2009年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月23日 くもり

 ちょっとくもってるかなあ。くもってたらだいぶ涼しいわ。寒いぐらいや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシやねんけど、今朝ヨッスィーからメールがあって、ちょっと一緒に晩メシ行こうってなった。

ヨッスィーが予約をしてくれて、行った先は「酒膳皿 あきんど」!!! このブログ書く前にオレも何回か来た事あるお店や。

 

 前と同じ場所にあった。いっぺん近くに移ってんけど、またここに戻って来たらしい。店内は前よりも明るかった。いやあ、

ホンマに久々や。えーっと、注文したんは「チューハイ/桃」やね。それから付き出しが2つ来た。

 

 何でこんな甘いチューハイ注文したんか自分でもようワカラン(笑)。甘いわ。相変わらず付き出しは「鯛の塩辛」やった。

懐かしいなあ。ずーっと、これがここの名物なんかもしれん。

 

 

 さらに八寸で「四種盛」、それから吸物が来た。

 

 ここは基本コースのみやね。単品で注文出来るかどうかは聞いてへん。吸い物が何か忘れてんけど、実にエエ味やった。

うまいわ。八寸の四種盛りも実にエエカンジや。しかし明らかにさっきのチューハイとは合わん(笑)。

 

 

 

 そんでから造りが来た。今日は「平目・鮪・ボタン海老・剣先烏賊」やね。鮪はにぎり寿司になってる。

 

 どれも実にうまい。特に平目がサイコーやった。脂ノリノリの大とろも良かってんけど、最近妙に白身の魚が喰いたくなるねん。

オレも完全におっさんや。かなん。さらにウーロン茶を頼んだ。

 

 2〜3杯飲んだような気がする。何せ今から仕事やから調子のってお酒飲むのはヤバイ。さっきの造り盛の時はだいぶヤバ

かった。日本酒をちょっとだけ・・・・・と思ってんけど、何とか辛抱する事が出来たわ。

 

 

 そんでまあ本日のメイン「てっちり」が来た。

 

 鍋奉行はヨッスィーや。ダレも逆らえん。オレしかおらんけど。何かおすすめの喰い方があるらしい。まず昆布を強火で

湯がいて取り出す。そこに骨が付いてるふぐのみを投入や。ゆで上がったらそれを全部皿に出してた。

 

 この皿に出したヤツをちょっと冷ましてから手で喰うらしい。空いた鍋にはまず豆腐のみを入れて、それから食べた。

さらに野菜と食べやすいふぐを投入や。

 

 この食べ方が実に良かってん!!! やるなあ、ヨッスィー!!! こらエエわ。鍋も濁らへんし、凄いきれいにタンタンとリズム良く

食べる事が出来る。どれも火が通りすぎる事とかはあらへん。ナイスや。こらホンマに素晴らしいてっちりの食べ方や。凄い

うまかった。

 

 

 そんで最後に〆の「ふぐ雑炊」やね。

 

 トレビアーンや(笑)。てっちりってあんましうまいって思った事あらへんねんけど、今日のてっちりは実に良かった。鍋も

食べ方によるなあ。何せヨッスィー凄いわ。鍋奉行ちゃうわ。鍋将軍や。

 

 

 これで全部で一人9000円ぐらいやった。実に安い。今日みたいに、たまにこういうエエのをエエ人と食べたい。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!