2012年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月3日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。なんかどんよりしてるカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで昨日の晩からこの楽天トラベルの大バーゲンに参戦中!!! これは絶対参戦した方が良いと思います!!!

 

 ビビルぐらい安い。ホンマに1000円とかやねん。今日の夜中の0時までやってるみたいなんで、知らない人はぜひチェックして

みてください。ありえへんぐらいの大バーゲン!!! →→→★楽天トラベル大バーゲン★

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はずっと前に書いた「寂しいオレとヒノッチと一緒に遊んでくれる人がいればぜひメールください〜!!! 一緒に

京都の飲食店をグルッとまわりましょう」っていうのに応募があって、一緒に飲みに行く約束をしてた。実にこの文章が何年も前のやねん。

凄いわ。こんな募集してたんや。2008年10月5日に確かに書いてある。メッチャ懐かしいなあ。

 

 

 

 待ち合わせは「阪急 西院駅」やね。この前で待ち合わせやった。時間は夕方の5時や。待ち合わせ場所に4人がそろった。美人!!!

ヒノッチはニヤニヤしっぱなしやった(笑)。今日はここで「西院飲み歩き」を満喫するらしい。

 

 あー、しかしホンマに色んな縁があるもんやね。この西院っていうトコは初めて来てんけど、普通の民家と飲食店が同居してる

不思議な雰囲気の街並みやった。こんなやり方があんねんなあ。

 

 

 

 まず軽く一杯行ったのは「屋台村 西院パラダイス」!!! ここにいくつかの飲食店が入ってるみたい。ヒノッチが案内してくれた

お店が「おばんざい・てんぷら 布」!!! ヒノッチはここの金券を持ってた。ナイスやわ〜!!!

 

 えーっと、オレは「コロナ」500円をいっといた。何か最近ビールが飲みたくなるねんなあ。コロナがまたうまいねん。このビールは

実にナイスやと思う。ただ問題はオレのデジカメのオートフォーカスが効かんようになってんなあ・・・・・・・。完全にピンボケ。

 

 マニュアルでピントを合わさんとあかん。まあたまにはピンボケもエエカンジやわ。「どうもこんばんわ〜」から始まる乾杯やった。

料理もあるみたいで、注文してもらってんけど、この一皿が300円なんはビックリしたわ。「あったか豆もやし」は200円という強烈な

価格設定やった。

 

 またここの料理が実にうまいねんなあ。エエやんエエやん。豆もやしも確かに温かいわ。出来たてやね。いやあ、ここでちょっと

ゆっくり飲みたい気分になってんけど、次に行く店が決まってるらしいねん。後ろ髪をひかれつつお店を出た。

 

 

 

 次に向かったのは近所にある「いちか」っていうお店やった。ちょっと迷ってんけど、アイフォンで検索したらすぐ分かった。ヒノッチも

アイフォンの便利さにはビックリしてたわ。買うたらエエのに。到着したお店は完全に民家やった(笑)。

 

 うーん・・・・・・・、さすがヒノッチ、凄いトコ知ってるなあ。えーっと、とりあえず姉さんが「ワイン飲む」って言いはったんで、オレもそれを

飲む事にした。「ラ・セレクション」2500円っていう白ワインやったわ。

 

 思いっきりスッキリした白ワインや。出てきた付き出しにセンスを感じたなあ。やっぱり付き出しって凄い大事やと思う。両方とも

実にうまかったわ。そんで「本まぐろの中おち」900円と「たい」1000円が来た。

 

 鯛は皮も付いてるわ。いやあ、この造りは両方ともなかなかにエエやん。鯛、メッチャデカめに切ってあった。デカく切ってあるねんけど、

薄めで折り曲げてあるから、食べにくい事はあらへん。さすがや。中落ちもメチャメチャうまい。

 

 

 造り喰ってたら日本酒が飲みたくなるねんなあ。純米酒を頼んだら「磯自慢」が出てきた。そんで料理も順番にズラッと来たわ。こんなに

注文したんや。「牛すじの煮込(温玉のせ)」550円、「のどぐろみりん干し」600円、「究極のアジフライ??」、「甘鯛塩焼」950円、さらに

オレが頼んだ「新玉葱のスライス」350円が何故か最後らへんに来た。

 

 いやあ、なかなかに楽しいわ。今でも一人で外食する事がメインではあるけど、たまには何人かでメシ喰うのも悪くないなあ。

色んな話出来るわ。海外旅行とかも一緒に行ったらオモロイやろなあ。沖縄支部長のトコでもきっと楽しいと思う。しかしここの

料理はなかなかにうまいわ。ちょっとグレードの高い海鮮居酒屋っていうカンジやね。

 

 

 

 そんでまあ次やね。このお店を出てすぐ目が合うた「お好み焼・焼そば 野口商店」!!! メッチャエエ味を出してるお店やってんなあ。

「とりあえずここでビールとヤキソバいっとこう〜」ってオレが言うた。

 

 中入ったらダレもおらへん。客も店員も。奥でおっさんがひっくりかえって寝てた(笑)。どないやねん・・・・・・・(笑)。なかなかに

オモロイお店に入ったわ。「瓶ビール」450円×2やね。あー、今日もよう飲むなあ。

 

 三回目の乾杯やね。しかしこのお店エエ味出してるなあ。もう30年以上やってるらしい。エエやんエエやん。ちょっと話をしたら

さっきのおっさんもエエカンジになってきた。話せば分かるわ。コミュニケーションが大事や。「焼そば大盛」700円が出来上がった。

 

 うまいーーーーーーーー!!! なかなかにサラサラのソースやねん。ビールとヤキソバ、最高やわ。最高最高。綺麗なねえちゃんも

一緒や。奇跡な状態やね。4年前の雨の日にヒノッチと道ばたで片っ端にナンパした時から比べたらだいぶエエカンジや(笑)。いやあ、

せやけどホンマにこのお店の雰囲気と味はエエと思う。4人で1600円という驚異のコストパフォーマンスやったわ。

 

 

 

 さらに次は斜め前にある餃子屋に行こうってなった。餃子屋??? ん・・・・・・・???と思って振り返ったら「ぎょうざ」って赤提灯に

書いてあるお店があった。「京野菜と創作料理 中家」!!!

 

 日曜日でも色んなお店がやってんねんなあ。平日はだいぶにぎやかやと思う。閉まってるお店もようさんあったもんなあ。えーっと、

一階のテーブルに案内された。一瞬で出るからカウンターでも良かってんけどなあ。サービス良かったわ。

 

 

 えーっと、注文したんは「ハウスワイン/デキャンタ」1200円と「5種の野菜と鶏の旨みであっさりギョーザ」400円!!!

 

 もうワインのフルボトルは飲めん・・・・・・・(笑)。いや、飲めるか・・・・・・・(笑)。せやけどあんまし飲んだら大阪帰られへんように

なってまう。このギョーザ、だいぶうまいなあ。だんだん酔っぱらってきたから、あんまし記憶もあらへんねんなあ。付き出しもなかなか

良かったと思う。何て言うか雰囲気のエエお店やったわ。

 

 

 

 

 そんでまあここも無事クリアして、次のお店に向かう事にした。「昔行ったタロウに行こう〜」ってなって、電車で四条河原町に行く

事になった。西院の駅はすぐそこやったわ。エエやんエエやん。ナイスハシゴやん。

 

 電車やったらあっという間に四条河原町に到着や。近いねんなあ。こっちはやっぱり人がメチャメチャ多い。ただ「タロウ」はここじゃ

なくて、烏丸で降りんとあかんらしい・・・・・・(笑)。しゃあないから、この辺でどっか行こうってなった。

 

 ただまあ行く店行く店、ほとんど閉まっててんなあ。最終的に行きついたんはこの「たかせ会館」っていう雑居ビルに入ってるバー

やった。せやけどこの高瀬川ってメッチャエエ雰囲気があるわ。川の流れる音がする。

 

 またこの雑居ビルがエエ味を出してるねんなあ。さすがヒノッチ!!! 京都を徹底的に知ってるわ。また連れてってもらったお店が

実にマニアックなトコやった。「たったいす酒場」!!! 凄い店名や。

 

 ここが実に若い女の子が一人でやってるバーやってんなあ。またこの女の子がメッチャエエカンジやった。いやあ、こんな雰囲気の

子がおるねんなあ。ナイスやわ。「ウオッカトニック」を注文したような気がする。それとツマミやね。

 

 あー、結構ベロベロなってしもうたあーーーーーーーー!!! しかしここの女の子はかわいいなあ。かわいいだけじゃなくて、何しか

雰囲気がエエねん。料理もレベル高い。料理が好きなんやと思う。ヒノッチ、ホンマに凄いお店知ってるなあ。どうやってここを

発見してんやろう??? やるなあ。やっぱり京都のデカチンと呼ばれるオトコは違うわ。

 

 

 木柱に書いてあるメニューに「チキンカレー」350円があったんで、最後の〆にそれをいっといた。

 

 おおーーーーーーーーー!!! 出てきたチキンカレーが実にミニサイズやねんけど、実にうまいがな。ナイスやわ。レトルトのカレーと

違う。自家製のカレーや。京都ってやっぱり大阪とちょっと雰囲気が違ってエエなあ。メッチャエエカンジや。このお店もメチャメチャ

安くてナイスなお店やった。きっとこんなお店がようさんあるんやと思う。

 

 

 

 いやあ、楽しかったなあ。京都のナイスなワンナイトや。帰りに鴨川をボーっとちょっと見てた。満月で素晴らしい雰囲気やったわ。

 

 いやあ、ヒノッチとも不思議な縁があってんなあ。もう知り合ってから5年は経つと思う。素晴らしき出会い!!! えーっと、例によって

寂しいオレとヒノッチと一緒に遊んでくれる女性がいればぜひメールください〜!!! 一緒に京都の飲食店をグルッとまわりましょう!!!

メールアドレスは→ afajp304@gmail.com です。よろしくお願いしまっす!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!