2009年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月3日 くもり

 微妙な天気や。昨日はずっと雨やったもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、前にケンちゃんと見つけたあのナイスな和食に行ってみた。ここが実に分かりにくい

場所にあって、この日記の読者さんからもようけメールで問い合わせがあったわ。「南風酒膳 庵 -IORI-」!!!

 

 この「一兆」っていうヤキトリ屋の横にある細い路地みたいなトコを入って行くねん。道ばたに看板とかはゼロや。ハッキリ

言って全くここからはワカラン。さらにお店はこの細い道の一番奥や。今更ながら、ケンちゃんと二人とはいえ、ようこんな

ワケワカラントコに入ったと思う。店内はカウンター一本のお店やね。

 

 とりあえず注文したのは目の前にあった「三年寝太蔵/ロック」500円!!! 喜界島の黒糖焼酎やった。

 

 これが実に良かった。何て言うたらエエんかなあ。まろやかやけど、キレがあるっていうカンジかなあ。とても30度も

あるようには思えん焼酎やった。氷溶けてからもエエカンジやったわ。付き出しは「ヒッサゲのヅケ」で、最初に注文したんは

「ポテトサラダ」380円やね。

 

 ヒッサゲのヅケっていうのは初めてやなあ。あっさりしてた。ポテトサラダは実にうまい。量あるし、こら安い。やっぱり

ここはホンマに路地裏の名店っていうカンジのトコや。

 

 

 さらにマスターにおすすめを聞いて、それをいっといた。まず「ケンケン鰹造り」980円!!!

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・・!!! いやいやいや・・・・・・・、ホンマにタマランわ。こういうのにたまに出くわすから、食べ歩きは

やめられん。さらにおすすめをもう一丁で「鰯鯨生舌」1580円!!!

うお!!

 

 

 これは凄い・・・・・・・!!! 鯨のサエズリの造りやった。生は珍しいらしいわ。何とも言えん口当たり。独特の味やわ。

ネットリしたカンジかなあ。何しかだいぶうまい。初めて食べたわ。。。

 

 

 

 さらにや。次は「鱧と松茸の鍋」1480円をいっといた。

 

 小鉢には「ユズコショウ」と「スダチ」やね。結構デカイ鱧と松茸がゴロゴロ入ってて、ビックリしたわ。またこのダシがうまい

ねんなあ。ここ絶対エエわ。また入りにくい場所にあるから、おそらく知ってる人もほとんどおらんと思う。ミナミは凄いわ。

ホンマにいろんなお店がある。

 

 

 最後にもう一撃で「地鶏もも炭火焼」780円!!!

 

 最高最高!!! ここの鶏と豚が侮れんモンがあるねん。ちゃんと炭火もあるし、ここはエエわ。また絶対来たい。これだけ

喰って6000円ぐらいやった。メチャメチャ安い。コストパフォーマンスが実に高い。さあ気合い入れて仕事しよ!!!っていう

気分にさせてくれる素晴らしいお店やった。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!