オレも行きたいねんけどなあ。うーん・・・・・・・・、ちょっと時間を調整してみよう。えーっと、さすがに収録中はデジカメでよう写真撮らん

かった。京都から寝屋川に移るクルマの中から一枚撮っておいた。

 

 なかなかに綺麗な景色やってんなあ。山がずっと連なってるカンジ。なかなかに綺麗な空やったわ。寝屋川での撮影も無事終わって、

いつものように周防町までロケ車で送ってもらえた。いつもありがとうございます。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「五 サンク」!!! 2軒連続で食べてんけど、昨日と今日はサンクで海老蔵兄さんの

ブログで告知してあった「北海道生ウニ祭り」が気になったんで、サクッと寄ってみた。何かサービスでウニを原価で出すらしい。

 

 えーっと、「ウーロン茶」と付き出しからスタートやね。ヘルシーメニューで作ってもらえたわ。「ツナポテサラダ」のツナはカツオで作った

ヤツらしい。風味がちょっと違ってエエカンジや。豆腐もエエカンジ!!! やっぱりここの料理人はウデがエエなあ。

 

 

 そんで「生ウニ」やね。えーっと、一枚の半分で900円ぐらいやったんとちゃうかなあ。凄いボリュームで韓国海苔と一緒に来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! そのままワサビ醤油で喰っても良かってんけど、この韓国海苔に巻いて

喰うのが実に良かった。こんな食べ方もあんねんなあ。あんましウニがうまいんで、ちょっと一杯・・・・・・・(笑)。「陸奥 八仙」!!!

 

 吟醸酒みたいに香りが良かった。これとウニがまたよう合うねんなあ。やっぱり日本酒って偉大やわ。どんな料理にも合いそうな気が

する。熱燗とかぬる燗にして、温度を変えても楽しめるんが凄い。日本の料理とお酒ってエエカンジやん。これで2400円やったわ。ここって

だいぶ安い。なかなかにこの値段でここまでは楽しまれへんわ。

 

 

 

 そんでまあ今日は2階じゃなくて、4階に出勤やね。「セーノ」2日目!!! あー、緊張するなあ。しかしまあおかしな事になったなあ。ろってんが

やってたお店にオレが入って、オレの店にろってんが入るねんもんなあ。なかなかにオモロイ展開になってきた。

 

 

 緊張しつつインターホンが鳴るのを待っててんけど、実に2日目にしてボウズ・・・・・・・・(笑)!!! あ、あかん・・・・・・・・。ちょっと昨日グラスで

出した「シャトー・ランゴア・バルトン 1997」を2日目でどんな味がするか飲んでみた。

 

 全然大丈夫!!! 2日目の方がむしろ初めからまろやかなカンジがよう出てた。明日も試してみようと思っててんけど、いつの間にか

全部飲んでしもうてた(笑)。メッチャうまいわ。明日は休みやけど、色々チーズも買ってここで勉強しよう。。。



9月9日 晴れ

 昼間はやっぱりだいぶ暑いなあ。まだまだ涼しくなるんはちょっと時間がかかりそうやね。10月ぐらいからかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にある「ゆうきのカレー」!!! 前にエアコンのりちゃんにここをやってる女の子を紹介して

もらって、「退院したら行きます〜」って言うてたんで、サクッと行ってみた。

 

 雑居ビルの奥にお店はあってんけど、凄い場所にお店あるなあ。ビルの横がココイチや。凄いわ。後から出来たんかどうかはワカラン

けど、実に根性あるやん。エエやんエエやん〜!!!! 中に入ったら前に会わせてもらった彼女が一人でやってた。

 

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「本日の日替り」650円!!! 今日は「野菜たっぷりウチのカレー」やった。野菜ナイスや!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 実にやさしいカンジのカレーやね。野菜が徹底的に入ってるんが実に良かった。後から

ちょっとピリッとくるのもエエやん。ボリュームも結構あって、これで650円はエエんとちゃうかなあ。スパイスも数十種類ブレンドしてる

らしい。深い味わいやったわ。そんでまあ帰ろうと思ってんけど、カレーだけやったら、ちょっと悪いような気もして「瓶ビール」を出して

もらった。ここは夜は居酒屋みたいになるらしい。

 

 暑い日に飲むビールってやっぱりうまいなあ。思いっきりキーンって冷えてた。アテも出してくれたわ。このアテがまたうまかってんなあ。

夜もいっぺん来てみたいわ。綺麗な女の人一人っていうんは実にオモロイと思う。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっとチーズを買うてみた。今からチーズ買うて、店でワインと合わせて試食するねん。ワインとチーズの勉強を

メッチャしたい。選んだチーズはこれやね。「H・Wオランダシープ」と「ポンレヴェック デュカルバドスAOC グランドルジュ」!!!

 

 オランダシープの方はネットで調べてんけど、イマイチようワカランかった。ポンレヴェックの方は情報があったわ。ネットで調べたら

こんなカンジやね。

 

 

ノルマンディー最古のチーズ


フランスチーズの名産地ノルマンディ地方でも、一番古い歴史を持つチーズだといわれるのが「ポンレヴェック」。12世紀の修道院で

作られ始めたというチーズで、現在でも地域ではナンバーワンの人気を持つチーズです。


 

べやすいウォッシュ


一般的に塩気や香りが強めで、少し苦手に思われる方も多いウォッシュタイプチーズですが、この「ポンレヴェック」は表面を塩水で

洗っているので、ウォッシュタイプチーズの中ではマイルドでやさしい味わいです。もちろん食べやすいだけではなく、その食感は

"もちもちっ"とした独特の弾力があり、他のチーズでは味わえない楽しみですね。表皮がやや硬めですので、外して食べられても

よいでしょう。


 

赤ワインに最適


またこのチーズはワインとの相性がとても良く、カジュアルな赤ワインにもピッタリ。身近なワインの味を1ランク引き上げてくれるような、

とても便利なチーズだともいえます。それほど気取らずともワインとチーズで楽しく盛り上がろう、といった雰囲気にさせてくれるでしょう。

またフルーツとも相性は良いですので、りんごのスライスなどと一緒に供すれば、さっぱりといただけます。ウォッシュタイプチーズの

入門編としては最適な一品ですので、ぜひお試しください。

 

 一番左が「ポンレヴェック」やね。このチーズって「デュカルバドス」っていう表記があるから、カルバドスで表面を洗ってるんかもしれん。

真ん中が「オランダシープ」で、一番右に「ブルーチーズ」を置いてみた。まずポンレヴェックから食べてんけど、ちょっとクセあるカンジ

かなあ。たぶんカルバドス使ってるからやろうけど、独特の風味と味やね。オランダシープはメッチャあっさりしてる。サクサク食べれる

カンジやわ。ブルーチーズはハチミツつけて喰ったらナイスやねん。ポンレヴェックにハチミツもまあまあ良かった。

 

 

 そんでまあせっかくなんでワインとも合わせた。「シャトー・ボーセジュール・ベコ 1988」!!!

 

 五本仕入れてんなあ。14000円で販売するんはエエかもしれんけど、ネットで調べたら出てきた「ちょっと飲み頃を過ぎてて酸味が

少々・・・・・・・」って書いてあるんがどうしても気になって、とりあえず一本自分で飲んでみる事にした。緊張しつつ、開けて飲んでみたら、

抜栓してすぐは香りは素晴らしいねんけど、味がまだまだやってん。2〜3分したら実に素晴らしい味わいに変化していった。思いっきり

うまいわ。全然酸味大丈夫。良かったわ。さっきの「ポンレヴェック」と「ブルーチーズ」と合うカンジやね。

 

 

 そんでまあ昼間っからワインを飲んでゴキゲンさんや。ハコが真っ暗なんで時間の感覚があらへん。ちょっと古いワインって口当たりが

エエから、あっという間になくなるねんなあ。これが自分でも不思議やねん。今までワインってそんなにたくさんよう飲まれへんかったのに、

このちょっと古いワインを出会って変わった。これから色々試すねん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋に新しく出来た「韓国屋台酒場 ヤカン食堂」!!! 夜はちょっと人と会う約束をしてて、

その人がここに連れて来てくれはった。

 

 日曜の夜でもお客さん結構入っててんなあ。何か最近、東心斎橋のあちこちに「サムギョップサル」のお店が出来てるわ。流行りやね。

どこが残るんやろなあ。ここも置いてたわ。えーっと、とりあえず「クリスル 本生マッコリ ヤカン」1980円をいっといた。二人やからまあ

問題無いと思う。それと「韓国風ヤッコ 刺激のせ」380円が来た。

 

 マッコリ、ちょっとパチパチしててうまいなあ。発酵してるワケやね。口当たりがメッチャエエわ。韓国風ヤッコは上に載ってるヤツが

確かにちょっとピリ辛やった。これがまたマッコリとよう合うねん。タマランわ。さらに「キムチ盛り合せ」580円と「済州島の冷チャプチェ」

380円が来た。トマトのキムチもあるわ。奥は山芋やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり韓国料理って素晴らしいわ。カロリー低いし、何よりこの唐辛子を

使った料理が多いんがナイスや。刺激あるから食べた満足度も高い。

 

 

 さらに「豚足の土手煮」580円と「純豆腐のスンドゥブチゲ」780円が来た。

 

 豚足が実にテロテロに煮てある。こういう調理法もあんねんなあ。豚足って温かい方がスキやわ。骨付きなんがまたエエカンジ。

スンドゥブもメッチャうまいわ。豆腐が思いっきりようさん入ってた。そんなに辛くなかったなあ。さらに「白菜キムチ」380円×2!!!

それから「ニラと玉ねぎのチヂミ」480円が来た。

 

 キムチ、やっぱりうまいなあ。ここのはちょっと浸かってるカンジやったわ。エエやんエエやん。チヂミもナイスやわ。このタレに

付けて喰ったら実にタマランねんなあ。なんぼでも食べれそうな気がする。危険や(笑)。

 

 

 そんでまあここからトドメの「厚切りサムギョプサル」980円×2!!! 2人前から受付やった。あ、あかん・・・・・・・(笑)。

 

 さっき注文した白菜キムチも一緒に焼いてもらった。焼いたらまたエエカンジらしい。一口サイズに切ってくれるトコまで店員の

兄ちゃんがやってくれる。後はチシャとゴマの葉で巻いて食べるだけやね。野菜とキムチを一緒に巻いて喰ったら信じられへんぐらい

うまかった(笑)。笑けるうまさや。そら心斎橋にサムギョップサルのお店ようけ出来るわ・・・・・・って思ったわ。

 

 

 いやあ、メッチャ良かった。さすがに今日はちょっとカロリーオーバーやね。明日は控えよう。ぐるなびの10%オフのクーポン使って

全部で7500円ぐらいやった。ちょうどエエ値段なんとちゃうかなあ。まだ安い方やと思う。。。

 

 

 

 えーっと、今日はちょっと疲れ気味なんで、マッサージをしてもらってから帰る事にした。行った先は「リラクゼーションサロン リラッサ」!!!

 

 初めてやったら20%オフみたいなんで、思い切って100分のコースにしてみた。6000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。足を中心に

してもらってんけど、メッチャ気持ち良かった。久々にマッサージしてもらったわ。さ、明日からまた頑張ろう。。。



9月10日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。雨もパラパラっていうカンジ。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、本町にある「ワールドビア&カフェ キューブリック」!!! 通りがかりにここの看板と目が合うて、

とりあえずここに入ってみた。今日は読者さんと一緒やね。

 

 1時半ぐらいやったんで、店内はガラガラやった。エエやんエエやん。ゆっくり出来るわ。えーっと、読者さんが注文したヤツが

先に来た。「ビールで煮込んだハンバーグランチ」750円!!!

 

 実にエエカンジのワンプレートで来た。うまそうやなあ。ボリュームもなかなかにあると思う。ハンバーグ、ちょろっともらってんけど、

なかなかエエカンジやった。うまいやん。ちょっと濃いめの味付けやね。ごはんに合うわ。

 

 

 そんでまあオレが注文したのも来た。「豚バラ肉のオーブン焼き ケイパーソース」800円!!! ごはん大盛り無料やってんけど、ここは

辛抱や(笑)。これで前までみたいに大盛り言うたら全然成長してへん。

 

 しかしごはんのおかずに最高の味やね。大盛り・・・・・・・・(笑)。いやいや、あかんあかん。味噌汁もついてたわ。さっきの読者さんの

ハンバーグもこの豚バラ肉もカフェ飯っていうカンジやね。ワンプレートっていうんがエエわ。

 

 ワンプレートが良かったんで、プラス150円で「アイスコーヒー」ももらった。タバコもゆっくり吸える。いやあ、やっぱり空いてるって

エエなあ。アイスコーヒー飲みながらのタバコはなかなかにエエモンがあるわ。

 

 

 

 ノンビリ昼メシ喰って、アイスコーヒー飲んでタバコも吸ったところで、次の行き先に向かった。体重15キロ減って、ズボンがスカスカに

なったんで、ユニクロに買いに行ってみた。

 

 ウエストのサイズがワンサイズ落ちててメッチャうれしかったわ。こっからもう10キロぐらい痩せたら、さらにもうワンサイズ落とせる

かもしれん。いやあ・・・・・・・・、せっかくここまで来たんやし、もう10キロ何とかいっときたいなあ。

 

 

 

 さらにズボンを買うてから、大正にある「イケア」に向かった。オレの店のローソクはあんねんけど、上のセーノで使う備品を買いに

行ってみた。イスとかゴミ箱とか諸々や。まあそんなにようさんはあらへん。

 

 さすがに平日で天気も悪いんで人はほとんどおらんかった。まあそらせやね。平日に動けるってホンマに恵まれてるわ。何がどうなって

こうなったんか自分でも良くワカランねんけど、昔から人が働いてる時に休んで、人が休んでる時に働こうっていうんはあった。サラリーマンの

時に満員電車に揺られながら、反対車線を走ってるガラガラの電車を見ながらそんな風に思ったなあ。

 

 

 

 そんでまあとりあえず今日の用事は全部終わったんで、サクッと映画を観に行く事にした。「ムービックスココエあまがさき」!!! ここも結構

便利なトコにあるねんなあ。雨降ってても地下駐車場なんで問題あらへん。

 

 観たのは「トータル・リコール」!!! 昔、アーノルド・シュワルツェネッガーが主演でやってた映画のリニューアル版やった。内容がちょっと

変わってたわ。ビックリしたんが他にダレも観客がおらへん。完全に他にダレもおらんかったんって初めてやわ。完全貸し切り。ナイス!!!

何かちょっと悪いような気もした。

 

 

 

 そんで東心斎橋に出勤やね。途中でハラへったんで、道路走ってて目が合うた「スシロー」に入ってみた。雨がひどい。土砂降りになって

きた・・・・・・・・。あかん・・・・・・・・。今日はボウズ確定や。

 

 出来るだけ野菜と貝を中心にしてんけど、結果的に結構喰ってもうたなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・、まあでも今までよりはマシやと

思う。寿司って結構カロリー高いねんなあ。サラダもエビがのったら一気にカロリー上がる。

 

 

 食べ終わったら雨もほぼ止んでた。良かった。さ、今から東心斎橋に行って仕事やね。しっかり仕事せんとあかん。まだまだこれから

やりたい事も行きたいトコもようさんあるねんから、しっかり働こう。まだまだこれから・・・・・・・!!!



9月11日 晴れ

 ずっとエエ天気やなあ。大阪はまだまだ暑い・・・・・・・。昼も涼しくなるんはまだ一ヶ月はかかりそうやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は伝説のオトコスガちゃんとサンキューカンちゃんと三人で晩メシを喰う約束をしてた。とりあえず心斎橋の

ドコモ前でスガちゃんと待ち合わせして、そっからカンちゃんと約束してた福島駅前に向かった。スガちゃんは時間に正確やわ。いつも

来るのが早い。カンちゃんも約束の時間通り6時に福島に来た。

 

 福島の駅からテクテク歩いて目的のお店に向かった。相変わらず犬もおったわ(笑)。これメッチャ目立つと思う。行った先は

「福島 もう利」!!! ここにぜひスガちゃんと一緒に来てみたかってんなあ。ここを教えてもらったカンちゃんに予約を頼んだ。

 

 入り口からホンマに凄いお店やと思う。暖簾くぐってからまだ砂利が敷いてあるわ。こっからドアを2回開けて店内にようやく到着や。

こんだけ贅沢にスペースを使ったお店ってなかなか無いと思うなあ。

 

 店内もハンパやあらへん。スガちゃんもビックリしてはったわ。えーっと、今日は6000円のコースを頼んでた。カンちゃんはここの

マスターと仲良しみたいで、「イケルちゃんの退院祝いやからエエの頼むで〜」って言うてくれたみたい。何か申し訳ないなあ。えーっと、

とりあえず「エビス 生」630円をいっといた。それと氷水やね。ボトルで来たわ。ワインクーラー付きで(笑)!!!

 

 メッチャこの生ビールがうまかった。オモテが暑かったから余計やね。綺麗な泡やったわ。完璧な生ビールやと思う。やっぱり

ここは凄いわ。コースの料理がスタートや。

 

 

 「御付出し〜床節とシラスのガスパチョ小豆島のオリーブ油、鯖寿司ライムの香りで 自家製セミドライトマトとトリュフのマスカルポーネ、

ハニージンジャー、噴火湾ホタテの瞬間薫製、エシャレット、青森サラダ蕪の新潟かんずりの酢味噌で」!!!

 

 

 「温物〜鱧と松茸、青茄子、餅麩、オコゲの鼈餡掛け」!!!

 

 

 「御造里〜関サバ、南マグロ、炙穴子、紀州加太天然真鯛、黒アワビ、ミンク鯨のサエズリ」!!!

 

 

 「煮魚〜金目鯛、南高梅、チンゲン菜、木の芽」!!!

 

 

 「御凌ぎ〜自家製手打ち桜えびと青さのりの冷掛け蕎麦黒七味の香り」!!!

 

 

 「お肉と野菜〜野菜料理 冬瓜、糸瓜、永源寺蒟蒻、ゴールドラッシュ、リーキをパプリカのクーリで、コーンスプラウトを添えて

肉料理 鹿児島牛のハネシタ、三時間ロースト備長炭で仕上げました。あけがらし、タスマニアマスタード、ヒマラヤ塩、ソースマデラ、

お好みのお味で」!!!

 

 

 「お食事〜新潟黒崎茶豆と天然真鯛の土鍋ご飯、香の物、北海道鵡川本ししゃも『雄』、なめこの赤だし」!!!

 

 

 「デザート〜フランボワーズのブランマンジェ、バニラアイスを添えて、黒胡椒と抹茶の生チョコ、抹茶のほんまもんの蕨餅」!!!

 

 

 いやあ・・・・・・・・・・・・・、もうホンマに素晴らしいの一言やわ。これで6000円ってありえへんと思う。ここをトータルで凌ぐお店って

いうんはちょっと思いつかん。何しか凄い。全部が全部凄い。この値段でここまでするお店が存在するねんなあ・・・・・・・・。

 

 最後は平和のピースサインや。平和が一番や。平和すぎて、平和がアタリマエになってしまわんように気をつけよう。アタリマエの

ことなんかあらへん。ここは一人9000円やったわ。最強のコストパフォーマンス!!!

 

 

 

 そんでまあ梅田までちょっと歩いた。ようけ食べたわ。スガちゃんが喜んでくれはったんが何よりやね。いやあ、世の中にはホンマに

凄い経験をさせてもらえるお店があるわ。信じられへん。あのお店を知るきっかけをくれたカンちゃんに感謝やね。

 

 梅田からタクシーの乗って心斎橋に向かった。オレこれからお店や。リニューアルが完成した阪急がドーンとあったわ。キタは凄い。

ミナミとは全く違う。確実に進化してるもんなあ。こっちは東京みたいやわ。

 

 

 

 南船場でスガちゃんとカンちゃんは降りて行った。まだこれからどっか行くみたい。オレはそのまま周防町まで行って、お店に出勤やね。

サクッと開店して、サクッと閉店・・・・・・・・の予定やってんけど、スガちゃんとカンちゃんが後で来てくれた。ありがとうございます!!!

 

 

 

 仕事終わりにちょっと一杯!!! 「長堀ダイナー」!!! 今日は色んな事があったなあ。

 

 メニューも一新されてたわ。今日はここの店長のバースデーみたいで、深夜にもかかわらず賑わってた。凄いお店が東心斎橋に

登場してきたなあ。この前ベロンベロンでよう覚えてへん(笑)。ようあれから北海道行けたわ(笑)。

 

 画像を整理してたら、珍妙な画像が・・・・・・・・!? こ、これは一体・・・・・・・・・・??? とても皆様にここでお見せするモノでは無いので、

とりあえずモザイクをかけさせて頂きました。伝説のオトコスガちゃん・・・・・・・・・、ホンマにオモロイ人やね〜(笑)!!!



9月12日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。昼間はやっぱりまだまだ暑い。夜はだいぶ涼しくなってきたわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から東心斎橋におった。ハラへったなあ。朝メシちゃんと喰わんとあかん。何食べようかなあ・・・・・・・・と

思いつつ、選んだお店は「なか卯」!!! 10時まで朝メシやってるみたい。

 

 朝って200円から食べれるんや・・・・・・・・・!!! ビックリしたわ。えーっと、選んだんは「目玉焼きとん汁朝定食」280円!!! 500キロ

カロリー以上ありそうやけど、まあとりあえず朝っていう事でこれにしておいた。

 

 こ、これで280円・・・・・・・・・!!! 信じられん・・・・・・・・。コンビニで買うサンドイッチと変わらんやん。豚汁も結構豚肉が入っててんなあ。

目玉焼きは黄身が半熟やったわ。つぶしてから気付いてんけど、これってこのままごはんの上にのせた方がエエかもしれん。目玉丼に

出来るやん。ソースが別に付いてるんは何か意味があるんかもしれん。いやあ、次回ぜひ試してみよう。メッチャ良かった。

 

 

 

 そんでまあいったん自分のお店に出勤した。午前中にここに来るって初めてとちゃうかなあ。午前中に帰る事はあっても、出勤する

ことは今まで無かったような気がする。朝ってやっぱりガラガラやねんなあ。

 

 朝・昼・夜・深夜・早朝って全部違う雰囲気がある。オモロイ街やね。ここで営業させてもらって、もう3年半近くになるんやね。不思議やわ。

よう続いたと思う。それも全てこのブログの読者さんのおかげやね。

 

 

 

 お店でたまりにたまった日記を書いた。今日は昼から読者さんと昼メシ行く約束をしててんなあ。画像の加工と文章を書いてたら、実に

時間が過ぎるんが早い。あっという間に2時間ぐらいが経つわ。そろそろ約束の時間になったんで出発や。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、松屋町にある「アララギ」!!! カレーが有名なお店みたい。読者さんとも無事会えた。

 

 12時過ぎやってんけど、お店は割と空いてたわ。満員では無かった。すぐに入れて良かったわ。えーっと、オレが注文したんが

「野菜のカリー」750円にプラス100円で「ラッシー」やね。読者さんが「ひよこ豆入り豚挽き肉のキーマカリー」750円にプラス50円で

ちょっと辛めやね。大辛と小辛があるみたい。小辛にしてはった。まず「ラッシー」が来たわ。

 

 シロップも一緒やね。ラッシー頼んでシロップ出てきたんって初めてとちゃうかなあ。このラッシーは無糖みたい。そのまま飲んだら

全然甘くなかってんけど、これが実に良かった。ヨーグルトの味と風味がするわ。

 

 

 そんでまあまず読者さんのキーマカリーが来た。

 

 オレもちょっともらってんけど、これが実にカライがな(笑)!!! これで小辛やったら、大辛はエライ事になりそうやね。せやけどなかなかに

心地良い辛さかもしれん。実に奥深い味がした。そんでオレの野菜カリーが来たわ。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーー!!! 実にボリュームたっぷりや。ワンプレートやねんけど、なかなかに迫力あるなあ。このカレーは

全然辛くなかった。どうも加齢と共にカライカレーがあかんようになってきた(笑)。なかなかにナイスなカレーやったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ何故かタイヤが外れた自転車と一緒に東心斎橋に向かった。エエ天気やなあ。ホンマにエエ天気やわ。色んな事を思いつつ

周防町に向かった。無事チャリの修理も終了や。「お金要らんわ〜」って言われてんけど、さすがにここで買った自転車とはいえ、申し訳

ないと思ったんで、「いやせめて部品代だけでも払いますよ」って言うて1000円置いてきた。

 

 

 

 自分のお店でブログ書いたり、なんやかんややらんとあかん事を整理した。色々と後始末が大変や。ホンマになかなか思うようには

いけへんわ。コンタクトレンズも買いに行った。いつも行く難波のコンタクトレンズギャラリーが閉店してもうて、心斎橋店と合併してた。

もう診察はあらへんみたい。販売だけやった。明日でポイントカードの期限が切れるから危なかったわ。

 

 

 

 帰りに「漁師のGORO みや本」に寄った。韓国料理をここで出してみよう〜っていう話にちょっとなってて、オレも協力させてもらおうと

思っててんなあ。今日は試作で金村商店のキムチを使って「豚キムチ」を作ってもらった。

 

 オレもここに入って、ちょっと色々と協力しようと思っててんけど、話が意外な方向にいって、残念ながら思ってるようには出来へん

ようになってしもうた。うーん・・・・・・・、なかなかに色々とキビシイなあ・・・・・・・・。



9月13日 晴れ

 ちょっとくもってるなあ。くもっててもまだまだ暑い。いやあ・・・・・・・・、なかなか涼しくならへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は一泊で広島に出張やった。朝の9時から出発や。前と違って夜寝れるようになったから、朝起きるんも

全然問題あらへんかった。徹夜でそのまま行くのはツライもんなあ。阪神高速で池田まで行って、そっから中国道、山陽道のルートや。

 

 さすがに平日なんで高速もガラガラやね。エエカンジや。ナビの広島までの所要時間は4時間やった。結構かかるなあ。新幹線とは

やっぱりちゃうわ。途中の「吉備サービスエリア」で休憩した。

 

 岡山県って通った事はあるけど、岡山県で飲食した事ってあったかなあ??? あ、そうや。津山には行ったなあ。今度機会があれば

岡山市で何か食べてみたいと思う。岡山にもきっとナイスなレストランってようさんあんねやろなあ。

 

 とりあえずここのサービスエリアで水とこのコーヒーだけ買うた。0キロカロリーや。何か入院生活で砂糖なしのコーヒーを飲む習慣が

すっかりついたなあ。香りを楽しむのに実にナイスや。ただこのコーヒー、スターバックスやと思って買うたら違うかったわ。実にデザインが

パッと見よう似てると思う。ここまでで大体2時間ぐらいや。こっからさらに2時間やね。コーヒー飲みながらノンビリ走った。

 

 

 

 そんでまあ無事広島に到着や。とりあえず読者さんと広島駅で待ち合わせしてたんで、そこに向かった。広島市内の標識が何故か

小さくて、ナビの案内はあってんけど、それでも間違うてしもうたわ。

 

 駅前の駐車場にクルマを止めた。無事読者さんにも会えたわ。えーっと、とりあえず昼メシやね。駅前のビルに「駅前ひろば」っていう

ワンフロアお好み焼き屋が並んでるトコがあるらしく、そこで広島焼きを食べる事になった。こんなビルがあんねんなあ。

 

 確かに色んなお好み焼き屋さんが並んでたわ。凄いなあ。連れてってもらった先は「電光石火」っていうお店やった。ここが何故かメチャ

メチャ混んでてんなあ。ここだけが異常に混んでた。人気店みたい。

 

 ちょっとだけ待たんとあかんかったわ。1時過ぎでもこんだけ混んでるんは凄いと思う。待ってる間にメニューを持って来てくれた。ここの

接客も実に良かってんなあ。5分ぐらいでカウンターに案内された。とりあえず氷水と「キムチ」300円をいっといた。

 

 オタフクソースも一緒に来たわ(笑)。大阪とは違うなあ。こういうのをいつもと違うトコに来た時に感じれるんがエエやね。キムチは

ちょっと思ってたヤツとちゃうかったわ。広島ってこういうキムチが多いんかなあ。

 

 

 そんでまあまず「豚キムチ」630円が来た。さっきのキムチを使ったヤツやね。

 

 野菜たっぷりなんが実にエエカンジ!!! 豚キムチの下にキャベツを敷くっていうやり方があんねんなあ。これは意外やったわ。こういう

スタイルの豚キムチは食べた事あらへんと思う。ネギも思いっきりのってたわ。

 

 

 さらに広島焼きが来た。「電光石火」1050円+「チーズ」200円!!! この店名を付けたヤツがメッチャ気になってん。さらにメニューに

トッピング組み合わせメニュー第2位に「電光石火+チーズ」があったんで、それでいっといた。そばかうどんを選べて、もちろんそばや。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! このかかってるソースが実にタマラン。ちょっと甘めのあのソース!!! この電光石火っていうのの

内容が「肉、玉子ダブル、そばorうどん、イカ天、大葉、ねぎかけ」やったわ。凄まじいボリューム!!! 一人一玉注文してたらエライ事になる

トコやった(笑)。隣の人がマヨネーズをもらってたのを見て、オレももらう事にした。

 

 マヨネーズがまたメッチャよう合うねん。初めにオタフクソースが出てきた意味もよう分かった。追加でかけたらまたエエカンジやねん。

明らかにソースを飲んでもうた(笑)。初めに比べると明らかに量が減ってる(笑)。うーん・・・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあお店を出た。広島の空はちょっと霞んでたけど、エエ天気やなあ。やっぱり晴れはエエカンジやね。

 

 「イケルさん、厳島神社は行った事ありますか??」って読者さんから聞かれた。「ありません・・・・・・」って答えたら、「今からちょっと

行ってみましょう〜!!」っていうナイスな提案。行きます行きます!!!

 

 

 

 こっからクルマで20分ぐらいで行けるらしい。「西広島バイパス」っていう高速道路みたいなトコを通って行ってんけど、ホンマに

あっという間に着いたわ。クルマを船に乗せて行く事も出来るらしいねんけど、宮島に駐車場が無いらしく、船着き場の駐車場に

クルマを止めて行く事になった。1000円やね。

 

 電車でも来れるねんなあ。しかもすぐ前に到着するみたいやから、思いっきり便利やわ。クルマでも電車でもエエワケやね。えーっと、

乗船券を買いに行った。往復で340円という素晴らしい価格設定!!!

 

 往復で340円ってメッチャ安いと思う。子供料金もあんねんなあ。通学で使ってる子供もおるんかもしれん。定期もあるんかなあ。

15分間隔ぐらいで船は出てた。10分ぐらいで宮島に行けるみたい。

 

 潮干狩りも出来るんやね。この「アサリの持ち込みはご遠慮ください」っていう案内が笑たわ(笑)。実に現実的な案内や。ニオイが

激しいんやろなあ。磯の香りが充満するんかもしれん。船内はエアコンがメッチャ効いてて、思いっきり快適やった。ソファもあったわ。

 

 

 オモテに出たら厳島神社と海中にある有名な鳥居が見えてきた。潮が引いてるみたいで、鳥居の下に人が居てる!!! オレも間違い

なくあそこに行って撮影しようと思ったわ。

 

 無事、船着き場に到着や。船ってやっぱりエエなあ。この船は全然揺れを感じへんかったわ。ナイスやね。船着き場に着いて、最初に

オモテに出た風景がこんなカンジやった。

 

 結構人多いねんなあ。何故か鹿がようさんおったわ。鹿・・・・・・・・!? 普通に放し飼いになってる。奈良公園ほどのたくさんの鹿は

おらんかったけど、ポツポツおるねん。エサやってる人もようけおる。こっから厳島神社を目指してテクテク歩いた。

 

 海岸沿いをテクテク歩いた。海の景色がメッチャ良かったなあ。海上にある鳥居もだんだん近づいてきた。凄い迫力ある。なかなか

写真ではこの強烈な雰囲気は出されへんなあ・・・・・・・・。まあでもとりあえず記念やから。

 

 潮が引いてるから鳥居のすぐ近くまで行けた。靴脱いで、鳥居まで行って触ってる人がおってんけど、さすがにマネするんはやめて

おいた。神聖な鳥居にようせんわ。時間によって、ここが海水で沈むねんなあ。自然の驚異にビックリや。実感出来たわ。フト沖の方を

見るとダレかが一人で船??を漕いでる・・・・・・・・!? 一寸法師か・・・・・・・・!? ビックリしたわ。あの人大丈夫なんやろか・・・・・・・???

 

 

 そんでまあ向こうに見える厳島神社に向かった。鳥居もドーンと撮影しておいた。やっぱり凄いなあ。

 

 両サイドに三本ずつで支えてるねんなあ。ただこの六本は海底に深く埋めてるワケじゃあないらしい。鳥居の上の方に石か何かの

重しをつめて、その重さでジッとしてるみたい。観光旅行のガイドさんの話を聞いてた。しかしまあ凄い人工建造物があるもんやなあ。

 

 

 厳島神社に近づくにつれてだんだん人が増えてきた。外国の人も多い。エエやんエエやん。入場料は300円やった。

 

 ここがスタート地点やね。本殿までグルッと歩くみたい。観光案内のガイドさんについて行った。この朱塗りの柱が実に何とも言えん

雰囲気を醸し出してた。柱の間の床板の数は八枚らしい。「八」っていう末広がりの数字が縁起エエから、そこからきてるらしいわ。

 

 本殿に「生かして頂いてありがとうございます・・・・・・・」っていう感謝の気持ちだけ置いてきた。本殿の撮影はおそれおおくてようせん

かったわ。撮影してる人、結構おったけど撮影禁止とちゃうんかなあ。

 

 

 

 そんでこっからロープウェイがあるらしく、そこに向かう事になった。結構今日はエエカンジで歩くやん。汗も思いっきりかいた。

 

 途中でロープウェイに行く無料バスがあった。見つけた時にちょうどバスが来てて、待ってた人が乗ってるんが見えた。オレが乗ろうと

したらきっとドアが閉まるというマンガのような展開やろなあ・・・・・・って思いつつ、ダッシュで走った。奇跡的に間に合ったわ。バス停の

横にロープウェイの乗車券を買うトコがあって、そこで買うてからバスに乗った。往復1800円・・・・・・。凄い価格設定や。

 

 

 

 ロープウェイ乗り場に到着した。バス停降りてからさらに坂道を登るねん。これがキツかってんなあ。「あと一息」って書いてある看板が

妙にホッとしたわ。登ってんけど、なかなか着けへん。どこがやねん!!って心の中で思いっきり叫んだわ。

 

 あー、ようやく到着や。「ようきんさったね。ゆっくり見てきんさい」っていう文章読んでホッとした。エエ文章やね。味があるわ。標準語と

ちゃうのがまたエエやん。あまりにも汗かいたんで、ここでちょっと一服や。

 

 メッチャ水がうまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 東心斎橋でゴクゴク飲む水と全然ちゃうかったわ。いやあ、感動的に

うまいなあ。思いっきり冷えてたんも良かった。そんでまあロープウェイに向かった。また階段(笑)。待ってる人もおったから、ここで

水飲んでてちょうどエエぐらいやったわ。

 

 この景色がなかなかにエエカンジや。ずーっと、ロープウェイが連なってるねんなあ。10分ぐらいで到着した。どんな景色が待ってるん

やろう・・・・・・・・と思ったら、ここが実に中間駅・・・・・・・・・。しかもまた階段・・・・・・・・(笑)!!! おまけに急階段。

 

 このロープウェイは単体みたいで、出発までちょっと時間があったわ。えーっと、10分ぐらい待ったかなあ。結構霞んでるなあ。まあ

こういうのもエエかもしれん。山頂に向けて出発や。「弥山」!!! 「みせん」って読むんやね。

 

 素晴らしい景色を見させてもらえたわ。広島が一望出来る。天気が良かったら四国も見えるみたい。広島にもこんな景色がエエトコが

あんねんなあ。途中で空からゴォーっていう音が聞こえてきて、見上げたら戦闘機が飛んでた。凄い爆音やなあ。いやあ、でもホンマに

素晴らしい景色を経験させてもらえた。温度もちょっと低かったわ。微妙に涼しいねん。

 

 

 

 滞在時間約20分で終了や。サクッと見て、サクッと降りるっていうカンジやね。ロープウェイの最終があってんなあ。下りがまた凄い

景色やったわ。上りと違って下りはちょっと怖い・・・・・・・。何せ高所恐怖症やねん。

 

 無事到着や。降りたらまたバスが待ってた!!! ナイスタイミング!!! 行きも帰りも素晴らしい。ちゃんと乗せてもらえた。いやあ、実に

ナイスな経験をさせてもらえるなあ。行きしな乗ったバス停で降りた。

 

 

 

 帰り道に五重塔があったんで、そこにも寄ってみた。また階段・・・・・・・(笑)。もう慣れてきたわ。

 

 「千畳閣」っていう建物もあった。この下を歩いて抜けれるようになっててんなあ。風通しがエエように出来てある。昔の人がこれを

造ったっていうんが実に信じられん。こんな事が出来てんなあ。ここを抜けたらスタート地点の入り口に出たわ。

 

 夕陽が差してきて実にエエカンジ。さすがに人もほとんどおらんかったわ。しばしここでボーっとしつつ、また船着き場に戻る事にした。

こっから船着き場に戻る途中、凄い景色が待ってた・・・・・・・・!!!

 

 さっき降りたトコがすっかり海水に浸かってる。潮が満ちたワケやね。この夕陽をバックにした鳥居はメチャメチャ綺麗やった。しかし

あの鳥居建てたのってメッチャ大変やったやろうなあ。潮の満ち引きがある事を考えると、ホンマに凄いと思う。撮る場所を変えてみた。

 

 いやあ、ホンマに・・・・・・・・。溜め息モンの素晴らしさ。今年は本当に色んな景色を経験させてもらえる。感謝せんとあかん。夕陽が

沈む。もうずーっと前からこの光景が繰り返されてきてんなあ。

 

 

 

 しばらくここで沈む夕陽を見て、船着き場に向かった。途中、かき氷を売ってるトコがあって、思わず突撃や。思いっきりノドカラカラ。

かき氷がメチャメチャ食べたかってん。

 

 「いちご」と「メロン」のダブルアクセル(笑)!!! 大丈夫、かき氷はカロリー低いから大丈夫。300円っていう価格設定はどうなんやろなあ。

信じられへんぐらいうまかった。やっぱり汗思いっきりかいたらちゃうなあ。トドメに広島名物の「もみじまんじゅう」もいっといた。色んな種類が

あるねん。選んだのは「チョコ」と「ピーチ」やね。味は独特でまあまあやったわ。かき氷のインパクトが強すぎた。

 

 

 

 無事おやつも食べたところで、船着き場に出発や。さすがに結構疲れたなあ。こんなに歩くとは思えへんかったわ。帰りは行きと違って

お土産屋さんが並んでる通りを歩いてみた。

 

 船着き場の手前でちょうど太陽が沈んだ。沈む瞬間を見れたわ。何か感動的な景色の連続やね。山に太陽が沈んでいった。それを

背景にして船が近づいてきた。夕陽って見てたらどんどん時間が過ぎていくなあ。

 

 

 

 そんでまあ船着き場に到着や。「宮島桟橋」!!! 帰りも15分間隔で船が出てたわ。横にJRの船もあった。

 

 行きしなと同じ船やね。船内は相変わらずエアコンが効きまくっててメッチャ快適やった。思いっきり涼しいわ。さんざん歩きまくったから

この涼しさが実にタマラン。Tシャツは完全にボタボタになってた(笑)。塩吹いてるわ(笑)。

 

 

 

 帰りも行きしな通った西広島バイパスで広島市内に戻った。この道路ってホンマに便利やわ。

 

 実に高速道路みたいやねん。ここって元々高速道路やったんとちゃうかなあ。緑色の標識もあったし、そうとしか思われへんわ。何しか

信号がほぼあらへん。あっという間に広島中心部に到着や。この道路ホンマに凄いなあ。大阪で言うたら新御堂みたいなカンジかなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、広島市中区銀山町にある餃子屋さん「清ちゃん」!!!

 

 ここの餃子が実にうまいらしい。入ってみたらカウンターが空いててんけど、実に予約で埋まってるという返事・・・・・・・・。凄いなあ。

このカウンターのお店でバンバン予約が入るみたい。サクッと食べてサクッと出る予定やってんけど、残念ながらあきらめた。

 

 

 次に向かった先が中区流川町っていうトコにある「豆と根菜 いし井」!!!

 

 ここは予約してもらえたんで問題なく入れたわ。ここも人気店みたいやね。さっきの餃子屋さんからそんなに離れてへんかったわ。

この辺が実に繁華街みたい。ネオンがギラギラやった。えーっと、とりあえず「生ビール(エビス)」500円をいっといた。付き出しは

野菜のすりながしやったわ。

 

 あー、今日は思いっきり汗かいたからビールがうまい。綺麗な泡やった。ここってお箸の前にメモみたいなんが置いてあってんけど、

実に内容が凄かったわ。温度と湿度で味付けを変えてるみたいやね。こういうスタイルは初めて見た。今日は「ややこいめ」って書いて

あったわ。常連さんとかここの味の違いが分かるんかもしれん。メニューも綺麗に書いてあった。こだわりもちゃんと書いてある。

 

 これを見てたら「お造り盛り合わせがおすすめなので、いかがですか??」って聞かれて、もちろんOKや。広島で刺身食べるの初めて

かもしれん。修学旅行の時とか子供の頃に親戚の家に来た事あったけど、その時に刺身食べたかどうかは覚えてへん。

 

 

 メニュー見てたら「右手をお願いします」ってここのマスターから言われた。これが付き出しみたい。「秋刀魚のにぎり」!!!

 

 右手出したらこの秋刀魚のにぎりを置かれて、実に撮影出来んがな・・・・・・・(笑)。しゃあないから読者さんの方を撮らせてもらった。

この付き出しの演出はなかなかにナイスやと思う。うまい秋刀魚やったわ。

 

 

 さらにここの名物らしい「北海道 いろいろお豆のジュレ」300円、それと「根菜まみれのぽてとさらだ」600円!!!

 

 なかなかにオモロイ料理が出てくるなあ。両方ともちょっと今まで食べた事がないカンジやわ。しかもうまいねんなあ。ジュレは豆が

ホンマにギッシリ詰まってた。ポテトサラダも根菜でまみれてる。エエやんエエやん。

 

 

 さらに「造り盛り合わせ」が来たわ。ここのは醤油を付けないスタイルらしい。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーー!!! これはなかなかにオモロイわ。刺し盛り注文して、醤油が出てけえへんかったんは初めてやね。

レモンとか塩とかニンニクチップとか実に味付けに趣向を凝らしてあった。魚自体も良かったと思う。刺し盛り出てきたらやっぱりこれが

欲しくなるわ。日本酒。「宝剣(広島・純米)」500円!!! 氷水も一緒に出てきた。ナイスサービス!!!

 

 刺身に日本酒ってやっぱり最高やね。ホンマによう合うと思う。うまいからってこれをついつい飲み過ぎてもうたら実に危険や。何しか

節制するねん。まあ限界はあるけど。もう太りたくないわ。ここから料理がなかなか出てけえへんかってんけど、マスターがサービスで

一品出してくれはったわ。「根菜チップ」!!!

 

 この高級ポテトチップが実にうまいがな・・・・・・・・!!! あかんあかんと思いながら、ついサクサク食べてまう(笑)。いやあ、ホンマに

よう出来てるわ。塩加減とかも絶妙の妙やった。

 

 

 さらに「本日の根菜茶碗蒸し 海老雲丹あんかけ」、「フォアグラと大根のステーキ」1000円、「地穴子と自家製まんじゅうの銀あんかけ」

800円が来た。茶碗蒸しは読者さんがウニが苦手やったんで、ウニ抜きでオーダーや。こころよく受けてくれはった。蓋付きナイスや。

 

 大根ステーキとまんじゅうは一人分を分けて出してくれはった。そういやさっきのポテトサラダもそうちゃうかなあ。どれも実にエエカンジや。

値段も全然リーズナブルやと思うし、お店も徹底的に流行ってたわ。入れ替わりが凄かった。空いたと思ったら、またすぐ埋まる。

 

 

 うまい料理があるんで、最後にお酒をもう一杯や。「亀齢ちょぼ(広島・本醸造)」を熱燗一合でいっといた。オモロイ名前で気になってん。

 

 洒落た酒器で出てきたわ。お猪口は選ばせてくれた。広島のお酒もなかなかにエエカンジやね。さっきのもこれも広島のお酒を選んだ。

やっぱり広島来たら広島の料理とお酒やね。

 

 

 さらに料理もじゃんじゃん注文してもうた。うまいねん。「北海道 秋刀魚のわた焼き」、「おでん風コラーゲンスープ」、さらにさらに気に

なってた「北海道 ピュアホワイト(とうもろこし)のかき揚げ」、トドメに「自家製甘味」450円!!!

 

 さっきの熱燗とこの料理で実に楽しめたわ。秋刀魚、実にうまかったなあ。とうもろこしはメッチャ甘かった。デザートも実に最高やね。

全部で2人で12000円ぐらいやったわ。一人6000円!!! ナイスなコストパフォーマンスやね〜!!!

 

 

 

 帰りにホテルにチェックインする前に「原爆ドーム」に連れてってもらえた。

 

 何とも言えん気分やったわ・・・・・・・・・。ここに原爆・・・・・・・・。写真撮るのもためらったけど、この時感じた気分を忘れない為に

撮らせてもらった。平和がアタリマエになったらあかんわ。今の世界がいかに素晴らしいかを忘れたらあかん。。。

 

 

 

 そんでまあ本日のホテルにチェックインや。例によって一休.comで予約や。「ANAクラウンプラザホテル広島」!!! えーっと、予約した

プランは「18時以降チェックインの方にオススメ!」っていうので一泊8200円!!! 安い!!!

 

 

 チェックインする時に「本日は空いておりますので、プラス6000円でエグゼクティブツインに変更も出来ますが・・・・・・・」という実に

魅力的な提案を受けた。53.5平米でスタンダードルーム2部屋分の広さらしい・・・・・・・。リッツカールトンより広いわ。ええーい!!! もう

エエわ・・・・・・と思って、そこに変更する事にした。部屋は21階の「2115」やね。

 

 ビビルぐらい広い部屋やった。これで14200円は大サービスや。チェックアウトは明日の11時みたいなんで、ここでノンビリ過ごす

ことにした。今日撮影した画像の整理もしてんけど、実にブログに載せる枚数が150枚以上・・・・・・(笑)。折れそうなったわ。タバコ

吸いながらノンビリやってんけど、途中で気分転換にバスルームに行った。

 

 

 メッチャ広いわ。バスルームだけじゃなくて、バスタブも広い。シャワーは2方向からやと思ってたら、3方向から出す事が出来て

これまたビックリや。1時間ぐらい入ってたんとちゃうかなあ。サイコーの広島出張や。

 

 夜景もサイコーに良かった。このリクライニングチェアに座って色んな事を思ったなあ。今日は本当に色んな経験をさせてもらえたわ。

生きてるって凄い事やと思う。明日はどんな一日なんやろなあ。。。



9月14日 晴れ

 エエ天気やね。ちょっと霞んでるけど。まあでもいつもと朝起きた時に景色が違うんは実にナイスやわ。

 

 あー、実によう寝たなあ。昨日何やかんやで寝たのって3時半ぐらいやと思う。起きたんは10時ぐらいやったわ。危ない危ない。

危うく寝過ごすトコやった。シャワー浴びて、後片づけしてチェックアウトやね。

 

 このフロアは何かメッチャ豪華やった。エレベーターの横にソファが置いてあるねんなあ。こういうフロアってあんまし見た事ないような

気がする。他のフロアはどうなってんのやろか??? まあまたいつか機会があれば見れるかもしれん。

 

 

 チェックアウトも無事終了や。今回のプランは駐車場代もタダやった。素晴らしい。読者さんがロビーで待ってくれてはった。ホンマに

色々とありがとうございます。今日のランチはフレンチらしい。オモテに出てからちょっとホテルの外観を撮影しておいた。

 

 実にエエ部屋やったわ。あの部屋は凄い。なかなかああいう部屋には泊まられへん。普通に泊まったら5万以上するんとちゃうかなあ。

部屋ももちろん広くてエエカンジやけど、あのバスルームが何せ凄いわ。

 

 

 

 そんでまあ読者さんと一緒にランチのお店に向かった。広島市内をクルマで運転や。やっぱり標識小さいのが多いなあ。

 

 路面電車がメッチャスマートでビックリした。何か近代的な路面電車や。大阪と全然違うなあ。広島市内をノンビリ運転しつつ、昨日も

使った西広島バイパスでお店に向かった。この道路ホンマに高速としか思えへん。

 

 

 そんでまあちょっと迷ったけどレストランに到着や。一軒家やってんなあ。「ル ジャルダン グルマン」!!! ちゃんと駐車場もあった。

 

 入り口のドアの前まで来て、開けるのがメッチャ緊張したわ。「ホンマにここでエエねんやんなあ・・・・・・・」っていうカンジ。おそるおそる

ドアを開けたらシェフが迎えてくれはった。店内はメチャメチャ広くて、ナイスなデザインや。大きな窓があるテーブルに案内された。

 

 12時開店で、開店と同時に入った。読者さんがちゃんと予約してくれてはったわ。注文したのは5000円のコースやね。まずドリンクを

注文や。えーっと、オレが「ローズヴィネガー ソーダ割り」800円、読者さんが「ぶどうジュース」800円!!!

 

 木漏れ日が店内に入ってきて、メッチャエエカンジやね。このドリンク注文する時に、ミスターバンカーが東京でオレに教えてくれた

言葉を思い出したわ。「東京ではいきなり水を注文せえへん。まずワンドリンク。それがお店に対する敬意や。」って言うてたよなあ。

それから大阪でもどこでもちょっと気に入ったお店があったら、昼でも必ずワンドリンク注文するようになった。

 

 

 このローズヴィネガー、ちょっと酸味があって、実にエエカンジやったわ。サッパリしてる。夏にはエエやね。ぶどうジュースもちょっと

もらってんけど、スッキリした甘さやったわ。そんでコースがスタートやね。

 

 

 

 「自家菜園の野菜を使った一皿」!!! それとパン。

 

 

 さらに次が「コーンスープ」!!!

 

 

 さらに前菜は選べて、オレは「本マグロ、ブドウ塩マリネ」!!! 読者さんは「フォワグラのトースト、ヴィンコット風味」!!!

 

 

 さらにメインやね。これも選べた。オレが「アカセミのポワレ」、読者さんが「仔牛のスネ肉の白ワイン煮込み」!!!

 

 

 最後にデザートとカフェやった。これも選べたわ。オレが「ショウガとバニラのプリン」、読者さんが「焼きたてとろとろチョコレートの

ビスキュイ、ヴァニラアイスクリーム添え」!!! 最後に「エスプレッソ」やね。

 

 広島にもナイスなフレンチがあるねんなあ。コーンスープと最後のデザートのチョコレートが信じられへんぐらいうまかった。とうもろこしが

実に甘いねんなあ。それも自然な甘さや。上品に仕上げてあった。思わずおかわり言いかけたわ(笑)。デザートのチョコレートはこの熱い

チョコレートを冷たいバニラアイスと一緒に食べたら最高やね。スネ肉のボリュームにもビックリや。ショウガのプリンっていうんもオモロイ。

 

 

 ロケーションも料理も景色も素晴らしいお店やと思う。他にお客さんがけえへんかったんが不思議でしょうがなかった。いやあ、広島最後の

食事は最高に良かったわ。素晴らしい広島出張になった。読者さま、本当にありがとうございます。お世話になりました。。。

 

 

 

 そんでまあ大阪に向けて出発やね。もう1時半や。こっから4時間の運転やね。途中で休憩をはさみながら、なんやかんやでノンビリ

帰った。天気も良かったなあ。宝塚に着いたんが5時ぐらいで、そこからちょっと渋滞してた。ここっていつも結構混んでるよなあ。池田から

阪神高速で大阪市内に帰ってきた。広島一泊出張は無事終了。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、野田阪神にある「韓国居酒屋 かな島」!!!

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「生マッコリ」350円!!! 韓国スタイルでようあるおかずと一緒に来たわ。この最初にちょこちょこ出す

スタイルっていうんはなかなかにナイスやね。それから「キムチ盛合わせ」600円!!!

 

 微妙に発酵しててパチパチしてるこのマッコリが実にナイスや。おかずも野菜中心でナイスやね。あっという間に無くなった。キムチの

ボリュームがまたナイスや。エエやんエエやん。

 

 

 さらに「チャプチェ」と「イカのピリ辛炒め」800円が来た。両方ともボリュームタップリや!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり韓国料理って最高やね。唐辛子を使った料理が多いんが実にナイス

やわ。イカ炒めは確かにピリ辛やった。最後に「純豆腐チゲ」800円!!! これをいっとかんとあかん。

 

 「ごはん付いてるんですが、どうされますか??」って聞かれて、思わず「お願いします!!」って言うてしもうたがな・・・・・・・(笑)。あ、あかん。

まだ前のクセが抜けてへん・・・・・・・。もう太るのイヤやあ。せやけどやっぱりスンドゥブはうまい。さあ、うまい晩メシも喰ったところで、

気合い入れて東心斎橋に出勤や。仕事がある事に感謝しつつ、仕事仕事。。。



9月15日 晴れ

 今日も天気エエなあ。青空が見える。いやあ、エエやんエエやん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「大成閣」!!! ここの中華が気になっててんなあ。1階の店舗の名前は

「チャイニーズ・ダイニング ジャスミン」になってる。どっちが正しいんやろう???

 

 店内は広くてエエカンジやったわ。こんな風になっててんなあ。ここって結構歴史があるみたいで、色んな人から「なかなかにおいしい」

って教えてもらえてた。お茶が来たわ。

 

 ジャスミンティではなかったような気がする。まあエエねんけど。店名がジャスミンやからなあ。えーっと、何しようかなあ・・・・・・・と

思いつつ注文したんは「八宝菜定食」840円!!! ヘルシー指向でいかんとあかん。広島で食べ過ぎた(笑)。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーー!!! なかなかにエエやんエエやん。八宝菜って実にナイスな料理やね。イカが妙にようさん

入ってたわ。昼はおかゆとコーヒーがセルフサービスで食べ放題飲み放題みたい。

 

 

 何故か「紹興酒 一合」630円を注文・・・・・・・・(笑)。昼から飲むお酒がイヤにうまいねんなあ。

 

 砂糖も一緒に出てきたわ。これ入れて飲んだら甘味が出て実にうまい。何か前に比べてお酒を色々と飲めるようになってきたなあ。

今でもあんまりたくさんは飲まれへんけど、世界各国のお酒をこれから色々と試したいと思う。しかしまあお酒ってやっぱり高いねん

なあ。定食840円で紹興酒が630円や。定食が安いんかな。

 

 

 

 そんでまあ2時から打ち合わせの約束をしてた。待ち合わせ場所は「英國屋」!!! 洒落たチャリが2台並んでる。

 

 無事、打ち合わせは終了。これからどうなっていくんやろなあ。まあでもホンマに色々と関わらせてもらえるのは幸せやわ。伝説の

オトコスガちゃん・・・・・・・・。この人との出会いは大きな大きな転機になるかもしれん。。。

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせも終わって、自分のお店にいったん行った。なんやかんややる事あるねんなあ。いかんせんまずこの

日記を書かん事には話にならへん。これがオレにとって全ての原点。ちょっと進んだわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はツキイチミシュランの医師会!!! 行った先は本町にあるフレンチ「カランドリエ」!!! 久しぶり〜!!!

 

 東心斎橋からテクテク歩いて、五分前ぐらいに着いてんけど、店内に入ったら既にドクター軍団は「ビール」飲んではったわ。せやけど

ここって外観も内装もリニューアルしたんとちゃうかなあ。前よりもグレードアップしてた。オレもとりあえずビールや。

 

 

 今日は1万円のコースを予約してた。夜はこの1万円のみみたい。リーズナブルやと思う。一品目はここの名物とも言うべき、この一口

コロッケが来た。「クロスメキ」!!! 一口で食べんとあかんヤツや。ヤケドせえへんように低温に仕上げてあるらしい。進化してる!!!

 

 ホンマに一口で食べても大丈夫やったわ。低温やけど、ちゃんと揚げてある。表面がサクッとしてるねんなあ。どうやって中の温度を

下げてんやろう・・・・・・・・??? そんでまあパンとバターが来て、ソムリエを目指すドクターヤッスィーが選んだワインも出てきた。

 

 またこのパンとバターがメチャメチャうまいねんなあ・・・・・・・・。白ワインも来た。「MEURSAULT LES CHARMES-DESSUS 2007」!!!

えーっと、「ムルソー プルミエ・クリュ レ・シャルム・ドスュ (ヴァンサン・ジラルダン)」って読むみたい。

 

 これがムルソーか・・・・・・・・。初めてやわ。だいぶうまい・・・・・・・・!!! 白ワインもうまいなあ。勉強せんとあかんわ。ワインの世界は

本当に広い。広大やわ。なかなかちょっとやそっとじゃ覚えられへん。色々飲みたいなあ。

 

 

 料理も来た。「オマール海老のサラダ キャビアオーベルジーヌ和え」!!!

 

 

 次の前菜は選べた。キノッピー以外はプラス2800円で鮑を選択や。キノッピーは普通のナイフやったけど、オレ等の方は何故か

ラギオールに変わった。キノッピーが「何でやねん〜!!」ってボヤいてたんがオモロかった。いやいや、しゃあないでしょう(笑)。

 

 

 「小イカと帆立貝のフリカッセ」!!! それから「鮑のグリエ セップ茸ソース」!!!

 

 ラギオールのナイフが切れ味バツグン!!! 鮑がまたやわらかかった。そんでまあソムリエドクターを目指してるヤッスィーのチョイスで

赤ワインをメインに向けてデキャンタージュしてもらった。

 

 

 パンは2種類やね。どっちも素晴らしい味。次が魚料理で「玄界灘で取れたアコウ鯛のポワレ サツマイモ添え」!!!

 

 さらにさらにさっきのムルソーがなくなったんで、グラスで白ワインを注文した。「ボット・ゲイル リースリング・レ・ゼレモン 2009」!!!

それから「サンセール・ブラン ドメーヌ・ミッシェル・トマ 2011」!!!

 

 オレが選んだのはリースリングの方やね。中辛って聞いててんけど、実に甘めのワインやったわ。この甘さがあっても中辛っていう

表現になるねんなあ。実に勉強になる。リースリングの中では中辛っていう事やね。

 

 

 

 さらにメインの前にデキャンタージュしてもらった赤ワインが来た。「シャトー プティ・ヴィラージュ 2004」!!! 「セーノ」にこれと同じ

ワインで1978年のがあるから、それと飲み比べをしようという実にナイスな提案をヤッスィーがしてくれはった。ボトルの半分はそのまま

残してもらって、半分だけデキャンタージュしてもらった。

 

 デキャンタがこれまたカッコエエなあ。バカラとちゃうかなあ。ちょっと飲んでみてんけど、実にナイスな香りがしたわ。味は正直な

トコ、まだまだ若いなあ・・・・・・・っていうカンジやね。後の飲み比べが楽しみや。

 

 メインなんで、ナイフとフォークがラギオールに変わった。今度はちゃんと四人そろって変わったわ。二回目のラギオール。なかなかに

今日はオモロイ経験をさせてもらえたわ。

 

 

 メインも選べた。キノッピーとハーラーは「シャラン産鴨胸肉のロティ 緑胡椒風味」!!!

 

 

 オレとヤッスィーは「野生山ウズラのロティ そのジュのソース」!!! このメニューは2人からの注文で、オレが食べたくてヤッスィーに

頼んでみたら「クセがないならOK」やってん。

 

 

 食後のデザートの前に「完熟フロマージュ各種」を選べた。オレとヤッスィーはオール!!! ダイエットは明日からにしよう(笑)。

 

 デザートワイン2種も頼んでみた。オレはポルトガルのポートワイン「フォンセカ」っていうのを選択や。ソーテルヌの貴腐ワインも味見

させてもらえた。ブルーチーズにメッチャよう合う。いやあ・・・・・・・、素晴らしいわ。

 

 

 

 そんでデザートやね。ワゴンサービスで来たわ。オレとヤッスィーはもちろんオール(笑)!!! ダ、ダイエットは明日・・・・・・・・(笑)。

 

 

 このデザートを切り分けてる間に最初のデザートが来た(笑)!!! 口直しがあんねや。「巨峰のコンポートとハチミツのアイスクリーム」!!!

そっからさっき選んだデザートが来た。

 

 

 最後に「ハーブティ」と「小菓子」やね。最後の最後に小菓子まで来たわ(笑)。凄いわ。徹底的に甘いモンを喰ってもうた。

 

 いやあ・・・・・・・・、メチャメチャ良かったなあ。ここはやっぱり凄いわ。大阪の名店やと思う。コース1万円っていうのも実に素晴らしい。

四人とも大満足でお会計やね。10万は超えてる自信があるわ(笑)。ワイン飲んだもんなあ。

 

 サービス料が10%で104280円!!! 思ってたよりも高くなかったわ。えーっと、オレは2万円で許してもらえた(笑)。30代は唯一オレ

だけや。しばらく甘えさせてもらおう〜っと。一回の飲食で一人2万以上はさすがに・・・・・・。

 

 

 「今日のメニューを書いてもらえませんか??」ってお願いしたら、今日はちょっと忙しいみたいで、「後日郵送させて頂きます」っていう

返事をもらった。ちゃんとメニューが自宅に届いた。

 

 メッチャうれしかったわ。ここは本当に凄い。メニューの文字を拝見して、以前にもメニューを書いてもらったんを思い出した。同じ

シェフやね。いやあ・・・・・・・、何か凄い良い気分にさせてもらえました。ありがとうございます!!!



9月16日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。まだまだ大阪は暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から大事な打ち合わせがあった。家で昼メシやね。糸コンニャクを使った料理。写真を撮るんを忘れて

しもうてんなあ。これから家で喰ったメシもちゃんと写真撮って残しておこう。

 

 

 そんでまあちょっと早いけど、自分のお店に出勤や。たまりにたまったブログも書かんとあかん。そんで6時半ぐらいから夜中の12時

ぐらいまでひたすら打ち合わせ。こんなに長い間、2人で打ち合わせする事って久しぶりやね。実によう話し合ったわ。こういう日も大事や。

しっかり前向いて、色々とよう考えて進めよう。。。



9月17日 晴れ

 今日もやっぱりまだまだ暑い大阪。この前の北海道が実に懐かしいなあ。北海道、暑い暑い言うても大阪よりはずっとマシやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は家で昼メシや。糸コンニャクを多用してみた。この糸コンニャクがバカに出来へんねんなあ。思いっきり量を

食べてもカロリーあらへんし、何よりあの麺類の食感っぽくて実にタマラン。

 

 こんだけ喰ったらハラパンパンになったわ。この調子で何とか今年は出来るだけカロリーを抑えて頑張る。もう10キロは痩せやんと

まだまだ普通の人になられへん(笑)。10キロ痩せてもまだデカイやろなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方からツッカンにアイフォンの電池とホームボタン、さらにパネルを赤から紫に変えてもらう約束を

してた。ツッカンもなかなかにオモロイ仕事を始めたなあ。案外向いてるような気がする。

 

 途中で昼メシ喰ってへんらしく、「とりたまサンド」250円が出てきたんはビックリしたけど(笑)。何せ「先輩も半分食べます〜」って

実にナンギな誘惑をしよるねん(笑)。危うく手が出るトコやった。

 

 

 

 そんでまあ無事アイフォンがメタリックパープルに変わって変更終了や。晩メシは金村商店の皆様と「五〜サンク」!!!

 

 いやあ・・・・・・・・、相変わらず素晴らしいコースやったわ。一人4000円ぐらいのコースや。追加で色々頼んだなあ。金村商店の皆様も

喜んでくれはったんで、ホンマに良かったわ。今でもたまにこうして一緒に食事させてもらえる関係が続いてる。ありがとうございます。。。



9月18日 雨

 ちょっと涼しくなってきたんとちゃうかなあ。雨降ってたからそう感じたんかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、これまた家で糸コンニャクを使って作ってみた。「オイルサーディンパスタ」!!!っていきたいトコ

やねんけど、パスタとちゃうねんなあ。パスタの代わりに糸コンニャクや。

 

 うーん・・・・・・・・、これはちょっとキビシイかなあ。まあまずくはないねんけど、味付けをちょっと変えないとキビシイかもしれん。ただまあ

パスタの代わりに糸コンニャクっていうんはオモロイかもしれん。クリーム系とかトマト系は合いそうな気がするなあ。オイル系が難しいわ。

 

 

 

 そんでまあまだちょっと早いけど、とりあえず早めに東心斎橋に出勤やね。店で開店準備してたら、ろってんからメールが来たわ。どうも

今週の21日金曜日はろってんじゃなくて、ろってんトコで働いてたユキちゃんが入るみたい。あの子エエ子やからナイスや。詳しくは次の

リンク先を見てみてください。→→→日々ろってん。

 

 

 

 さらに開店準備をしてたら、読者さんが差し入れを持って来てくれはった。これが野菜中心の弁当で良かってんなあ。

 

 大丸で買うて来てくれはったみたい。感謝感謝やね。野菜中心の食生活になって、色々と体調とか諸々良い方向に変わりつつあるんが

実感出来るわ。これからもずっとこのカンジでいっときたいなあ。たまにエエの食べて、それ以外は野菜と魚中心がエエわ。まあいつまで

続くかワカランけど(笑)。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。今日はちょっと寄り道して帰ってみた。西田辺にある「中村屋」!!!

 

 久しぶりやなあ〜!!! 道路沿いの看板見てビックリしてんけど、ここって「もつ鍋」680円で出してるんや。凄い価格設定やね。えーっと、

注文したんはとりあえず「ウーロン茶」250円やね。ウーロン茶安いなあ。

 

 さらに「造り盛り合わせ」1080円をいっといた。1080円でどんなんが出てくるんやろう・・・・・・・と思って待っててんけど、信じられへん

ぐらい凄いのが来た。

 

 マスターがちゃんと魚の説明をしてくれはったわ。信じられへんぐらい味が良い。夜中でもおいしく提供出来るように〆るタイミングまで

考えてやってはる。凄いわ。この刺し盛りはホンマにビックリした。大概今まで色んな刺身を食べてきたけど、ここのは信じられへんぐらい

うまい。マスターが「刺し盛りは原価で出してます〜」って言うてはったんはウソじゃないわ。

 

 

 さらにオススメの「甘鯛の骨蒸し」をもらった。

 

 ダシがこれまたメチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 甘鯛ってこんなに濃厚なダシが出るんや・・・・・・・。

グジっていうイメージしかあらへんかってんけど、実にエエダシが出てた。ここのマスターに色々と魚の事を教えてもらえた。ちょっと通い

たくなるお店やね。ちゃんとした正しい知識を身につけたいと思う。。。



9月19日 晴れ

 今日はエエ天気やね。ちょっと涼しくなったかもしれん。昨日の雨が効いたんかなあ???

 

 

 まあそんなカンジで今朝は「五〜サンク」から次回の串会の案内が来たわ。

 

☆☆☆告知‼☆☆☆


ご好評頂いております串会 第4回目を9月27日に開催させていただきます(^-^)/

秋の味覚をふんだんに盛り込んだ¥5000のコース内容は…

○前菜の盛合せ

○お造り

○厳選串7本

◯逸品

◯サラダ

○栗ご飯と松茸のお吸い物


一部変更の可能性あります。もちろん飲み放題付きです♪ 時間は、一部 18:00〜20:00 二部 20:30〜22:30です(^-^)/

お席に限りがございますので早めのお問い合わせ、ご予約承っております☆

 

サンク

大阪市中央区東心斎橋2-8-21日宝畳屋町会館3F

06-6484-6975

 

 

 何か急に一部と二部でキャンセルが出たみたいで、残り4席ずつ空いてるらしい。「急にキャンセルになって困ってるので、ブログで

案内してもらえませんか?? すいません、ワガママ言ってしまって・・・・・・・」ってメールに書いてあった。興味のある方は是非!!! オレは

一部に参戦予定!!! 今回は「栗ごはん」がメッチャ楽しみやわ。大盛りは危険やけど(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、またもや糸コンニャクを使って作ってみた。

 

 ゴマソースと合わせてみてんけど、このゴマソースはよう合うわ。メチャメチャうまい。これでカロリーほとんどあらへんって信じられへん。

いやあ、エエやんエエやん。体重も退院してからさらに3キロ減った。あと何キロ痩せれるかなあ。もう20キロぐらい痩せたらちょっとは

モテる・・・・・・・・・ワケないですよね・・・・・・・・・(笑)。あーあ、もうアラフォーやでオレ・・・・・・・・。彼女募集!!!←←ウソ・・・・・かなあ(笑)???

 

 

 

 えーっと、無事昼メシも喰ったところで東心斎橋にちょっと早いけど出勤やね。今日は水曜日か。京都ではヒノッチ主催の水曜会が

ある日やなあ・・・・・・・・と思いつつ通勤。何やかんややる事あって・・・・・・ってまあ日記書くのがメインやねんけど、あっという間に時間が

過ぎていって開店時間やね。サクッと開店して、サクッと閉店。いつも通りの展開。

 

 

 

 帰りにちょっとお客さんと韓国居酒屋に寄ってみた。「やさい村 元気 心斎橋店」!!! ビルの2階にあったわ。

 

 注文したんは「ソウルマッコリ 1000ml」1500円!!! カメでドーンと来た。凄い量やね。このマッコリがまたメッチャ口当たりエエねん

なあ。なんぼでも飲めそうな気がする。危険や。

 

 

 ここは野菜食べ放題のサムギョップサルがメインみたいやねんけど、さすがに夜中にそれは危険なんで、一品を色々と頼む事に

なった。「キムチ盛」550円、「チゲスープ」500円、「チャプチェ」800円、「生はるまき」300円、「にらチヂミ」800円、さらに豚料理で

「セイロ蒸し豚 小(1段)」700円!!! 順番に持ってきてくれたわ。

 

 うーん・・・・・・・・・、まあまあかなあ。量的にも味的にもまあまあっていうカンジやった。チゲスープは味噌汁みたいなカンジで、

チャプチェはすき焼きみたいな味付け、生はるまきはスイートチリソースやね。チヂミはニラが少ないような気がする。蒸し豚が

一番良かったっていうカンジかなあ。次はいっぺんここのメインのサムギョップサルを食べてみたい。。。



9月20日 晴れ

 ちょっと涼しくなってきたわ。ようやく秋の気配やね。エエやんエエやん。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼メシは糸コンニャクを使った料理やね。えーっと、八宝菜みたいなカンジで仕上げてみた。それから

金村商店のキムチ!!! この前サンクで会食させてもらった時におみやげでもらってん。

 

 糸コンニャクと中華の味付けは相性良かった。これやったら野菜もようけ取れるし、何より糸コンはゼロカロリーや。いやあ、このまま

こんなカンジでよう考えて食べてたら痩せれるかもしれんなあ。金村商店のキムチは相変わらずうまかった。オレが日本で一番うまいと

思うキムチやね。今日は「白菜・チャンジャ・イカキムチ」をいっといた。

 

 

 

 そんでまあ早めに東心斎橋に出勤や。これから出勤時間を早くしようと思う。早め早めにやっといた方が何かと安心や。思いもよらん

ことが発生した場合でも対応するスピードが全然違う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久しぶりに東心斎橋にある「杓子屋」!!! ちょっと人と会う約束をしてた。

 

 相変わらず急な階段や(笑)。行きは大丈夫やけど、帰りが酔っぱらったら危ない。一緒に行った人もビックリしてたわ。相変わらず

混んでた。ちゃんと予約しておいて良かったわ。とりあえず「麦/ソーダ割」500円をもらった。付き出しは「イタヤ貝」やね。何食べよう

かなあ〜。メニューを見てたらあれもこれもになるわ。

 

 どれもメッチャうまそうや。うーん・・・・・・・・、これは実に悩むなあ。えーっと、とりあえず「造り盛り合わせ」をいっといた。ボリューム

たっぷりのが来たわ。秋刀魚の造りもあるなあ。ちょうど今が旬やね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! なんぼかワカランけど、とりあえず1.5人前で頼んだ。これで1.5人前って凄いわ。

ナイスな造りがあったら、当然これも必要やね。熱燗!!! それと一緒に行った人が茄子がお好きなようなので「泉州の水なす」

600円もいっといた。

 

 やっぱり造りと日本酒の相性は抜群のグンやね。とりあえず一合で注文してんけど、あっという間にすっからかんになって、追加で

二合頼んだ。明らかに徳利がデカかった(笑)。銘柄忘れてんけど、本醸造のお酒やね。水なすもエエカンジ。

 

 

 さらにこれまた一緒に行った人が「生牡蠣が食べたい」って言いはって、せっかくなんで「牡蠣を三種盛りでお願いします〜」って

言うてみた。えーっと、「生牡蠣・バター焼・醤油アミ焼」で来た。仙鳳趾のカキやね。

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! カキはカロリーも低いからナイスや。プリっとしてるなあ。実にナイスなカキやわ。生はちょっと

苦手なんで、バター焼きと醤油焼きを食べた。一緒に行った人も大喜びで実にエエカンジ。

 

 

 そんでまあ色々と話もしつつ、なんやかんやしてたらどんどんお酒が無くなっていった。さらにもう二合追加(笑)!!! オレってこんなに

お酒飲めたっけなあ(笑)。えーっと、ちょろっとお酒のアテを出してもらった。

 

 さらにお酒を二合追加したような、そうでないような・・・・・・・・。実に覚えてへんわ。いやあ、楽しいひとときを過ごさせてもらえたなあ。

全部で11000円ぐらいやったと思う。ここも東心斎橋の名店やね。ロケーションと店内のギャップも実にナイスやと思う。。。



9月21日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。夜は完全に涼しくなってきた。もういよいよ秋やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、京都の中京区にあるフレンチ「ブラン・ピエール」!!! 読者さんと一緒に行ってみた。このお店は

ヒノッチにおすすめを聞いて教えてもらってんなあ。何かとつながりがあるとナイスや。

 

 オレは「本日のランチ」1200円で、読者さんは「menuB」1700円のコースやね。せっかくなんで違うコースにしてみた。まあオレも

今はそんなにようさん食べられへんからなあ。このレストラン、なかなかにナイスやわ。中庭が見れて実にエエカンジ。

 

 

 えーっと、まず読者さんのコースで「シェフからの一品」が来た。

 

 プチトマトの中にリゾットが入ってる。細かい作業をしてあるなあ。ソースはバジルソースっぽいのやったんと違うかなあ。一品目には

実にナイスや。見た目も良かったわ。二品目も読者さんのコースで「ノルウェーサーモンのコンフィ サラダ仕立て」!!! いくつかからこの

前菜は選べるスタイルになってた。オレのコースの「グリーンサラダ」も来たわ。それとパンやね。

 

 ノルウェーサーモン、ちょっともらってんけど、実にエエカンジやったわ。グリーンサラダも真ん中に卵があってナイスやね。この黄身を

つぶして野菜と一緒に喰ったら実にタマランモンがあるわ。パンはリエットも付いてた。さすがヒノッチおすすめだけあって、実にエエお店

やね。やっぱり知ってる人に聞くのが一番やわ。

 

 

 次がスープやった。これは一緒やったわ。「カボチャのスープ」!!! パンのおかわりももらった。

 

 このスープがメチャメチャうまかったわ。広島のフレンチで出てきた「コーンスープ」をフト思い出した。あのスープも良かってんけど、

このスープも実にエエわ。おもわず「おかわり」って言いそうになってもうた。メッチャうまい。

 

 

 

 さらにメインやね。読者さんのコースはメインも選べて「フォアグラが入った和牛ハンバーグ」、オレは「ナヴァラン(仔羊の煮込み)」!!!

 

 ハンバーグはしっかりした質感やった。ちょっとかためのハンバーグやねん。ここまでかたいのって珍しいと思う。味は実にナイスや。

オレの仔羊はちょっとスパイシーなカンジに仕上げてあった。ボリュームもあって良かったわ。お腹一杯や。

 

 

 最後にオレもプラス200円で「紅茶」をもらった。読者さんのコースには付いてたわ。

 

 いやあ・・・・・・・・、京都でなかなかにナイスなひとときを過ごさせてもらえたわ。読者さんとも色んなお話が出来て良かった。これから

ひょっとしたら京都にちょくちょく来る事になるかもしれんなあ。人との出会いっていうんは本当に不思議や。不思議やなあ。。。

 

 

 

 ちょっとお礼を言いにヒノッチがやってるアートステーションに寄らせてもらった。

 

 相変わらずヒノッチは元気そうや!!! ナイスやね。「イケルさん、確かにちょっと痩せはったなあ〜」って言うてくれはって、メッチャうれし

かったわ。まだまだあと10キロ。あと10キロは痩せたいなあ。頑張る。無理なく痩せたい。ヒノッチから「今日僕の家に泊まって行って

もらってかまわないので、夜飲みに行きましょうよ〜」っていう実に魅力的な提案をしてもらって、思いっきり後ろ髪を引っ張られつつ、

また次回・・・・・・って言うて帰った。今日って金曜日やもんなあ。セーノに行かんとあかん。

 

 

 

 大阪に帰る前にちょっと「将軍塚」に寄ってみた。前にもいっぺん来た事あるわ。まだこのブログを書く前やね。

 

 独特の雰囲気があるトコやった。京都市内を一望出来る。京都タワーも見えるし、新幹線が走ってるんも見えた。ちょっとくもってたけど、

実にエエカンジやったわ。大文字焼きの時にいっぺん来てみたいなあ。

 

 

 

 そんでまあ第二京阪を通って大阪市内に帰った。この高速道路が出来て京都に来るんが実に便利になったなあ。吹田まで行かんでも

エエんが実にナイスや。距離的にも近いと思う。どんどん便利になっていくなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで8時からサクッとセーノをオープンや。オレが入るのは金曜土曜だけやけど、それでもお客さんが来てくれはるんは

実にうれしい。何よりワインの勉強も出来るんがエエわ。ちょっと真剣に勉強しようと思う。

 

 

 

 今日は昼間に食べたっきりで、あれから何も喰ってへんかったから、帰りにちょっと新しく出来た韓国居酒屋に行ってみた。ホンマに

東心斎橋にサムギョップサルのお店が増えたわ。「韓国居酒屋 ドラム缶」!!!

 

 えーっと、とりあえず「生マッコリ 壺」1380円を注文やね。このマッコリに最近ハマってんねんなあ。出てきた瞬間はあまりもの量に

ビックリするねんけど、飲んでたら割とあっという間になくなる。

 

 付き出しでジャガイモを切ったヤツも出てきた。マッコリ、実にうまいなあ・・・・・・・・・!!! また韓国に行きたくなってきたわ。ここの

テーブルは真ん中が焼き台になってて、半分はフタを取って炭火が置けるようになってた。

 

 おすすめの「骨付きデジカルビ」980円を注文したら、炭火が運ばれて来た。熱気が凄い。「キムチ盛り合わせ」680円も来た。

韓国居酒屋来たらキムチはハズせん。カルビに付いてるサラダも来たわ。

 

 なかなかによう漬かってるエエカンジのキムチやね。普通の日本人向けでは無いと思うけど、オレはこういうカンジが最近スキやわ。

本場韓国の味を食べたい。場所によって味付けは全然ちゃうけど。カルビが来た。

 

 初めはカタマリで来るねんけど、それを焼いて一口サイズに切るトコまで店員の兄ちゃんがやってくれた。またこの兄ちゃんがエエカンジ

やってんなあ。たどたどしい日本語やってんけど、親切に対応してくれてるんがよう分かった。この豚肉をさっきのサラダと一緒に巻いて

タレ付けて喰ったらメチャメチャうまかった。うまいーーーーーーーーー!!! 野菜ようさん取れるんもナイスや。これがエエよなあ。

 

 

 さらに「ドラム缶サラダ」450円、「キムチ」380円、「プルコギチャプチェ」880円、それから「サムギョプサル」680円、「サンチュ&

ゴマの葉」300円をいっといた。ここのサムギョプサルは炭火で焼くスタイルでもエエみたい。

 

 いやあ、サラダもドレッシングがうまかったなあ。チャプチェは牛肉がホンマにようさん入ってた。春雨がほとんど見えんがな(笑)。

サムギョップサルもナイスやね。この葉っぱに巻いて食べるっていう韓国の食習慣は素晴らしいと思う。なかなかこんだけ野菜って

取られへん。大満足やわ。

 

 

 最後の〆は「純豆腐チゲ」750円!!! ごはんも同じ値段で付いててんけど、それはパスさせてもらった。

 

 ここの韓国料理、なかなかにナイスやね。味付けが本場の味に近いと思う。複雑な味がするスープやねんなあ。具も思いっきりようさん

入ってた。いやあ、大満足やわ。夜中にちょっと食べ過ぎてもうたかもしれんけど、まあそんなにカロリーは高くないと思う。。。



9月22日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。まあでもホンマにだいぶ涼しくなってきた。エエやんエエやん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「ビストロ カランコロン」!!! 久しぶり〜!!! ここって土曜日のお昼もやってんねん

なあ。平日だけやと思ってた。開いてて良かったわ。

 

 ランチは一種類やね。プラスしたら前菜とかデザートが追加出来るみたい。店内に結構お客さんが居てはったわ。土曜の1時やのに

凄いなあ。水来たわ。ガラスの瓶と一緒に。水よう飲むから助かるなあ。

 

 カウンターに座って、マスターの仕事ぶりを拝見させてもらった。エエカンジや。何か前の場所にあった「なにわフレンチびぎん」の

ことを思い出したわ。ちょっとかぶるねんなあ。びぎんも流行って移転してホンマに良かったと思う。マスター、だいぶ悩んでたもんなあ。

マスターちゃうわ。あそこはマスタやった(笑)。色々考えてたらパンと野菜スープが来た。

 

 スープにはちぎったパスタも入ってた。うまいスープやなあ。パンもエエカンジや。ここってパンおかわり出来るねんなあ。まあ大盛りで

来たらから全然エエねんけど。このパンをいきまくったらヤバイ。

 

 

 そんでメインが来た。「国産豚ロース肉のロースト ラタトゥイユ添え」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! 多いーーーーーーーーーーーーーー!!! 火の通し方も絶妙の妙や。いやあ、野菜たっぷりの

ランチエエやんエエやん。このソースをパンに付けて喰ったらまたうまいねんなあ。食後にカフェも付いてた。紅茶を注文や。

 

 

 

 今日はここのマスターと奥さんとちょっと話す機会があった。フェイスブックについて話した。意外に話が盛り上がって、今度仕事終わって

から、「長堀ダイナー」でフェイスブック講座をやる事になってん。まああんまり詳しいのはオレもようワカランけど、あのメッセージ機能だけ

でも知ってたらエエと思う。マスター、スマホやったし。

 

 またここ夜にも来たいなあ。いっぺんゆっくり夜に来んとあかん。実に魅力的なメニューがたくさんや。ここのマスターと奥さんって

ちょっとエエ人やってん。是非とも仲良くさせて頂きたいと思う今日この頃。。。

 

 

 

 そんでまあ時間は流れて今日は「セーノ」に出勤やね。金土は同じビルの4階。今日は伝説のオトコさまが1978年の赤ワインを

開けてくれはった。「シャトー プティ・ヴィラージュ 1978」!!!

 

 せっかくなんで古酒との違いを知ってもらおうと思って、お店でグラスで出してる「マルキドカロン 2008」をサービスで出させてもらった。

明らかなこの違い!!! オレも飲み比べてみてんけどビックリしたわ。

 

 

古典的ポムロールを味わえる78年! 熟成されたメルローがリッチで官能的な味わい!



今やポムロームルのトップシャトーの仲間入りをした”シャトープティヴィラージュ”1970代はコスデストゥルネルのブリュノ・プラッツが

ワイン造りに携わり品質が向上。1980年代後半には保険会社のAXAの所有となりランシュバージュのジャンミッシェル・カーズが

ワイン造りを行っています。



北はヴィユーシャトーセルタンとセルタンドメ、東はラ・コンセイヤント、南はボールガール、ポムロールのビックネームに囲まれた

立地条件から素晴らしいワインか生まれるのは当然の事。砂利が多く、また、鉄分に富んだ底土には粘土が混在しているポムロールの

典型的な土壌からは上質なメルロが栽培されリッチで官能的なワインとなります。若いうちからも楽しめるスタイルですが十分に熟した

ぶどうが収穫されたヴィンテージのものは長期熟成がによりしなやかで官能的な味わいとなることでしょう。

 

産地:フランス/ボルドー/ポムロール

葡萄品種:メルロ65%、カベルネ・ソーヴィニヨン18%、カベルネ・フラン17%

格付:無し

パーカーポイント:83点

 

 

 実に34年前に瓶詰めされたワイン・・・・・・・・・!!! 傷んでるかどうかハラハラしながらコルクを抜いてんけど、リコルクしてないから

コルクはボロボロになってた。よう抜けたわ。ヒヤヒヤした。

 

 開けてすぐは微妙なカンジやってんけど、5分も置いたら素晴らしい味わいになってた。凄い。こんなにも赤ワインっておいしいんや・・・・・・。

いやあ、ビックリしたなあ。パンとチーズとも実によう合う。パンは昼間大丸で買うてきた。

 

 伝説のオトコさんがまたちょっとこの古いワインを残して行ってくれはってんなあ。さすがや。今日は土曜日。明日は休みや。せっかく

なんで、お店に新しく入荷した「レ トゥレル ド ロングヴィル 1988」を開けてみた。

 

 1978年、1988年、2008年のワインを並べて飲むというこの素晴らしい贅沢。飲んでみんとワカランもんなあ。しかしまあたまたま

8年っていうんが揃った。

 

 

シャトー・ピション・ロングヴィル・バロンのセカンドラベル。シャトー・ラトゥールに隣接した畑から、力強く、凝縮したスタイルのワインが

造られます。今回、ピションバロンにとって偉大なワインである1988年のセカンドラベル。

 

ファースト・ラベルの「シャトー・ピション・ロングヴィル」は 1988年より劇的に品質が向上し、今やスーパーセカンド(超2級) と言われ、

1級格付に迫る勢いのシャトーです。これはそんなシャ トーのセカンド・ラベルです。メドック地区のセカンド・ラベルの中でも出色のできで、

カシス リキュールなどの濃縮されたエキス分を豊富に感じ取れる素晴らし い赤です。年産18万本。
 

 

産地:フランス/ボルドー/メドック/ポイヤック

葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロ25%、カベルネ・フラン5%

パーカーポイント:85点

 

 

 このワインが一番しっかりしてたわ。まあでも24年の熟成を経て、実にまろやかなカンジになってる。置けば置くほどまろやかになって

いった。1時間ぐらいかけて飲んだかなあ。お店での売価は78年が19000円、88年が15000円にした。原価に3000円ぐらいのせて

売るスタイルやね。この方が色々試せて実にエエカンジや。ワインもチーズもパンも色々試していきたい。。。

 

 

 

 

 帰りに無性に神座のラーメンが食べたくなって、禁断の深夜の炭水化物をいってもうた・・・・・・・。「神座」!!!

 

 「おいしいラーメン」600円、「焼きギョーザ(5個)」200円、「キムチ」100円、「ねぎ」100円の食券を気が付いたら買うてた。あかん。

ちょっと無茶をしすぎかも・・・・・・・(笑)。またカウンターに置いてあるニラをラーメンに思いっきりブチ込んで喰ったらサイコーやねんなあ。

いやあ、やっぱり深夜のラーメンはタマランモンがあるわ。まあでも今日だけにしておこう。3ヶ月に1回ぐらいはエエかもしれん。。。



9月23日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。いやあ、せやけどホンマに涼しくなってきたわ。エエやんエエやん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、例によって例のごとく「糸コンニャク」を使った「キムチパスタ」やね。パスタっていう表現が正しいか

どうかはワカランけど、まあそんなカンジや。キムチは金村商店!!!

 

 これはなかなかに良かったなあ。糸コンニャクとキムチって合うねんなあ。せやけどやっぱり金村商店のキムチはうまいわ。最近

色んなお店のキムチを食べる機会があるけど、やっぱりオレの中でナンバーワンはここやね。

 

 

 

 今日は日曜日。バーは休みやねんけど、ちょっと夜に人と会う約束をしてて、夕方ぐらいに家を出た。ブログ書かんとあかん。こんなにも

書く時間が無くなるほど忙しくなるとは思えへんかったなあ。なんやかんややる事ようさんある。そういう時期なんかもしれんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで無事夜に待ち合わせしてた人と会えた。とりあえず行った先は「アイリッシュパブ ブラニーストーン」!!! 入り口の

看板の「ハッピーアワー」の文字に惹かれて入ってみた。

 

 キャッシュオンのスタイルやね。ここも前から気になっててんけど、ようやく入る事が出来たわ。えーっと、とりあえずオモテの看板にあった

「ビール」300円をいっといた。キリンの一番搾りやったわ。

 

 これ300円ってメッチャ安いなあ。チャージも何もあらへんから、300円のみやね。今日は何か外国人のお笑いのライブがあるみたいで

結構人がようさんおったわ。外国人の人も多い。東心斎橋にこんなパブがあってんなあ。昔、ISビルにあったパブを思い出した。えーっと、

確かピグ&ホイッスルっていうパブやったんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあここで一杯飲んでから、読者さんの希望で「韓国家庭料理 デーバク」に行ってみた。ジャンボビルの2階やね。

 

 日曜の夜でもちゃんとやってたわ。しかも結構お客さんがおってビックリした。ちょっと忙しいみたいで、前菜のおかずは「自分で入れて〜」

ってオモニに言われた(笑)。ビールも他のお客さんが自分で注ぐついでに一緒に注いでもらった。なかなかにアバウトや(笑)。

 

 何故かマッコリがあらへんねん。ショックやあーーーーーーーー!!! ミョウガも出てきた。キムチもやね。いやあ、相変わらずうまいわ。

だいぶ本場の味やと思う。ここのオモニはソウル出身らしいんで、ソウルの味に近いらしい。ソウルはあっさりした味付けらしいねん。

 

 

 さらに「サムギョップサル」が無かったんで、代わりに蒸し豚が来たわ。これを野菜に巻いて食べたらナイスグーらしい。

 

 ここの梅干しを使った「チョジャン」が独特でメッチャうまい。アミエビの塩辛も一緒に出てきた。これをちょっとだけ一緒に巻くのが

ソウルスタイルらしい。言われるがままやってみたら、ホンマにメチャメチャうまいねん。韓国料理ってこの野菜を思いっきりとれるトコが

実にナイスやわ。キムチも一緒に巻いた。途中で葉っぱがなくなったんで、追加でもらった。うまいなあ。

 

 

 さらに「チヂミ」やね。思いっきり具が入ってた。韓国海苔も出てきたわ。マッコリもちょっとだけ残ってんのをもらった。

 

 韓国海苔とチヂミって合うねんなあ。全然しらんかった。こういう食べ方もあるんや。チヂミのタレもちゃんとあってんけど、さっきの

梅干しを使ったチョジャンにつけて喰ったらサイコーやった。マッコリはやっぱりうまいわ。残ってなくて良かったかもしれん。これって

ついつい飲み過ぎてまうねんなあ。

 

 

 ラストの〆は「テールスープ」やね。よう漬かったキムチも一緒に出してくれた。テールスープにはよう漬かったキムチが要るみたい。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 確かにこのよう漬かったキムチと実によう合うわ。このスープと酸味の利いた

キムチの味が実にマッチしてる。またこのテールスープにも野菜が思いっきり入ってて良かった。韓国料理エエカンジや。ますますスキに

なってきた。こんだけ飲んで喰って二人で9000円やった。ビールも結構飲んだもんなあ。

 

 

 

 そんでまあビルの一階に下りてんけど、前から気になってた「お食事処 今ちゃん」っていう激安のお店がやってたんで入ってみた。

ここを色んな人から聞いててんなあ。ようやく来る事が出来た。

 

 カウンターオンリーのお店やった。確かに料理もお酒もメチャメチャ安い・・・・・・・・!!! ようこの値段でやっていけるなあ・・・・・・・・・。

種類もメッチャ多いねん。「熱燗 二合」、「もろきゅう」150円、「秋刀魚」300円、「野菜一杯炒め」300円、「ちりめんじゃこおろし」

150円、「魚肉ハンバーグ」250円・・・・・・・・、実にどれもホンマに安い。ミナミ最安の居酒屋とちゃうやろか。

 

 この料理がまた普通にエエカンジやねんなあ。凄いやん。ボリュームも少ないワケじゃなくて、普通にエエと思う。熱燗二合をおかわり

してもうたんで、結構酔っぱらってもうたなあ。なかなかにナイスなお酒やったわ。ここって夜の9時までは600円ぐらいの定食もあったんで

また是非来たい。この値段の安さはハンパやないわ。。。



9月24日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。まあ日が差せへんかったら涼しいからエエカンジやけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「なにわの洋食 本田」!!! 地下にある洋食屋さんやね。ここも前から気になって

てんなあ。ランチをやってるとは思えへんかった。読者さんと一緒に行ってみた。

 

 えーっと、オレが注文したんは「ビーフカレー」600円、読者さんは「ハンバーグランチ」950円やね。他にお客さんはおらへんかったわ。

何かうまそうな雰囲気がプンプンしてた。氷水とおしぼりが来た。

 

 昼でもこのおしぼりが出てきたらうれしいねんなあ。まず読者さんのハンバーグが来たわ。メッチャうまそうや。これで950円って

結構安いんとちゃうかなあ。エエやんエエやん。

 

 ちょろっともらってんけど、実に昔ながらの洋食の味っていうカンジやった。こんなハンバーグが食べれるんやね。たぶんここのマスターは

色んな修行をしてきはったんやと思う。熟練の味やったわ。オレのカレーも来た。

 

 一瞬、ハヤシライスかと思った。濃厚なカレーやね。だいぶ煮込んであるんとちゃうかなあ。うまいカレーやわ。これにサラダと味噌汁も

ついて600円って思いっきり安いわ。この値段でこんなに本格的なカレーが食べれるトコはなかなか無いんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ昼から「英國屋」で打ち合わせやね。色んな打ち合わせをここでさせてもらってるわ。

 

 「アイスコーヒー」を注文や。シロップは入れたらあかん。つい入れてまいそうになるわ。ガマンガマン。コーヒーの味と香りを純粋に

楽しむねん。なんやかんやで打ち合わせは1時間ぐらいで終了やね。ホンマにここで色んな打ち合わせをするなあ。

 

 

 

 さらに夜は海老蔵兄さんと一緒に枚方に行って来た。「Ebi−蔵」!!! 「エビクラ」って読むみたい。前に「舟屋の浜焼き」があったトコが

いつの間にかリニューアルしてて、話は聞いててんけど、ようやく来る事が出来たわ。

 

 前とは完全にイメチェンしてあって、お洒落な空間に変わってた。あの雰囲気は一切残ってへん。なかなかにオモロイスタイルになったなあ。

あまりもの変化にビックリしたわ。「色々感想を教えてほしい〜」って海老蔵兄さんに言われた。相変わらず魚屋がやってる事には変わりない

ワケやから、素材はエエワケやね。色々と改善していきたいみたい。

 

 帰りに京阪の枚方市駅から一枚記念撮影をしておいた。お月さんが綺麗やったわ。朧月夜・・・・・・・、いやいや春とちゃう

からこの表現は間違うてる。ちょっと霞んでるカンジのお月さんやってんなあ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ本来はここから東心斎橋に出勤するねんけど、今日は京都方面に向かった。ちょっと約束あってんなあ。

時間調整するのに各駅停車に乗った。京阪の祇園四条で降りた。改札の前で待ち合わせでしばらく待ってたら、待ち人が

来た。

 

 夜の四条通を歩いた。鴨川がメッチャエエカンジ・・・・・・・・。何かこんな雰囲気って久しぶりやなあ。ネットの中で意外な

意外なカタチで知り合って、そんで全てをさらけだせるかもしれない関係になれるかもしれんっていう直感があった。こんな

出会いがあるから人生はオモロイ。

 

 

 

 サクッと晩メシを喰いに行く事にした。どこ行ったらエエか分からへん・・・・(笑)。そうやねん。ここは京都の四条河原町

やもんなあ。ヒノッチに電話や。カフェみたいなトコを聞いたら、「ちょっと調べて電話します」って言うてくれた。そんでしばらく

したらホンマにかかってきた。さすがヒノッチ!!!

 

 

 

 教えてもらった先は新京極通りをちょっと入ったトコにある「ポパイ食堂」!!! 実にイメージ通りのお店や。やっぱり知ってる

人に聞いたらちゃうなあ。地元の人を知ってたら全然違う。

 

 店内は2階もあったわ。1階のカウンターに座った。女の人がシェフやったわ。エエやんエエやん。「水曜会」の事も知って

はった。凄いなあ。京都で確実に広まってるワケやね。近いうちに水曜会に参戦したい。すると思う。せんとあかんわ。

 

 

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「リモンチェロ/ソーダ」700円やね。さえちゃんは「カシスグレープ」をオーダーや。

 

 カシスグレープを撮り忘れた・・・・・・・・。チョンボや。まあエエわ。この前杓子屋で飲んで結構ベロベロなったもんなあ。

日本酒は危険や(笑)。まあ飲み過ぎたら何でも一緒やけど。エエお酒やったなあ。料理も来た。「スモークサーモンと

大根のクリーミードレッシング」700円!!! サーモンと大根が合うらしい。メニューに書いてあった。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! なるほどなあ。確かにこれはエエかもしれん。うまいわ。さっきまで

エビクラでそれなりに食べてんけど、このサラダやったら問題あらへんと思う。体重も順調に落ちててんけど、あの深夜の

神座はあかんかった(笑)。一気に2キロぐらい体重増えたもんなあ。あれから家帰って、何故かさらに喰ってもうた(笑)。

ハムにマヨネーズ。

 

 

 

 そんで「ポパイ特製ハンバーグ 目玉焼きのっけ+チーズのっけ」900円+150円+150円!!! さらに「白ごはん」200円や。

完全に定食っていうカンジやね。エエやんエエやん。

 

 結構カタメのハンバーグやね。この前フレンチで出てきたハンバーグもかためやったなあ。チーズと目玉がからんで実に

エエカンジ。オレもちょっともらってんけど、実にうまかったわ。ソースがナイスやね。ごはんによう合うわ。ここでもゆっくり

話が出来た。楽しかったなあ。なかなかこういう人と出会われへん。本当に不思議な不思議な出会い。

 

 

 

 全部で3500円ぐらいやった。安いなあ。現金をあんまし持ってへんかったからヤバかったけど(笑)。カード使われへん。

現金もそれなりにちゃんと持っておかんとあかんわ。ここを出て四条烏丸までノンビリ夜の街を歩いた。もう電車はあらへん。

一人暮らし。



9月25日 晴れ

 風が結構強いなあ。いつもと違う景色で起きた。起きたっていうても昼やね。朝まで起きてたわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシ??朝メシ??はこんなカンジ。何か寝付いてちょっとした時にトントンって包丁を使う音が

聞こえててんけど、あれって夢じゃなかったんや。

 

 この料理がメチャメチャうまかった。ビックリしたわ。酢の物まで作ってくれた。これからおそらく深い深い関係になって

いくんやと思う。どこまで深いところに到達出来るか一緒に挑戦や!!! 夕方まで一緒におった。良かったなあ。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「豚料理酒場 銀呈」!!! この前オヤブンが久々にオレのバーに来てくれはって、

この新店の事を聞いて、「晩メシおごってくださいよ〜」って冗談で言うたらホンマにOKやった。いやあ、しかしオヤブン久しぶり。

 

 ここのドリンクのシステムが実に斬新やった。あの右のコカコーラの冷蔵ショウケースから自分でペットボトルを持ってきたら、実に

ソフトドリンクは全部150円やねん。左のワイン置いてあるトコに氷とコップもある。このシステムはオモロかったなあ。斬新や。

 

 この「いろはす」が150円なワケやね。まあ水やからタダでもらってもエエねんけど、150円やったらペットボトルでもエエか・・・・・って

思ってまうねんなあ。持って帰る事も出来る。今日はこのメニューを出してもらった。「野菜ぶた巻き串」!!!

 

 これはエエかもしれん・・・・・・・・!!! ボリュームが結構あるし、野菜をようさん食べれるんもナイスや。意外にデカイねんけど、あっさり

してるねん。薄い豚肉で野菜を巻いてるワケやけど、この調理の発想は実にオモロイと思う。ダイエットメニューにもナイスや。下に敷いて

あるキャベツも食べ放題。このヘルシーメニューはエエカンジやわ。

 

 

 さらに一人前から注文出来る「トマト鍋」1800円も出してもらえた。昔、銀呈で食べさせてもらった「トマト酸辣湯鍋」を思い出すなあ。

トマトが丸ごと一個入ってるスタイルやったわ。見た目のインパクトが凄い。

 

 今回の鍋はイタリアンやったわ。チーズも多用するカンジ。このスープでしゃぶしゃぶするねんなあ。うまいわ。さっき豚野菜串を一通り

喰ったんで、さすがにようさんはよう喰わんかってんけど、実に良かった。最後に野菜入れたらちょうどミネストローネみたいなカンジに

なる。〆にパスタとかリゾットも出来るみたいなんで、次回機会があれば試してみたい。しかしあの豚野菜串は良かったなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店や。帰りにまた西田辺にある「中村屋」に寄ってみた。

 

 熱燗・・・・・・・って言いたいところをグッとこらえて「ウーロン茶」250円!!! さらに「造り盛り合わせ」1080円!!! ここの刺し盛り、ホンマに

凄いと思う。GOROでも大概凄いと思ったけど、ここはここでまた違う次元の刺身を食べれるわ。。。



9月26日 晴れ

 天気エエなあ。まだ昼間は暑いわ。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は久々にムービックス堺に映画を観に行ってみた。ここで映画観るんホンマに久しぶりなような気がする。大概

ようここに来てたのになあ。選んだ映画は「BRAVE HEARTS 海猿」!!! ちょっとカゼひいてるんで「ホットコーヒー」300円を買うた。

 

 何かちょっと体調悪いねんなあ。マッパで寝たんが悪かったんかもしれん。やっぱりハダカはあかん。何か着んとあかんわ。そうか隣に

ダレかが必要や(笑)。あー、しかしちょっと熱あるなあ。

 

 

 この映画は実にオモロかったわ。体調悪いんを忘れるぐらい良かった。邦画も凄いやん。シリーズ何作目かはしらんけど、初めて映画館で

観たわ。メッチャ良かった。次は「踊る大捜査線」も観んとあかん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の「漁師のGORO」であった「第十七回の一 愛と感謝の魚会リターンズ」!!! ついに魚会が

参加希望が多くて2日連続でやるようになったみたい。凄いなあ。何故か海老蔵兄さんはカゼで欠席やったけど(笑)。たぶん昨日の魚会で

ハッスルしすぎたんやと思う。

 

 量多すぎるねん・・・・・・・・(笑)!!! 初のリターンズやからか、凄まじい量やった。金村商店のキムチも使ってくれてはるわ。最初に出て

きたなめろうとキムチを巻いて喰う料理は最高やった。いやあ、でもホンマに・・・・・・・。エエカンジになってきたなあ。。。



9月27日 晴れ

 天気エエなあ。夜はホンマに涼しくなってきた。寒いぐらいやわ。秋やなあ。カゼはなかなかに治れへん・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、例によって例のごとく糸コンニャクでパスタや。思いっきり食べてもほとんどカロリーが無いという

この安心感は素晴らしいわ。食べる量減ったっていうてもハラはへるねんなあ・・・・・・・。

 

 これをパスタっていうてもエエんかどうかは実に悩む・・・・・・・・。まあせやけど、パスタ風であることは間違いないわ。この糸コンニャクと

豆腐でカロリーってどれぐらいやろう。オレが思うには300キロカロリー以下とちゃうかなあ。スパゲッティを使ったら700キロカロリーぐらいは

ラクにいくと思う。ひょっとしたら200キロカロリー以下かもしれん。

 

 

 

 そんでまあ今日も早めに東心斎橋に出勤やね。ちょっとでも早く行って、この日記を書かんとあかん。なんやかんやで何故かやる事が

多いねんなあ。呼ばれる事も多くなったような気がする。ホンマに呼んでもらえるうちがハナやわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「五 サンク」で「第四回 串会」やね。この串会も四回目かあ。早いなあ。

 

 このメニューに「造り盛り合わせ」を書くのを忘れたらしい(笑)!!! 肝心なんを忘れてるやん。えーっと、このコースに飲み放題がついて

5000円!!! お酒飲みたいところをグッと辛抱して「ウーロン茶」をいっといた。

 

 最後の「栗ごはん」がメッチャ良かった。皮剥くのナンギしたらしい。それを聞くとより一層うまく感じたわ(笑)。今日は海老蔵兄さんと

一緒に行ってんけど、ツッカンもおって、ツッカンが一緒に来たゲストにビックリや。サラリーマンやった時にちょっとだけやったけど、オレの

下で働いてくれてたミヨシ!!! 思いっきりビックリしたわ。まさかこんなカタチで再会するとは思えへんかったなあ。5年ぶりぐらいとちゃうん

かなあ。相変わらずナイスやったわ。

 

 

 

 そんでまあオレも自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店やね。うーん・・・・・・・・、相変わらずヒマな店や。こんだけ徹底的にヒマ

やと何か笑けてくるわ(笑)。閉めへん。オレが開店した最初のお店やから意地でも閉めたくない。

 

 

 

 帰りにちょっと打ち合わせがあって、難波に寄った。「嬉々 わらまさ」!!!

 

 ちょっと前にもいっぺん来てんけど、ここが平日の深夜にもかかわらずよう流行ってんねんなあ。人通りが多い場所でもないのに

ホンマに凄いわ。前回と同様「ウーロン茶」を注文や。

 

 寿司屋さんをやりたい読者さんと色々と話し合った。話してる最中に意外な意外な人も入って来て、ビックリしたわ。ついさっき会うた

人や。向こうもこっちが意外な組み合わせみたいでビックリしてた。世の中狭いなあ。悪い事は出来へんわ。。。



9月28日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。しかし涼しくなってきたわ。昼間でも結構涼しい。

 

 

 まあそんなカンジで今日も例によって例のごとく糸コンニャクを使って昼メシやね。糸コンニャクだけやったら、ちょっと寂しい気も

するんで金村商店のキムチを使って豆腐チゲもいっといた。

 

 メチャメチャ量あったわ(笑)。さすがに多すぎたかもしれん。多すぎる・・・・・・・・、そんな風に思う日が来るとは思えへんかったなあ。

体質変わってんなあ。ウソみたい。今でも一日2000キロカロリー以下は守れてると思う。食べる順番も気をつけるようになった。

 

 

 

 そんでまあ今日もちょっと早めに出勤やね。行きしなお店で出すパンを買おうと思って高島屋に寄ってみた。

 

 この外袋がメッチャ恥ずかしかったわ(笑)。思いっきり目立つ。凄いデザインやなあ。せやけど「フォション」がやってるパン屋が

あるとは思えへんかった。フォションって紅茶のブランドやと思っててんけど、パンもあるねんなあ。

 

 

 

 難波の高島屋からテクテク歩いて無事東心斎橋に到着や。ちょっと風邪気味なんがナンギやね。なかなか治れへん。季節の変わり目

って昔からよう風邪ひいたよなあ。最近でこそなかなか風邪ひけへんかったけど、最近はちょっと何やかんや色々有りすぎた。投げ出す

ことは出来へん。ちゃんと後始末せんとあかん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の隠れ家に行ってみた。「南風酒膳 庵」!!!

 

 メニューが実に見やすくなってる!!! エエやんエエやん。とりあえずお酒は控えめにしてるんで、「ウーロン茶」をいっといた。それから

付き出しがカツオを煮たヤツやね。

 

 このカツオがメチャメチャうまかった。思わずおかわりを大盛りで言いかけたわ(笑)。ここの付き出しってホンマにいつも素晴らしい

よなあ。毎回感心させられるわ。なかなかこんだけの付き出しが出るトコはあらへんと思う。

 

 

 さらに「新名物」って書いてあった「黒豚あばら焼(黒豚肋軟骨炭火焼)」580円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これは凄い。味噌ダレかなあ??? マヨネーズにつけて喰ったらメチャメチャ

うまいねん。あっという間になくなった。マヨネーズがたっぷりやってんけど、きれいに全部無くなった(笑)。

 

 

 それから「冬瓜の黒豚そぼろ煮」480円、「黒豚味噌(庵特製)」300円!!!

 

 両方ともナイスやね。値段も安いなあ。豚味噌って久しぶりやわ。キュウリと合うんやね。豚肉だけじゃなくて野菜も色々と

楽しめるんがエエわ。さらに「芹胡麻和合」380円と「冷奴」380円が来た。

 

 今日は小鉢の料理を何故か注文する事が多かった。セリがまたうまいねんなあ。胡麻とよう合うわ。ここの豆腐はズッシリ

してる。これも実にエエカンジやね。ただまあなかなかハラ一杯にならへんなあ(笑)。

 

 

 もうちょっといっといた。「浅利バター醤油」680円!!! 酒蒸しは前に食べた事があったんで今日はバター醤油にしてみた。

 

 このスープが信じられへんぐらいうまい。ほぼ全部飲んでもうた。アサリを食べて、空いた殻でスープをすくって飲んでてんけど、

辛抱タマランようになって最後はお皿を持ってゴクゴク飲んでしもうた・・・・・・(笑)。うまいわ。アサリのダシも出てタマランかった。

 

 

 ラストの〆は禁断の炭水化物・・・・・・・・!!! 「讃岐饂飩」!!! ダブル・・・・・・・・!!!

 

 想像以上に量が多いんですが・・・・・・・(笑)。ウドンも増量キャンペーンをやってるんかと思ったわ。凄い量やね、しかし。さすがに

ビックリしたわ。いつもダブルってこんな量やったんかなあ??? 次回からは普通にしよう。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は「ワインバー セーノ」に出勤やね。ダレもけえへんかったんで、とりあえず買うてきたチーズとパンの味見をしてみた。

「G・コロンボ ゴルゴンゾーラピカンテ」、「ブリー・ド・ムラン(ロワゾー社)」、「ブルソー ナチュラルチーズ」!!!

 

 さらに高島屋のフォションで買うてきた「パン・オ・フロマージュ」っていうフランスパンにクリームチーズ、グリュイエールチーズを

包んで、パルメザンチーズをトッピングしたパンやね。このパンがまずうまかったわ。チーズチーズや。

 

 

 ゴルゴンゾーラピカンテはちょっと塩気の強いブルーチーズやってんけど、バランスが絶妙やね。おいしいブルーチーズやわ。

ブリーもエエカンジに熟成してある。一番ビックリしたんが「ブルソー」っていう白カビのチーズ。クリーミーでメッチャうまいねんなあ。

こんなチーズもあるんや。気になったんでちょっとネットで調べてみた。

 

 

ブルソー(Boursault)のチーズの特徴1950年代に生まれた製品。パリに近いイル=ド=フランス地方の村のチーズ職人ブルソー氏が、

ブリーのあと味を持つチーズをつくろうと開発しました。イル=ド=フランスの良質な原料乳の風味を生かし、熟成を待たずに食べられる

チーズを目ざしたのです。

 

考案者で生産者のブルソー氏の名前がつけられています。熟成前の新しいうちから、軽い味わいを楽しむことができます。おだやかな

テイストの中にブリーを思わせる上品な風味があります。やわらかい綿毛のような薄い表皮におおわれ、□に入れるとさらりと溶け、

上質なバターのような口当たり。生地はクリーム色でしっとりとしています。

 

脂肪分が70パーセントと高いトリプルクリームタイプなので、とてもクリーミー。クセと呼べるほどの強さはありませんが、しっかりとした

味わい、軽い酸味と香りもさわやかです。熟成するにつれて、濃厚な味わいへと変わっていく変化を楽しみましょう。

 

 

 ブリーと一緒に味見する事が出来て良かったわ。ブリーはしっかりしたカンジで、このブルソーはクリーミーやね。チーズの世界も広い広い。

ワインと並行して色々とこれから勉強していきたいなあ。。。



9月29日 雨

 ちょっと雨降ってるなあ。かなん。雨降ってるから余計に涼しいような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からミスターバンカーと東心斎橋の「英國屋」で打ち合わせやった。

 

 ここってホンマに便利な位置にあるよなあ。エエカンジやわ。えーっと、オレは「アイスコーヒー」にしてんけど、何故か彼は甘いのを

注文してた(笑)。大丈夫かいな。「やめとき!!」って言うてんけど、どうにも止まらんみたい。

 

 この「カロリミット」を飲みながらでも甘い物を食べたいっていうんはどうなんやろなあ〜??? まあエエけど。実にこのあんみつみたいなんを

うまそうに彼は喰ってたわ。幸せそうや。エエカンジやね。何かでも久しぶりに二人で打ち合わせしたような気がするなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせも終わって、そんでサクッと晩メシ行ってみた。清水通りにある「じねん」!!!

 

 今日は土曜日なんで「地酒・焼酎祭り」の日やね。一人三杯まで半額!!! これメッチャナイスな企画やわ。もうずっと前からやってると

思う。完全に定着してるんとちゃうかなあ。

 

 出来るだけ控えめにいっといたつもりやねんけど、振り返ったら結構喰ってるなあ(笑)。危険や。出来るだけ軽いメニューのつもり

やねんけど、どうなんやろう??? お酒も結構飲んでもうたなあ。まあエエわ。

 

 

 

 そんでまあ今日はセーノに出勤やね。何やかんやで無事営業は終わって、お客さんにもらったおみやげを開けてみた。

 

 「黒船」っていうブランドみたい。このどらやきがなかなかにうまかってんなあ。ただまああんまし食べ過ぎたら危険や。こういうのって

ついつい全部食べてまうねんなあ。今までのオレやったら一気に全部いってたと思う。そんでワインを少々や。

 

 チーズってやっぱり白ワインより赤ワインの方が合うような気がするなあ。なんやかんやで今日も結構喰ってもうたような気がしないでも

ない。カロリー気をつけんとヤバイ。せっかく痩せてんから、何とかそのまま維持しつつ落とす方向にしたい。。。

 

 

 

 そう思ってはいるねんけど、帰りについ「鳥貴族」に寄ってしまう意志が弱いオレ(笑)。

 

 ほとんど食べてへん。キャベツを中心に食べた。ここのキャベツ、280円で食べ放題はナイスやわ。ここ来てこのキャベツだけ喰って

たら全然問題あらへんと思う。そう思うねんけど、なかなかそうは問屋が卸せへんねんなあ。。。



9月30日 雨

 今日はだいぶ涼しいわ。もうホンマに秋やね。雨降ってるから余計にそう思った。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはこんなカンジやね。今日は小学校の運動会の予定やってんけど、雨で中止になった。助かったわ。

何せ昨日帰ってきたん遅かったもんなあ。

 

 糸コンニャクが何しかエエねん。これはほとんどカロリーあらへん。400グラム喰っても全然平気や。ただまあ家におる事があんまし

あらへんのが大問題や。うーん・・・・・・・・、何とかせんとあかん。ブログの為に外食するようになったら終わりやわ。まあでもそんな時期も

昔はあったなあ。ブログで書く話題を必死で探してた。

 

 

 

 今日は雨やし日曜なんでずっと家におった。まあそんなカンジで今日の晩メシは、八尾にある「スタミナ宴」!!! ここの焼肉がメッチャ

うまくて安いって教えてもらって雨の中、突撃してみた。「ハマー 八尾店」の2階にあったわ。

 

 えーっと、とりあえずクルマなんで注文したんは「ウーロン茶」260円やね。店内は実に広々したカンジになってた。エエやんエエやん。

炭が運ばれてきたわ。これがあったら温かいなあ。

 

 付き出しは「肉豆腐」やった。キャベツは食べ放題なんやと思う。「キムチ盛り」480円も来たわ。このキムチがなかなかにうまかってん

なあ。やるなあ。金村商店とちゃうと思うけど、なかなかうまいキムチやわ。どこのなんやろう???

 

 

 そんでおすすめの「塩タン」980円が来た。ちょっと分厚いような気がしないでもない。

 

 この塩タン、メチャメチャうまいなあ。これで980円なんや・・・・・・・!!! 薄くスライスしてあるけど、他のお店の塩タンと違って、やっぱり

ちょっとだけ分厚いんとちゃうかなあ。この分厚さが絶妙な食感を生み出してる。

 

 

 さらにこれまたおすすめの「赤ミックス」1900円が来た。「ロース・モモ・バラ」やね。

 

 思いっきりボリュームあるんが来た。これで1900円は凄いわ。肉は実にやわらかくて、タレがまたエエカンジやねんなあ。実に

分かりやすい味やわ。ごはんいっとかんとあかん。「おひつ御飯」500円を頼んだら、ホンマにおひつで出てきた(笑)!!!

 

 これメッチャナイスなアイデアやと思う。だいぶ量あるわ。三人で喰ってちょうどエエカンジとちゃうかなあ。二人でさっきの「赤ミックス」と

この「おひつ御飯」でだいぶエエカンジになれると思う。焼肉喰いながらこのごはんをザブザブ喰うんがタマラン。天国直行や。さらにカラダに

気を使ってるんで「新鮮焼き野菜盛り」500円もいっといた。

 

 いやあ・・・・・・・、思いっきり良かったなあ。値段もメチャメチャ安い。店内は日曜っていうのもあって、家族連れでごったがえしてた。確かに

ここって家族で来るのにメッチャエエと思う。あの赤ミックス+おひつ御飯がサイコーにおすすめ。。。

 

 

 そんでまあいっぺん家に帰って、そんでまた出発や。家に帰る前に25号線にある「マクドナルド」に寄ってしもうたような気がしないでもない。

子供がスキなんも分かるわ。デザートもあるもんなあ。メチャメチャ安いし。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はペロクラウンもあるんで、サクッとドライブに行ってみた。えーっと、行き先は決めてへん。とりあえず西宮方面に

向かった。食べログで日曜日のこの時間でもやってるカフェないかなあ・・・・・・・と思って調べたらちゃんとあったわ。このツールは凄いなあ。

えーっと、「ノイカフェ 苦楽園店」!!! ノイって読むんやね。この辺懐かしいなあ。樋之池町・・・・・・、昔この辺に住んでる彼女がおったなあ。

 

 入り口がメッチャ洒落てた。夜の12時までやってるみたい。この辺ってこういうカフェが普通に成り立つねんなあ。お客さんも結構

入ってたわ。えーっと、パスタを一枚いっといた。何て言うパスタやったか忘れた。

 

 うーん・・・・・・・・、味はまあまあかなあ。そんなにメチャメチャうまいとは思えへんかった。オモテの雰囲気からしたらだいぶうまそうやってん

けど、なかなかうまいこといけへんなあ。出てきた時の見た目も良かってんけど、味がちょっともひとつやった。

 

 「ホットコーヒー」もいっといた。このコーヒーはなかなか良かったと思う。まあでもとりあえず開いてて良かったわ。日曜日の夜10時過ぎ

って開いてるトコほとんどあらへんやん。さっき焼肉も喰ったからだいぶハラパンパンや。

 

 

 

 そんでまあここを出てから、久しぶりに「西宮ヨットハーバー」に行ってみた。

 

 久々にK200Dで撮ったような気がする。やっぱり綺麗に撮れるなあ。ニコンのD3000も普段使いで撮るのはエエけど、さすがにここまで

綺麗には写らへん。レンズも違うしなあ。お月さんを見上げながら色んな事を思ったわ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!