2009年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月27日 晴れ

 今日は凄い秋晴れのナイスな一日や。清々しいわ。。。

 

 

 その秋晴れの今日がパパと行く大阪ランチの日やった。久々やね。ホンマは毎日でも行きたいねんけど、なかなかそうも

いけへん。ヒマやと自分では思うねんけど、何やかんややることが増えてきた。

 

 

 地下鉄四ツ橋線の西梅田で待ち合わせや。今日は新地ランチの予定やったんで、後ろの改札出たトコで12時30分に

してた。行った先は「天味 石和川」!!!

 

 注文したんは「天ぷら定食」1500円!!! 天ぷら15種類もあるみたい。小鉢と漬けモンが先に来た。この小鉢が

鮭が入ってる豆腐みたいなカンジで実に良かった。

 

 いやあ、せやけどさすがに北新地の天ぷら屋や。凄い高級感あるわ。オレ、あんまし天ぷらって喰った事あらへんから

ちょっと心配やってんけど、まあとりあえず出てきたヤツを無駄話せんと片っ端から喰ったらエエねんってパパに教えて

もろてたんで、それでいっとく事にした。

 

 ごはん、味噌汁、それと天ぷらにつける塩やね。色付いてる方はシソの香りがする塩やった。そんでまあ天ぷら軍団が

攻めてきた。まず「海老・おくら・レンコン」で、さらに「さつまいも」が来た。

 

 この初めの方はそないにうまいようには思えへんかってんけど、だんだんうまくなってきた。「ワカサギ・ハタケシメジ・貝柱」

やね。それから「茄子」と何とかや。

 

 うまいうまい!!! こら実にうまいわ。サクサクッとイケルカンジや。この揚げたてのヤツをすぐに喰えるっていうんは

凄い贅沢やなあ。うまいねんけど、パパはワカサギの向きが気にいらんみたいやった。

 

 このアタマを左に持ってくるんが正しいらしい。それと店員のねえちゃんの長い髪型も言うてた。向きはしらんかってんけど、

髪は確かにオレもそう思った。長すぎる髪がバサッとなってた。丸めたらエエのに。

 

 

 そんでまあ「ミョウガ・イカスミゲソ」と何とかと「トマト・牡蠣シソ巻・穴子」で終了やった。

 

 いやあ、でもホンマにうまかった。だいぶビックリや。昼からこんなうまい天ぷらって喰えるトコあんねんなあ。これで

1500円は絶対安いと思う。デザートは「バニラアイス」やった。

 

 パパに「アイスは詳しいんだよね〜」って言われて、思わず笑たわ(笑)。「これどうだい??」って聞かれて、「溶け加減も

味も実にエエと思う」って答えた。いやあ、良かったわ。アタリ引いた。。。

 

 

イケル    Lunchest!!!          パパ   Luncher!!

 

 

 

 

 そんでまあ例によってもう一軒や。完全に習慣になってる。2軒目は決めてなかったんで、新地村をウロウロした。オレ

何か無性に肉が喰いたくなってきた・・・・・・ってパパに言うてみたら、行き先が決まった。「キャトル・ラパン」!!!

 

 凄い肉の量のトコや。何も2軒目でここを選ばんでもエエやん・・・・・・と思いつつ、とりあえず思いっきり肉喰おうと

思って席についた。空いててビックリしたわ。ここって知る人ぞ知る人気店やから、もう売り切れかと思ってた。

 

 

 パパに「1.5でエエやんなあ〜??」って言うたら、パパが「いや、やっぱりここは2でしょう」ってワケのワカラン事を

言いだした。え・・・・・・・・!? 2ってメッチャあるで・・・・・・・。360gオーバーなんですけど・・・・・・・・。まあエエわ。60代の

パパにそう言われて、オレが引くワケにはいかへんから2人とも「2」でいっといた。

 

 スープとごはんが来た。ごはんはさすがに軽めで頼んだ。そんでまあ、お待ちかねの「2」の登場や。ソースは

「ポン酢ワサビちょい味噌」でいっといた。

 

 ・・・・・・・・・・。言葉失うぐらい量あるがな!!! こんなん注文してどないするねん!!! ありえへん。ありえへんぐらいの肉が

目の前に転がってた。何をどうやったらこれを1080円で売れるねん。どないやねん。どないなっとんねん。

 

 

 せやけどこれがザブザブ喰えるねん。やわらかい!!! ソースをポン酢ワサビにしたんも正解やった。ザブザブイケル。

意外にあっという間にほとんど喰い終わってた。パパの方チラ見したら、滝のような大汗をかいて、ひぃひぃ言うてる(笑)。

 

 

 「もう食べちゃったの!? ちょっと手伝ってよ〜」って言われて、しゃあないんでザクッと手伝っておいた。せやから「2」は

やめときって言うたんや(笑)。「僕はショックだ!!! でも良く考えたらさっき天ぷら食べたの忘れてた」って言うの聞いてて、

ホンマにあきれたわ。天ぷらなかったらイケルんかい。いやあ、しかし大満足や。ホンマに肉を喰いまくったった!!!

 

 

イケル     Lunchest!!!         パパ    Lunchest!!!

 

 

 

 そんでまあ淀屋橋でパパと別れて、オレは秋晴れの御堂筋をテクテク東心斎橋に向かって歩いた。

 

 いやあ、ホンマに素晴らしい一日や。歩きながらいろんな事考えた。いろいろあったけど、こうして平日の昼間から

ノンビリ昼メシ喰えてるねんから、凄い恵まれてるんやと思う。感謝感謝の毎日や。。。

 

 

 

 そんでまあ本町まで歩いてんけど、ここら辺で映画観に行こうと思い立って、ちょうどエエタイミングでバスが来たんで

難波まで乗って行った。地下鉄乗ってるから100円でイケルねん。トーホーシネマズ難波で観る事にした。えーっと、

選んだのは「沈まぬ太陽」!!!

 

 渡辺謙さんが出てる映画や。メチャメチャ良かってんけど、メチャメチャ長かった。全部で3時間半ぐらいある。何せ途中で

10分の休憩があるんはビックリしたわ。しかしそれにしても良かった。久々に映画観れて感動したわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジでちょっとハラへってきたんで、サクッと晩メシ行く事にした。行った先は最近お気に入りのあの細い路地に

あるトコやね。「南風酒膳 庵 -IORI-」!!!

 

 注文したんは「ヱビス生ビール」480円と付き出しが来た。ヱビスの生がこの値段は実に安いと思う。

 

 このビール、メッチャうまかった。上手に注いである。ナイスや。付き出しもナイスやった。マスターにおすすめを聞いて

みたら「鰆造り」980円やったんで、とりあえずそれやね。

 

 メッチャ脂のってるやん。こら凄いわ。分厚く切ってあって、パワーもある。だいぶうまい。鰆って刺身で喰った記憶が

あらへんねんけど、こんな脂のってる味すんねんなあ。

 

 

 さらに「菊菜胡麻和え」380円と「筍芋田舎煮」480円!!!

 

 こういう料理って無性に食べたくなる時があるわ。今がそうや。これがまたうまいねんなあ。筍芋っていうのが

筍と芋やと思っててんけど、筍みたいな芋があって、それが筍芋って言うらしい。京芋とも言うってマスターが教えて

くれた。

 

 

 さらにや。これまたマスターのおすすめの「地鶏朴葉焼」980円が来た。

 

 こういうスタイルの朴葉焼きは初めてやなあ。火がまだついてた。ホイルの中は思いっきり熱くなってる。これをよう

混ぜて喰ってんけど、メチャメチャ良かった。奄美大島の味噌を使ってあって、ちょっと甘みがある。この甘みのある

味噌がエエねんなあ。味噌の味がナイスや。実にうまいわ。

 

 

 

 やっぱりここの料理はオモロイ!!! またマスターがエエ人やから、何でも聞いたら教えてくれるし、ワガママな注文にも

出来る限り聞いてくれる。メニューにあらへん「親子丼」を最後の〆に言うてみたらOKやった。

 

 さすがや。なかなかにここのマスターは期待を裏切らん料理を出してくれる。またこの隠れ家っぽいのがエエねんなあ。

なかなかミナミにこんなカンジの店はあらへんわ。フラッと来たくなるナイスなお店やね。さ、うまいモン喰ったんで気合い

入れて仕事仕事。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!