2012年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月5日 晴れ

 エエ天気やなあ。ちゃんと朝起きれたわ。絶対寝過ごすと思っててんけど、朝メシ付きのプランで良かった(笑)。いつもと違う景色は

やっぱりナイスやね。凄い綺麗な青空。色がだんだん濃くなっていくねんなあ。

 

 まあそんなカンジで今朝の朝メシは、ホテルの2階にある「ティファニー」!!! 洋風ビュッフェみたいなんで、野菜を思いっきりようさん

食べようと思った。問題はベーコンとかソーセージをガマン出来るかや(笑)。

 

 ここのビュッフェは10時までやった。席に着いたんが9時半や。危ない危ない。窓際のテーブルに案内された。太陽の光が入って

サイコーにエエカンジ。このカーテンがまた良かったわ。

 

 メニューもなかなかにエエカンジやね。温野菜も色々あるみたいやねんけど、もうほとんど残ってへんかった(笑)。やっぱり早起きは

三文の得っていうんはホンマやね。

 

 野菜色々と、それから「シーフードオムレツ」と「ベジタブルミックスオムレツ」をダブルでいっといた。注文受けてから目の前で焼いて

くれる。どこのホテルでも今はようやってるサービスやけど、やっぱりエエカンジやね。野菜メッチャうまい。オムレツも実に良かった。

トウモロコシが甘かったなあ。さらに和食もちょろっといっといた。

 

 いやあ、朝からハラパンパンになったわ。この和食も実に良かった。みそ汁の具が何か聞いたこともないキノコやってんなあ。

何て言うキノコか控えておいたら良かった。あっさりしたカンジ。ごはんもおいしかったわ。

 

 

 

 そんでまあいっぺん部屋に戻った。読者さんとは1時に待ち合わせや。1時まで日記書いた。なかなか進みそうで進まないこの

日記。昨日ダイナーでハッスルしすぎた(笑)。ギリギリまでブログ書いて、そんで出発やね。

 

 

 読者さんはロビーで待ってくれてはった。まず「時計台」から行くらしい。途中で「雪印パーラー」を見つけた!!! ここ・・・・・・・・・・!!!

前に来た時もここに寄ったなあ。外観はちょっと変わったような気がするけど、場所は一緒なんとちゃうかなあ。

 

 懐かしいなあ。ここ来たんは間違いないわ。カオリ・・・・・・・・。もう15年以上前。ホンマにそんなに時間経ったんかなあ。信じられん。

ホンマに信じられん。振り返ったら色んな事あったなあ。この日記書いててホンマに良かったわ。こっからちょっと歩いたら時計台が

見えてきた。街中にこんな建物がまだちゃんと残ってんねんなあ。

 

 1876年に建てた建物・・・・・・・・!!! オモテの外観はよう見るんで、裏からも一枚撮ってみた。しかし天気エエなあ。日が差したらまだ

暑いわ。夜はだいぶ冷え込むのになあ。この時計台って前は来たかなあ??? 実に思い出せん。

 

 

 

 そんでまあまた来た道を戻った。今日は小樽に連れてってくれはるらしい。小樽・・・・・・・!!! 全くしらんわ。名前知ってるぐらいで、どこに

あるかもワカラン。とりあえずさっき目が合った「雪印パーラー」に寄ってみた。

 

 2階がカフェになってた。前はどうやってんやろうなあ??? 実に思い出せん。メニュー見ててこの「スノーロイヤルスペシャル」って

いうのが何故かピーンと来た。確かこれで感動したような気が・・・・・・・・!!! とりあえずこのアイスがのってるらしいパフェをいっとく

ことにした。「スノーロイヤル生チョコパフェ」1000円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! このバニラがメッチャ上品な味でナイスや。今でこそ同じような味のバニラがあちこちで

食べれるかもしれんけど、15年前はあまりのうまさにショックやってんなあ。何かそれを思い出したわ。そういや、カオリがこの味に

あまりにも感動して家にこっからようさん送ってたなあ。

 

 「ブレンドコーヒー」450円もいっといた。カラダ温めんとあかん(笑)。何せここは北の大地や。このコーヒーもなかなかにうまいわ。

いやあ、でもさっきのバニラはホンマに凄いなあ。いっぺん食べてみる値打ちはあると思う。

 

 

 

 そんで札幌駅に向かった。途中で宝くじ売り場があって、何故か久々にスクラッチをやってもうた。

 

 2000円分買うて、返ってきたんは200円・・・・・・・・!!! まあ人生こんなもんやろなあ。そう簡単にはいけへん。まあでもホンマに

久々にスクラッチをやったわ。買わんと当たる事もあらへんもんなあ。道草喰ってもうたけど、無事札幌駅に到着や。

 

 小樽までは620円やね。こっから30分ぐらいで着くみたい。「区間快速いしかりライナー」っていうのに乗った。3両編成の電車

やったわ。こっちってやっぱり車両が少ないねんなあ。進行方向に向かって右側に座った方がエエわ。左側は太陽の日差しが強い。

 

 途中から海岸線を走るねんけど、この電車からの車窓が素晴らしかった。この景色を動く電車の中から見えるって思いっきり贅沢

やわ。こんな景色のトコを走る電車があんねんなあ。メッチャ広い。北海道はスケールが違うわ。そんでまあ無事小樽駅に到着やね。

 

 こっちの方の電車ってボタン押したらドアが開く仕組みなんや。開けっ放しやったら冬が寒いもんなあ。何か凄いノンビリした雰囲気の

駅やったわ。都会ではなかなかこういう雰囲気の駅があらへん。

 

 

 小樽駅の出口を出るとこれまた凄い景色が待ってた。向こうの方に海が見える。

 

 それにしても綺麗な青空・・・・・・・・・!!! スコーンと突き抜けてるわ。そんでまあこっから歩いて5分ぐらいのトコにある蕎麦屋さんに

向かった。結構歴史のある蕎麦屋さんらしい。「蕎麦屋 籔半」!!! メッチャ雰囲気のあるお店やった。

 

 こんな蕎麦屋さんがあんねんなあ。奥の方は座敷になってた。メニューブックがまたエエカンジ。蕎麦屋さんやのにうどんも置いてたわ。

うわぁ・・・・・・・、これは両方いっときたいなあ(笑)。いくしかない!!!

 

 えーっと、注文したんは「かまあげうどん」700円と「ざるせいろ 地元粉(道内産)麺」800円!!! まずかまあげうどんから登場して

きたわ。そんで続いてざるそばが来た。

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! なるほどなあ。なかなかにエエカンジやん。うどんはやわらかめやった。そばは海苔の香りが

強い。両方ともつるつる食べれるカンジやね。つゆがやっぱりちょっとちゃうねんなあ。

 

 

 さっきのメニュー見てたら、日本酒の事が書いてあって、これ読んだらどうにも一杯飲みたくなってきた・・・・・・(笑)。

 

 えーっと、とりあえず地酒の「きたのほまれとくせん」450円をいっといた。さっきの文章が響いて熱燗や。確かに日本酒って温度変化が

楽しめるお酒やなあ。ワインはホットワインってあるけど、あんまりせえへん。

 

 「そばみそ」がちょっと付いてたわ。このそばみそをアテに飲む日本酒がタマランかった。そばみそがイヤにうまいねん。こんな味噌が

あんねんなあ。これはインパクトあるわ。一番印象に残った。日本酒もおいしいなあ。最後にそば湯を飲んだ。エエカンジやね。。。

 

 

 

 そんでまあ「小樽運河」っていうトコに向かってんけど、途中に「小樽寿司屋通り」っていう200軒ぐらい寿司屋が並んでるトコがある

らしく、どうにも気になったんで、そっち経由で小樽運河に向かった。

 

 途中で凄い飲食店があったわ。「めんや」っていうトコやねんけど、小樽ラーメンって書いてあるねんけど、スパゲッティとか焼きそばも

あった。うどんとソーメンもあるみたい。店名通りのお店やね。エエ雰囲気を醸し出してたなあ。

 

 そんでまあ寿司屋通りに到着や。ん・・・・・・・・・・??? 200軒はちょっと言い過ぎかな(笑)。夜に来たらまた雰囲気が違うんかも

しれんけど、想像してたよりも割と閑散としてた。観光客も少ないねんなあ。エエ季節やのに。

 

 

 せっかく寿司屋通りに来たんで、一軒入ってみる事にした。今日は徹底的に食べよう(笑)。ウロウロ歩くし、今日は多少食べ過ぎても

大丈夫やと思う。選んだお店は「おたる旭寿司」!!!

 

 この寿司屋さんは小樽で唯一「仲買権」を持ってるみたい。エエやんエエやん。テーブル席に案内された。さすがにお酒はこれ以上

やめとこうと思って、お茶をもらった。おしぼりも出てきたわ。

 

 醤油の味が違うんが実にオモロイ。えーっと、とりあえず「華にぎり(お味噌汁付)」2100円っていうのをいっといた。他にも色々

あってんけど、これが一番手頃そうやってん。値段的にも。

 

 うーん・・・・・・・・・、なるほどなあ。まあ正直なトコ、昨日連れてってもらった回転寿司の方が凄いと思う。鮮度の違いなんかなあ。ここの

ネタって、さっきの記事を見る限り鮮度はエエハズやねんけど、不思議と昨日の方が感動はあったわ。味噌汁は実にうまかった。

 

 

 さらにや。北海道来たら食べたいと思ってた丼やね。「鮭・いくら丼(お味噌汁付)」2100円もいっといた。

 

 うーん・・・・・・・・、なるほどなあ。これしか感想があらへん(笑)。ようさんイクラがのっててんけど、どうなんやろなあ。まあとりあえず

思ってたほどでは無かったっていうカンジやね。やっぱり旅先で飛び込みは危険かも(笑)。

 

 

 

 サクッと食べてサクッと出た。こっから小樽運河まではそんなに遠くない。テクテク2人で歩いて行った。無事到着や。

 

 ここってパンフレットとかで見た事のある景色やわ。夜になったらガス灯が点くハズ。昼間に来たらこんな雰囲気なんやね。ここには

結構観光客の人もおったわ。メッチャノンビリした雰囲気や。

 

 

 さらにこっから小樽の港の方にテクテク歩いて向かった。土日は観光船とかも出てるみたい。日差しが凄い。暑かった〜!!!

 

 海にはクラゲがようさんおって、ビックリしたわ。この時期ってクラゲようさんおるんやろか??? あまりもの数にホンマにビックリした。

西宮にある「ムーンゼリー」っていう昔行ったバーを思い出したわ。今はもう無いみたいやね。

 

 

 さらにテクテク歩いたら、さっきの小樽運河を反対側から見えるトコに出た。

 

 ここって夜はホンマに雰囲気あるやろなあ。雪が積もったらさらに雰囲気が出そう。寒そうやけど(笑)。いつか雪が積もってる時に

来てみたいわ。読者さんは「いつでも来てください〜」って言うてくれはった。ありがとうございます!!!

 

 

 

 こっから小樽駅の方に向かって歩いた。夜景が綺麗な山があるらしい。そこにはバスで行かんとあかんらしく、そのバスが小樽駅から

出てるみたい。こっから小樽駅まではちょっと坂道になってた。

 

 エエ運動になるわ。途中で廃線になった線路とかもあった。珍しい。大阪ではまず見れん。無事駅に着いて、こっからバスに乗って

「天狗山ロープウェイ」っていうトコを目指した。バスは20分間隔ぐらいで来たわ。タイミング良くすぐに来た。

 

 

 

 バスに揺られて15分ぐらいかなあ。途中のバス停で下りる人がようさんおったわ。この辺に住んでる人の生活の足になってる

ワケやね。バスは住宅街を走って行った。坂道が多くて、バスが止まりそうになったけど、何とか天狗山ロープウェイに到着や。

 

 冬はスキー場になるねんなあ。往復で1100円やったわ。このロープウェイも待つことなく、すぐに出発した。色々と連携してるみたい

やね。ロープウェイからの景色も壮観やった。無事「小樽天狗山」に到着や。

 

 とりあえず出口を出て、右側の方に行った。ちょっと坂道になってるねんけど、向こうの方から綺麗な景色が見えそうやってんなあ。

小樽の街と海が一望出来るんは凄いと思う。

 

 凄い景色!!! だんだん暗くなってきて、街に光が点き始めた。夕陽が沈むトコは残念ながらくもってて見えへんかってんけど、それでも

こっからの景色は実に感動的やった。北海道も凄いなあ。

 

 

 せっかくなんで日没までお茶飲みながら待つ事にした。「展望レストラン てんぐ」!!! 他に結構人がおったわ。

 

 窓際のカウンター席は禁煙やった。とりあえずタバコは辛抱や。えーっと、「アイスコーヒー」440円をいっといた。ここって他にも

色々メニューあったわ。スキーやってた頃を思い出して、危うく「カツカレー」を注文してまうトコや(笑)。

 

 まあ普通のアイスコーヒーやね。せやけどこっからの景色はナイスやわ。冬にもまたぜひスキーしに来てみたいなあ。なかなかこんな

景色が見えるレストハウスはあらへんと思う。暗くなってきたんで、上の展望台に上がってみた。

 

 凄い・・・・・・・・・!! この一言しかあらへんわ。デジカメでは表現出来ん(笑)。凄まじいスケールやねんなあ。ドーンとあるカンジ。

綺麗やなあ。ホンマに綺麗やわ。大阪からこんな離れたところでこんな景色が見れるとは夢にも思えへんかった。

 

 

 

 しばしこの景色をボーっと見ながら下山する事にした。下りのロープウェイは結構混んでてんなあ。まだ上りのロープウェイに

乗ってる人もおった。この景色が見えるここはなかなかのデートコースやと思う。この季節は蚊が多いのがナンギやけど(笑)。

 

 下りたらちゃんとバスが待ってたわ。しかもすぐに出発するカンジ。素晴らしい。ホンマにちゃんとお客さんの事考えてるんやね。

なかなか出来へんと思うなあ。絶妙なタイミングで出発や。また小樽駅に戻った。

 

 

 

 小樽駅に着いたら読者さんが「せっかくなんでガス灯が灯った小樽運河を見に行きません??」っていうナイスな提案をしてくれはった。

行きます行きます!!! 是非とも見てみたい。もう一回下りてみた。

 

 河面にガス灯が映って実に幻想的なカンジ・・・・・・・・!!! いやあ、来て良かったなあ。運河沿いをちょっと歩いてみた。メッチャエエ

雰囲気。途中でギター弾いてる人がおって、これがまたメッチャ良かった。音楽って素晴らしいわ。動画で撮らせてもらって、そのまま

フェイスブックに上げた。お礼に一応千円だけ入れておいた。気持ちが大事や。

 

 

 

 そんでまあまたさっきの坂道を小樽駅に向かって歩いた。今日はホンマによう歩くなあ。エエカンジ。これやったら多少食べ過ぎても

全然大丈夫やと思う。夜はこの辺の雰囲気もガラリと変わる。

 

 ちょっと坂になってるねんなあ(笑)。まあこれがきっとエエ運動になるんやわ。この坂道があった事にも感謝や。生きててこその

色々な経験。最近そればっかり考えるなあ。何せすぐ忘れる。特に状況が良くなった時が危険や。

 

 

 

 帰りは小樽駅からバスで札幌に向かう事になった。このバスが590円でおまけにガラガラでナイスらしい。

 

 また駅に着いたらすぐにバスが来た。タイミングを計ったかのようや。凄いわ。ホンマにバスはガラガラやった。信じられへんぐらい

ガラガラ。これでやっていけるんかなあ??? 本数も結構出てるみたい。札幌までは小一時間ぐらいやった。

 

 

 一人で二席や。メッチャ贅沢。バスに乗ってる間は一人の時間やったわ。こういうのもきっと読者さんが考えてくれたんやと思う。

実に気遣いがうれしかった。下りたのは「北1条西4丁目」!!! こっからすすきのが近いみたい。今日の晩メシは「ジンギスカン」らしい。

またテクテク歩いてそのお店に向かった。昨日歩いた道と同じやね。テレビ塔が見えてきた。

 

 お月さんと一緒にメッチャエエカンジ。今日ホンマに天気がエエなあ。天気予報はくもりやったのに、思いっきり晴れやったわ。この

天候で旅の印象がだいぶ変わる。この写真撮ってたらケイタイが鳴った。「あ、もしもしカオル〜、ちょっと悪いけど三万貸して・・・・・」

っていう内容(笑)。「カオル」って久々に呼ばれたわ(笑)。ハイハイ、かしこまりました〜(笑)!!! まさかこんな日が来るとはなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、すすきのにある「だるま 6.4店」!!! ここがすすきので超人気の一番店らしい。入ってみたら

9時やのにまだ並んでる(笑)!!! 安喜を思い出したわ。

 

 凄いわ。カウンターオンリーやねんけど、ズラッとお客さんが座ってる。とりあえずオレ等も座って待った。お店の回転がメッチャエエ

みたいで15分ぐらいで案内された。炭火がメッチャエエカンジ!!! 値段も信じられへんぐらい安い。

 

 何も言わんでも「成吉思汗」735円が2人前出てきた。凄いお店や。ジンギスカンって確か羊肉やったよなあ。羊はエエハズや。せやし

このお店はあまりにもエエ雰囲気やったんで、しっかり食べようと思った。

 

 野菜もたっぷりやね〜!!! しかもタマネギや。最高最高。えーっと、「ウーロン茶」260円、「キムチ」315円、「チャンジャ」315円、

さらに禁断の炭水化物で「ライス」210円!!! 大盛りは辛抱出来た〜(笑)!!!

 

 肉を焼きながらこのキムチとチャンジャでメシを喰った。うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! タマランーーーーーーーーーーーーー!!!

キムチうまいんでおかわりや。タレにはこの「ニンニク」と「唐辛子」を入れたらエエみたい。

 

 ザブザブ喰いまくった。タマランーーーーーーーーーーーー!!! このニンニクと唐辛子を入れたタレに最高によう合う。そら人気するわ。

メチャメチャうまい。ジンギスカンってこんなにもうまいんや。さらにジンギスカンを2人前追加や。止まらへんーーーーーーー!!!

 

 

 北海道にも凄い飲食店ってやっぱりあんねんなあ。シビレタ。おまけに値段もメチャメチャ安い。この野菜を思いっきりとれるんも実に

ナイスや。大阪にもこういうお店があったらエエのになあ。なかなかあらへん。参ったわ。参りました。。。

 

 

 オモテに出たらすぐ前に昨日行ったお店があった。そういや昨日「あそこのジンギスカンうまいですよ〜」って言うてはったなあ。

 

 北海道、実に最高やった。最高最強のアテンド。ホンマにありがとうございます。色んな事あるなあ。色んな経験を本当にさせて

もらえる。何がどうなってこうなったんかはワカランけど、オレも日々全ての事に感謝して、出来る事を一生懸命したいと思う。

 

 今日はすすきのに人が多かったわ。いやあ、それにしても楽しかったなあ。北海道、ぜひまた来たいわ。次は大工のコージと10月末に

また来る予定。次はレンタカーを借りて、大自然を見てみたいと思う。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!