2009年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月13日 晴れ

 いやあ、エエ天気やね。もうホンマに涼しいわ。夕方の気温がちょうど良かったんで、天下茶屋から歩いて出勤した。

 

 

 さすがに天下茶屋から東心斎橋まで歩いたらハラへるなあ(笑)。もうちょっと歩いて長堀まで行って、久々にあの

豚料理専門店に行ってみる事にした。「豚公司 銀呈」!!!

 

 とりあえず注文したんは「ハーフ&ハーフ 中」550円!!! ここのハーフ&ハーフはギネスとヱビスやねん。これがまた

見た目も味も実にナイスや。

 

 こんだけきれいに2層に別れるねんなあ。生ビールのサーバーが4種類あるんはホンマに凄いわ。洗浄だけでも大変や。

そんでまあオレがここで一番スキな「ホルモン串焼盛合せ 塩」700円と「ホルモン串焼盛合せ タレ」700円!!!

 

 生とこの串をやりたかった。まず塩から来てんけど、来てんけど・・・・・・・・・。書くのためらうやね。オヤブンにお世話になってる

からや。まあでも自分の立ち位置をハッキリさせる意味でも思ったままをいっとこう。この塩の方、ホルモンが臭いわ。おまけに

塩が強い。そのホルモンの臭さを飛ばす為に塩を強くしてるんかと思った。タレの方はタレの味が強いからワカランかった。

 

 

 

 そんでまあ豆乳しゃぶしゃぶやね。「銀呈三種盛」2600円をいっといた。一人前から注文出来る!!!

 

 相変わらずあっさりしてる豚肉やったわ。これだけあっさりしてる豚肉はホンマ珍しいと思う。白菜はクタクタになるまで

鍋で煮た。これがエエねん。このクタクタ感が実にサイコーや。そんでまあ前からここのメニューで気になってたヤツを

いっといた。「かつ丼 ver1.0」680円!!!

 

 カツが上に乗って来た。え・・・・・・・・!? どないやって喰うんか迷ったんで、店員のねえちゃんに聞いてみたら、そのままでも

いいし、ソースをかけてもいいらしい。オモロイカツ丼やなあ。これが結構うまかってん。これで680円は安いわ。ボリュームも

結構ある。山椒が意外に良かった。

 

 

 

 そんでまあ生をもう一杯と、最後の〆で「チーズリゾット」550円をいっといた。

 

 やっぱりここのハーフ&ハーフはうまいわ。実にタマランモンがある。飯喰ってまた飯や(笑)。まあエエねん。この

リゾットがエエねん。やっぱりうまかった。和と洋のコクのあるヤツをいっぺんにいったわ。これだけ喰って飲んで

6500円ぐらいやった。

 

 

 

 まあそんなカンジで長堀から畳屋町に出勤や。テクテク歩いて大体10分ぐらい。近いわ。ハミカツサンド買うて来たら

良かった・・・・・・と思いつつ、自分の店に到着した。

 

 

 

 ずっとヒマやってんけど、夜中に夜遊びヨッスィーが来て、そっから話がややこしくなった。「久々に行きますか??」っていう

一言が出て、サクッと精神修行の場に行ってきた。ケンちゃんも仕事ハネてから来た。

 

 

 

 ああ、無情・・・・・・・。精神をやられた・・・・・・・。あかん。負けたあ。ヨッスィーとケンちゃんは強かった。フラフラなって

もう帰ろうと思った。ケンちゃんバイクなんで途中で別れて、ヨッスィーと歩いてたら、ヨッスィーのケイタイが鳴った。

 

 

 「今から大黒庵に一緒に行きません??」ってケンちゃんが言うてるらしい。この大黒庵っていうお店はヨッスィーがケンちゃんの

勉強の為にぜひとも行ってほしいって前から言うてたお店やった。開店時間が夜中の1時で朝の9時過ぎぐらいまでやってる

らしい。場所は堺の魚市場のソバやった。

 

 

 ヨッスィーが「分かった。イケルさんも連れていくわ。」って返事してた。おおおーーーーーーい!!! オレに何か聞いてから

返事してくれーーーーー(笑)。隣でフンフンって聞いてたら、しらんまにオレも行くことになってビックリした。今、朝の4時

30分やで。今から飲みに行くんかい・・・・・・。アホや。狂ってるわ(笑)。

 

 

 難波からタクシー乗って行ってきた。何で夜明けにタクシー乗って、天下茶屋をスルーせなあかんねん・・・・・・・(笑)。

タクシー代は500円のヤツで3000円やった。「大黒庵」!!!

 

 満員・・・・・・・!!! え・・・・・・・・・!? 今、朝の5時前なんですけど・・・・・・・・(笑)。どうもここはプロのお客さんが多いらしい。

市場に仕入れに来た人が帰りに寄るワケやね。とりあえずお酒はパスでお茶をいっといた。

 

 そんでまあヨッスィーがいろいろと注文してくれた。まず「ポテトサラダ」400円やね。それとさっきのお茶をまた入れて

くれた。ここのマスター、凄いテキパキしてて、メッチャカンジのエエ人やわ。お茶に氷もいれてくれた。

 

 うまい・・・・・・!!! このポテトサラダ喰って、ここのレベルが分かった。この普通よりもちょっとエエ味っていうのが難しいねん。

これがなかなかに出来ん。「本マグロ造り」1300円が来た。

 

 ヨッスィー曰く、「ケンちゃんトコより絶対こっちの方がうまい」って言うててんけど、実際喰ってみた感想は「切り方」やと

思った。素材は負けてへん。切り方やわ。切り方と量の問題やと思う。この本マグロも生やね。

 

 

 さらに「麻婆豆腐+チーズ」450円、「地どりモモ唐揚げ??」800円が来た。しかし夜明けによう喰うなあ〜(笑)。

 

 このチーズトッピングは無料らしい。メチャメチャうまい。唐揚げもメッチャエエわ。何しかここはだいぶレベル高いわ。確かに

勉強になるかもしれんけど、ショックの方が強いような・・・・・・。これはマネ出来そうで出来ん。ケンちゃん、ヨッスィーに「これと

同じ味って大体分かるやんなあ??」って聞かれて、「まあ大体分かりますね」って答えてたけど、ここのレベルに到達するんは

至難のワザや。日本中でもおそらく同じ事出来る人ってあんまりおらんと思う。パッと思いつく人って安喜のマスターぐらいや。

それぐらいのレベルやねん。ヨッスィーとケンちゃんの会話の意味がワカランかった。

 

 

 味だけとちゃうねん。雰囲気もサービスも超一流や。カウンターオンリーで戦後のほったて小屋みたいな雰囲気やけど、

要所要所がメッチャきれいや。あの入れまくってくれるお茶なんぼかなあ??と思って聞いてみたら「タダ」や。イスから転げ落ち

そうなったけど、背中がすぐ壁やから助かった。痩せなあかん。肥えてたらイスから転げ落ちる事も出来ん。何せ凄いテキパキ

してて、ソツが無い動きのマスターや。

 

 

 ここはマネ出来ん。勉強するにしてもレベルがあまりにも高すぎると思う。こらホンマにオートマ限定の仮免でフェラーリ乗る

ようなモンや・・・・・・と思いつつ「くじら・さえずり盛合せ」が来た。

 

 これいつでもあるらしい。笑うわ(笑)。うまいなあ。味だけとちゃう。全てがうまい。またお茶いれてくれた。さらに

「ツナとキャベツ炒め??」が来た。

 

 しかしサービスエエわ。タマランわ。そら流行るわ。このツナキャベツが今日喰った中で一番良かった。優しい味や。

カウンターの上の惣菜、全部味が違うわ。ベースになる味が違う。似てへんねん。全部にダシが利いてるワケじゃあなくて

全部味が違うねん。メリハリ効いてるわ。。。

 

 

 

 お茶だけやったら悪いんで、「明るい農村/ロック」で頼んだ。それと「スジカレー」600円!!!

 

 焼酎は400円〜600円らしい。どんな焼酎でも。佐藤の黒が入ったらそれも600円やって。突き抜けてんなあ。この

スジカレーがこれまたスジがゴロゴロでサイコーや。ありえへんぐらいスジ入ってた。3人でこれで7500円やね。安い!!!

こら凄い。ホンマに凄い。天晴れな飲食店やわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!