2012年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月13日 晴れ

 ちょっとくもってるなあ。くもっててもまだまだ暑い。いやあ・・・・・・・・、なかなか涼しくならへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は一泊で広島に出張やった。朝の9時から出発や。前と違って夜寝れるようになったから、朝起きるんも

全然問題あらへんかった。徹夜でそのまま行くのはツライもんなあ。阪神高速で池田まで行って、そっから中国道、山陽道のルートや。

 

 さすがに平日なんで高速もガラガラやね。エエカンジや。ナビの広島までの所要時間は4時間やった。結構かかるなあ。新幹線とは

やっぱりちゃうわ。途中の「吉備サービスエリア」で休憩した。

 

 岡山県って通った事はあるけど、岡山県で飲食した事ってあったかなあ??? あ、そうや。津山には行ったなあ。今度機会があれば

岡山市で何か食べてみたいと思う。岡山にもきっとナイスなレストランってようさんあんねやろなあ。

 

 とりあえずここのサービスエリアで水とこのコーヒーだけ買うた。0キロカロリーや。何か入院生活で砂糖なしのコーヒーを飲む習慣が

すっかりついたなあ。香りを楽しむのに実にナイスや。ただこのコーヒー、スターバックスやと思って買うたら違うかったわ。実にデザインが

パッと見よう似てると思う。ここまでで大体2時間ぐらいや。こっからさらに2時間やね。コーヒー飲みながらノンビリ走った。

 

 

 

 そんでまあ無事広島に到着や。とりあえず読者さんと広島駅で待ち合わせしてたんで、そこに向かった。広島市内の標識が何故か

小さくて、ナビの案内はあってんけど、それでも間違うてしもうたわ。

 

 駅前の駐車場にクルマを止めた。無事読者さんにも会えたわ。えーっと、とりあえず昼メシやね。駅前のビルに「駅前ひろば」っていう

ワンフロアお好み焼き屋が並んでるトコがあるらしく、そこで広島焼きを食べる事になった。こんなビルがあんねんなあ。

 

 確かに色んなお好み焼き屋さんが並んでたわ。凄いなあ。連れてってもらった先は「電光石火」っていうお店やった。ここが何故かメチャ

メチャ混んでてんなあ。ここだけが異常に混んでた。人気店みたい。

 

 ちょっとだけ待たんとあかんかったわ。1時過ぎでもこんだけ混んでるんは凄いと思う。待ってる間にメニューを持って来てくれた。ここの

接客も実に良かってんなあ。5分ぐらいでカウンターに案内された。とりあえず氷水と「キムチ」300円をいっといた。

 

 オタフクソースも一緒に来たわ(笑)。大阪とは違うなあ。こういうのをいつもと違うトコに来た時に感じれるんがエエやね。キムチは

ちょっと思ってたヤツとちゃうかったわ。広島ってこういうキムチが多いんかなあ。

 

 

 そんでまあまず「豚キムチ」630円が来た。さっきのキムチを使ったヤツやね。

 

 野菜たっぷりなんが実にエエカンジ!!! 豚キムチの下にキャベツを敷くっていうやり方があんねんなあ。これは意外やったわ。こういう

スタイルの豚キムチは食べた事あらへんと思う。ネギも思いっきりのってたわ。

 

 

 さらに広島焼きが来た。「電光石火」1050円+「チーズ」200円!!! この店名を付けたヤツがメッチャ気になってん。さらにメニューに

トッピング組み合わせメニュー第2位に「電光石火+チーズ」があったんで、それでいっといた。そばかうどんを選べて、もちろんそばや。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! このかかってるソースが実にタマラン。ちょっと甘めのあのソース!!! この電光石火っていうのの

内容が「肉、玉子ダブル、そばorうどん、イカ天、大葉、ねぎかけ」やったわ。凄まじいボリューム!!! 一人一玉注文してたらエライ事になる

トコやった(笑)。隣の人がマヨネーズをもらってたのを見て、オレももらう事にした。

 

 マヨネーズがまたメッチャよう合うねん。初めにオタフクソースが出てきた意味もよう分かった。追加でかけたらまたエエカンジやねん。

明らかにソースを飲んでもうた(笑)。初めに比べると明らかに量が減ってる(笑)。うーん・・・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあお店を出た。広島の空はちょっと霞んでたけど、エエ天気やなあ。やっぱり晴れはエエカンジやね。

 

 「イケルさん、厳島神社は行った事ありますか??」って読者さんから聞かれた。「ありません・・・・・・」って答えたら、「今からちょっと

行ってみましょう〜!!」っていうナイスな提案。行きます行きます!!!

 

 

 

 こっからクルマで20分ぐらいで行けるらしい。「西広島バイパス」っていう高速道路みたいなトコを通って行ってんけど、ホンマに

あっという間に着いたわ。クルマを船に乗せて行く事も出来るらしいねんけど、宮島に駐車場が無いらしく、船着き場の駐車場に

クルマを止めて行く事になった。1000円やね。

 

 電車でも来れるねんなあ。しかもすぐ前に到着するみたいやから、思いっきり便利やわ。クルマでも電車でもエエワケやね。えーっと、

乗船券を買いに行った。往復で340円という素晴らしい価格設定!!!

 

 往復で340円ってメッチャ安いと思う。子供料金もあんねんなあ。通学で使ってる子供もおるんかもしれん。定期もあるんかなあ。

15分間隔ぐらいで船は出てた。10分ぐらいで宮島に行けるみたい。

 

 潮干狩りも出来るんやね。この「アサリの持ち込みはご遠慮ください」っていう案内が笑たわ(笑)。実に現実的な案内や。ニオイが

激しいんやろなあ。磯の香りが充満するんかもしれん。船内はエアコンがメッチャ効いてて、思いっきり快適やった。ソファもあったわ。

 

 

 オモテに出たら厳島神社と海中にある有名な鳥居が見えてきた。潮が引いてるみたいで、鳥居の下に人が居てる!!! オレも間違い

なくあそこに行って撮影しようと思ったわ。

 

 無事、船着き場に到着や。船ってやっぱりエエなあ。この船は全然揺れを感じへんかったわ。ナイスやね。船着き場に着いて、最初に

オモテに出た風景がこんなカンジやった。

 

 結構人多いねんなあ。何故か鹿がようさんおったわ。鹿・・・・・・・・!? 普通に放し飼いになってる。奈良公園ほどのたくさんの鹿は

おらんかったけど、ポツポツおるねん。エサやってる人もようけおる。こっから厳島神社を目指してテクテク歩いた。

 

 海岸沿いをテクテク歩いた。海の景色がメッチャ良かったなあ。海上にある鳥居もだんだん近づいてきた。凄い迫力ある。なかなか

写真ではこの強烈な雰囲気は出されへんなあ・・・・・・・・。まあでもとりあえず記念やから。

 

 潮が引いてるから鳥居のすぐ近くまで行けた。靴脱いで、鳥居まで行って触ってる人がおってんけど、さすがにマネするんはやめて

おいた。神聖な鳥居にようせんわ。時間によって、ここが海水で沈むねんなあ。自然の驚異にビックリや。実感出来たわ。フト沖の方を

見るとダレかが一人で船??を漕いでる・・・・・・・・!? 一寸法師か・・・・・・・・!? ビックリしたわ。あの人大丈夫なんやろか・・・・・・・???

 

 

 そんでまあ向こうに見える厳島神社に向かった。鳥居もドーンと撮影しておいた。やっぱり凄いなあ。

 

 両サイドに三本ずつで支えてるねんなあ。ただこの六本は海底に深く埋めてるワケじゃあないらしい。鳥居の上の方に石か何かの

重しをつめて、その重さでジッとしてるみたい。観光旅行のガイドさんの話を聞いてた。しかしまあ凄い人工建造物があるもんやなあ。

 

 

 厳島神社に近づくにつれてだんだん人が増えてきた。外国の人も多い。エエやんエエやん。入場料は300円やった。

 

 ここがスタート地点やね。本殿までグルッと歩くみたい。観光案内のガイドさんについて行った。この朱塗りの柱が実に何とも言えん

雰囲気を醸し出してた。柱の間の床板の数は八枚らしい。「八」っていう末広がりの数字が縁起エエから、そこからきてるらしいわ。

 

 本殿に「生かして頂いてありがとうございます・・・・・・・」っていう感謝の気持ちだけ置いてきた。本殿の撮影はおそれおおくてようせん

かったわ。撮影してる人、結構おったけど撮影禁止とちゃうんかなあ。

 

 

 

 そんでこっからロープウェイがあるらしく、そこに向かう事になった。結構今日はエエカンジで歩くやん。汗も思いっきりかいた。

 

 途中でロープウェイに行く無料バスがあった。見つけた時にちょうどバスが来てて、待ってた人が乗ってるんが見えた。オレが乗ろうと

したらきっとドアが閉まるというマンガのような展開やろなあ・・・・・・って思いつつ、ダッシュで走った。奇跡的に間に合ったわ。バス停の

横にロープウェイの乗車券を買うトコがあって、そこで買うてからバスに乗った。往復1800円・・・・・・。凄い価格設定や。

 

 

 

 ロープウェイ乗り場に到着した。バス停降りてからさらに坂道を登るねん。これがキツかってんなあ。「あと一息」って書いてある看板が

妙にホッとしたわ。登ってんけど、なかなか着けへん。どこがやねん!!って心の中で思いっきり叫んだわ。

 

 あー、ようやく到着や。「ようきんさったね。ゆっくり見てきんさい」っていう文章読んでホッとした。エエ文章やね。味があるわ。標準語と

ちゃうのがまたエエやん。あまりにも汗かいたんで、ここでちょっと一服や。

 

 メッチャ水がうまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 東心斎橋でゴクゴク飲む水と全然ちゃうかったわ。いやあ、感動的に

うまいなあ。思いっきり冷えてたんも良かった。そんでまあロープウェイに向かった。また階段(笑)。待ってる人もおったから、ここで

水飲んでてちょうどエエぐらいやったわ。

 

 この景色がなかなかにエエカンジや。ずーっと、ロープウェイが連なってるねんなあ。10分ぐらいで到着した。どんな景色が待ってるん

やろう・・・・・・・・と思ったら、ここが実に中間駅・・・・・・・・・。しかもまた階段・・・・・・・・(笑)!!! おまけに急階段。

 

 このロープウェイは単体みたいで、出発までちょっと時間があったわ。えーっと、10分ぐらい待ったかなあ。結構霞んでるなあ。まあ

こういうのもエエかもしれん。山頂に向けて出発や。「弥山」!!! 「みせん」って読むんやね。

 

 素晴らしい景色を見させてもらえたわ。広島が一望出来る。天気が良かったら四国も見えるみたい。広島にもこんな景色がエエトコが

あんねんなあ。途中で空からゴォーっていう音が聞こえてきて、見上げたら戦闘機が飛んでた。凄い爆音やなあ。いやあ、でもホンマに

素晴らしい景色を経験させてもらえた。温度もちょっと低かったわ。微妙に涼しいねん。

 

 

 

 滞在時間約20分で終了や。サクッと見て、サクッと降りるっていうカンジやね。ロープウェイの最終があってんなあ。下りがまた凄い

景色やったわ。上りと違って下りはちょっと怖い・・・・・・・。何せ高所恐怖症やねん。

 

 無事到着や。降りたらまたバスが待ってた!!! ナイスタイミング!!! 行きも帰りも素晴らしい。ちゃんと乗せてもらえた。いやあ、実に

ナイスな経験をさせてもらえるなあ。行きしな乗ったバス停で降りた。

 

 

 

 帰り道に五重塔があったんで、そこにも寄ってみた。また階段・・・・・・・(笑)。もう慣れてきたわ。

 

 「千畳閣」っていう建物もあった。この下を歩いて抜けれるようになっててんなあ。風通しがエエように出来てある。昔の人がこれを

造ったっていうんが実に信じられん。こんな事が出来てんなあ。ここを抜けたらスタート地点の入り口に出たわ。

 

 夕陽が差してきて実にエエカンジ。さすがに人もほとんどおらんかったわ。しばしここでボーっとしつつ、また船着き場に戻る事にした。

こっから船着き場に戻る途中、凄い景色が待ってた・・・・・・・・!!!

 

 さっき降りたトコがすっかり海水に浸かってる。潮が満ちたワケやね。この夕陽をバックにした鳥居はメチャメチャ綺麗やった。しかし

あの鳥居建てたのってメッチャ大変やったやろうなあ。潮の満ち引きがある事を考えると、ホンマに凄いと思う。撮る場所を変えてみた。

 

 いやあ、ホンマに・・・・・・・・。溜め息モンの素晴らしさ。今年は本当に色んな景色を経験させてもらえる。感謝せんとあかん。夕陽が

沈む。もうずーっと前からこの光景が繰り返されてきてんなあ。

 

 

 

 しばらくここで沈む夕陽を見て、船着き場に向かった。途中、かき氷を売ってるトコがあって、思わず突撃や。思いっきりノドカラカラ。

かき氷がメチャメチャ食べたかってん。

 

 「いちご」と「メロン」のダブルアクセル(笑)!!! 大丈夫、かき氷はカロリー低いから大丈夫。300円っていう価格設定はどうなんやろなあ。

信じられへんぐらいうまかった。やっぱり汗思いっきりかいたらちゃうなあ。トドメに広島名物の「もみじまんじゅう」もいっといた。色んな種類が

あるねん。選んだのは「チョコ」と「ピーチ」やね。味は独特でまあまあやったわ。かき氷のインパクトが強すぎた。

 

 

 

 無事おやつも食べたところで、船着き場に出発や。さすがに結構疲れたなあ。こんなに歩くとは思えへんかったわ。帰りは行きと違って

お土産屋さんが並んでる通りを歩いてみた。

 

 船着き場の手前でちょうど太陽が沈んだ。沈む瞬間を見れたわ。何か感動的な景色の連続やね。山に太陽が沈んでいった。それを

背景にして船が近づいてきた。夕陽って見てたらどんどん時間が過ぎていくなあ。

 

 

 

 そんでまあ船着き場に到着や。「宮島桟橋」!!! 帰りも15分間隔で船が出てたわ。横にJRの船もあった。

 

 行きしなと同じ船やね。船内は相変わらずエアコンが効きまくっててメッチャ快適やった。思いっきり涼しいわ。さんざん歩きまくったから

この涼しさが実にタマラン。Tシャツは完全にボタボタになってた(笑)。塩吹いてるわ(笑)。

 

 

 

 帰りも行きしな通った西広島バイパスで広島市内に戻った。この道路ってホンマに便利やわ。

 

 実に高速道路みたいやねん。ここって元々高速道路やったんとちゃうかなあ。緑色の標識もあったし、そうとしか思われへんわ。何しか

信号がほぼあらへん。あっという間に広島中心部に到着や。この道路ホンマに凄いなあ。大阪で言うたら新御堂みたいなカンジかなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、広島市中区銀山町にある餃子屋さん「清ちゃん」!!!

 

 ここの餃子が実にうまいらしい。入ってみたらカウンターが空いててんけど、実に予約で埋まってるという返事・・・・・・・・。凄いなあ。

このカウンターのお店でバンバン予約が入るみたい。サクッと食べてサクッと出る予定やってんけど、残念ながらあきらめた。

 

 

 次に向かった先が中区流川町っていうトコにある「豆と根菜 いし井」!!!

 

 ここは予約してもらえたんで問題なく入れたわ。ここも人気店みたいやね。さっきの餃子屋さんからそんなに離れてへんかったわ。

この辺が実に繁華街みたい。ネオンがギラギラやった。えーっと、とりあえず「生ビール(エビス)」500円をいっといた。付き出しは

野菜のすりながしやったわ。

 

 あー、今日は思いっきり汗かいたからビールがうまい。綺麗な泡やった。ここってお箸の前にメモみたいなんが置いてあってんけど、

実に内容が凄かったわ。温度と湿度で味付けを変えてるみたいやね。こういうスタイルは初めて見た。今日は「ややこいめ」って書いて

あったわ。常連さんとかここの味の違いが分かるんかもしれん。メニューも綺麗に書いてあった。こだわりもちゃんと書いてある。

 

 これを見てたら「お造り盛り合わせがおすすめなので、いかがですか??」って聞かれて、もちろんOKや。広島で刺身食べるの初めて

かもしれん。修学旅行の時とか子供の頃に親戚の家に来た事あったけど、その時に刺身食べたかどうかは覚えてへん。

 

 

 メニュー見てたら「右手をお願いします」ってここのマスターから言われた。これが付き出しみたい。「秋刀魚のにぎり」!!!

 

 右手出したらこの秋刀魚のにぎりを置かれて、実に撮影出来んがな・・・・・・・(笑)。しゃあないから読者さんの方を撮らせてもらった。

この付き出しの演出はなかなかにナイスやと思う。うまい秋刀魚やったわ。

 

 

 さらにここの名物らしい「北海道 いろいろお豆のジュレ」300円、それと「根菜まみれのぽてとさらだ」600円!!!

 

 なかなかにオモロイ料理が出てくるなあ。両方ともちょっと今まで食べた事がないカンジやわ。しかもうまいねんなあ。ジュレは豆が

ホンマにギッシリ詰まってた。ポテトサラダも根菜でまみれてる。エエやんエエやん。

 

 

 さらに「造り盛り合わせ」が来たわ。ここのは醤油を付けないスタイルらしい。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーー!!! これはなかなかにオモロイわ。刺し盛り注文して、醤油が出てけえへんかったんは初めてやね。

レモンとか塩とかニンニクチップとか実に味付けに趣向を凝らしてあった。魚自体も良かったと思う。刺し盛り出てきたらやっぱりこれが

欲しくなるわ。日本酒。「宝剣(広島・純米)」500円!!! 氷水も一緒に出てきた。ナイスサービス!!!

 

 刺身に日本酒ってやっぱり最高やね。ホンマによう合うと思う。うまいからってこれをついつい飲み過ぎてもうたら実に危険や。何しか

節制するねん。まあ限界はあるけど。もう太りたくないわ。ここから料理がなかなか出てけえへんかってんけど、マスターがサービスで

一品出してくれはったわ。「根菜チップ」!!!

 

 この高級ポテトチップが実にうまいがな・・・・・・・・!!! あかんあかんと思いながら、ついサクサク食べてまう(笑)。いやあ、ホンマに

よう出来てるわ。塩加減とかも絶妙の妙やった。

 

 

 さらに「本日の根菜茶碗蒸し 海老雲丹あんかけ」、「フォアグラと大根のステーキ」1000円、「地穴子と自家製まんじゅうの銀あんかけ」

800円が来た。茶碗蒸しは読者さんがウニが苦手やったんで、ウニ抜きでオーダーや。こころよく受けてくれはった。蓋付きナイスや。

 

 大根ステーキとまんじゅうは一人分を分けて出してくれはった。そういやさっきのポテトサラダもそうちゃうかなあ。どれも実にエエカンジや。

値段も全然リーズナブルやと思うし、お店も徹底的に流行ってたわ。入れ替わりが凄かった。空いたと思ったら、またすぐ埋まる。

 

 

 うまい料理があるんで、最後にお酒をもう一杯や。「亀齢ちょぼ(広島・本醸造)」を熱燗一合でいっといた。オモロイ名前で気になってん。

 

 洒落た酒器で出てきたわ。お猪口は選ばせてくれた。広島のお酒もなかなかにエエカンジやね。さっきのもこれも広島のお酒を選んだ。

やっぱり広島来たら広島の料理とお酒やね。

 

 

 さらに料理もじゃんじゃん注文してもうた。うまいねん。「北海道 秋刀魚のわた焼き」、「おでん風コラーゲンスープ」、さらにさらに気に

なってた「北海道 ピュアホワイト(とうもろこし)のかき揚げ」、トドメに「自家製甘味」450円!!!

 

 さっきの熱燗とこの料理で実に楽しめたわ。秋刀魚、実にうまかったなあ。とうもろこしはメッチャ甘かった。デザートも実に最高やね。

全部で2人で12000円ぐらいやったわ。一人6000円!!! ナイスなコストパフォーマンスやね〜!!!

 

 

 

 帰りにホテルにチェックインする前に「原爆ドーム」に連れてってもらえた。

 

 何とも言えん気分やったわ・・・・・・・・・。ここに原爆・・・・・・・・。写真撮るのもためらったけど、この時感じた気分を忘れない為に

撮らせてもらった。平和がアタリマエになったらあかんわ。今の世界がいかに素晴らしいかを忘れたらあかん。。。

 

 

 

 そんでまあ本日のホテルにチェックインや。例によって一休.comで予約や。「ANAクラウンプラザホテル広島」!!! えーっと、予約した

プランは「18時以降チェックインの方にオススメ!」っていうので一泊8200円!!! 安い!!!

 

 

 チェックインする時に「本日は空いておりますので、プラス6000円でエグゼクティブツインに変更も出来ますが・・・・・・・」という実に

魅力的な提案を受けた。53.5平米でスタンダードルーム2部屋分の広さらしい・・・・・・・。リッツカールトンより広いわ。ええーい!!! もう

エエわ・・・・・・と思って、そこに変更する事にした。部屋は21階の「2115」やね。

 

 ビビルぐらい広い部屋やった。これで14200円は大サービスや。チェックアウトは明日の11時みたいなんで、ここでノンビリ過ごす

ことにした。今日撮影した画像の整理もしてんけど、実にブログに載せる枚数が150枚以上・・・・・・(笑)。折れそうなったわ。タバコ

吸いながらノンビリやってんけど、途中で気分転換にバスルームに行った。

 

 

 メッチャ広いわ。バスルームだけじゃなくて、バスタブも広い。シャワーは2方向からやと思ってたら、3方向から出す事が出来て

これまたビックリや。1時間ぐらい入ってたんとちゃうかなあ。サイコーの広島出張や。

 

 夜景もサイコーに良かった。このリクライニングチェアに座って色んな事を思ったなあ。今日は本当に色んな経験をさせてもらえたわ。

生きてるって凄い事やと思う。明日はどんな一日なんやろなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!