2009年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月15日 晴れ

 暑いなあ。もうホンマにまだ4月やのにかなん。ホンマにかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「ペルシャ料理 ラ・ペルセ」!!! 昨日ここを見つけて実に

気になってた。妖しい階段をトントントンと下りていったら、結構デカイ箱が現れた。

 

 ガラ空きやったけど。座敷とテーブルがあって、テーブルを選んだ。ペルシャ料理って今まで喰った事あったかなあ???

たぶん無いと思う。とりあえず「ウーロン茶」400円、それと付き出しの豆を煮込んだカンジのが来た。

 

 この豆煮込みが実にうまい。ちょっと味が変わってるねんなあ。これがエエわ。注文したのは「お試しセット B」1800円と

「ジュウジェ キャバブ セット(チキンキャバブセット)」2650円をいっといた。まず「トルシー」っていうイラン風ピクルス、さらに

「サラデ ファスル(グリーンサラダ)」、「アーシェ レシュテ(豆3種のアーシュ)」が来た。

 

 このイラン風ピクルス、メチャメチャ酸っぱい。ビックリした。オレ大丈夫やったけど、こらちょっと苦手な人多いんと

ちゃうかなあ。サラダのドレッシングも変わってる。最後のが豆の煮込みやね。うどんみたいなんも入ってた。味が

何しかオモロイ。ちょっと味わった事の無い味ばっかりや。

 

 

 さらに「ホレシュテ フェセンジャン(ザクロの煮込み)」と「ホレシュテ ゲイメ(割りえんどう豆の煮込み)」が来た。

 

 いやあ、変わってるけどうまいなあ。ザクロの煮込みってどないやねん・・・・・・と思ってんけど、これがエエねんなあ。

ペルシャ料理っていうのはひょっとしたら煮込みとかが多いんかなあ?? 豆はよう使うみたいや。そんでまあキャバブが

来た。実にデカイ皿でスパイスも一緒に来た。

 

 キャバブっていうのはペルシャ料理で「焼く」っていう意味でペルシャの食文化を代表する料理らしい。一緒に来たスパイスは

「ソマーグ」っていくちょっと酸味のあるヤツやった。これかけたらうまいねん。しかし酢漬けの料理が多い。酸味が多いのが

特徴なんかな?? 暑いからかなあ?? うーん・・・・・、いつか現地に行く機会があれば・・・・・・。

 

 

 もうこれで終わりかなあと思ってたら、まだ来た。それも凄いのが来た。「チェロ(ライス)」、「ナン」、さらに「メイグボロ」っていう

海老の炊き込みご飯が来た。

 

 ライス・ナン・ライス・・・・・・・(笑)。笑うわ(笑)。さっきの豆の煮込み料理とかと一緒に喰った。これがエエねんなあ。

バターは米の中に入れて溶かした。あの煮込み料理をカレーみたいにして喰うのが実にエエ。何しかエエわ。ちょっと

味が変わってるんがエエねん。ハラパンパンや。

 

 

 それでもデザートを喰いたい(笑)。「カチ」っていうはったい粉のデザートをいっといた。

 

 エエカンジ!!! うまいわ。アイスとティラミスと洋梨のコンポートも付いてた。900円はちょっと高いかもしれんけど、

喰ってみる価値はあった。良かったわ。ホットペッパーの10%オフのクーポン使って、6000円ぐらいやった。7時

30分からダンスもあるみたい。見たかったけど、オレも店開けなあかんから辛抱や。。。

 

 

 帰りに店に向かって歩いてたら、スペインの国旗が見えた。おっと!!! あっちにはイタリアの国旗も!!! ここ凄い通りや。

世界各国の料理がある通りや。ここどこやねん。えへへへへ・・・・・(笑)。無事、ペルシャ遠征は終わったんで、次は

スペイン攻略や。世界制覇を目指して頑張る!!!

 

 

 

 今日は産婦人科の先生と知り合えた。クルマとバイクをこよなく愛すナイスなドクターやったわ。それに「鉄板酒菜ぶりお」の

マスターも来てくれた!!! この仕事はなかなかにオモロイかもしれん。まだまだこれからやけど、どんな事が待ってるんか凄い

楽しみや。いやあ、今日も充実した一日やった・・・・・と思いつつ、もう1時なんでそろそろ閉めようと思ったら、ドアがいきなり

開いた。え・・・・・・・・!?

 

 

 ラーメンマン・・・・・・・・。お、おおーーーーーい!!! 何で今頃来るねん・・・・・・・。オレ明日朝早いねん・・・・・・・と思いつつ、

オーダー聞いたら「水」やって(笑)。み、みずぅーーーーー!!! コンビニで買うて飲めよ!!!と思いつつ、しゃあないから水を

出した。おしぼりでカオ拭きって言うたら、喜んでたわ(笑)。気持ちはよう分かる。ゴシゴシ拭いてた。

 

 

 あーあ、もうエエわ。ゆっくりしゃべろうと思った。久々やん。将来の事をお互い話し合った。ラーメンマンはラーメンの

事になったら、やっぱりひたすらしゃべってた。相変わらずや。ラーメン喰いに行ったら、更に遅くなると思って、近所に

ある「明日喜」っていううどん屋さんに午前3時に行った。何で3時やねん・・・・・・。

 

 しかしこの通りってホンマにいろんな店あるなあ。人もようけ居てる。注文したのは「豚カレーうどん」850円!!!

 

 うどんは細麺と普通で選べて、オレは細麺にした。やっぱりカレーには細麺や。ここのが結構うまいねんなあ。ちょっと

ピリ辛でナイスやねん。またこの朝に近い夜中に喰うカレーうどんがうまいねん。これがメッチャうまいねん。タマランねん。

開店祝いにラーメンマンがおごってくれた。サンキュー!!! 何やかんやでやっぱりみんなやさしいやね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!