2009年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月17日 晴れ

 天気エエなあ。夜明けとかメッチャ寒いけど。仕事ハネてから、夜明けに遊びに行ったらメッチャ寒い。信じられんぐらい寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは東心斎橋にある「リット・マーブルトレ」!!! 小児科のナイスなドクターやっさんとその取り巻き、

いや違うわ、やっっさんの師匠の皆様と月イチの会食の約束をしてて、今回はオレが幹事やった。ホンマは「プティ・カッセ」に行く予定

やってんけど、予約が厳しくてここにしてみた。

 

 師匠のドクターKは既に来てはって、次に師匠のドクターOが来はった。例によってやっさんはけえへん。なかなかけえへん。

値打ちかましてるんかもしれん(笑)。とりあえず先に始める事になった。

 

 

 とりあえずスッキリしたおすすめ頼んだら「CIAPIN NV」っていう白のボトルが来た!!! それと待ってる間、軽く食べるのを適当に

って言うたら「アンティパストミスト」が来た。内容は「いわしの香草レモンマリネ・プチトマトの白ワインマリネ・ピエモンテ風ポテト

サラダ・自家製コッパ」やった。

 

 この白ワイン、ホンマにスッキリしててメチャメチャうまい・・・・・・・!!! ビックリしたわ。白ワインでこないにうまいなあ〜って

思うの久々や。前盛りも実によう出来てる。普通にありそうなカンジやねんけど、味が全然違う。だいぶうまい。

 

 

 

 ようやくやっさんが登場や。電話かかって来た時、「マット・リーブルトレやんなあ〜??」って言われた時は倒れそうになったわ(笑)。

「マット」とちゃう。「リット」や。とりあえず乾杯や。パンも来た。

 

 話題はついこの間発売された「ミシュラン」の事やった。ミシュラン・・・・・・・、どうなんやろなあ。あんまし載ってるお店をよう

しらんから、とりあえず毎月片っ端から順番に行ったらエエんとちゃいます〜って言うたら、ドクター軍団全員が「そうしよう」

って言いだした!!! いや、あの、冗談なんですけど・・・・・(笑)。まあでも行って喰わん事には何とも言えんしなあ・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ料理が来た。とりあえずどれを注文してエエんかワカランかったんで、おまかせで適当にみつくろってもらう事に

なった。そんで来たんが「宮城産金華サバマリネと野菜のテリーヌ」!!!

 

 だいぶうまい・・・・・・・!!! ここにしてホンマに良かったと思った。ドクター軍団も喜んでくれてはるみたいや。なかなかに

こんだけ洗練されたんは喰えん。さらに「フィナンツィエーラ 仔牛、鶏肝、トサカの煮込」やね。

 

 凄いわ。ホンマに凄い。もうなんて表現したらエエかワカラン。分かりやすい味じゃなくて、何て言うかこう深いカンジの味

って言うんかなあ??? 表現しがたいねんけど、何しか奥行きが深い味や。

 

 

 さらに赤ワインをボトルで頼んだ。名前忘れて、写真も撮り忘れてんけど、これもなかなかに良かった。さっきの煮込み料理に

よう合うわ。さらにパスタを2枚頼んだ。まず来たんが「カカオを練り込んだコルツェッティ 淡路牛のラグーソース」!!!

 

 メダル状のパスタ!!! これは初めてやと思うけどなあ。「え?? これがパスタ???」っていうカンジやった。食べたら確かに

パスタやねん。これがまたソースと絡んで実にうまい。

 

 

 そんでから2枚目に来たんが「淡路産アワビとポルチーニ茸のリゾット」!!!

 

 パスタの間にこれがはさまってるんかと思って、ビックリしたわ。これが2枚目のヤツや。アワビの上にのってる黒いのが

アワビの肝ソースやね。このリゾットは実にうまかってんけど、アワビはどうなんやろなあ??? あんまし合うようには思えへん

かった。ダイダイ色はカラスミの粉末やと思う。

 

 

 そんでまあメインの魚料理やね。「淡路産カサゴのソテー ハリイカのスミ煮と」!!! まだ肉料理も来るみたいや。だいぶハラ

パンパンなってきた。

 

 メチャメチャデカイ・・・・・・・!!! 出てきて見た瞬間喰いきれるか実に不安なった。こらホンマにハンパやあらへん。どうやって

切って喰おう・・・・・・・と思ってたら、店員の兄ちゃんが声をかけてくれて、骨を取ってくれた!!! ナイスサービス!!!

 

 これまたエライ上手に取ったなあ〜!!! カシラのトコもきれいに分けてくれたわ。一流のサービスマンやね。料理の内容は

何でもよう知ってるし、こういう技術もあるっていうのはホンマに凄いと思う。ただまあ味はもひとつスキな味とちゃうかった。

微妙やね。ホンマに味って難しいと思う。

 

 

 

 最後の肉料理のメインが来た。「ラカン産仔鳩のアッロースト ビーツと春菊のスパッツェレ添え」!!!

 

 鳩の上にトリュフのってるがな・・・・・・・!!! これが凄い風味やった。トリュフってこんなに香りが強いモンやねんなあ。

せやしこんだけハッキリ分かるんは珍しいわ。きれいや。味も実に良かった。やっぱり肉料理うまいなあ。

 

 

 

 赤ワインもう一本空けて、さらにグラスワインも飲んで、全部で50000円ちょいやった。ちょっと高いかもしれん。

一人10000円ぐらいで済んだら大満足やってんけどなあ。しかしおまかせは危険や。何がなんぼなんかサッパリ

ワカラン。紙に料理名を書いてもろてんけど、値段は書いてへんかった。おしいなあ。実におしい。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!