2012年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月15日 晴れ

 今日も天気エエなあ。青空が見える。いやあ、エエやんエエやん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「大成閣」!!! ここの中華が気になっててんなあ。1階の店舗の名前は

「チャイニーズ・ダイニング ジャスミン」になってる。どっちが正しいんやろう???

 

 店内は広くてエエカンジやったわ。こんな風になっててんなあ。ここって結構歴史があるみたいで、色んな人から「なかなかにおいしい」

って教えてもらえてた。お茶が来たわ。

 

 ジャスミンティではなかったような気がする。まあエエねんけど。店名がジャスミンやからなあ。えーっと、何しようかなあ・・・・・・・と

思いつつ注文したんは「八宝菜定食」840円!!! ヘルシー指向でいかんとあかん。広島で食べ過ぎた(笑)。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーー!!! なかなかにエエやんエエやん。八宝菜って実にナイスな料理やね。イカが妙にようさん

入ってたわ。昼はおかゆとコーヒーがセルフサービスで食べ放題飲み放題みたい。

 

 

 何故か「紹興酒 一合」630円を注文・・・・・・・・(笑)。昼から飲むお酒がイヤにうまいねんなあ。

 

 砂糖も一緒に出てきたわ。これ入れて飲んだら甘味が出て実にうまい。何か前に比べてお酒を色々と飲めるようになってきたなあ。

今でもあんまりたくさんは飲まれへんけど、世界各国のお酒をこれから色々と試したいと思う。しかしまあお酒ってやっぱり高いねん

なあ。定食840円で紹興酒が630円や。定食が安いんかな。

 

 

 

 そんでまあ2時から打ち合わせの約束をしてた。待ち合わせ場所は「英國屋」!!! 洒落たチャリが2台並んでる。

 

 無事、打ち合わせは終了。これからどうなっていくんやろなあ。まあでもホンマに色々と関わらせてもらえるのは幸せやわ。伝説の

オトコスガちゃん・・・・・・・・。この人との出会いは大きな大きな転機になるかもしれん。。。

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせも終わって、自分のお店にいったん行った。なんやかんややる事あるねんなあ。いかんせんまずこの

日記を書かん事には話にならへん。これがオレにとって全ての原点。ちょっと進んだわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はツキイチミシュランの医師会!!! 行った先は本町にあるフレンチ「カランドリエ」!!! 久しぶり〜!!!

 

 東心斎橋からテクテク歩いて、五分前ぐらいに着いてんけど、店内に入ったら既にドクター軍団は「ビール」飲んではったわ。せやけど

ここって外観も内装もリニューアルしたんとちゃうかなあ。前よりもグレードアップしてた。オレもとりあえずビールや。

 

 

 今日は1万円のコースを予約してた。夜はこの1万円のみみたい。リーズナブルやと思う。一品目はここの名物とも言うべき、この一口

コロッケが来た。「クロスメキ」!!! 一口で食べんとあかんヤツや。ヤケドせえへんように低温に仕上げてあるらしい。進化してる!!!

 

 ホンマに一口で食べても大丈夫やったわ。低温やけど、ちゃんと揚げてある。表面がサクッとしてるねんなあ。どうやって中の温度を

下げてんやろう・・・・・・・・??? そんでまあパンとバターが来て、ソムリエを目指すドクターヤッスィーが選んだワインも出てきた。

 

 またこのパンとバターがメチャメチャうまいねんなあ・・・・・・・・。白ワインも来た。「MEURSAULT LES CHARMES-DESSUS 2007」!!!

えーっと、「ムルソー プルミエ・クリュ レ・シャルム・ドスュ (ヴァンサン・ジラルダン)」って読むみたい。

 

 これがムルソーか・・・・・・・・。初めてやわ。だいぶうまい・・・・・・・・!!! 白ワインもうまいなあ。勉強せんとあかんわ。ワインの世界は

本当に広い。広大やわ。なかなかちょっとやそっとじゃ覚えられへん。色々飲みたいなあ。

 

 

 料理も来た。「オマール海老のサラダ キャビアオーベルジーヌ和え」!!!

 

 

 次の前菜は選べた。キノッピー以外はプラス2800円で鮑を選択や。キノッピーは普通のナイフやったけど、オレ等の方は何故か

ラギオールに変わった。キノッピーが「何でやねん〜!!」ってボヤいてたんがオモロかった。いやいや、しゃあないでしょう(笑)。

 

 

 「小イカと帆立貝のフリカッセ」!!! それから「鮑のグリエ セップ茸ソース」!!!

 

 ラギオールのナイフが切れ味バツグン!!! 鮑がまたやわらかかった。そんでまあソムリエドクターを目指してるヤッスィーのチョイスで

赤ワインをメインに向けてデキャンタージュしてもらった。

 

 

 パンは2種類やね。どっちも素晴らしい味。次が魚料理で「玄界灘で取れたアコウ鯛のポワレ サツマイモ添え」!!!

 

 さらにさらにさっきのムルソーがなくなったんで、グラスで白ワインを注文した。「ボット・ゲイル リースリング・レ・ゼレモン 2009」!!!

それから「サンセール・ブラン ドメーヌ・ミッシェル・トマ 2011」!!!

 

 オレが選んだのはリースリングの方やね。中辛って聞いててんけど、実に甘めのワインやったわ。この甘さがあっても中辛っていう

表現になるねんなあ。実に勉強になる。リースリングの中では中辛っていう事やね。

 

 

 

 さらにメインの前にデキャンタージュしてもらった赤ワインが来た。「シャトー プティ・ヴィラージュ 2004」!!! 「セーノ」にこれと同じ

ワインで1978年のがあるから、それと飲み比べをしようという実にナイスな提案をヤッスィーがしてくれはった。ボトルの半分はそのまま

残してもらって、半分だけデキャンタージュしてもらった。

 

 デキャンタがこれまたカッコエエなあ。バカラとちゃうかなあ。ちょっと飲んでみてんけど、実にナイスな香りがしたわ。味は正直な

トコ、まだまだ若いなあ・・・・・・・っていうカンジやね。後の飲み比べが楽しみや。

 

 メインなんで、ナイフとフォークがラギオールに変わった。今度はちゃんと四人そろって変わったわ。二回目のラギオール。なかなかに

今日はオモロイ経験をさせてもらえたわ。

 

 

 メインも選べた。キノッピーとハーラーは「シャラン産鴨胸肉のロティ 緑胡椒風味」!!!

 

 

 オレとヤッスィーは「野生山ウズラのロティ そのジュのソース」!!! このメニューは2人からの注文で、オレが食べたくてヤッスィーに

頼んでみたら「クセがないならOK」やってん。

 

 

 食後のデザートの前に「完熟フロマージュ各種」を選べた。オレとヤッスィーはオール!!! ダイエットは明日からにしよう(笑)。

 

 デザートワイン2種も頼んでみた。オレはポルトガルのポートワイン「フォンセカ」っていうのを選択や。ソーテルヌの貴腐ワインも味見

させてもらえた。ブルーチーズにメッチャよう合う。いやあ・・・・・・・、素晴らしいわ。

 

 

 

 そんでデザートやね。ワゴンサービスで来たわ。オレとヤッスィーはもちろんオール(笑)!!! ダ、ダイエットは明日・・・・・・・・(笑)。

 

 

 このデザートを切り分けてる間に最初のデザートが来た(笑)!!! 口直しがあんねや。「巨峰のコンポートとハチミツのアイスクリーム」!!!

そっからさっき選んだデザートが来た。

 

 

 最後に「ハーブティ」と「小菓子」やね。最後の最後に小菓子まで来たわ(笑)。凄いわ。徹底的に甘いモンを喰ってもうた。

 

 いやあ・・・・・・・・、メチャメチャ良かったなあ。ここはやっぱり凄いわ。大阪の名店やと思う。コース1万円っていうのも実に素晴らしい。

四人とも大満足でお会計やね。10万は超えてる自信があるわ(笑)。ワイン飲んだもんなあ。

 

 サービス料が10%で104280円!!! 思ってたよりも高くなかったわ。えーっと、オレは2万円で許してもらえた(笑)。30代は唯一オレ

だけや。しばらく甘えさせてもらおう〜っと。一回の飲食で一人2万以上はさすがに・・・・・・。

 

 

 「今日のメニューを書いてもらえませんか??」ってお願いしたら、今日はちょっと忙しいみたいで、「後日郵送させて頂きます」っていう

返事をもらった。ちゃんとメニューが自宅に届いた。

 

 メッチャうれしかったわ。ここは本当に凄い。メニューの文字を拝見して、以前にもメニューを書いてもらったんを思い出した。同じ

シェフやね。いやあ・・・・・・・、何か凄い良い気分にさせてもらえました。ありがとうございます!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!